インタビューのご紹介

  1. トップページ
  2. インタビューリスト

INTERVIEWS
インタビュー掲載記事

インタビュー風景メイン

人気ゲーム『カゲマス』の制作秘話とAimingが目指す場所

株式会社Aiming
竹内正彦 氏 水口雄夫 氏

インタビュー風景1

―全世界100万DL突破『カゲマス』の制作メンバーにインタビュー!

日本最高峰のゲーム開発経験者が集結し、2011年に設立された株式会社Aiming。同社は設立から10年目となる2021年に事業部制を導入。第一事業部と第二事業部に分かれ、それぞれの方針の下でオンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営に携わっている。今回は、全世界100万DL突破の人気オンラインゲーム『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』(以下、『カゲマス』)の制作にも中心となって携わった第二事業部の副事業部長・竹内正彦さんと、企画四課の課長・水口雄夫さんに会社について話を伺った。

ーーおふたりの経歴を教えてください。

竹内正彦(以下、竹内):Aimingに企画職で入社してから8年目の竹内です。第二事業部発足時に副事業部長職を拝命し、『カゲマス』ではプロデューサーを務めました。普段はプロジェクトマネージャーやプロデューサーという立場で事業を推進しながら、一人でも多くの人を採用できるよう人事の方と奔走しています。
水口雄夫(以下、水口):Aimingで設立当初のメンバーの水口です。実は一度転職して、別の会社で一年半ほど働いておりました。第二事業部発足時に竹内から声を掛けてもらって、一昨年(2021年)の5月に復帰した形です。戻ってきてからは『カゲマス』のディレクターを務め、今年1月に第二事業部企画四課の課長に就任しました。

ーー竹内さんはAimingに入社する以前からゲーム開発に携わっていらしたのでしょうか。

竹内:ゲームとの関わりは長く、在学中からゲーム開発会社でアルバイトをしていました。卒業後はコンシューマーやアーケードゲームを作る会社の社員になり、オンラインでのゲームビジネスが広がり始めた段階で転職。ソーシャルゲームの開発会社を転々としながら、ディベロッパーという立場からパブリッシャーという立場へとキャリアアップを進めてきました。

一つの転換期として「ブラウザ三国志」というソーシャルゲームがブレイクしたんですね。当時は業界中がそのゲームを作ったONE-UPという会社に注目していたんですが、自分も同社に強く興味を持ちまして入社、「ブラウザ三国志」の開発にも携わった弊社の代表である椎葉と出会いました。その後、他の会社でしばらく在籍しましたが、また代表と働きたいと考えAimingに入社させていただいた形になります。


インタビュー風景2

―第二事業部=チームキャラバンの特色とは

ーーAimingでは、2021年に事業部制が導入されましたが、そのきっかけは何だったのでしょうか?

竹内:弊社には大勢のプロデューサーがいまして、それぞれ開発に対する方針や考え方が違います。徐々にではありますが「誰と誰の相性が良い」と自然と住み分けができていきました。であれば、その住み分けを組織化し、事業部ごとに利益目標を設定したり、協力体制を作ったりする方が、物事が円滑に進んでいくのではないかということで事業部制が設けられました。

ーーおふたりが所属する第二事業部について教えてください。

竹内:第二事業部は『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』というゲームの開発チームが土台となっているため、別名「チームキャラバン(team CARAVAN)」として皆様へ認知してもらいたいと考え、ブランディング化を進めています。現在はアルバイトや契約社員を含め、200名以上が所属していますが、さらに組織を強化すべく積極的に採用を行っている段階です。組織運営については、企画一課、二課、アート一課、二課といったように業種部門ごとに分かれていますが、プロジェクト発足時はそこからメンバーがアサインされる形式を取っています。

ーー第二事業部の特徴は何でしょうか。

水口:事業部長である高屋敷のとことんクオリティを追求していく姿勢や考え方が色濃く反映されています。ゲーム開発において納期を遵守することは大事ですが、例えば「納期に間に合わないかもしれない」となった時に、内容を削るのではなく人を増やしてでもクオリティを担保しながら間に合わせていくという選択を取るところです。


インタビュー風景3

―IPを扱ったゲームの制作は“整理整頓”が重要

ーー人気ライトノベル『陰の実力者になりたくて!』のアニメが始まった直後にゲームの方もリリースされましたが、企画自体はいつ頃に立ち上がったのでしょうか。

竹内:2021年の2月頃だったと思います。

ーー今回のようにIPを扱ったゲーム制作の企画はどこから持ち上がるものなのでしょうか?

竹内:今回に関しては出版元であるKADOKAWA様からお声がけいただき、アニメの製作委員会へ加入しつつ、ゲームを作ることになりました。こうしたお話は沢山いただくのですが、当然そこにコミットするかどうかは一つ一つ吟味して決めています。面白い原作は世の中にはいっぱいありますが、全てがゲームビジネスとして成立するわけではありません。キャラクターが魅力的であるか、バトルの要素はあるかなど、案件に対する仕分けや整理整頓を行なった上で、最終的にゲームとして成立し、尚且つヒットすると判断した場合は社内会議に通して、役員からもゴーサインが出ればようやくプロジェクトが動き出すわけです。

水口:僕は『カゲマス』のプロジェクトが動き出した後に合流したので、竹内の言う仕分けが終わっている状態だったのはありがたかったですね。元々原作については知っていたんですが、実際にゲームの制作を進めれば進めるほどこの作品はゲームに向いてるなと実感しました。

ーーたくさん来た案件の中から、これだったらいける!というものを選ぶ作業が大変そうですね。

竹内:そうですね。原作のないオリジナルアニメの場合はどう判断していいか迷うところもあります。ただ、今回の場合は事前にアニメが放送される時期、どのアニメスタジオが制作を担当するのかなどスタッフ構成が共有されたのもありますし、原作自体に人気があったので判断しやすかったですね。結果的にゲームも沢山ダウンロードいただきました。本案件を通じて多くの会社様との良縁に恵まれたと感じています。


インタビュー風景4

―原作者との距離が近かった『カゲマス』制作秘話

ーー逆に原作がある場合、ファンの方を満足させるかというプレッシャーもあるかと思われますが、IPを扱う場合に心かげていることはありますか?

