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インタビュー風景メイン

Cygamesには純粋に面白いものを作れる環境がある

株式会社Cygames
ケイスケ氏

インタビュー風景1

―面白いものを追求する姿勢に惹かれた

「最高のコンテンツを作る会社」をビジョンに掲げ、『グランブルーファンタジー』や『Shadowverse』などの大ヒットゲームを生み出してきた株式会社Cygames。今回はプランナーセクションと総合職育成チームのマネージャーを兼任するケイスケ氏に、Cygamesの強みやプランナーとして求められる素質について伺いました。


――ケイスケさんのこれまでの経歴を簡単に教えてください。

前職では広告のクリエイティブの制作や営業に携わっていたのですが、働くうちに対企業のビジネスではなく、よりユーザーの反応を間近で得られるBtoCの仕事をしたいなという思いが生まれました。当時は特にモバイルゲーム業界が盛り上がっていたので、モバイルゲームを作るCygamesに興味を持ちました。そこで代表の渡邊と話す機会を設けていただいたところ、ものづくりに対する考え方に共感したことからCygamesに入社して現在に至ります。Cygamesに入社後はいくつかのモバイルゲームのディレクターを担当した後に、直近では『プリンセスコネクト!Re:Dive』の開発運用ディレクターを務めていました。


――具体的にケイスケさんが共感した御社のものづくりに対する考え方はどういったものでしょうか?

純粋に“面白いものを作ろうとする姿勢”です。私がCygamesに入社した当時は、モバイルゲーム業界内で、売上をアップするためのノウハウが過剰に重要視されている状況でした。
例えば、「この機能を入れたら、売り上げが〇%アップするから必須」みたいな感じですね。
個人的には、その考え方にピンと来ていませんでした。
大ヒットしているテレビゲームの開発でも、もちろん売上や市場などの数字は意識しているだろうけど、まず第一にプレイして面白いかどうかを大事にしているだろうと。
それは、モバイルゲームにおいても変わらないはずだと思っていました。
そういった意味で渡邊はこれ面白いよね、面白くないよねっていう基準で話していたので、私も面白さを追求する環境でゲームを作りたいなと思いました。


―最高を追求することへのこだわりが強い方を募集中!

――現在はプランナーを積極的に採用しているとのことですが、その背景とプランナーの役割を教えてください。

おかげさまで既存のタイトルが好調で、組織も順調に拡大しています。同時に新規タイトルのプロジェクトの開発も行っていることから、プランナーの採用ニーズが高まっている状況です。弊社では、大規模なプロジェクトになると100名以上のスタッフで開発をしています。その中で、プランナーは20名以上になることもあります。プランナーの仕事は所属するプロジェクトや担当によっても変わってきますが、例えば仕様書を作成して、デザイナーやエンジニアに作業工程を説明する機能開発や、キャラの攻撃力やHPなどの数値を作成するパラメーター設計、問題なくアップデートを進行するリリース管理、ゲーム内のキャラクターの会話パートを演出するスクリプターなどに担当分けされていることが多いです。

――その中で、御社はどんなプランナーを求めていますか?

弊社には全部で2500名以上のスタッフが在籍していまして、本当に色んなタイプの人が活躍しています。だから特定の人物像というよりも、若手からベテランまで幅広い人材を求めています。敢えて挙げるとしたら、最高を追求することへのこだわりが強い方。会社として「最高のコンテンツを作る会社」をビジョンに掲げているので、そのこだわりを持っている方を募集しています!


 ――中途入社の方に最低限求められるスキルや知識はありますか?

プランナーには必須の知識やスキルというものがありません。もちろんグラフィックスやプログラミングなどの知識があったほうが良いですが、なくても活躍されている方はいます。ただミッションステートメントにも掲げている「みんなでたくさんゲームをやる」という言葉通り、ゲームをしっかりプレイしているかどうかは非常に重視しています。普段プレイしているゲームがモバイルゲームでも、コンシューマーゲームでも構いません。例えば弊社では扱っていないジャンルのゲームであっても、色んなゲームを手にとって、インプットしていることが大切です。


―コミュニケーションを取りながら、チーム内のハブになる

――御社はプランナーの採用基準の一つにコミュニケーション能力を挙げられていますが、それはどういった場面で必要になるのでしょうか。

プランナーには様々な動きが求められますが、その一つにチーム内のハブになるという役割があります。複雑な仕様のゲームを様々な職種が集まる大人数で開発を行うため、しっかりとチーム全体が同じ方向を目指す必要があります。それをまとめ上げて、円滑に業務が進むようにするのがプランナーの重要な役割であり、そこでコミュニケーション能力が重要になってきます。ここでいうコミュニケーション能力というのは、「外交的」か「内向的か」といった話ではなく、プロジェクトに対して誠実で物事をちゃんと説明できるかという意味での能力になります。


――プランナーとして成長していく中で、先輩が後輩にアドバイスする場面もありますか?

具体的な施策としては、メンタートレーナー制度があります。これは新卒や第二新卒(大学・院を卒業後、3年以内で職歴が1社のみ)で入社したスタッフはプランナー職だけではなく全職種が対象となります。OJTを通して業務を教えるトレーナーと日頃の悩みなど相談ができるメンターと呼ばれる先輩を1人ずつ付けるようにしています。また、メンター、トレーナー制度に限らず、後輩に対して積極的に教えてあげようという姿勢を持っている方が集まっているので、例えば、若手のプランナーがうまく企画が提案できていない時には役に立つような本を推薦したり、ゲームを一緒に遊んだりして、話しやすい雰囲気づくりができていると思います。


――キャリアの面でも相談できる機会もあるのでしょうか。

特にプランナーは業務範囲が広いので、当人がどんなことを経験したいのか、何を極めていきたいのかなど、上司と話し合える環境を作っています。具体的には半年に一度、セクションマネージャーとサブマネージャーがプランナー1人ひとりと話せる場を設けています。例えば、パラメーター設計という業務を極めようと思ったら色々なことを覚えなければならないし、高度なスキルが必要になります。だから3ヶ月パラメーターを経験したから、今度はイベントの開発をしたり、別のプロジェクトに異動したい、といったようにコロコロと担当分野を変えていって、スキルコンプリート!みたいなことは難しいです。ただ当然同じ業務を何年も続けると、新しいことに挑戦したいという気持ちも生まれることもあるので、そういった時には所属しているプロジェクトとも相談しながら、担当業務を変えたり新しいプロジェクトに異動できるように動くこともあります。


インタビュー風景4

―メンバーの得意なことが、そのままゲームの武器になる

――御社のゲームづくりの環境を教えてください。

プロジェクト毎に集まって開発しています。例えば『グランブルーファンタジー』のプロジェクトに所属したら、同じチームのプランナー、エンジニア、デザイナーなど開発にかかわるスタッフが一つのフロアに集まっています。今はリモートワーク中なので難しいですが、やっぱりメンバー同士が近い距離にいるというのは重要な要素だと思っています。そこでプランナーはメンバーとゲームを一緒にプレイしたり、「これうちのプロジェクトにも取り入れてみよう」といった形で話しながら比較的賑やかに作業をしていますね。特にイベントやガチャをリリースした直後は、みんな「ガチャで良いキャラが出た!」と盛り上がっています(笑)。


――その中でも活躍しているプランナーに共通していることはありますか?

やっぱり“素直さ”は重要なキーワードかなと思っています。ゲームづくりは奥深くていろんな事を吸収する必要があります。また、ゲームをより良いものにするために作ったゲームを遊んでみて面白くなければ壊して、また作り直すという作業を繰り返していく中で、当然自分がこだわったものに対しても厳しい意見が出てきます。それをちゃんと受け止められるかが大切になってきます。周りからの意見をちゃんと受け止められる“素直さ”を持っている方は、プランナーとしての成長も早いし、プロジェクトでも活躍しています。あとは、活躍しているプランナーの共通点として、自分が担当しているゲームのヘビーユーザーであることが挙げられます。作り手がちゃんとゲームをプレイしてるかどうかは、ユーザーにも伝わると思います。


――ケイスケさん自身は、どんなプランナーと一緒に働きたいと思いますか?

