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INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

変化をいとわず、イノベーションを起こしていく

株式会社ドリコム
木内 可南子氏/大橋 甫氏

インタビュー風景1

―今回インタビューさせていただいたお二人について

本日は、人事部にて中途採用を担当している木内 可南子氏と大橋 甫氏にお話を伺いました。

木内氏は、ドリコムに入社して3年。
採用担当者としてのやりがいを感じる瞬間は、採用に関わった人が表彰制度によって全社員の前で表彰されている姿を見た時。ドリコムはそれぞれに任される仕事の領域が広く、多岐に亘る業務に関われる環境が特徴と話す。

大橋氏は、ドリコムに入社して1年程。
大手エンタメ企業から転職。出来上がった仕組みの中で働いていたと感じていた前職時代に比べ、仕組みをつくるところから自分で考え実行に移すことが出来ることがドリコムで働く遣り甲斐だと話す。


インタビュー風景2

―インターネットのもの作り企業

インタビュアー:ドリコムの事業内容についてお聞かせください。

大橋氏:ドリコムの事業としては大きく3つあります。一つめはゲーム開発です。主にスマートフォンで遊べるゲームを中心に開発しています。
二つめは広告事業です。ゲーム事業を進めていく中で培った広告運用のノウハウを活かして他社様でリリースされたゲームをお預かりしてSNS広告の運用をしています。
三つめは新規事業ですね。最近ですとブロックチェーン技術を活用したカップルのための思い出記録サービス「LoveChain(ラブチェーン)」をリリースしたりと、ゲームに限らず様々な事業にも挑戦しています。

木内氏:「モノづくり」の本質として、弊社のmissionでもある「期待を超える」ということを大事にしています。ゲームや広告、新規事業領域全てにおいて「期待を超える」モノづくりということを意識しながら開発を行っております。


インタビュー風景3

―ドリコムの企業理念が社員一人一人に浸透している

インタビュアー:ドリコムで実際に働いてみて、感想や印象は?

大橋氏: 真面目な方が多いと思います。真面目というのは、ゲーム作りや、面白いもの、目的に真っ直ぐ向き合い、目標達成のためにみんなでどうするか真面目に考えているということです。

木内氏:私が入社して感じていることが、本当に「モノづくり」が好きな人が多いことと、面白いものをユーザーに届けるためにどうするかを本当に真剣に「誠実」に考えている方が多いことです。現場のプランナーもエンジニアもデザイナーも、それぞれ企画を持ち込んだり、一生懸命突き詰めているのが印象的で、「私も頑張ろう!」と心に響きました。「誠実」の対象は役員も含まれます。勢いのある会社ですが、「誠実さ」はぶれずにやってきました。「誠実さ」は、いわゆるステークホルダーで社内はもちろん、社外の方に対しても徹底されています。


インタビュー風景4

―職種を超えたコミュニケーション

インタビュアー:社内はどんな雰囲気ですか?
大橋氏:チームワークをとても大切にしています。例えば座席の配置も組織ごとではなくプロダクトごとに配置されています。座席が離れているとどうしてもコミュニケーションがとりづらくなってしまいます。プロダクトごとの座席にすることで、チームの結束も強まります。

インタビュアー:部活などはありますか?
木内氏:はい、サークルが20種類ほどあります。私はゴルフ、バスケに入っています。他にボルダリングや登山、ゲームなど、色々ありますよ。

大橋氏:ちなみにバンドサークルでは、人事のメンバーでバンドを組んでライブに出たこともあります(笑)。趣味を通じて、普段なかなか話す機会がない職種の人ともコミュニケーション取れるのはいいですね。
コミュニケーションに関する取り組みとしては、毎月、その月に新しく入社した社員と社長の内藤がランチをする機会を設けていたりします。

木内氏:内藤は、全社員のアンケートは全て目を通していますし、それに対してコメントバックしたりと、社員に対して真摯に向き合っています。
内藤以外も経営陣と従業員との距離も近く、オープンスペースで社長室や役員席といったものもないので経営陣は従業員と同じスペースに座っているので、例えば私達も採用のことでなにかあれば相談に行ったりします。


インタビュー風景5

―求めるのは「自走力」

インタビュアー:ドリコムが求める人材像は?