水口:IPを使ったゲームの制作に携わる場合は、まず原作の大ファンになるところから始めますね。自分がその作品を本当に好きになった上で、どんな表現をしてくれたら嬉しいか、どういう部分に力を入れてくれたら楽しく遊べるのか……といった風に、ファン視点で物を形成していくように心がけています。

ーー『カゲマス』の場合はファン目線に立った時にどこを大切にしていくべきだと思われましたか?

水口:『陰の実力者になりたくて!』はハーレム要素が一つのポイントになっていて、女性のキャラクターがとても魅力的です。なので、ゲームは女性キャラクターのことをより深く知れたり、ゲームに没入してやり取りが出来る構成にしたいと思っていました。更に、ストーリーに関してもファンの方に喜んでいただけるよう、アニメだけではなく、小説でしか描かれていないことも繋ぎ合わせて内容に深みを持たせています。特に、最序盤の主人公の狂気の再現には拘りました。

竹内:水口が言う通り、『陰の実力者になりたくて!』は原作者である逢沢大介さんの描くストーリーが面白くて人気が広がった作品なので、そこは絶対に壊しちゃいけないなという思いがありました。アニメだとやっぱり原作の要素を色々間引きつつ、映像で補完しながら30分に収めなきゃいけないじゃないですか。だから、そこで零れ落ちたものをゲームで綺麗に拾い上げることで、アニメを観た人でもより深く原作の魅力を知れるように内容を形成していきました。今回は、逢沢先生と月に1度は打ち合わせでお会いすることができたので、原作の色が濃く反映されたゲームになったのかなと思います。

ーー原作者の方がそれだけゲーム制作に携わるのは珍しいことなのでしょうか。

竹内:基本的にはすべてのIPゲームで関わっていると思います。原作者の方の意見も反映されますが、関わる距離感がプロジェクト毎に違ってきます。今回の開発のように出版社の方や、アニメ製作委員会の方を挟まずに直接先生とやりとりできることは珍しいです。原作者の方と意見がぶつかって、プロジェクト自体が吹っ飛んでしまったら元も子もないので、滅多に作ることができない状況です。今回は我々が製作委員会に参加していたこともありますし、アニメのプロデューサーがすごく理解を示してくださり、逢沢先生との綿密な打ち合わせが実現したことも勝因の一つになりました。

水口:更に逢沢先生がユーザー視点を強く大切にする方だったことでゲームのクオリティに大きく反映されたと感じています。「ユーザーも望んでいないんじゃないか」と提言していただいたり、「ユーザーから見た主人公の像」などとても自由にディスカッションを行うことができました。だからこそ、今回の「カゲマス」を公式のものとしてユーザーに受け取って頂けたと感じています。


インタビュー風景5

―偉い人が偉ぶらないのが魅力

ーー普段はみなさん、どのような雰囲気で開発を進めていらっしゃるのでしょうか。

竹内:何か行き詰まった時にはすぐみんなに集合をかけすぐ話し合いを行います。この前も緊急でユーザーさんにお伝えする文章に対して、何人か集まって「ああでもない、こうでもない」と言いながらみんなで文章を構成していきました。その一例からもわかるように、一人で何かを仕上げない、ワンマンチームではなく、みんなが意見を出しやすい文化が根付いているのかなと思います。

水口:基本的に出社体制で開発を進めているので、横を向けば誰かがいて、すぐ相談できる環境を大切にしています。『カゲマス』の開発時期もコロナの真っ只中で、事情によっては一時的にリモート作業になる方もいましたが、それでも多くの時間を共有し、雑談しながら一緒にゲームを作ってくれたスタッフには感謝でしかないです。

ーーおふたりとも別の会社をご経験されていますが、どこに一番違いを感じますか?

竹内:役員が少ないことです(笑)。ハンコの数が少なくて済みます。何をやるにしても決裁が早いことは良いことだらけ、根回しも必要がないので、純粋に面白さと利益を追求できるんですよ。それに社長がスタッフのそばで話を聞くスタンスというのを保ってくれるので、必然的に社長以下の役員も偉ぶらない。偉い人が偉ぶらないのは魅力かなと思います。役員と現場リーダーでランチ会を定期的に行う文化もあります。

ーー仕事以外の関わりもあるんですね。

竹内:コロナでかなり少なくはなったんですが、以前は社長が「今週ゴルフ行くけど、誰かいく?」って声をかけて、実際に社長が車を出してみんなでゴルフに行くとかも普通にありました。

水口:僕もゲームは会社の人と毎日やってます。昔は社長がゲームの大会に出たりもしてて、夜中の2時3時くらいまで社長も含め、みんなでゲームすることもありました。年齢もバラバラですが、そこの垣根は全然なく、僕がミスしたら「何してんすか?目見えてます?」って怒られたりします(笑)。


インタビュー風景6

―チームキャラバンが求める人材とは?

ーー第二事業部をこれからどういう部署にしていきたいか。また、その中でおふたりがどういった働きかけを行っていきたいかについて教えてください。

水口:僕は、自分の目に届く範囲にいる人たちにできるだけ幸せになってもらいたいと思っています。まずは自分の部下だったり同じプロジェクトに関わっている人から徐々に働きやすい環境を整え、みんながやりたいことを叶えられるようにサポートしていきたいです。

竹内:世界で一番面白いゲームを作り、世界で一番売り上げる部署にすること。これは半分冗談で、半分本気です(笑)。われわれ第二事業部は『カゲマス』から徐々に世の中に認知していただき、次は人気アニメシリーズ『ダンまち』のゲーム最新作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』のリリースを控えています。どちらもIPゲームではあるんですが、「IPに強い会社」で終わるつもりではありません。自社でオリジナルIPを創出し、アニメやゲームなどで世界に発信し、それがめちゃめちゃ流行るチームになりたいと思っています。そのためにも色々な企業様とお付き合いさせていただき、共に成長していきたいと思っています。




ーーその目標を一緒に追いかけてくれる方を今募集されていると思うのですが、お二人はどういう方と一緒にお仕事されたいですか?

