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INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

変化をいとわず、イノベーションを起こしていく

株式会社ドリコム
木内 可南子氏/大橋 甫氏

インタビュー風景1

―今回インタビューさせていただいたお二人について

本日は、人事部にて中途採用を担当している木内 可南子氏と大橋 甫氏にお話を伺いました。

木内氏は、ドリコムに入社して3年。
採用担当者としてのやりがいを感じる瞬間は、採用に関わった人が表彰制度によって全社員の前で表彰されている姿を見た時。ドリコムはそれぞれに任される仕事の領域が広く、多岐に亘る業務に関われる環境が特徴と話す。

大橋氏は、ドリコムに入社して1年程。
大手エンタメ企業から転職。出来上がった仕組みの中で働いていたと感じていた前職時代に比べ、仕組みをつくるところから自分で考え実行に移すことが出来ることがドリコムで働く遣り甲斐だと話す。


インタビュー風景2

―インターネットのもの作り企業

インタビュアー:ドリコムの事業内容についてお聞かせください。

大橋氏:ドリコムの事業としては大きく3つあります。一つめはゲーム開発です。主にスマートフォンで遊べるゲームを中心に開発しています。
二つめは広告事業です。ゲーム事業を進めていく中で培った広告運用のノウハウを活かして他社様でリリースされたゲームをお預かりしてSNS広告の運用をしています。
三つめは新規事業ですね。最近ですとブロックチェーン技術を活用したカップルのための思い出記録サービス「LoveChain(ラブチェーン)」をリリースしたりと、ゲームに限らず様々な事業にも挑戦しています。

木内氏:「モノづくり」の本質として、弊社のmissionでもある「期待を超える」ということを大事にしています。ゲームや広告、新規事業領域全てにおいて「期待を超える」モノづくりということを意識しながら開発を行っております。


インタビュー風景3

―ドリコムの企業理念が社員一人一人に浸透している

インタビュアー:ドリコムで実際に働いてみて、感想や印象は?

大橋氏: 真面目な方が多いと思います。真面目というのは、ゲーム作りや、面白いもの、目的に真っ直ぐ向き合い、目標達成のためにみんなでどうするか真面目に考えているということです。

木内氏:私が入社して感じていることが、本当に「モノづくり」が好きな人が多いことと、面白いものをユーザーに届けるためにどうするかを本当に真剣に「誠実」に考えている方が多いことです。現場のプランナーもエンジニアもデザイナーも、それぞれ企画を持ち込んだり、一生懸命突き詰めているのが印象的で、「私も頑張ろう!」と心に響きました。「誠実」の対象は役員も含まれます。勢いのある会社ですが、「誠実さ」はぶれずにやってきました。「誠実さ」は、いわゆるステークホルダーで社内はもちろん、社外の方に対しても徹底されています。


インタビュー風景4

―職種を超えたコミュニケーション

インタビュアー:社内はどんな雰囲気ですか?
大橋氏:チームワークをとても大切にしています。例えば座席の配置も組織ごとではなくプロダクトごとに配置されています。座席が離れているとどうしてもコミュニケーションがとりづらくなってしまいます。プロダクトごとの座席にすることで、チームの結束も強まります。

インタビュアー:部活などはありますか?
木内氏:はい、サークルが20種類ほどあります。私はゴルフ、バスケに入っています。他にボルダリングや登山、ゲームなど、色々ありますよ。

大橋氏:ちなみにバンドサークルでは、人事のメンバーでバンドを組んでライブに出たこともあります(笑)。趣味を通じて、普段なかなか話す機会がない職種の人ともコミュニケーション取れるのはいいですね。
コミュニケーションに関する取り組みとしては、毎月、その月に新しく入社した社員と社長の内藤がランチをする機会を設けていたりします。

木内氏:内藤は、全社員のアンケートは全て目を通していますし、それに対してコメントバックしたりと、社員に対して真摯に向き合っています。
内藤以外も経営陣と従業員との距離も近く、オープンスペースで社長室や役員席といったものもないので経営陣は従業員と同じスペースに座っているので、例えば私達も採用のことでなにかあれば相談に行ったりします。


インタビュー風景5

―求めるのは「自走力」

インタビュアー:ドリコムが求める人材像は?

