オープンワールド着せ替え冒険ゲーム『インフィニティニキ』PS5/PC/スマホ向けに12月5日リリースへ
『ロリポップチェーンソーRePOP』、「予想を大幅に上回る売上」で開発元親会社の業績をけん引
『オペレーション・ナイトストライカーズ』Steamにて2025年配信へ
元カプコンの伊津野英昭氏、テンセント傘下ライトスピード・ジャパンの代表に就任
【テクロス特集】エンジニア(クライアント)、イラストレーターほか
株式会社ポケモンが、「ポケモンワークス」なる会社のホームページをひっそりオープンしていた
『ドラゴンボール Sparking! ZERO』の売上、なんと「欧米が約9割」を占める
個人ゲーム開発者が「サウンドデザインがこんなに大変と思わなかった」と悲鳴を上げ、共感を呼ぶ
セガ、『バーチャファイター』シリーズの新作を現在開発中。同社幹部がしれっと明かす
『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』の開発にはアクワイアが参加。『オクトパストラベラー』共同開発など多数ゲームを手がける腕利き
【労務特集】プラチナゲームズ、カバーほか
Redditがとうとう黒字化達成、創業から約20年を経てついに
PS Plus 11月のPS5/PS4向けフリープレイ作品発表。『Ghostwire: Tokyo』や爆速ミニカーレースゲームなどが登場
任天堂の音楽配信サービス「Nintendo Music」発表、スマホ向けに本日いきなり配信へ
『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』が発売まもなく売り上げ100万本を達成
Cygames、グローバル展開強化のため韓国と台湾での体制を変更
【ニキ特集】カスタマーサポート、開発担当ブリッジほか
『エルデンリング』DLCと『学園アイドルマスター』の好調が、バンダイナムコHDの業績をけん引
2024年11月~2025年1月のゲーム・エンタメ系イベントのご案内
『イースX -ノーディクス-』PC版移植担当スタジオ、最適化についてやたら詳細に解説
ゲーム開発者たちが「自作ゲーム開発初期と現在のビフォー・アフター映像」をお披露目
『デイヴ・ザ・ダイバー』開発元CEO、「登場キャラたちの過去編を作りたい」とスピンオフに前向き発言
【REALITY特集】タレントマネージャー、制作管理職ほか
ANA NEOが手がけるバーチャル旅行アプリ「ANA GranWhale」が頑張ってるらしい、9月には高野山実装。AIQVE ONE×ANA NEOに話を訊いた
人気ローグライトアクション『Rogue Legacy』開発元、なんと「ソースコード丸ごと」オンライン公開
人気協力プレイ専用アクション『It Takes Two』、なんと売上2000万本突破
『FF』シリーズ作曲家・植松伸夫氏、「ゲーム音楽はやめない」と明言
神の葬式旅ノベルゲーム『たねつみの歌』Steamなどで12月13日発売へ
【マトリックス特集】映像ディレクター、プログラマーほか
新たな大作RPG『メタファー:リファンタジオ』、発売日にして「全世界100万本」突破
Live2Dクリエイターイベント「alive 2024」が12月13日開催へ
フロム・ソフトウェアが給与引き上げ、基本給は「平均10%超え」のがっつり上昇
スペインではゲーム市場が“新黄金時代”を迎えている。実績あるスタジオが世界に目を向けるスペイン、その勢いを感じた「スペインゲーム祭2024」
「ソニック」基本プレイ無料バトロワレース『ソニックランブル』開発者合同インタビュー
【3Dデザイナー特集】Cygames、アイディアファクトリーほか
『真・三國無双 ORIGINS』開発者インタビュー。原点回帰の理由は、前作や葛藤にあり
Devolver Digital、”版権モノ“ゲームに特化した新レーベル「Big Fan」を設立
