インタビューのご紹介

  1. トップページ
  2. インタビューリスト

INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを

株式会社ウインライト
田中 康朗氏

インタビュー風景1

―オンラインゲームに舵を切り始めるまで

本日は、これまで数々の業種を経験しウインライトが初めてのゲーム業界という、コーポレート管理部 部長の田中康朗氏にお話を伺います。

「ゲーム業界だけは流行を誰も作れない」と話す。

インタビュアー:業務内容についてお聞かせください。
ウインライトは、オンラインゲーム制作からスタートし、現在15年目になります。設立当時は、日本でオンラインゲームが浸透しておらず、最初はパチスロの業態とガラケーと連動するシステムを制作していました。オンラインゲームを作りたいという夢から、当時の社員から「ゲームを作る!」と声をあがり、舵を切り始めました。最近までは自社内のコンテンツのみでしたが、3年ほど前から「コンテンツ東京」や「東京ゲームショウ」などに出展するようになり、展示しているウインライトのゲームを見て、“一緒にゲーム作りをしてみないか”とお声がけいただくことが多くなりました。
15年移り変わっていくゲームシステムの中で培ってきた技術や実績、ノウハウを使用することで、開発費用や期間を短縮したハイクオリティで最先端のゲームを作り出すことができます。


インタビュー風景2

―コーポレートポリシー

社長の藤本の想いとして、“50年愛し続けられる”という理念を掲げています。なぜ、50年なのか、100年200年と謳うことはできるものの、藤本は「100年と謳っても、私は生きていない、ユーザーと開発者を50年間なら裏でサポートできる」と、そして、「その50年を紡ぎ続けるかぎり、50年は連鎖するであろう」との想いから作ったコーポレートポリシーで、一日でも長くユーザーが笑顔でいられる環境を作ることを大切にしています。

インタビュアー:入社されて感じたことは?
技術も熱意も集まっていて感動しました。当社の残業時間は平均15時間くらいなんですよ。技術が集まっているからスピードを持って仕事ができていますし、一人一人が1日8時間を責任感とプライドを持って過ごしています。プライベートの時間に参考書を読んだり自らの技術を磨いているので、1日8時間の中で最高のパフォーマンスを発揮することができます。
そして開発者たちは皆、「求められているものを私たちが真っ先に具現化することでどういう世界観が生まれるんだろう?このゲームが完成して世に出たらユーザーはどういう顔で喜ぶんだろう?」と、この価値観を全員が一番大切にしているからこそ、どんなに辛くとも新たに挑戦する力が湧いてくるのです。チームメンバー全員が同じベクトルでお客様のために何ができるのかを考え、売り上げはその後からついてくると私は思っています。


インタビュー風景3

―チームで大切にしていること

コミュニーケーションです。色々な役職や業務がある中で、各分野の情報を共有しディスカッションするために、雇用形態は関係なく全員参加で企画会議をしています。それぞれの分野の知識を合致させることで、結果的によりグレードの高いものが完成しますよね。

インタビュアー:技術も熱意も集まっていて素晴らしいですね。
当社のプライドである「スマホの中で最大限のパフォーマンスを出す」を大切にしています。スマホ以外にもVRやNintendo Switchに向けた開発を行っており、未だにブラッシュアップを続けているんですよ。


インタビュー風景4

―“日本初”の技術と未来のビジョンについて

インタビュアー:これまでで一番盛り上がった仕事は?
エレメンタルナイツオンラインですね。というのも、当時はガラケー向けのMMORPGが日本にはなく、当社には、当時から開発・運営している産みの親であり、育ての親でもあるメンバーが今も携わっていて、リリース当初からプレイしてしてくださっているということは、当社にとって非常に大きなことですし、一つの時代を作ったゲームだと思っています。

9年、RPGを運営するのは、実はとても難しいんです。9年前からプレイしているユーザーと、今日始めたばかりの初心者ユーザーの共存を体現しているのがこのゲームです。猛者プレイヤーと初心者ユーザーが一丸となって楽しむことができる関係性を繰り返しているので、9年間続いています。


