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インタビュー風景メイン

新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話

株式会社マーベラス
淡田賢氏/軽部健氏/河野雄太氏

インタビュー風景1

―装備や武器をカスタマイズして戦うメカアクションゲーム

2部構成のスペシャル版でお届けしている株式会社マーベラスのインタビュー後編は、2019年9月発売のNintendo Switch向けソフト『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』の開発秘話となります。引き続き、制作陣であるディレクターの淡田賢さん、アートディレクターの軽部健さん、リードプログラマーの河野雄太さんにお話を伺いました。

――簡単にデモンエクスマキナの紹介をお願いいたします。

淡田:デモンエクスマキナの世界では、ある日突然、月が落下したことで生まれたエネルギー“フェムト”を巡った戦いが起き、人類滅亡の危機を迎えます。その中で主人公が一人の傭兵となり、他のキャラクターたちと仲間になったり敵になったりしながら、暴走したイモータル(AI)と戦って生き抜いていくメカアクションゲームです。

――みなさんが思う、デモンエクスマキナの魅力は何ですか?

淡田:傭兵たちは、アーセナルという人型の外部装甲を着けているのですが、敵を倒すことで装備を集め、メカのパーツや武器を自分好みにカスタマイズできるのがこのゲームの魅力です。

河野:更に、自分のメカを眺められるシーンもあって、マルチプレイにすると他のプレイヤーの機体や武器を見たり、逆に自分がカスタマイズしたものを見せたりすることもできるんです。ネットワークに繋がない限りは、自分の機体周りに空きがあるんですが、オンラインだとそこが埋まるので変化があって面白いと思います。プレイヤーが楽しめるツールを後からどんどん付け加えました。


インタビュー風景2

―メカモノの楽しさを多くの人に伝えたい

――マニアックなメカアクションゲームを、敢えてNintendo Switch向けに開発した理由は何でしょうか?

淡田:いわゆる“メカモノ”のゲームは、一定数のコアなファンがいます。でも今回は、そのジャンルに触れてこなかった人に対して、メカモノの面白さを伝えたいという気持ちがありました。更に、今までのメカモノは黙々と、自分のメカに乗って一人で戦うようなゲームが多かったのですが、「みんなで持ち寄って遊べるゲーム」を作りたいという感覚があったんですよね。家に帰ればインターネットに繋いで世界中の人と遊べる。そんなイメージがNintendo Switchに合致したという感じです。

――デザインをコミック調にした理由は何でしょうか。

軽部:今回使用したUnreal Engine4(UE4)は、フォトリアルが得意なエンジンなんですが、そちらに寄せてしまうと既存のタイトルと競合してしまって、見た目で損をする恐れがあったんです。そのため、いっそアニメチックにしたら差別化できるし、個性も出るのではないかと考えました。その方が日本人としても作りやすいし、デザインも浮かびやすいので、早い段階でコミックやアニメ調にする方針は固まっていたと思います。


インタビュー風景3

―UE4導入がもたらした効能

――今回、初めてのUE4をコンシューマで使うきっかけは何だったのでしょうか?

淡田:自社エンジンを使うか、UE4を使うかは、正直悩みどころでした。UE4が広く使われ始めていることも知っていましたし、みんなどこかで使ってみたいなという気持ちはあったと思うんですよね。相談し合った結果、「今後も踏まえて導入しようか」とUE4導入が決定しました。

河野:私のところに話が来た時には、ほぼUE4を使用する方針が決まっていたのですが、「うちも採用するんだ、使わせてもらえるんだ」と思いましたね(笑)他社のタイトルでもUE4を使ったと言う噂は聞いていたので、私自身もいつかは…と思っていました。

――実際にUE4を使ってみていかがでしたか?

淡田:UE4のおかげで、すぐに画面の中でアーセナルが動き出したんですね。開発が始まって2ヶ月程で、いきなりコントローラーで操作できるようになったので、漠然と「すごいな、進んだな」と。触りながら開発できるので、そこから刺激を受けて、次々にアイデアが湧いてくるような良い流れを作れたし、お客様に対してどんなゲームになるかを早い段階で伝えることができました。

河野:何より、操作していて気持ちが良いんですよね。よくあるメカモノのゲームは、空を飛べないことも多いですし色々と制限があるんです。だから、リソース管理で頭を割かれてしまいがちなんですけど、本作は自由に空も飛べるし、高速移動もできる。それを操作しながら手触り感を調整して、トライアンドエラーもし易かったですね。