『バイオハザード』『デビルメイクライ』などを手がけた小林裕幸氏新作ゲームは「シングルプレイ」「アクションRPG」「アクションゲーム好きが開発」
大ヒットインディーデベロッパーによる、パブリッシング事業展開が加速
【人事特集】アトラス、カプコンほか
『テトリス ザ・グランドマスター』など手がけた名手アリカ、新作テトリスゲーム開発決定
Ubisoft、今後の新作PC版はすべてSteamでも同時リリースへ
『ペルソナ5: The Phantom X』日本展開決定、Steam/スマホなどで配信へ
『FF』の生みの親が手がけるRPG『FANTASIAN Neo Dimension』12月5日発売へ
「アクションゲームメーカー」開発中のGotcha Gotcha Games、Godot EngineのエキスパートW4 Gamesと提携に向け基本合意
【パルス特集】アートディレクター、進行管理ほか
2024年10月~2024年12月のゲーム・エンタメ系イベントのご案内
『龍が如く8外伝』は喧嘩アクションバトルで、シリーズ初の「ジャンプ」が可能に
2Dアニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」、人気急上昇ゲームエンジンのGodotに対応
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
『ファイナルファンタジーVII リバース』はPS5 Proにて「グラフィックくっきり美麗+滑らか60fps化」とのメディアプレビュー報告
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり
【ミクシィ特集】クライアントエンジニア、マーケティング担当ほか
「アニプレックス×アカツキゲームス」タッグで手がける新ゲーム「Project HYKE」発表
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」
NCSOFTが突如「他社PCゲーム配信」を展開、まずはSIEの『Horizon Forbidden West』を韓国向けに配信へ
元カプコンスタッフ夫婦が新スタジオ設立、Switch/Steam向けにゲーム開発中
【Colorful Palette特集】イラストレーター、Live2Dアニメーターほか
『ホグワーツ・レガシー』の続編制作は“最優先事項”とワーナー幹部語る。同社のゲーム部門を牽引する存在として
任天堂傘下のエヌディーキューブ、「ニンテンドーキューブ」に社名変更
ゲームクリエイター伊津野英昭氏、カプコンを退職。『ドラゴンズドグマ』『デビルメイクライ』などの開発を率いた人物、9月からは新天地で新作開発へ
ソニックシリーズ開発者いわく、シャドウは「ベジータのようなキャラではない」。
【ディー・エヌ・エー特集】グラフィックスエンジニア、ゲームサーバーエンジニアほか
人気ゲームスタジオRemedyがEpic Gamesとの提携契約解消、映画会社Annapurnaと提携へ
龍が如くスタジオ新作発表イベント「RGG SUMMIT 2024」9月20日19時配信へ
『テイルズ オブ』シリーズの「リマスタープロジェクト」発表
大型オンラインゲーム『BLUE PROTOCOL』、サービス終了へ。来年1月18日をもって
『龍の国 ルーンファクトリー』Steam/Switch向けに2025年春発売へ。“村づくり”など新要素いろいろな、Unreal Engine製のシリーズ最新作
【タレントマネージャー特集】カバー、REALITYほか
アトリエシリーズ新作『ユミアのアトリエ』発表。滅びた大陸を舞台に描かれる、新主人公ユミアの物語
2024年9月~2024年11月のゲーム・エンタメ系イベントのご案内
ゲームパブリッシャーPhoenixx、ADOORおよびポールトゥウィンとのパートナーシップ締結
欧米展開を加速させるスパイク・チュンソフトは欧米向けに何を届けるのか?
