―新体制構築による新しいチャレンジ
インタビュアー:御社の事業内容をお聞かせください。
3DCGをメインとしたCGプロダクションとして、映像制作を中心とした事業を展開しています。その上で、最近力を注いでいるのがゲームグラフィック分野です。これまでもメンバー兼務で行ってきましたが、事業化を推し進めるために専任部署を設立。組織を整え、さらなる拡大を視野に入れています。現在、当社では特にゲームグラフィック分野のメンバー増員を積極的に行っており、新たな成長を後押ししてくれる仲間を求めています。
―クオリティを提供するノウハウは十分
インタビュアー:ゲームグラフィック分野に進出する理由を教えてください。
当社はこれまでオープニングムービーなどで実績を残していますが、CGや映像制作の強みを活かし、ゲームタイトルにより深く関わっていきたいと考えています。プラットフォームのスペック向上に伴い、あらゆるゲームにおいて映像美が求められている今、当社が活躍できるフィールドはますます広がっています。CGの質感一つで、ゲームの世界観を左右する可能性もあります。多彩なノウハウを重ねている当社だからこそ、クライアントが求めるクオリティを最上の形で提供できると感じています。今後は当社の基幹事業の一つとするべく、丁寧に育てていきたいですね。
―完全分業制によるスペシャリスト組織
インタビュアー:御社の組織の特徴を教えてください。
当社の組織の特徴としては、完全分業制を敷いている点です。モデリング、アニメーションなど、各分野のスペシャリストが、自分たちの知識をフルに活用しながらプロジェクトを進めています。当然、部署ごとのリレーションが大切になってくるのですが、そこはプロデューサーやディレクターが先頭に立ってリードしているので、スムーズな情報交換を可能としています。また、スタッフ同士でも密な連携を重ね、「こういうことはできるのか?」など、自由な意見交換を行っています。知識があるからこそ技術の深堀ができ、アニマらしさを存分に押し出したレベルの高い作品の創出につながっていると感じています。
―専門に特化した自分だけの武器を磨ける環境
インタビュアー:御社のメンバーになることのメリットを教えてください。
スペシャリストを目指せますね。例えば、企業によっては「全てをやる」組織もあると思います。全般スキルを養うことはできるかもしれませんが、「自分だけの武器」は磨きにくいとも言えます。当社であれば「モデリングだけ」「モーションだけ」に特化して取り組むことができるので、「モーションについてはあの人に聞けば大丈夫」という地位を目指すことも可能です。突き詰めたい志向の方にとっては最良の環境だと思いますよ。
―多彩な社内イベントで自由な社員間交流
インタビュアー:社風を教えてください。
社員同士の仲は良いです。とはいえ、なれあいが強いという意味ではなく、社歴や役職、部署の垣根を越えて、自由に意見交換できる風通しの良さがあるということです。週1回のカフェタイム、月1回の全体清掃(昼食補助有)、忘年会など社内イベントもいろいろ実施していて、普段は話す機会の少ないメンバー同士が出会うことで、新しいコミュニティにつながることもあります。社内セミナーや勉強会なども行い、最新技術やトレンドをみんなでキャッチアップできる場も設けています。
当社は分業制を敷いているということもあり、従業員規模が大きくなると、どうしてもコミュニケーションが希薄になりがちです。「自由に意見交換していいよ」と言っても、個人で行うのはなかなか難しいもの。だからこそ、場を定期的に設けることで、自然と交流が生まれ、仕事にもいい影響が出ていると感じていますね。
―作り手も存分に楽しめる場所
インタビュアー:今後のビジョンを教えてください。
映像、CG、ゲームなど、各分野の専門性を集結させて、多彩な制作を手がけるプロフェッショナル企業として躍進していきます。別の分野で積み重ねたノウハウを、さらに別の分野で発展させるなど横断的なクリエイティブで、より高い本質を提供できると考えています。今後も「~だけ」という枠にこだわらず、アニマらしいスタンスで存分に力を出していきたいです。
現在公開中の求人募集案件はございません。
非公開求人の取り扱いがある場合もございますのでお気軽にお問い合わせください。