インタビューのご紹介

  1. トップページ
  2. インタビューリスト

INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!

株式会社f4samurai
松野 洋希氏/楜澤 友香氏

インタビュー風景1

―「家族+楽しい+突き抜ける」がコンセプトの新オフィス

本日は、最高技術責任者の松野洋希氏と採用担当の楜澤友香氏にお話を伺いました。

インタビュアー:広々とした空間が印象的なオフィスですね。

松野 氏:今回が4度目の増床移転となります。以前のオフィスのコンセプトは「家族」で、居心地の良い空間を意識していました。ただ、家族とはいい意味では「気兼ねなく接することができる」間柄なんですが、マンネリ化してしまうと「お互いの存在を意識しなくてもよい」間柄にも変化してしまいがちです。実際、以前はコミュニケーション不足を感じていて、この課題を解決するべく「家族+楽しい+突き抜ける」というコンセプトのもと、新オフィスを設計しました。


インタビュアー:「突き抜ける」の具体例を教えてください。

松野 氏:既成概念にとらわれることなく、ちょっとした工夫で社内を円滑に回せることが新オフィスの特徴です。例えば、社内の端に位置するカフェスペースです。自販機やごみ箱などが一か所に集約されているので、人の集まりを自然と生み出しています。部署や役職を越えて、気兼ねなくコミュニケーションを取るキッカケとなっていますね。自席からごみ箱に距離のあるメンバーは「遠い!」と文句を言っていますが(苦笑)。


インタビュー風景2

―メリハリをつけられる社内環境

インタビュアー: 社内設備も充実していますね。

松野 氏:コミュニケーション促進を図る設備として、窓際にワーキングスペースを設置したり、掘りごたつ式の和室スペースなども設けています。会議室でかしこまって打ち合わせをするのではなく、気軽に意見交換できる場所を作りました。「何話してるの?」なんて飛び入り参加もできるラフな雰囲気です。ただ、コミュニケーションが大切とはいえ、一人でじっくり考える場面も重要だと思っています。そんなときは個室の集中ブースがあるので、考えを深く落とし込むために活用して欲しいです。


インタビュアー:時と場合によって使い分けることができますね。

松野 氏:やはりメリハリは大事ですね。もしリラックスしたいときは、男女別の仮眠室があるので体と頭を休ませることができたり、カフェスペースにある足湯で心を落ち着かせることもできます。卓球台を置いているので、「体を動かしたい!」という衝動に駆られても大丈夫です(笑)。


インタビュー風景3

―役員がバリスタに!?新しいコミュニケーションの形

インタビュアー: 移転後、社内の雰囲気は変わりましたか?

松野 氏:以前のオフィスは2フロアに分かれていたので、現在のワンフロアになっただけでも大きく変わりましたね。あと、コミュニケーションを取るためのアイデアも斬新になりました。カフェスペースでは毎週木曜日に「役員バリスタデー」と称して、役員がカウンターに立って社員に飲み物を作ります。お昼過ぎから夕方まで、社員からの注文を受けて、本格エスプレッソマシーンでコーヒーを作ります。ラテアートでハートを入れれば、「桃?」とかいじられたり(笑)。社長がカウンターに立ったときは、注文が多すぎて作るのに精いっぱいでコミュニケーションどころではなくなったり。仕事以外の部分で役員と、社員がさまざまな交流を図れるようになったので、お互いのことをよく知れるようになり、風通しの良さはさらに高まったと感じています。


インタビュー風景4

―ソーシャルゲームの全てに関われる自社一貫体制が強み

インタビュアー:会社が成長している原動力を教えてください。

松野 氏:当社は設立から現在に至るまで一貫してソーシャルゲームの企画、開発、運営に関わっています。その上で、セガさんとパートナーシップを組むことで、「魅せ方」や「売り方」を間近で学ぶことができたことは当社の大きな強みですね。「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」など、開発した4タイトルがストアTOPセールス10位以内を獲得していることは、私たちの大きな自信にもなっています。


インタビュアー:創業時からゲームに取り組まれていたのですか?