何かしら1つ突き抜けた得意な分野がある人ですかね。例えばゲームづくりをする時に、パラメーターの設計に突き抜けて得意なメンバーがいると、そのゲームのパラメーター領域のクオリティが上がり、そのゲームの武器になったりするんですよね。だから得意な分野を持っている人がいると貴重な存在になりますし、そういった人はこだわりも強い。話していても気持ちよく言葉のキャッチボールができて、議論が盛り上がるので、全体的なクオリティや現場の士気も高まるんじゃないでしょうか。


―ゲームづくりに集中できる最強の環境が整っている

――Cygamesのプランナーとしてのやりがいを教えてください。

Cygamesのタイトルは日々、本当にたくさんのユーザーに遊んでいただいています。機能を追加したり、新しいイベントが開始されると、SNS上でユーザーからたくさんの反響をいただくことができるのはCygamesのプランナーとしてのやりがいとなります。私が過去に開発に携わったコンテンツで、上位ユーザー層向けに難易度の高いイベントをリリースしたことがありました。リリース後、すぐにYouTubeにプレイ動画を上げてくれるユーザーがたくさんいたのですが、プレイを重ねて、クリアした時にすごく喜んでいただいて。ユーザーの感動したところを実際に見られることが嬉しくて、その日は半日ほど他の実況も見ながら過ごしていました(笑)。


――プランナーとして、この会社で働いていて良かったなと思うことを教えてください。

Cygamesはものづくりに関わるメンバーをすごく大切にしていますし、最高の環境を作ることが良いものづくりに繋がるという考え方を持っています。特に象徴的なのが、システム管理の部署。そこに所属するスタッフはPCの調達やソフトのインストールなど、ものづくりの環境を構築するために走り回ってくれます。弊社はゲーム開発に携わっているメンバーがゲームの開発だけに集中できる環境を整えることをテーマに掲げているので、必要なソフトがあれば申請するだけですぐに調達してくれるし、インストールが複雑でもすぐに手配してくれる。これはシステム管理に限らず、一緒に開発するエンジニアやデザイナーも、プランナーが思いついた企画の意義をちゃんと説明すれば、「ちょっと大変そうだけどやった方が良いよ」と前向きになってくれるメンバーが多い。そう言った意味でゲーム開発に集中できる環境が整っていると思いますね。

 
 ――ケイスケさんが考える会社としての強みはなんだと思いますか?

まず、クリエイティブに関して、一流の方々が集まっているということですね。例えば、自分が学生時代に熱中してプレイしていたゲームのアートディレクターだった人たちが普通に廊下を歩いたりしている。自分が考えた企画が、そういった方々の素晴らしいグラフィックスで形にできるのはプランナー冥利に尽きるなと思います。また、やっぱり経営層含め、クオリティにこだわる姿勢が強い。納得できないものはリリースしないし、納得いくまで突き詰めていく。そういったように経営層から開発のメンバーまで同じ目線でゲームづくりを行なっているところが、弊社の強みだと思っています!


インタビュー風景6

―Message

Cygamesではベテランのリードプランナーから未経験の若手まで、幅広く人材を募集しています。弊社は今回インタビューの中でお話した通り、良いものを作りたい、面白いものを作りたい、最高のものにこだわりたいという方にとっては非常に良い環境だと思います。ぜひ弊社と同じ気持ちを持っている方は応募いただき、一度お話ししましょう!

株式会社Cygames


ゲームの企画・開発・運営/アニメーション製作/投資支援

インタビュー記事アーカイブ


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はなゑみ
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株式会社マーベラス
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株式会社サファイアート
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Momo-π studio
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ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
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新しい価値を創造できる強み
グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
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株式会社f4samurai
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
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株式会社アウェイキング
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株式会社デジタルワークスエンターテインメント
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株式会社でらゲー
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株式会社アッパーグラウンド
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
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株式会社フレイムハーツ
海外市場に興味があり夢や野望を持っている方歓迎です!
株式会社チャプターゼロ
ゲームをより良いものにしたいという気持ちがモチベーションにつながる仕事です
株式会社キーワーズ・インターナショナル
ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス

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その他

ローカライザー・コーディネーター/和中(簡体字)

【ローカライザー】
ゲームの翻訳業務を対応をしていただきます。
原文の品質をそのままに、広く簡体字圏の方に受け入れられるようなローカライズ業務にあたっていただきます。

【コーディネーター】
ゲームを簡体字圏向けにローカライズするにあたり必要な翻訳以外の様々な業務を行うポジションです。
・他部署との調整、交渉
・スケジュール管理
・翻訳されたもののゲームへの実装、実機確認
・校正
・翻訳関連資料作成、編集、管理 など

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プランナー

ゲームプランナー/AAAタイトル

ユーザーが熱狂するような、「最高のコンテンツ」制作の根幹を担う仕事です。
プロデューサーやディレクターの求める方向を元に、ゲームをデザインしていきます。
ゲーム内のフロー設計や画面設計を含めた仕様書および資料の作成、
必要に応じて各セクションとの調整などを行って頂きます。

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サウンド

サウンドデザイン/フォーリーアーティスト・フィールドレコーディスト

・フォーリーアーティスト業務
・フィールドレコーディング業務
・各種スタジオ業務
・オーディオアセットの管理

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シナリオライター

シナリオライター/AAAタイトル

各部署と連携しつつ、AAAタイトルのシナリオライティングや企画立案、キャラクター設定を行って頂きます。

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サウンド

シナリオチーム/音声収録立ち会い担当

ゲームに登場するキャラクター音声に関する業務に携わる仕事です。
・ストーリーやテキストの台本化、確認
・収録への立ち合い
・納品された音声データの検品、実装
・収録スケジュールの確認、調整
・その他、シナリオに関する簡単な事務作業
を担当していただきます。

音響監督、ディレクター、シナリオライター、代理店、演者さんなど様々な方と接しますので、
マナー、礼儀作法やコミュニケーション能力が重要となります。

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プロジェクトマネージャー

アジア事業/プロジェクトマネージャー

Cygames コンテンツのアジア圏向けパブリッシングにおいて、Cygames 側の担当者として開発運用、プロモーションなどについてパブリッシャーとの連携を行っていただきます。

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広報

広報/コーポレートブランディング担当

自社コンテンツをはじめ、スポーツスポンサードや選手マネジメントを活かした
コーポレートブランディングの企画立案から進行管理までご担当いただきます。

具体的な業務内容
・コーポレートブランディング戦略の企画立案・実行
・自社コンテンツを活かした地方創生
・スポーツスポンサードを通したCSR活動
・メディアリレーション業務

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その他エンジニア

ゲームマスターチーム

ユーザーにリリースされているゲームを安心・安全にプレイしていただくことを目的として、様々な調査や対策の実施を行っていただきます。

希望や適正に合わせてより高度な調査や対策を担当していただく可能性があります。
一例
・ゲームプロジェクトへの新規提案や交渉
・プログラミングやデータ分析を活用した調査
・タイトルに対する深い知識を前提とする調査

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サウンド

ミュージックインプリメンター/大阪

弊社開発/運用コンテンツへの音楽データの実装業務を担当していただきます。

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サウンド

作編曲/大阪

作編曲(楽器のレコーディング、ミックスダウンのディレクション含む)を担当していただきます。
ゲーム内の楽曲だけでなく、アニメ劇伴や歌唱曲など、各々の得意分野を活かした制作となります。

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株式会社Cygames
その他

メディアプランナー(リアルカードゲーム大会担当)

リアルカードゲーム『Shadowverse EVOLVE』の大会担当をしていただきます。

大会開催時の準備や進行、演出内容などリアルカードゲームタイトルをより盛り上げて頂く業務をお任せします。

・大会に関するロードマップ、ルールの策定や大会形式の設計
・演出プランや当日の運用に関して
・大会のWEB配信
・集客プランの策定
・スケジュール、予算の管理
・外部パートナーとの調整作業
・社内のプロジェクト側との調整作業

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その他

セキュリティアドミニストレーター

・セキュリティ課題の発見、情報収集
・セキュリティ施策の企画・推進
・セキュリティ啓蒙、教育
・セキュリティポリシー、ガイドラインの策定・改訂
・情報セキュリティ監査

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その他

セキュリティオペレーター

・セキュリティ製品の検証、導入支援
・セキュリティに関する社内ヘルプデスク
・セキュリティ施策の運用、サポート
・セキュリティ監視システム運用

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ディレクター

美術展等イベント企画ディレクター

Cygamesの誇るクオリティの高いアートの数々を、ファンの皆様のみならず広く認知していただくべく、美術展をはじめとした展覧会やイベントのほか、様々な取り組みを担当いただきます。
オンライン、オフライン共に実施を含めた様々な展開を企画、制作できる方を募集しています。

・展示イベント企画立案/制作
・プロモーション企画
・スケジュールの進捗管理
・社内外の関係者との交渉、調整
・イベント開催中の運用、サポート

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その他エンジニア

【大阪】サウンドエンジニア/収録・スタジオ運営管理

・収録業務(音声/フォーリー/フィールド)
・スタジオ運営管理業務

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その他エンジニア

【大阪】ビルドエンジニア

・ゲーム開発におけるテスト環境・ビルド環境・デプロイ環境の設計と実装、運用
・開発フローの整備・運用
・テクニカルサポート業務

業界経験は問いません。
開発効率化や品質向上にご興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしています。