水口:まずは、やっぱりゲーム好きな人に来てほしいですね。たくさんゲームをプレイして、その経験を自分の中にインプットした上でアウトプットできる力が求められていると思うので、「自分はただのゲーム好きだしな」と思っている方にもぜひ応募してほしいと思います。

竹内:他社でチャンスが回って来なかった人はぜひって感じですね。僕自身もディレクターを目指していたけど、なかなか打順が回ってこなくて、転職した経験があるので、出る杭はなるべく出させたい。弊社はこの規模の割には打席が早く回ってくる会社だと思いますし、なかなか最初はうまくいかなくても、そこはベテランが支えるので安心してほしいと思います。業界内に1人でも多く弊社から良いゲームを作った実績のあるディレクターを増やすこと、ひいてはそれが会社としての価値にもなると思いますので。

ーーディレクター職に関しては、どういったスキルが求められると思いますか?

水口:ディレクター職というのは「みんなの見る方向を合わせる」仕事だと思っています。ゲームを作っている中で当然失敗はありますが、ミスに気づけて直せたらそれでいいじゃないですか。そのためにも、初心に立ち帰れるように常日頃から「自分たちが何を作りたくて、そのために何をすべきなのか」ということをディレクターとして分かりやすくみんなに伝えていけるように心がけてプロジェクトを進行しています。

竹内:重要なのは、自分の思いを外に出せることだと思います。これって簡単なようで一番難しくて、やっぱりみんな空気を読んで言わないんですよ。でもそれが言える人間でなければディレクターはできないと思います。「社長がああ言ったから、部長がこう言ったから」って全てに従った結果、世に出したゲームがユーザーに受け入れられなかったら、それはディレクターの責任です。なのでディレクター自身が間違ってると思ったら、ちゃんと問題提起しなきゃいけないし、どこが間違っていると考えるのかを分かりやすく周囲の方へ説明できることが大切です。その発信と説明が、横にいる水口はとても上手だと思います。


インタビュー風景7

―採用面接はニーズの擦り合わせ。ぜひ気軽にご応募を

ーーおふたりも採用に携わることがあると思うのですが、面接ではどういったところを見ていらっしゃるのでしょうか。

竹内:1つ目は、人事の方と考えた今の事業部に必要な人物像があり、これまでにその方の能力や実績と照らし合わせてそこにフィットするかどうかを考えていきます。これはいわゆる普通の面接ですが、2つ目としてその方がどんな価値観のもとで今後のキャリアを形成していきたくて、Aimingに何を求めているのかをすごく重視して聞くようにしています。入社後に「こんなはずじゃなかった…」がお互いにとって一番良くないと思っているので、採用面接でお互いのニーズをしっかり擦り合わせるようにしています。

水口:僕も面接でお話しさせていただく中でその方のキャリアプランを想像しながら、その方がAimingに対して求めていることを本当に提供できそうなのかっていうところはかなり意識してます。実際に入社された方がその後、離れてしまうようなことがあっても、「入社して良かった」と思えるようにしたいです。面接ではぜひどういうキャリアパスを描いているのか、そのためにAimingをどう利用したいのかを教えていただければと思います。

竹内:打算的な人も大歓迎です。基本的に雇用はフェアだと思っているので、一生懸命、福利厚生についても説明します(笑)。

ーー最後にAimingに興味を持っている方へのメッセージをお願いします。

竹内:多少合わないかもなって思っても、まずは気軽に応募してほしいです。書類には全部目を通しています。募集要項に当てはまらなくても面白そうな職歴だったり、一社に長く勤めていて誠実そうであれば多くの場合は面接には進めます。弊社はお付き合いをする会社様も人脈が広がって、本当に良いお仕事の相談をいただいていまして、良い方はどんどん採用したいです。毎年100人の採用を目標にしています。ぜひ、面接の場でざっくばらんにお話しましょう。