松野 氏:社長や私を含めて3名で創業した当初、実は結婚式場のパンフレット制作やレンタサイクル事業なども検討していました。とはいえ、3名ともSIerでのエンジニア出身だったので、「ものづくりには関わっていきたいよね」と話をしていたところ、インキュベートファンドの方からソーシャルゲームを紹介いただいたんです。2010年当時は、ちょうどソーシャルゲームが流行り始めた時期でもありましたし、その後スマホが流行したときにはいち早くスマホゲームに挑戦できたことも事業の転換期としては大きかったですね。2013年にはセガさんと業務提携を行って、事業基盤がさらに安定。直近3年では従業員数は50名から約3倍にまで拡大し、組織強化によってさらに挑戦しやすい環境になっているとも感じています。


インタビュー風景5

―強い組織を生み出す個性豊かなメンバーたち

インタビュアー:社風を教えてください。

松野 氏:一言で表現するとチャレンジャーが多いですね。当社のモットーは、「多く(世界中)の人達がワクワクするようなコンテンツを世の中に生み出すこと。そして働いている自分達も常にワクワクしていられるチーム作り」です。ワクワクできるアイデアを生み出すためには、挑戦は必要不可欠。もちろん新たな挑戦は失敗するケースもあるかもしれませんが、当社は失敗を成功への足掛かりとしてとらえ、善しとする文化があります。プランナー、エンジニア、デザイナー、シナリオライターなど、クリエイターの垣根を越えて自由に意見を出し合い、お互いが最高のパフォーマンスを発揮できるように努めています。「みんなで一緒に」という考え方が根底にあるので、一体感を感じながら仕事ができる最良の環境だと自負しています。


インタビュー:人に焦点を当てると、どんな人が働いていますか?

楜澤 氏:変わった人が多いですね(笑)。発想が面白いというか・・当社では毎朝、メンバー持ち回りで2分間のスピーチを行う「朝会」という取り組みを行っています。内容は何でもいいんです。最近の出来事、日々考えていること、昨夜の夢など。本人はいったって真面目に語っているつもりでも、個性が出るのでやはり面白い。和やかで明るい人たちが集まっている雰囲気は、昔から変わらないままです。全員が中途入社ということもあり、お互いを受け入れる姿勢もあります。一緒に働きたいと思えるメンバーがいることは、幸せなことだと感じますね。


インタビュアー:求める人材を教えてください。

松野 氏:当社では「これが絶対に必要」という制限は設けていません。例えば年齢でも区切っておらず、経験豊富なベテランであれば、プロジェクトに活かせる経験値や、若手を育てるマネージメント力に期待します。経験の浅い若手であれば、突拍子もない発想や勢い、成長の加速度などに期待します。つまりは、年相応のスキルや感性を大切にしています。共通項目を強いて挙げるとすれば、「仕事を楽しめる方」ですね。もちろん、面白いものを作るために妥協しない気持ちや、追求し続ける熱意は重要です。ただ、「これは仕事だ!」と捉えながら進めたモノづくりは、どうしてもユーザーに窮屈さを感じさせてしまうもの。大変さの中にも面白さや楽しさを見つけて、みんなでワイワイと挑めるエネルギーに変えられる方は、きっと当社で満足できるエンターテインメント作りに関われるはずです。


インタビュー風景6

―世界中に「私たちの存在」を届けたい

インタビュアー:今後の展望を教えてください。

松野 氏:当社は文字通りフラットな組織で、役員たちもプランナーやエンジニアとして開発プロジェクトを率いています。経営陣が現場の課題を瞬時に把握できるという意味では、大きな成果を生んでいると思います。ただ、事業規模が広がり、組織が大きくなった今、目が届きにくくなっていることも事実です。ましてプロジェクトの一員として活動していると、他のプロジェクトの現状把握にタイムラグも出てしまいます。今後、役員は経営に集中する必要があり、そのためにはリーダーやマネージャーなどの管理職人材の育成も必要です。そういう意味では、伸びしろのある組織だからこそ、新たに入社してもらえる方にも活躍の場はますます広がっていくと言えます。

今後も「世界に、“一番のワクワク”を届ける」というスタンスは変わりません。むしろ一層力を注いでいく予定で、海外へ私たちのゲームを輸出したり、自社タイトルの企画・開発にも取り組んでいきたいと考えています。


インタビュー風景7

―Message

松野 氏:当社はチャレンジしたいことに積極的に挑める社風です。「こんなことがしたい」という夢や目標をお持ちの方は、ぜひ一緒に成し遂げましょう。夢や目標の実現に向けて、頼れる仲間も揃っています。

楜澤 氏:もし少しでも当社のことに興味を持っていただければ、社外向けのイベントもたくさん行っているので、面接などのかしこまったスタイルではなくカジュアルに話しましょう!気軽に声をかけてください。お会いできることを楽しみにしています。

