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INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境

株式会社マーベラス
淡田賢氏/軽部健氏/河野雄太氏

インタビュー風景1

―たくさんのメディアを持っているマーベラスの強み

今回は2部構成で株式会社マーベラスのインタビューをお届けします。前編は、2019年9月発売のNintendo Switch向けソフト『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』を手がけた、ディレクターの淡田賢さん、アートディレクターの軽部健さん、リードプログラマーの河野雄太さんに、マーベラスの特徴や求められている人物像について伺いました。

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。
淡田:私は以前、デザイナーとして働いていた会社からの出向で弊社に出会ったんですが、マーベラスの制作方法や全体的なクオリティの高さに惹かれて転職してきました。しばらくアニメーターを務めながら、どこかで「いつか開発全体に関わりたいな」と思っていたんですよね。そんな時にたまたま企画書を出せる機会があり、自分が考えた企画が採用されたことでディレクターを担当するようになりました。

――マーベラスのゲームづくりの特徴は何でしょうか?
淡田:マーベラスはコンシューマだけではなく、アニメや音楽、舞台など、色々なメディアを持っているのが特徴です。コンシューマの中でも、受託の製品を含めてたくさんのタイトルが存在しているので、チームによって開発方法が違うと思います。自分のチームだと、とにかく全員で作ることを目指しているので、職種に関係なく、デザイナーやプログラマーから面白い意見があれば積極的に採用しています。企画だけに限らず、全員で面白いことを考えて作っていますね。だから最初にブレストを行って、みんなが好き勝手に思うことを自由に話す機会も多く、チーム以外の人や新人の子、ベテランの意見を混ぜこぜにしながらゲームの要素を作っています。


インタビュー風景2

―デザインができるだけではなく、企画にも積極的な参加を

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。

軽部:私はグラフィックをやり続けて、今年でもう25〜26年になります。最初はドッターからスタートして、時代の変化と共に3Dのモデリングを担当するようになりました。アートディレクターになったのは、デモンエクスマキナで一緒に仕事をした佃健一郎プロデューサーから、以前声をかけてもらったのがきっかけです。

――アートディレクターの軽部さんだからこそ思う、デザイナーに必要な力は何だと思いますか?

軽部:デザイナーは、作業者として“デザインを作る”という大目的があるので、単純に作業をこなしていくだけになってしまいがちなんですよ。もちろんそれが駄目だと言うわけではありませんが、積極的に企画に参加したり、自ら動いたりできる人だと尚良いなと思います。そういう人たちの方が、業界のトレンドや新しいツールに対するアンテナを常に張っているので、こちらも助かるんですよ。マーベラスでも「視野を広げてほしい」と社員にも伝えるようになったので、どんどん変わってはきているけれど、まだまだ十分だとは言えない。なので、積極的な人は特に重宝されると思います。


インタビュー風景3

―情報を集めて、取捨選択するスキルが必要

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。

河野:私は前の会社に新卒で入社してから、ずっとプログラマーをやってきたのですが、デモンエクスマキナよりも少し前のタイトルからリードプログラマーを任されるようなりました。プログラマーなりデザイナーが率直な意見を出せるのは、マーベラスの良いところだと日々実感しています。プランナーありきではなく、「こっちの仕様の方が面白いじゃん!」って気軽に言えるので、ちゃんと自分で作っている実感が持てるんですよ。

――技術力の他に、持っているとプログラマーとしてプラスになる力はありますか?

河野:デモンエクスマキナの例でいうと、今回は完全に未体験の開発エンジンである「Unreal Engine4」を使ってゲームづくりを行いました。アーケードでは使用した例もありましたが、アーケードとコンシューマでは全然使い方が違うんです。だから、噂には聞いたことがあるけど、誰も触ったことのないエンジンを、みんなで考えて使用していく必要があったんですね。まず調査するのが本当に大変で、Webサイトや勉強会から情報をかき集めて、それを整理して…という1人ではとても追い切れない作業が発生しました。そんな中、情報を探すスキルや、集めた情報を取捨選択できるスキルに長けている人がいて、とても助かったんです。特に若い人は検索慣れしているのか、どんどん自分たちで情報を探して教えてくれました。既にある環境でこそ活躍できる人もいますけど、自分から最適な物を探しにいける人とできない人とでは、今後活躍の幅が違ってくると思います。


