インタビューのご紹介

  1. トップページ
  2. インタビューリスト

INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

直良有祐を中心とした新規開発スタジオ発足! 新たなフェーズに立ったディライトワークスの現在とは

ディライトワークス株式会社
直良有祐氏/今井仁氏/飯尾洋司氏/飯田裕介氏

インタビュー風景1

―ディライトワークス株式会社について

2014年にスクウェア・エニックス出身の庄司顕仁氏により設立され、主力タイトルであるスマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(FGO)などの開発・運営を行なっているディライトワークス。2021年5月にはIZM designworks代表取締役の直良有祐氏がスタジオヘッドを務める、制作・開発スタジオ「DESIGN STUDIOS」を立ち上げて更なる成長を目指しています。今回は同スタジオの「アートスタジオ」と「グラフィックスタジオ」から、それぞれジェネラルマネージャー(GM)と副ジェネラルマネージャー(副GM)をお迎えしてディライトワークスの現在と未来について伺いました。


インタビュー風景2

―強力な“レッド”が立ち上げた「DESIGN STUDIOS」

――まずは、スタジオヘッドを務める直良有祐さんと副GMの今井仁さんにお話を伺います。これまでのキャリアについて簡単に教えてください。

直良:5月に発足した「DESIGN STUDIOS」のスタジオヘッドと「アートスタジオ」GMの直良と申します。私は5年前までスクウェア・エニックスに勤め、その後地元の島根県出雲市に戻り独立しました。前職から知り合いだったディライトワークスの創業者である庄司から「デザイナーの面倒をみてほしい」と誘いをうけ、自身の会社の代表取締役と並行しディライトワークスのGMとして組織づくりに携わっています。

今井:私も2011年までスクウェア・エニックスに勤めていたんですが、実は直良がスクウェア入社時の面接官でした(笑)。その後モバイルゲームを作りたいと思い、2012年にグリーに転職しました。グリーでは最後にNintendo Switchのタイトルに関わったのですが、その時に自分の中で「やり切った感」がありました。そこから新たな挑戦に踏み出す前に自分の人生を振り返ってみると、一つだけできなかったことがあって。それは戦隊モノでいう、“レッド”のような存在を採用することでした。

――今井さんにとってゲーム開発における“レッド”とはどのような存在なのでしょうか?

今井:チームの“色”をつくる人でしょうか。会社組織でもレッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンクとそれぞれ役割が存在しています。物語はレッドを中心に描かれていくものですが、これまではそれを実感することができませんでした。もちろんブルーが中心となって物語を描いていくことも可能です。ただユーザーはやっぱり、レッド中心の物語を求めている。そんなことを考えている時に、直良さんから「DESIGN STUDIOS」を立ち上げるにあたり声をかけていただきました。この会社には直良有祐というすでに強力なレッドが存在する、スタート時点でかなりゴールに近いのではないかと感じ入社を決意しました。

――そんな戦隊モノの“レッド”のような存在である直良さんが、ディライトワークスを物語の舞台に選んだ理由はなんだったのでしょうか。

直良:まず他社の開発に携わること自体が初めての経験なので単純に面白そうだと感じたこと、そして当時の開発リーダーから聞いた状況や、実際に自分の肌で感じた会社の雰囲気がとても新鮮だったんですよね。ディライトワークスはFGOというタイトルで世間から一定の評価をいただいている。それでも熱意を失うことなく、一人ひとりが企業理念の「ただ純粋に面白いゲームを創り続けよう。」を追求し続けているなと。一番驚いたのは、自社のゲームがリリースされた際に、スタッフみんなが心から楽しんでプレイしている様子を見た時です。最近のゲーム開発会社ではあまり見られない光景なんですよ。本当に自分たちが面白いと思う作品をユーザーに提供している会社なんだなと感じました。


インタビュー風景3

―入社の決め手は、面白いフェーズにある会社であったということ

ーー次に「グラフィックスタジオ」のGMを務める飯尾洋司さんと、副GMの飯田裕介さんにこれまでの経歴を伺いたいと思います。

飯尾:私も直良や今井と同じく、スクウェア・エニックスに16年ほど勤めていました。そこでAAAクラスのRPG制作に携わり、世界のマーケットに挑んでいたんですが、日本の開発力に自分で限界を感じてしまったんですよね。だけど新たな可能性が秘めているモバイルゲームであれば世界と戦っていけるのではないかと思い、KLabに転職しました。そこでクリエイティブ部門の組織づくりやプロダクトの研究開発に携わっていたんですが、今年の春に直良から声をかけてもらい入社、という流れになります。

