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INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”

株式会社D2C R
岡 勇基氏

インタビュー風景1

―『人』として格好いいかどうか

今回はアプリマーケティング事業からスマートフォンアプリ事業にも進出されている、株式会社D2C Rの代表取締役社長である岡 勇基様からお話を伺いました。
スマートフォンになってモバイル広告市場の流れが変わっていく中で、現在の親会社の『D2C』としてマーケティング支援をしていくよりも『D2C R』という形で子会社として、決断スピードなど事業判断を速めていったほうがいいのではないかということで2013年の2月に設立しました。
我々の一番重要視しているポイントは『人』です。社内で働いている『人』も企業のお客様も『人』ですし、いろいろとデジタル化していく中、『人』が働いて『人』と接していくので、どんなことをしたら『人』として素晴らしいんだろうね、という話の中で思いを一言で表す『ARE YOU COOL?』になりました。「これからやろうとしていることは自信をもって『人』として格好いい行いができているか?」と自問自答していくために疑問形にしています。


インタビュー風景2

―加速していくデータ活用の領域

広告の領域ですと、アプリを提供されている企業様のデータを活用したマーケティング支援を多く行なっており、『ART DMP』というサービスを提供しているんですが、お借りしているデータをDMPの箱にためてどうマーケティングに活かしていくのか、ということに注目しています。専任の担当をおいてデータの加工や分析をどうしていくのか、そこが業界的に熱いところでもありますし、新規ユーザー獲得以外だけでなくダウンロードしてくれたユーザーにどうしたら企業様のアプリを長く使ってもらえるのかと言う点も重要だと考えています。


インタビュー風景3

―声優の声を味わう『こえかつ』

弊社が初めてリリースしたアプリ『こえかつ』が昨年の冬コミに出展したのですが我々が思っている以上の反応でした。ノベルティグッズなども配りましたが、想像以上のペースでお配りすることができ、お渡しすることができなくなるくらいの反応をいただくことができてよかったなと思ってますし、何よりも現地に行ってユーザーの方々と触れ合うことができたのがひとつプラスになったと。僕らの中ではボイスコレクションアプリだととらえていて、声優ファンのユーザーに好きな声優さんの声を集めて組み合わせて楽しんでもらうといった新しい価値を提供できるのではないかという思いでやっています。
『こえかつ』は弊社の社内ビジネスコンテストを実施した際に3年目の社員から出たアイディアで、市場に新しいものを提供したいという声をきちんと実現できる会社の風土によるもののひとつです。


インタビュー風景4

―社員とのコミュニケーション

社長室もなく天地も狭いので割とフランクな形だと思います。日頃の中でというか、社内の人間関係やコミュニティーは大事にしているので、月一回のペースで交流会を行っていたり、グループ会社全体でのクラブ活動などもあります。それとは別に不定期ですが、朝活として「こんなことを話してみたい」などテーマをもらって、8時半くらいから朝食をとりながら始業時間まで話し合う会を開いています。僕が何を考えているのか、会社がどういう方向に行こうとしているのかなど、社員たちが聞きたい内容に沿った形で話す場になっています。


インタビュー風景5

―レベルアップするための教育

入社してから座学などの研修もありますが、特徴的なのは、アプリマーケティングテストという、スキルや情報のアップデートを目的としたチェックテストを設けている点です。また、業務を行う上でたくさんの人と関わり、新しいメディア、商材を販売したりするので、フローがたくさん増えていきます。その業務フローについてもしっかりみんなに理解浸透を促せるように、意識レベルの底上げというのは取り組んでいます。


インタビュー風景6

―アナログからデジタルへマーケティング支援

これまでのアナログだったものをデジタル化し、テクノロジーでしっかりとマーケティング支援ができることを強みにしていきたいので、、新しいことにチャレンジはしていこうと思っています。今後、スマートフォンやインターネット広告がマスメディア化していくので、そういうものを駆使してマーケティング支援をしていくことが僕らの行く道かなと。