インタビュー風景4

―苦労が報われる瞬間が必ず訪れる

――仕事をする中で感じるやりがいを教えてください。

淡田:やっぱり、プレイヤーから良い意見をいただいた時ですね。今朝も「デモンエクスマキナのせいで寝不足」というコメントをSNSで見たんですが、そういうのを読むと、それまでの苦労が報われた気がして嬉しいです。

軽部:個人的には、デモンエクスマキナをリリースした時に、苦労した作り込みを気づいて取り上げてくれたWeb記事を見て嬉しくなりました(笑)今回はデザインをコミック調にしたんですが、そういったテイストのゲームってどうしても子供っぽい印象になりがちなんです。そうならないよう輪郭線を消したり、いわゆるセル表現じゃないセルっぽい表現として質感を残したり、汚れや削れた部分を作ったり、色々考えて作り込んでいるので、そこに気づいてもらえるとグッときます。

河野:開発している最初の方は、作って組み立てただけで面白さを感じない時期があるんですけど、突然それが変化する瞬間が訪れるんですよ。自分が把握していない部分を見て、「ここがもう完成しているんだ!」「これが組み合わさって製品ができるんだな」とワクワクする場面が出てくる時をいつも楽しみにしています。


インタビュー風景5

―生みの苦しみに耐え抜く熱量を持ってほしい

――やりがいの反面、大変なことも多いのではないでしょうか。

河野:リリースするまでに莫大な時間がかかっているし、答えがない状態で正解だと思ったものを配信しているので、もちろん良い評価をもらえたら嬉しいですけど、逆だと何が違ったのかなって悩んでしまいます。あとは、製品のイメージができるまで、何をすれば形になるのか想像がつかない段階は苦しみもありますね。

軽部:落とし込み方や、方向が見えない時は辛いと思います。その点、UE4は試しながら制作できたので、今回はイメージもつき易くて良かったですね。普段はアイデアを寝かせたり、やらなきゃいけない方向の要素があるので、それに必要のない情報は取捨選択したりします。

淡田:マーベラスは比較的自由で、業務範囲も広いんですが、出来ることが多いというのはそれだけ難しくなるということなんですよ。デモンエクスマキナも新規のタイトルで、チャレンジングな部分も多かったので、やりがいや楽しさがある反面、生みの苦労も相当なものでした。厳しい意見をいただくと、かなり辛いですしね(笑)個人的には気にしないようにしつつも、痛いところをズバリと指摘される方もいらっしゃるので、やっぱり悔しい。だからこそ、そういった苦しみを乗り越えるための、情熱や熱意が必要だと思います。

まだまだ続く、株式会社マーベラスのインタビュー後編【新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話 もぜひご覧ください!

株式会社マーベラス


オンラインゲームの企画・開発・制作・販売/家庭用ゲームソフトの企画・開発・制作・販売/アミューズメント筐体の企画・開発・運営/音楽・映像コンテンツの企画・制作・販売/劇場演芸の興行

インタビュー記事アーカイブ


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新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話
株式会社マーベラス
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企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
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50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
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ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
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ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
良いモノをつくるためには、ヒトづくりが不可欠
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デベロッパーとして多くのゲームタイトルを世に出したい
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
クリエイターの創造力を支える経営環境が整っています!
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少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
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株式会社フレイムハーツ
ゲームをより良いものにしたいという気持ちがモチベーションにつながる仕事です
株式会社キーワーズ・インターナショナル
ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス

AVAILABLE JOBS
株式会社マーベラスで現在募集中の求人情報

プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【管理部門】<WEB企画部>WEBディレクター

当社各事業のプロモーション用WEBサイトの新規立ち上げ~運用ディレクションを中心に、SNS運用や動画作成、効果測定などのデジタルマーケティング関連の幅広い業務に従事頂きます。
またコーポレートサイトや社内向けサイトの改修や更新、システムと連動したページ作成も行う可能性があります。

■業務内容
社内または協力会社との折衝や外部パートナーのプロジェクト進行管理を行っていただきます。
社内各部署とコミュニケーションをとりながら、提案、運用、工数管理、効果測定、改善レポーティングなどを行っていきます。

■具体的には
・社内各部署から要望をヒアリングし要件定義
・折衝等を行い、ワイヤーフレームやスケジュールの作成
・制作会社選定と見積もり
・制作進行ディレクション、スケジュール管理
・サイト公開、更新対応
・SNSの運用(クリエイティブ作成や投稿)
・効果測定、レポーティングと改善提案

