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INTERVIEWS
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インタビュー風景メイン

業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境

株式会社マーベラス
淡田賢氏/軽部健氏/河野雄太氏

インタビュー風景1

―たくさんのメディアを持っているマーベラスの強み

今回は2部構成で株式会社マーベラスのインタビューをお届けします。前編は、2019年9月発売のNintendo Switch向けソフト『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』を手がけた、ディレクターの淡田賢さん、アートディレクターの軽部健さん、リードプログラマーの河野雄太さんに、マーベラスの特徴や求められている人物像について伺いました。

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。
淡田:私は以前、デザイナーとして働いていた会社からの出向で弊社に出会ったんですが、マーベラスの制作方法や全体的なクオリティの高さに惹かれて転職してきました。しばらくアニメーターを務めながら、どこかで「いつか開発全体に関わりたいな」と思っていたんですよね。そんな時にたまたま企画書を出せる機会があり、自分が考えた企画が採用されたことでディレクターを担当するようになりました。

――マーベラスのゲームづくりの特徴は何でしょうか?
淡田:マーベラスはコンシューマだけではなく、アニメや音楽、舞台など、色々なメディアを持っているのが特徴です。コンシューマの中でも、受託の製品を含めてたくさんのタイトルが存在しているので、チームによって開発方法が違うと思います。自分のチームだと、とにかく全員で作ることを目指しているので、職種に関係なく、デザイナーやプログラマーから面白い意見があれば積極的に採用しています。企画だけに限らず、全員で面白いことを考えて作っていますね。だから最初にブレストを行って、みんなが好き勝手に思うことを自由に話す機会も多く、チーム以外の人や新人の子、ベテランの意見を混ぜこぜにしながらゲームの要素を作っています。


インタビュー風景2

―デザインができるだけではなく、企画にも積極的な参加を

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。

軽部:私はグラフィックをやり続けて、今年でもう25〜26年になります。最初はドッターからスタートして、時代の変化と共に3Dのモデリングを担当するようになりました。アートディレクターになったのは、デモンエクスマキナで一緒に仕事をした佃健一郎プロデューサーから、以前声をかけてもらったのがきっかけです。

――アートディレクターの軽部さんだからこそ思う、デザイナーに必要な力は何だと思いますか?

軽部:デザイナーは、作業者として“デザインを作る”という大目的があるので、単純に作業をこなしていくだけになってしまいがちなんですよ。もちろんそれが駄目だと言うわけではありませんが、積極的に企画に参加したり、自ら動いたりできる人だと尚良いなと思います。そういう人たちの方が、業界のトレンドや新しいツールに対するアンテナを常に張っているので、こちらも助かるんですよ。マーベラスでも「視野を広げてほしい」と社員にも伝えるようになったので、どんどん変わってはきているけれど、まだまだ十分だとは言えない。なので、積極的な人は特に重宝されると思います。


インタビュー風景3

―情報を集めて、取捨選択するスキルが必要

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。

河野:私は前の会社に新卒で入社してから、ずっとプログラマーをやってきたのですが、デモンエクスマキナよりも少し前のタイトルからリードプログラマーを任されるようなりました。プログラマーなりデザイナーが率直な意見を出せるのは、マーベラスの良いところだと日々実感しています。プランナーありきではなく、「こっちの仕様の方が面白いじゃん!」って気軽に言えるので、ちゃんと自分で作っている実感が持てるんですよ。

――技術力の他に、持っているとプログラマーとしてプラスになる力はありますか?

河野:デモンエクスマキナの例でいうと、今回は完全に未体験の開発エンジンである「Unreal Engine4」を使ってゲームづくりを行いました。アーケードでは使用した例もありましたが、アーケードとコンシューマでは全然使い方が違うんです。だから、噂には聞いたことがあるけど、誰も触ったことのないエンジンを、みんなで考えて使用していく必要があったんですね。まず調査するのが本当に大変で、Webサイトや勉強会から情報をかき集めて、それを整理して…という1人ではとても追い切れない作業が発生しました。そんな中、情報を探すスキルや、集めた情報を取捨選択できるスキルに長けている人がいて、とても助かったんです。特に若い人は検索慣れしているのか、どんどん自分たちで情報を探して教えてくれました。既にある環境でこそ活躍できる人もいますけど、自分から最適な物を探しにいける人とできない人とでは、今後活躍の幅が違ってくると思います。


