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INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

変化をいとわず、イノベーションを起こしていく

株式会社ドリコム
木内 可南子氏/大橋 甫氏

インタビュー風景1

―今回インタビューさせていただいたお二人について

本日は、人事部にて中途採用を担当している木内 可南子氏と大橋 甫氏にお話を伺いました。

木内氏は、ドリコムに入社して3年。
採用担当者としてのやりがいを感じる瞬間は、採用に関わった人が表彰制度によって全社員の前で表彰されている姿を見た時。ドリコムはそれぞれに任される仕事の領域が広く、多岐に亘る業務に関われる環境が特徴と話す。

大橋氏は、ドリコムに入社して1年程。
大手エンタメ企業から転職。出来上がった仕組みの中で働いていたと感じていた前職時代に比べ、仕組みをつくるところから自分で考え実行に移すことが出来ることがドリコムで働く遣り甲斐だと話す。


インタビュー風景2

―インターネットのもの作り企業

インタビュアー:ドリコムの事業内容についてお聞かせください。

大橋氏:ドリコムの事業としては大きく3つあります。一つめはゲーム開発です。主にスマートフォンで遊べるゲームを中心に開発しています。
二つめは広告事業です。ゲーム事業を進めていく中で培った広告運用のノウハウを活かして他社様でリリースされたゲームをお預かりしてSNS広告の運用をしています。
三つめは新規事業ですね。最近ですとブロックチェーン技術を活用したカップルのための思い出記録サービス「LoveChain(ラブチェーン)」をリリースしたりと、ゲームに限らず様々な事業にも挑戦しています。

木内氏:「モノづくり」の本質として、弊社のmissionでもある「期待を超える」ということを大事にしています。ゲームや広告、新規事業領域全てにおいて「期待を超える」モノづくりということを意識しながら開発を行っております。


インタビュー風景3

―ドリコムの企業理念が社員一人一人に浸透している

インタビュアー:ドリコムで実際に働いてみて、感想や印象は?

大橋氏: 真面目な方が多いと思います。真面目というのは、ゲーム作りや、面白いもの、目的に真っ直ぐ向き合い、目標達成のためにみんなでどうするか真面目に考えているということです。

木内氏:私が入社して感じていることが、本当に「モノづくり」が好きな人が多いことと、面白いものをユーザーに届けるためにどうするかを本当に真剣に「誠実」に考えている方が多いことです。現場のプランナーもエンジニアもデザイナーも、それぞれ企画を持ち込んだり、一生懸命突き詰めているのが印象的で、「私も頑張ろう!」と心に響きました。「誠実」の対象は役員も含まれます。勢いのある会社ですが、「誠実さ」はぶれずにやってきました。「誠実さ」は、いわゆるステークホルダーで社内はもちろん、社外の方に対しても徹底されています。


インタビュー風景4

―職種を超えたコミュニケーション

インタビュアー:社内はどんな雰囲気ですか?
大橋氏:チームワークをとても大切にしています。例えば座席の配置も組織ごとではなくプロダクトごとに配置されています。座席が離れているとどうしてもコミュニケーションがとりづらくなってしまいます。プロダクトごとの座席にすることで、チームの結束も強まります。

インタビュアー:部活などはありますか?
木内氏:はい、サークルが20種類ほどあります。私はゴルフ、バスケに入っています。他にボルダリングや登山、ゲームなど、色々ありますよ。

大橋氏:ちなみにバンドサークルでは、人事のメンバーでバンドを組んでライブに出たこともあります(笑)。趣味を通じて、普段なかなか話す機会がない職種の人ともコミュニケーション取れるのはいいですね。
コミュニケーションに関する取り組みとしては、毎月、その月に新しく入社した社員と社長の内藤がランチをする機会を設けていたりします。

木内氏:内藤は、全社員のアンケートは全て目を通していますし、それに対してコメントバックしたりと、社員に対して真摯に向き合っています。
内藤以外も経営陣と従業員との距離も近く、オープンスペースで社長室や役員席といったものもないので経営陣は従業員と同じスペースに座っているので、例えば私達も採用のことでなにかあれば相談に行ったりします。


インタビュー風景5

―求めるのは「自走力」

インタビュアー:ドリコムが求める人材像は?