木内氏:ドリコムが「value」として掲げている行動規範の「真摯であること」は、採用の中でも重要な基準の一つになります。そして「真摯」という言葉には「誠実」や「謙虚」という意味も含まれています。社員数が増えていく中、多様性に偏見を持たずに受け入れるところや、チームワークを重要視できるかなども全て含めて「真摯」です。そういったドリコムの価値観に共感してくれる方と一緒に働ければと思っています。

大橋氏:やっぱり先ほどからもお伝えしてますが、「モノづくり」が好きな人は向いていると思います。
それ以上に大事なことは、変化していくことをいとわず、新しいことにチャレンジし続けられる精神が大事ですね。
内藤が語るドリコムの未来は、僕ら社員の期待を超える新しい発想から生み出されている未来です。まだ見えぬ未来に対してワクワクし、一緒に未来のドリコムを作っていこうと思る方に来てほしいですね。

インタビュアー:採用の際にいい人を見抜くポイントはありますか?
木内氏:今までの職歴にストーリーがあるかどうかは大事ですね。
どう考えてどう決断したのかなどの志向性は見るようにしています。

大橋氏:ストーリーに近いかもしれませんが、軸をしっかり持っているなと思う人は魅力的ですね。

インタビュアー:どの様な方がご活躍されていますか?

木内氏:自身の意思がしっかりしていて、自分で考えて行動できる人ですかね。

大橋氏:職種を超えたコミュニケーションを積極的に取る人だと思っています。
チーム内のいろんな職種の人に、「面白いものを作る」「いい物を作る」という目標の元、デザイナーであっても企画を出したり、エンジニアでもデザインを提案したりといった、コミュニケーションを取れる人は必然的に活躍の場が広がっています。


インタビュー風景6

―Mission

木内氏:ドリコムのミッションとして「期待を超える」というのがありまして、例えば映画を見に行ったら、「面白かった」ではなく「超面白かった」という、期待していたレベルを大きく超えることをエンターテイメントとしています。
そして「発明を産み続ける」というvisionがあるので、そこにマッチする人が欲しいとか、そこにマッチするような事業をやっていこうとかが、全て繋がっているんです。


インタビュー風景7

―メッセージ&アピールポイント

木内氏:ドリコムは自分でやりたいことを申告した場合、受け入れられることが多く、様々なチャンスがあります。自走したい人にとっては非常に魅力だと思いますので、ぜひ、お待ちしています!

株式会社ドリコム


ゲーム事業/広告・メディア事業

インタビュー記事アーカイブ


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株式会社Trys
業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境
株式会社マーベラス
新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話
株式会社マーベラス
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デベロッパーとして多くのゲームタイトルを世に出したい
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
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ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
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ミスリル株式会社
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株式会社サンバード
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
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株式会社f4samurai
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ファンプレックス株式会社
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
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株式会社アニマ
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
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株式会社サファイアート
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株式会社ウインライト
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド

AVAILABLE JOBS
株式会社ドリコムで現在募集中の求人情報

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株式会社ドリコム
WEBエンジニア

Webフロントエンジニア(業務委託)

非ゲーム領域での新規事業立ち上げに伴う、新規サービスのWebフロントの設計・開発業務です。
開発のフェーズとしては、PMFが終了し、本格的な事業化に向けた開発が進行しているフェーズとなります。

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株式会社ドリコム
イラストレーター

アバター衣装デザイナー(業務委託)

アバター衣装のデザイン画制作をして頂くお仕事です
Photoshop/Illustrator/CLIP STUDIO等を使用します

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株式会社ドリコム
ディレクター

ディレクター/プロジェクトマネージャー(業務委託)

この求人案件の募集は終了いたしました

深夜アニメ・漫画IPのゲーム運用ディレクター・プロジェクトマネージャーのポジションとなります。主に運営や開発の進捗管理と各種資料作成などを行なっていただくポジションです。

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株式会社ドリコム
プランナー

有名IP運用タイトル リードプランナー(業務委託)

この求人案件の募集は終了いたしました

リードプランナーとして、プランナーのマネジメントおよび企画の質とロジックの担保を担っていただくポジションとなります。

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株式会社ドリコム
プランナー

有名IP運用タイトルバトルプランナー(業務委託)

この求人案件の募集は終了いたしました

運用タイトルのクエスト設計、キャラ性能設計を主とし、ヘビーユーザーからライトユーザーまで夢中になれるゲームを設計する業務。
特に高課金なヘビーユーザーが楽しめる高難易度クエストの提供が出来るメンバーを募集しています。

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株式会社ドリコム
ディレクター

ゲームディレクター(運用)