木内氏:ドリコムが「value」として掲げている行動規範の「真摯であること」は、採用の中でも重要な基準の一つになります。そして「真摯」という言葉には「誠実」や「謙虚」という意味も含まれています。社員数が増えていく中、多様性に偏見を持たずに受け入れるところや、チームワークを重要視できるかなども全て含めて「真摯」です。そういったドリコムの価値観に共感してくれる方と一緒に働ければと思っています。

大橋氏:やっぱり先ほどからもお伝えしてますが、「モノづくり」が好きな人は向いていると思います。
それ以上に大事なことは、変化していくことをいとわず、新しいことにチャレンジし続けられる精神が大事ですね。
内藤が語るドリコムの未来は、僕ら社員の期待を超える新しい発想から生み出されている未来です。まだ見えぬ未来に対してワクワクし、一緒に未来のドリコムを作っていこうと思る方に来てほしいですね。

インタビュアー:採用の際にいい人を見抜くポイントはありますか?
木内氏:今までの職歴にストーリーがあるかどうかは大事ですね。
どう考えてどう決断したのかなどの志向性は見るようにしています。

大橋氏:ストーリーに近いかもしれませんが、軸をしっかり持っているなと思う人は魅力的ですね。

インタビュアー:どの様な方がご活躍されていますか?

木内氏:自身の意思がしっかりしていて、自分で考えて行動できる人ですかね。

大橋氏:職種を超えたコミュニケーションを積極的に取る人だと思っています。
チーム内のいろんな職種の人に、「面白いものを作る」「いい物を作る」という目標の元、デザイナーであっても企画を出したり、エンジニアでもデザインを提案したりといった、コミュニケーションを取れる人は必然的に活躍の場が広がっています。


インタビュー風景6

―Mission

木内氏:ドリコムのミッションとして「期待を超える」というのがありまして、例えば映画を見に行ったら、「面白かった」ではなく「超面白かった」という、期待していたレベルを大きく超えることをエンターテイメントとしています。
そして「発明を産み続ける」というvisionがあるので、そこにマッチする人が欲しいとか、そこにマッチするような事業をやっていこうとかが、全て繋がっているんです。


インタビュー風景7

―メッセージ&アピールポイント

木内氏:ドリコムは自分でやりたいことを申告した場合、受け入れられることが多く、様々なチャンスがあります。自走したい人にとっては非常に魅力だと思いますので、ぜひ、お待ちしています!

株式会社ドリコム


ゲーム事業/広告・メディア事業

インタビュー記事アーカイブ


ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!
株式会社f4samurai
運営開発に特化した組織だからこそ、
新しい価値を創造できる強み
ファンプレックス株式会社
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
日本のエンターテインメント文化を世界に発信する企業でありたい
株式会社サファイアート
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
関わる全ての人に笑顔と楽しさを提供するプロフェッショナル集団であり続ける
株式会社ベイストリーム
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド

AVAILABLE JOBS
株式会社ドリコムで現在募集中の求人情報

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株式会社ドリコム
マーケティング

マーケティング部マネージャー職(部長・G長候補)

この求人案件の募集は終了いたしました

ソーシャルゲームを中心に各種サービス展開しており、現在多数の新規ゲームタイトルをリリースに向けて準備中です。

革新的なプラットフォームや多くの新規ゲームタイトルを続々リリースする意欲的なこの時期にマーケティング職としてドリコムで力を発揮してただける新しいメンバーを募集しております。

チャレンジングなこの時期ならではのやりがいと成長を実感頂けると思います。


マーケティング部にて、プレイングマネージャーとして手腕を発揮いただくポジションです。

既に配信済みの既存タイトルだけでなく今後配信予定の有名IP新規タイトルについてもマーケティングプランの推進を担っていただきます。

経営層や大手ゲーム会社出身の部門長がマーケティングの重要性について理解を持っているため、意思決定が早く仕事をスムーズに進めることができます。

お持ちの経験(とくに推進力)を活かして、
・所属メンバーのマネージメント
・タイトルの新規ユーザー獲得、維持、休眠復帰のためのプロモーション企画立案
・TVCMを含む各種広告、パブリシティ、リアルイベントの管理や調整
・企画の効果検証とレポート、課題解決
・新規タイトル成功のためのリサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
・メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア/非ゲーム(業務委託)

