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インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく

株式会社カヤック
徳田 裕介氏

インタビュー風景1

―『面白法人』というだけあって多岐にわたる事業内容

インタビュアー:御社の事業内容をお聞かせください。

様々な事業を展開しているので、簡単に説明するのが難しいですね(笑)
3つのメイン事業があり、「ソーシャルゲーム事業」「クライアントワーク事業」「ゲームコミュニティ事業」です。「ソーシャルゲーム事業」ではオリジナルタイトルやパブリッシングタイトルなどがあります。設立当初からあるクライアントワーク事業(広告の受託制作)も順調に成長しています。『Lobi』というゲームコミュニティ事業もあり、ゲームの中では1番大きいコミュニティとなっています。最近は、無料でトーナメントを主催できる『Lobi Tournament』のサービスと開始するなど、esports領域にもチャレンジしています。グループ会社も増えており、esports専門会社の『ウェルプレイド』が去年カヤックグループにジョインしましたし、結婚式を考えているカップルとウェディングプランナーのマッチングを手伝うウェディング事業会社『プラコレ』や、『鎌倉自宅葬儀社』という「故人を自宅でゆっくりお見送りする」葬儀社などがあります。その中で、カヤックの売り上げの半分くらいがソーシャルゲーム事業です。ゲーム事業で培ったノウハウを広告制作のノウハウと掛け合わせて、他社様のゲームの宣伝という形でクライアントワーク事業でお手伝いさせていただいたり、『Lobi』に集まるユーザー様に広告を掛け合わせて提供したり、それぞれの事業がシナジーを生んでいます。そこに新しくesportsという軸も加わってさらに成長しています。


インタビュー風景2

―カヤックにおける「事業軸」と「組織軸」

弊社は大きく分けて「事業軸」「組織軸」の2つの軸で考えていまして、「事業軸」はシナジーのある事業や理念を共有できる事業を増やしていく、「組織軸」はクリエイターが活躍できるコミュニティを作っていくという大きな考え方があります。“面白く働く”を面白法人として大切にしていきたいので、面白く働くためにはクリエイターのための良い環境を作る必要がある、そこで、鎌倉で職住接近して働くコミュニティを作ろうと考えています。具体的には、鎌倉に新社屋を建設中で、鎌倉移住手当を出すなど鎌倉の近くに住んで働ける環境をつくります。また『まちの保育園』という鎌倉の企業と一緒に鎌倉で働く人のための保育園がつい先日2018年4月2日に開園したり、『まちの社員食堂』では観光客向けの飲食店が多い中で鎌倉で働く人のための食堂を鎌倉の企業と一緒につくるといった取り組みを進めています。その考えのもと、『鎌倉自宅葬儀社』や『鎌倉R不動産』など、鎌倉の環境をより良くする事業にもグループとして入っていただいています。


インタビュー風景3

―徳田氏が入社2年目でプロデューサーに至った経緯と『ぼくらの甲子園!ポケット』について

僕はもともと広告に関わりたくてクライアントワーク事業を志望したのですが、内定をもらって配属されたのがゲーム事業だったんです(笑)ゲームをやったことが殆どなかったので挫折したことがありました。まずゲームを覚えることから始めなければ何もできなかったので、はじめはゲームをしてゲームの面白さを言語化しているだけで1日が終わっていましたね。ゲームを勉強している中で、別のことをやりたいと相談した時、「プロジェクトマネージャーをやってみる?」という話になりました。

興味があったので、プロジェクトマネージャーとしてチャレンジしてみることを決心したのですが、僕の中でプロジェクトマネージャーは「未来のリスクを出来る限り洗い出し、リスクを最小化する仕事」というイメージだったので、チームメンバーとのコミュニーケーションを最も重視して取り組みました。
その後、企画も担当するようになり、2年目にプロデューサーになりました。


インタビュー風景4

―チームの成長

インタビュアー:当初から担当されていて「ここが成長した」という点は?

仕事の振り返りが自分ごと化につながる打ち合わせのフォーマットを作るなど、チームの力が高まる工夫をしています。これを通じてどんどんチームの改善が進み全員がプロデューサー目線になります。全員がプロデューサー目線になると、自ずと細かい作業のコスト削減の為に、それぞれの作業の自動化汎用化が進むことになります。そうすることでゲームの面白さを追求するクリエイティブにより多くのリソースを使えるようになり、チーム力の強化、若手の成長をより促進できるという好循環ができています。カヤックの特長でもありますが、若い層を入れてどんどん成長させ、新しい場所へ巣立っていく、その繰り返しを、より丁寧にできるようになってきています。どのゲーム会社も同じだとは思いますが、ゲーム制作をやったことがない人が、いきなり新規のゲーム制作に入ってもすぐに活躍することは難しいので、まずは運用タイトルから入ってもらっています。ノウハウを引き継いだ人達でも制作できる形が確立されています。

インタビュアー:それはいいですね。カヤックさんに入社された当初と比べて、ご自身もゲームを好きになりましたか?