この求人案件の募集は終了いたしました

国内、海外で展開するスマートフォン向け運用業務を担当して頂きます。
※ご経験や意向を元に国内/海外を判断させて頂きます

【仕事内容】
・運用中ゲームのイベントやキャンペーンの企画書/仕様書の作成
・運用中ゲームのデータの作成/管理、およびパラメーター等のバランス設計
・運用中ゲームのディレクション、進行管理、業務品質改善
・定性(ユーザーの声等)、定量(KPI等)両面における問題点の把握と改善提案
・データ分析部門と連携したKPI分析とそれに基づいたPDCA全般
・マーケティング部門と連携したプロモーション計画の立案および推進
・論理的な視点での企画書レビュー

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ(スペシャリスト)

この求人案件の募集は終了いたしました

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。
開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般を一貫してご担当していただきます。

・基盤研究/環境整備/ワークフロー構築
・UI/UX設計/開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改修
・物理エンジン/AI/3D描画、リアルタイム通信/ツール開発等、専門性の高い技術開発
・大規模チームでのゲームアプリ運用

【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5), TypeScript
・フレームワーク:COCOS2d-x, Unity
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA

【魅力】
・プロトタイプなどの企画段階から参加することができます
・ローンチ後もアプリをより良くするといった運用サイクルを回すことができます
・大規模なユーザーにリーチした開発をすることができます

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ(マネジメント候補)

この求人案件の募集は終了いたしました

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。
開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般を一貫してご担当していただきます。

・スマートフォン向けゲームアプリの企画、開発、運用のリーダー/サブリーダー
・基盤研究、環境整備、ワークフロー構築
・UI/UX設計や開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改良

【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5), TypeScript
・フレームワーク:COCOS2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA

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株式会社ドリコム
データ分析

データアナリスト

この求人案件の募集は終了いたしました

以下のいずれかの業務を担当していただきます。
①担当プロダクトの分析担当として以下を担っていただきます。
・イベント等のデータ集計、レポート作成、報告
・新たな企画立案・改善提案のためのプロダクトのデータ分析全般
・各サービスのKPI設計やログの設計
・プロデューサー、ディレクターの戦略立案サポート
②担当プロダクトの分析担当として以下を担っていただきます。
・イベント等のデータ集計、レポート作成、報告
・日々の売上を商材別に集計し、各種フォーマットに入力
・日々の売上の変化と施策の内容を合わせて分析し、改善案を提案

【環境】
GCP(BigQuery+Data Portal) 、AWS(Athena+QuickSight)
Python、R、MySQL、Tableau

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(マネジメント候補)

この求人案件の募集は終了いたしました

enzaプラットフォームの機能開発、および運用業務を担当していただきます。 開発のみではなく、エンジニア視点の開発運用設計、チームマネジメントをご担当していただきます。

【仕事内容】
enzaプラットフォーム機能開発
運用業務/チューニング業務
AWSによるサービスインフラ構築・運用
ライブラリメンテナンス
技術研究・調査など

【環境】
言語:Ruby, Elixir, Python, Golang
フレームワーク:Rails, Phoenix, serverlessframework
インフラ:AWS, terraform, itamae, packer
データベース:MySQL
KVS:Redis, Memcached, DynamoDB
バージョン管理:GitHub, GitLab
開発管理フレームワーク:スクラム

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株式会社ドリコム
データ分析

データ分析エンジニア

この求人案件の募集は終了いたしました

ソーシャルゲームのデータ分析環境のエンジニアリング
各プロダクトのデータ分析業務、アナリストの支援を行います。

【業務内容】
・分析基盤システムの設計、構築、運用
・BIツールやKPIダッシュボードの開発、運用
・ソーシャルゲームのデータ分析実務
・アナリスト~企画担当への分析業務、技術的サポート

【環境】
Mac/Windows選択可
必要に応じてクリエイティブ系のソフトウェアもお使いいただけます。

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株式会社ドリコム
インフラエンジニア

情報システム部門担当

この求人案件の募集は終了いたしました

情報システム部門にて業務環境の向上のため、社内インフラ運営,情報セキュリティ施策など 幅広くご担当いただきます。

【業務内容】
◆社内システムの運用管理(社内インフラ/Office365/Gsuiteなど)
・IT環境構築(Windows/Macのキッティング)
・社内ヘルプデスク業務(ユーザー要望への対応/故障・不具合時の対応)
・IT機器にまつわる購買
・各種ドキュメント作成、展開、更新(社内ユーザ向けマニュアルなど)
◆社内のネットワーク機器・PC・OA機器の管理
・資産管理(PC/モバイル端末/ライセンスなど)
・社員の入退社に伴う各種機器の回収
◆システム企画(IT環境改善&運用改善)
・新技術や製品の調査、検証、提案、導入
・ソフト/ハードウェアの選定
・プロジェクト管理
・システム設計構築
・運用設計