ゲーム実況などのライブ配信サービス「ミルダム(Mildom)」、9月1日にサービス終了へ
カプコンの「RE ENGINE」、近畿大学の一部学生向けに“外部初公開”
【ニキ特集】ゲームプランナー、ローカライズPMほか
ラセングル、2026卒向け採用イベント「オープンカンパニー」を9月7日開催へ
Steamにて「ちゃんとしたまじめなレビューを優先表示する」新機能、テスト実装開始
『ヘルダイバー2』開発元、もっと“楽しいゲームバランス”にしていくと表明
ブシロード発『少女☆歌劇 レヴュースタァライト 舞台奏像劇 遙かなるエルドラド』超高評価スタート
閉鎖されたTango Gameworks、『PUBG』のKRAFTONが事業継承しまさかの“復活”
【Unityエンジニア特集】ゲームフリーク、セガ札幌スタジオほか
『ビビッドワールド』開発者ミニインタビュー。『ビビッドナイト』後継作の協力マルチプレイでは、前作では出来なかったパーティー編成など、遊びの幅も拡大
2人プレイ用・異星死刑囚ADV『違う星のぼくら』発表、Steamで2025年初頭リリースへ
『キングダム ハーツ』シリーズ、Steam版リリースで人気再燃
「米国ゲーム業界ではなぜレイオフが多発しているのか」を海外メディアが分析。どうすれば防げるのか
Nintendo Switch、3か月間でまだ「210万台」売り上げる。後継機種の“発表告知”後も根強く売れる
【第二新卒・ポテンシャル特集】アトラス、WFSほか
【ゲーム好き必見!】共通の趣味を持った人と出会えるイベント交流会開催のお知らせ
スパイク・チュンソフト、許諾ゲームの動画投稿サイトでの収益化を原則認める
『マリオ&ソニック』シリーズは「オリンピック側の意向」でひっそり終了したとの報道
美少女ゲーム『ToHeart』リメイク版発表、2025年発売へ
『グランブルーファンタジー』開発体制変更。プロデューサー木村唯人氏が交代・福原哲也氏もクリエイティブ・ディレクターへ、でも特に変わらない
【コロプラ特集】キャラクターデザイナー、コミュニティプランナーほか
『ボウと月夜の碧い花』開発元、新作発売直後にパブリッシャーの事業再編に巻き込まれるも、同じ状況の開発者に応援される
『鉄拳8』開発陣、「三島平八」復活の背景を明かす。30周年を祝す重要人物なのと、開発陣もファンも恋しがっていたので
『アーマード・コア6』、全世界累計出荷本数300万本突破。シリーズ新作として突出した数字を叩き出した大ヒット作に
2024年8月~2024年10月のゲーム・エンタメ系イベントのご案内
オリンピックeスポーツ大会、創設決定。第1回大会は来年開催へ
“レトロIP復活ばかり”のサンソフトが、アングーと組み完全新作『Ark of Charon』を打ち出したのはなぜか
【営業特集】viviON、アイディアファクトリーほか
『ヘブンバーンズレッド』は、「困難な現代を生きる人々」に捧げる泣きゲーの進化系
『スター・ウォーズ 無法者たち』最新ゲームプレイ映像公開も、一部から品質を心配される
ゲーム開発者たちがゲーム制作の“一番嫌いな部分”を明かしあう
CRI・ミドルウェア、無償利用可能なサウンドミドルウェア「CRI ADX LE」を全世界向けに提供開始
RecGame新卒が「Renew」で紹介されました!
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』がなんと「ムーミン」とコラボ、今年秋にイベント実装へ
【サムライ・ソフト特集】プランナー、クライアントエンジニアほか
Steamを運営するValve、従業員数が「どの大手ゲーム会社よりも圧倒的に少ない」として注目集める
ヘキサドライブが「和風ホラーゲーム」を開発中。実績十分のゲーム開発会社の新作は、気味悪ホラーに
スマホでDLsiteの同人ゲームを一部遊べる「DL Play Box」、フルサービス開始
ポケットペア、なんと「株式会社パルワールドエンタテインメント」設立。SMEやアニプレックスと協業し、グッズなどゲーム以外でもIP展開へ
【ポケラボ特集】ゲームディレクター、CG/3Dディレクター(運用・新規タイトル)ほか
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー
謎の無料ジャンプゲーム『Break a Leg』がやたらと好評。開発者がYouTubeコメントの「悪ノリアイデア」をどんどん実装して生まれた混沌凝縮ゲーム
受託ゲーム開発会社大手のトーセ、“ゲーム開発案件の複数中止”により大幅赤字
ドラマ「スター・ウォーズ:アコライト」制作者、インタビューで急に『エルデンリング』について熱弁しだす
『龍が如く8』のグラフィックは、実は『龍が如く7』からこんなに変化していた
【カプコン特集】マーケティングアナリスト、制作進行ほか