はい、好きになりました。普段から勉強のためにも、沢山のソーシャルゲームを同時にプレイしています。最初は仕事なので強制的にやっている感覚もあったのですが、今は勉強も遊びも兼ねてできるので更に楽しいですね(笑)


インタビュー風景5

―ゲーム制作における「ユーザー」

インタビュアー:やはり制作は、ユーザーをかなり重要視していますか?

ゲームは、運営の想像を超える遊び方をユーザー様が見つけるものです。どれだけテストをしても、多くのユーザー様が一度に何時間もプレイする中で様々なパターンが出てくるんですよね。僕たちが思いつかないような行動をするユーザー様の意見はすごく貴重です。そういった意見にアイディアが絶対落ちているので、必ずユーザー様の声を聞くようにしています。『ぼくらの甲子園!ポケット』には、カスタマーサポート以外にアイディアを送る場所がゲーム内にあり、それを運営メンバー全員がチェックして、素早く反映できるような体制をつくっています。

インタビュアー:『ぼくらの甲子園!ポケット』を作る中で、「1番やって良かった」という点は?

『ぼくらの甲子園!ポケット』は、ユーザー様同士のコミュニティを重視しているゲームなので、友情が深まるエピソードがあるんです。ゲーム内にも「優勝エピソード」というユーザー様が甲子園で優勝するまでに、体験したエピソードを投稿できる場所があるのですが、毎回感動するエピソードが送られてきます。アップデートやイベントはすごく大変なんですけど、感動的なエピソードを聞くと頑張って良かったなと思います。


インタビュー風景6

―“偉い人”も対等に

とにかく風通しが良い会社だと思います。特に役職とかもなく、肩書きを重視していないのであまり上下関係がないです。誰でもアイディアをどんどん言っていこうというスタンスです。そしてカヤックには360度評価制度があり、全員で評価し合います。自分を評価してくれる人を選べますし、指名されれば新卒がリーダーを評価することもあります。全員で評価し合うのが文化になっているので、代表や役員にも意見を出せる文化ができているんですよ。それによって周りの人と協力したり、アイディアを出し合うといった精神が培われていきますね。なぜ360度評価を行っているかですが、「月給ランキング」というのが関係しています。給料を決める人が偉い人だと、偉い人にどう評価されるかが重要な指標になってしまいます。それでは良くないと考え、「偉い人は給料を決められず、働いている仲間の評価が月給に結びつく」という、リーダーも含めた各メンバーの評価を、全員で行うという形をとっています。この制度は半年に一度行っています。


インタビュー風景7

―徳田氏が思う未来像と、どう「面白がるか」の重要性

会社としては『面白く働く』を追求するところは変わらないです。そして、僕のミッションは、クリエイターが面白い・作りたいと思うことをどんどん作っていき、クリエイターの給料がどんどん上がる流れを作ることです。面白いものをたくさん作って、それを売れる形にして世に出して、クリエイターが幸せな世界になっていく、というのをずっとやっていきたいです。

インタビュアー:カヤックで働く上で、重要なことは?

カヤックは『面白法人』だけあって様々なことをやっているため、人事異動もあえて流動的にやっています。今までとは違う仕事を任された際、環境のせいにして落ち込むのではなく、「面白がる」ことができる人が向いていると思います。「やってやる!」というファイティングスピリットを持った人が活躍されていますね。

●Message

カヤックはチャレンジできる会社であり、風通しが良い会社なので、自分のやりたいことがある人はぜひ受けて欲しいです!スキルがなくても、受けていただければ、入社した際の具体的なイメージやキャリアの相談をさせていただきます。ですが1番はヒトを見ていて、「何をするか」より「誰とするか」を大切にしています。どれだけすごい経験があったとしても採用しないパターンもありますし、逆に全く経験は無いけどカヤックの社員と物作りが出来そうだなと思ったら採用することもあります。一緒にチャレンジしてくれる人をお待ちしています!