インタビュー風景4

―苦労が報われる瞬間が必ず訪れる

――仕事をする中で感じるやりがいを教えてください。

淡田:やっぱり、プレイヤーから良い意見をいただいた時ですね。今朝も「デモンエクスマキナのせいで寝不足」というコメントをSNSで見たんですが、そういうのを読むと、それまでの苦労が報われた気がして嬉しいです。

軽部:個人的には、デモンエクスマキナをリリースした時に、苦労した作り込みを気づいて取り上げてくれたWeb記事を見て嬉しくなりました(笑)今回はデザインをコミック調にしたんですが、そういったテイストのゲームってどうしても子供っぽい印象になりがちなんです。そうならないよう輪郭線を消したり、いわゆるセル表現じゃないセルっぽい表現として質感を残したり、汚れや削れた部分を作ったり、色々考えて作り込んでいるので、そこに気づいてもらえるとグッときます。

河野:開発している最初の方は、作って組み立てただけで面白さを感じない時期があるんですけど、突然それが変化する瞬間が訪れるんですよ。自分が把握していない部分を見て、「ここがもう完成しているんだ!」「これが組み合わさって製品ができるんだな」とワクワクする場面が出てくる時をいつも楽しみにしています。


インタビュー風景5

―生みの苦しみに耐え抜く熱量を持ってほしい

――やりがいの反面、大変なことも多いのではないでしょうか。

河野:リリースするまでに莫大な時間がかかっているし、答えがない状態で正解だと思ったものを配信しているので、もちろん良い評価をもらえたら嬉しいですけど、逆だと何が違ったのかなって悩んでしまいます。あとは、製品のイメージができるまで、何をすれば形になるのか想像がつかない段階は苦しみもありますね。

軽部:落とし込み方や、方向が見えない時は辛いと思います。その点、UE4は試しながら制作できたので、今回はイメージもつき易くて良かったですね。普段はアイデアを寝かせたり、やらなきゃいけない方向の要素があるので、それに必要のない情報は取捨選択したりします。

淡田:マーベラスは比較的自由で、業務範囲も広いんですが、出来ることが多いというのはそれだけ難しくなるということなんですよ。デモンエクスマキナも新規のタイトルで、チャレンジングな部分も多かったので、やりがいや楽しさがある反面、生みの苦労も相当なものでした。厳しい意見をいただくと、かなり辛いですしね(笑)個人的には気にしないようにしつつも、痛いところをズバリと指摘される方もいらっしゃるので、やっぱり悔しい。だからこそ、そういった苦しみを乗り越えるための、情熱や熱意が必要だと思います。

まだまだ続く、株式会社マーベラスのインタビュー後編【新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話 もぜひご覧ください!

株式会社マーベラス


オンラインゲームの企画・開発・制作・販売/家庭用ゲームソフトの企画・開発・制作・販売/アミューズメント筐体の企画・開発・運営/音楽・映像コンテンツの企画・制作・販売/劇場演芸の興行

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株式会社マーベラスで現在募集中の求人情報

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その他

ローカライズ

家庭用ゲームの海外向けローカライズを行うチームでのお仕事です。
ローカライズプロジェクトマネジメント及びローカライズクリエィティブディレクション業務全般を担当していただきます。

・多言語対応のローカライズプロジェクトの進行管理
・開発チームとの連携及び調整業務
・海外拠点との連携及び調整業務
・国内外の取引先企業との連携及び調整業務

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プランナー

ゲームプランナー(コンシューマー)

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・企画立案
・各種ゲームデザイン作成
・仕様書作成
・実装データ作成
・ゲームバランス調整
・プランナーチーム指揮(リードの方)
・世界観設定、シナリオ作成

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ディレクター

ゲームディレクター

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・開発チーム指揮
・企画立案
・企画ディレクション
・仕様草案の作成
・仕様書チェック、調整
・世界観設定、シナリオ作成
・マイルストーン進捗管理
・プロデューサーまたはクライアントとの交渉

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プロデューサー

ゲームプロデューサー(コンシューマー)

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務

・プロデューサーとしてプロジェクト統括業務全般
・新企画立案
・プロモーション計画立案
・担当プロジェクトの情報集約
・進行管理
・費用管理
・版権元交渉など

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プランナー

ゲームプランナー

コンシューマゲームのプランニングが未経験で、スマートフォンアプリやブラウザゲーム、アミューズメント筐体ゲーム等でご経験がある方が対象となります。

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・企画立案
・各種ゲームデザイン作成
・仕様書作成
・実装データ作成
・ゲームバランス調整
・世界観設定、シナリオ作成