木内氏:ドリコムが「value」として掲げている行動規範の「真摯であること」は、採用の中でも重要な基準の一つになります。そして「真摯」という言葉には「誠実」や「謙虚」という意味も含まれています。社員数が増えていく中、多様性に偏見を持たずに受け入れるところや、チームワークを重要視できるかなども全て含めて「真摯」です。そういったドリコムの価値観に共感してくれる方と一緒に働ければと思っています。

大橋氏:やっぱり先ほどからもお伝えしてますが、「モノづくり」が好きな人は向いていると思います。
それ以上に大事なことは、変化していくことをいとわず、新しいことにチャレンジし続けられる精神が大事ですね。
内藤が語るドリコムの未来は、僕ら社員の期待を超える新しい発想から生み出されている未来です。まだ見えぬ未来に対してワクワクし、一緒に未来のドリコムを作っていこうと思る方に来てほしいですね。

インタビュアー:採用の際にいい人を見抜くポイントはありますか?
木内氏:今までの職歴にストーリーがあるかどうかは大事ですね。
どう考えてどう決断したのかなどの志向性は見るようにしています。

大橋氏:ストーリーに近いかもしれませんが、軸をしっかり持っているなと思う人は魅力的ですね。

インタビュアー:どの様な方がご活躍されていますか?

木内氏:自身の意思がしっかりしていて、自分で考えて行動できる人ですかね。

大橋氏:職種を超えたコミュニケーションを積極的に取る人だと思っています。
チーム内のいろんな職種の人に、「面白いものを作る」「いい物を作る」という目標の元、デザイナーであっても企画を出したり、エンジニアでもデザインを提案したりといった、コミュニケーションを取れる人は必然的に活躍の場が広がっています。


インタビュー風景6

―Mission

木内氏:ドリコムのミッションとして「期待を超える」というのがありまして、例えば映画を見に行ったら、「面白かった」ではなく「超面白かった」という、期待していたレベルを大きく超えることをエンターテイメントとしています。
そして「発明を産み続ける」というvisionがあるので、そこにマッチする人が欲しいとか、そこにマッチするような事業をやっていこうとかが、全て繋がっているんです。


インタビュー風景7

―メッセージ&アピールポイント

木内氏:ドリコムは自分でやりたいことを申告した場合、受け入れられることが多く、様々なチャンスがあります。自走したい人にとっては非常に魅力だと思いますので、ぜひ、お待ちしています!

株式会社ドリコム


ゲーム事業/広告・メディア事業

インタビュー記事アーカイブ


ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!
株式会社f4samurai
運営開発に特化した組織だからこそ、
新しい価値を創造できる強み
ファンプレックス株式会社
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
日本のエンターテインメント文化を世界に発信する企業でありたい
株式会社サファイアート
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
関わる全ての人に笑顔と楽しさを提供するプロフェッショナル集団であり続ける
株式会社ベイストリーム
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド

AVAILABLE JOBS
株式会社ドリコムで現在募集中の求人情報

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株式会社ドリコム
その他エンジニア

Rubyエンジニア/新規ゲームプロダクト/有名IPに携われます!(業務委託)

Ruby on Railsを使ってゲーム内APIを実装する仕事です。
企画を元に、必要なAPIを設計・実装をします。

他職種の人ともコミュニケーションを取りながら仕事していくことが多い環境です。
IP理解を深め、プロダクトをより良いものするために一緒に考えてものづくりしていただける方、大歓迎です!