飯田:まず、子供の頃のお話をさせていただきます(笑)。ちょうど子供の頃にインベーダーゲームが流行り、私は休みのたびに100円玉を握りしめてゲームセンターに行く少年時代を過ごしていました。そして当時から願っていた「ゲームを作る人になりたい」という夢がありがたいことに叶ったんですが、初めて入社したテクモ(2011年にコーエーテクモゲームスに統合)では気づくと同じシリーズのゲームを作り続ける立場になっていたんです。そこで新たな挑戦をするため、ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)に転職。2020年まで在籍しましたが、開発体制が変わったタイミングで転職を決意し、縁あってディライトワークスに入社しました。

――お二人の入社の決め手は何だったのでしょうか。

飯尾:FGOという一つの柱があり、そこから次の柱を立て、更に成長していくというフェーズだったからです。ここでならゲームを創っていくという挑戦の面白さを感じることができると思いました。実際に入社して、ゲーム作りに対するスタッフの熱意を感じています。

飯田:私は転職を考えている時、まず第一に「チャレンジできる会社」を軸に探していました。今年私は50歳になりましたが、普通そのくらいの歳になると守りに入ってしまうんですよ。でもそれだとこれからの人生がつまらないものになってしまうので、チャレンジ精神が旺盛な仲間たちと一緒に働きたかった。決め手となったのは、面接時に直良から見せてもらった開発中のゲームのサンプル映像です。それが本当に素晴らしくて、このスタッフ達と一緒にやっていきたいという思いが強くなりました。入社当日にチームビルディングを目的とした合宿に急遽参加したりと、楽しい日々を過ごしています(笑)。

――また後ほど、合宿についても詳しく教えてください!


インタビュー風景4

―「アートスタジオ」と「グラフィックスタジオ」が、それぞれ目指す“最高”

――ディライトワークスのゲームづくりの特徴について教えてください。

直良:まずディライトワークスはスマホゲームとコンシューマーゲーム、どちらかに特化した開発会社ではありません。ハードの壁がなくなる時代に突入しているので、コンシューマー出身の私たちもどんどんスマホゲーム開発にチャレンジして、フィールドを広げていきたいと思っています。

今井:当社の組織は、ゲームの開発・運営を担う「ゲーム事業部」と我々「DESIGN STUDIOS」、そして管理部門からなります。さらに、「DESIGN STUDIOS」は0から1の価値を作る「アートスタジオ」と、1から100の価値を作る「グラフィックスタジオ」に分かれており、「アートスタジオ」が描いたコンセプトやキャラクター像をもとに、「グラフィックスタジオ」はいかに価値を最大化して実機で動かすかを考えデザインに落とし込みます。

――それぞれのスタジオが掲げるビジョンを教えてください。

今井:「DESIGN STUDIOS」としてのビジョンは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす」こと。そして、「アートスタジオ」は「キャラクターを通して、高品質な世界とドラマを提供し続ける」こと、「グラフィックスタジオ」は「日本から世界へ、最高のセルルックを提供し続ける」ことを目標としています。ただ完全に部署が分かれているわけではなく、我々GMや副GMと、パートディレクターの役割を担ったスタッフで“パートディレクター会”を創設し、組織運営や人材育成についての定例会議を行なっています。

――「最高のユーザー体験」をもたらすために組織を分けた理由は何だったのでしょうか?また実際に新たな制度を取り入れ、得られた効果と今後の課題について教えてください。

直良:アートとグラフィックを分けることは、前職を辞めた時から構想していました。これまで私は主にアートの部分を担ってきましたが、それが実機で動いているものを見るとイメージがガラリと変わることが多かったんですよね。グラフィックの人間は物理計算を駆使し、キャラクターが最大限魅力的に見えるよう動かしていきますが、その過程で当初に意図していたものとは異なる見え方になることがあるんです。例えば私たちアート側が「ここをもっと光らせてほしい」と拙い言葉で説明してしまうと、実機では何種類もの光らせ方があるので意図した通りに伝わらないことも少なくありません。そのため、専門的なスキルをもった人間が、最適な表現を突き詰めていき、お互いにすりあわせていく必要があるんです。デザインと一言に言ってもその領域はとても広く、一人ひとりができる範囲は限られているので、自身の力を発揮した後はできる人に任せる。チームビルディングではそういう区分けが必要だと感じていました。実際に制度を取り入れて良かったと思うことは、プロジェクトのフェーズがより明確になったことですかね。業務を細分化したことで、どこで立ち止まっているかが分かりやすい。逆にそれぞれの言語や文化がバラバラなので、そこを一つにまとめていく作業が必要だと感じています。


インタビュー風景5

―「基盤強化」のフェーズに立つ、ディライトワークスに必要な“特別な存在”

――先ほど飯尾さんが「会社として面白いフェーズにある」とおっしゃっていましたが、現在ディライトワークスが目指していることを教えてください。

飯尾:まず今年2021年5月に社長がカプコン出身の小野義徳に変わり、“選択と集中”に向け組織のあり方が変化しました。その中で「DESIGN STUDIOS」は、段階的にすすめるロードマップを作りました。まず2021年〜2022年には「基盤強化」として組織づくりや人材開発を行い、2022年からスタッフのさらなる技術向上へ。それが体系化された後にブランド力を高める動きに入っていくわけですが、まずは力の源泉である人材を採用し、育てていくことが必要です。