インタビュー風景5

―今後の展望

社内のメンバーは子供なんです(笑)ゲームが大好きでゲームを作っていきたいという想いのメンバーが集まっているので、今後もゲームは作り続けていきます。
技術が進歩し、お金がないとゲームを作れない時代になりましたが、私は「バックグラウンドは私に任せて作りたいものを作れ!」という想いでやってますね。そして、うちはマルチプラットフォームを武器にしているので、現状タイトルをマルチプラットフォームに展開していくというのが今後の展望のひとつになります。
二つ目として、協業案件モデルは今後も立ち上げていくと思います。
そして三つ目ですが、全世界に配信していくというグローバル展開も視野に入れています。そのため、昨年から外国籍の方を採用しています。時代の流れに逆らわず、乗っかるわけでもなく、自分たちで新しい何かを作っていく、といったビジネスモデルを立ち上げていく予定です。しかしそれは、海外に視野を置いているわけではなく、日本の方々が世界とつながるための環境を作っていくことを大事にしています。


インタビュー風景6

―募集人材について

“ゼロイチ”構築が増えているので、運営だけでなく構築経験者にも来ていただきたいですね。クリエイターでありながら、プレイヤーでもあるといった方が現在当社に求められている人材です。また、やりたいことがあってもなかなか具現化できていない方は当社に向いているかもしれません。社内で「いままでの会社でできなかったことができた」と言うメンバーもいます。


インタビュー風景7

―メッセージ

私たちは応募者がハッピーになれるよう、その方の技術に見合った条件で雇用します。また、当社は求職者の大切な時間を必要とする選考プロセスに、時間はかけません。最短で当日中に内定をお伝えするケースもあり、入社まではもちろんのこと入社後もフルサポートさせていただきます。
ゲームを制作するにあたり自分が持っている想いや目標、そしてそれを実現する為に必要なことが明確に描けている方なら、きっとウインライトで活躍することができるでしょう。
また仕事に打ち込む一方で、息抜きできる制度や環境もしっかり整っています。プライベートの時間を充実させることや、その時間を自分のスキルアップに使うことで、よりよいゲームが生み出せると思っています。

ご自身の今以上の成長を目指している方には是非当社に来ていただきたいです!
あなたの活躍とスキルアップを、全力でサポートさせていただきます。

株式会社ウインライト


家庭用ゲーム/PCゲーム/モバイルゲームの開発、運用、販売/SNSネットワークサービスの開発、運用、販売/アミューズメントサービスの開発、運用、販売/動画、TV番組の制作、放送

インタビュー記事アーカイブ


最高の作業環境で、最高のクリエイティブを九州から世界へ届ける
株式会社Cygames
「ゲーム業界の人事労務といえば」を目指して
かまた社会保険労務士事務所
一切の妥協なし!Tango Gameworksで本気のクリエイターが求めるものとは
Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)
人気ゲーム『カゲマス』の制作秘話とAimingが目指す場所
株式会社Aiming
代表は生粋の“クリエイター”一丸となって共に世界NO.1のゲームを目指す開発環境
株式会社アイディス
直良有祐を中心とした新規開発スタジオ発足! 新たなフェーズに立ったディライトワークスの現在とは
株式会社ラセングル
“For the team”でつくる「アバターアプリ」という世界
ココネ株式会社
Cygamesには純粋に面白いものを作れる環境がある
株式会社Cygames
仲間と一緒に宝物を探せる会社
株式会社Trys
業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境
株式会社マーベラス
新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話
株式会社マーベラス
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!
株式会社f4samurai
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
良いモノをつくるためには、ヒトづくりが不可欠
株式会社アウェイキング
デベロッパーとして多くのゲームタイトルを世に出したい
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
クリエイターの創造力を支える経営環境が整っています!
株式会社でらゲー
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
ゲームをより良いものにしたいという気持ちがモチベーションにつながる仕事です
株式会社キーワーズ・インターナショナル
ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス

AVAILABLE JOBS
株式会社ウインライトで現在募集中の求人情報

現在公開中の求人募集案件はございません

みんなにシェアしよう