水口:同じになりますが、ぜひ気軽にお話しましょう!気になったことがあれば、何でも相談にのりますので、まずは履歴書を書いてご応募いただければと思います。

株式会社Aiming


オンラインゲーム制作/オンラインゲームプロデュース

インタビュー記事アーカイブ


最高の作業環境で、最高のクリエイティブを九州から世界へ届ける
株式会社Cygames
「ゲーム業界の人事労務といえば」を目指して
かまた社会保険労務士事務所
一切の妥協なし!Tango Gameworksで本気のクリエイターが求めるものとは
Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)
代表は生粋の“クリエイター”一丸となって共に世界NO.1のゲームを目指す開発環境
株式会社アイディス
直良有祐を中心とした新規開発スタジオ発足! 新たなフェーズに立ったディライトワークスの現在とは
株式会社ラセングル
“For the team”でつくる「アバターアプリ」という世界
ココネ株式会社
Cygamesには純粋に面白いものを作れる環境がある
株式会社Cygames
仲間と一緒に宝物を探せる会社
株式会社Trys
業種問わず、チーム全員がゲームづくりに参加できる環境
株式会社マーベラス
新たなエンジンで臨んだ『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』開発秘話
株式会社マーベラス
ゲーム市場で存在感のある”巨人”をめざして
株式会社GIANTY
CGに関わる人を増やし、育てる。
株式会社プラネッタ
“ARE YOU COOL? 人に優しくあるために”
株式会社D2C R
企業としても、個人としても『面白く働く』を追求し、『面白く働く』を基準に盛り上げていく
株式会社カヤック
50年愛し続けられる…更なる50年への連鎖に想いを
株式会社ウインライト
心でつくるゲームを京都から世界へ!
Momo-π studio
CGや映像制作のノウハウを
ゲームグラフィック分野で活かす
株式会社アニマ
ユーザー目線で面白さを追求する会社へ
株式会社gloops
変化をいとわず、イノベーションを起こしていく
株式会社ドリコム
コミュニケーションを生み出せる新オフィスは、
新たなステージに挑む最高の舞台!
株式会社f4samurai
反応がダイレクトにある、やりがいのある仕事です
株式会社サンバード
ゲーム業界にNext Standardを創造するメンバーが結集中
ミスリル株式会社
良いモノをつくるためには、ヒトづくりが不可欠
株式会社アウェイキング
デベロッパーとして多くのゲームタイトルを世に出したい
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
クリエイターの創造力を支える経営環境が整っています!
株式会社でらゲー
少しでも“多くの笑顔”を。より“たくさんのワクワク感”を。
株式会社アッパーグラウンド
持てる力を最大限に見せることが、その先の仕事に繋がる
株式会社デザインアクト
唯一無二のプラットフォーマー集団を目指しています
株式会社フレイムハーツ
ゲームをより良いものにしたいという気持ちがモチベーションにつながる仕事です
株式会社キーワーズ・インターナショナル
ゲーム業界発のグローバル化された最先端企業
株式会社キーワーズ・インターナショナル
仲間と好きなことを語って、作って、遊んで、学んで。
GAMKIN株式会社
「責任感・熱意」をもって共に「世界中で楽しまれるモノ」を創りたい
株式会社プレイリンクス
唯一無二のクリエイティブで世界の人達に楽しんでもらう
有限会社カナバングラフィックス

AVAILABLE JOBS
株式会社Aimingで現在募集中の求人情報

その他ゲーム開発系 NEW
株式会社Aiming
QA

新〈第二事業部熊本オフィス〉デバッグ管理

TeamCARAVAN熊本ベースのクデバッグ管理者
熊本オフィスのデバッグ管理者を募集します。
■具体的な仕事内容
・デバッグスケジュールの管理
・チェックリストの作成
・外部会社との折衝
・社内の各セクションとの折衝TeamCARAVAN熊本ベースのクデバッグ管理者
熊本オフィスのデバッグ管理者を募集します。
■具体的な仕事内容
・デバッグスケジュールの管理
・チェックリストの作成
・外部会社との折衝
・社内の各セクションとの折衝

プロデューサー系
株式会社Aiming
進行管理

新〈第二事業部〉制作進行(アート)

Team CARAVANこと第二事業部の制作進行(アート)業務
Aimingで開発しているタイトルの制作進行としてアート部門のスケジュール調整、工数管理等を担当していただきます。
■具体的な仕事内容
・ スケジュール管理
・ 工数管理
・ 品質管理Team CARAVANこと第二事業部の制作進行(アート)業務
Aimingで開発しているタイトルの制作進行としてアート部門のスケジュール調整、工数管理等を担当していただきます。
■具体的な仕事内容
・ スケジュール管理
・ 工数管理
・ 品質管理

プロデューサー系
株式会社Aiming
その他プロデューサー

新〈事業支援部〉プロデューサーアシスタント

事業支援部でプロデューサーのアシスタント業務
アニメをゲーム化しコンテンツを最大化するために、様々なサポート業務をおこなっていただきます!
新しいコンテンツを自らの手で創り出す喜びを感じることができます
仕事で英語を使いたいかた大歓迎外国籍の方も多数在籍しています!
■具体的な仕事内容
・契約周り
・パートナー企業の獲得、
・提案書を作成
・取引先との商談
・社内調整
・計画の立案・管理
・工数管理など事業支援部でプロデューサーのアシスタント業務
アニメをゲーム化しコンテンツを最大化するために、様々なサポート業務をおこなっていただきます!
新しいコンテンツを自らの手で創り出す喜びを感じることができます
仕事で英語を使いたいかた大歓迎外国籍の方も多数在籍しています!
■具体的な仕事内容
・契約周り
・パートナー企業の獲得、
・提案書を作成
・取引先との商談
・社内調整
・計画の立案・管理
・工数管理など

プランナー系
株式会社Aiming
ゲームプランナー

新〈第二事業部〉プランナー(マネージャー候補)

Team CARAVANこと第二事業部のゲーム企画(コンテンツ/イベント/バトル)業務
Aimingで開発しているタイトルのプランナー業務を行っていただきます。
独創的な感覚よりも、「研究してゲームを作る」というタイプのプランナーが適しています。
■具体的な仕事内容
・クエスト/ボスのレベル調整の起案・実装・調整
・ゲームデザイン、企画書や仕様書等の資料作成
・スケジュール管理等のディレクション業務

プランナー系
株式会社Aiming
ゲームプランナー

新〈第二事業部〉プランナー

Team CARAVANこと第二事業部のゲーム企画(コンテンツ/イベント/バトル)業務
Aimingで開発しているタイトルのプランナー業務を行っていただきます。
独創的な感覚よりも、「研究してゲームを作る」というタイプのプランナーが適しています。
■具体的な仕事内容
・仕様の策定
・仕様書及び開発資料の作成
・シナリオ、イベント、演出等のスクリプト作成
・ステージやエネミーのレベルデザイン
・バトル全体のレベルデザイン
・追加コンテンツの発案、設計
・イベントの発案、設計

