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INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”

株式会社D2C R
岡 勇基氏

インタビュー風景1

―『人』として格好いいかどうか

今回はアプリマーケティング事業からスマートフォンアプリ事業にも進出されている、株式会社D2C Rの代表取締役社長である岡 勇基様からお話を伺いました。
スマートフォンになってモバイル広告市場の流れが変わっていく中で、現在の親会社の『D2C』としてマーケティング支援をしていくよりも『D2C R』という形で子会社として、決断スピードなど事業判断を速めていったほうがいいのではないかということで2013年の2月に設立しました。
我々の一番重要視しているポイントは『人』です。社内で働いている『人』も企業のお客様も『人』ですし、いろいろとデジタル化していく中、『人』が働いて『人』と接していくので、どんなことをしたら『人』として素晴らしいんだろうね、という話の中で思いを一言で表す『ARE YOU COOL?』になりました。「これからやろうとしていることは自信をもって『人』として格好いい行いができているか?」と自問自答していくために疑問形にしています。


インタビュー風景2

―加速していくデータ活用の領域

広告の領域ですと、アプリを提供されている企業様のデータを活用したマーケティング支援を多く行なっており、『ART DMP』というサービスを提供しているんですが、お借りしているデータをDMPの箱にためてどうマーケティングに活かしていくのか、ということに注目しています。専任の担当をおいてデータの加工や分析をどうしていくのか、そこが業界的に熱いところでもありますし、新規ユーザー獲得以外だけでなくダウンロードしてくれたユーザーにどうしたら企業様のアプリを長く使ってもらえるのかと言う点も重要だと考えています。


インタビュー風景3

―声優の声を味わう『こえかつ』

弊社が初めてリリースしたアプリ『こえかつ』が昨年の冬コミに出展したのですが我々が思っている以上の反応でした。ノベルティグッズなども配りましたが、想像以上のペースでお配りすることができ、お渡しすることができなくなるくらいの反応をいただくことができてよかったなと思ってますし、何よりも現地に行ってユーザーの方々と触れ合うことができたのがひとつプラスになったと。僕らの中ではボイスコレクションアプリだととらえていて、声優ファンのユーザーに好きな声優さんの声を集めて組み合わせて楽しんでもらうといった新しい価値を提供できるのではないかという思いでやっています。
『こえかつ』は弊社の社内ビジネスコンテストを実施した際に3年目の社員から出たアイディアで、市場に新しいものを提供したいという声をきちんと実現できる会社の風土によるもののひとつです。


インタビュー風景4

―社員とのコミュニケーション

社長室もなく天地も狭いので割とフランクな形だと思います。日頃の中でというか、社内の人間関係やコミュニティーは大事にしているので、月一回のペースで交流会を行っていたり、グループ会社全体でのクラブ活動などもあります。それとは別に不定期ですが、朝活として「こんなことを話してみたい」などテーマをもらって、8時半くらいから朝食をとりながら始業時間まで話し合う会を開いています。僕が何を考えているのか、会社がどういう方向に行こうとしているのかなど、社員たちが聞きたい内容に沿った形で話す場になっています。


インタビュー風景5

―レベルアップするための教育

入社してから座学などの研修もありますが、特徴的なのは、アプリマーケティングテストという、スキルや情報のアップデートを目的としたチェックテストを設けている点です。また、業務を行う上でたくさんの人と関わり、新しいメディア、商材を販売したりするので、フローがたくさん増えていきます。その業務フローについてもしっかりみんなに理解浸透を促せるように、意識レベルの底上げというのは取り組んでいます。


インタビュー風景6

―アナログからデジタルへマーケティング支援

これまでのアナログだったものをデジタル化し、テクノロジーでしっかりとマーケティング支援ができることを強みにしていきたいので、、新しいことにチャレンジはしていこうと思っています。今後、スマートフォンやインターネット広告がマスメディア化していくので、そういうものを駆使してマーケティング支援をしていくことが僕らの行く道かなと。


インタビュー風景7

―チャレンジする意欲が活躍できる

活躍している人の絶対条件として、弊社では「自走自責できる人」という言葉に集約しています。、スマートフォンだけでなくインターネット全般に言えることですが、産業自体が成長過程にあるので、能動的にいろんな情報をアップデートしていかないと、仕事に後れを取ってしまうケースが多分にあるので、きちんと能動的にキャッチアップできるのかという点も大切です。また、新興産業がゆえに新しいことにチャレンジしていくことが求められるので、チャレンジしようとする意欲のある人たちが例外なく活躍していると思います。

―Message
会社としても人ありきで、人を大切にしていくというポリシー自体はずっと変わらないので、人に優しく働きがいのある会社にしたいと思ってます。働いて楽しいなとか、仕事が楽しいなと思える環境をこれからも提供していくつもりです。スマートフォンやアプリ業界自体はこれからも変化していくので、その変化を自ら楽しめて、挑戦していくような人たちと一緒に働きたいと思っています。ご応募お待ちしています。

AVAILABLE JOBS
株式会社D2C Rで現在募集中の求人情報

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株式会社D2C R
その他デザイナー

グラフィックデザイナー

この求人案件の募集は終了いたしました

・スマートフォン広告用のバナー制作業務
※業種はゲームやエンタメアプリ、食やマンガ、ナショナルクライアントなど様々です
・ラフスケッチ作成
・制作進行
・サイトデザイン など