今井:まずは個々人が専門的なスキルを身につけ役割を全うし、リーダーやアートディレクターを中心にクリエイティブをディレクションしていくこと。そしてクオリティを担保する“エキスパート”と呼ばれるスタッフが高度な専門知識と技術で付加価値を生み出していく。その全てを総括し、スタッフ全員が「特別な存在になること」を目標としています。


インタビュー風景6

―世界観の構築から稼働まで、ひとつのプロジェクトで完結させる面白さ

――そんな組織づくりの第一歩として、先ほどお話にも出た合宿が開催されたのでしょうか?

直良:現在、新たなプロジェクトが始動しています。私の地元の出雲神話を基にしたコンテンツで、そのデモ映像を飯田の面接の際にも観てもらいました。飯田が入社するタイミングで「せっかくやるなら組織からしっかり作っていきたい」と考え、チームビルディングを目的とした合宿を出雲市で行うことになり、組織について語りながら、黄泉の国の入り口とされている「黄泉比良坂」や「出雲大社」のロケハンを行いました。

――新たなプロジェクトを立ち上げた理由を教えてください。

直良:これまで大きなタイトルのゲーム開発に携わってきましたが、自分の代表作と言えるものを作ってみたいという気持ちがありました。でもどこかに企画を持ち込み、例えば「スマホタイトルでこういったサービスなら」と値踏みされるのは何となく違うなと思っていました。それより、姿かたちが見えてなくても話を聞いて「面白そうだ」と期待感を抱いてもらえる、そんな仲間と協力して挑みたかった。

今井:自分たちが作りたいプロジェクトに対して理解をして、予算を割いてくれるのが、この会社の良いところです。ただこのプロジェクトの実現には、冒頭でお話ししたようにチームを牽引する“レッド”が必要。原作を考え、世界観、キャラクターを創る人がいなければ、よそからIPを借りて自分たちの技術で動かしていくことしかできない。私たちは直良を中心に原作を考え、世界観、キャラクターをデザインし、それを実機で動かすところまで一つのプロジェクトで行なっています。自由度が高く、どんどん挑戦していける。おそらく入社されたら、そういったところに面白さを感じていただけると思います。

直良:地元出雲に伝わる神話を基に、自分の代表作をつくる。それを一つのモチベーションにしながら、仲間と共に世界観を掘り下げ、強化していけるところに魅力を感じました。最終的に「直良有祐のものでもあるけど、同時に俺らのものでもある」と感じてもらえるようなタイトルを、世に送り出せたらと思っています。

ディライトワークス株式会社


ゲームの企画・開発・運営

インタビュー記事アーカイブ


一切の妥協なし!あの三上真司のスタジオで本気のクリエイターが求めるものとは
Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)
“For the team”でつくる「アバターアプリ」という世界
ココネ株式会社
気軽に触れているだけで勝手に心が鍛えられるスマホアプリ「はなゑみ」で実現したい社会
はなゑみ
Cygamesには純粋に面白いものを作れる環境がある
株式会社Cygames
仲間と一緒に宝物を探せる会社
株式会社Trys
業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境
株式会社マーベラス
新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話
株式会社マーベラス
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
日本のエンターテインメント文化を世界に発信する企業でありたい
株式会社サファイアート
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
運営開発に特化した組織だからこそ、
新しい価値を創造できる強み
グリーエンターテインメント株式会社(旧ファンプレックス株式会社)
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!
株式会社f4samurai
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
良いモノをつくるためには、ヒトづくりが不可欠
株式会社アウェイキング
デベロッパーとして多くのゲームタイトルを世に出したい
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
クリエイターの創造力を支える経営環境が整っています!
株式会社でらゲー
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
海外市場に興味があり夢や野望を持っている方歓迎です!
株式会社チャプターゼロ
ゲームをより良いものにしたいという気持ちがモチベーションにつながる仕事です
株式会社キーワーズ・インターナショナル
ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス

AVAILABLE JOBS
ディライトワークス株式会社で現在募集中の求人情報

求人の写真
ディライトワークス株式会社
インフラエンジニア

SREエンジニア

【SREエンジニア】 \世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!