株式会社カヤック


日本的面白コンテンツ事業

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株式会社カヤック
経理

経理(管理本部)

例えば、クリエイターの生産性を最大に引き出すために、どのような組織や戦略が考えられるのか、数字を様々な角度で見ながら現場と対話し、事業の方向性を一緒につくっていく場面もあります。
数字よりもその裏側の人や、サービスの提供先が気になってしまう、そんな経理っぽくない視点をついつい持ってしまう方に向いているポジションです。

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株式会社カヤック
プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー(クライアントワーク事業部)

Webページのみではなく、イベント・映像など専門分野外のクリエイティブを合わせた、
規模の大きい提案が増えてきました。
しかし、案件の規模が変わっても変わらずクリエイターの価値が最大限発揮できるよう、
大規模なプランニングの座組をつくれるようなスキルや、内部だけでなく、
制作のパートナーが最大限価値を発揮してくれるよう、プロジェクト全体のマネジメント
(スケジュール、コスト、品質、組織、コミュニケーション、リスク)を担って頂きたいです。

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プランナー

プランナー(クライアントワーク事業部)

カヤックにおける「プランナー」という職種の成り立ちから順を追って説明させてください!

カヤックは今年で22年目になりますが、もともとは「Web制作会社」に成り立ちがあります。
もっと言えば、「"まちの"Web制作会社」といった感じです。
それゆえに世の中で広く知られた呼び名としては「Webディレクター」という職種のみが存在し、
実情は何でも屋として、お客さんとの窓口や予算の折衝、企画の提案、提案して決まった企画の
制作進行まで、すべてを担当しておりました。

それが仕事の規模が大きくなるにつれて、得意領域ごとに職種の分化が進んできました。その結果、現在ではもともとの「Webディレクター」という職種は、

1-プロデューサー
2-プランナー(→クリエイティブディレクター)
3-プロジェクトマネージャー

と、大きく得意領域の軸足違いで3つの職種が生まれてきました。
「2-プランナー」に関して言えば、"自らが企画したコンテンツがどれだけ世の中で話題になるか?"
という尺度で、【コンテンツの質】に対して責任を持る職種だと言えます。

◆こんなことをお願いしたいです
すでに決まりきった企画の制作担当として入るお仕事だけではなく、クライアント様の中でも
与件すらまだまとまりきっていない段階からお声がけをしていただくことが増えてきました。

広告代理店様経由のお仕事も、クライアント様から直接お声がけいただくお仕事も、
いずれの形もありますが、どちらの場合でも「制作」だけではなく「企画」の部分についても
オリジナリティを期待されることがほとんどなのでプランナーにとっては本当にさまざまな種類の
クライアント様や様々なジャンルの課題に向き合える環境があると思いますので、
その環境を活かして様々なチャレンジをしていただきたいです!

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株式会社カヤック
広報

広報【管理本部】

クライアント様の持つ魅力に面白法人エッセンスを掛け合わせる事で価値・魅力を最大化し、
それを社会に発信する事でクライアント様を取り巻くさまざまなステークホルダーに対して共感と理解を深めるきっかけ作り。
また、良好な関係性を構築するための広報ストーリーを設計していただきます。

具体的な業務は以下の通りです。
※お一人で以下作業を全てやって頂くわけではありません!
その方のご経験により、まだ経験のない仕事はチームでサポートするので記載している全ての経験は必要ありません。

・メディアリレーションズ
・広報戦略の立案・実行
・各種問い合わせ、取材対応
・プレスリリースの企画・作成
・各種調査やイベントの実施 など

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ディレクター

ディレクター【ちいき資本主義事業部】

「まちのコイン」をプラットフォームとしてユーザーにわかりやすく伝えていく様々工夫が必要になります。単にウェブサイトに問い合わせフォームをつくるということではなく、どうやったらユーザーが自分で解決できるようになるかを考え、それをプロダクトに反映していく試行錯誤が必要になります。

セールスやカスタマーサクセスといった他部門との連携をすることで、顧客の声をキャッチアップし、改善や新規企画のサイクルを早めていきたいと考えています。
「まちのコイン」の場合、地方の個人のお客様がエンドユーザーで、運営主体も自治体の方々が担っているサービスのため、WEBリテラシーが高くない方でも使いこなせるUI/UXにすることは必須です。
導入地域の増加に伴い、成功・失敗経験を積み重ねることができているので、そこで生まれた声や気づきを、プロダクトに反映させていくことで、サービスの成長スピードを加速させていきたいと考えています。

◾︎この仕事の魅力
・自社サービスの全体ディレクションに携われます
自社サービスだからこそ、クライアントワークではなかなか味わえない想いを感じることができます。チームメンバーも愛着を持ちながら、「まちのコイン」というサービスを成長させていこうと同じ方向を向いて仕事をしています。また、顧客とも近い距離で関わっていただけるため、自分の仕事がどのように貢献しているのかを肌身で感じることができます。
こういった環境でディレクターができることは、仕事のやりがいに間違いなくつながると考えております。