軽部:デザインでも、作りながら表示ができるので、見た目も確認できる点でかなり恩恵を受けました。例えば、デカールが欲しいなと思ったら、その場でマテリアルを作って貼れるのも魅力的。過去の開発では、他のDCCツールで地形を作って出力してから、ゲームの画面で構成して…みたいな手間がかかっていたんですよ。でも、今回は背景を用意して上に物をどんどん置いて、いらないものは省くことができた。そういうオブジェクトベースの考え方が、今までになく新鮮でしたね。


インタビュー風景4

―豪華な制作陣と協力し合う刺激ある現場に

――デモンエクスマキナを開発する中で、苦労したことはありましたか?

淡田:なにせ開発環境だけでなく、個人的にはNintendo Switch向けタイトルも初めてだったので、何から始めたらいいのか分からなくて、手探り状態でした。各チームで調べていくうちに、色々なアイデアが上がってきて、ようやくクリアできるようになりましたね。

軽部:ロボットやSFがテーマのタイトルも、会社としてほぼ経験したことがなかったものなので、世界観を作る上ではすごく苦労しました。不慣れな人がデザインしたメカって、それっぽくないというか、素人が描いた感じになりがちなんですよ。「メカってこういうものだよね」っていう明文化されていないルールがあって、それを感じ取れるまでに時間がかかったような気がします。ただ、デザインに河森正治さんが関わってくれたことで、支柱がしっかりと立っていたので、みんなやり易かったと思いますね。

淡田:個人的にも、河森さんや佃健一郎プロデューサー、キャラクターデザインのコザキユースケさんと一緒に仕事ができて良かったです。やっぱり第一線で活躍している方たちと働いていると、刺激を受けるんですよね。たくさん意見を出してくれて、そのアイデアがかなりゲームに活きていると思います。こちらの意図をすぐに理解した上で、更にアイデアを乗せてくれるんですよ。それも自分たちが思いつかなかったアイデアばかりで、本当に勉強になりました。


インタビュー風景5

―メカモノ愛に溢れたユーザーからの反響

――デモンエクスマキナをリリースしてから、ユーザーからはどんな反響がありましたか?

淡田:厳しい意見を言われる覚悟もあったんですが、思ったよりも温かい反応が多くて、すごく励みになりました。ゲーム内に武器を隠していたんですが、それもすぐに見つかってしまって(笑)プレイヤーとやりとりしている感じがこちらとしても楽しかったですね。意図的につけた武器の名前も、調べて意味を理解してくれたり、こちらが仕掛けていることにすぐ気づいてくれるんですよ。

軽部:SNSを見ていると、まだ公式からはグッズを出していないにもかかわらず、デモンエクスマキナのアクセサリーを手作りしてくれる人もいて、本当に嬉しかったですね。

――リリースする前に、体験版の「プロトタイプオーダーズ」も配信されていましたよね。

淡田:あの体験版はすごく良い反響をいただいて、メカモノが本当に好きなんだろうなって感じられる意見をたくさんいただいたんです。自分たちが気づかなかった部分のアイデアもあって、できるだけプレイヤーの意見やアイデアに対応しようという方針がすぐに決まりました。スタッフにも頑張ってもらって、ほぼ対応できたと思っています。とにかくプレイヤーのメカモノ愛を感じました。

軽部:文字の大きさや、見にくさはかなり直しました。プレイヤーからの意見は本当に重要です。最初はビクビクしていたんですけどね(笑)ちゃんと遊んだ上で真剣に意見をくれているので、こっちも真剣にしなきゃいけないとますます気合いが入りました。


インタビュー風景6

―これからは、職種をまたいで活躍できる人が重宝される時代

――今後取り組みたいことはありますか?

河野:今回、UE4をせっかく採用したので、外に向けてUEの使用事例を発信していきたいと思っています。私たちも開発している中で、社外で発信されている情報をいただいて、かなり助かったんですよね。そういう想いがあって、2019年の UNREAL FEST(アンリアルフェス)にも、初めて登壇させていただきました。オープンなエンジンだからこそ、外の人と情報交換して、更に良い作品を生み出せるきっかけを作りたいなと思っています。あと、最近はゲーム配信をしている方が多いので、配信しやすい作品づくりにも挑戦していきたいですね。

淡田:UE4だけではなく、メカモノのゲームも初めてだったので、今回の知見を利用して、またどんどん新しいものを作っていきたいなと思います。プレイヤーがあっと驚くような作品づくりのために、チーム内でも研究を重ねていく予定です。

――デモンエクスマキナの開発を通して、改めてどんな人材が必要だと思いましたか?