▼『最高のコンテンツ基盤、競争力のある開発力、あくなき挑戦で実現へ』
あなたには当社が開発するゲームにおいて、SRE(Site Reliability Engineering)のエンジニアとしてゲームコンテンツ全体の信頼・安定性を支える開発運用業務をご担当いただきます。

▼特徴
・国内だけでなく、海外でもトップクラスのヒットタイトルを生み出している企業です。
・2020年4月より在宅勤務を恒久的に制度化! 「ホームスタイル」を基本とするハイブリッド体制で、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立しています。
・各種手当(リモートワーク手当や家賃補助など)や全社員へのiPad支給、コミュニケーション活性化制度など福利厚生も充実しており、働きやすい環境です。

▼入社後のキャリアパス
これまでのご経験やスキルに合わせて、SREエンジニア(リーダー)としてチームの中心となって活躍していただくことが可能です。
新規・既存コンテンツサービスの信頼性・効率性を向上させるために、インフラだけに留まらずアプリケーションまでの幅広い知識・技術を得る事が出来ます。

仕事内容
【具体的な業務内容】
新規タイトルの開発支援および既存タイトルの改善・運用業務
・サーバのパフォーマンス向上
・ミドルウェアの可用性の維持と向上
・ミドルウェアのパフォーマンス向上
・ログ分析の基盤構築と運用
・サーバ、デプロイ環境の整備
・開発環境などの整備
・セキュリティの強化
・ベンダーマネジメント

求人の写真
ディライトワークス株式会社
アートディレクター

アートディレクター

仕事内容
ゲーム全体のビジュアルコンセプトの策定。
チーム全体をコントロールしつつ、ゲーム全体のビジュアルに関わる設定や指針のディレクションから、必要に応じて仕様書や資料の制作。

求人の写真
ディライトワークス株式会社
その他デザイナー

コンセプトアーティスト


ゲームの世界観やデザインを表現。
開発初期段階の社内チーム向けアートから社外向けのアートまで、コンセプトアート/イメージボードの制作。

【ご希望やご経験に応じて以下の職種をお任せします】
 ・コンセプトアート
 ・2Dキャラクター
 ・3Dキャラクター
 ・ストーリーボード
 ・セット&プロップス

仕事内容
ゲームの世界観やデザインを表現。
開発初期段階の社内チーム向けアートから社外向けのアートまで、コンセプトアート/イメージボードの制作。

【ご希望やご経験に応じて以下の職種をお任せします】
 ・コンセプトアート
 ・2Dキャラクター
 ・3Dキャラクター
 ・ストーリーボード
 ・セット&プロップス

求人の写真
ディライトワークス株式会社
2Dデザイナー

2Dキャラクターアーティスト

【Fate / Grand orderプロジェクト採用強化!】
Fate / Grand Orderプロジェクトにおける、2Dキャラクターの制作業務をお任せします。
本ポジションは2Dキャラクター制作チームのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。

【アーティスト組織体制について】
ディライトワークスのアーティストは、デザインスタジオという部署に所属し各ゲームプロジェクトに参画する形をとっています。
デザインスタジオでは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす。」をミッションに掲げ、アーティストがクリエイティブな業務に集中し活躍できる環境作りに力を入れており、その一つとしてiPadを支給しています。その他、部員の教育に力を入れており、アート・技術研修の受講推進、アート・技術書籍購入の推進、次世代技術等の教育研修を受けられる専用プロジェクト等、ご自身の技術やセンスを磨いて頂ける機会を提供しています。

仕事内容
・バトルシーンのキャラクターやエネミーの2Dキャラクターデザイン制作
 キャラクター立ち絵を基に、バトル中キャラクターをFGOテイストに沿ってデザイン・制作をおこないます。
・仕様に沿ったアニメーション用データの作成業務(キャリア志向やスキル適正により検討)

求人の写真
ディライトワークス株式会社
3Dデザイナー

エンバイロメントアーティスト(新規プロジェクト)

【次世代向け大型3Dゲームプロジェクト始動!】【コアメンバー募集!】
3Dエンバイロメントアーティストとして知識・技術・経験を活かしていただき、
ハイエンドモバイル端末向けの3Dステージ、マップ等の制作・ビジュアルの追求を担っていただけるやりがいのあるポジションです。
新規プロジェクトでの募集になりますので、新しい組織の中でコアメンバーとしてもご活躍いただける機会がございます。

【アーティスト組織体制について】
ディライトワークスのアーティストは、デザインスタジオという部署に所属し各ゲームプロジェクトに参画する形をとっています。
デザインスタジオでは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす。」をミッションに掲げ、アーティストがクリエイティブな業務に集中し活躍できる環境作りに力を入れており、その一つとしてiPadを支給しています。その他、部員の教育に力を入れており、アート・技術研修の受講推進、アート・技術書籍購入の推進、次世代技術等の教育研修を受けられる専用プロジェクト等、ご自身の技術やセンスを磨いて頂ける機会を提供しています。

【業務詳細】
・3Dステージ、マップ、小物等の背景制作業務
・ライティング、ポスプロ、環境等の設定/制作業務
・エンジニアと連携したシェーダー、ライティング等のLookDev業務
・プロダクションでの量産を前提としたワークフロー/仕様の設計サポート
・協力会社との連携・折衝・窓口等の外注管理業務(適正により検討)