インタビュー風景7

―チャレンジする意欲が活躍できる

活躍している人の絶対条件として、弊社では「自走自責できる人」という言葉に集約しています。、スマートフォンだけでなくインターネット全般に言えることですが、産業自体が成長過程にあるので、能動的にいろんな情報をアップデートしていかないと、仕事に後れを取ってしまうケースが多分にあるので、きちんと能動的にキャッチアップできるのかという点も大切です。また、新興産業がゆえに新しいことにチャレンジしていくことが求められるので、チャレンジしようとする意欲のある人たちが例外なく活躍していると思います。

―Message
会社としても人ありきで、人を大切にしていくというポリシー自体はずっと変わらないので、人に優しく働きがいのある会社にしたいと思ってます。働いて楽しいなとか、仕事が楽しいなと思える環境をこれからも提供していくつもりです。スマートフォンやアプリ業界自体はこれからも変化していくので、その変化を自ら楽しめて、挑戦していくような人たちと一緒に働きたいと思っています。ご応募お待ちしています。

株式会社D2C R


インターネット広告事業/アドテクノロジー事業/コンテンツ事業

インタビュー記事アーカイブ


ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!
株式会社f4samurai
運営開発に特化した組織だからこそ、
新しい価値を創造できる強み
ファンプレックス株式会社
変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
日本のエンターテインメント文化を世界に発信する企業でありたい
株式会社サファイアート
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
関わる全ての人に笑顔と楽しさを提供するプロフェッショナル集団であり続ける
株式会社ベイストリーム
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド

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株式会社D2C R
その他プランナー

クリエイティブプランナー

クライアントの商品/サービスの魅力が最大限伝わるよう、クリエイティブのコンセプト立案からクリエイターに依頼するためのラフ案の制作までを一気通貫で行います。
また、デジタルの広告なので、制作した後に成果を数字で見ながら制作したクリエイティブのPDCAを回します。
静止画、動画、テキストなどクリエイティブ領域すべてを担当します。

担当する商品/サービスは、ゲームアプリやECサービス、動画配信サービスなど様々ですので、日頃からご自身が触れているサービスのクリエイティブに携わることが出来ます。
また場合によってはアカウントプランナー(営業)と一緒に直接クライアントへ往訪し、クリエイティブの提案や説明をすることもあります。

一言で言うと「お客様の課題をクリエイティブで解決する人」です。
そのうえで、やることは大きく2つにわかれます。
①クリエイティブコンセプトの立案
②具体的なクリエイティブ案の作成と改善
の2点です。

「クリエイティブコンセプトの立案」に関しては商品を取り巻く環境やユーザーのインサイトを考慮し、今後制作していくクリエイティブの「勝ち筋」をざっくりと想定します。
ここをアカウントプランナー(営業)-運用コンサルタント-クリエイター、そしてお客様に共有することが、良いクリエイティブを持続的に制作するキモとなります。

「具体的なクリエイティブ案の作成と改善」に関しては、クリエイターとすり合わせをした上でクリエイティブを制作してもらったのちに、お客様に提案します。
提案が通り次第、実際に配信された後は運用広告の管理画面を自分で見て、次の改善案を考えていきます。

自分が考えた広告が、即座に「ユーザーにとって受け入れられたか/受け入れらなかったか」がわかる点、ここがデジタルのクリエイティブの醍醐味です。

【具体的業務】
・商材のコンテンツ分析
・競合のクリエイティブ分析
・クリエイティブの訴求軸、ターゲット設定
・クリエイティブのラフ案作成
・制作のディレクション
・クリエイティブ配信後の効果確認と、その要因分析

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株式会社D2C R
その他

メディアセールス担当

Twitter/Facebook/Google/LINEなどの各メディア様と商談、折衝を行い、クライアントにメディア商品の提案活動を行っていただきます。
広告代理ビジネスにおいて、広告の依頼元であるクライアントと広告の掲載先であるメディア両方と関わることが出来るため、メディアについての専門的な知識とその知識を提案活動へ結びつける行動力が身に着きます。