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サウンド

サウンドデザイナー 音声・実況制作

・音声調整と組み込み
・競馬ゲームにおける実況仕様の設計
・実況オーディオデータの作成
・オーディオアセットの管理とゲームへの実装

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経営企画

経営管理担当/東京

・各事業別損益の管理
・グループ各社の経営資料作成
・グループ各社の予算策定、予算管理
・投資支援の検討・実行
・決算業務の補助等

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プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー(AAAタイトル)

コンシューマーのAAAタイトルのプロジェクトマネージャーとして、下記の管理業務をお任せします。社内外問わず、様々な業界・職種の方と関わり合いながら、裁量を持って業務に取り組んでいただきます。

・コンテンツ開発における戦略立案と実行
・プロジェクトの予算策定、予実管理業務
・経営層に向けた各種レポートの作成と報告
・スケジュール管理や人員調整等、プロジェクトの進行に関わる各種業務
・外部の協力会社との渉外、調整業務
・社内の他部署との連携、調整業務
・プロモーションの企画、提案

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イラストレーター

イラストチーム リーダー候補

イラストチームのリーダー候補として、チームのマネジメントをお任せいたします。
社内の方とコミュニケーションを取りながら、裁量を持って業務に取り組んでいただきます。

・イラストレーターの育成支援
・イラストレーターの採用活動
・インターンの企画運用管理
・各プロジェクトの人員調整
・社内の他部署との連携、調整業務
・採用ブランディングの企画、提案

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イラストレーター

イラストレーター Shadowverse担当

『Shadowverse』のイラスト制作はいくつかの業務があります。
適性やご希望に応じて業務のアサインを検討させていただきます。
ファンタジー系のテイストが得意な方、好きな方は是非ご応募ください。

■業務内容について
・カードに使用される一枚絵の制作
 イラストレーターの作家性を活かし発注書に基づいて、キャラ・背景を含む一枚絵を制作
・立ち絵、リーダースキン、コラボ作品の制作
 こちらのイラストは分業制をとっており、原画、彩色、背景等の制作
・コンセプトアートの制作
 『Shadowverse』の世界観に合わせた、コンセプトアートを制作しチームへ提案
・監修業務
 カードイラストの監修およびフィードバック
「とにかくいいものを作ってユーザーを喜ばせたい!!」という熱い想いをお持ちの方のご応募をお待ちしております。

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プロモーション

宣伝担当(コンシューマータイトル)

自社製ゲームソフトの宣伝・広報・マーケティング・イベント等プロモーション全般
およびブランディング戦略の立案実行、IPプロデュース業務に携わっていただきます。

(主な業務内容)
・ゲーム開発陣と連動したプロモーション全体計画の立案
・宣伝計画の進行管理
・マーケティングリサーチの実施、分析提案
・プレスリリースの作成及びメディアとの調整
・広告代理店や制作会社とのプロモ企画立案、イベント運営
・CM、広告グラフィックスの企画/制作/運用のディレクション

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株式会社Cygames
プロジェクトマネージャー

【大阪】プロダクションマネージャー

・ゲーム及び映像の制作マネジメント、制作コーディネート業務
・コンテンツ課題の解決に向けたマネジメント手法の提案
・プロジェクト要望に合わせた開発体制を提案および運用

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その他エンジニア

CGエンジニア/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、パイプラインやDCCツール、サーバー等映像制作向けインフラ構築を行っていただきます。

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プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、プロジェクトの予算やスケジュールの管理、企画運営における社内や外部の協力会社との渉外等のマネージメントを行っていただきます。

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3Dデザイナー

ライティングアーティスト/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、ライティングやコンポジット等の制作を行っていただきます。

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エフェクトデザイナー

エフェクトアーティスト/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、エフェクトの制作を行っていただきます。

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イラストレーター

背景アーティスト/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、背景やプロップ等の制作を行っていただきます。

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3Dデザイナー

リギングアーティスト/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、リグやシミュレーションの制作を行っていただきます。

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3Dデザイナー

キャラクターアーティスト/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、キャラクターの制作を行っていただきます。

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その他デザイナー

アニメーションアーティスト/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、アニメーションの制作を行っていただきます。

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3Dデザイナー

レイアウトアーティスト/3DCG映像

CG、実写を中心に映像作品を制作するチームにて、レイアウト等の制作を行っていただきます。

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プロモーション

メディアプランナー(グランブルーファンタジー担当)

『グランブルーファンタジー』『グランブルーファンタジー ヴァーサス』のリアルイベント企画運営や配信・動画施策の企画実施・ウェブを通じた施策などゲームからの派生コンテンツの作成/運用を行っていただきます

・「グラブルフェス」「グラブルEXTRAフェス」などのリアルイベント企画運営
・配信番組・動画施策・テレビ番組の企画実施
・ウェブを通じたキャンペーンの企画・運営
・SNSやブログなどのオウンドメディア運用
・グッズの企画・制作

などゲームからの派生コンテンツに関する一連の業務をお任せします。

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3Dデザイナー

【大阪】3DCGアーティスト(未経験可)

「業界未経験だけど、3DCGアーティストとしてゲーム開発に関わりたい」という方を対象とした求人です。

開発においては、セクション制を導入しています。

・キャラクターアーティスト
・エンバイロメントアーティスト
・アニメーター
・エフェクトアーティスト
・カットシーンアーティスト
・リギングアーティスト
・ライティングアーティスト

上記すべてのセクションで募集しておりますので、専門性を高めながらゲーム業界に挑戦したい!という熱い想いを持った方のご応募をお待ちしております。

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テクニカルアーティスト

【佐賀】テクニカルアーティスト シニア

■デザインとエンジニアがスムーズに連携するためのワークフロー設計・構築等、開発効率に係る業務をご担当いただきます。
■セクションのリーダー候補としてスタッフの育成にも携わっていただきます。

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UI/UXデザイナー

【佐賀】UIデザイナー シニア

■ユーザビリティに訴求できるようなUIデザインの作成、企画をご担当いただきます。
■セクションのリーダー候補としてスタッフの育成にも携わっていただきます。
◎自身の手掛けたUIが全世界のユーザーに利用されるやりがいを感じることができます。

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その他デザイナー

【佐賀】アニメーションデザイナー シニア

■2Dキャラクターのモーション、エフェクトの作成、ゲーム内アニメーションの製作や提案をご担当いただきます。
■セクションのリーダー候補としてスタッフの育成にも携わっていただきます。
◎自身の手掛けたキャラクターが全世界のユーザーに愛される喜びを直に感じることができる仕事です。

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3Dデザイナー

【佐賀】3DCGアーティスト シニア

■キャラクターのモデル・モーションに加え、背景やエフェクトなど3DCGグラフィックデザインをご担当いただきます。
■セクションのリーダー候補としてスタッフの育成にも携わっていただきます。
◎自身の手掛けたデザインが全世界のユーザーに愛される喜びを直に感じることができる仕事です。

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事業責任者

【佐賀】制作管理 シニア

■制作の進捗管理などデザイナーのサポート業務をご担当いただきます。
■佐賀スタジオの運営に関わる業務全般にも携わっていただきます。

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イラストレーター

【佐賀】イラストレーター

キャラクターや背景、原画等のゲーム内のイラスト製作を行います

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イラストレーター

【佐賀】イラストレーター シニア

■ゲーム内イラスト(キャラクター/背景)の原画等の制作をご担当いただきます。
■セクションのリーダー候補としてスタッフの育成にも携わっていただきます。

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テクニカルアーティスト

【大阪】テクニカルアーティスト

・開発環境やワークフローの構築・改善
・DCCツールのプラグイン作成
・ゲームエンジンのカスタマイズツールの作成
・ゲームエンジン内のアートアセットの管理
・グラフィック仕様の検証と素材作成
・その他、エンジニア/デザイナー間の橋渡し業務

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その他エンジニア

情報システム部門(社内インフラ/サーバー)

・WindowsServerの設計/構築/運用
・大容量ストレージシステムの設計/構築/運用
・仮想化基盤の設計/構築/運用
・障害発生時の切り分けと原因分析/復旧対応
・システム運用の改善、自動化
・トラブル等、ユーザーからの各種問い合わせ対応

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インフラエンジニア

情報システム部門(社内インフラ/ネットワーク)

・社内ネットワークの設計/構築/運用
・障害発生時の切り分けと原因分析/復旧対応
・社内ネットワークの運用改善、自動化
・トラブル等、ユーザーからの各種問い合わせ対応

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プロモーション

メディアリレーション担当

当社の各種コンテンツの広報担当として、各タイトルの広報業務全般をご担当いただきます。

【職務詳細】
スマホ、コンシューマー等の当社ゲームタイトルに関する広報業務全般
・プレスリリースや広報資料の作成、配信
・媒体とのリレーション(問い合わせ対応、取材誘致と立ち合い、各種イベントや体験会の運営、タイアップの企画や実施)
・オウンドメディアでのタイトルに関連した記事編集・執筆
・その他当社ゲームタイトル広報に関わる業務