求人の写真
ディライトワークス株式会社
エフェクトデザイナー

VFXアーティスト

【Fate / Grand orderプロジェクト採用強化!】
【コアメンバー募集!】
Fate / Grand Orderプロジェクトにおける、VFXチームのリーダー業務をお任せします。
本ポジションはリーダーポジションとなりますので、プロジェクトのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。
また、これまでのご経験やスキルに合わせて、業務の幅や係わり方を広げていただく事も可能です。

【アーティスト組織体制について】
ディライトワークスのアーティストは、デザインスタジオという部署に所属し各ゲームプロジェクトに参画する形をとっています。
デザインスタジオでは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす。」をミッションに掲げ、アーティストがクリエイティブな業務に集中し活躍できる環境作りに力を入れており、その一つとしてiPadを支給しています。その他、部員の教育に力を入れており、アート・技術研修の受講推進、アート・技術書籍購入の推進、次世代技術等の教育研修を受けられる専用プロジェクト等、ご自身の技術やセンスを磨いて頂ける機会を提供しています。

プロジェクト以外のスタジオ業務やFate / Grand order以外のプロジェクトへ係わり方を広げていただく機会もございます。

仕事内容
・シナリオ、マップ、UI等の各シーンに合わせた演出、エフェクトのディレクション業務
・エフェクトの制作業務及びクオリティ管理業務
・チーム管理業務
・クオリティ・コスト・スケジュールのコントロール業務
・ワークフロー/仕様の設計
・協力会社との連携・折衝・窓口等の外注管理業務(キャリア志向やスキル適正により検討)
・メンバーの指導・評価・育成

求人の写真
ディライトワークス株式会社
3Dデザイナー

アニメーションアーティスト

【Fate / Grand orderプロジェクト採用強化!】
Fate / Grand Orderプロジェクトにおける、アニメーションの制作/設計業務をお任せします。
本ポジションはアニメーションの制作チームのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。

【アーティスト組織体制について】
ディライトワークスのアーティストは、デザインスタジオという部署に所属し各ゲームプロジェクトに参画する形をとっています。
デザインスタジオでは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす。」をミッションに掲げ、アーティストがクリエイティブな業務に集中し活躍できる環境作りに力を入れており、その一つとしてiPadを支給しています。その他、部員の教育に力を入れており、アート・技術研修の受講推進、アート・技術書籍購入の推進、次世代技術等の教育研修を受けられる専用プロジェクト等、ご自身の技術やセンスを磨いて頂ける機会を提供しています。

仕事内容
・アニメーションの制作業務
・Mayaを使用した2Dキャラのアニメーション / リギング / セットアップ作業
・ワークフロー/仕様の設計(キャリア志向やスキル適正により検討)
・協力会社との連携・折衝・窓口等の外注管理業務(キャリア志向やスキル適正により検討)

求人の写真
ディライトワークス株式会社
UI/UXデザイナー

UIアーティスト/リード

【Fate / Grand orderプロジェクト採用強化!】
【コアメンバー募集!】
Fate / Grand Orderプロジェクトにおける、UI制作チームのリーダー業務をお任せします。
本ポジションはリーダーポジションとなりますので、プロジェクトのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。
また、これまでのご経験やスキルに合わせて、業務の幅や係わり方を広げていただく事も可能です。

【アーティスト組織体制について】
ディライトワークスのアーティストは、デザインスタジオという部署に所属し各ゲームプロジェクトに参画する形をとっています。
デザインスタジオでは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす。」をミッションに掲げ、アーティストがクリエイティブな業務に集中し活躍できる環境作りに力を入れており、その一つとしてiPadを支給しています。その他、部員の教育に力を入れており、アート・技術研修の受講推進、アート・技術書籍購入の推進、次世代技術等の教育研修を受けられる専用プロジェクト等、ご自身の技術やセンスを磨いて頂ける機会を提供しています。

プロジェクト以外のスタジオ業務やFate / Grand order以外のプロジェクトへ係わり方を広げていただく機会もございます。

仕事内容
・画面レイアウトや遷移などの画面設計
・UIアニメーション、モックアップを用いたUXの提案
・バナー制作
・版元との折衝、セクション内スケジュール把握とタスク管理業務、メンバーのサポート業務

求人の写真
ディライトワークス株式会社
その他デザイナー

シネマティックアーティスト(新規プロジェクト)

【次世代向け大型3Dゲームプロジェクト始動!】【コアメンバー募集!】
シネマティックアーティストとしてハイエンドモバイル端末向けのシネマティックアニメーションのクオリティの追求、効率的なワークフロー・仕様の設計等の業務をお任せします。
これまでの知識・技術・経験を活かし、力を発揮いただける、非常にやりがいのあるポジションです。
新規プロジェクトでの募集になりますので、新しい組織の中でコアメンバーとしてもご活躍いただける機会がございます。

