2001年に設立し、ゲーム事業ほか新規事業を複数展開しています。
2023年3月期末を目標に「IPゲームの開発・運用に強みを持つモバイルゲーム企業」から、「IPを軸に多様なデジタルエンターテインメントコンテンツをグローバルに提供する総合エンターテインメント企業」を目指します。
以下5つの事業を強化
・既存ゲーム事業の拡大
・既存ゲームタイトルのグローバル展開
・新規ゲームの開発
・ゲーム以外領域の事業開発(BtoB)
・IPの獲得、育成、開発(音楽、ラノベ、マンガなど)
競争力のある自社保有IPの獲得、育成、開発、クロスメディア展開による総合的な価値の上昇、ビジネスモデルの多角化を目指しております。
有名IPを使用したゲームが多数。
この求人案件の募集は終了いたしました
主にゲーム事業部内で事業管理業務全般を担っていただきます。
■メイン業務
・受発注管理(稟議申請、書類作成、計上処理等)
・契約書管理
・各種会議の議事録作成
・スケジュール調整
・メール応対
■その他業務
・社内イベント運営
・備品管理業務
・部内の業務効率化推進(BPR)
■魅力
・定型業務のみではなく、企画性の高い業務も経験できます
・管理会計をはじめ、幅広い事業管理の知識・スキルが身に付きます
・リモートメインでの業務が可能です(週2程度出社のあり)
・電話の取次業務はありません
・ゲーム事業全体を支える部署である為、事業スタッフから感謝される事が多いです
■求める能力(必須)条件
・事業部のサポート/アシスタント経験1年以上※業界は問いません
・PCスキル(Excel、PowerPoint、Wordを問題なく使いこなせる)
・リモートワーク主体となるため丁寧なコミュニケーションが好き/得意な方
・ホスピタリティ高く仕事ができる
■歓迎する条件
・チャットワークやGoogle Workspaceの各種サービスを利用した業務経験がある
・上場会社での業務経験
・簿記3級程度の資格
・ゲーム、アニメ、漫画といったエンタメが好き
■年齢
~32歳
■想定単価
・時給:1,800円~3,500円
・月額単価:30万〜55万円
■稼働日数
週5日
※リモート併用可能(週2程度出社のあり)
※遠方等のフルリモ-トは不可
■募集人数
1名
職種担当として、担当する職種の母集団形成~クロージングまでを担っていただきます。
弊社ではただ見極め・評価をするのではなく、弊社の情報をしっかりとお伝えし、候補者の方と弊社が相互に充分な理解納得した上で採用を行いたいと考えています。
候補者の方、個々の目線に立ち真摯に対応できる方と一緒に働きたいと考えています。
また、同じことの繰り返しではつまらないので、一緒に楽しみながら新しい企画施策に挑戦していただきたいです。
その先はご経験やご希望に合わせて採用戦略の設計立案や、採用全体のマイルストーン管理、研修やオンボ―ディングの企画運用など幅広い業務の中からお願いする業務を調整いたします。
具体的な仕事内容
【新卒】
・就活イベントにおける会社説明及び学生との面談
・ダイレクトリクルーティングの企画、立案、実行
・採用イベントやインターンシップの企画、実行
・会社説明会の企画、集客、開催
・個別面談、面接、面接設定
・紹介会社、媒体業者対応
・内定者、新入社員フォロー等
【中途】
・現場ニーズの確認、役員との採用計画の調整
・ターゲット要件、ペルソナ可視化、求人票作成
・母集団形成(スカウト、エージェント対応、ダイレクトリクルーティング等)
・カジュアル面談、面接、面接の設定、実施
・新規採用施策・イベントなどの企画、立案、実行
【業務委託派遣】
・現場ニーズの確認、役員との採用計画の調整
・ターゲット要件、ペルソナ可視化、求人票作成
・業務委託、派遣会社対応
・面談の設定
・更新管理
【共通】
・採用PRの企画・立案
・オンボーディングの企画、立案、実行
運用中ゲームタイトルのアップデート開発 / 不具合修正をご対応頂きます。
エンジニアチームの組織拡張に伴う募集です。ヒットタイトルの開発 / 運営に関わることができます。
【業務内容】
主な業務としては以下になります。
・1スプリント1週間単位でのスクラム開発
・ゲームの仕様に合わせたRuby on RailsでのAPIの新規追加、改修
・サーバーのバグ修正対応
・Ruby on Railsでの管理画面、デバッグツールの追加
・データ/アセット更新、メンテナンス対応、インフラアラートの対応といった運用対応
【開発環境】
ruby 3.2.4, rails 7
AWS EC2, RDS, Elasticache, ECS
jenkins, gitlab
【想定単価】
・月額単価80万円~(時給5,000円~)