その他
株式会社マーベラス
海外事業

【ゲーム部門】<コンシューマ>グローバルマーケティング部 日本アジア地域セールス担当

■家庭用ゲーム及びPCゲームのセールスおよびマーケティング全般の事業を推進する部門の募集

‐日本アジア地域のセールス業務・事業推進
‐日本アジア地域の取引先(問屋・販売店)への商品提案(パッケージ版)
‐デジタル版の販売戦略策定と実行
‐部門のマネジメント

【業務内容】
・各プラットフォーマーや国内外パートナー企業との渉外、調整
・国や地域ごとの販売状況の把握と最適化
・制作スタジオへの提案・調整
・事業予実管理

その他ゲーム開発系
株式会社マーベラス
その他開発

【音楽映像部門】<ライブエンターテイメント>舞台公演の企画制作スタッフ

漫画、ゲーム、アニメなどを原作とした2.5次元ミュージカルや舞台における公演の企画制作業務を担当していただきます。

入社後、企画立案から実際に公演が行われる流れ(打合せや撮影や稽古など)にアシスタントとして立ち会いながら制作進行を学んでいただきます。

2.5次元ミュージカルや舞台の制作進行の経験を身につけていくなかで、新規舞台企画の立案、制作予算の管理などを行っていくことになります。

コーポレート系
株式会社マーベラス
財務

【管理部門】<経理財務部>税務担当者

経理財務部の税務グループ担当者として、以下の業務に従事頂きます。

 ・法人税及び消費税の確定申告書作成(決算書、勘定科目内訳書等の作成含む)
 ・確定申告書作成のための基礎資料作成、会計帳簿の消費税区分チェック
 ・従業員等の源泉所得税に関する納付書作成及び納付手続き
 ・法定調書合計表作成及び報酬、不動産等の支払調書作成
 ・各種税制(研究開発税制、移転価格税制など)に対応するための補助業務
 ・その他、税務に関する全般業務

その他
株式会社マーベラス
海外事業

【ゲーム部門】<コンシューマ>グローバルマーケティング部 家庭用ゲームプロモーション

■家庭用ゲームの広告宣伝業務

・宣伝販促計画の立案およびスケジュール、予算管理、効果測定
・社内外関係者との折衝・調整
・WEBサイトの企画・運営
・SNSの企画・運営
・映像の企画・制作・進行管理
・販促イベントの企画・運営
・プレスリリースの作成、メディアへのパブリシティ
・その他、広告宣伝に関わる業務全般

エンジニア系
株式会社マーベラス
社内SE

【管理部門】<情報システム部>社内SE(契約社員)

■社内SE
社内システムの企画・運営
主として基幹システムの企画・運用・保守
業務で使用するライセンス・デバイスの管理施策の提案・改善

業務で使用するシステムを維持・改善していくことをミッションとするポジションです。

プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【ゲーム部門】<コンシューマ>ゲームディレクター

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・開発チーム指揮
・企画立案
・企画ディレクション
・仕様草案の作成
・仕様書チェック、調整
・世界観設定、シナリオ作成
・マイルストーン進捗管理
・プロデューサーまたはクライアントとの交渉

プロデューサー系
株式会社マーベラス
事業責任者

【音楽映像部門】<IP開発>企画制作

女性向け音楽&キャラクタープロジェクト「アオペラ」における企画業務全般

・イラスト指示書制作
・イラスト監修
・シナリオライターとの窓口業務
・納品されたシナリオの内容確認
・簡易なシナリオ執筆
・イラスト会社などの外注管理、請求管理

プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【ゲーム部門】<アミューズメント>プロダクトディレクター

アミューズメント事業部の企画開発、製造する製品の生産、品質、保守のプロダクト全般をディレクションする業務です。
当社は、量産開発、生産、保守等のプロダクト全般を協力会社に委託しており、委託会社と協力して進めて行くことになります。

【職務詳細】
・デザインレビューに参加し、問題点の抽出や対策案検討。
・生産計画の策定と生産管理。
・保守体制の構築と保守運営管理。

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その他
株式会社マーベラス
海外事業

【ゲーム部門】<グローバルビジネス>海外ビジネス推進業務の幹部候補

米州と欧州にある子会社の経営支援および事業推進に責任を持つ部門で、海外事業の成長と安定化の実現に向けてサポートをしていくお仕事です。
日系企業を世界でも成長させたい!という熱意をお持ちで、自ら考え動いていける方を探しています。