エンジニア系
株式会社Aiming
テクニカルディレクター

新〈事業支援部〉エンジニアリングマネージャー

事業支援部でオンラインゲームのエンジニアリング業務
縁の下の力持ち!
ゲーム開発を多角的に支援するプロフェッショナルの集う事業支援部で【エンジニアリングマネージャー】を募集します!
■具体的な仕事内容
・要件定義
・基本設計
・外注管理
・業務管理と評価
・関係各社との折衝
・仕様を決定する事業支援部でオンラインゲームのエンジニアリング業務

デザイナー系
株式会社Aiming
キャラクターモデラー

新〈第二事業部〉3Dキャラクターデザイナー(マネージャー候補)

Team CARAVANこと第二事業部で3Dキャラクターデザイン及びチームマネジメント業務
オンラインゲームに登場するキャラクターデザイン及びチームのマネジメント業務をおこなっていただきます。
デザインや頭身、質感表現など、家庭用に劣らないレベルでの高い品質が求められる業務です。
スマートフォン、PC向けオンラインゲームの3Dキャラクターの制作業務全般とチームの管理をお願いします。
■具体的な仕事内容
・セクション全体のスケジュール管理、外注管理
・3Dキャラクターのモデリング、テクスチャ 等の作成

デザイナー系
株式会社Aiming
テクニカルアーティスト

新〈第二事業部〉テクニカルアーティスト

Team CARAVANこと第二事業部のテクニカルアーティスト業務
プログラムやデザインなど得意分野を活かしながら、様々な問題を各部門とコミュニケーションをとりながら解決にあたってもらいます。
■具体的な仕事内容
・技術支援、仕様構築、ワークフロー構築
・ツール制作(Maya、Unity、Photoshop等)
・リギング
・シェーダー制作
・検証リソース制作

プランナー系
株式会社Aiming
ゲームプランナー

新〈第二事業部〉オンラインゲーム運営

・カスタマーサポート対応・管理
・お知らせの文書作成
・イベント/キャンペーン/アップデートの企画・データワーク
・オンラインゲーム運営の各種データ分析・調査(SQL使用)
・WEBサイト・バナー制作要件作成・管理
・売上/顧客動向調査まとめ
・売上向上施策の策定・提案
・声優音声収録の立ち合い・台本制作
・生放送関連(構成/台本作成/資料作成/出演)
・各種資料作成、その他運営に関わる各種業務Team CARAVANこと第二事業部のオンラインゲーム運営業務
オンラインゲームの運用全般に関わるお仕事です。
お客様から直接いただく意見要望を関連部署にフィードバックするだけでなく、見えないニーズをとらえ、サービスの向上につなげます。
また、お問い合わせ・イベント・キャンペーン・メンテナンス等の対応はもちろんのこと、
売上・顧客動向の管理、サービス改善や新サービスの企画なども行います。
関連部署との業務調整や外部・海外企業との交渉も行うため、高いコミュニケーション能力、ホスピタリティと積極性、幅広い分野への好奇心と知識が求められます。

その他の求人情報をもっと見る
ローカライズ系
株式会社Aiming
翻訳・通訳

新〈第二事業部〉【英語】翻訳/通訳スタッフ

Team CARAVANこと第二事業部の翻訳/通訳業務
オンラインゲームの翻訳や取引先企業様との通訳業務をおこなっていただきます。

■具体的な仕事内容
・日本語→英語のチャット文字変換や資料作成
・日本語⇔英語のリアルタイムの会議での通訳業務

プランナー系
株式会社Aiming
レベルデザイナー

新〈第二事業部〉ゲーム評価改善

スマートフォン向けのゲームのバランスチェック・調整、等
・実装済みの仕様・データなどを把握の上で総合的なバランスチェック
・上記に関する改善点・修正点の取りまとめ等
・タイトルのクオリティガイドラインに抵触する箇所の確認、等Team CARAVANこと第二事業部のゲーム品質管理向上業務
新規のコンテンツや改修要素に対して、クオリティやレベルデザイン&調整などを研磨・向上させることが主となります。

エンジニア系
株式会社Aiming
サーバーエンジニア

新〈第一事業部〉ゲーム開発エンジニア/サーバーサイドエンジニア

・Ruby を用いた大規模ゲームの API サーバ開発/運用
・バックエンドツールの開発/運用Twiloこと第一事業部でサーバーサイドの開発業務
直近はリモートワークが中心となりますが,将来的にオフィスへの出社へと切り替える可能性もあります。

エンジニア系
株式会社Aiming
ゲームプログラマー

新〈第一事業部〉ゲーム開発エンジニア/クライアントエンジニア

・Unity を利用したゲーム開発/テスト/運用
・ゲーム UI の実装
・開発をサポートするツールや拡張の実装
・ゲームに応じたシェーダーやグラフィック技術の開発
・最適化Twiloこと第一事業部でUnityを使用したクライアントサイドの開発業務
入社後はスキルに合わせてゲームの設計、実装、最適化などを担当していただきます。
直近はリモートワークが中心となりますが,将来的にオフィスへの出社へと切り替える可能性もあります。

プランナー系
株式会社Aiming
ゲームプランナー

新〈第一事業部〉オンラインゲーム運営

・カスタマーサポート対応・管理
・イベント/キャンペーン/アップデートの企画・実行
・オンラインゲーム運営関連の各種データ分析・調査
・WEBサイト・バナー制作要件作成・管理
・売上/顧客動向調査まとめ
・売上向上施策の策定・実行
・各種資料作成、その他運営に関わる各種業務Twiloこと第一事業部でオンラインゲームの運営業務
トップセールス1位になったことがあるゲームや、
LiTMUS株式会社(UUUM 子会社)と共同で制作を進めているオンラインゲームを扱っている部署で運営業務を担当していただきます。

プランナー系
株式会社Aiming
ゲームプランナー

新〈第一事業部〉企画

・仕様作成
・データ作成
・スケジュール管理Twiloこと第一事業部でオンラインゲームの企画業務
新規コンテンツの仕様作成やそれに伴うデータ作成に携わっていただきます。
非常に多くのユーザーに楽しんでいただいているタイトルの運用経験を積むことができます
入社後は、スキルに応じてプロジェクトのリードプランナーや新規タイトルのディレクター候補として活躍できる可能性もあります。