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映像制作

アニメーションデザイナー/絵コンテ担当

映像演出の視点からゲームを盛り上げる仕事です。
・ゲーム内演出の絵コンテ/ビデオコンテ制作
・ストーリー演出のレイアウトやカメラワークの制作
・演出のイメージ、コンセプト提案

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その他エンジニア

サウンド制作進行

・制作現場のクリエイティブサポート業務全般
・ゲームサウンドに関わる制作管理業務
・社内外のお問合せ対応、書類や備品の管理・その他、部署運営に関わる資料の作成

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デバッグ

【大阪】QAエンジニア

・ゲーム開発におけるQAのシステム構築
・オートテストプレイの設計、開発、運用

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プロモーション

メディアプランナー/ウマ娘 プリティーダービー

「ウマ娘 プリティーダービー」のリアルイベント企画運営や配信・動画施策の企画実施・ウェブを通じた施策などゲームからの派生コンテンツの作成/運用を行っていただきます


・リアルイベントの企画・立案、当日の運営
・配信番組や動画施策の企画実施
・取引先や開催会場などの選定や契約交渉
・ウェブを通じたキャンペーンの企画・運営
・SNSの運用
・スケジュール、予算の管理
などゲームからの派生コンテンツに関する一連の業務をお任せします。

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サウンドエンジニア(MAミキシング等)

音声、音響関連のレコーディングにおけるエンジニア業務を担当していただきます。

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サウンド

テクニカルサウンドデザイナー

・ゲームオーディオの設計、初期仕様策定
・各種SEの作成
・各種SEをゲーム内に組み込むテクニカル作業
・プロジェクトとの実装の進行、渉外

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サウンド

サウンドデザイナー

プロデューサーやディレクターの求める方向を元に各種SEを作成して頂きます。

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サウンド

サウンドインプリメンター

・各種SEの作成
・各種SEをゲーム内に組み込む作業
・プロジェクトとの実装の進行、渉外

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サウンド

ミュージックインプリメンター

弊社開発/運用コンテンツへの音楽データの実装業務を担当していただきます。

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シナリオライター

シナリオプランナー(イラスト原案担当/キャラクター設定担当)

ゲームに登場するキャラクターを生み出していただくお仕事です。
多岐に渡るシナリオチームの仕事の中でも、最も上流に位置する仕事です。
ディレクターやプロデューサー、アートディレクター、シナリオディレクターなど、各部署のトップと調整を行いつつ、業務に当たっていただきます。
考えたキャラクターが実装されお客さまに届いた時の感動は、他では得難い経験です。

<イラスト原案担当>
各キャラクターがどのような性格で、どのような衣装を着て、どのような表情をしているか。
主にビジュアルベースでの設定をお任せいたします。

<キャラクター設定担当>
ライティングスキルについてはあまり重視しませんが、競走馬についての深い知識をキャラクターコンテンツへ上手く落とし込むスキルが求められる業務をお任せします。

※担当業務については、ご希望と選考内での適正をみて決定させていただいただきます。

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プランナー

プランナー/ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘と一緒に成長したい方、大募集!

ユーザーの皆様が熱狂するような、「最高のコンテンツ」制作の根幹を担う仕事です。

【具体的な業務内容】
ゲーム仕様決定
仕様書作成
ゲームバランス調整
シナリオ作成
ボイス・サウンド進行管理
イラスト・デザイン進行管理

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プランナー

プランナー/プリンセスコネクト!Re:Dive

魅力的なキャラクターを生み出す「プリンセスコネクト!Re:Dive」チームで、
ユーザーが熱狂するような、「最高のコンテンツ」制作の根幹を担う仕事です。

【具体的な業務内容】
・ゲーム仕様決定
・仕様書作成
・ゲームバランス調整
・シナリオ作成
・ボイス・サウンド進行管理
・イラスト・デザイン進行管理

コンテンツ内のイベントなどの企画・仕様作成から開発・運用までの工程をお任せいたします。

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プランナー

プランナー/Shadowverse

日本初eスポーツを作ろう!
ユーザーが熱狂するような、「最高のコンテンツ」制作の根幹を担う仕事です。

【具体的な業務内容】
・ゲーム仕様決定
・仕様書作成
・ゲームバランス調整
・シナリオ作成
・ボイス・サウンド進行管理
・イラスト・デザイン進行管理

コンテンツ内のイベントなどの企画・仕様作成から開発・運用までの工程をお任せいたします。

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プランナー

プランナー/グランブルーファンタジー

進化し続ける『グランブルーファンタジー』
ユーザーが熱狂するような、「最高のコンテンツ」制作の根幹を担う仕事です。

【具体的な業務内容】
・ゲーム仕様決定
・仕様書作成
・ゲームバランス調整
・シナリオ作成
・ボイス・サウンド進行管理
・イラスト・デザイン進行管理

コンテンツ内のイベントなどの企画・仕様作成から開発・運用までの工程をお任せいたします。

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株式会社Cygames
その他

テクニカルライター

エンジニア部門の資料を作成していただく業務となります。

・外部講演資料の編集・監修
・技術ブログの編集・監修
・講演に関わる文書の作成(タイトル、講演者プロフィール、講演概要 など)
・当社のエンジニアへ取材

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株式会社Cygames
事業責任者

【佐賀】制作管理

制作の進捗管理、スケジュールの確認等のデザイナーのサポート業務を行います。

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サウンド

ミュージックインプリメンター/東京

弊社開発/運用コンテンツへの音楽データの実装業務を担当していただきます。

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サウンド

音楽制作ディレクター(歌唱曲)

歌のレコーディングディレクションをはじめ、
トラックダウンやマスタリングのディレクション、
イベントやライブで使用する音楽データの作成や管理まで行います。
実際のライブ会場では音響の監修も行います。

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株式会社Cygames
映像制作

アニメ制作/ゲーム

ゲーム内のショートアニメ、エンディングアニメーション制作になります。
下記業務の中からご経験やご経歴に応じて担当していただきます。

・設定(キャラ、プロップ、モンスター)
・監修(コンテ、レイアウト、キャラ、アクション)
・カラーモデル作成、スチル彩色
・スチル(セル風一枚絵)作画
・EDアニメーション コンテ・作画
・背景コンセプト・美術設定作成
・キャラクター撮影処理・特殊撮影処理作成・ED撮影・スチル撮影

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株式会社Cygames
プランナー

譜面プランナー/アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

【具体的な業務内容】
・リズムゲームの譜面作成
・作成した譜面をゲームに組み込むリリース対応

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株式会社Cygames
3Dデザイナー

3DCG/ゲーム/カットシーンアーティスト

モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発におけるカットシーン制作業務を行なっていただきます。
以下の業務をご担当いただく予定です。
・ゲーム開発におけるカットシーン制作業務
・カットシーン表現の検証、作業効率化の為のツール支援業務
・カットシーンに関するクオリティ管理、監修業務

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株式会社Cygames
テクニカルアーティスト

【佐賀】テクニカルアーティスト

デザイナーとエンジニアがスムーズに連携するためのワークフロー設計・構築等、開発効率に係る業務を行います。

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UI/UXデザイナー

【佐賀】UIデザイナー

ユーザビリティーに訴求できるようなUIデザインの作成、企画を行います。

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モーションデザイナー

【佐賀】アニメーションデザイナー

2Dキャラクターのモーション、エフェクトの作成、ゲーム内アニメーションの作成や提案を行います。

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株式会社Cygames
3Dデザイナー

【佐賀】3DCGアーティスト

ゲーム開発における、3Dキャラクターモデリング、3D背景モデリング、3Dアニメーション、3Dエフェクト、3Dカットシーンなどの制作を行なっていただきます。

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株式会社Cygames
その他プロモーション

メディアプランナー

Cygamesで配信を行うゲームのリアルイベント企画・運営やウェブを通じた施策など
ゲームからの派生コンテンツの作成/運用を行っていただきます

・リアルイベントの企画・立案、当日の運営
・取引先や開催会場などの選定や契約交渉
・ウェブを通じたキャンペーンの企画・運営
・SNSの運用
・スケジュール、予算の管理

などリアルイベント、ウェブ施策などゲームからの派生コンテンツに関する一連の業務をお任せします。

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株式会社Cygames
プランナー

【大阪】レベルデザイナー

・3Dアクションゲームのステージやマップのレベルデザイン、演出設計
・パラメーターの設計、調整や実装、調整

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株式会社Cygames
その他

【アルバイト】LQA 担当/言語チェック

弊社人気タイトル、グランブルーファンタジーや、シャドウバース等のゲームに使用される翻訳テキストが正常に表示されているか、
世界観にマッチしているか、文法的に正しいか等のチェックをしていただきます。
ユーザー様に、当社コンテンツを気持ち良く楽しんで頂けるよう、言語部分をメインに不具合の発見をしていく業務となります。