【アーティスト組織体制について】
ディライトワークスのアーティストは、デザインスタジオという部署に所属し各ゲームプロジェクトに参画する形をとっています。
デザインスタジオでは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす。」をミッションに掲げ、アーティストがクリエイティブな業務に集中し活躍できる環境作りに力を入れており、その一つとしてiPadを支給しています。その他、部員の教育に力を入れており、アート・技術研修の受講推進、アート・技術書籍購入の推進、次世代技術等の教育研修を受けられる専用プロジェクト等、ご自身の技術やセンスを磨いて頂ける機会を提供しています。

【業務詳細】
・バトル、イベント等のカットシーン演出制作業務全般。
・レイアウト、カメラワーク、ライティング、実装業務
・絵コンテ、モーション制作等適正に応じて担当いただきます。
・プロダクションでの量産を前提としたカットシーンワークフロー/仕様の設計
・協力会社との連携・折衝・窓口等の外注管理業務(適正により検討)

求人の写真
ディライトワークス株式会社
アプリ開発エンジニア

クライアントサイドエンジニア

【クライアントサイドエンジニア】 \世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!
▼『最高のユーザー体験を、あなたの手で現実のものに』
あなたには当社が開発するゲームにおいて、クライアントサイドの開発全般をご担当いただきます。

▼特徴
・国内だけでなく、海外でもトップクラスのヒットタイトルを生み出している企業です。
・2020年4月より在宅勤務を恒久的に制度化! 「ホームスタイル」を基本とするハイブリッド体制で、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立しています。
・各種手当(リモートワーク手当や家賃補助など)や全社員へのiPad支給、コミュニケーション活性化制度など福利厚生も充実しており、働きやすい環境です。

▼入社後のキャリアパス
これまでのご経験やスキルに合わせて、クライアントリーダーやパートリーダーなどチームの中心となって活躍していただくことが可能です。
デザイナーやプランナーと協力して面白いゲームを創るための技術研究や検証、ツール制作、ビルドパイプライン設計など、開発環境構築も含めて幅広く携わっていただけます。

▼所属部署について
所属していただく『ゲーム事業部』では、スマートフォン向けのアプリ開発を中心に、IPを使用したコンテンツの開発・運営やPC、コンシューマー機向けのゲーム開発なども行っています。

【具体的な業務内容】
・Unityを用いてのゲーム開発業務
・開発効率向上のための自動化、ツール制作
・品質向上のためのCIツールによる自動テストなどの環境構築
・ゲーム内の改善、高速化などの企画提案および実装
・ゲームに取り入れるための新規技術研究および検証
※職種や担当領域に捕らわれることなく、ゲームを面白くするための提案や課題解決を行います

求人の写真
ディライトワークス株式会社
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア

【サーバーサイドエンジニア(リーダー候補)】 \世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!

▼『あらゆる大規模なトラフィックを捌き、最高のユーザー体験を現実に』
あなたには当社が開発するゲームにおいて、サーバーサイドの開発全般をご担当いただきます。

▼特徴
・国内だけでなく、海外でもトップクラスのヒットタイトルを生み出している企業です。
・2020年4月より在宅勤務を恒久的に制度化! 「ホームスタイル」を基本とするハイブリッド体制で、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立しています。
・各種手当(リモートワーク手当や家賃補助など)や全社員へのiPad支給、コミュニケーション活性化制度など福利厚生も充実しており、働きやすい環境です。


▼入社後のキャリアパス
これまでのご経験やスキルに合わせて、サーバーサイドリーダーやパートリーダーなどチームの中心となって活躍していただくことが可能です。
ゲーム特有の大規模なトラフィックを捌くためのサーバサイドに関するあらゆる技術を経験する事が出来ます。
クライアントサイドとも連携し、ゲームの操作性やバランスを考慮したプログラム設計にも携わり、コンテンツを支える一員として幅広く携わっていただけます。

▼所属部署について
所属していただく『ゲーム事業部』では、スマートフォン向けのアプリ開発を中心に、IPを使用したコンテンツの開発・運営やPC、コンシューマー機向けのゲーム開発なども行っています。

【具体的な業務内容】
・C#を用いて、サーバサイドのAPIを設計
・ゲーム内の機能改善
・新機能開発時は仕様の決定、設計、開発
・負荷分散などを含めた機能改善
・新機能、新技術の採用検討、導入など

求人の写真
ディライトワークス株式会社
プロデューサー

ゲームディレクター

ゲーム開発におけるディレクション全般をお願いします。
プロジェクトにおけるゲームクオリティの責任者として
ターゲットをもとにコンセプトを設定し、目的や方針を決め、チームを指揮していただきます。

【具体的な業務内容】
・プロジェクトの企画立案
・コンテンツの世界観の構築や設定
・開発や運営の管理
・ゲーム情報の各種分析(ユーザー動向、継続率など)