Nintendo Switchの後継機種の生産は、現状問題ない見込み
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」発売後3日で世界累計売上500万本突破
サイバーエージェント、ニトロプラスを子会社化へ
Steam上には「約3兆円規模の“積みゲー”が存在するのではないか」との報告
アトラス新作RPG『メタファー:リファンタジオ』開発者が本作に恋愛要素がない理由を明かす
【ジーン特集】ゲームプログラマー、2Dデザイナーほか
マイクロソフト幹部、Tango Gameworksの閉鎖について「将来の状況を見据えた判断」とコメント
2024年7月~2024年9月のゲーム・エンタメ系イベントのご案内
『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』世界大会上位選手・座談会インタビュー
海洋冒険譚RPG『パンドランド』スマホ向けに発表、6月24日発売へ。ゲームフリークが企画・監修する、手軽なのんびり大冒険
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』発表。『ロマサガ2』にモダンな要素を盛り込みフルリメイク
坂口博信氏と植松伸夫氏が手掛けるRPG『FANTASIAN Neo Dimension』Nintendo Switch向けに2024年冬発売へ
【マーベラス特集】音楽プロデューサー、国内セールス担当ほか
RecGame新卒が「ココシロインターン」で紹介されました!
フロム・ソフトウェア宮崎社長、“レイオフ”のような解雇は「絶対したくない」と海外メディアにコメント
「ゲーム開発で売上に満足するまで何回失敗したか」という疑問に、「飢餓賃金で我慢した」などとても世知辛い体験談集まる
NetEase Games桜花スタジオ吉田亮介氏・小澤健司氏インタビュー
NCSOFT新作・戦略アクションRPG『護縁』正式発表
[キャリアクエスト]ゲーム開発者を目指す第1歩は,まずゲームを1本作ってみること
【セガ札幌スタジオ特集】3Dモーションデザイナー、モバイルタイトル運営スタッフほか
「日本のゲームはデータ圧縮がうまくサイズ控えめ」として海外ゲームと比較される
大型ゲームイベントSummer Game Festで「1分のトレイラー流すのに約4000万円必要」との報道
『Dead by Daylight』開発元、従業員最大95名を削減へ
『エルデンリング』宮崎D、本作の反省点は今後のゲームに活かしたいと海外メディアに明かす
【viviON特集】音楽領域スタッフ、キャラクターグッズの企画制作担当ほか
任天堂、今年の株主総会ではいつもと違って「簡易の手荷物検査」実施へ
【6/19(水)開催】Cygames/2026年度新卒 サマーインターンシップオンライン説明会(佐賀)
ジャンナビ麻雀オンライン、ゲーム大手グローバルインフラプロバイダーHelikaのアクセラレーションプログラム日本第一号案件に採択
Amazon Games、「Forza Horizon」の元開発者が率いるMaverick Gamesと契約締結
HoYoverseの最新作『ゼンレスゾーンゼロ』の正式リリース日が7月4日に決定
『ファイナルファンタジーVII リバース』次回作について、開発陣が言及
オープンワールド『キングダムカム・デリバランス』のNintendo Switch移植は「2年」をかける大仕事だった
【Plott特集】アニメプロデューサー、プロモーション企画営業ほか
ソニー、「PS5世代はPlayStation史上最大級の収益」と報告
2024年6月~2024年8月のゲーム・IT系イベントのご案内
『CoD』新作『Call of Duty: Black Ops 6』ほぼタイトルだけ発表。詳細は6月10日までお預け
『ヘルダイバー2』開発元トップいわく、「新世代のフロム・ソフトウェアや(昔の)Blizzardを目指したい」。良いゲームを作れる、働きたくなるスタジオを目標に
ゲーム開発ツール・ミドルウェアイベント「GTMF2024」セッションやブースの詳細発表
2023年の世界ゲーム市場はやや成長傾向との調査報告。特にPCゲーム業界が成長を見せる
ゲームメディア米IGNがライバルゲームメディアグループを買収
※応募は今週まで※【アニプレックス特集】アニメの企画制作プロデューサー、アーティストマネージャーほか
任天堂、Nintendo Switch向け高難度移植を手がけてきたShiverを子会社化へ
コロプラとMIXIがタッグで手がける新作スマホゲーム『フェスティバトル』発表
Activisionがポーランドに新スタジオ設立。“物語主導型新規AAAタイトル”開発に取り組み中