クライアント、メディア商品共に多岐にわたっており、その中で最適なメディアプランニングを行い、実際の広告配信結果に基づきさらに提案を重ねていきます。
クライアントのビジネス目標への貢献と、メディアとの二人三脚で販促を重ねていくことでの達成感を得ることの出来る職種です。

【具体的業務】
・Twitter/Facebook/Google/LINEなどの各媒体社との商談、折衝
・クライアントへのメディア商品の提案活動
・メディア商品の販売戦略立案
・メディア商品の販売資料作成 等

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株式会社D2C R
アプリ開発エンジニア

WEBアプリケーション開発エンジニア

①同社のサービスを強固にするために、機能開発・外部連携・テスト・クライアントへの技術サポートまでの一連開発業務がございます。
AWS、GCPをバックエンドに利用したインフラ設計・構築・運用する業務もあり、フルスタックエンジニアを目指すことも可能です。

②広告管理システムなどの社内システム・ツールの開発を行っていただきます。
新規で開発をする際言語やフレームワークなどにおいて一切縛りはないので、要件さえ満たしていれば興味のある技術を取り入れた開発もできます。
また、コーポレートサイト・ブログサイト(Canvas)のページ改修・運用・保守も社内のエンジニアで対応しています。

③スマートフォンや広告に関連する新プロダクトの開発を行って頂きます。
ART DMPでは連携可能な媒体との連携実装を行います。
ART Analyticsではアカウントプランナー(営業)やクライアントの「こんな指標も見たい」とか「もっとこうした方が見やすい」といった"声"を反映させています。

どれも「こうなったらいいな」や「こうしたいな」といった抽象度の高いものから、イメージが明確なものまでを実現していく、ただ実装をするだけではないとてもやりがいのある業務です。
言われたことをそのまま作るだけでなく、エンジニアからの提案も聞き入れてもらえるので、サービスを作り上げることに対して、深く入り込めることはエンジニアの魅力もであります。

【利用技術環境】
開発言語:PHP(Laravel)、Python(Django)、Go(Gin)、SQL、 etc.
データベース:MySQL、MariaDB
サーバ環境:Linux、Nginx、Apache、 etc.
パブリッククラウド:Google Cloud Platform(GCP)、Amazon Web Services(AWS)
その他:Git、Backlog、 etc.

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株式会社D2C R
データ分析

アプリゲームコンテンツ分析担当

成長を続けるスマートフォンのゲームアプリ市場における、調査分析、広告プロモーション・メディアプランニングを行っていただきます。
クライアントのゲームを中心に、話題のゲームや新作ゲームをやりこみ、各種ゲームの魅力や市場のトレンドはもちろん、ゲームの原作である漫画やアニメ分析も行っていただきます。

担当するアプリは、どのようなユーザーをターゲットにするのがベストか、このアプリはどのような広告表現をすればユーザーに刺さるのか。
そのようなことを考え抜いていただくポジションです。
各ゲームについてご自身がユーザー視点から特徴や強みをとらえてマーケティングに生かすことで、クライアントの売り上げに貢献していきます。

【具体的業務】
・ゲームアプリ分析(担当クライアントゲームやりこみ、ユーザー口コミ調査 等)
・市場分析(ゲーム市場、アニメ市場 等)
・ターゲット分析(ゲーマー、アニメオタク 等)
・プロモーション企画立案(Twitterキャンペーン、Youtuber企画 等)
・メディアプランニング(どの媒体/サービスに広告を出すべきか?)
・クリエイティブ考案(動画、静止画、テキスト 等)

本ポジションの醍醐味は、ゲームアプリの魅力をいかにユーザーに届けるか、というプロモーション設計です。
ソーシャルメディア(Facebook・Twitter・LINE)や検索連動広告、アドネットワーク、Youtuber、オフライン広告などを用いて、実施するメディアを自由にプランニングしていきます。
クライアントのゴールを達成するためには、その手段に制限はありません。