株式会社f4samurai


モバイルオンラインゲームの企画開発および運営/ソーシャルアプリ・WEBサービスの企画開発

インタビュー記事アーカイブ


最高の作業環境で、最高のクリエイティブを九州から世界へ届ける
株式会社Cygames
「ゲーム業界の人事労務といえば」を目指して
かまた社会保険労務士事務所
一切の妥協なし!Tango Gameworksで本気のクリエイターが求めるものとは
Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)
人気ゲーム『カゲマス』の制作秘話とAimingが目指す場所
株式会社Aiming
代表は生粋の“クリエイター”一丸となって共に世界NO.1のゲームを目指す開発環境
株式会社アイディス
直良有祐を中心とした新規開発スタジオ発足! 新たなフェーズに立ったディライトワークスの現在とは
株式会社ラセングル
“For the team”でつくる「アバターアプリ」という世界
ココネ株式会社
Cygamesには純粋に面白いものを作れる環境がある
株式会社Cygames
仲間と一緒に宝物を探せる会社
株式会社Trys
業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境
株式会社マーベラス
新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話
株式会社マーベラス
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
良いモノをつくるためには、ヒトづくりが不可欠
株式会社アウェイキング
デベロッパーとして多くのゲームタイトルを世に出したい
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
クリエイターの創造力を支える経営環境が整っています!
株式会社でらゲー
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
ゲームをより良いものにしたいという気持ちがモチベーションにつながる仕事です
株式会社キーワーズ・インターナショナル
ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス

AVAILABLE JOBS
株式会社f4samuraiで現在募集中の求人情報

プロデューサー系
株式会社f4samurai
進行管理

デザイン進行管理

【業務概要】
新規開発または運営中のゲームタイトルのチームにおいて、進行管理を担当していただきます。
アートワークチーム(イラストやデザイン)の
作業の進捗状況を管理し、タスクが計画通りに進行できるように体制を整えます。
チーム全体の効率性と成果を最大化を目指し、目標達成に向けてチームをサポートします。
作品は2Dおよび3Dの作品があります。お得意な分野における進行管理をお任せいたします。
■業務内容詳細
以下のような業務を中心に状況に応じてタスクの実行にあたって頂きます。
・アートワークのスケジュール管理と費用・工数管理 ※作品は2Dと3Dの作品があります
・チームメンバーに作業を割り当て、必要に応じてリソースを再配置
・協力会社との業務連携(デザイン制作会社、テスト会社など)
・チーム内外との円滑なコミュニケーション
・プロジェクトの進行状況や重要な決定に関する情報を記録し資料制作

プロデューサー系
株式会社f4samurai
進行管理

シナリオ進行管理

【業務概要】
新規開発または運営中のゲームタイトルのチームにおいて、進行管理を担当していただきます。
シナリオチームの作業の進捗状況を管理し、タスクが計画通りに進行できるように体制を整えます。
チーム全体の効率性と成果を最大化を目指し、目標達成に向けてチームをサポートします。
■業務内容詳細
以下のような業務を中心に状況に応じてタスクの実行にあたって頂きます。
・シナリオのスケジュール管理と費用・工数管理
・チームメンバーに作業を割り当て、必要に応じてリソースを再配置
・協力会社との業務連携(デザイン制作会社、テスト会社など)
・チーム内外との円滑なコミュニケーション
・プロジェクトの進行状況や重要な決定に関する情報を記録し資料制作

デザイナー系
株式会社f4samurai
3Dエフェクトデザイナー

エフェクトデザイナー

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルのエフェクト制作をお任せいたします。
新作・運営いずれかのプロジェクトにご参画いただき、演出をより魅力的に魅せるためのエフェクトデザインを行ったうえで
Unity(Shuriken)を用いてエフェクト制作を行っていただきます。
業務内容の詳細
以下のような業務を中心に、スキルやご経験に応じてさまざまな業務にあたって頂きます。
・世界観に合うバトルの攻撃・必殺技等の演出の作成
・Unity(Shuriken)等のツールでのエフェクト制作業務

コーポレート系
株式会社f4samurai
企業広報

広報担当

f4samuraiのファン、ゲームタイトルのファンを増やすことをミッションに、コーポレートブランディング・採用広報・プロダクト広報をお任せいたします。
戦略・企画・実行・改善の全行程を担い、経営陣をはじめとした社内のメンバーを巻き込みながら推進いただくポジションです。