【仕事の魅力】
有名IPに関われます!
エンジニアとしてだけでなく、プロジェクトメンバーとして自分もプロダクトを作っている!という意識を持って新規ゲーム開発をする経験ができる環境です。
またこのプロジェクトでは今後ruby以外の言語も使用して開発していく可能性があるのですが、新しい言語に関しては勉強会が開催されている、などキャッチアップがしやすい環境になっているため、未経験の場合新しく言語を習得して開発をすることにも挑戦することができます。

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(Ruby経験者募集/新規サービス開発の担当募集)/非ゲーム(業務委託)

非ゲーム領域での新規事業立ち上げに伴う、新規サービスのRubyもしくはGoでのサーバーサイドの設計・開発業務です。

開発フェーズとしては、設計から行って頂く初期段階です。
また開発業務だけではなく、サービスの企画にも携わることができます。

【仕事の魅力】
0からの立ち上げになるため、新規サービスに関わりたい方や新しい事が好きな方、一緒に市場を作って行きたい方にとっては面白いプロジェクトになると思います。

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株式会社ドリコム
データ分析

データ分析/ゲーム業界未経験者OK(業務委託)

ソーシャルゲームのデータ分析をご担当いただきます。
以下の通り、ご経験者と未経験者それぞれ募集しております。

①ソーシャルゲームのデータ分析(ゲーム業界のデータ分析経験1年以上)
担当プロダクトの主分析担当として以下の業務を担っていただきます。
・新たな企画立案・改善提案に向けた、プロダクトのデータ分析全般
・プロダクト関連パートナー向けレポート作成、各種会議体出席
・担当プロダクトのKPIダッシュボード設定、マネジメント
・各サービスのKPI設計やログの設計
・プロデューサー、ディレクターの戦略立案サポート

②ソーシャルゲームのデータ分析(ゲーム業界未経験者)
上記の業務について、プロジェクトリーダーの依頼、指示に沿って業務を進めていただきます。

【仕事の魅力】
世界的に著名なIPタイトルを開発・運営する部門でプロデューサー、ディレクター、マーケティング担当と連携、膨大なログデータを活用して、担当プロダクトのPDCAを推進、チームの進行、運営を支えていただきます。

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株式会社ドリコム
データ分析

ソーシャルゲームデータ分析

ソーシャルゲームゲームデータアナリスト/ゲームプラットフォーム運営のデータアナリストを募集しております。

【仕事内容】
担当プロダクトの分析担当として、
・新たな企画立案や改善提案に向けたデータ分析作業全般
・パートナー向けレポート作成、各種会議体出席
・KPIダッシュボード設定、マネジメント
・各サービスのKPI設計や分析用ログの設計
・プロデューサー、ディレクターの戦略立案サポート
ゲーム業界未経験の方は上記の業務について、リーダーの依頼、指示に沿って業務を進めていただきます。

【魅力】
世界的に著名なIPタイトルを開発・運営する部門で膨大なログデータを活用して、プロデューサー、ディレクター、マーケティング担当と共に、プロダクトの改善推進、チームの進行、運営を支えていただきます。

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株式会社ドリコム
プランナー

ゲームデザイン(企画)

国内、海外で展開するスマートフォン向けゲームの企画立ち上げ、開発~リリースを担当して頂きます。

【仕事内容】
・プロデュース要件やコンセプトに合わせた運用型ゲームの設計
・機能、要素毎の設計趣旨の作成/伝達
・開発中ゲームの品質確認

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株式会社ドリコム
プロジェクトマネージャー

品質保証リーダー

具体的には以下のようなマネジメント業務が中心です。
・プロジェクト毎のテスト業務
・品質保証における課題抽出、対策の立案、実行
・QAメンバーへの指導、アドバイス、フォロー 等

【仕事内容】
・テスト計画の策定から実施されるテストの工程と進行の管理
・テスト業務の品質向上のためのPDCAサイクルの実現と継続的な管理
・テストや不具合に関するノウハウのナレッジ化、 および横断的な展開と応用
・報告レポートや成果物の内容チェック
・ニーズに合わせたリソース調達
・業務品質を担保するために必要な戦略立案と戦術の実行、組織/人材のマネジメント

