インタビューのご紹介

  1. トップページ
  2. インタビューリスト

INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす

株式会社アニマ
笹原 晋也氏

インタビュー風景1

―新体制構築による新しいチャレンジ

インタビュアー:御社の事業内容をお聞かせください。

3DCGをメインとしたCGプロダクションとして、映像制作を中心とした事業を展開しています。その上で、最近力を注いでいるのがゲームグラフィック分野です。これまでもメンバー兼務で行ってきましたが、事業化を推し進めるために専任部署を設立。組織を整え、さらなる拡大を視野に入れています。現在、当社では特にゲームグラフィック分野のメンバー増員を積極的に行っており、新たな成長を後押ししてくれる仲間を求めています。


インタビュー風景2

―クオリティを提供するノウハウは十分

インタビュアー:ゲームグラフィック分野に進出する理由を教えてください。

当社はこれまでオープニングムービーなどで実績を残していますが、CGや映像制作の強みを活かし、ゲームタイトルにより深く関わっていきたいと考えています。プラットフォームのスペック向上に伴い、あらゆるゲームにおいて映像美が求められている今、当社が活躍できるフィールドはますます広がっています。CGの質感一つで、ゲームの世界観を左右する可能性もあります。多彩なノウハウを重ねている当社だからこそ、クライアントが求めるクオリティを最上の形で提供できると感じています。今後は当社の基幹事業の一つとするべく、丁寧に育てていきたいですね。


インタビュー風景3

―完全分業制によるスペシャリスト組織

インタビュアー:御社の組織の特徴を教えてください。

当社の組織の特徴としては、完全分業制を敷いている点です。モデリング、アニメーションなど、各分野のスペシャリストが、自分たちの知識をフルに活用しながらプロジェクトを進めています。当然、部署ごとのリレーションが大切になってくるのですが、そこはプロデューサーやディレクターが先頭に立ってリードしているので、スムーズな情報交換を可能としています。また、スタッフ同士でも密な連携を重ね、「こういうことはできるのか?」など、自由な意見交換を行っています。知識があるからこそ技術の深堀ができ、アニマらしさを存分に押し出したレベルの高い作品の創出につながっていると感じています。


インタビュー風景4

―専門に特化した自分だけの武器を磨ける環境

インタビュアー:御社のメンバーになることのメリットを教えてください。

スペシャリストを目指せますね。例えば、企業によっては「全てをやる」組織もあると思います。全般スキルを養うことはできるかもしれませんが、「自分だけの武器」は磨きにくいとも言えます。当社であれば「モデリングだけ」「モーションだけ」に特化して取り組むことができるので、「モーションについてはあの人に聞けば大丈夫」という地位を目指すことも可能です。突き詰めたい志向の方にとっては最良の環境だと思いますよ。


インタビュー風景5

―多彩な社内イベントで自由な社員間交流

インタビュアー:社風を教えてください。

社員同士の仲は良いです。とはいえ、なれあいが強いという意味ではなく、社歴や役職、部署の垣根を越えて、自由に意見交換できる風通しの良さがあるということです。週1回のカフェタイム、月1回の全体清掃(昼食補助有)、忘年会など社内イベントもいろいろ実施していて、普段は話す機会の少ないメンバー同士が出会うことで、新しいコミュニティにつながることもあります。社内セミナーや勉強会なども行い、最新技術やトレンドをみんなでキャッチアップできる場も設けています。

当社は分業制を敷いているということもあり、従業員規模が大きくなると、どうしてもコミュニケーションが希薄になりがちです。「自由に意見交換していいよ」と言っても、個人で行うのはなかなか難しいもの。だからこそ、場を定期的に設けることで、自然と交流が生まれ、仕事にもいい影響が出ていると感じていますね。


インタビュー風景6

―作り手も存分に楽しめる場所

インタビュアー:今後のビジョンを教えてください。

映像、CG、ゲームなど、各分野の専門性を集結させて、多彩な制作を手がけるプロフェッショナル企業として躍進していきます。別の分野で積み重ねたノウハウを、さらに別の分野で発展させるなど横断的なクリエイティブで、より高い本質を提供できると考えています。今後も「~だけ」という枠にこだわらず、アニマらしいスタンスで存分に力を出していきたいです。

株式会社アニマ


3dsmax、MAYAなどを使用した3DCG制作及びコンピュータソフトウェア制作

インタビュー記事アーカイブ


変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
日本のエンターテインメント文化を世界に発信する企業でありたい
株式会社サファイアート
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
関わる全ての人に笑顔と楽しさを提供するプロフェッショナル集団であり続ける
株式会社ベイストリーム
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド

AVAILABLE JOBS
株式会社アニマで現在募集中の求人情報

求人の写真 急募!!
株式会社アニマ
3Dデザイナー

背景モデラー

!!急募!!

コンシューマゲーム、またはスマートフォンアプリ等で使用する背景モデルの制作を担当して頂きます。

完全に分業化しているため、モデルに関係する仕事に専念することができます。

また、モデル制作に特化していますので案件に携わる期間も通常の開発より短くなっており、その分色々なタイトルに携わることが出来ます。

リードモデラー目指している方歓迎します!

求人の写真 急募!!
株式会社アニマ
3Dデザイナー

アニメーター

!!急募!!

コンシューマゲーム、またはスマートフォンアプリ等で使用するゲームモーション(手付けおよびMC調整)の制作を担当して頂きます。

案件によってはカットシーンの制作もあるので、カメラなどのレイアウトも担当して頂きます。

完全に分業化しているため、モーションに関係する仕事に専念することができます。

また、モーション制作に特化していますので案件に携わる期間も通常の開発より短くなっており、その分色々なタイトルに携わることが出来ます。

リードアニメーター目指している方、歓迎します!

求人の写真 急募!!
株式会社アニマ
3Dデザイナー

キャラクターモデラー(ディレクターレベル)

!!急募!!

主に、コンシューマゲーム、またはスマートフォンアプリ等で使用するキャラクターモデルのクオリティー管理(ディレクション)を担当して頂きます。

また、キャラクターモデル制作や社外発注、スケジュール管理などの業務に関してもご本人のスキルと意向を元に決定させて頂きます。

完全に分業化しているため、モデルに関係する仕事に専念することができます。

また、モデル制作に特化していますので案件に携わる期間も通常の開発より短くなっており、その分色々なタイトルに携わることが出来ます。

求人の写真 急募!!
株式会社アニマ
3Dデザイナー

キャラクターモデラー

!!急募!!

コンシューマゲーム、またはスマートフォンアプリ等で使用するキャラクターモデルの制作を担当して頂きます。

完全に分業化しているため、モデルに関係する仕事に専念することができます。

また、モデル制作に特化していますので案件に携わる期間も通常の開発より短くなっており、その分色々なタイトルに携わることが出来ます。

リードモデラー目指している方、歓迎します!

みんなにシェアしよう