求人の写真
ディライトワークス株式会社
プロデューサー

ゲームプロデューサー

ディライトワークスが開発するゲームタイトル(新規・既存含む)におけるプロデューサー業務

・運営タイトル例:「Fate/Grand Order」

ゲームプロデューサーとは、プロジェクトにおける総責任者です。
プロジェクト全体を統括し、担当タイトルの収支責任を担っていただきます。大ヒットを目指し、あらゆる課題を発見、定義し、解決していきます。

【具体的な業務内容】
・事業計画策定
・予算管理
・開発/運営体制の構築
・プロジェクトの進行管理/統括
・プロモーション計画の管理/統括(計画はマーケティングチームと協議して制作)
・契約交渉/締結
・ゲーム情報の各種分析(ユーザー動向の調査など)

求人の写真
ディライトワークス株式会社
スクリプター

スクリプター


【スクリプター】 \世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!

▼『世界を熱狂させる壮大な物語を、あなたの演出でさらに魅力的に』
あなたには当社が開発するゲームにおいて、ストーリーパートの制御や演出などをご担当いただきます。
当社が運営するタイトルは、何よりも世界観を重視しており、その物語や登場人物には多くのファンがいます。
キャラクターの表情や台詞だけでなく、様々なエフェクトで魅力的な物語を引き立て、あなたの手で世界中のユーザーを魅了してください!

▼特徴
・国内だけでなく、海外でもトップクラスのヒットタイトルを生み出している企業です。
・2020年4月より在宅勤務を恒久的に制度化! 「ホームスタイル」を基本とするハイブリッド体制で、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立しています。
・各種手当(リモートワーク手当や家賃補助など)や全社員へのiPad支給、コミュニケーション活性化制度など福利厚生も充実しており、働きやすい環境です。

▼入社後のキャリアパス
まずはスクリプターとして各プロジェクトのパートを担っていただき、これまで培ったスキルや知見を活かして演出制作と実装業務に従事していただきます。
適性にあわせて、ゆくゆくはスクリプターチームのリーダーを担っていただくことを期待しています。

▼所属部署について
所属していただく『ゲーム事業部』では、スマートフォン向けのアプリ開発を中心に、IPを使用したコンテンツの開発・運営やPC、コンシューマー機向けのゲーム開発なども行っています。

【具体的な業務内容】
・スクリプトコマンドを用いたストーリーパートの演出制作と実装
・演出に必要なグラフィック・音声・BGMなどの素材の割り出し、発注
・ストーリーパートの画面仕様作成

求人の写真
ディライトワークス株式会社
ディレクター

グラフィックディレクター:(新規プロジェクト)

【次世代向け大型3Dゲームプロジェクト始動!】【コアメンバー募集!】
グラフィックディレクターのポジションは、プロジェクトのグラフィックパート全般の裁量と責任をもってディレクションをする、非常にやりがいのあるポジションです。
アーティストとしての知識・技術・経験やリーダー/マネージャーとしての管理スキルを活かしていただけます。
新規プロジェクトでの募集になりますので、新しい組織の中でコアメンバーとしてもご活躍いただけますし、
これまでのご経験やスキルに合わせて、業務の幅や各業務への係わり方を広げていただく事も可能です。

【アーティスト組織体制について】
ディライトワークスのアーティストは、デザインスタジオという部署に所属し各ゲームプロジェクトに参画する形をとっています。
デザインスタジオでは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす。」をミッションに掲げ、アーティストがクリエイティブな業務に集中し活躍できる環境作りに力を入れており、その一つとしてiPadを支給しています。その他、部員の教育に力を入れており、アート・技術研修の受講推進、アート・技術書籍購入の推進、次世代技術等の教育研修を受けられる専用プロジェクト等、ご自身の技術やセンスを磨いて頂ける機会を提供しています。

【業務詳細】
・グラフィック全般のディレクション業務
・グラフィックのリソース調達・設計・管理、予算管理、チーム管理等の業務
・クオリティ・コスト・スケジュールのコントロール業務
・企画、エンジニア、協力会社との連携・折衝・窓口等の管理業務
・メンバーの指導・評価・育成

求人の写真
ディライトワークス株式会社
2Dデザイナー

背景美術アーティスト(マップ)/リード

【Fate / Grand orderプロジェクト採用強化!】
【コアメンバー募集!】
Fate / Grand Orderプロジェクトにおける、2D背景チームのリーダー業務をお任せします。
本ポジションはリーダーポジションとなりますので、プロジェクトのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。
また、これまでのご経験やスキルに合わせて、業務の幅や係わり方を広げていただく事も可能です。