※概要の指示で作業の意図の把握ができ、自走が可能な方を募集します
【必須スキル】
・サーバサイドエンジニア経験3年以上
・Ruby on Railsを使ったAPIの実装・実務経験1年以上
・MySQL, Redis, Linux, Gitでの経験1年以上
【歓迎スキル】
・ゲーム開発経験あり
・DAU10万以上サービスでのrails, rds, kvsのチューニング経験
・rails/specでのテストコードの実務経験
【稼働日数】
週5日(月〜金曜常勤)
リモート可能
出版・映像事業で展開する自社出版作品(ライトノベル・コミック・webtoon)のライツビジネス、自社作品・他社作品のアニメプロデュース業務全般をお任せします。
アニメ化の他にもゲーム化、グッズ化などのライツビジネスを積極的に展開していく予定です。・自社IPアニメ化作品の企画製作
事業スキームの立案/作成
PL管理
制作スタジオとの折衝
アニメ化権利交渉、各種権利窓口調整
製作委員会等の調整・運営
その他、アニメ制作・製作プロデュースに関連する業務全般
・他社IPアニメ企画への出資、企画の取り回し
・上記自社IP、他社IPのゲームライツ、グッズライツ(自社での制作に限らずIPごとに最大化させる座組を企画)
※適性に応じて業務のアサインを行います
WEB発作品・書き下ろし作品のライトノベルの編集者を募集します。
現在展開中のライトノベルレーベルにおいて、ライトノベル編集者として作家発掘、新しい作品の企画から編集までをご担当いただきます。
コミカライズの他にもメディアミックスによるアニメ化、ゲーム化、グッズ化などのライツビジネスも積極的に展開していく予定です。・編集業務:WEB系作品を中心とした幅広いジャンルをご担当いただきます。
作家発掘、スカウト
作品の企画、プロデュース
担当作家との作品作り
担当作品のコミカライズ(進行管理、校正等業務)
関連企業、作家との折衝、契約業務
ゲーム事業における新規プロダクト開発や運用プロダクトで、プロジェクトマネジメント業務を担当していただきます。
プロダクトの性質やフェーズに応じて、ウォーターフォール開発やスクラム開発などの開発モデルを適切に使い分け、プロダクトの品質最大化と開発計画の遵守を目指します。開発計画のマネジメントに加え、予算管理、課題管理、渉外対応など、幅広い業務に携わってもらいます。
弊社は挑戦する文化を大切にしており、高い目標を追求する努力と向上心を評価します。全体最適に向けた活動や全社戦略への関与を通じて、プロダクトと会社の成功に貢献していただける環境です。・横断的なプロジェクト計画・進行のQCD管理
・各職種や取引先との連携・外部リソース活用の設計とPDCA
・人材配置、チーム組成と協調の促進
・問題発見、課題解決、リスク管理、課題の可視化と早期警告
・開発予算の見積もり・管理とコスト効率化の策定
・開発計画の立案、工程分解、項目整理と見積もり、優先度制定
・開発環境の構築、モデル選定/導入、ツール調達
・会議設計/運用、報告実施、情報共有、コミュニケーション改善
・全社戦略および戦術実行に必要なリソースの設計/調達 など
新たに事業化したインフラ領域、SRE領域およびDevOpsの外部向け支援サービスをさらに拡大すべく
インフラ領域、SRE領域の業務をお任せします。
【業務内容】
インフラ、SREのメンバーとして下記業務の中でご自身の志向を伺いながら調整させていただければと考えております。
・バックエンドの負荷/脆弱性対策
・Webサービスのチート対策
・各種クラウドや開発サービスのシークレット情報管理の運用・システム設計と推進(たとえばVaultを使ったアクセスコントロールなど)
・セキュリティチェックの自動化や基盤開発の設計と開発
・システムのクエリ改善の提案と推進
・社内外アプリの負荷試験設計と分析
・運用サービスのデプロイメントの改善の提案と推進
・アプリ運用、クラウド運用における定常業務の自動化の設計と推進
・バックエンド/APIサーバーの開発・運用
・クラウド移行の設計および移行実施
世界でのヒットを目指すオリジナルコミックの企画、自社制作ノベルのコミカライズコミックを手掛ける編集者を募集します。
新事業として立ち上げる出版・映像事業で、新レーベルの立ち上げに携わっていただきます。
原作担当と協力しながら作品づくりを行い、IPをより多くの方に手に取っていただけるようにする重要ポジションです。
メディアミックスによるアニメ化、ゲーム化などのライツビジネスも積極的に展開していきます。・編集業務:オリジナル作品、自社ノベル作品のコミカライズ(WEB系作品を中心とした幅広いジャンルを制作します。)
作画作家発掘、スカウト
