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インタビュー風景メイン

業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境

株式会社マーベラス
淡田賢氏/軽部健氏/河野雄太氏

インタビュー風景1

―たくさんのメディアを持っているマーベラスの強み

今回は2部構成で株式会社マーベラスのインタビューをお届けします。前編は、2019年9月発売のNintendo Switch向けソフト『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』を手がけた、ディレクターの淡田賢さん、アートディレクターの軽部健さん、リードプログラマーの河野雄太さんに、マーベラスの特徴や求められている人物像について伺いました。

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。
淡田:私は以前、デザイナーとして働いていた会社からの出向で弊社に出会ったんですが、マーベラスの制作方法や全体的なクオリティの高さに惹かれて転職してきました。しばらくアニメーターを務めながら、どこかで「いつか開発全体に関わりたいな」と思っていたんですよね。そんな時にたまたま企画書を出せる機会があり、自分が考えた企画が採用されたことでディレクターを担当するようになりました。

――マーベラスのゲームづくりの特徴は何でしょうか?
淡田:マーベラスはコンシューマだけではなく、アニメや音楽、舞台など、色々なメディアを持っているのが特徴です。コンシューマの中でも、受託の製品を含めてたくさんのタイトルが存在しているので、チームによって開発方法が違うと思います。自分のチームだと、とにかく全員で作ることを目指しているので、職種に関係なく、デザイナーやプログラマーから面白い意見があれば積極的に採用しています。企画だけに限らず、全員で面白いことを考えて作っていますね。だから最初にブレストを行って、みんなが好き勝手に思うことを自由に話す機会も多く、チーム以外の人や新人の子、ベテランの意見を混ぜこぜにしながらゲームの要素を作っています。


インタビュー風景2

―デザインができるだけではなく、企画にも積極的な参加を

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。

軽部:私はグラフィックをやり続けて、今年でもう25〜26年になります。最初はドッターからスタートして、時代の変化と共に3Dのモデリングを担当するようになりました。アートディレクターになったのは、デモンエクスマキナで一緒に仕事をした佃健一郎プロデューサーから、以前声をかけてもらったのがきっかけです。

――アートディレクターの軽部さんだからこそ思う、デザイナーに必要な力は何だと思いますか?

軽部:デザイナーは、作業者として“デザインを作る”という大目的があるので、単純に作業をこなしていくだけになってしまいがちなんですよ。もちろんそれが駄目だと言うわけではありませんが、積極的に企画に参加したり、自ら動いたりできる人だと尚良いなと思います。そういう人たちの方が、業界のトレンドや新しいツールに対するアンテナを常に張っているので、こちらも助かるんですよ。マーベラスでも「視野を広げてほしい」と社員にも伝えるようになったので、どんどん変わってはきているけれど、まだまだ十分だとは言えない。なので、積極的な人は特に重宝されると思います。


インタビュー風景3

―情報を集めて、取捨選択するスキルが必要

――これまでのキャリアについて簡単に教えて下さい。

河野:私は前の会社に新卒で入社してから、ずっとプログラマーをやってきたのですが、デモンエクスマキナよりも少し前のタイトルからリードプログラマーを任されるようなりました。プログラマーなりデザイナーが率直な意見を出せるのは、マーベラスの良いところだと日々実感しています。プランナーありきではなく、「こっちの仕様の方が面白いじゃん!」って気軽に言えるので、ちゃんと自分で作っている実感が持てるんですよ。

――技術力の他に、持っているとプログラマーとしてプラスになる力はありますか?