プロモーション系
株式会社Aiming
マーケティング

新〈事業支援部〉デジタルマーケマーケティング

プロジェクトと連携し、アプリマーケティング戦略構築からリリース後のプロモーションをお願いします。
具体的には...
web広告のプランニング、運用、分析
広告計測SDKを使った分析
メディア(google,Twitter,Facebook等)、代理店との折衝
新規インストール獲得への企画立案
WEB広告用クリエイティブディレクション
ASO対策等事業支援部でオンラインゲームのデジタルマーケティング業務
新規開発プロジェクトに参画し、アプリの成功を引き寄せるデジタルマーケティング担当者を募集!
弊社の新規プロジェクト増加に伴い、顧客獲得のためのマーケティング施策・プロモーションを強化するため、「デジタルマーケティングチーム」を発足します!
今回のポジションは、広告運用提案業務や既存のメンバーを牽引するリーダーとしての役割を期待しています。
あなたのアイデアと専門知識を活かした顧客の目を惹くプロモーション戦略をお待ちしてます!

プロデューサー系
株式会社Aiming
ディレクター

新〈事業支援部〉マーケティングディレクター候補

・KPI管理/分析、対策立案
・市場分析、競合分析
・パートナー企業との折衝、ワークフローの構築およびオペレーション業務のサポート
・売上管理資料/レポート作成、請求関連など、提案資料、媒体資料の作成
・キャンペーン、イベント等による販売/利用促進の企画
・集客プランニング
・広告クリエイティブの制作管理
・PR/プレス対応事業支援部でオンラインゲームのマーケティング業務
顧客ニーズをとらえて、日々変化する市場動向を分析し、よりお客様長く楽しんでいただくか、どのように新しいユーザーにも興味を持っていただくかが重要です。
マーケット分析、売り上げ分析などをもとに、新規サービス企画、立案、プロモーションなどを
各プロジェクトチームと連携を図り実行していきます。
幅広い知識、マーケットへの広い視野、高い交渉力と実行力などの求められる、やりがいのある仕事です。

エンジニア系
株式会社Aiming
その他エンジニア

新〈事業支援部〉基盤開発エンジニア

(1) 社内向けWebサービス関連
社内で利用している、Ruby on Rails で作られた売上管理ツール、360度評価ツールなどの保守業務
(2) MMORPG(キャラスト)のユーザーズサイトの保守・改修
キャラストのプレイヤーの皆さんが利用しているコミュニケーションサイト(キャラバンストーリーズマスターズサイト)兼
PC版プラットフォームの保守・改修業務
Ruby on Rails を利用していますが、複数データベースも利用したり、あるいは複数のサーバーを利用する「マイクロサービス」的な要素もあり、やりがいがあるところです。
(3) ゲーム開発基盤
社内のゲームの認証・課金等のシステムを、サーバーサイドはRuby on Railsで作成しています。
クライアント側のライブラリも同時に作成しているので、スマホクライアント開発経験者歓迎しております。
(4) ゲーム開発基盤2
よりゲームに近い要素、例えばクエスト、ガチャなど、そういう部品の設計や、
それを繋ぐ「通信プロトコル」によるゆるいフレームワークの設計を行っています。
(5) KPI 分析基盤
現在社内ではRailsとBigQueryによる内製分析基盤を用いて基本的なKPI分析を行っています。
Ruby on Rails 、あるいは Google BigQuery、Amazon RedShift 等の分析基盤、
Tableau(タブロー)、Looker のような分析ツールへの興味がある方を歓迎しております。事業支援部所属 サーバー基盤設計、構築業務
オンラインゲームのサービス構築、ポータルへのチャネリング、海外展開等を行うにあたり、
サーバ基盤設計、構築、および付随する開発を行っていただきます。
また、負荷分散、速度向上等のサーバパフォーマンスチューニングや、
セキュリティ対策も行っていただきます。
プログラミングとインフラ構築両方のスキルのある方を募集します。

その他の求人情報をもっと見る
デザイナー系
株式会社Aiming
テクニカルアーティスト

新〈第一事業部〉テクニカルアーティスト

アーティストの技術支援とワークフロー構築を主目的に、適正に応じて下記のいくつかを担っていただきます。
・技術支援、仕様構築、ワークフロー構築
・ツール制作(Maya、Unity、Photoshop等)
・リソース制作(キャラクター、背景、アニメーション、エフェクト等)
・リギング
・シェーダー制作Twiloこと第一事業部ででゲームのテクニカルアーティスト業務
プログラムやデザインなど得意分野を活かしながら、様々な問題を各部門とコミュニケーションをとりながら解決にあたってもらいます。

デザイナー系
株式会社Aiming
イラストレーター

新〈第一事業部〉イラストレーター

適正に合わせて下記を担当いただきます。
・キャラクターやアイテム等のイラスト制作全般
・イラストの指示書作成、品質管理、進行管理
・新規タイトルまたはコンテンツのコンセプトアート制作Twiloこと第一事業部のゲームイラスト制作業務
キャラクターを中心に様々なデザインを考え、制作をして頂きます。

エンジニア系
株式会社Aiming
ゲームプログラマー

新〈第二事業部〉ゲーム開発エンジニア/クライアントエンジニア(コンシューマ機)

・ゲーム実装全般
・開発補助ツールの設計、開発
・Unityのエディタ拡張Team CARAVANこと第二事業部のオンラインゲーム開発で主にゲームプレイに関わる部分の実装業務
IT技術は常に進化を続けています。
スマートフォンゲーム機は高性能化し、クラウド技術を基盤として次々と新しいサービスが生まれています。
ゲーム開発環境も、時代と共に変化するニーズに対応して、より効率よく、より便利に進化しています。
私達は、日進月歩で発展する技術を開発に取り入れ、今までに無かった様な面白いゲーム体験を世界に発信していきたいと考えています。
旺盛な好奇心とチャレンジ精神で、時代の先を行く新しいゲームを共に創っていく仲間を募集しています。