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株式会社Cygames
その他エンジニア

アニメーションエンジニア/ゲームエンジン

・ゲームコンソールのためのアニメーションのランタイムとツールの設計・開発
・Maya などのDCCツールで作成されたデータをゲームランタイムに最適なデータに変換するツールの開発

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株式会社Cygames
その他プロモーション

ライツ事業部 商品企画・制作

CygamesタイトルのIPを使用したライセンスアウト業務及び、自社商品の商品企画・制作を担当していただきます。

■扱う商品例

・フィギュア
・ぬいぐるみ
・文具
・雑貨
・商品ではないタイアップなど

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株式会社Cygames
映像制作

映像制作担当

TVCM、プロモーションムービーの制作から社内外イベント、各種映像コンテンツの制作

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プロジェクトマネージャー

デザイン進行管理

当社のゲーム開発、運営プロジェクトのイラスト、3DCGの制作管理をお任せします。
制作スケジュールや納期までの工程を管理し、最高のコンテンツをユーザー様までお届けするお仕事となります。

【基本業務】
・イラストレーターや3DCGアーティストの制作スケジュール、工程管理
・制作物のクオリティ監修のサポート
他部署との連携も多いため、コミュニケーションを取ることに長けている方、大歓迎です。

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株式会社Cygames
その他エンジニア

サウンドエンジニア

・ゲームコンソールのためのサウンドシステムのランタイムとツールの設計・開発

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株式会社Cygames
その他エンジニア

AIエンジニア/ゲームエンジン

・低レベルでの最適化を追求するのが好きな方
・最新の研究を常にフォローしている方

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ゲームプログラマー

物理シミュレーションエンジニア/ゲームエンジン

・ゲームコンソールのための物理シミュレーションのランタイムとツールの設計や開発

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ゲームプログラマー

エフェクトエンジニア/ゲームエンジン

・ゲームコンソールのためのビジュアルエフェクトのランタイムとツールの設計・開発

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株式会社Cygames
その他エンジニア

ゲームエンジン/グラフィックスエンジニア

・ゲームコンソールのためのリアルタイムグラフィックスシステムの設計・開発
・低レベルグラフィックスAPIを用いたグラフィックスシステムの開発
・シェーダー開発

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サーバーエンジニア

ネットワークエンジニア/ゲームエンジン

・ゲームコンソールのためのネットワーク通信システムのランタイムとツールの設計や開発
・リアルタイム通信を行うサーバーサイドシステムの設計や開発

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株式会社Cygames
その他エンジニア

ツールエンジニア/ゲームエンジン

・レベルエディタ等、各種エディタの設計と実装
・ランタイムとエディタ間のデータ交換機能の設計と実装

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株式会社Cygames
その他エンジニア

システムエンジニア/ゲームエンジン

・ゲームコンソールのためのメモリ管理、スレッド管理などの低レベルレイヤーの開発

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3Dデザイナー

ライティングアーティスト/3DCGゲーム

・ゲーム開発における、インゲーム及びカットシーンでのライティング業務を行なっていただきます。

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イラストレーター

イラストレーター(キャラクター原案)

プランナー、イラストレーター、デザイナーと連携し、ゲーム内に登場するキャラクターの設定や、原案をご作成いただきます。

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3Dデザイナー

【大阪】制作進行

ゲーム企画・開発における3Dモデル制作の進行管理

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株式会社Cygames
2Dデザイナー

【大阪】2Dアセットアーティスト(コンセプトアーティスト)

「グランブルーファンタジー Relink」における2D背景アートを制作していただきます。

(具体例)
・2D背景アセットアート制作
・2D背景コンセプトアート制作
・2Dアートリファレンス収集

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株式会社Cygames
UI/UXデザイナー

UIデザイナー

・企画・画面設計・UIデザイン
・UIアニメーションやモックアップを用いたUXの提案

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株式会社Cygames
3Dデザイナー

【大阪】3DCGアーティスト(カットシーンアーティスト)

ゲーム開発における、カットシーン制作を行なっていただきます。

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株式会社Cygames
サポート

カスタマーサポート(リーダー候補)

「ユーザー第一優先」を掲げるCygamesのカスタマーサポートチームのメンバーを募集いたします。
弊社運営中のゲームに対するユーザーからのお問合せに返答し、開発チームに改善点を伝えていくお仕事です。
ゆくゆくは30名~100名のチームマネジメント(またはマネジメント補佐)とオペレーションルールの構築・運営をしていただきます。

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株式会社Cygames
その他プランナー

編集者/社内広報担当

社内Webマガジンの運営・編集
企画立案、取材・インタビュー、写真撮影、記事作成までを一通り行っていただきます。

・社内・社外の方へのインタビュー
・社内外のイベントへの取材
※カメラ撮影もお願いすることがあります
・社内外(主に社内)の方との交渉、やりとり、取材
・インタビュー内容のテープ起こし、文字校正
・WordPressを使った記事作成
・企画・施策の立案

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株式会社Cygames
その他プランナー

漫画アプリプランナー

Cygames発漫画アプリ「サイコミ」の仕様を開発ディレクターや編集長と検討し、仕様の作成やエンジニアと協力して開発していきます。
また、KPIを分析しながらユーザの動向をみてコンテンツ内のイベントなどの企画、運用を実施して頂きます。
ご自身のスキルやキャリアプランをお互いに相談しながら、お仕事をお任せします。

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株式会社Cygames
プロモーション

宣伝担当(アニメ事業部)

Cygames製作アニメ作品の宣伝業務です。

・アニメとそれに関連するパッケージやプロダクツの広報および宣伝企画
・広告出稿や取材対応
・アニメのHP運用管理やツイッターなどを利用した情報発信
・イベントの企画運営

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株式会社Cygames
その他プロデューサー

アニメ事業部:アシスタントプロデューサー

アニメプロデューサーのサポート業務をお任せいたします。

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プロデューサー

プロデューサー/アニメ

アニメ事業部の立ち上げに参画し、
弊社の版権を利用したアニメ作品や、オリジナルアニメ作品のプロデュース。

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プランナー

メディアプランナー(eスポーツ担当)

Cygamesタイトルのeスポーツ担当をしていただきます。

大会開催時の準備や進行、演出内容や当日のWEB配信などeスポーツイベントをより盛り上げて頂く業務をお任せします。

・eスポーツに関するロードマップ、ルールの策定や大会形式の設計
・演出プランや当日の運用に関して
・eスポーツ大会のWEB配信
・オンライン大会の実施、運営
・集客プランの策定
・スケジュール、予算の管理
・外部パートナーとの調整作業
・社内のプロジェクト側との調整作業
・イベント協賛営業

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株式会社Cygames
データ分析

データマイニング/分析基盤開発

弊社ゲーム事業で蓄積されたビッグデータを用いたデータ分析環境の基盤構築および開発、管理を行っていただきます。
環境構築にとどまらず、社内共通の内製BIツールで利用するためのデータ集計や、各タイトルのデータ分析者とのやりとりを通じてゲーム品質やサービス改善に繋がるための業務を担当していただきます。

・ログ、DBデータのETL/ELT処理のためのシステム開発/運用
・大規模データベースの構築/運用/管理
・社内BIツール向けデータ集計バッチ開発/運用
・データ分析者への技術的サポート

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株式会社Cygames
データ分析

データマイニング/横断部門

Cygamesが運営するゲームやサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、仮説構築・施策提案・効果測定までを行い業務改善を担当していただきます。 特定のゲームやサービス専任ではなく、社内に存在する課題を横断的に解決していただきます。
社内のスタッフにデータの重要性を発信し、データにアクセスする環境を整備する業務も行っていただきます。
また、適正を考慮しゲーム・サービス担当のチームメンバーのサポートや技術指導も担当していただく可能性があります。
・SQLを用いたデータ集計、レポート作成
・課題発見や施策検証
・社内の様々なスタッフに対する助言と提案
・分析ツールを用いたデータの可視化と運用
・新しい数値指標の発見と提案
・統計解析や機械学習の専門的知識を活かしたモデリング 等

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株式会社Cygames
データ分析

データマイニング/ゲーム・サービス

Cygamesが運営するゲームやサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、ゲームや
サービスの改善につながる業務を担当していただきます。
ゲームやサービスのプロデューサーやディレクターの参謀役として、構築した仮設を元に
した施策提案だけでなく集計やレポートの作成を含む効果測定まで行っていただきます。
担当するゲームやサービスのプロジェクトメンバーにデータの重要性を伝えデータにアク
セスする環境を整備する業務も行っていただきます。