河野:UE4のようなオープンなエンジンを使い始めたので、色々な人の技術を集める必要があるなと改めて思いました。特にUE4は情報が多すぎて、追いきれない莫大なエンジンなので、使える技術の選択肢をたくさん持っている方がマーベラスに入ってくれたら良いなと思います。自分が持っている技術や得意なことを、客観的に把握して、伝えてくれる人はプログラマーとしても助かるし、こちらも環境を提示してあげやすいです。

軽部:デザインのチームでは切実に、テクニカルアートができる人が欲しい!と思いました。プログラマー寄りのデザインにまで深く踏み込んだ人が、これからは必要になってくるんじゃないかと感じています。

淡田:私もUE4を使ってみて、“プログラミングだけ”、“デザインだけ”じゃなくて、職種をまたいで様々なことに興味を持っている人が活躍していけるんじゃないかなと思いましたね。私も元々、モーションデザイナーをやっていましたけど、プログラマーから企画に移った人もいますし、企画じゃないけどアイデアを出したいと思う人がいてもいい。特にこれからは、そういう人が重宝される時代になってくると思います。


インタビュー風景7

―Message

――それでは、最後にマーベラスに興味を持っている人に向けてメッセージをお願いいたします。

マーベラスは様々なことにチャレンジできる会社です。必ずしも、上の立場からだけではなく、企画募集の段階からみんなで意見を集めるような場所。そういう意味で、とてもやりがいがあると思います。積極的にゲーム作りに参加できますので、やる気や熱量のある方、「ゲーム作りたい!人を楽しませたい!」という情熱のある方はぜひ応募してください。また、何を作るにしても一手間加えてくれる面白がり屋な人であれば、入社後も活躍できると思います。これからもどんどん、お客様を楽しませることができる作品を生み出していこうと思っているので、新しい技術を教えてくれる様な人をお待ちしています。

株式会社マーベラス


オンラインゲームの企画・開発・制作・販売/家庭用ゲームソフトの企画・開発・制作・販売/アミューズメント筐体の企画・開発・運営/音楽・映像コンテンツの企画・制作・販売/劇場演芸の興行

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有限会社カナバングラフィックス

AVAILABLE JOBS
株式会社マーベラスで現在募集中の求人情報

プロデューサー系
株式会社マーベラス
プロジェクトマネージャー

【ゲーム部門】<コンシューマ>プロジェクトマネージャー

この求人案件の募集は終了いたしました

開発中または新規の家庭用およびPCゲームソフトに関連する以下の業務
・プロジェクト実行計画の作成、予算、要員、進捗の管理
・内部および外部開発チームとの折衝
・海外へのローカライズ窓口業務

プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【ゲーム部門】<コンシューマ>制作ディレクター

この求人案件の募集は終了いたしました

開発中または新規の家庭用ゲームソフト(switch/PC他)に関連する以下の業務
・企画書の作成
・仕様書およびゲームサイクルの精査調整
・資料の作成、クオリティコントロール
・外部開発チームとの折衝、またプロジェクトの進行管理

プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【管理部門】<WEB企画部>WEBディレクター

この求人案件の募集は終了いたしました

当社各事業のプロモーション用WEBサイトの新規立ち上げ~運用ディレクションを中心に、SNS運用や動画作成、効果測定などのデジタルマーケティング関連の幅広い業務に従事頂きます。
またコーポレートサイトや社内向けサイトの改修や更新、システムと連動したページ作成も行う可能性があります。

■業務内容
社内または協力会社との折衝や外部パートナーのプロジェクト進行管理を行っていただきます。
社内各部署とコミュニケーションをとりながら、提案、運用、工数管理、効果測定、改善レポーティングなどを行っていきます。

■具体的には
・社内各部署から要望をヒアリングし要件定義
・折衝等を行い、ワイヤーフレームやスケジュールの作成
・制作会社選定と見積もり
・制作進行ディレクション、スケジュール管理
・サイト公開、更新対応
・SNSの運用(クリエイティブ作成や投稿)
・効果測定、レポーティングと改善提案

