2001年に設立し、ゲーム事業ほか新規事業を複数展開しています。
2023年3月期末を目標に「IPゲームの開発・運用に強みを持つモバイルゲーム企業」から、「IPを軸に多様なデジタルエンターテインメントコンテンツをグローバルに提供する総合エンターテインメント企業」を目指します。
以下5つの事業を強化
・既存ゲーム事業の拡大
・既存ゲームタイトルのグローバル展開
・新規ゲームの開発
・ゲーム以外領域の事業開発(BtoB)
・IPの獲得、育成、開発(音楽、ラノベ、マンガなど)
競争力のある自社保有IPの獲得、育成、開発、クロスメディア展開による総合的な価値の上昇、ビジネスモデルの多角化を目指しております。
ダービースタリオン マスターズ
ちょこっとファーム
有名IPを使用したゲームが多数。
ドリコムでは、主力事業であるスマホゲームのグローバル展開を事業戦略として掲げており、それに向けて更なるDevOps・SRE領域の機能強化を技術領域の中長期戦略としています。
また、前期に事業化したDevOps・SRE領域の外部向け支援サービスをさらに拡大すべく研究開発・事業拡大の為の採用を進めています。
仕事内容
SRE部のメンバーとして下記業務の中でご自身の志向を伺いながら調整させていただければと考えております。
・バックエンドの負荷/脆弱性対策
・スマホゲームのチート対策
・各種クラウドや開発サービスのシークレット情報管理の運用・システム設計と推進(たとえばVaultを使ったアクセスコントロールなど)
・セキュリティチェックの自動化や基盤開発の設計と開発
・DBシャーディングミドルウェア/ライブラリといった、社内ライブラリの開発・メンテナンス
・AWS上に構築されたRailsベースのインフラ運用
・各タイトルのクエリ改善の提案と推進
・社内外アプリの負荷試験設計と分析
・EC2からECSへの載せ替えの設計と推進
・ECSベースのアプリのSLI/SLOの設計と実装
・運用サービスのデプロイメントの改善の提案と推進
・クラウド運用における定常業務の自動化の設計と推進
・バックエンド/APIサーバーの開発・運用
・アプリ運用における定常業務の自動化の設計と推進
・AWS上に構築されたRailsベースのバックエンドのチューニング
・オンプレ環境上のRailsベースサービスのAWS移設
・GCP上に構築されたGolangベースのインフラ構築・運用
現在の運用タイトルは11本で、その他新規で5〜6本程度の開発が進行しています。
SREチームは各タイトルの開発チームと協力してミッションやチームの課題を解決し、運用の改善を行います。
環境
言語:Ruby, Elixir, Golang, TypeScript
フレームワーク:Rails, Phoenix, React/Redux
コンテナ: ECS, EKS
インフラ: AWS, Terraform, Packer, Ansible
データベース:MySQL(Aurora), PostgreSQL
KVS:Redis, memcached, DynamoDB
バージョン管理:GitHub, GitLab, SVN
監視: Sentry, Zabbix, Prometheus/Grafana, NewRelic, PagerDuty
webtoon編集グループでのwebtoon着彩・仕上げ担当者を募集します。
新事業として立ち上げ中の出版・映像事業において、webtoon作品のクオリティを左右する最終工程での着彩・仕上げを担当いただきます。
作品についてはメディアミックスでのアニメ化、ゲーム化、グッズ化などのライツビジネスも積極的に展開していく予定です。
・webtoonの仕上げ担当として人物/背景の着色と装飾、エフェクトの付与
webtoonは横読みの漫画と違いスタジオ体制で原作、ネーム、線画、背景、着彩、仕上げなど複数の専門クリエイターで制作していきます。
今回はその中でも一番重要な仕上げ工程のクリエイターを社内公募いたします。
フルカラーのため、画面の情報の優先度整理や演出効果などゲーム制作で培ったスキルも活かせる現場だと思います。一緒に大ヒット作を生み出しましょう!