【環境】
Mac/Windows選択可

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(ゲーム)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームアプリの開発、および運用業務を担当していただきます。
エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般をメインに開発まで一貫してご担当していただきます。
スクラム開発中心のチームが多い為、ご経験次第ではスクラムマスターもお任せします。

【仕事内容】
・ゲームアプリ運用業務/開発/チューニング業務
・技術選定など
・課題解決、チームマネジメント

【環境】
言語:Ruby, Elixir
フレームワーク:Ruby on Rails, Phoenix
Webフロントエンド:React
データベース:MySQL
KVS:Redis, Memcached
バージョン管理:GitHub, GitLab

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株式会社ドリコム
プランナー

ゲームプランナー/レベルデザイナー/新規プロダクト(業務委託)

・開発タイトルのレベルデザイン(Unity&ビジュアルスクリプトを使用して1エリアのマップ作成から、イベント作成(敵AI、ギミック作成、バランス調整)まで全て行う)

【仕事の魅力】
有名IPの3Dマップ作成から始めるアクションゲームのガチなレベルデザインが経験できます!

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株式会社ドリコム
プランナー

ゲームプランナー/レベルデザイナー(業務委託)

・開発タイトルのレベルデザイン(Unity&ビジュアルスクリプトを使用して1エリアのマップ作成から、イベント作成(敵AI、ギミック作成、バランス調整)まで全て行う)

【仕事の魅力】
本格的な3Dアクションゲームの開発が経験でき、スキル、主体性に応じて広い領域の仕事をおまかせします。

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

_ゲームプログラマ(COCOS2d-x)/運用タイトル(業務委託)

cocos-2dxを用いてネイティブアプリのゲームの制作を行います。

【仕事の魅力】
長年愛されているゲームタイトルの案件です。
毎日たくさんのユーザーに遊んでもらえる有名IP関連のゲームの開発です。
どうすればユーザーが楽しめるか?を常々考えてる方たちと仕事ができます。

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株式会社ドリコム
その他エンジニア

Rubyエンジニアのリーダーレベル募集/新規プロダクト/プラットフォーム向けゲーム開発(業務委託)

HTML5ブラウザゲームのプラットフォーム向け有名IPタイトルのスマートフォンアプリの開発案件です。
Ruby on Railsを用いたサーバサイド開発、および、サービスイン後の運用も担当したいただきます。

・新規機能におけるマスターデータ設計、DBテーブル設計、各種APIの設計/実装

【仕事の魅力】
プラットフォームにのせる、新規ソーシャルゲーム案件です。
市場の開拓も踏まえた上での新しいチャレンジができます。

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(Ruby)/ゲームプラットフォーム開発(業務委託)

enzaの管理画面、デベロッパーセンターの開発・メンテを行う仕事です。
プラットフォームの運用チームとコミュニケーションをとり、管理画面・デベロッパーセンターの機能の要件ヒアリング〜設計〜開発〜テスト〜リリースを行っていただきます。

【仕事の魅力】
・比較的新規性の高いプラットフォーム事業(enza)に関わることができます
・マイクロサービス/サーバーレス/AWS(の比較的新し目のサービス)/Kubernetesなどの技術/クラウドサービスを使った開発が行えます
・技術的なチャレンジ、新規技術のリサーチやキャッチアップが好きな方にきていただきたいです

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(業務委託)

Rubyを使ってゲームに使うデータを加工・配信するとともに、そのシステムをメンテナンス・改善する仕事です。

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株式会社ドリコム
WEBエンジニア

Webフロントエンジニア/非ゲーム領域(業務委託)

非ゲーム領域での新規事業立ち上げに伴う、新規サービスのWebフロントの設計・開発業務です。

開発フェーズとしては、設計から行って頂く初期段階です。
また開発業務だけではなく、サービスの企画にも携わることができます。

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株式会社ドリコム
2Dデザイナー

2Dデザイナー

スマートフォン向けゲームに使用されるグラフィック制作を担当していただきます。

・ユーザーに没入感、臨場感を与えるグラフィック制作
・ゲーム内素材(イベント用ロゴ、バナー等)制作
・販促用素材の制作

【魅力】
指示通りデザインするだけではなく、企画にもどんどん意見が言える環境です。
そんな、自ら積極的に提案・発信するマインドをお持ちの方を歓迎します!