プランナー系
株式会社マーベラス
ゲームプランナー

【ゲーム部門】<オンライン>戦略シミュレーションタイトルゲームプランナー

・オンラインゲームの仕様策定全般
・機能改修仕様作成
・レベルデザイン(パラメータ等設定)
・イベント、キャンペーン、ガチャデータ作成
・スケジュール管理

プロモーション系
株式会社マーベラス
ゲームプロモーション

【ゲーム部門】<グローバルマーケティング部>コンシューマ セールスプロモーション(アジア地域担当)

■家庭用ゲーム及びPCゲームのセールスプロモーション業務(アジア地域)

・アジア地域向け宣伝販促計画の立案およびスケジュール、予算管理
・ゲームソフト販売企業との折衝
・Weibo等SNS配信
・アジア現地メディア向けプレスリリースの作成、メディアへのパブリシティ
・公式WEBサイトの企画・制作・運営
・映像の企画・制作・管理
・その他、セールスプロモーションに関わる業務全般

プロモーション系
株式会社マーベラス
ゲームプロモーション

【ゲーム部門】<グローバルマーケティング部>コンシューマ 国内セールス担当

■家庭用ゲーム及びPCゲームのセールスおよびマーケティング全般の事業を推進する部門の募集

日本アジア地域で販売を最大化する戦略立案とセールス全般を担当して頂きます。

【業務内容】
・国内およびアジアで販売するパッケージ・ダウンロード版商品に対する営業活動
・顧客との折衝、関係構築、情報収集、提案活動
・プライスプロモーション(ディスカウントセールキャンペーン)の設計・実施・検証
・販売目標と販売実績に関するレポートと分析
・各プラットフォーマーや国内外パートナー企業との渉外、調整

エンジニア系
株式会社マーベラス
サーバーエンジニア

【ゲーム部門】<開発部>基盤システム開発サーバエンジニア

・当社モバイルゲームにおけるバックエンド基盤システムの設計/開発/運用
・開発環境やCI環境の設計/構築/運用
・システム運用の改善、自動化
・高負荷Webシステムの負荷対策
・クラウドサービス(主にAWS)を用いた開発・本番環境の構築/運用
・上記、AWSと当社基盤システムを連携させる処理および管理システムの設計/構築/運用

プロモーション系
株式会社マーベラス
ゲームプロモーション

【ゲーム部門】<グローバルマーケティング部>コンシューマ 海外ライセンスビジネス(マネージャー候補)

コンシューマ事業部において、海外ゲーム(および国内外のインディーゲーム)の日本版ライセンスを獲得し、国内向けにパブリッシュする業務です。
ご経験、得意分野により以下の業務をお任せいたします。

・海外ゲームパブリッシャーや開発会社とのライセンス獲得渉外業務
・社内における企画提案→プロジェクト立ち上げ(※チームマネージャーのサポート有)
・プロジェクト制作予算&スケジュール管理業務
・ゲームローカライズ(方針策定、ベンダー選定、制作進行、開発チームとの連絡)
・営業、プロモーション、制作業務、ユーザーサポート等の各チームとの連携

その他ゲーム開発系
株式会社マーベラス
その他開発

【ゲーム部門】<アミューズメント>ゲーム筐体の生産管理

アミューズメント事業部の企画開発、製造する製品の生産、品質、保守のプロダクト全般をディレクションする業務です。
当社は、量産開発、生産、保守等のプロダクト全般を協力会社に委託しており、委託会社と協力して進めて行くことになります。

【職務詳細】
  ・デザインレビューに参加し、問題点の抽出や対策案検討。
  ・生産計画の策定と工程管理
  ・生産管理、在庫管理
  ・協力会社との折衝

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その他ゲーム開発系
株式会社マーベラス
その他開発

【ゲーム部門】<アミューズメント>ゲーム筐体のハードウェア開発

アミューズメント事業部の企画開発する製品のハードウェア開発業務。
アミューズメント筐体の企画から構想検討、開発、試作、量産までの一連のハードウェア開発に関わって頂ける仕事です。
企画、ソフト開発、デザイン、営業チーム、協力会社とコミュケーションを取ながら、アミューズメント筐体を作り上げていく業務です。

