インタビューのご紹介

  1. トップページ
  2. インタビューリスト

INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす

株式会社アニマ
笹原 晋也氏

インタビュー風景1

―新体制構築による新しいチャレンジ

インタビュアー:御社の事業内容をお聞かせください。

3DCGをメインとしたCGプロダクションとして、映像制作を中心とした事業を展開しています。その上で、最近力を注いでいるのがゲームグラフィック分野です。これまでもメンバー兼務で行ってきましたが、事業化を推し進めるために専任部署を設立。組織を整え、さらなる拡大を視野に入れています。現在、当社では特にゲームグラフィック分野のメンバー増員を積極的に行っており、新たな成長を後押ししてくれる仲間を求めています。


インタビュー風景2

―クオリティを提供するノウハウは十分

インタビュアー:ゲームグラフィック分野に進出する理由を教えてください。

当社はこれまでオープニングムービーなどで実績を残していますが、CGや映像制作の強みを活かし、ゲームタイトルにより深く関わっていきたいと考えています。プラットフォームのスペック向上に伴い、あらゆるゲームにおいて映像美が求められている今、当社が活躍できるフィールドはますます広がっています。CGの質感一つで、ゲームの世界観を左右する可能性もあります。多彩なノウハウを重ねている当社だからこそ、クライアントが求めるクオリティを最上の形で提供できると感じています。今後は当社の基幹事業の一つとするべく、丁寧に育てていきたいですね。


インタビュー風景3

―完全分業制によるスペシャリスト組織

インタビュアー:御社の組織の特徴を教えてください。

当社の組織の特徴としては、完全分業制を敷いている点です。モデリング、アニメーションなど、各分野のスペシャリストが、自分たちの知識をフルに活用しながらプロジェクトを進めています。当然、部署ごとのリレーションが大切になってくるのですが、そこはプロデューサーやディレクターが先頭に立ってリードしているので、スムーズな情報交換を可能としています。また、スタッフ同士でも密な連携を重ね、「こういうことはできるのか?」など、自由な意見交換を行っています。知識があるからこそ技術の深堀ができ、アニマらしさを存分に押し出したレベルの高い作品の創出につながっていると感じています。


インタビュー風景4

―専門に特化した自分だけの武器を磨ける環境

インタビュアー:御社のメンバーになることのメリットを教えてください。

スペシャリストを目指せますね。例えば、企業によっては「全てをやる」組織もあると思います。全般スキルを養うことはできるかもしれませんが、「自分だけの武器」は磨きにくいとも言えます。当社であれば「モデリングだけ」「モーションだけ」に特化して取り組むことができるので、「モーションについてはあの人に聞けば大丈夫」という地位を目指すことも可能です。突き詰めたい志向の方にとっては最良の環境だと思いますよ。


インタビュー風景5

―多彩な社内イベントで自由な社員間交流

インタビュアー:社風を教えてください。

社員同士の仲は良いです。とはいえ、なれあいが強いという意味ではなく、社歴や役職、部署の垣根を越えて、自由に意見交換できる風通しの良さがあるということです。週1回のカフェタイム、月1回の全体清掃(昼食補助有)、忘年会など社内イベントもいろいろ実施していて、普段は話す機会の少ないメンバー同士が出会うことで、新しいコミュニティにつながることもあります。社内セミナーや勉強会なども行い、最新技術やトレンドをみんなでキャッチアップできる場も設けています。

当社は分業制を敷いているということもあり、従業員規模が大きくなると、どうしてもコミュニケーションが希薄になりがちです。「自由に意見交換していいよ」と言っても、個人で行うのはなかなか難しいもの。だからこそ、場を定期的に設けることで、自然と交流が生まれ、仕事にもいい影響が出ていると感じていますね。


インタビュー風景6

―作り手も存分に楽しめる場所

インタビュアー:今後のビジョンを教えてください。

映像、CG、ゲームなど、各分野の専門性を集結させて、多彩な制作を手がけるプロフェッショナル企業として躍進していきます。別の分野で積み重ねたノウハウを、さらに別の分野で発展させるなど横断的なクリエイティブで、より高い本質を提供できると考えています。今後も「~だけ」という枠にこだわらず、アニマらしいスタンスで存分に力を出していきたいです。

株式会社アニマ


3dsmax、MAYAなどを使用した3DCG制作及びコンピュータソフトウェア制作

インタビュー記事アーカイブ


宇宙一を目指すクリエイターファーストなエンタメ企業
株式会社Astro Production
新鋭のインディーゲーム開発会社が一緒に面白さに挑んでくれる仲間を募集中
株式会社G-Blossom
最高の作業環境で、最高のクリエイティブを九州から世界へ届ける
株式会社Cygames
「ゲーム業界の人事労務といえば」を目指して
かまた社会保険労務士事務所
一切の妥協なし!Tango Gameworksで本気のクリエイターが求めるものとは
Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)
人気ゲーム『カゲマス』の制作秘話とAimingが目指す場所
株式会社Aiming
代表は生粋の“クリエイター”一丸となって共に世界NO.1のゲームを目指す開発環境
株式会社アイディス
直良有祐を中心とした新規開発スタジオ発足! 新たなフェーズに立ったディライトワークスの現在とは
株式会社ラセングル
Cygamesには純粋に面白いものを作れる環境がある
株式会社Cygames
仲間と一緒に宝物を探せる会社
株式会社Trys
業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境
株式会社マーベラス
新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話
株式会社マーベラス
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!
株式会社f4samurai
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
良いモノをつくるためには、ヒトづくりが不可欠
株式会社アウェイキング
デベロッパーとして多くのゲームタイトルを世に出したい
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
クリエイターの創造力を支える経営環境が整っています!
株式会社でらゲー
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
ゲームをより良いものにしたいという気持ちがモチベーションにつながる仕事です
株式会社キーワーズ・インターナショナル
ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス

AVAILABLE JOBS
株式会社アニマで現在募集中の求人情報

現在公開中の求人募集案件はございません。
非公開求人の取り扱いがある場合もございますのでお気軽にお問い合わせください。

みんなにシェアしよう