・業務内容詳細
市場・競合他社の戦略リサーチと広報戦略の立案
開発チームへのヒアリング・広報企画
PR記事、お知らせ、プレスリリースの作成~配信
リアルイベント企画または出展手配、事前広報~立会い
メディアとの関係構築、取材誘致・対応
SNS運用
採用広報・技術広報・社内広報(関係部門と連携)
その他付随する業務
※上記のような業務をご経験やご希望に合わせてお任せいたします。

プランナー系
株式会社f4samurai
シナリオ(ライター・ディレクター)

スクリプター

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルのスクリプト業務をお任せいたします。
参画後はタイトル理解と弊社スクリプトシステムの習熟期間を1ヵ月設けております。
ゲームの世界観・設計を深く理解していただいたうえで、
ストーリーパートの演出企画、スクリプト制作・実装をご担当いただきます。

■業務内容の詳細
以下のような業務を中心に状況に応じて様々なタスクの実行にあたって頂きます。
・ストーリーパートの演出企画
・弊社独自システムを用いたスクリプト制作・実装
・素材管理、他チームへ追加制作依頼
・上記のコミュニケーションに必要な最低限の資料作成

プロデューサー系
株式会社f4samurai
ディレクター

ディレクター

f4samuraiで企画・開発・運用をおこなうゲームのプロジェクト全体を推進するディレクターとして、多岐にわたる業務を行っていただきます。

・業務内容詳細
以下のような業務を中心に、ご自身でタスクそのものを判断し遂行して頂きます。
プロジェクトメンバーのタスク管理・進行
ゲーム内イベントの設計・開発進行
追加機能およびUI/UXの改善内容にかかる設計・開発進行
社内および協力会社におけるテスト・サポート体制の統括

エンジニア系
株式会社f4samurai
フロントエンジニア

フロントエンドエンジニア

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルはネイティブ・WEBのハイブリットで開発しております。
フロントエンドエンジニアとしてHTML/CSS/JavascriptといったWeb系の技術を使い、UIUXの設計と実装を行います。タイトル毎のチームに分かれており、新作・運営いずれかのチームに参画いただきます。

・業務内容詳細
以下のような業務を中心に状況に応じて様々なタスクの実行にあたって頂きます。

スマートフォン向けゲームのクライアント画面の開発
ゲームの各画面やユーザーインターフェイスの構築など、 画面遷移も含めた全体の設計
必要に応じてプランナー・デザイナーと、演出・スケジュールの相談
UIの設計仕様とゲームコンセプトに合わせた、UI全体のグラフィックデザイン
動的な演出の検討・制作

デザイナー系
株式会社f4samurai
キャラクターモデラー

3DCGモデラー

f4samuraiで企画・開発・運営している『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』もしくは『新規3D開発タイトル』の3Dモデル制作をお任せします。
ご自身でモデル制作をする他、他メンバーの制作物のブラッュアップ、協力会社からの納品物のチェックバックが主な業務となります。
将来的に、弊社が開発するゲームにおける3DCG演出の品質向上をミッションとして、複数のプロジェクトに関わって頂くことが想定されます。

・業務内容の詳細
3Dキャラモデルの制作
Photoshopなどを使用したテクスチャ制作
モデルデータの実装とシェーダー設定
他メンバーへのフィードバックおよび調整作業
上記のコミュニケーションに必要な最低限の資料作成

デザイナー系
株式会社f4samurai
2D背景デザイナー

背景イラストデザイナー

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルの背景イラスト制作をお任せいたします。
新作・運営いずれかのプロジェクトにご参画いただき、Photoshop・Illustratorを用いてアドベンチャーパート用の背景イラストの制作、カードイラストの背景制作を行っていきます。

■業務内容の詳細
以下のような業務を中心に、スキルやご経験に応じてさまざまな業務にあたって頂きます。
・2D背景イラストの作成
・マップの作成
・美術設定

その他の求人情報をもっと見る
プランナー系
株式会社f4samurai
シナリオ(ライター・ディレクター)

シナリオライター

f4samuraiで新規開発しているゲームタイトルのシナリオ執筆をお任せいたします。イベントストーリー、キャラクターストーリー、台本など、制作するシナリオ担当者の業務は多岐に渡ります。
ご担当いただくシナリオの範囲や方向性はプロデューサーやシナリオディレクターと相談しながら進めていきます。