【職務詳細】
 ・企画内容からの基本構想設計
 ・開発計画策定、開発管理
 ・電気、機構設計
 ・製造段階での技術支援

エンジニア系
株式会社マーベラス
その他エンジニア

【ゲーム部門】<アミューズメント>ゲーム筐体の製品システムエンジニア

アミューズメント事業部の企画開発、製造、運営する製品のシステム構築をシステムエンジニアとして、要件整理、要件定義、設計、導入評価までの作業に関わって頂きます。

【職務詳細】
 ・企画内容から要件定義
 ・システム設計、仕様書の作成
 ・システム構築管理、導入評価

プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【ゲーム部門】<オンライン>ゲームディレクター 

・開発チーム指揮
・企画、仕様、レベルデザインのディレクション、調整
・スケジュール、予算管理
・プロデューサー及び外部開発チームとの折衝

プランナー系
株式会社マーベラス
ゲームプランナー

【ゲーム部門】<オンライン>ゲームプランナー 

・オンラインゲームの仕様策定全般
・機能改修仕様作成
・レベルデザイン(パラメータ等設定)
・イベント、キャンペーン、ガチャデータ作成
・スケジュール管理

プロデューサー系
株式会社マーベラス
プロデューサー

【音楽映像部門】<アニメ・音楽>音楽プロデューサー

■当社が企画制作・出資するアニメ作品の音楽プロデューサー/音楽原盤制作ディレクター

(例)
・アーティスト・アニメ関連アーティスト・声優等のプロデュース/楽曲企画制作
・アニメ作品の主題歌・劇伴等の楽曲企画制作
・アニメ作品に関連するキャラクターソング・イメージソング等の楽曲企画制作

■オリジナルIPの音楽プロデューサー
■当社発売アーティスト・声優の新規開発、A&R
■上記音楽コンテンツの音楽配信/CD/BD/DVD編成企画・制作・リリース
■ライブ企画・制作
■上記に関連するアシスタントプロデューサー(習熟後プロデューサーに移行想定)
■その他、付随する業務

プロデューサー系
株式会社マーベラス
プロデューサー

【音楽映像部門】<アニメ・音楽>アニメーションの企画制作プロデューサー

■アニメ作品の企画制作プロデューサー(自社幹事作品・当社出資作品)
■IPの多面展開(アニメ、音楽、ライブ/イベント、ゲーム、舞台、コミック等)のプロデューサー
■上記に関連するBD/DVD/CD等の制作プロデューサー
■製作委員会の出資担当
■上記に関連するアシスタントプロデューサー(習熟後プロデューサーに移行想定)
■その他、付随する業務

エンジニア系
株式会社マーベラス
テクニカルディレクター

【ゲーム部門】<開発部>テクニカルアドバイザー

自社のコンシューマタイトルに関連する以下の業務

・タイトルの開発・チーム運用についてのテクニカル面のアドバイス
・技術的問題点の調査・改善策の提案・開発チームとの調整
・技術上のリスクの検証・報告・解消
・開発効率・精度の向上に向けた施策の提案・実施

開発が円滑に進むよう技術的なアドバイスや、エンジニア目線でのサポートをしていただく業務です。
タイトルを待ち望んでいるユーザに最高のゲームを届けるために、ゲームのクオリティを確保しつつ開発が円滑に進むよう、問題解決に向けた情報収集・調査・提案・リスク分析を開発チームとともに行っていただける、そんなゲーム愛のある方の応募をお待ちしております。

エンジニア系
株式会社マーベラス
その他エンジニア

【ゲーム部門】<開発部>グラフィックスエンジニア

コンシューマ/PCタイトルのグラフィックス関連の開発全般

最新世代のプラットフォームに対応したグラフィックスの実装。
シェーダによる表現力の追求や開発パイプラインの整備を通じ、デザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。
ユーザの心に残る高品位表現、新表現を作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

プロデューサー系
株式会社マーベラス
プロデューサー

【音楽映像部門】<ライブエンターテイメント>舞台公演の映像作品制作プロデューサー/アシスタントプロデューサー

プロデューサー/アシスタントプロデューサーとして、舞台公演のBlu-ray /DVD映像制作・配信など映像コンテンツのプロデューサーとして映像作品コンテンツ全体のプロデュース業務を行います。

・舞台収録のプロデュース業務
・舞台収録した映像の編集ディレクション指示
・メイキング撮影
・販促物企画、イベント企画制作およびディレクション
・映像商品企画立案および制作予算、実績の管理
など

【撮影業務】
舞台公演やロケ現場で撮影チームと映像収録の演出をプロデュースし、魅力ある映像作品を一緒に制作していきましょう。
はじめはアシスタントとして学んでいただきますのでご安心ください。
※ビデオカメラ(約3kg)を片手で長時間持ちながら撮影する仕事も含まれます。