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ディレクター

制作ディレクター

開発中または新規の家庭用ゲームソフト(switch/PC他)に関連する以下の業務
・企画書の作成
・仕様書およびゲームサイクルの精査調整
・資料の作成、クオリティコントロール
・外部開発チームとの折衝、またプロジェクトの進行管理

※当社シリーズ作品など、外部の協力会社との開発プロジェクトの
 プロデュースやディレクションを行うチームでのお仕事です

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海外事業

海外ライセンスビジネス

コンシューマ事業部において、海外ゲーム(および国内外のインディーゲーム)の日本版ライセンスを獲得し、国内向けにパブリッシュする業務です。
ご経験、得意分野により以下の業務をお任せいたします。

・海外ゲームパブリッシャーや開発会社とのライセンス獲得渉外業務
・社内における企画提案→プロジェクト立ち上げ(※チームマネージャーのサポート有)
・プロジェクト制作予算&スケジュール管理業務
・ゲームローカライズ(方針策定、ベンダー選定、制作進行、開発チームとの連絡)
・営業、プロモーション、制作業務、ユーザーサポート等の各チームとの連携

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プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー

開発中または新規の家庭用およびPCゲームソフトに関連する以下の業務
・プロジェクト実行計画の作成、予算、要員、進捗の管理
・内部および外部開発チームとの折衝
・海外へのローカライズ窓口業務

※当社シリーズ作品など、外部の協力会社との開発プロジェクトの
 プロデュースやプロジェクトマネジメントを行うチームでのお仕事です

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デバッグ

ゲーム開発支援

コンシューマゲームスタジオにおいて開発支援を行うポジションです。
開発に関連する事務的な業務や社内外調整、デバッグ管理などを行っていただきます。
ゲームクリエイターが開発に集中できる環境をサポートする重要なお仕事です。

・デバッグリード
 (デバッグ業務の管理、及びデバッグ業務)
・各プラットフォーマーへの申請業務
・ユーザーテストサポート
・開発機材、ソフトウェア管理
・その他開発、販売に関わる各種業務サポート

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株式会社マーベラス
プロモーション

ゲーム筐体の販促企画・運営

当社、アミューズメント事業部で企画開発、製造した既存製品の拡大販売に関する企画・制作を行う業務となります。
また当社が販売した製品設置店舗に対してのサポート業務や、再製造に向けた企画・開発も順次行って頂くことになります。

【職務詳細】
当社開発フロアにて、プライズゲーム(運用中)の拡大販売にまつわる以下の業務

・プライズマシンの運用に関する立案と資料制作
・当社マシン設置店舗への往訪と運営講習
・プロモーション動画の立案と制作
・プライズマシン市場の調査と分析

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ディレクター

プロダクトディレクター

アミューズメント事業部での企画開発、製造する製品の生産、品質、保守のプロダクト全般をディレクションする業務です。
当社は、量産開発、生産、保守等のプロダクト全般を協力会社に委託しており、委託会社と協力して進めて行くことになります。

【職務詳細】
 ・デザインレビューに参加し、問題点の抽出や対策案検討。
 ・生産計画の策定と生産管理。
 ・保守体制の構築と保守運営管理。

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その他エンジニア

テクニカルサポートエンジニア

自社のコンシューマタイトルに関連する以下の業務

・開発チームへのテクニカルサポート
・技術的問題点の調査・改善策の提案・開発チームとの調整
・技術上のリスクの検証・報告
・開発効率・精度の向上に向けた施策の提案

開発が円滑に進むよう技術的なサポートや、エンジニア目線でのアドバイスをしていただく業務です。
タイトルを待ち望んでいるユーザに最高のゲームを届けるために、ゲームのクオリティを確保しつつ開発が円滑に進むよう、問題解決に向けた情報収集・調査・提案・リスク分析を開発チームとともに行っていただける、そんなゲーム愛のある方の応募をお待ちしております。

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株式会社マーベラス
ゲームプログラマー

コンシューマ開発エンジニア

コンシューマゲーム開発全般。

最新機種となるPS4のタイトル含め、ゲームをより面白くするために、プランナーやデザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。
ユーザの心に残るタイトルを一緒に作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

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アプリ開発エンジニア

グラフィックスエンジニア

最新世代のプラットフォームに対応したグラフィックスの実装。
シェーダによる表現力の追求や開発パイプラインの整備を通じ、デザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。
ユーザの心に残る高品位表現、新表現を作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

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株式会社マーベラス
インフラエンジニア

インフラエンジニア

オンラインサービスのインフラ構築・運用全般。

・サービス運営におけるインフラの構築や運用
スマートフォンアプリ、ソーシャルゲーム、ブラウザゲームなどさまざまなコンテンツを展開していますので、ユーザーのトラフィックも急増します。
そこで効率的かつ安定したサービス稼働を実現する役割を担ってもらいます。