この求人案件の募集は終了いたしました

非ゲーム領域での新規事業立ち上げに伴う、新規サービスのRubyでのサーバーサイドの設計・開発業務です。

開発フェーズとしては、設計から行って頂く初期段階です。

また開発業務だけではなく、サービスの企画にも携わることができます。

0からの立ち上げになるため、新規サービスに関わりたい方や新しい事が好きな方、一緒に市場を作って行きたい方にとっては面白いプロジェクトになると思います。

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株式会社ドリコム
WEBエンジニア

Webフロントエンジニア/非ゲーム領域(業務委託)

非ゲーム領域での新規事業立ち上げに伴う、新規サービスのWebフロントの設計・開発業務です。

開発フェーズとしては、設計から行って頂く初期段階です。

また開発業務だけではなく、サービスの企画にも携わることができます。

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株式会社ドリコム
データ分析

データ分析/ゲーム業界未経験者OK(業務委託)

ソーシャルゲームのデータ分析をご担当いただきます。
以下の通り、ご経験者と未経験者それぞれ募集しております。


①ソーシャルゲームのデータ分析(ゲーム業界のデータ分析経験1年以上)
担当プロダクトの主分析担当として以下の業務を担っていただきます。
・新たな企画立案・改善提案に向けた、プロダクトのデータ分析全般
・プロダクト関連パートナー向けレポート作成、各種会議体出席
・担当プロダクトのKPIダッシュボード設定、マネジメント
・各サービスのKPI設計やログの設計
・プロデューサー、ディレクターの戦略立案サポート

②ソーシャルゲームのデータ分析(ゲーム業界未経験者)
上記の業務について、プロジェクトリーダーの依頼、指示に沿って業務を進めていただきます。

【仕事の魅力】
世界的に著名なIPタイトルを開発・運営する部門でプロデューサー、ディレクター、マーケティング担当と連携、膨大なログデータを活用して、担当プロダクトのPDCAを推進、チームの進行、運営を支えていただきます。

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株式会社ドリコム
WEBデザイナー

Webデザイナー/ゲームプロモーション施策(業務委託)

この求人案件の募集は終了いたしました

Photoshop、Illustrator、Dreamweaverを使用して、プロモーション施策に関わるバナーデザイン、キャンペーンサイトデザイン、コーディングをする仕事です。

状況に応じて、アプリ内画像のグラフィック制作をお願いする場合もあります。

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株式会社ドリコム
2Dデザイナー

UIデザイナ/経験が短くてもOK(業務委託)

この求人案件の募集は終了いたしました

バナー・アイコン制作、UIレイアウト作成、Unityを使用しての画像登録作業。

【募集詳細】
バナー・アイコン、UIレイアウト制作経験が短い方であっても事前に課題をご提出いただき、その内容にてご参画の検討をさせていただきます。

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株式会社ドリコム
プランナー

開発プランナー/サウンドの外注ディレクション、リソース管理など(業務委託)

この求人案件の募集は終了いたしました

・サウンドの外注ディレクション、リソース管理を中心とした一般的なプランナー業務

【仕事の魅力】
新規のアプリ開発におけるチャレンジが可能です。
ポジティブな提案が受け入れられる環境です。

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株式会社ドリコム
人事

採用グループマネージャー

ドリコムの全職種・全雇用形態の採用を担う、採用グループマネージャーを募集しています。

成長フェーズにあるドリコムにて、期待を超えるサービスを産み続けるための仲間を集めるための、採用戦略の設計~運用を担っていただきます。

【仕事内容】
全職種、全雇用形態の採用戦略の立案~実行。
・人材発掘
・採用イベントの企画、運営
・新規入場者フォローアップ 等

チームマネジメント(5~6名)。

【魅力】
ドリコムの採用グループは組織開発部傘下にあるため、ご希望に応じて、採用だけでなく理念浸透、育成、文化醸成を含む組織づくりに携わることが出来ます。
仕事の成果は、さらに大きな仕事でお返しする文化です。裁量権を持って日々チャレンジできる、やりがいと成長を感じられるお仕事です。

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

ブロックチェーンエンジニア(サーバーサイドエンジニア)