【企画制作】
Blu-ray/DVDの特典映像の企画を立案。

【予算実績管理】
予算管理まで含めた総合プロデュースを目指します。

【編集・パッケージ制作】
ディレクターと一緒に収録した臨場感ある公演映像を、編集からプロデュースすることができます。
また、特典映像や映像の商品仕様も、あなたがイメージしたオリジナリティ溢れるパッケージを制作できます。

【販売プロデュース】
お客様に喜んでもらえる特典物やイベントを考えることも大事です。
特典物の考案、販促イベントの実施などで映像商品を更に魅力のあるものにしていきます。
お客様の手元に映像商品が届き、喜んでいただくまでが私たちの仕事になります。

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プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【ゲーム部門】<コンシューマ>ゲームディレクター

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・開発チーム指揮
・企画立案
・企画ディレクション
・仕様草案の作成
・仕様書チェック、調整
・世界観設定、シナリオ作成
・マイルストーン進捗管理
・プロデューサーまたはクライアントとの交渉

エンジニア系
株式会社マーベラス
社内SE

【管理部門】<情報システム部>社内SE

■社内SE
社内システムの企画・運営
主として基幹システムの企画・運用・保守
業務で使用するライセンス・デバイスの管理施策の提案・改善

業務で使用するシステムを維持・改善していくことをミッションとするポジションです。

その他ゲーム開発系
株式会社マーベラス
その他開発

【音楽映像部門】<ライブエンターテイメント>舞台公演の企画制作スタッフ

漫画、ゲーム、アニメなどを原作とした2.5次元ミュージカルや舞台における公演の企画制作業務を担当していただきます。

入社後、企画立案から実際に公演が行われる流れ(打合せや撮影や稽古など)にアシスタントとして立ち会いながら制作進行を学んでいただきます。

2.5次元ミュージカルや舞台の制作進行の経験を身につけていくなかで、新規舞台企画の立案、制作予算の管理などを行っていくことになります。

プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【ゲーム部門】<アミューズメント>プロダクトディレクター

アミューズメント事業部の企画開発、製造する製品の生産、品質、保守のプロダクト全般をディレクションする業務です。
当社は、量産開発、生産、保守等のプロダクト全般を協力会社に委託しており、委託会社と協力して進めて行くことになります。

【職務詳細】
・デザインレビューに参加し、問題点の抽出や対策案検討。
・生産計画の策定と生産管理。
・保守体制の構築と保守運営管理。

デザイナー系
株式会社マーベラス
2Dデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>グラフィックデザイナー

弊社ゲームコンテンツのグラフィックデザイン及びその画像データ作成。

<詳細>
①各種グラフィック素材のデザイン。
②上記グラフィックの画像データの作成。
③Unity、Live2D、Spineなどを使用したデータ作成。

デザイナー系
株式会社マーベラス
UI/UXデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>UIデザイナー

・家庭用ゲーム内のUI制作
・前述に付随するUIデザイン及びデータ制作

デザイナー系
株式会社マーベラス
3Dモーションデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>モーションデザイナー

・ゲーム内の各シーンにおけるアニメーション作成
・前述に付随するデータ作成 等

デザイナー系
株式会社マーベラス
3D背景デザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>背景モデラー

・背景モデリング
・前述に付随するデータ作成  等

デザイナー系
株式会社マーベラス
キャラクターモデラー

【ゲーム部門】<デザイン部>キャラクターモデラー

・キャラクターモデリング
・前述に付随するデータ作成  等

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デザイナー系
株式会社マーベラス
アートディレクター

【ゲーム部門】<デザイン部>アートディレクター

【業務内容】
・デザインのリーダー
・ワークフローの構築
・仕様検討
・グラフィックのクオリティコントロール
・スケジュール管理
など、デザインチームのリーダー業務を担っていただきます。

デザイナー系
株式会社マーベラス
テクニカルアーティスト

【ゲーム部門】<デザイン部>テクニカルアーティスト

主にアーティストの技術面でのサポートを行いつつエンジニアとの橋渡しを行い、両パート間をつなぐ役割を担って頂きます。
・制作パイプライン・ワークフローの整備
・最新技術を取り込みつつ制作現場への
・最適な落とし込み方法の立案・開発 等

デザイナー系
株式会社マーベラス
3Dエフェクトデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>エフェクトデザイナー