・業務内容詳細
以下のような業務を中心に状況に応じてチームで連携しながら様々なタスクの実行にあたって頂きます。

シナリオ執筆及びリテイク対応
ご希望に応じて社内外関係者とのシナリオ企画会議への参加
上記のコミュニケーションに必要な資料作成

コーポレート系
株式会社f4samurai
経理

経理

社員数の増加・事業規模拡大に伴うバックオフィスチーム強化の一環として、経理の新メンバーを募集いたします。
経理担当のプロフェッショナルとして日次経理業務を遂行いただくほか、
業務改善、ワークフローの構築、関係部署との連携、開発チームに対してのサポート業務などをお任せいたします。
担当業務例
日次経理業務
開発チームの帳票整理・連携
経理業務の効率化、各種システム導入・運用
各部門からの経理関連の問い合わせ対応
決算業務(月次・年次)
税務申告補助(法人税/地方税、消費税、固定資産税等)
請求関連業務

デザイナー系
株式会社f4samurai
3Dモーションデザイナー

3DCGモーションデザイナー

f4samuraiで企画・開発・運営している『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』もしくは新規開発タイトルの3Dモーション制作をお任せします。
バトルにおけるスキル演出を中心に、制作およびブラッュアップ、協力会社からの納品物のチェックバックが主な業務となります。
将来的に、弊社が開発するゲームにおける3D演出の品質向上をミッションとして、複数のプロジェクトに関わって頂くことが想定されます。

・業務内容の詳細
以下のような業務を中心に状況に応じて様々なタスクの実行にあたって頂きます。

カメラワークを含むスキル演出のモーション制作
スキル演出のフィードバックおよび調整作業
付随するキャラモデルの調整(頂点Weight調整など)
上記のコミュニケーションに必要な最低限の資料作成
MAYAを用いた3Dモーション制作、Unityで実装

プロモーション系
株式会社f4samurai
マーケティング

マーケター

全タイトルのマーケティング統括をしているCMOの補佐として、企画、広告物制作、運用まで一貫した業務を行っていただきます。

・業務内容詳細
CMOの補佐として、以下のような業務を中心に状況に応じて様々なタスクの実行にあたって頂きます。

コンテンツに応じた集客・認知・復帰・ファン作りのためのプロモーション企画立案・制作・運用
広告に使用するクリエイティブ制作と発注管理
プロジェクト進行のための社内外との業務連携
マーケ・プロモに関わる契約書対応
上記のコミュニケーションに必要な最低限の資料作成

プロデューサー系
株式会社f4samurai
プロデューサー

アシスタントプロデューサー

開発・運営、マーケティング、海外展開やTVアニメ化といったプロジェクト全体を推進するプロデューサーの補佐として多岐にわたる業務を行っていただきます。

・業務内容詳細
プロデューサーの補佐として、以下のような業務を中心に状況に応じてプロデューサーとともに様々なタスクの実行にあたって頂きます。

アートワークの監修進行と費用・工数管理
協力会社(デザイン制作会社、ゲームメディア、広告代理店、テスト会社など)との業務連携
社内にいる制作メンバーのタスク管理とコミュニケーション
上記のコミュニケーションに必要な最低限の資料作成

プランナー系
株式会社f4samurai
シナリオ(ライター・ディレクター)

シナリオディレクター

社内のシナリオ・スクリプトチームによる制作内容を統括し、制作進行および品質向上をミッションとして頂くポジションとなります。

運営中の大型タイトル、開発中の新規タイトルいずれかのチームにてストーリーの編集・校正・制作進行のみでなく、キャラクターやイベント内容の企画への参加やボイス収録、監修確認など、社内外とのコミュニケーションを担って頂きます。

デザイナー系
株式会社f4samurai
2Dモーションデザイナー

2Dモーションデザイナー

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルの2Dモーション制作をお任せいたします。新作・運営いずれかのプロジェクトにご参画いただき、Spineを使用したキャラクターモーション、ゲーム内演出、攻撃(必殺技などのカットシーンも含む)などのキャラクターアニメーション演出全般をご担当いただきます。

・業務内容の詳細
以下のような業務を中心に、スキルやご経験に応じてさまざまな業務にあたって頂きます。

Spineを使用したパーツアニメーション制作(Unity環境)
バトルの攻撃、必殺技等の演出の制作
演出コンテの作成、アニメーション演出に関する提案
社内向け情報発信、ナレッジ共有

エンジニア系
株式会社f4samurai
サーバーエンジニア

サーバサイドエンジニア

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルのバックエンド開発をお任せいたします。
ユーザー体験に深く関わるイベント・機能開発、インフラ運用を行っていきます。
タイトル毎のチームに分かれており、新作・運営いずれかのチームに参画いただきます。