【アーティスト組織体制について】
ディライトワークスのアーティストは、デザインスタジオという部署に所属し各ゲームプロジェクトに参画する形をとっています。
デザインスタジオでは、「最高のキャラクターと世界観を描き、最高の技術で実現し、最高のユーザー体験をもたらす。」をミッションに掲げ、アーティストがクリエイティブな業務に集中し活躍できる環境作りに力を入れており、その一つとしてiPadを支給しています。その他、部員の教育に力を入れており、アート・技術研修の受講推進、アート・技術書籍購入の推進、次世代技術等の教育研修を受けられる専用プロジェクト等、ご自身の技術やセンスを磨いて頂ける機会を提供しています。

プロジェクト以外のスタジオ業務やFate / Grand order以外のプロジェクトへ係わり方を広げていただく機会もございます。

【業務内容】
・エリアマップと呼ばれる2D背景マップ制作のディレクション業務
・背景マップのクオリティ管理
・ワークフロー/仕様の設計(キャリア志向やスキル適正により検討)
・協力会社との連携・折衝・窓口等の外注管理業務(キャリア志向やスキル適正により検討)
・メンバーの指導・評価・育成(キャリア志向やスキル適正により検討)

求人の写真
ディライトワークス株式会社
プランナー

ゲームプランナー

【プランナー(リーダー候補)】\世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!

▼『ユーザーの記憶に残るエンターテインメントを、あなたの企画から』
あなたには当社が企画・開発するスマートフォン向けゲームアプリのプランニング業務をお任せします。
世界トップクラスの人気を誇るタイトルだからこそ、打ち出す企画には多くのユーザーからの反響があり、非常にやりがいのある環境です!

▼特徴
・国内だけでなく、海外でもトップクラスのヒットタイトルを生み出している企業です。
・2020年4月より在宅勤務を恒久的に制度化! 「ホームスタイル」を基本とするハイブリッド体制で、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立しています。
・各種手当(リモートワーク手当や家賃補助など)や全社員へのiPad支給、コミュニケーション活性化制度など福利厚生も充実しており、働きやすい環境です。

▼入社後のキャリアパス
まずはプランナーとして各プロジェクトのパートを担っていただき、これまで培ったスキルや知見を活かしてプランニング業務に従事していただきます。
適性にあわせて、ゆくゆくはユニットリーダーを担っていただくことを期待しています。

▼所属部署について
所属していただく『ゲーム事業部』では、スマートフォン向けのアプリ開発を中心に、IPを使用したコンテンツの開発・運営やPC、コンシューマー機向けのゲーム開発なども行っています。


【具体的な業務内容】
・ゲームデザイン、ゲームメカニクスの設計
・画面設計、システム設計を含めた仕様書および資料の作成
・エネミー等のパラメータ設計と実装、調整

求人の写真
ディライトワークス株式会社
プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー

【プロジェクトマネージャー】\世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!

▼『開発チームのパフォーマンスを最大化させ、より面白いコンテンツを創出する醍醐味』
あなたには当社のゲーム開発プロジェクトにおける進行管理業務をお任せします。
世界トップクラスの人気を誇る大規模なゲームタイトルのプロジェクトマネージャーだからこそ、様々な著名クリエイターと関わる機会があり、非常にやりがいのある環境です!

▼特徴
・国内だけでなく、海外でもトップクラスのヒットタイトルを生み出している企業です。
・2020年4月より在宅勤務を恒久的に制度化! 「ホームスタイル」を基本とするハイブリッド体制で、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立しています。
・各種手当(リモートワーク手当や家賃補助など)や全社員へのiPad支給、コミュニケーション活性化制度など福利厚生も充実しており、働きやすい環境です。

▼入社後のキャリアパス
能力に応じた仕事をお任せしますので、経験が浅い方には庶務周りから、経験豊富な方には即戦力としてマネジメントの現場で活躍していただきます。
ゆくゆくは自らが先頭に立ちプロジェクトを進行させられる人材を目指していただきます。

▼所属部署について
所属していただく『ゲーム事業部』では、スマートフォン向けのアプリ開発を中心に、IPを使用したコンテンツの開発・運営やPC、コンシューマー機向けのゲーム開発なども行っています。


【具体的な業務内容】
・スケジュール、タスクなど進捗管理に関する業務
・ディレクターの補佐
・外部折衝や窓口業務
・各種書類作成業務

求人の写真
ディライトワークス株式会社
その他デザイナー

バトル演出実装

Fate / Grand Orderプロジェクトにおける、バトル演出の制作業務をお任せします。
本ポジションはバトル演出制作チームのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。

【具体的な業務】
・バトル演出の制作業務
・Unity,Playmakerを使用した以下の作業
 -モーションデータ実装
 -カメラデータの作成
 -エフェクトデータの組み込み
 -サウンドの提案、データ組み込み
・ワークフロー/仕様の設計(キャリア志向やスキル適正により検討)
・協力会社との連携・折衝・窓口等の外注管理業務(キャリア志向やスキル適正により検討)

みんなにシェアしよう