河野:デモンエクスマキナの例でいうと、今回は完全に未体験の開発エンジンである「Unreal Engine4」を使ってゲームづくりを行いました。アーケードでは使用した例もありましたが、アーケードとコンシューマでは全然使い方が違うんです。だから、噂には聞いたことがあるけど、誰も触ったことのないエンジンを、みんなで考えて使用していく必要があったんですね。まず調査するのが本当に大変で、Webサイトや勉強会から情報をかき集めて、それを整理して…という1人ではとても追い切れない作業が発生しました。そんな中、情報を探すスキルや、集めた情報を取捨選択できるスキルに長けている人がいて、とても助かったんです。特に若い人は検索慣れしているのか、どんどん自分たちで情報を探して教えてくれました。既にある環境でこそ活躍できる人もいますけど、自分から最適な物を探しにいける人とできない人とでは、今後活躍の幅が違ってくると思います。


インタビュー風景4

―苦労が報われる瞬間が必ず訪れる

――仕事をする中で感じるやりがいを教えてください。

淡田:やっぱり、プレイヤーから良い意見をいただいた時ですね。今朝も「デモンエクスマキナのせいで寝不足」というコメントをSNSで見たんですが、そういうのを読むと、それまでの苦労が報われた気がして嬉しいです。

軽部:個人的には、デモンエクスマキナをリリースした時に、苦労した作り込みを気づいて取り上げてくれたWeb記事を見て嬉しくなりました(笑)今回はデザインをコミック調にしたんですが、そういったテイストのゲームってどうしても子供っぽい印象になりがちなんです。そうならないよう輪郭線を消したり、いわゆるセル表現じゃないセルっぽい表現として質感を残したり、汚れや削れた部分を作ったり、色々考えて作り込んでいるので、そこに気づいてもらえるとグッときます。

河野:開発している最初の方は、作って組み立てただけで面白さを感じない時期があるんですけど、突然それが変化する瞬間が訪れるんですよ。自分が把握していない部分を見て、「ここがもう完成しているんだ!」「これが組み合わさって製品ができるんだな」とワクワクする場面が出てくる時をいつも楽しみにしています。


インタビュー風景5

―生みの苦しみに耐え抜く熱量を持ってほしい

――やりがいの反面、大変なことも多いのではないでしょうか。

河野:リリースするまでに莫大な時間がかかっているし、答えがない状態で正解だと思ったものを配信しているので、もちろん良い評価をもらえたら嬉しいですけど、逆だと何が違ったのかなって悩んでしまいます。あとは、製品のイメージができるまで、何をすれば形になるのか想像がつかない段階は苦しみもありますね。

軽部:落とし込み方や、方向が見えない時は辛いと思います。その点、UE4は試しながら制作できたので、今回はイメージもつき易くて良かったですね。普段はアイデアを寝かせたり、やらなきゃいけない方向の要素があるので、それに必要のない情報は取捨選択したりします。

淡田:マーベラスは比較的自由で、業務範囲も広いんですが、出来ることが多いというのはそれだけ難しくなるということなんですよ。デモンエクスマキナも新規のタイトルで、チャレンジングな部分も多かったので、やりがいや楽しさがある反面、生みの苦労も相当なものでした。厳しい意見をいただくと、かなり辛いですしね(笑)個人的には気にしないようにしつつも、痛いところをズバリと指摘される方もいらっしゃるので、やっぱり悔しい。だからこそ、そういった苦しみを乗り越えるための、情熱や熱意が必要だと思います。

まだまだ続く、株式会社マーベラスのインタビュー後編【新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話 もぜひご覧ください!

株式会社マーベラス


オンラインゲームの企画・開発・制作・販売/家庭用ゲームソフトの企画・開発・制作・販売/アミューズメント筐体の企画・開発・運営/音楽・映像コンテンツの企画・制作・販売/劇場演芸の興行

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株式会社マーベラスで現在募集中の求人情報

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プロデューサー

アシスタントプロデューサー

この求人案件の募集は終了いたしました

家庭用ゲームソフト(switch/PS4他)に関連する以下の業務
・開発中のゲームに関するクオリティコントロール
・外部開発の進行管理・スケジュール調整
・他部署とのスケジュールおよび予算調整
・各種発注・契約・書類作成
・新規タイトルの立ち上げサポート(ご自身での立ち上げも推奨)

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プランナー

ゲームプランナー(コンシューマー)

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・企画立案
・各種ゲームデザイン作成
・仕様書作成
・実装データ作成
・ゲームバランス調整
・プランナーチーム指揮(リードの方)
・世界観設定、シナリオ作成