・業務内容詳細
以下のような業務を中心に状況に応じて様々なタスクの実行にあたって頂きます。

スマートフォン向けゲームのサーバサイドJavaプログラミング
スマートフォン向けゲームのサーバ構築・運用
新機能の実装にむけた方式設計・開発
応答速度向上などのパフォーマンス改善
障害発生時の問題の切り分け・解決

プランナー系
株式会社f4samurai
ゲームプランナー

プランナー(設計)

f4samuraiで企画・開発・運営しているスマートフォン向けゲームのプランナーをお任せします。当社のプランナーは設計チームと物量チームに分かれますており、本ポジション(設計チーム)ではゲームシステムから、画面遷移やレイアウトなどの仕様を担当いただきます。

・業務内容詳細
以下のような業務を中心に、ご経験やスキルに応じて様々なタスクをお任せします。

ゲームの仕様検討及び決定、開発進行
各種ゲームデータの作成、バランス調整及び各種マスターデータの入力、管理
社内のエンジニア、デザイナーとの業務連携
実装前のテスト、ゲーム内の"お知らせ"の作成
上記のコミュニケーションに必要な最低限の資料作成

その他の求人情報をもっと見る
プロデューサー系
株式会社f4samurai
プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー

以下の業務を主として想定しており、問題解決のために柔軟にタスク遂行にあたって頂きます。

・クリエイティブの各セクションリーダーが担うスケジュール管理・資料作成・連携する他セクションからのヒアリングを代行
・物量プランナーが担う協力会社および内部の制作ラインにおける歩留まりや作り直しに対する定量的な把握とスケジュール管理(タスクのチケット管理等)をサポート
・新たな協力会社の発掘・オリエンテーションと既存の協力会社のライン状況のヒアリング
・メンバーの勤怠や健康状態、各種開発環境にかかる現場のニーズを総務と連携

短期的な合理性のみでなく、よりよい制作のための試行錯誤や、メンバー育成による将来的な品質向上など、定性的かつ長期的な判断が同時に求められる役割です。

エンジニア系
株式会社f4samurai
その他エンジニア

ネイティブエンジニア

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルのネイティブエンジニアとして、アーキテクチャ設計、クライアント画面の開発、基盤開発といった開発業務を行っていただきます。
タイトル毎のチームに分かれており、新作・運営いずれかのチームに参画いただきます。

・業務内容詳細
以下のような業務を中心に、ご経験やスキルに応じてさまざまなタスクをお任せします。

新作開発時の長期の運用を見据えたアーキテクチャの設計
Unityを使用してゲームの設計・開発
他セクションとの業務連携
エンジニア視点でのシステムやUI/UX設計に対する提案
開発支援ツールの開発や各種自動化といった基盤開発

デザイナー系
株式会社f4samurai
2Dデザイナー

Live2Dデザイナー

現在、f4samuraiでは既存3タイトルおよび新規開発タイトルにて、Live2Dを採用し、ストーリーやホーム画面等でのキャラクター表現をおこなっています。
本募集はLive2Dチームのメンバーとして、Live2D原画を中心にたずさわりながら、モデル制作からモーション工程についても、研修やマニュアルに沿った制作を通して習熟いただくことを想定したポジションです。

■業務内容の詳細
キャラクターイラストの描き起こし、パーツ分けを含めたモデル制作
キャラクター及び衣装の設定・デザイン制作
Cubism Editorでのモデル・モーション制作
Live2Dモデルの修正作業(原画修正、メッシュの調整と編集)

デザイナー系
株式会社f4samurai
3D背景デザイナー

3D背景デザイナー

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルの3D背景モデル制作をお任せいたします。
新作・運営いずれかのプロジェクトにご参画いただきます。
協力会社さま向け発注資料作成、クォリティ管理などもご担当いただきます。

■業務詳細
・3D背景モデルの作成
・協力会社さま制作物の監修・やりとりなど

デザイナー系
株式会社f4samurai
イラストレーター

イラストレーター

f4samuraiで企画・開発・運営しているゲームタイトルのキャラクターイラスト制作をお任せいたします。
新作・運営いずれの作品にも関わっていただく可能性がございます。

・業務内容詳細
以下のような業務を中心に状況に応じて様々なタスクの実行にあたって頂きます。

キャラクターの設定画・カードイラスト・カード背景
イベントシーンのイラスト
ラフのクリンナップ、修正等

その他の求人情報をもっと見る
みんなにシェアしよう