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株式会社ドリコム
イラストレーター

イラストレーター(業務委託)

アバターデザイン/キャラクター/背景デザイン制作を担当いただきます
Photoshop/Illustrator/CLIP STUDIO等を使用いただきます

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株式会社ドリコム
マーケティング

新規企画プロモーション/マーケティング(業務委託)

複数の新規企画の立ち上げを行っているプロダクトでの新規ゲームのプロモーション・マーケティングを行うお仕事です。

【業務内容】
・SNS/twitterを活用したプロモーション施策考案
・実行によるユーザーコミュニティ構築
・既存メディアとのリレーション構築/広報活動

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株式会社ドリコム
映像制作

動画編集デザイナー(業務委託)

レイヤー分けをした2Dイラストを加工し動画の作成を担当していただきます。

【業務内容】
・キャラクターのアニメーション作成
(AfterEffectsの基本機能やLive2DやSpine等の外部ツールを使用想定)
※ツールはAfterEffects想定ですが、慣れたツールを使っていただいてもOKです。
・エフェクトの追加
(Trapcode Particularなどのプラグインを使用想定)
・音声/BGMなどの設定
・全体のタイミング調整

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

【業務委託】サーバーサイドエンジニア(SRE)

SREチームのメンバーとして
・各タイトルのSLI/SLOの設計と実装の推進
・AWS上に構築されたRailsベースのバックエンドのチューニング
・ゲーム運用における定常業務の自動化の設計と推進
・オンプレ環境上のRailsベースサービスのAWS移設
・本番環境のコンピュート部分をEC2からECS,EKSへ載せ替え
などをしていただきたいと思っております。

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(ゲーム)

AppStoreおよびGoogle Play向け内製ゲームアプリの開発、および運用業務を担当していただきます。
エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営全般をメインに開発まで一貫してご担当していただきます。
スクラム開発中心のチームが多い為、ご経験次第ではスクラムマスターもお任せします。

【仕事内容】
・ゲームアプリ運用業務/開発/チューニング業務
・技術選定など
・課題解決、チームマネジメント

【環境】
言語:Ruby, Elixir
フレームワーク:Ruby on Rails, Phoenix
Webフロントエンド:React
データベース:MySQL
KVS:Redis, Memcached
バージョン管理:GitHub, GitLab
開発管理フレームワーク:スクラム

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株式会社ドリコム
デバッグ

品質保証リーダー

開発/運用中プロジェクトのテストと品質保証を担うリーダーとして、
複数プロジェクトを対象とした品質向上を実現し、ゴールに導くことが
最大のミッションとなります。

具体的には以下のようなマネジメント業務が中心です。
・プロジェクト毎のテスト業務
・品質保証における課題抽出、対策の立案、実行
・QAメンバーへの指導、アドバイス、フォロー 等

【仕事内容】
・テスト計画の策定から実施されるテストの工程と進行の管理
・テスト業務の品質向上のためのPDCAサイクルの実現と継続的な管理
・テストや不具合に関するノウハウのナレッジ化、 
 および横断的な展開と応用
・報告レポートや成果物の内容チェック
・ニーズに合わせたリソース調達
・業務品質を担保するために必要な戦略立案と戦術の実行、
 組織/人材のマネジメント

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株式会社ドリコム
アートディレクター

アートディレクター

スマートフォン向けソーシャルゲーム開発~運用のデザイナーとして活躍して頂きます。
アートコンセプト制作、アプリのUI設計および画面デザイン全般、進行管理等、デザインに関する全ての監督、外注先のクオリティ、納期の制限のバランスを意識した制作・進行をお任せします。

【仕事内容】
・アートディレクション業務(デザイン/グラフィックのクオリティ・進行管理)
・チーム内のデザイナー、クリエイターへの制作指示、管理
・スマートフォンアプリの構築、運営
・デザイン外注先との各種調整や管理

【環境】
・Mac/Windows選択可
・AdobeCreative
・Wacom
・モニタも必要に応じて複数枚

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株式会社ドリコム
3Dデザイナー

3Dデザイナー(ゲーム)

