インタビューのご紹介

  1. トップページ
  2. インタビューリスト

INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい

株式会社プレイリンクス
菊地 勇氏

インタビュー風景1

―エンターテイメント集団

僕の経歴から話すと、スーパーファミコンの頃からプログラマーとして業界に入ってきました。肩書はプログラマーではありましたが、企画の担当者と話しながら仕事を進めたりと、幅広く仕事をしていました。その後、アクションゲームやボードゲームを作っていました。プレイリンクスは5年前に設立し、コンシューマーゲームや、携帯のゲーム開発、スマートフォンでもゲームアプリを中心に携わっています。ほかにも遊技機の映像など、様々なエンターテイメント作りを仕事にしています。


インタビュー風景2

―人生を楽しくできるモノづくり

現実的な目標で言えばオリジナルのアプリを作ることです。将来的にはゲームという形にならないかもしれませんが、ライフハックのようなものを作り上げたいと思っています。一言で表現するならば「人生を楽しくできるモノ」ですね。スマートフォンのアプリで面白いと思うのは、言葉が分からなくても楽しめるゲームが作れて、全世界の人に配信できることです。コンシューマーだと、プレイするハードウェアを持ち出す必要がありますが、スマートフォンは全世界に広がっています。他にも、「100万ダウンロード達成」なんて言葉がありますが、「国内で100万ダウンロード達成」なのか、それとも「100か国1万ダウンロードで計100万ダウンロード」なのか、それによって大きな違いがあると思います。どちらがすごいかは一概に言えませんが、後者は紛れもなく全世界で遊ばれているタイトルですよね。そういう意味で、インドの人からアラスカの人まで世界中で楽しまれるようなモノを作るのが目標です。


インタビュー風景3

―技術よりも素養を大事にしたい

技術が凄くあることよりも、仕事に責任をもって臨める人と仕事がしたいです。技術は後からついてくると考えていて、素養を大事にしたい、“できる”ことを最重視するつもりはありません。プログラムの経験はあるけどゲーム制作はしたことがなくて…という人も、実際に開発さえ経験してみれば、覚えていくことはどんどん出来ると思います。ゲームへの熱意がある方であれば、是非お話をしてみたいですね。もう一つは、違うタイプの人と仕事をするときに、補い合えるような人がいいなぁと思います。得意、不得意は必ずあります。意見を交わし、言い訳や押しつけ合いにならず、自分と相手の意見どちらも尊重できる人がいいなと思います。それと、自分と違うタイプの人が来てくれると嬉しいです(笑)。僕はわりと考え込むタイプなので、外交的な人、互いに刺激し合えるような人と仕事が出来たら、とても良いですね。


インタビュー風景4

―Message

「好きこそものの上手なれ」といいますが、僕自身もゲーム業界に入ったのはゲームが好きだったからでした。好きで入った業界でも、仕事となると思うままのことができず惰性になってしまったり、手を抜いてしまうことがあると思います。仕事をしていくうえで自戒していますが、惰性や手抜きはその仕事だけでなく、その後の仕事にも大きく影響を残してしまいます。そうならないように、「好きだったこと」を忘れずに仕事に打ち込んでいくことが、ゲーム業界でしっかり働いていくための心構えかなと思います。

株式会社プレイリンクス


ゲームソフト・スマホアプリ開発/CG製作

インタビュー記事アーカイブ


最高の作業環境で、最高のクリエイティブを九州から世界へ届ける
株式会社Cygames
「ゲーム業界の人事労務といえば」を目指して
かまた社会保険労務士事務所
一切の妥協なし!Tango Gameworksで本気のクリエイターが求めるものとは
Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)
人気ゲーム『カゲマス』の制作秘話とAimingが目指す場所
株式会社Aiming
代表は生粋の“クリエイター”一丸となって共に世界NO.1のゲームを目指す開発環境
株式会社アイディス
直良有祐を中心とした新規開発スタジオ発足! 新たなフェーズに立ったディライトワークスの現在とは
株式会社ラセングル
“For the team”でつくる「アバターアプリ」という世界
ココネ株式会社
Cygamesには純粋に面白いものを作れる環境がある
株式会社Cygames
仲間と一緒に宝物を探せる会社
株式会社Trys
業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境
株式会社マーベラス
新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話
株式会社マーベラス
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!
株式会社f4samurai
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
良いモノをつくるためには、ヒトづくりが不可欠
株式会社アウェイキング
デベロッパーとして多くのゲームタイトルを世に出したい
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
クリエイターの創造力を支える経営環境が整っています!
株式会社でらゲー
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
ゲームをより良いものにしたいという気持ちがモチベーションにつながる仕事です
株式会社キーワーズ・インターナショナル
ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス

AVAILABLE JOBS
株式会社プレイリンクスで現在募集中の求人情報

現在公開中の求人募集案件はございません

みんなにシェアしよう