例えば、有名アニメ作品とのコラボを実施する際にはSNSでの拡散キャンペーンを提案したり、オンライン・オフラインの連動キャンペーン提案なども行います。
企画戦略立案/課題設定/提案/実行/運用/分析/等の一連の業務から、解決、改善に導くという、PDCAを回す業務となります。

また、新しいアドテクノロジー技術の提案を行うこともあり、WEB広告業界の先進的な環境でご活躍いただきます。
クライアントはGoolePlayやAppStoreにゲームを提供している大手企業となります。

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株式会社D2C R
プランナー

アカウントプランナー

多種多様なクライアントへ、主にオンライン広告を用いた企画提案を行って頂きます。
クライアントのニーズにあった戦略やプロモーションのプランニング・効果検証までをマーケティングのトータルパートナーを担っていただきます。

具体的には、新規ユーザ獲得や既存ユーザへのリテンション施策などをソーシャルメディア(Facebook・Twitter・LINE)や検索連動広告、アドネットワーク、オフライン広告などを用いて企画提案を行っていただきます。
企画戦略立案/課題設定/提案/実行/運用/分析等の一連の業務から、解決、改善に導くという、PDCAを回す業務となります。

【役割】
①クライアントのことを理解する
営業はクライアントに最も近い存在です。
単にクライアントの担当者に会うから、という意味だけではなく、時にはクライアント以上に親身になってクライアントの課題解決に向けて本気で活動するためです。
クライアントの課題解決のために、まずはクライアントのことを深く理解する必要があります。

・クライアントのサービス分析
・競合分析
・ターゲット分析
といった分析を行い、クライアントが抱える課題を浮き彫りにします。
ここでクライアントが思ってもみなかった潜在的な課題が出てくるかもしれません。
課題を明確にした後は、どのように課題を解決するのかを考えます。
それには社内のスペシャリストたちの協力が不可欠です。

②社内の協力を仰ぎ、全社でクライアントの課題解決を行う
社内には運用・クリエイター・ストラテジスト・プランナーなど、その道のプロが大勢います。
彼らの協力を仰ぎ、課題解決の精度を上げていきます。

・最も効果が出るプランはどれか
・どのクリエイティブが最もターゲットに刺さるのか
・どう運用すればユーザーを安価で獲得するだけでなく、売上にもつながるのか

クライアントが抱える課題は様々です。
最適な解を出せるよう、社内のスペシャリストと議論します。
営業はどちらかというとジェネラリストです。
いい意味で広く浅く知識や経験を持っておくと、議論の進む先を明示することが出来るようになります。

「このプランで行きたいので媒体へヒアリングをお願いします」
「ターゲットは主婦なので、主婦向けのクリエイティブ作成をお願いします」
道筋を示すことで、最適な解を最短でクライアントに提供できれば営業として一人前です。

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その他プロモーション

広告運用コンサルタント

ソーシャルメディア(Facebook・Twitter・LINE・Tiktok)やリスティング広告、アドネットワークの広告運用業務です。
お客様のビジネスゴール達成に向けて配信戦略を策定し、実行・検証・改善を行って頂きます。

最新のアドテクノロジーを駆使し、デジタル広告運用の経験を積むことができます。
担当する顧客は、大手ゲームアプリ企業やEC事業者、外資系動画配信会社や音楽配信会社など様々ですので、日頃からご自身が触れているサービスのプロモーションに携わることができ、広告効果を間近で実感することが出来ます。

実際の業務では、WEB上の運用管理画面に向き合い、媒体社と連絡を取り合いながら、PDCAを回して広告効果がより良くなる方法を模索します。
プロモーションの目的が、ブランディングやアプリのインストール数増加などクライアントによって様々ですので、プロモーションの目的に応じて運用の方法や媒体を選び、戦略的にプロモーションする必要があります。