ソーシャルゲームの3DCG制作におけるディレクション業務全般を担当していただきます。
社内外の3Dリソースの品質/納期管理をお任せします。

分業でなく幅広い3DCG制作のご経験を活かしていただけます。
ご経験に合わせ教育やマネジメントにも携わっていただけます。

【仕事内容】
・3DCG分野のディレクション業務
・社内外のクリエイターへの制作指示/管理
・3Dリソースの品質/納期管理

【魅力】
・運用/開発問わず、大型IPタイトルにて多くのユーザー様に遊んでいただけるゲームづくりに携わっていただけます
・指示通りに動くだけではなく、企画にもどんどん意見が言える環境です。自ら積極的に提案・発信するマインドをお持ちの方を歓迎します!

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株式会社ドリコム
プランナー

ゲームプランナー

国内外で展開する新規/既存タイトルのスマホゲームの企画立ち上げ、開発~リリース、運用を担当して頂きます。

【仕事内容】
・開発中ゲームの企画書/仕様書の作成遂行、パラメーター等のゲームデータのバランスの作成
・データ分析部門と連携したリリース後のKPI計画策定とそれに基づいたイベント等、キャンペーンの運用企画遂行

※新規開発タイトル/運用タイトルにより、仕事内容は異なります

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株式会社ドリコム
ディレクター

ゲームディレクター(開発)

国内、海外で展開するスマートフォン向けゲームの企画立ち上げ、開発~リリースを担当して頂きます。

【仕事内容】
・開発中ゲームのディレクション、進行管理、業務品質改善
・ゲームの品質改善のためのチーム活動促進
・社内外との連携業務

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株式会社ドリコム
プランナー

ゲームデザイン(企画)

国内、海外で展開するスマートフォン向けゲームの企画立ち上げ、開発~リリースを担当して頂きます。

【仕事内容】
・プロデュース要件やコンセプトに合わせた運用型ゲームの設計
・機能、要素毎の設計趣旨の作成/伝達
・開発中ゲームの品質確認

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株式会社ドリコム
マーケティング

マーケティング部マネージャー職

有名IPを起用したゲームタイトルの認知拡大・ユーザー獲得を担うマーケティング部にて
プレイングマネージャーとして手腕を発揮いただくポジションです。
※業務全般において「調整能力」「コミュニケーション能力」が求められます。

既に配信済みの既存タイトルだけでなく今後配信予定の有名IP新規タイトルについてもマーケティングプランの推進を担っていただきます。
経営層がマーケティングの重要性について理解を持っているため、意思決定が早く仕事をスムーズに進めることができます。


【お任せしたいこと】
・所属メンバーのマネージメント
・新規ユーザー獲得、維持、休眠復帰のためのプロモーション企画立案
・TVCMを含む各種広告、パブリシティ、リアルイベントの管理や調整
・企画の効果検証とレポート、課題解決
・新規タイトル成功のためのリサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
・メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整

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株式会社ドリコム
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ

AppStoreおよびGoogle Play向け、またはenzaプラットフォーム向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。
開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営を一貫してご担当していただきます。

・スマートフォン向けゲームアプリの企画や開発、運用
・基盤研究、環境整備、ワークフロー構築
・UI/UX設計や開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改良

【魅力】
・プロトタイプなどの企画段階から参加することができます
・ローンチ後もアプリをより良くするといった運用サイクルを回すことができます
・大規模なユーザーにリーチした開発をすることができます

【開発環境】
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5),TypeScript
・フレームワーク:COCOS2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA

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サーバーエンジニア

サーバーサイド(新規サービス開発/非ゲーム)

ドリコムはソーシャルゲームを中心にサービス展開をしておりますが、今回は新規事業開発チームでの新規サービス開発にて、 エンジニアを募集しております。

・新規サービスとなるアプリケーションの設計/開発
・技術的観点からのサービス企画や設計

【魅力】
ドリコムの新規事業部署にて、新規サービス開発に携われるチャンスです。
フロントエンド/バックエンド/インフラ全体を見渡しながらサービス設計する力が鍛えられます。
ゼロからの開発が多く、新しい技術を素早く取り入れやすいのが特徴です。

【環境】
言語:Ruby
フレームワーク:Ruby on Rails, Serverless
データベース:MySQL
インフラ:AWS(Terraform), GCP
KVS:Redis, Memcached
バージョン管理:git(GitHub, GitLab)