企画、プロデュース、作品作り、進行管理、校正等業務
関連企業、作家との折衝、契約業務
有名なゲームタイトルを数多く新規開発・運用しており、有名IPタイトルやオリジナルタイトルのプロモーション担当として、マス広告、デジタル広告、パブリシティ、リアルイベント等、さまざまな手法のマーケティング企画の企画立案から実行、検証を担うことができます。
※プロモーションの企画実績があれば確認できる成果物のご提出をお願い致します。
・データ分析からの課題抽出
・広告予算のアロケーション提案
・TVCMを含むマス広告、デジタル広告、など各種広告、SNS企画、パブリシティ、リアルイベントの企画、管理、調整業務
・企画の効果検証とレポート、課題解決
・新規タイトル成功のためのリサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
・メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整
・ゲームアプリ分析(自社ゲームおよび競合タイトルの調査、ユーザー調査)
など
新規事業を行う部署にて、Web3やブロックチェーンゲーム、NFTなどに関するマーケターとして、マス広告、デジタル広告、パブリシティ、リアルイベント等、さまざまな手法のマーケティング企画の企画立案から実行、検証を行っていただきます。
■仕事内容
・NFTプロジェクト、ブロックチェーンゲームのマーケティング業務
- リサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
- TVCMを含むマス広告、デジタル広告、など各種広告、SNS企画、パブリシティ、リアルイベントの企画、管理、調整
- データ分析からの課題抽出
- 広告予算のアロケーション提案
- 企画の効果検証とレポート、課題解決
- メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整
など
ドリコムでは、主力事業であるスマホゲームのグローバル展開を事業戦略として掲げており、それに向けて更なるDevOps・SRE領域の機能強化を技術領域の中長期戦略としています。
また、前期に事業化したDevOps・SRE領域の外部向け支援サービスをさらに拡大すべく研究開発・事業拡大の為の採用を進めています。SRE部のメンバーとして下記業務の中でご自身の志向を伺いながら調整させていただければと考えております。
・バックエンドの負荷/脆弱性対策
・スマホゲームのチート対策
・各種クラウドや開発サービスのシークレット情報管理の運用・システム設計と推進(たとえばVaultを使ったアクセスコントロールなど)
・セキュリティチェックの自動化や基盤開発の設計と開発
・DBシャーディングミドルウェア/ライブラリといった、社内ライブラリの開発・メンテナンス
・AWS上に構築されたRailsベースのインフラ運用
・各タイトルのクエリ改善の提案と推進
・社内外アプリの負荷試験設計と分析
・EC2からECSへの載せ替えの設計と推進
・ECSベースのアプリのSLI/SLOの設計と実装
・運用サービスのデプロイメントの改善の提案と推進
・クラウド運用における定常業務の自動化の設計と推進
・バックエンド/APIサーバーの開発・運用
・アプリ運用における定常業務の自動化の設計と推進
・AWS上に構築されたRailsベースのバックエンドのチューニング
・オンプレ環境上のRailsベースサービスのAWS移設
・GCP上に構築されたGolangベースのインフラ構築・運用
現在の運用タイトルは11本で、その他新規で5?6本程度の開発が進行しています。
SREチームは各タイトルの開発チームと協力してミッションやチームの課題を解決し、運用の改善を行います。
新規事業を行う部署にて、Web3やブロックチェーンゲーム、NFTなどに関するコミュニティマネージャーとして、コミュニティ戦略の立案、コミュニティ設計から運営企画立案・実行・検証までを行っていただきます。
・NFTプロジェクト、ブロックチェーンゲームのコミュニティ(Twitter、Discord等)運営業務
- リサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
- コミュニティ設計
- コミュニティ運営チームの組成
- コミュニティ内のコンテンツ企画及び実行
- コミュニティ運営における評価・分析の企画設計
- コミュニティ運営および各企画の効果検証とレポート、課題解決
- メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整