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ディレクター

ゲームディレクター(コンシューマー)

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務。

・開発チーム指揮
・企画立案
・企画ディレクション
・仕様草案の作成
・仕様書チェック、調整
・世界観設定、シナリオ作成
・マイルストーン進捗管理
・プロデューサーまたはクライアントとの交渉

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プロデューサー

ゲームプロデューサー(コンシューマー)

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する以下の業務

・プロデューサーとしてプロジェクト統括業務全般
・新企画立案
・プロモーション計画立案
・担当プロジェクトの情報集約
・進行管理
・費用管理
・版権元交渉など

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プロモーション

販売企画部 家庭用ゲームプロモーション(コンシューマー)

家庭用ゲームの広告宣伝業務
・宣伝販促計画の立案およびスケジュール、予算管理
・WEBサイトの企画・制作・運営
・映像の企画・制作・管理
・販促イベントの企画・運営
・プレスリリースの作成、メディアへのパブリシティ
・その他、広告宣伝に関わる業務全般

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プランナー

ゲームプランナー(オンライン)

既存や新規案件のコンシューマーゲーム(PS4含む)、ソーシャルゲームやネイティブアプリに
関連する以下の業務
・企画立案
・イベント企画立案
・仕様書作成
・データ作成
・バランス調整
・開発管理

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ディレクター

ゲームディレクター(オンライン)

既存や新規案件のコンシューマーゲーム(PS4含む)、ソーシャルゲームやネイティブアプリに関連する以下の業務。

・企画立案
・企画ディレクション
・イベント立案/ディレクション
・仕様書作成
・データ作成/バランス調整
・開発管理
・スケジュール進捗管理

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プロデューサー

ゲームプロデューサー(オンライン)

新規又は既存コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム及びネイティブアプリのプロデューサーとしてプロジェクト統括業務全般。

・コンシューマゲーム、ソーシャルゲーム、ネイティブアプリ新企画立案
・プロモーション計画立案
・担当プロジェクトの情報集約
・進行管理
・費用管理
・版権元交渉など

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3Dデザイナー

グラフィックスエンジニア

最新世代のプラットフォームに対応したグラフィックスの実装。
シェーダによる表現力の追求や開発パイプラインの整備を通じ、デザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。
ユーザの心に残る高品位表現、新表現を作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

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ゲームプログラマー

コンシューマ開発エンジニア

コンシューマゲーム開発全般。

最新機種となるPS4のタイトル含め、ゲームをより面白くするために、プランナーやデザイナーと一体になって互いに提案しつつ課題に取り組むやりがいのある環境です。

ユーザの心に残るタイトルを一緒に作り上げていく志のある方の応募をお待ちしております。

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インフラエンジニア

インフラエンジニア

オンラインサービスのインフラ構築・運用全般。

・サービス運営におけるインフラの構築や運用
スマートフォンアプリ、ソーシャルゲーム、ブラウザゲームなどさまざまなコンテンツを展開していますので、ユーザーのトラフィックも急増します。
そこで効率的かつ安定したサービス稼働を実現する役割を担ってもらいます。

・主な業務:Linuxサーバの構築、運用、保守
最近ではMSPやクラウド事業者、プロジェクト間の調整業務なども増えているため、折衝や要件定義など上流工程に携わるケースも増えております。
急成長するサービスですので、業務の垣根なく新しいことにも積極的に挑戦していただきます。

【キャリアイメージ】
まずは既存タイトルの運用を担当し、システム構成の把握と、パートナー・他部署の役割と調整方法を学んでいただきます。
その後、新規タイトルの立ち上げ段階から参画し、要件定義・設計等の上流工程から構築・動作検証までの一通りを学び、ゆくゆくは複数タイトルのシステムマネジメントをするリーダーとして頑張っていただきます。
さらにその後のキャリアプランについては、技術進歩が著しい業界ですので、新サービスやミドルウェアの動向調査から検証・技術適用を行うスペシャリスト、開発やビジネス要件により適切なインフラ・アプリケーションを設計するアーキテクト、マネジメントを中心としたインフラディレクターなど、幅広く存在します。