SIE、ダブルCEOが率いる新体制へ。プラットフォームとスタジオでリーダーを分担
スクウェア・エニックス、新中期経営計画で「マルチプラットフォーム戦略」「量から質」への転換を掲げる
【Web3特集】gumi、コナミデジタルエンタテインメントほか
インディーゲームを題材にしたマンガ「デベロッパーズ」コミックDAYSで連載開始
【ゲームクリエイター交流会】Game Career Party!(ゲームキャリアパーティ)Vol.5 開催のお知らせ
マイクロソフト、独自のゲームアプリストアを7月に開設へ
アクティブゲーミングメディア、ゲームデバッグ(FQA)サービスをスタート
クリエイター金子一馬氏の手がける新作「project MASK」発表、スマートフォン向けに開発中
【京都特集】カカリアスタジオ、テクロスほか
任天堂、Nintendo Switchの後継機を「今期中に発表する」と告知。ついに
【プレスリリース】ゲーム業界特化のRPO・採用代行サービスGame-Changer(ゲームチェンジャー)提供開始のお知らせ
コーエーテクモ、AAA級ゲーム開発特化の新スタジオ設立。Team NINJA・ω-Forceとは異なる、大型プロジェクト特化スタジオとして
ゲーム開発2Dアニメ制作ツール「Spine」バージョン4.2正式リリース
「先見の明があったが広まらなかった」ゲームデザイン・メカニクス談義が盛り上がる
インディーゲームの祭典「TOKYO SANDBOX2024」6月22日開催へ
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー
ファンタジーSRPG『ヴェスタリアサーガⅠ+』PC向けに無料公開
アトラス新作RPG『メタファー:リファンタジオ』のUIがやはりすごいと脚光浴びる
買収重ね急成長したEmbracer Group、3つに分社化へ
開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告
2024年5月~2024年7月のゲーム・IT系イベントのご案内
株式会社G-Blossomのインタビュー記事を公開しました!
【NHN PlayArt特集】リードプランナー、ゲームプログラマほか
【プレスリリース】「学生esports連盟」とオフィシャルパートナー/スポンサー契約を締結しました!
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ
Take-Two、複数のプロジェクトを「約200億円」かけて開発中止に
高い評価を受けた『It Takes Two』の開発スタジオが、新作を年内に発表へ
【アングー特集】エフェクトリード、クライアントサイドエンジニアほか
“『パルワールド』っぽいゲーム”が複数開発中。テンセントなど大手参入に、『パルワールド』開発元社長も「すごい時代」とつぶやく
『Fate/Grand Order(FGO)』と『魔法使いの夜』コラボイベント発表、4月下旬に開催へ
コナミ運営の「KONAMI eスポーツ学院」、“高卒資格も取れる”3年制コースを導入、募集開始へ
『パルワールド』の新情報が4月11日2:00からのイベントで公開
Xboxは次世代ゲーム機に向けて「全速前進」 後方互換機能に関する専門チームも設立
【九州特集】Cygames、cocone vほか
『No Man’s Sky』開発者、Steamストアレビュー好評率の“1%アップ”を喜ぶ
音速ヒロインアクション『Freedom Planet 2』開発元インタビュー
『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める
「新作ゲームが出ても、古いゲームがずっと遊ばれ続けている」との海外調査報告
『FF7 リバース』浜口D&『オクトパストラベラー』浅野P、スクエニ執行役員へと出世を果たす
【総務特集】アトラス、Brave groupほか
龍が如くスタジオが『龍が如く』新作を開発中と発表。“極3”ではないけど、そっちもいつか作ると思う
アトラス×ヴァニラウェアSRPG『ユニコーンオーバーロード』売上50万本突破
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』小山田Pインタビュー。なぜ新作を作ることができたのか、そこには“聖剣らしさ”を追い求める強火系プロデューサーの姿があった
ゲームをメインの趣味にする人が増加傾向との調査報告。ただし映画・ドラマからの乗り換えではなく“共存”傾向も
バンダイナムコスタジオの新人研修制作ゲーム3作、Steamにて無料配信開始
【名古屋特集】ポールトゥウィン、イルカほか
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』Steam版、4月10日早期アクセス配信へ