・ゲーム内の各シーンにおけるエフェクト作成
・前述に付随するデータ作成 等

デザイナー系
株式会社マーベラス
コンセプトデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>コンセプトアーティスト

・プロジェクトに合わせた世界観のコンセプトアート制作
・キャラクター、モンスター、背景、プロップ等の詳細美術設定の制作

その他ゲーム開発系
株式会社マーベラス
サウンド

【ゲーム部門】<開発部>サウンドクリエイター

コンシューマ/オンライン等様々なプラットフォームで展開するゲームのサウンド制作に関する業務をお願いいたします。

・シーンに合わせた効果音や楽曲の制作
・サウンドデータのゲームへの実装

エンジニア系
株式会社マーベラス
インフラエンジニア

【ゲーム部門】<開発部>インフラエンジニア

当社オンラインサービスのインフラ構築・運用全般

・自社サービス運営におけるインフラの構築・運用
スマートフォンアプリ、ソーシャルゲーム、ブラウザゲームなどさまざまなコンテンツを展開していますので、ユーザーのトラフィックも急増します。そこで効率的かつ安定したサービス稼働を実現する役割を担ってもらいます。

・主な業務:Linuxサーバの構築・運用・保守
最近ではMSPやクラウド事業者、プロジェクト間の調整業務なども増えているため、折衝や要件定義など上流工程に携わるケースも増えております。急成長するサービスですので、業務の垣根なく新しいことにも積極的に挑戦していただきます

エンジニア系
株式会社マーベラス
サーバーエンジニア

【ゲーム部門】<開発部>サーバーサイドエンジニア

コンシューマ/PCタイトルのグラフィックス関連の開発全般

最新世代のプラットフォームに対応したグラフィックスの実装。
シェーダによる表現力の追求や開発パイプラインの整備を通じ、デザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。
ユーザの心に残る高品位表現、新表現を作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

エンジニア系
株式会社マーベラス
その他エンジニア

【ゲーム部門】<開発部>コンシューマ開発エンジニア

最新世代のプラットフォームのタイトル開発を中心に、ゲームをより面白くするためにプランナーやデザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。
ユーザの心に残るタイトルを一緒に作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

プランナー系
株式会社マーベラス
ゲームプランナー

【ゲーム部門】<コンシューマ>ゲームプランナー(契約社員)

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・企画立案
・各種ゲームデザイン作成
・仕様書作成
・実装データ作成
・ゲームバランス調整
・世界観設定、シナリオ作成

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プロデューサー系
株式会社マーベラス
プロデューサー

【ゲーム部門】<コンシューマ>ゲームプロデューサー

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務

・プロデューサーとしてプロジェクト統括業務全般
・新企画立案
・プロモーション計画立案
・担当プロジェクトの情報集約
・進行管理
・費用管理
・版権元交渉など

プランナー系
株式会社マーベラス
ゲームプランナー

【ゲーム部門】<コンシューマ>ゲームプランナー

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・企画立案
・各種ゲームデザイン作成
・仕様書作成
・実装データ作成
・ゲームバランス調整
・プランナーチーム指揮(リードの方)
・世界観設定、シナリオ作成

その他
株式会社マーベラス
知的財産・ライセンス

【音楽映像部門】<メディア戦略室>ライセンス業務スタッフ

自社のゲーム・アニメ・舞台・音楽コンテンツの各種メディアにおける版権業務を行っていただきます。
下記より職務経験に応じていくつかを担当していただきます。

●音楽配信
ゲーム・アニメ・舞台楽曲の音楽配信窓口業務。
サブスクリプションや都度課金など、各音楽配信プラットフォームに向けた
音楽コンテンツの営業、納品、契約、売上計上、関係各社配分を行っていただきます。

●国内商品化
ゲーム・アニメ・舞台を使用した商品化窓口業務。
キャラクターを使用した商品化、コラボなどの営業、監修、契約、売上計上、関係各社配分を行っていただきます。

●国内映像配信
アニメ・舞台の国内映像配信窓口業務。
舞台コンテンツのライブ配信やアニメの見逃し配信、過去作品のアーカイブ配信など、
映像コンテンツの営業、監修、契約、売上計上、関係各社配分を行っていただきます。

●国内番組販売
アニメ・舞台の国内番組販売窓口業務。
映像コンテンツの営業、監修、契約、売上計上、関係各社配分を行っていただきます。

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