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アートディレクター

アートディレクター

新規タイトルを立ち上げるべく、ネイティブアプリゲームのアートディレクター候補を募集しています!
ネイティブアプリだけではなく、コンシューマやアーケードゲームの制作も行っているため、幅広いプラットフォームにて、ご活躍いただく機会がございます。

ゲームタイトルのデザイン全般をディレクションし、ゲームの世界観を構築していくアートディレクター。
現状、アートディレクターとして業務を完璧にこなしている方はもちろん、新たにアートディレクターにチャレンジをしたい方も是非ご応募ください。

【業務内容】
・デザインのリーダー
・ワークフローの構築
・仕様検討
・グラフィックのクオリティコントロール
・スケジュール管理
など、デザインチームのリーダー業務を担っていただきます。

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3Dデザイナー

キャラクターモデラー

・キャラクターモデリング
・前述に付随するデータ作成 等

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3Dデザイナー

背景モデラー

・背景モデリング
・前述に付随するデータ作成 等

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テクニカルアーティスト

テクニカルアーティスト

主にアーティストの技術面でのサポートを行いつつエンジニアとの橋渡しを行い、両パート間をつなぐ役割を担って頂きます。

・制作パイプライン・ワークフローの整備
・最新技術を取り込みつつ、制作現場への最適な落とし込み方法の立案や開発 等

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2Dデザイナー

グラフィックデザイナー

ゲームコンテンツのグラフィックデザイン及びその画像データ作成。

【詳細】
①各種グラフィック素材のデザイン
②上記グラフィックの画像データの作成
③Unity、Live2D、Spineなどを使用したデータ作成

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エフェクトデザイナー

エフェクトデザイナー

・ゲーム内の各シーンにおけるエフェクト作成
・前述に付随するデータ作成 等

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株式会社マーベラス
モーションデザイナー

モーションデザイナー

・ゲーム内の各シーンにおけるアニメーション作成
・前述に付随するデータ作成 等

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UI/UXデザイナー

UIデザイナー

・家庭用ゲーム内のUI作成
・前述に付随するUIデザイン及びデータ作成 等

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その他

舞台公演の企画制作スタッフ(音楽映像部門)

漫画、ゲーム、アニメなどを原作とした今人気の2.5次元ミュージカル/舞台の企画制作全般業務をお任せします。

・舞台公演企画立案
・制作予算、実績の管理
・製作委員会へのプレゼンテーション
・その他

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プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー(情報システム部)

リーダー候補の社内SEとして下記業務に従事して頂きます。

プロジェクトマネージャー(エンタープライズ領域)
・各事業部門におけるデジタルトランスフォーメーション推進による業務改革、システム企画、プロジェクト推進業務

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アプリ開発エンジニア

アプリケーションデザイナー(情報システム部)

社内SEとして下記業務に従事して頂きます。

アプリケーションデザイナー
・各事業部門におけるデジタルトランスフォーメーション推進によるシステムデザイン(ソリューション選定、エンタープライズアーキテクチャ設計)、システム開発、運用

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インフラエンジニア

システムデザイナー(情報システム部)

リーダー候補の社内SEとして下記業務に従事して頂きます。

システムデザイナー(インフラ、ミドルウェア領域)
・社内デジタル基盤環境(ネットワーク、サーバー、ミドルウェア領域)における企画、設計、ソリューション選定、構築、運用保守業務および、ベンダーコントロール

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ディレクター

「牧場物語シリーズ」制作ディレクター候補

この求人案件の募集は終了いたしました

『牧場物語シリーズ』の制作ディレクター候補として、家庭用ゲームソフト(switch/PS4他)に関連する以下の業務に携わっていただきます。

・開発中のゲームに関するクオリティコントロール
・開発進行の進行管理・スケジュール調整
・他部署とのスケジュールおよび予算調整
・各種発注・契約・書類作成

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