・多角的な事業を行っているため、社内でのキャリアパスは広いです
当社は地域活性だけでなく、クリエイター主体の企業として、ゲーム事業やWEB・マーケティング関連のクライアントワーク事業を中心に成長してきた企業です。そのため、「まちのコイン」のディレクターとして、ご入社いただいた後も毛色の違うサービスや職種に社内でチャレンジすることが可能です。

◾︎業務上で使用するツール
・Google Workspace
・GitHub
・Slack

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経理

財務【管理本部】

当社は上場から7期目を迎え、多角的に事業を展開し、成長してまいりました
4つの事業を柱に事業を行っておりますが、第二創業期を迎えた今、更なる成長を加速させていくために、財務効率をより向上させた資金調達プロセスの改善を実行していく必要があると考えています。
各種ステークホルダーを巻き込みながら、財務経理の品質の向上を担っていただけるプロフェッショナルの採用を開始させました。

資金調達や融資、増資に関する対外折衝を中心に、財務マネジメントに関する業務をお願いいたします。

具体的には
グループ会社を含めたキャッシュフロー・マネジメントや資金調達
主な財務指標の維持・改善に向けた施策の展開
財務リスク管理
関連会社も含めたグループとしての財務機能の拡充

◾︎業務上で使用するツール
・Google Workspace
・Slack

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その他デザイナー

デザイナー【クライアントワーク事業部】

■わたしたちの事業部について
クライアントワークチームではSNS・WEBプロモーション、R&D開発(プロトタイプの制作/本開発)、イベント、ブランディングや地域プロモーションなどの、企画から制作までを行っております。

■仕事内容
我々のデザインチームは表層のデザインだけではなく、『なぜこのデザインであるべきなのか』をチームメンバーと議論して作っていったり、ときには企画段階からも関わったりすることが多いです。
なので、デザイン業務と一口に言ってもその方のスキルや案件ごとに求められる内容などで、関わり方は様々になります。

■作業環境
・Adobe Creative Cloudコンプリートプラン
・Figma
・Sketch
・miro
・cinema4d
・Unity

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その他エンジニア

データエンジニア【その他事業部】

当社は上場から7期目を迎え、4つの事業を柱に、多角的な事業展開をすすめ成長してまいりました。従前から行っているエンターテイメント性の強いコンテンツ事業に加え、一昨年から地方創生やeスポーツ分野へ事業領域を拡大させています。

【具体的にお願いしたいこと】
データ基盤の設計・構築・運用に関するプロフェッショナルとして、各事業部のステークホルダーからニーズをヒアリングし、業務分析に最適な帳票を設計し、開発していただきます。
具体的には
・データ基盤の構築・運用
・データ計測の仕組みの構築・運用
・データパイプラインの設計・構築・実装・運用

業務上で使用するツール
・GitHub
・Slack
・AWS
・Mackerel
・CircleCI
・Go
・Perl
・Ruby
・Docker
・GraphQL
・terraform

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株式会社カヤック
ディレクター

QAディレクター

・デバッグ会社様のテスト活動のコントロール
・各製品の品質のコントロール
・各チームのステークホルダーとの折衝
・初期品質向上のための活動
・テスト自動化の導入と適用

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プロデューサー

プロデューサー【ちいき資本主義事業部】

プロデューサーを募集します。

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株式会社カヤック
サポート

カスタマーサクセス【ちいき資本主義事業部】

・ユーザーとのコミュニケーション、分析、改善提案
・オンライン、オフラインの勉強会、イベントの企画立案、実施
・ユーザーコミュニティーの運営、ユーザーとの関係構築
・カスタマーサポート運用設計、作業オペレーション改善(資料や動画作成も含む)
・リスクマネジメント

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プロデューサー

プロデューサー【クライアントワーク事業部】

プロデューサーを募集します。

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プロデューサー

プロデューサー【ゲームコミュニティ事業部】

プロデューサーを募集します。

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株式会社カヤック
プロデューサー

プロデューサー【鎌倉R不動産orちいき資本主義事業部】

・新規事業の企画・立ち上げや既存事業の推進
・外部関係者との交渉、アライアンスを含む折衝業務など
・ビジネススキームの構築
・企画および実行
・社内外の調整・交渉
・事業の運用管理・予算管理など

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エフェクトデザイナー

エフェクトデザイナー(ゲーム事業部)

エフェクトデザイナーを募集します。

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株式会社カヤック
ディレクター

テクニカルディレクター【クライアントワーク事業部】

テクニカルディレクターを募集します。

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株式会社カヤック
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア

企画内容やプロモーション計画に応じた開発・運用を行います。
仕様策定から設計・開発、AWS上での環境構築など、一通りを経験することができ、利用技術の選定やトレンド技術の採用を自由に行いやすい環境にあります。

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