・SQLを用いたデータ集計、レポート作成
・課題発見や施策検証
・社内の様々なスタッフに対する助言と提案
・分析ツールを用いたデータの可視化と運用
・新しい数値指標の発見と提案
・統計解析や機械学習の専門的知識を活かしたモデリング 等

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データ分析

リサーチャー

Cygames Researchにおけるリサーチャーとしての研究業務。リサーチャーは、特定分野における十分な研究遂行能力を有し、シニア・リサーチャーまたはPIの指示のもとに研究を行い、研究成果の実用化を担います。リサーチャーの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。リサーチャーは、研究所所長ならびにプリンシパル・リサーチャーとシニア・リサーチャーを含む他の上級職員に、研究活動の正確でタイムリーな口頭および書面による報告を提供する責任があります。これらの職務と責任を遂行する上で、エンジニア、プランナー、ディレクター、プロデューサー、知財部門担当者、役員等と円滑にコラボレーションすることが求められます。また、外部の大学や研究機関等の様々な外部の代表者および研究者とも信頼関係を構築し、円滑にコラボレーションすることが求められます。また、リサーチャーは担当する分野ごとに、シニア・リサーチャーまたはPIの指示のもとに研究を行い、研究成果の特許化、および、論文化を担います。リサーチャーが担当する分野は、例えば、次の4つが挙げられますが、これに限りません。

・AI分野担当リサーチャーは、機械学習や深層学習技術を活用した十分な研究遂行能力を有することが期待されています。AI分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、学習データ収集と学習パイプラインの設計・構築、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
仮想化分野担当リサーチャーは、仮想化技術や低レイヤ処理を活用した十分な研究遂行能力を有することが期待されています。基盤システム分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、オンプレミス計算機環境とクラウド環境を活用した仮想化ミドルウェアの設計と実装、ゲーム開発のワークフローを考慮した仮想化技術の適用個所の抽出、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・HCI分野担当リサーチャーは、当社が対象とするプラットフォームにおける、新たなHCIを構築するために十分な研究遂行能力を有することが期待されています。HCI分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業におけるユーザインターフェイスの分析、ハードウェアもしくはソフトウェアを活用したユーザインターフェイスの設計と実装、実際のゲームを対象としたUI技術の設計と実装、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・DB分野担当リサーチャーは、ゲーム分野におけるユースケースに特化した新たなデータベースエンジンを構築するために十分な研究遂行能力を有することが期待されています。DB分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業におけるデータフローの分析、オンプレミスもしくはクラウドを活用したデータベースエンジンの設計と実装、実際のゲームを対象としたデータベース技術の設計と実装、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・CG分野担当リサーチャーは、新たなコンピュータ・グラフィックスを実現するための、CUDA言語やHLSL言語、GLSL言語等に精通し、GPUやCPUを活用した新たなCGを実現するために十分な研究遂行能力を有することが期待されています。CG分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業における既存CG技術の分析、新たなGPUハードウェアやミドルウェア、グラフィックスAPIを活用したCG表現手法の設計と実装、実際のゲームを対象としたCG技術の設計と実装、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・分散コンピューティング分野担当リサーチャーは、ゲーム分野におけるユースケースに特化した新たな分散コンピューティング基盤を構築するために十分な研究遂行能力を有することが期待されています。分散ハッシュテーブル、Paxos等の合意形成プロトコル、ブロックチェーン、クラウド等の分散コンピューティングシステムを実現するための基盤技術の研究開発や、実際のゲームを対象としたデータベース技術の設計と実装、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。

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その他

シニアリサーチャー

Cygames Researchにおけるシニア・リサーチャーとしての研究業務。シニア・リサーチャーは、特定分野の高度な研究遂行能力を有し、他のリサーチャーの指導を行いながら世界レベルの研究の遂行と実用化を遂行する職責を担います。シニア・リサーチャーは、1つ以上の主専攻分野(Major)を統括し、それとは異なる1つ以上の副専攻分野(Minor)にコミットする能力が求められます。シニア・リサーチャーが担当する分野は、例えば、次の6つが挙げられますが、これに限りません。

・AI分野:機械学習や深層学習技術を活用した研究。クラウドおよびエッジサイドでの推論技術を含みます。
・仮想化分野:仮想化技術や低レイヤ処理を活用した研究。コンテナ型仮想化、ユニカーネル、ハイパーバイザなどの基盤技術を含みます。
・HCI分野:当社が対象とするプラットフォームにおける新たなHCIを構築するための技術研究。タッチパネルを活用したUIやタンジブルUIなどを含みます。
・DB分野:ゲーム分野におけるユースケースに特化した新たなデータベースエンジンを構築するための技術研究。高速トランザクション処理、大規模並列化、自動シャーディングなどを含みます。
・CG分野:新たなコンピュータ・グラフィックスを実現するための、ハイパフォーマンスコンピューティング、GPGPU処理、レンダリングアルゴリズム等の技術研究。CGに関係する幅広いテーマを含みます。
・分散コンピューティング分野:P2Pネットワーク、クラウドコンピューティング等の分散コンピューティングシステムを実現するための技術研究。モバイルネットワークや自律分散協調処理、パーベイシヴ・コンピューティングなどを含みます。

シニア・リサーチャーの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。また、シニア・リサーチャーは、リサーチャーへの適切な指導監督を行います。シニア・リサーチャーは、研究所所長ならびにプリンシパル・リサーチャーに、研究活動の正確でタイムリーな口頭および書面による報告を提供する責任があります。これらの職務と責任を遂行する上で、エンジニア、プランナー、ディレクター、プロデューサー、知財部門担当者、役員等と円滑にコラボレーションすることが求められます。また、外部の大学や研究機関等の様々な外部の代表者および研究者とも信頼関係を構築し、円滑にコラボレーションすることが求められます。

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株式会社Cygames
データ分析

プリンシパル・リサーチャー/研究/東京

Cygames Researchにおけるエンジニアとしてのシステム開発と研究成果の実用化業務。リサーチ・エンジニアは、担当する分野ごとに、リサーチャーが生み出す最新技術を、十分な頑健性と再利用性を以って実装する能力を有し、リサーチャーと協力しながら研究プロジェクトを実用化し、先端技術を当社製品へ導入していく職責を担います。

リサーチ・エンジニアの業務には、当社および関連企業の開発現場における課題の分析、システムの実装、および、実装報告書の作成が含まれます。リサーチ・エンジニアは、研究所所長ならびにプリンシパル・リサーチャーとシニア・リサーチャーを含む他の上級職員に、業務活動の正確でタイムリーな口頭および書面による報告を提供する責任があります。これらの職務と責任を遂行する上で、エンジニア、プランナー、ディレクター、プロデューサー、知財部門担当者、役員等と円滑にコラボレーションすることが求められます。また、外部のOSSコミュニティ等の様々な技術者とも信頼関係を構築し、円滑にコラボレーションすることが求められます。リサーチ・エンジニアが担当する分野は、例えば、次の3つが挙げられますが、これに限りません。

- AI分野担当リサーチ・エンジニアは、機械学習や深層学習技術を活用した十分な実装能力を有することが期待されています。AI分野担当リサーチ・エンジニアの業務には、当社および関連企業における開発現場と大量のデータの分析、学習データ収集と学習パイプラインの構築、大規模な学習の実施、および、実験結果報告書の作成が含まれます。
- クラウド分野担当リサーチ・エンジニアは、AWS, GCP, Azure等のクラウド環境、仮想化技術、低レイヤ処理を活用した十分な実装能力を有することが期待されています。クラウド分野担当リサーチ・エンジニアの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、オンプレミス計算機環境とクラウド環境を活用した仮想化ミドルウェアの実装、ゲーム開発のワークフローを考慮した仮想化技術の適用プランの作成と遂行、大規模な仮想化実験の実施、および、実験結果報告書の作成が含まれます。
- エッジ分野担当リサーチ・エンジニアは、スマートフォンやゲームコンソールを対象とした新たなシステムを構築するために十分な実装能力を有することが期待されています。Xcode、Android Studio、Visual StudioなどのIDE、および、AndroidまたはiOSのいずれかのモバイルOSに精通していることが求められます。エッジ分野担当リサーチ・エンジニアの業務には、3Dプリンタを活用した治具の製造、ArduinoやM5Stack等のIoTデバイスのプログラミング、実際のゲームを対象としたUIの実装、大規模なユーザビリティ実験の実施、および、実験結果報告書の作成が含まれます。