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株式会社ドリコム
UI/UXデザイナー

UIデザイナー

スマートフォン向けゲームのUI設計、画面デザインを担当していただきます。
ゲームの一連の流れを通してユーザーがどういう体験を得るのかという観点(UX)で幅広くアウトプットしていただきます。

・ユーザーに没入感、臨場感を与えるグラフィック制作
・ユーザビリティ、アクセシビリティを考慮したUI設計
・UX向上のための提案&開発
・運用面での効率化を見据えた開発の提案&実行

【魅力】
・もっと使いやすく、もっと楽しくしたい!という気持ちのある方
・指示通りデザインするだけではなく、企画にもどんどん意見が言える環境です。
そんな、自ら積極的に提案・発信するマインドをお持ちの方を歓迎します!

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株式会社ドリコム
プランナー

プラットフォーム企画

ゲームを中心としたエンタテインメントプラットフォームの企画を募集しております。

【仕事内容】
・プラットフォーム機能の企画や開発ディレクション

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイド(新規サービス開発/非ゲーム)

ドリコムはソーシャルゲームを中心にサービス展開をしておりますが、今回は新規事業開発チームでの新規サービス開発にて、 エンジニアを募集しております。

・新規サービスとなるアプリケーションの設計/開発
・技術的観点からのサービス企画や設計

【魅力】
ドリコムの新規事業部署にて、新規サービス開発に携われるチャンスです。
フロントエンド/バックエンド/インフラ全体を見渡しながらサービス設計する力が鍛えられます。
ゼロからの開発が多く、新しい技術を素早く取り入れやすいのが特徴です。

【環境】
言語:Ruby, JavaScript, Swift, Kotlin, Solidity
フレームワーク:Ruby on Rails, React, Truffle
データベース:MySQL
インフラ:AWS, GCP
KVS:Redis, Memcached
バージョン管理:GitHub, GitLab

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ(マネジメント候補)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。
開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般を一貫してご担当していただきます。

・スマートフォン向けゲームアプリの企画、開発、運用のリーダー/サブリーダー
・基盤研究、環境整備、ワークフロー構築
・UI/UX設計や開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改良

【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5), TypeScript
・フレームワーク:COCOS2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ

AppStoreおよびGoogle Play向け、またはenzaプラットフォーム向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。
開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営を一貫してご担当していただきます。

・スマートフォン向けゲームアプリの企画や開発、運用
・基盤研究、環境整備、ワークフロー構築
・UI/UX設計や開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改良

【魅力】
・プロトタイプなどの企画段階から参加することができます
・ローンチ後もアプリをより良くするといった運用サイクルを回すことができます
・大規模なユーザーにリーチした開発をすることができます

【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5),TypeScript
・フレームワーク:COCOS2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ(スペシャリスト)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。
開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般を一貫してご担当していただきます。

・基盤研究/環境整備/ワークフロー構築
・UI/UX設計/開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改修
・物理エンジン/AI/3D描画、リアルタイム通信/ツール開発等、専門性の高い技術開発
・大規模チームでのゲームアプリ運用

【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5)
・フレームワーク:cocos2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA

【魅力】
・プロトタイプなどの企画段階から参加することができます
・ローンチ後もアプリをより良くするといった運用サイクルを回すことができます
・大規模なユーザーにリーチした開発をすることができます

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株式会社ドリコム
マーケティング

マーケティング部マネージャー職(部長・G長候補)

有名IPを起用したゲームタイトルの認知拡大ユーザー獲得を担うマーケティング部にてプレイングマネージャーとして手腕を発揮いただくポジションです。
業務全般において「調整能力」「コミュニケーション能力」が求められます。