ソーシャルゲームを中心に様々なサービス展開をしております。

今回は新規事業開発チームでの、ブロックチェーン等の技術に関わる新規サービス開発にて、 エンジニアを募集しております。

【仕事内容】
・ブロックチェーンに関わる技術の調査
・技術的観点からのサービス企画や設計
・新規サービスとなるアプリケーションの設計/開発


【魅力】
ドリコムの新規事業部署にて、ブロックチェーン技術を用いた新規サービス開発に携われるチャンスです。


【環境】
・言語:Solidity, Ruby, JavaScript
・フレームワーク:Truffle, Ruby on Rails
・Webフロントエンド:React
・データベース:MySQL
・KVS:Redis, Memcached
・バージョン管理:GitHub, GitLab

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ(マネジメント候補)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。

開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般を一貫してご担当していただきます。

【仕事内容】
・スマートフォン向けゲームアプリの企画、開発、運用のリーダー/サブリーダー
・基盤研究、環境整備、ワークフロー構築
・UI/UX設計や開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改良

【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5)
・フレームワーク:cocos2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ(C++, C#, JavaScript(HTML5),TypeScript)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。

開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般を一貫してご担当していただきます。

【仕事内容】
・スマートフォン向けゲームアプリの企画、開発、運用
・基盤研究や環境整備、ワークフロー構築
・UI/UX設計や開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改良

【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5),TypeScript
・フレームワーク:cocos2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ(スペシャリスト)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。

開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般を一貫してご担当していただきます。

【仕事内容】
・基盤研究/環境整備/ワークフロー構築
・UI/UX設計/開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改修
・物理エンジン/AI/3D描画、リアルタイム通信/ツール開発等、専門性の高い技術開発
・大規模チームでのゲームアプリ運用


【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5)
・フレームワーク:cocos2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA


【魅力】
・プロトタイプなどの企画段階から参加することができます
・ローンチ後もアプリをより良くするといった運用サイクルを回すことができます
・大規模なユーザーにリーチした開発をすることができます

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株式会社ドリコム
その他

ローカライズ(英語ネイティブ)

開発・運営しているゲームアプリのグローバル展開に向けて、ローカライズ担当を募集いたします。

【仕事内容】
・海外向けゲームプロダクトの運営
・ローカライズ関連のディレクション業務、進行管理、業務品質改善
・マーケティング部門と連携したプロモーション計画の立案および推進


多くのユーザーにプレイされているゲームの海外市場向けのゲーム運営に携わることができます。

将来的にはローカライズグループのチーム管理などもお任せする可能性もございます。

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株式会社ドリコム
その他

事業企画(新規事業)

現在、スマートフォン向けゲーム事業を中心した事業展開をしております。

ビジョン及び2020年を見据えた中期目標の実現に向け、既存事業の大幅強化及び事業の多角化を同時に推進しております。

この度ジョインいただく方には、中期目標の核となるWEBサービスの新規事業企画をご担当いただきます。

具体的には、新規事業の「要件設計」「事業開発」「パートナー開拓」など企画関連業務を幅広くご担当いただきます。

【仕事内容】
・協業パートナーとのビジネススキーム設計や渉外
・ビジネス要件定義
・事業PLの管理、プロジェクト進行管理、課題管理

【魅力】
中期目標の核となる事業であり、代表直轄でプロジェクトを推進しております。
代表を始めとする経営陣とともに中期目標の実現や事業責任者(プロデューサー)の方針を実務に落とし込む仕事が中心です。
大きな責任と裁量をスピード感のある環境の中でご経験いただけます。

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株式会社ドリコム
その他プロモーション

広告運用

プロダクト広告のインハウス化に伴い、広告運用担当者を募集します。

・アドテク/広告プロダクト(動画/リワード広告/アドネットワーク)において、社内外のプレイヤーと協力したシステム運用オペレーション
・既存の商品オペレーションにおいては開発現場やデザイナー、プロダクトサイドとのコミュニケーションを踏まえた、商品改良

【仕事内容】
・広告システムの運用業務

【環境】
Mac/Windows選択可

【魅力】
単体のメニューの運用ではなく、様々なメニューを取り扱うい、提案から運用していくので、アプリ広告のプロフェッショナルとしてのスキルがもてます。
また独自アプリのマーケティングも行うので、アプリがどう作られ、どう運用していくかが習得可能。
市場において、上記ができる人材がいない為、市場価値を非常に高められます。