プランナー系
株式会社Aiming
ゲームプランナー

新〈第二事業部〉プランナー(イベント演出)

・新規開発および運営タイトルにおける、プランナー(イベント演出)業務
3Dの空間やキャラクターを使用した会話イベントシーンの仕様作成、演出、考案、実装を行います。Team CARAVANこと第二事業部のゲーム企画(イベント演出)業務
Aimingで開発しているタイトルのプランナー業務を行っていただきます。
独創的な感覚よりも、「研究してゲームを作る」というタイプのプランナーが適しています。

デザイナー系
株式会社Aiming
3Dモーションデザイナー

新〈第二事業部〉リガー

・高度なスキニング、リギング等のセットアップTeam CARAVANこと第二事業部のリギング業務
CGキャラクターにアニメーションを付けるための「リグ(動かす仕組み)」を設定するお仕事です。

プロデューサー系
株式会社Aiming
ディレクター

新〈第二事業部〉シナリオディレクター

・納品原稿の校正などのチェック
・シナリオ仕様作成
・クオリティ管理
・進行管理
・外注管理
・プロット作成Team CARAVANこと第二事業部のシナリオライターディレクター業務
Aimingで開発しているタイトルのシナリオディレクター業務を行っていただきます。

デザイナー系
株式会社Aiming
3D背景デザイナー

新〈第二事業部〉3D背景デザイナー

3D背景の作成業務全般
3D背景のモデリング、テクスチャ、ライティング、アニメーションの作成Team CARAVANこと第二事業部の3D背景デザイン業務
スマートフォン、PC向けオンラインゲームの3D背景の制作業務全般をおこなっています。
ポリゴンは直線の組み合わせなので、硬質で冷たい印象を与えがちですが
ほどよい歪みを与えたり、陰色を工夫したり、大中小の配置の配分を整えることで
柔らかく温かみを感じさせることができるものだと思っています。
ユーザを感動させるだけでなく、思い出とまでなってくれるような景色を共に作っていければと思います。

デザイナー系
株式会社Aiming
3Dエフェクトデザイナー

新〈第二事業部〉エフェクトデザイナー

・Unityを使ったエフェクト制作業務Team CARAVANこと第二事業部のエフェクトデザイン業務
Unityを使ったエフェクト制作業務をしていただきます。

デザイナー系
株式会社Aiming
UI/UXデザイナー

新〈第二事業部〉UI/UXデザイナー

・UI設計
・UIデータ作成Team CARAVANこと第二事業部のUI/UXデザイン業務
ただアイコンやボタンのデザインを作るだけではなく、
ゲーム性を理解したうえでUIを設計しお客様の良い体験へ繋げる非常に重要なポジションです。

その他の求人情報をもっと見る
デザイナー系
株式会社Aiming
3Dモーションデザイナー

新〈第二事業部〉モーションデザイナー

・スキニング、リギング等のセットアップ
・手付けモーション制作
・必殺技などのカメラ演出制作
・リアルタイムムービー制作
・フェイシャルモーション制作Team CARAVANこと第二事業部のモーションデザイナー業務
3Dモデルに命を与えて、より魅力的なキャラクターとしてユーザーに届けます。
操作性や爽快感にも深く直結し、企画やエンジニアとともにゲームの完成度を高めていく仕事です。

デザイナー系
株式会社Aiming
キャラクターモデラー

新〈第二事業部〉3Dキャラクターデザイナー

・3Dキャラクターのモデリング、テクスチャ 等の作成Team CARAVANこと第二事業部で3Dキャラクターデザイン業務
オンラインゲームに登場するキャラクターを制作していただきます。
デザインや頭身、質感表現など、家庭用に劣らないレベルでの高い品質が求められる業務です。
スマートフォン、PC向けオンラインゲームの3Dキャラクターの制作業務全般をおこなっています。

デザイナー系
株式会社Aiming
キャラクターモデラー

新〈第二事業部〉キャラクターイラストデザイナー

・キャラクター イラスト制作
・クオリティ管理Team CARAVANこと第二事業部のキャラクターイラストデザイン業務
スマートフォン、PC向けオンラインゲームの2Dキャラ、イラストに関わる作業を行います。

プロデューサー系
株式会社Aiming
進行管理

新〈第二事業部〉制作進行(企画)

・スケジュール管理
・工数管理
・予算管理
・品質管理Team CARAVANこと第二事業部でゲーム開発にとって大切な、制作進行(スケジュール調整、工数管理等)業務
プロジェクトにおける企画に関する制作進行業務を担当していただきます。

エンジニア系
株式会社Aiming
その他エンジニア

新〈第二事業部〉制作進行(エンジニア)

・スケジュール管理
・工数管理
・品質管理Team CARAVANこと第二事業部でゲーム開発にとって大切な、制作進行(スケジュール調整、工数管理等)業務
プロジェクトにおけるエンジニアに関する制作進行業務を担当していただきます。

エンジニア系
株式会社Aiming
サーバーエンジニア

新〈第二事業部〉ゲーム開発エンジニア/サーバサイドエンジニア

スマートフォン向けソーシャルゲームの開発・運用
C#/ASP.NET Core 5を利用した、大規模DAUのあるソーシャルゲームの開発・運用を担当していただきます。
新しい機能やイベントの新規実装、運用の改善、既存実装の修正、MySQLクエリ最適化、バッチ処理の追加・修正、トラブルシューティング、KPI分析基盤の運用などの業務となります。Team CARAVANこと第二事業部でソーシャルゲーム/アプリやスマートフォン用ゲームサーバーの開発・運用業務
IT技術は常に進化を続けています。スマートフォンゲーム機は高性能化し、クラウド技術を基盤として次々と新しいサービスが生まれています。
ゲーム開発環境も、時代と共に変化するニーズに対応して、より効率よく、より便利に進化しています。
私達は、日進月歩で発展する技術を開発に取り入れ、今までに無かった様な面白いゲーム体験を世界に発信していきたいと考えています。
旺盛な好奇心とチャレンジ精神で、時代の先を行く新しいゲームを共に創っていく仲間を募集しています。