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データ分析

プリンシパルリサーチャー

Cygames ResearchにおけるPI(Principal Investigator)としての研究業務。プリンシパル・リサーチャーは、PIとして、複数分野の研究戦略を策定するとともに、他のリサーチャーを先導し、世界レベルの研究を遂行する職責を担います。プリンシパル・リサーチャーは、2つ以上の主専攻分野(Major)を統括し、それとは異なる2つ以上の副専攻分野(Minor)にコミットする能力が求められます。プリンシパル・リサーチャーが担当する分野は、例えば、次の6つが挙げられますが、これに限りません。

・AI分野:機械学習や深層学習技術を活用した研究。クラウドおよびエッジサイドでの推論技術を含みます。
・仮想化分野:仮想化技術や低レイヤ処理を活用した研究。コンテナ型仮想化、ユニカーネル、ハイパーバイザなどの基盤技術を含みます。
HCI分野:当社が対象とするプラットフォームにおける新たなHCIを構築するための技術研究。タッチパネルを活用したUIやタンジブルUIなどを含みます。
・DB分野:ゲーム分野におけるユースケースに特化した新たなデータベースエンジンを構築するための技術研究。機械学習のためのストレージパイプライン、高速トランザクション処理、大規模並列化、自動シャーディングなどを含みます。
・CG分野:新たなコンピュータ・グラフィックスを実現するための、ハイパフォーマンスコンピューティング、GPGPU処理、レンダリングアルゴリズム等の技術研究。CGに関係する幅広いテーマを含みます。
・分散コンピューティング分野:P2Pネットワーク、クラウドコンピューティング等の分散コンピューティングシステムを実現するための技術研究。モバイルネットワークや自律分散協調処理、パーベイシヴ・コンピューティングなどを含みます。

プリンシパル・リサーチャーの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、研究戦略の策定と提案、知財戦略の策定と提案、研究計画書の作成、予算案編成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。また、プリンシパル・リサーチャーは、複数のシニア・リサーチャーおよびリサーチャーから成る研究プロジェクトチームを編成し、適切な指導監督を行います。プリンシパル・リサーチャーは、研究所所長に、研究活動の正確でタイムリーな口頭および書面による報告を提供する責任があります。これらの職務と責任を遂行する上で、エンジニア、プランナー、ディレクター、プロデューサー、知財部門担当者、会計部門担当者、役員等と円滑にコラボレーションすることが求められます。また、外部の大学や研究機関等の様々な外部の代表者および研究者とも信頼関係を構築し、円滑にコラボレーションすることが求められます。

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株式会社Cygames
サウンド

【大阪】サウンドデザイナー

・各種SEの作成
・各種SEをゲーム内に組み込むテクニカル作業

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株式会社Cygames
ゲームプログラマー

【大阪】ゲームエンジニア

・コンソールゲームのタイトル固有の処理の開発
・ゲームイベント制御
・キャラクタ制御
・UI制御

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株式会社Cygames
ゲームプログラマー

【大阪】ツールエンジニア

・ゲーム開発用ツール群の構築・運用
・レベルエディタ等、各種エディタの設計と実装
・ランタイムとエディタ間のデータ交換機能の設計と実装
・テクニカルサポート業務

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株式会社Cygames
ゲームプログラマー

【大阪】グラフィックスエンジニア/ゲームエンジン

・ゲームコンソールのためのリアルタイムグラフィックスシステムの設計や開発
・低レベルグラフィックスAPIを用いたグラフィックスシステムの開発
・シェーダー開発

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株式会社Cygames
3Dデザイナー

【大阪】3DCG/ライティングアーティスト

ゲーム開発における、インゲーム及びカットシーンでのライティング業務を行なっていただきます。

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エフェクトデザイナー

【大阪】エフェクトアーティスト

・ゲーム開発における、インゲーム及びカットシーンでのエフェクト制作を行なっていただきます。

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3Dデザイナー

【大阪】3DCGアーティスト(エンバイロメントアーティスト)

・ゲーム開発における、背景モデル制作を行なっていただきます。

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3Dデザイナー

【大阪】3DCGアーティスト(リギングアーティスト)

・ゲーム開発における、リグ制作を行なっていただきます。

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モーションデザイナー

【大阪】3DCGアーティスト(アニメーター)

・ゲーム開発における、インゲーム及びカットシーンでのアニメーション制作を行なっていただきます。

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3Dデザイナー

【大阪】3DCGアーティスト(キャラクターアーティスト)

・ゲーム開発における、キャラクターモデル制作を行なっていただきます。

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株式会社Cygames
プランナー

【大阪】ゲームデザイナー

・ゲーム内のフロー設計や画面設計を含めた仕様書および資料の作成
・3Dバトルアクションゲームのゲームデザイン
・オンラインマルチアクションゲームのゲームデザインやモード設計
・(必要に応じて)各セクションとの調整

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株式会社Cygames
プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー(大阪)

家庭用ゲームにおけるプロジェクト管理業務を担当して頂きます。
プロジェクトの進行の管理とそれに伴う各種業務。予算の立案と管理。
関連する他部門や外部協力会社との渉外業務、プロモーションの企画立案など多岐に渡ります。

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株式会社Cygames
その他

ローカライザー・コーディネーター/和英

【ローカライザー】
ゲームの翻訳業務を対応をしていただきます。
原文の品質をそのままに、広く英語圏の方に受け入れられるようなローカライズ業務にあたっていただきます。

【コーディネーター】
ゲームを英語圏向けにローカライズするにあたり必要な翻訳以外の様々な業務を行うポジションです。
・翻訳されたもののゲームへの実装、実機確認
・校正
・翻訳関連資料作成、編集、管理 など

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株式会社Cygames
海外事業

プロモーション/海外事業部

Cygamesコンテンツの英語圏向けプロモーション、ウェブ広告運用、ソーシャルメディア運用などを行っていただきます。今までの経験を拝見し強み・適性に応じた業務をお任せします。

お任せする業務の例:
・アドネットワークなどのWebプロモーションの毎月の施策管理や効果測定の検証、それによるチューニング
・ソーシャルメディアなどを活用したプロモーション施策やグロースハック知識を用いたユーザ拡大を狙う取り組み

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株式会社Cygames
イラストレーター

イラストレーター(彩色)

アニメ経験者も大歓迎!

ゲーム内カードイラストの彩色を担当していただきます。

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株式会社Cygames
イラストレーター

イラストレーター(背景)

ゲームの背景イラストを担当していただきます。
※独自の世界観を構築したり、原作ベースを壊さないよう忠実に描いていきます。

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株式会社Cygames
イラストレーター

イラストレーター(キャラクター)

弊社にて開発・運用されているタイトルのキャラクターから背景まで一枚のイラストをご担当いただきます。

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イラストレーター

イラストレーター(原画)

ゲーム内イラストの原画制作を担当して頂きます。

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その他デザイナー

アニメーションデザイナー/エンジニア担当

・ソーシャルゲーム開発、運用におけるエンジニアリング
・簡易的なアニメーションの作成

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株式会社Cygames
映像制作

アニメーションデザイナー/アニメーション担当

・2Dキャラクターのモーション作成
・2Dエフェクトの作成
・ゲーム内演出の作成/提案 等

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テクニカルアーティスト

テクニカルアーティスト/DCCツール開発

・アーティストのDCCツールの開発
・アーティストへの技術サポートやドキュメント作成
・デザイン制作現場でのツール要望などのタスク管理

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株式会社Cygames
テクニカルアーティスト

テクニカルアーティスト

・開発環境やワークフローの構築・改善
・DCCツールのプラグイン作成
・ゲームエンジンのカスタマイズツールの作成
・ゲームエンジン内のアートアセットの管理
・グラフィック仕様の検証と素材作成
・その他、エンジニア/デザイナー間の橋渡し業務

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株式会社Cygames
3Dデザイナー

リギングアーティスト/3DCGゲーム

モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発におけるキャラクターセットアップ業務を行なっていただきます。以下の業務をご担当いただく予定です。

・Maya、MotionBuilderを使用したキャラクターセットアップ作業
・骨入れ、スキニング、リグ制作
・フェイシャルセットアップ
・MEL、Pythonを用いての作業効率化の為のツール支援
・DCCツール、ゲームエンジンを使用しての揺れもの設定
・めり込み修正の為のガイドモーション作業

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株式会社Cygames
エフェクトデザイナー

エフェクトアーティスト/3DCGゲーム

モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発におけるエフェクト制作業務を行なっていただきます。以下の業務をご担当いただく予定です。

・ゲーム開発におけるエフェクト制作業務
・エフェクト表現の検証、作業効率化の為のツール支援業務
・エフェクトに関するクオリティ管理、監修業務

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株式会社Cygames
3Dデザイナー

エンバイロメントアーティスト

モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発における背景制作業務を行なっていただきます。以下の業務をご担当いただく予定です。