【業務内容】
・中期事業計画・年度事業計画の立案支援と経営層への報告と調整
・策定済計画の実行段階での進捗管理と課題解決を通じた目標達成の支援
・各事業会社の課題や問題の解決
・本社各部門と海外子会社とのあらゆる業務領域における橋渡しと調整業務
・国内外のパートナー候補の開拓、契約交渉、各種海外案件のプロジェクト支援・進捗管理
・業務の特性上、海外子会社と同じ損益数値目標をもって業務をして頂きます。

デザイナー系
株式会社マーベラス
2Dデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>グラフィックデザイナー

弊社ゲームコンテンツのグラフィックデザイン及びその画像データ作成。

<詳細>
①各種グラフィック素材のデザイン。
②上記グラフィックの画像データの作成。
③Unity、Live2D、Spineなどを使用したデータ作成。

デザイナー系
株式会社マーベラス
UI/UXデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>UIデザイナー

・家庭用ゲーム内のUI制作
・前述に付随するUIデザイン及びデータ制作

デザイナー系
株式会社マーベラス
3Dモーションデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>モーションデザイナー

・ゲーム内の各シーンにおけるアニメーション作成
・前述に付随するデータ作成 等

デザイナー系
株式会社マーベラス
3D背景デザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>背景モデラー

・背景モデリング
・前述に付随するデータ作成  等

デザイナー系
株式会社マーベラス
キャラクターモデラー

【ゲーム部門】<デザイン部>キャラクターモデラー

・キャラクターモデリング
・前述に付随するデータ作成  等

デザイナー系
株式会社マーベラス
アートディレクター

【ゲーム部門】<デザイン部>アートディレクター

【業務内容】
・デザインのリーダー
・ワークフローの構築
・仕様検討
・グラフィックのクオリティコントロール
・スケジュール管理
など、デザインチームのリーダー業務を担っていただきます。

デザイナー系
株式会社マーベラス
テクニカルアーティスト

【ゲーム部門】<デザイン部>テクニカルアーティスト

主にアーティストの技術面でのサポートを行いつつエンジニアとの橋渡しを行い、両パート間をつなぐ役割を担って頂きます。
・制作パイプライン・ワークフローの整備
・最新技術を取り込みつつ制作現場への
・最適な落とし込み方法の立案・開発 等

デザイナー系
株式会社マーベラス
3Dエフェクトデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>エフェクトデザイナー

・ゲーム内の各シーンにおけるエフェクト作成
・前述に付随するデータ作成 等

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デザイナー系
株式会社マーベラス
コンセプトデザイナー

【ゲーム部門】<デザイン部>コンセプトアーティスト

・プロジェクトに合わせた世界観のコンセプトアート制作
・キャラクター、モンスター、背景、プロップ等の詳細美術設定の制作

その他ゲーム開発系
株式会社マーベラス
サウンド

【ゲーム部門】<開発部>サウンドクリエイター

コンシューマ/オンライン等様々なプラットフォームで展開するゲームのサウンド制作に関する業務をお願いいたします。

・シーンに合わせた効果音や楽曲の制作
・サウンドデータのゲームへの実装

エンジニア系
株式会社マーベラス
その他エンジニア

【ゲーム部門】<開発部>バックエンド設計エンジニア

・当社モバイルゲームにおける基盤システムの設計/構築/運用
・開発環境やCI環境の設計/構築/運用
・システム運用の改善、自動化
・大規模システムの負荷対策
・AWS等のクラウドサービスを用いての開発・本番環境の構築/運用
・上記、AWSと当社基盤システムを紐づける管理画面の設計/構築/運用

エンジニア系
株式会社マーベラス
インフラエンジニア

【ゲーム部門】<開発部>インフラエンジニア

当社オンラインサービスのインフラ構築・運用全般

・自社サービス運営におけるインフラの構築・運用
スマートフォンアプリ、ソーシャルゲーム、ブラウザゲームなどさまざまなコンテンツを展開していますので、ユーザーのトラフィックも急増します。そこで効率的かつ安定したサービス稼働を実現する役割を担ってもらいます。