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株式会社ドリコム
プランナー

ゲームデザイン(企画)

国内、海外で展開するスマートフォン向けゲームの企画立ち上げ、開発~リリースを担当して頂きます。

【仕事内容】
・プロデュース要件やコンセプトに合わせた運用型ゲームの設計
・機能、要素毎の設計趣旨の作成/伝達
・開発中ゲームの品質確認

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株式会社ドリコム
ディレクター

ゲームディレクター(運用)

国内、海外で展開するスマートフォン向け運用業務を担当して頂きます。

※ご経験や意向を元に国内/海外を判断させて頂きます

【仕事内容】
・運用中ゲームのイベントやキャンペーンの企画書/仕様書の作成
・運用中ゲームのデータの作成/管理、およびパラメーター等のバランス設計
・運用中ゲームのディレクション、進行管理、業務品質改善
・定性(ユーザーの声等)、定量(KPI等)両面における問題点の把握と改善提案
・データ分析部門と連携したKPI分析とそれに基づいたPDCA全般
・マーケティング部門と連携したプロモーション計画の立案および推進
・論理的な視点での企画書レビュー

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株式会社ドリコム
ディレクター

ゲームディレクター(開発)

国内、海外で展開するスマートフォン向けゲームの企画立ち上げ、開発~リリースを担当して頂きます。

【仕事内容】
・開発中ゲームのディレクション、進行管理、業務品質改善
・ゲームの品質改善のためのチーム活動促進
・社内外との連携業務

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株式会社ドリコム
プランナー

ゲームプランナー

国内外で展開する新規/既存タイトルのスマホゲームの企画立ち上げ、開発~リリース、運用を担当して頂きます。

【仕事内容】
・開発中ゲームの企画書/仕様書の作成遂行、パラメーター等のゲームデータのバランスの作成
・データ分析部門と連携したリリース後のKPI計画策定とそれに基づいたイベント等、キャンペーンの運用企画遂行

※新規開発タイトル/運用タイトルにより、仕事内容は異なります

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株式会社ドリコム
WEBデザイナー

WEBデザイナー

新規/既存プロダクトのWEBプロモーションに関わるデザイン業務(サイト/バナーなど)およびコーディング業務。

【仕事内容】
社内開発のタイトルを中心としたプロモーションに紐づくクリエイティブ制作の業務となります。

担当ディレクターと連携しながらプロモーションサイトやバナーなど、クリエイティブ制作をお任せいたします。


【環境】
Mac/Windows選択可
AdobeCC、デュアルモニタ、ペンタブ
各種デザインフォント

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株式会社ドリコム
ディレクター

WEBディレクター

新規/既存プロダクトのWEBプロモーションに関わる企画提案・構成作成・制作進行管理業務。

【仕事内容】
社内開発のタイトルを中心としたプロモーションに紐づくクリエイティブ制作管理の業務となります。

社内の開発チームやプロモーターと連携しながらプロモーションに必要なサイトやバナー、WEB施策を立案し、社内の制作スタッフやパートナー企業に指示・管理しながらクリエイティブ制作を推進いただきます。


【仕事の魅力】
有名なIPタイトルのプロモーションに立案段階から関わることができます。

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株式会社ドリコム
3Dデザイナー

3Dデザイナー(ゲーム)

スマートフォン向けソーシャルゲーム開発~運用の3Dデザイナーとして活躍して頂きます。

モデル、モーション、テクスチャなどのデザイン全般、進行管理、外注先のクオリティ、納期の制限のバランスを意識した制作・進行をお任せします。

【仕事内容】
・アートディレクション業務
・モデル、モーション、テクスチャなどのデザイン全般
・チーム内のデザイナー、クリエイターへの制作指示、管理
・スマートフォンアプリの構築、運営
・デザイン外注先との各種調整や管理

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(共通)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製アプリの開発、および運用業務を担当していただきます。