エンジニア系
株式会社Aiming
ゲームプログラマー

新〈第二事業部〉ゲーム開発エンジニア/クライアントエンジニア(スマートフォン)

・ゲーム実装全般
・開発補助ツールの設計、開発
・Unityのエディタ拡張Team CARAVANこと第二事業部のオンラインゲーム開発で主にゲームプレイに関わる部分の実装業務
IT技術は常に進化を続けています。
スマートフォンゲーム機は高性能化し、クラウド技術を基盤として次々と新しいサービスが生まれています。
ゲーム開発環境も、時代と共に変化するニーズに対応して、より効率よく、より便利に進化しています。
私達は、日進月歩で発展する技術を開発に取り入れ、今までに無かった様な面白いゲーム体験を世界に発信していきたいと考えています。
旺盛な好奇心とチャレンジ精神で、時代の先を行く新しいゲームを共に創っていく仲間を募集しています。

その他ゲーム開発系
株式会社Aiming
デバッグ・テスター

新〈第二事業部〉デバッグリーダー/デバッグリーダー候補

・運営、開発中タイトルにつき、バグチェックにより不具合を探す
・テストプレイによる、ゲームバランス調整サポート
・発見した不具合を開発スタッフへの報告
・修正された不具合をゲームプレイによる修正確認Team CARAVANこと第二事業部のゲームのバグチェック業務
オンラインゲームをリリースする前にプレイして不具合を探したり、 ゲームバランスについての意見出しなどを担当して頂きます。
将来的にプランナー、ディレクターになりたい人、ゲーム業界に飛び込みたい人大歓迎です。

プランナー系
株式会社Aiming
シナリオ(ライター・ディレクター)

新〈第二事業部〉シナリオライター

・シナリオ執筆(メインシナリオ、イベントシナリオ、フレーバーテキストなど)
・世界観構築
・プロット作成
・キャラクター設定
など、シナリオ作成にかかわる業務全般。
【重要】常駐型の業務です。プロデューサーや各部署と密に連携しつつ、シナリオを仕上げていただきます。Team CARAVANこと第二事業部のシナリオライター業務
Aimingで開発しているタイトルのシナリオライター業務を行っていただきます。

その他の求人情報をもっと見る
デザイナー系
株式会社Aiming
コンセプトデザイナー

新〈第二事業部〉コンセプトデザイナー

・背景 イラスト制作
・コンセプトアート
・クオリティ管理Team CARAVANこと第二事業部のコンセプトデザイン業務
Aimingで開発しているタイトルの背景を制作していただきます。

プランナー系
株式会社Aiming
ゲームプランナー

新〈第二事業部熊本オフィス〉運営リーダー

熊本オフィスの運営チーム管理業務
【具体的には】
・熊本ベース運営チームのリーダー
・メンバーの管理
・売上担保TeamCARAVAN熊本オフィスの運営チーム管理業務
オンラインゲームの運用全般に関わるお仕事です。
お客様から直接いただく意見要望を関連部署にフィードバックするだけでなく、見えないニーズをとらえ、サービスの向上につなげます。

エンジニア系
株式会社Aiming
ゲームプログラマー

新〈第二事業部熊本オフィス〉クライアントエンジニア

スマートフォン向けソーシャルゲームの開発・運用
【具体的には】
・Unity/C#を利用したゲームクライアントの開発
【求める人物像】
・ゲームづくりに強い情熱を持って取り組める方
・自己学習ができる方
・常に新しい技術に興味を持ち、実際に試すなどしている方
・自分でゲームを作っている方TeamCARAVAN熊本ベースのクライアントエンジニア
熊本オフィスのクライアントエンジニアを募集します。
ゲーム業界未経験も歓迎しております!

エンジニア系
株式会社Aiming
サーバーエンジニア

新〈第二事業部熊本オフィス〉サーバーエンジニア

スマートフォン向けソーシャルゲームの開発・運用
【具体的には】
・C#/ASP.NETを利用したゲームAPIサーバーの開発
・Photon等を利用したゲームリアルタイムサーバーの開発TeamCARAVAN熊本ベースのサーバーエンジニア
熊本オフィスのサーバーサイドエンジニアを募集します。
ゲーム業界未経験も歓迎しております!

プランナー系
株式会社Aiming
ゲームプランナー

新〈第二事業部熊本オフィス〉プランナーリーダー

熊本オフィスでプランナーチームの管理業務
【具体的には】
・チーム管理
・クオリティ管理
・製作、調整業務
・企画提案
・仕様書作成
・データ作成/バランス調整TeamCARAVAN熊本オフィスのプランナーチーム管理業務
オンラインゲームの企画に関わるお仕事です。

デザイナー系
株式会社Aiming
イラストレーター

新〈第二事業部熊本オフィス〉グラフィックデザイナー

適正に合わせて下記業務をおこなっていただきます。
・イラスト(キャラクター/背景等)制作
・UIデータ作成・設計
・3Dキャラクター・背景のモデリング
・エフェクト・モーション作成等
・グラフィック素材のクオリティ管理
などTeamCARAVAN熊本オフィスでデザイナー業務
未経験OK!
ゲーム会社で3D背景デザイナーとして活躍したい人を募集します。

その他の求人情報をもっと見る
みんなにシェアしよう