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株式会社ドリコム
人事

採用担当者

ドリコムの採用担当者を募集しています。
成長フェーズにあるドリコムにて、期待を超えるサービスを産み続けるための仲間を集めるための、採用戦略の設計~運用を担っていただきます。
採用担当として、新しいことや手法にチャレンジできる文化です。

【仕事内容】
・新卒採用・中途採用の戦略設計⇒企画立案⇒実行
 - 母集団形成
 - 採用イベントの企画・実行
 - 面談、面接
 - 新規入場者フォローアップ 
 ‐ 新卒研修など 
ご経験やご希望にあわせてお願いする業務を調整いたします。

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UI/UXデザイナー

UIデザイナー

スマートフォン向けゲームのUI設計、画面デザインを担当していただきます。
ゲームの一連の流れを通してユーザーがどういう体験を得るのかという観点(UX)で幅広くアウトプットしていただきます。

・ユーザーに没入感、臨場感を与えるグラフィック制作
・ユーザビリティ、アクセシビリティを考慮したUI設計
・UX向上のための提案&開発
・運用面での効率化を見据えた開発の提案&実行

【魅力】
・もっと使いやすく、もっと楽しくしたい!という気持ちのある方
・指示通りデザインするだけではなく、企画にもどんどん意見が言える環境です。
そんな、自ら積極的に提案・発信するマインドをお持ちの方を歓迎します!

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株式会社ドリコム
経理

財務・経理

日々様々なことにチャレンジする環境に対応すべく、ドリコムの財経部にてリーダーマネジメント候補として経理・財務に関する業務をお任せいたします。

【仕事内容】
・月次、年次決算(監査対応含む)
・監査対応
・開示資料作成
・資金調達サポート
・社内のプロジェクトへの経理財務面からのサポート・関係部署との協業
・業務改善(経理と事業部の連携プロセス整備、運用)

【魅力】
業務推進のため他部署とのコミュニケーションが多く、主体的・積極的に情報収集をすることが可能です。
経理・財務業務だけでなくプロジェクトやプロセス改善のための業務も多くあり、幅広い業務内容を身に着けることができます。

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海外事業

アライアンス(中国)

ドリコムのアライアンスとして、海外企業との渉外窓口を担当いただきます。

【業務内容】
・海外企業とのアライアンス交渉・海外へのゲーム配信の上流工程のプランニング

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経営企画

メディアリレーション担当

【概要】
ビジネスデベロップメント部にて国内外のメディアと連携して新規・既存ゲーム・サービスの普及企画を推進するポジションです。

【お任せしたいこと】
・新規・既存ゲーム・サービス成功のためのリサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
・新規・既存ゲーム・サービスのマーケティング戦略の立案・実施
・TVCMを含む各種広告、パブリシティの管理や調整
・メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整

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株式会社ドリコム
その他コーポレート

社長秘書

ドリコムで社長をはじめとする経営層の秘書として様々なサポート業務を行っていただきます。

【仕事内容】
・スケジュール管理・調整 
・出張手配、会食手配
・資料作成、整理
・経営者・経営企画室協働業務
・他部門との連携
・新規事業サポート
・その他ビジネスサポート、調査
・社内外問わず社長に関わるサポート業務全て

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株式会社ドリコム
その他コーポレート

アライアンス・事業開発担当

ビジネスデベロップメント部でエンターテイメント事業新規事業開拓・推進、国内外渉外業務を担当いただきます。

・エンターテイメント事業(モバイルゲーム・非ゲーム・ライツ・B2B等)での新規プロダクト立ち上げに関わるリサーチ、市場分析、競合分析、マーケティング戦略立案
・新規プロダクト・各種施策の事業性評価、社内合意形成
・ディレクション、進行管理、チーム活動促進
・渉外業務、契約調整(リード、顧客との関係維持、案件の掘り起こし、具体化折衝など)

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(SRE)

SRE部のメンバーとして、
・AWS上のRailsのAPIサーバーやDBのチューニング、自動化といった運用改善
・全社アプリのSLI/SLOの設計や可用性向上の為の施策を推進
などをしていただきます。

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株式会社ドリコム
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア(プラットフォーム)

enzaプラットフォーム事業のメンバーとして、サーバサイド領域の開発・保守をしていただきます。
enza のエンジニアリングは https://enza.fun/ のようなユーザから見えるポータルサイトの他に、enza のコンテンツから利用する API や SDK の開発保守、各種外部サービス接続、KPI 取得処理、イベント施策ごとの新規システム開発などを行っています。

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