開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの開発や運営全般を一貫してご担当していただきます。

ご志向と合わせて幅広く配属事業を検討させていただきます。

【仕事内容】
・ライブラリ開発
・アプリケーション開発/運用業務/チューニング業務
・研究開発
・技術選定 など

【環境】
言語:Ruby, Elixir
フレームワーク:Ruby on Rails, Phoenix
Webフロントエンド:React
データベース:MySQL
KVS:Redis, Memcached
バージョン管理:GitHub, GitLab

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(ゲーム)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームアプリの開発、および運用業務を担当していただきます。

エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般をメインに開発まで一貫してご担当していただきます。

スクラム開発中心のチームが多い為、ご経験次第ではスクラムマスターもお任せします。

【仕事内容】
・ゲームアプリ運用業務/開発/チューニング業務
・技術選定など
・課題解決、チームマネジメント

【環境】
言語:Ruby
フレームワーク:Ruby on Rails, Phoenix
Webフロントエンド:React
データベース:MySQL
KVS:Redis, Memcached
バージョン管理:GitHub, GitLab

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株式会社ドリコム
WEBエンジニア

フロントエンドエンジニア(HTML5/JavaScript)

ゲーム、ライフスタイルなど、ドリコムが提供する各種インターネットサービスのWebフロントエンド領域で、JS力を奮うことの出来るフロントエンドエンジニアを募集しています。

ドリコムが提供する各種サービスのフロントエンドエンジニアリングの設計と実装を行うというミッションを担当していただきます。

担当いただく各プロジェクトのフェーズによって、新規の設計/開発、既存サービスの安定運営を担うエンジニアリーダーなど、 役割は多岐に渡ります。

志向と特性にマッチした役割をお任せしたいと思います。

【仕事内容】
・各種サービスの設計、実装
・技術調査 など

※担当いただく各プロジェクトのフェーズによって、新規の設計/開発、既存サービスの安定運営を担うエンジニアリーダー、など、 役割は多岐に渡ります。
志向と特性にマッチした役割をお任せしたいと思います。

【環境】
・言語:Javascript、HTML
・ライブラリ:Reactjs/Angurarjs/Vue.js


プロジェクトによっては、新しい体験を世の中に提供できる開発に携われます!

既存のプロジェクトだけでなく、開発フェーズから携われるチャンスです。

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株式会社ドリコム
その他エンジニア

クライアント開発基盤エンジニア

ゲーム開発基盤を、既存ゲームエンジンやOSSを使って構築し、新しい機能の作成や、カスタマイズとチューニングを行っています。

その開発基盤上で各ゲーム制作チームがゲームアプリを作っていきます。

これまで、bisqueというゲーム開発基盤を作り、現在はUnity向けゲーム開発基盤の作成を行っています。

また、よりゲームを作成しやすくするためのワークフローの構築も行います。

メンバー個々人の得意な技術を活かし、その力を会社全体のゲーム制作へアウトプットして頂きます。

【仕事内容】
・次期ゲーム開発基盤の検証と作成
・現行ゲーム開発基盤の保守
・Unity向け開発基盤作成と保守


【環境】
・C/C++/Objective-c/Android
・Unity/COCOS2d-x
・OpenGL/DirectX

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株式会社ドリコム
アプリ開発エンジニア

ネイティブエンジニア

ソーシャルゲームを中心に様々なサービス展開をしております。

今回は新規事業の開発、及び位置情報サービス「Pass!」などのCtoCサービスの開発にて、ネイティブ開発担当を募集しております。

【仕事内容】
・スマートフォンアプリ開発技術の調査
・スマートフォンアプリの企画業務
・iOS、Androidプラットフォーム上で動作するクライアントアプリケーションの設計/開発
・スマートフォン向けサーバサイドアプリケーションの設計/開発

【環境】
Objective-C,Android,

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務を担当していただきます。

開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般を一貫してご担当していただきます。

【仕事内容】
・スマートフォン向けゲームアプリの企画/開発/運用
・基盤研究/環境整備/ワークフロー構築
・UI/UX設計や開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改良

【環境】
言語:C++, C#
フレームワーク:cocos2d-x, Unity
バージョン管理:git
課題管理:git, redmine


【魅力】
・プロトタイプなどの企画段階から参加することができます
・ローンチ後もアプリをより良くするといった運用サイクルを回すことができます
・大規模なユーザーにリーチした開発をすることができます

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