・ゲーム開発における背景制作業務
・背景表現の検証、作業効率化の為のツール支援業務
・背景に関するクオリティ管理、監修業務

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株式会社Cygames
その他デザイナー

アニメーター/3DCGゲーム

モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発におけるアニメーション制作業務を行なっていただきます。以下の業務をご担当いただく予定です。

・ゲーム開発におけるインゲーム及びカットシーンでのアニメーション制作業務
・アニメーション表現の検証、作業効率化の為のツール支援業務
・アニメーションに関するクオリティ管理、監修業務

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株式会社Cygames
2Dデザイナー

キャラクターアーティスト/3DCGゲーム

・ゲーム開発における、キャラクターモデル制作を行なっていただきます。

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株式会社Cygames
その他開発

モーションキャプチャースタジオスタッフ

・ゲーム開発における、本社屋内モーションキャプチャースタジオでのボディ、フェイシャルの撮影、データポスト処理、他スタジオ業務を行なっていただきます。

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株式会社Cygames
その他エンジニア

フォトグラメトリーエンジニア&アーティスト/東京

社内プロジェクト向けのデータ撮影とデータ作成、スキャン装置の運用と開発及び、その他スタジオ業務を行なっていただきます。

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株式会社Cygames
その他エンジニア

セキュリティエンジニア

セキュリティ全般の業務を行っています。
お持ちのスキルやご希望をお聞きした後に最適な業務を担当して頂きます。

・セキュリティ課題の発見、対策、情報収集
・セキュリティ対策の開発、運用、サポート
・不正行為の調査、研究、対策案の検討
・セキュリティ啓蒙、教育
・社内セキュリティ環境の向上

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株式会社Cygames
アプリ開発エンジニア

Androidエンジニア

仕事内容
Cygamesのゲームタイトルやその他のコンテンツを盛り上げていくための、アプリ開発を行っていただきます。

具体的な業務内容
・アプリの機能追加や施策に向けた改修
・アプリ開発で利用する内製SDK・ライブラリの改修
・機能開発を支えるための保守・改善
・アプリのパフォーマンス改善
・ライブラリやSDKの更新・モダンな技術の取り込み
・開発環境の整備

開発環境
・言語: Kotlin, Java
・バージョン管理: git
・チームによってはクロスプラットフォームのフレームワークを使った開発を行っています

仕事の魅力
・Cygamesのゲームタイトルやコンテンツに関わる業務ができます。
・ゲーム会社ならではのスピード感ある開発経験を積むことができます。
・「使いやすい」だけではなく、「どう楽しませるか」という観点でもアプリ開発に関わることができます。
・興味と適性によっては、将来的にリーダーをお任せすることもあります。

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株式会社Cygames
アプリ開発エンジニア

iOSエンジニア


仕事内容
Cygamesのゲームタイトルやその他のコンテンツを盛り上げていくための、アプリ開発を行っていただきます。

業務内容
・アプリの機能追加や施策に向けた改修
・アプリ開発で利用する内製SDK・ライブラリの改修
・機能開発を支えるための保守・改善
 ・アプリのパフォーマンス改善
 ・ライブラリやSDKの更新・モダンな技術の取り込み
 ・開発環境の整備

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株式会社Cygames
その他エンジニア

先端コンテンツチーム/xR、デジタルサイネージといった先端コンテンツの開発

ARライブコンテンツやオフラインイベント向けのxRコンテンツ、Vtuber配信コンテンツなど、Cygamesが持つIPと先端技術を活用した様々なコンテンツ作成を行う業務となります。

例:
・xR技術を活用したプレイアブルなコンテンツの作成とリリースに関わる作業
・オフラインイベントに設営するコンテンツの企画立案と要件定義、実装、当日の設営
・弊社IPを活用したVtuberコンテンツの作成と運用
・ARライブコンテンツにおける技術コンサルティングやテクニカルディレクション
・最先端技術の検証と、活用プランの提案

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株式会社Cygames
インフラエンジニア

ゲーム開発支援サービス開発(プロジェクト共通基盤)

高品質なゲーム開発ではワークフローの複雑化や大量のリソースデータの扱いといった開発効率に影響する多くの課題が発生します。
そのような課題を解決し、ゲーム開発を円滑に進められるように開発支援システム(Webアプリケーションやツール等)の機能設計や実装、環境整備を行う業務となります。
関係部署との相談や調整を行いつつ各部署・プロジェクトにて共通利用できる開発支援システムを目指して開発、運用、保守をしていただきます。


・ゲーム開発時に必要な資料やリソースデータの管理を支援するWebアプリケーションの開発、運用、保守
・ゲームシナリオ作成を支援するWebアプリケーションの開発、運用、保守
・翻訳テキストを管理するWebアプリケーションの開発、運用、保守
・部署内の運用効率を高めるための開発
  保守性/汎用性・パフォーマンス改善
  CI/CDの整備
・開発しているWebアプリケーションのリリース業務全般

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株式会社Cygames
インフラエンジニア

インフラエンジニア

・モバイルゲームおよび分散システムの設計/構築/運用
・開発環境やCI/CD環境の設計/構築/運用
・システム運用の改善、自動化
・大規模システムの負荷対策

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株式会社Cygames
WEBエンジニア

フロントエンドエンジニア

・WEBブラウザゲームの運用開発
・社内独自WEBシステムの運用開発
・WEBサービスの運用開発
・WEBサイト制作


主な上記4つの業務のうち、ご本人の適性に合わせてお仕事をお任せします。
いずれの業務もプランナー・サーバサイド・インフラなど、様々な関係各所と連携・調整を行いつつ最高のコンテンツを目指して従事いただきます。

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株式会社Cygames
ゲームプログラマー

ゲーム開発エンジニア(コンシューマー)

・Playstation4向けゲーム及びライブラリの設計/開発/テスト/運用
・開発環境の構築(サーバ・DB構築、モックアップ作成、プログラミング、単体テスト、バージョン管理)
・企画の実現性、開発工数、企画への改善案提案
・開発技術のスキルアップ、ノウハウ共有
・新機能の研究開発

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株式会社Cygames
アプリ開発エンジニア

ゲーム開発エンジニア(クライアントサイド)

・iOS/Andorid向けのネイティブゲームの設計/開発/テスト/運用
・開発環境の構築(サーバ・DB構築、モックアップ作成、プログラミング、
単体テスト、バージョン管理)
・システムサイドから見た企画の実現性、開発工数、企画への改善案提案
・運用時の負荷軽減などによるプログラムの高速化
・ネイティブゲーム開発技術のスキルアップ、ノウハウ共有

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株式会社Cygames
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア

・ソーシャルゲームの設計/開発/テスト/運用
・開発環境の構築(サーバ・DB構築、モックアップ作成、プログラミング、単体テスト、バージョン管理)
・運用時の負荷軽減などによるプログラムの高速化

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株式会社Cygames
その他プロデューサー

アシスタントプロデューサー コンシューマータイトル

未発表新規開発コンシューマータイトルにおける、下記プロデュース業務の補佐を行っていただきます。

・国内外の外部協力会社との折衝、渉外(契約、進捗管理)
・開発予算管理
・プロジェクト進捗管理
・開発サポート
・外部用企画説明資料の作成
・プロモーション企画立案
・ゲーム情報の各種分析(市場動向の調査)
・その他プロデューサーのアシスタント業務全般

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株式会社Cygames
シナリオライター

シナリオライター

各部署と連携しつつ、ゲームのシナリオライティングや企画立案、キャラクター設定を行って頂きます。
また、ゲーム内にとどまらず、マルチメディア展開に関するシナリオ業務も担当して頂きます。

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株式会社Cygames
ディレクター

ディレクター

ゲームの立ち上げからリリース後にKPIを分析し
ユーザ動向をみながら運用改善まで行なって頂きます。
またプロジェクト全体のディレクション及び、クオリティ管理やスケジュール管理などの
ゲーム開発全般を担当して頂き、よりおもしろいコンテツ作りをして頂きます。

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株式会社Cygames
プランナー

ゲームプランナー

ユーザーが熱狂するような、「最高のコンテンツ」制作の根幹を担う仕事です。

【具体的な業務内容】
・ゲーム仕様決定
・仕様書作成
・ゲームバランス調整
・シナリオ作成
・ボイス・サウンド進行管理
・イラスト・デザイン進行管理

また、リリース後にはKPIを分析しながらユーザの動向をみて
コンテンツ内のイベントなどの企画、運用を実施して頂きます。

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株式会社Cygames
経営企画

経営企画/投資事業担当

投資事業における業務を担当していただきます。
当社ではベンチャーキャピタルへの出資やスタートアップへの直接投資を行っており、ソーシングから投資後の管理まで一連の業務をお任せします。

・ソーシング、投資先開拓
・投資実行までの実務推進
・投資先モニタリング、ポートフォリオ管理

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