・主な業務:Linuxサーバの構築・運用・保守
最近ではMSPやクラウド事業者、プロジェクト間の調整業務なども増えているため、折衝や要件定義など上流工程に携わるケースも増えております。急成長するサービスですので、業務の垣根なく新しいことにも積極的に挑戦していただきます

エンジニア系
株式会社マーベラス
サーバーエンジニア

【ゲーム部門】<開発部>サーバーサイドエンジニア

コンシューマ/PCタイトルのグラフィックス関連の開発全般

最新世代のプラットフォームに対応したグラフィックスの実装。
シェーダによる表現力の追求や開発パイプラインの整備を通じ、デザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。
ユーザの心に残る高品位表現、新表現を作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

エンジニア系
株式会社マーベラス
その他エンジニア

【ゲーム部門】<開発部>コンシューマ開発エンジニア

最新世代のプラットフォームのタイトル開発を中心に、ゲームをより面白くするためにプランナーやデザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。
ユーザの心に残るタイトルを一緒に作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

エンジニア系
株式会社マーベラス
その他エンジニア

【ゲーム部門】<開発部>テクニカルサポートエンジニア

自社のコンシューマタイトルに関連する以下の業務

・開発チームへのテクニカルサポート
・技術的問題点の調査・改善策の提案・開発チームとの調整
・技術上のリスクの検証・報告
・開発効率・精度の向上に向けた施策の提案

開発が円滑に進むよう技術的なサポートや、エンジニア目線でのアドバイスをしていただく業務です。
タイトルを待ち望んでいるユーザに最高のゲームを届けるために、ゲームのクオリティを確保しつつ開発が円滑に進むよう、問題解決に向けた情報収集・調査・提案・リスク分析を開発チームとともに行っていただける、そんなゲーム愛のある方の応募をお待ちしております。

プロデューサー系
株式会社マーベラス
プロジェクトマネージャー

【ゲーム部門】<コンシューマ>プロジェクトマネージャー

開発中または新規の家庭用およびPCゲームソフトに関連する以下の業務
・プロジェクト実行計画の作成、予算、要員、進捗の管理
・内部および外部開発チームとの折衝
・海外へのローカライズ窓口業務

プロデューサー系
株式会社マーベラス
ディレクター

【ゲーム部門】<コンシューマ>制作ディレクター

開発中または新規の家庭用ゲームソフト(switch/PC他)に関連する以下の業務
・企画書の作成
・仕様書およびゲームサイクルの精査調整
・資料の作成、クオリティコントロール
・外部開発チームとの折衝、またプロジェクトの進行管理

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その他
株式会社マーベラス
知的財産・ライセンス

【ゲーム部門】<コンシューマ>海外ライセンスビジネス(マネージャー候補)

コンシューマ事業部において、海外ゲーム(および国内外のインディーゲーム)の日本版ライセンスを獲得し、国内向けにパブリッシュする業務です。
ご経験、得意分野により以下の業務をお任せいたします。

・海外ゲームパブリッシャーや開発会社とのライセンス獲得渉外業務
・社内における企画提案→プロジェクト立ち上げ(※チームマネージャーのサポート有)
・プロジェクト制作予算&スケジュール管理業務
・ゲームローカライズ(方針策定、ベンダー選定、制作進行、開発チームとの連絡)
・営業、プロモーション、制作業務、ユーザーサポート等の各チームとの連携

プランナー系
株式会社マーベラス
ゲームプランナー

【ゲーム部門】<コンシューマ>ゲームプランナー(契約社員)

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・企画立案
・各種ゲームデザイン作成
・仕様書作成
・実装データ作成
・ゲームバランス調整
・世界観設定、シナリオ作成

プロデューサー系
株式会社マーベラス
プロデューサー

【ゲーム部門】<コンシューマ>ゲームプロデューサー

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務

・プロデューサーとしてプロジェクト統括業務全般
・新企画立案
・プロモーション計画立案
・担当プロジェクトの情報集約
・進行管理
・費用管理
・版権元交渉など

プランナー系
株式会社マーベラス
ゲームプランナー

【ゲーム部門】<コンシューマ>ゲームプランナー

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・企画立案
・各種ゲームデザイン作成
・仕様書作成
・実装データ作成
・ゲームバランス調整
・プランナーチーム指揮(リードの方)
・世界観設定、シナリオ作成

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