2024年4月~2024年6月のゲーム・IT系イベントのご案内
“インディーか否か論争”呼んだ『デイヴ・ザ・ダイバー』、開発責任者も「インディーゲームではないと思う」と表明
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントとのビデオグラム包括ライセンス契約締結に関するお知らせ
ゲームクリエイター三上真司氏、新会社「カムイ」設立
【コロプラ】メタバース経済圏共同創出に向け韓国ロッテグループのCALIVERSE Inc.と基本合意(MOU)を締結
【KLab特集】プランナー、プロモーションスタッフほか
『ドラゴンズドグマ2』の獣人は“毛のふさふさ”処理が重すぎて初代には登場させられなかった。技術の進歩で伊津野Dの念願いろいろかなう
日米でVRゲーム開発を行うThirdverse、シリーズDを完了。シリーズ累計17億円を調達
ステージ破壊FPS『THE FINALS』開発チーム合同インタビュー
SNK、“格闘ゲーム以外”の過去のIPを蘇らせることを目指しアリカとの協業に合意
【遊技機特集】マトリックス、カプコンほか
『ファイナルファンタジーXVI』吉田P、PC版は開発順調で“1年以内”のリリース見込みと海外メディアに明かす
伝説的荒廃鬱RPG『LISA』、なぜ今蘇る?追加要素の中身は?開発者に訊いた
ゲームの壮大な世界を形づくる背景アートの展覧会「Cygames背景美術展 2024-2025」を全国5都市の大学で開催
カプコンが新卒の初任給を「30万円」に引き上げ、さらに現行社員も平均5%を超える昇給へ
『ドラゴンズドグマ 2』伊津野D&平林Pインタビュー
【ゲームプランナー特集】Cygames、セガほか
ネクソン、ゲーム開発者向けカンファレンス「GDC 2024」にて『デイヴ・ザ・ダイバー』及び『メイプルストーリー』を題材とした講演を実施へ
ゲームエンジンUnity中国版では、「仮想ジオメトリ」などグローバル版にない機能がある
バンダイナムコスタジオ:GYAAR Studioレーベルの最新タイトル VRカードゲーム『Project: JUDGE VISIONS』を初公開!
ゲームイベント「ハピネットゲームフェス!~2024 春の陣~」では『百英雄伝』展示コーナーや『Rise of the Ronin』など試遊展示もいろいろ
オリジナルWEBTOON作品を数多く展開するデジタルコミックエージェンシーの株式会社ナンバーナインに出資
【ゲームディレクター特集】クリーチャーズ、EXNOAほか
Respawnの「スター・ウォーズ」新作FPSが開発中止。既存のゲームや人気シリーズの新作開発に専念
Steam『カニノケンカ・ニ』開発者インタビュー
2024年3月~2024年5月のゲーム・IT系イベントのご案内
Web3ゲームの開発を行うMint Town、NTTドコモ・ベンチャーズより資金調達を実施
『テイルズ オブ アライズ』販売本数300万本突破。発売から約2年半でシリーズ最大級の売上に
【コロプラ】株式会社Aimingとの資本業務提携に関するお知らせ
『クレイジータクシー』新作は“AAAタイトル”として大規模開発中
ゲーム開発向けサウンドミドルウェア「CRI ADX」にヤマハの立体音響技術「Sound xR」が標準搭載
『幻想水滸伝』の村山吉隆氏、多臓器不全により急逝
ゲーム開発に使える画像最適化ツール「OPTPiX ImageStudio 8」アプデでgifなどアニメ形式画像に対応
【カバー特集】タレントマネージャー、イラストレーターマネージャー候補他
「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい
『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』 第2回
KADOKAWAがアクワイアを100%子会社化。フロム・ソフトウェアなどとの連携でゲームIP創出力強化、過去作品の再開発も検討へ
ディズニー、Epic Gamesへ約2200億円規模の出資。『フォートナイト』と相互運用される新ユニバース創出へ
『ファイナルファンタジーVII リバース』浜口D&北瀬Pインタビュー
【デジタルマーケ・プロモーション特集】アイディス、EXNOA他
マイクロソフト、Xboxの今後を発表するイベントを来週開催へ
グリー、「ライトフライヤースタジオ」と「Key」が企画・制作する『ヘブンバーンズレッド』の簡体字版において中国政府の配信許可(版号)を取得
ネクソン新作MMORPG『HIT: The World』国内向けに発表
【人事・採用特集】Donuts、コーエーテクモゲームス他
デジタルアニメーションスタジオ『100studio』が大阪スタジオ開設にあわせ、CGクリエイターを募集!