既に配信済みの既存タイトルだけでなく今後配信予定の有名IP新規タイトルについてもマーケティングプランの推進を担っていただきます。
経営層や大手ゲーム会社出身の部門長がマーケティングの重要性について理解を持っているため、意思決定が早く仕事をスムーズに進めることができます。

【お任せしたいこと】
・所属メンバーのマネージメント
・新規ユーザー獲得、維持、休眠復帰のためのプロモーション企画立案
・TVCMを含む各種広告、パブリシティ、リアルイベントの管理や調整
・企画の効果検証とレポート、課題解決
・新規タイトル成功のためのリサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
・メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整

【魅力】
有名IPゲームタイトルをプロモーションする部門のマーネージャーとして、チャレンジングなこの時期にオンライン・オフライン問わず幅広く「マーケティングの本質」をご経験いただけます。
自分のやりたいことが実現できる環境で大勝負を仕掛けてください。

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株式会社ドリコム
その他

ローカライザー(英語ネイティブ)

ドリコムが提供しているゲームの海外配信を担当するメンバーを募集しております。
成長フェーズにあるドリコムにて、期待を超えるサービスを世界に配信する業務全般を担っていただきます。

・海外向けゲームプロダクトの運営
・ローカライズ関連のディレクション業務、進行管理、業務品質改善
・マーケティング部門と連携したプロモーション計画の立案および推進

【魅力】
ゲームアプリの運営に関する下記の業務を担当いただきます。
・翻訳業務
・外注成果物の翻訳チェック
・プルーフリーディング業務(校正)
・ゲーム内の実装テキスト確認
・ユーザーフィードバック内容の翻訳

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株式会社ドリコム
ディレクター

ゲームディレクター(運用)

国内、海外で展開するスマートフォン向け運用業務を担当して頂きます。
※ご経験や意向を元に国内/海外を判断させて頂きます

【仕事内容】
・運用中ゲームのイベントやキャンペーンの企画書/仕様書の作成
・運用中ゲームのデータの作成/管理、およびパラメーター等のバランス設計
・運用中ゲームのディレクション、進行管理、業務品質改善
・定性(ユーザーの声等)、定量(KPI等)両面における問題点の把握と改善提案
・データ分析部門と連携したKPI分析とそれに基づいたPDCA全般
・マーケティング部門と連携したプロモーション計画の立案および推進
・論理的な視点での企画書レビュー

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株式会社ドリコム
ディレクター

ゲームディレクター(開発)

国内、海外で展開するスマートフォン向けゲームの企画立ち上げ、開発~リリースを担当して頂きます。

【仕事内容】
・開発中ゲームのディレクション、進行管理、業務品質改善
・ゲームの品質改善のためのチーム活動促進
・社内外との連携業務

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株式会社ドリコム
プランナー

ゲームプランナー

国内外で展開する新規/既存タイトルのスマホゲームの企画立ち上げ、開発~リリース、運用を担当して頂きます。

【仕事内容】
・開発中ゲームの企画書/仕様書の作成遂行、パラメーター等のゲームデータのバランスの作成
・データ分析部門と連携したリリース後のKPI計画策定とそれに基づいたイベント等、キャンペーンの運用企画遂行

※新規開発タイトル/運用タイトルにより、仕事内容は異なります

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株式会社ドリコム
ディレクター

WEBディレクター

新規/既存プロダクトのWEBプロモーションに関わる企画提案・構成作成・制作進行管理業務。

【仕事内容】
社内開発のタイトルを中心としたプロモーションに紐づくクリエイティブ制作管理の業務となります。
社内の開発チームやプロモーターと連携しながらプロモーションに必要なサイトやバナー、WEB施策を立案し、社内の制作スタッフやパートナー企業に指示・管理しながらクリエイティブ制作を推進いただきます。

【仕事の魅力】
有名なIPタイトルのプロモーションに立案段階から関わることができます。

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株式会社ドリコム
3Dデザイナー

3Dデザイナー(ゲーム)