・主な業務:Linuxサーバの構築、運用、保守
最近ではMSPやクラウド事業者、プロジェクト間の調整業務なども増えているため、折衝や要件定義など上流工程に携わるケースも増えております。
急成長するサービスですので、業務の垣根なく新しいことにも積極的に挑戦していただきます。

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株式会社マーベラス
その他デザイナー

コンセプトアーティスト

・プロジェクトに合わせた世界観のコンセプトアート制作
・キャラクター、モンスター、背景、プロップ等の詳細美術設定の制作

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株式会社マーベラス
エフェクトデザイナー

エフェクトデザイナー

・ゲーム内の各シーンにおけるエフェクト作成
・前述に付随するデータ作成 等

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株式会社マーベラス
テクニカルアーティスト

テクニカルアーティスト

主にアーティストの技術面でのサポートを行いつつエンジニアとの橋渡しを行い、両パート間をつなぐ役割を担って頂きます。

・制作パイプライン・ワークフローの整備
・最新技術を取り込みつつ、制作現場への最適な落とし込み方法の立案や開発 等

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株式会社マーベラス
アートディレクター

アートディレクター

ゲームタイトルのデザイン全般をディレクションし、ゲームの世界観を構築していくアートディレクター。
現状、アートディレクターとして業務を完璧にこなしている方はもちろん、新たにアートディレクターにチャレンジをしたい方も是非ご応募ください。

【業務内容】
・デザインのリーダー
・ワークフローの構築
・仕様検討
・グラフィックのクオリティコントロール
・スケジュール管理
など、デザインチームのリーダー業務を担っていただきます。

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株式会社マーベラス
3Dデザイナー

キャラクターモデラー

・キャラクターモデリング
・前述に付随するデータ作成 等

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株式会社マーベラス
3Dデザイナー

背景モデラー

・背景モデリング
・前述に付随するデータ作成 等

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株式会社マーベラス
モーションデザイナー

モーションデザイナー

・ゲーム内の各シーンにおけるアニメーション作成
・前述に付随するデータ作成 等

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株式会社マーベラス
UI/UXデザイナー

UIデザイナー

・家庭用ゲーム内のUI作成
・前述に付随するUIデザイン及びデータ作成 等

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2Dデザイナー

グラフィックデザイナー

ゲームコンテンツのグラフィックデザイン及びその画像データ作成。

【詳細】
①各種グラフィック素材のデザイン
②上記グラフィックの画像データの作成
③Unity、Live2D、Spineなどを使用したデータ作成

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その他

【音楽映像部門】<メディア戦略室>ライセンス業務スタッフ

自社のゲーム・アニメ・舞台・音楽コンテンツの各種メディアにおける版権業務を行っていただきます。
下記より職務経験に応じていくつかを担当していただきます。

●音楽配信
ゲーム・アニメ・舞台楽曲の音楽配信窓口業務。
サブスクリプションや都度課金など、各音楽配信プラットフォームに向けた
音楽コンテンツの営業、納品、契約、売上計上、関係各社配分を行っていただきます。

●国内映像配信
アニメ・舞台の国内映像配信窓口業務。
舞台コンテンツのライブ配信やアニメの見逃し配信、過去作品のアーカイブ配信など、
映像コンテンツの営業、監修、契約、売上計上、関係各社配分を行っていただきます。

●国内商品化
ゲーム・アニメ・舞台を使用した商品化窓口業務。
キャラクターを使用した商品化、コラボなどの営業、監修、契約、売上計上、関係各社配分を行っていただきます。

●国内番組販売
アニメ・舞台の国内番組販売窓口業務。
映像コンテンツの営業、監修、契約、売上計上、関係各社配分を行っていただきます。

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【音楽映像部門】<ライブエンターテイメント>商品の企画制作

自社IPのグッズ制作等商品化に関わる業務を中心におこなっていただきます。また舞台作品(2.5次元ミュージカルなど)における公演グッズの企画制作業務も担当していただきます。

【グッズ制作等商品化に関わる業務内容】
自社IPの商品企画制作及び販売等、商品化業務全般。
・商品企画立案。
・商品製造にあたっての費用管理。
・メーカーへの発注業務。
・販売元(劇場、店舗、通販)との連携、在庫管理。
・売上、ロイヤリティの配分。
・商品の情報発表、宣伝業務。
・商品の監修業務

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