デジタルハーツホールディングス、エンターテインメント事業における音声収録・音楽制作支援サービスの拡充を企図し、ジーアングルと資本業務提携契約を締結
スクウェア・エニックス、『いけにえと雪のセツナ』などRPGを手がける子会社Tokyo RPG Factoryを吸収合併
Brave group、コンテンツ産業の架け橋となるサービスを創り続けるSmarpriseと経営統合
2024年2月~2024年4月のゲーム・IT系イベントのご案内
株式会社ポケットペアとハイブリッドカジュアルゲームにおける共同開発・運営を発表
デジタルハーツ、Studio Moon 6と業務提携契約を締結し、コミックやゲームなどのエンターテインメントIPを活用したメディアミックス事業の開始を発表
【UIデザイナー特集】ヒストリア、カバー他
株式会社凸、韓国の人気ゲームプラットフォーム「Playio」を運営するGNA Companyと業務提携
『パルワールド』開発者インタビュー。「Steamウィッシュリスト180万」「事例研究したのに前例ない仕様に」
中日ドラゴンズとの「オフィシャル・ゴールドスポンサー」締結のお知らせ
大ヒットRPG開発元トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念
“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか
【マイネット特集】プランナー、プロデューサー他
セガ札幌スタジオ 社員の年収について一律16.7%引き上げを実施
【規制情報】2023年の中国ゲームセンサーシップ『版号』交付数は1000超!22年の2倍に
メンズファッションプロデューサー・MBさんと龍が如くスタジオ代表/制作総指揮・横山昌義の対談動画公開!
Twitchにて500人以上の大規模人員削減実施
『FF14』吉田直樹氏合同インタビュー
親会社ゲーム事業閉鎖で心配された『MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)』、開発元が約140億円の資金を調達
【ゲームクリエイター交流会】Game Career Party!(ゲームキャリアパーティ)Vol.4 開催のお知らせ
ミラティブ、CTOに千吉良 成紀が就任
ゲームスタジオへの就職に“専門学校に行く必要はない”との考えに開発者たちから知見が集合
『龍が如く7外伝』は、日本で爆発的に売れているらしい。開発陣も驚く評判や課せられた目的、『龍が如く8』への心の準備などを横山代表に訊いた
中国当局が、ゲームライセンス承認を一気に進める
【3Dディレクター特集】ポケラボ、フレイムハーツ他
デザイナー就職のためのポートフォリオの作り方や必要なスキルとは?
「ゲーム制作で知っておくべきライセンス事情」対談。Live2Dとダイナコムウェア担当者が語る“ユーザー側が判断するライセンスを管理する難しさ”
中国政府、オンラインゲームの「ログインボーナス導入禁止」「課金の限度額必須」など定める法の草案を公表
2024年1月~2024年3月のゲーム・IT系イベントのご案内
自分にあった職場やこだわりの仕事を見つけよう
気になる求人に簡単応募山のようなメールは来ません
専任担当が万全のサポート面接対策やポートフォリオ指導など