【具体的業務】
・リスティング広告運用
・ディスプレイ広告運用
・戦略設計
・広告主への提案
・レポート分析
・媒体社との折衝
・商品販売戦略立案 等

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プロモーション

プロモーション企画

①クライアント向けのメディアプランニング
多種多様なクライアントへ、主にオンライン広告を用いたメディアプランニングを行って頂きます。
アカウントプランナー(営業)と共に動き、クライアントのニーズにあった戦略やプロモーションのプランニング・効果検証までをマーケティングのトータルパートナーとして担っていただきます。
営業の「武器」となるものを作成するイメージです。

様々な業種のスマートフォンに広告を出稿するクライアントに対し、広告のプランニング・企画提案を行います。
具体的には、新規ユーザ獲得や既存ユーザへのリテンション施策などをソーシャルメディア(Facebook・Twitter・LINE)や検索連動広告、アドネットワーク、オフライン広告などを用いて企画提案を行っていただきます。

企画戦略立案/課題設定/提案/実行/運用/分析等の一連の業務から、解決、改善に導くという、PDCAを回す業務となります。
また、新しいアドテクノロジー技術の提案を行うこともあり、Web広告業界先端の環境でご活躍いただきます。

②新規メディアの開拓、既存メディアの情報収集
クライアントへの提案のためには、各メディアの情報が必要不可欠。
そのためには、媒体社とのコミュニケーションの質が非常に重要なため、定期的な打ち合わせで、メディアの情報収集や商品企画などの業務を行います。
効果を上げるためのテクニックや最新情報をご共有いただき、広告効果向上を図ります。

プランニングのために重要なのが媒体社との折衝です。
D2C Rは数多くの媒体を扱っています。正直、代理店によって扱える媒体の種類に大差はありません。
ただ、その数多くの媒体から最適な媒体を選び、最新情報を仕入れながら精度の高いプランニングを行えるかは別問題です。

媒体社の担当者と密にコミュニケーションを取りながら、クライアントの課題解決に最適なプランニングを行うことが求められる、言わばプロモーション企画はD2C Rの「頭脳」です。

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株式会社D2C R
プロジェクトマネージャー

PUSH型広告配信システムのプロジェクトマネージャー

①スマートフォン向けのPUSH型広告配信システムの拡張や保守運用、改善活動
スマートフォン向けの広告媒体、メッセージSに関連するシステムに携わっていただきます。
システム改善については、ビジネスメンバーやドコモ社との仕様策定から運用まで一貫して取り組んでいただきます。

②同広告媒体を中核にした新規広告商品の事業化支援
ビジネスメンバーやドコモ社と新規広告商品の要求開発プロジェクトに参画いただきます。
技術的な観点のみならず、ビジネス領域にも積極的に踏み込んでいただき、広告商品設計や業務設計、システムのアーキテクチャ検討、採用技術の選定などシステム開発の初期工程から深く関わることができます。

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株式会社D2C R
その他プランナー

WEB広告企画

国内No.1携帯キャリアのオウンドメディア/広告商品における広告収益を最大化させることがミッションです。

①収益最大化に向けた、ドコモへのメディアプランニング提案や協議
・同社セールス側との各種調整(現状の把握・改善要望の吸い上げ、施策策定など)
・媒体社(ドコモ)との各種調整(課題解決に向けての各所調整など)
・売上管理/報告

②市場ニーズ/技術要素を取り入れた独自広告プロダクトの開発検討や改善対応(関連部署と連携)
・キャリアの保有する独自データを活用した、市場競争力のある新ビジネスの検討、立ち上げ
・広告在庫拡大に向けた取り組み(メディア拡大、連携)
・他、収益最大化に向けた新規企画、プロジェクト推進
・必要に応じて、法務担当/システム担当などとの調整、進行管理など

③独自広告プロダクトの方針やロードマップ、戦略の策定
・年次、上期、下期、中期の事業計画策定
・目標達成に向けての方針検討

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