スマートフォン向けソーシャルゲーム開発~運用の3Dデザイナーとして活躍して頂きます。
モデル、モーション、テクスチャなどのデザイン全般、進行管理、外注先のクオリティ、納期の制限のバランスを意識した制作・進行をお任せします。

【仕事内容】
・アートディレクション業務
・モデル、モーション、テクスチャなどのデザイン全般
・チーム内のデザイナー、クリエイターへの制作指示、管理
・スマートフォンアプリの構築、運営
・デザイン外注先との各種調整や管理

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株式会社ドリコム
アートディレクター

アートディレクター

スマートフォン向けソーシャルゲーム開発~運用のデザイナーとして活躍して頂きます。
アートコンセプト制作、アプリのUI設計および画面デザイン全般、進行管理等、デザインに関する全ての監督、外注先のクオリティ、納期の制限のバランスを意識した制作・進行をお任せします。

【仕事内容】
・アートディレクション業務(デザイン/グラフィックのクオリティ・進行管理)
・チーム内のデザイナー、クリエイターへの制作指示、管理
・スマートフォンアプリの構築、運営
・デザイン外注先との各種調整や管理

【環境】
・Mac/Windows選択可
・AdobeCreative
・Wacom
・モニタも必要に応じて複数枚

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(共通)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製アプリの開発、および運用業務を担当していただきます。
開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの開発や運営全般を一貫してご担当していただきます。
ご志向と合わせて幅広く配属事業を検討させていただきます。

【仕事内容】
・ライブラリ開発
・アプリケーション開発/運用業務/チューニング業務
・研究開発
・技術選定 など

【環境】
言語:Ruby, Elixir
フレームワーク:Ruby on Rails, Phoenix
Webフロントエンド:React
データベース:MySQL
KVS:Redis, Memcached
バージョン管理:GitHub, GitLab

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株式会社ドリコム
WEBエンジニア

フロントエンドアプリケーションエンジニア(HTML5/JavaScript)

ドリコムが提供する各種インターネットサービスのWebフロントエンド領域で、JS/CSS力を奮うことの出来るフロントエンドエンジニアを募集しています。
ドリコムが提供する各種サービスのフロントエンドエンジニアリングの設計と実装を行うというミッションを担当していただきます。
担当いただく各チームのフェーズによって、新規の設計/開発、既存サービスの安定運営を担うエンジニアリーダー、など、 役割は多岐に渡ります。
志向と特性にマッチした役割をお任せしたいと思います。

【仕事内容】
・フロントエンド環境構築
・各種サービスの設計/実装
・技術調査/選定 など

【魅力】
プロジェクトによっては、新しい体験を世の中に提供できる開発に携われます。
既存のプロジェクトだけでなく、開発フェーズから携われるチャンスです。

【環境】
言語:Javascript(TypeScript、ES6), HTML, CSS, SCSS
ライブラリ:Reactjs , Angurarjs , Vue.js
フロントエンド開発環境:node.js, npm, webpack

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株式会社ドリコム
WEBエンジニア

フロントエンドゲームエンジニア(JavaScript)

スマートフォンブラウザ上で動作させるゲーム開発プロジェクトにおいて活躍することの出来るフロントエンドエンジニアを募集しています。
ドリコムでは、スマートフォンブラウザ上において業界史上類を見ない表現力を追い求め、ネイティヴアプリでしか体感できなかったユーザ経験を再現させる事にチャレンジしています。
機能設計・実装から安定運用を担うエンジニアリーダーなど、キャリアやスキルセットに応じて適した役割をおまかせいたします。

【仕事内容】
・フロントエンドゲームの開発や保守
・プロダクト品質やスケジュールの担保などへの取り組み

【魅力】
希少性の高いフロントエンド領域でのゲーム開発のキャリアを積むことが出来ます
ブラウザやWebの仕様、及びjavascript モジュールの潮流に触れ続けることが出来ます。

【環境】
言語:Javascript(ES6)
フロントエンド開発環境:node.js, npm, webpack

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