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株式会社D2C R
アプリ開発エンジニア

WEBアプリケーションエンジニア

サービスを強固にするために、機能開発・外部連携・テスト・クライアントへの技術サポートまでの一連開発業務がございます。

また、独自の社内システムや広告管理システムの開発等も行って頂きます。

上記サービスにおけるAWS、GCPをバックエンドに利用したインフラ設計・構築・運用する業務もございます。

また、独自の社内システムや広告管理システムのインフラ構築、運用をおこなっていただきます。

スマートフォンに関連する新規事業の「新プロダクト」の開発を行って頂きます。

・webサイトの開発、インフラ設計、構築、運用
・webアプリケーションの開発、インフラ設計、構築、運用
・ログ監視、セキリティバッチ更新
・社内管理システムの開発
・広告管理システムの開発
・クライアントへの技術サポート
・システム外注先との折衝
・新規事業、新プロダクトの企画設計や開発 等

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株式会社D2C R
その他

広告運用コンサルタント

ソーシャルメディアや検索連動広告、アドネットワークの広告運用業務になります。

お客様のビジネスゴール達成に向けた入札やクリエイティブ/配信戦略を策定し、実行・検証・改善を繰り返し行って頂きます。

最新のアドテクノロジーを駆使し広告運用の経験を積むことができます。

担当する顧客は、大手ゲームアプリ企業やEC事業者、外資系動画配信会社や音楽配信会社など様々。

日頃からご自身が触れているサービスのプロモーションに携わることができ、広告効果を間近で実感することが出来ます。

実際の業務では、WEB上の運用管理画面に向き合い、媒体社と連絡を取り合いながら、PDCAを回して広告効果がより良くなる方法を模索します。

プロモーションの目的が、ブランディングやインストール数増加など、クライアントによって様々ですので、プロモーションの目的に応じて運用の方法や媒体を選び、戦略的にプロモーションする必要があります。

・リスティング広告運用
・ディスプレイ広告運用
・SNS広告運用
・戦略設計
・広告主への提案
・レポート分析
・媒体社との折衝
・商品販売戦略 
・営業同行 等

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株式会社D2C R
データ分析

アプリゲームコンテンツ分析担当

・市場調査
・媒体社等パートナー企業との折衝
・クライアントへの広告企画の立案
・広告効果分析、レビュー作成
・コンテンツ分析/ペルソナ設定等
・その他、マーケティング領域全般
・プランニング
・クライアント往訪
・レポート作成 等

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プロモーション

プロモーション企画

【クライアント向けプロモーション企画】
多種多様なサービスやアプリのプロモーション設計・戦略を行い、クライアントのマーケティング活動をトータル的に支援する中で、主にメディアを活用したプランニングや重要な企画の立案を行うポジションです。

顧客の戦略に沿った企画立案やデータ分析を活用したメディアプランを作成し、実行~検証・改善までを繰り返していきます。

具体的には、新規ユーザ獲得や既存ユーザへのリテンション施策などをソーシャルメディア(facebook・twitter・LINE)や検索連動広告、アドネットワーク、オフライン広告などを用いて、プランニングをしていきます。

・クライアント訪問
・顧客ニーズ把握、課題設定
・現状分析/競合他社分析
・課題解決をするための仮説、フレームワークの設計
・プロモーション企画戦略立案
・提案書、レビューの作成 等


【新規メディアの開拓、既存メディアの情報収集】
クライアントへの提案のためには、各メディアの情報が必要不可欠。

そのためには、媒体社とのコミュニケーションの質が非常に重要なため、定期的な打ち合わせで、メディアの情報収集や商品企画などの業務を行います。

効果を上げるためのテクニックや最新情報をご共有いただき、広告効果向上を図ります。

またスマートフォン広告市場で注目されている動画広告、SNS広告、インフィード広告などのメディアコンサルティング業務もあり、媒体社と協力し新規メニュー開発や販売ロジックの立案なども行って頂きます。

・媒体社との条件交渉
・商品開発や企画
・販売ロジックの立案 等

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株式会社D2C R
プランナー

アカウントプランナー

【クライアント向け企画提案】
クライアントのニーズにあった戦略やプロモーションのプランニング・効果検証までをマーケティングのトータルパートナーとして担って頂きます。

様々な業種のスマートフォンに広告を出稿するクライアントに対し、広告のプランニング・企画提案を行います。

具体的には、新規ユーザ獲得や既存ユーザへのリテンション施策などをソーシャルメディア(facebook・twitter・LINE)や検索連動広告、アドネットワーク、オフライン広告などを用いて企画提案を行って頂きます。

クライアントの課題解決に向けた活動です。

・クライアント訪問
・顧客ニーズ把握、課題設定
・現状分析/競合他社分析
・課題解決をするための仮説、フレームワークの設計
・企画戦略立案
・ディレクション業務
・新規開拓 等


【新規メディアの開拓、既存メディアの情報収集】
クライアントへの提案のためには、各メディアの情報が必要不可欠。

そのためには、媒体社とのコミュニケーションの質が非常に重要なため、定期的な打ち合わせで、メディアの情報収集や商品企画などの業務を行います。

効果を上げるためのテクニックや最新情報をご共有いただき、広告効果向上を図ります。

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株式会社D2C R
プランナー

クリエイティブプランナー

・クリエイティブ戦略立案
・お客様へのクリエイティブ提案
・クリエイティブラフ案作成
・案件進捗管理
・クリエイターのディレクション業務
・クリエイティブのPDCAサイクルを回す

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