求人概要
紙出版、及び電子出版における宣伝・ライツ業務。
新たに立ち上げる出版事業にて自社のライトノベル・コミック・webtoonの特性を踏まえ、それらの宣伝プロデュースや、アニメ・ゲーム・グッズ化などのメディアミックス展開を推進していただきます。
仕事内容
・出版・映像事業における宣伝プロデュース(計画立案・予実管理など)
・広告(書店販促物など)の制作ディレクション
・動画番組(TVCM・PVを含む)、イベントの企画・制作
・SNS媒体の運用(Twitter・YouTube・TikTokほか)
・プレスリリース作成、媒体折衝
ご志向に合わせ下記業務にも関わっていただけます。
・コンテンツプロデュース(映像化や商品化、製作委員会業務など)
・版権管理、監修業務、契約補佐など
求人概要
SRE部にてエンジニアマネージャーとしてマネジメント業務及び技術戦略の策定と推進を行っていただきます。
仕事内容
・SRE部でのエンジニア組織の目標設定、組織強化、技術戦略の策定
・エンジニアのマネージング、育成
・運用サービスのDevOps支援の設計
・中長期のインフラ/クラウド計画の策定と推進
・コスト管理
言語:Ruby, Elixir, Golang, TypeScript
フレームワーク:Rails, Phoenix, React/Redux
コンテナ: ECS, EKS, GKE
インフラ: AWS, GCP, Terraform
データベース:MySQL(Aurora), PostgreSQL, Spanner
KVS:Redis, memcached, DynamoDB
バージョン管理:GitHub, GitLab, SVN
監視: Sentry, Zabbix, Prometheus/Grafana, NewRelic, PagerDuty, Datadog, Mackerel, Splunk
世界でのヒットを目指すオリジナルコミック、自社制作ノベルのコミカライズコミックを手掛けるコミックス事業の編集長/副編集長候補を募集します。
新事業として立ち上げ中の出版・映像事業において、コミック編集長/副編集長候補として、編集チームの立ち上げ、マネジメント、作品クオリティの管理の他、立ち上げ期の為、作家発掘、新しい作品の企画から編集についても担当いただきます。
メディアミックスによるアニメ化、ゲーム化、グッズ化などのライツビジネスも積極的に展開していきます。
仕事内容
・編集チームの立ち上げ
・マネジメント業務
・刊行作品選定、クオリティ管理
・編集業務:オリジナル作品、自社ノベル作品のコミカライズ(WEB系作品を中心とした幅広いジャンルを制作します。)
作品の企画、プロデュース
編集プロダクションとの折衝
作家発掘、スカウト
担当作家との作品作り(プロット、ネーム、キャラクター設定など各工程の進行管理・校正等業務)
関連企業、作家との折衝、契約業務
※単行本化がされる場合(進行管理、校正、入稿業務)
求人概要
世界でのヒットを目指すオリジナルコミックの企画、自社制作ノベルのコミカライズコミックを手掛ける編集者を募集します。
新事業として立ち上げる出版・映像事業で、新レーベルの立ち上げに携わっていただきます。
原作担当と協力しながら作品づくりを行い、IPをより多くの方に手に取っていただけるようにする重要ポジションです。
メディアミックスによるアニメ化、ゲーム化などのライツビジネスも積極的に展開していきます。
仕事内容
・編集業務:オリジナル作品、自社ノベル作品のコミカライズ(WEB系作品を中心とした幅広いジャンルを制作します。)
作画作家発掘、スカウト
企画、プロデュース、作品作り、進行管理、校正等業務
関連企業、作家との折衝、契約業務
環境
Photoshop、illustrator、ComicStudio、InDesignなど必要ソフトは全て揃えます
求人概要
データ分析基盤の構築~運用、展開、改善に関するエンジニアリング全般を担い、全社~プロジェクト別でのデータ分析業務、KPIマネジメント、アナリスト業務の支援を行います。(プロジェクトリーダー候補)
仕事内容
・データ分析基盤の設計/開発/運用、パフォーマンス改善
・ビジネス・インテリジェンス運用支援
・プロジェクトの社外パートナーへの基盤環境導入支援
・データ分析基盤に関する課題解決、新規技術調査と導入
プログラミング言語: Python, Ruby, Go, C#, Javascript, PHP, Java, Swift
開発環境: AWS, GCP, Linux, Android, iOS
開発ツール: Athena, BigQuery, Terraform, Digdag, MySQL, Redis, Docker, Unity, Jenkins
仕事内容
・自社IPのライセンスアウトによる新規事業立ち上げ(音楽、漫画、ラノベ、物販、アニメ、映画など)
・ライセンスアウトにおける契約、その渉外周り
・コンテンツプロデュース:コンテンツの映像化や商品化を推進
・ 自社作品の製作委員会組成、ビジネススキームの開発
・シナリオ会議をはじめとした作品内容を管理するプロデューサー業務
・ 配信プラットフォーマーなどへのライツ営業
・商品化にまつわる業務
・ライツ管理業務(委員会報告書、印税管理業務)
自社IPについて、欧米・アジアを中心に全世界を対象とするマーケティング戦略の立案・実行から新規事業の開発まで幅広く担当いただきます。
有名なゲームタイトルを数多く新規開発・運用しているドリコムで、ブロックチェーンゲームの新規開発を担当していただきます。
仕事内容
・ブロックチェーンゲーム領域に関連するリサーチ
-ブロックチェーンゲームに関するホワイトペーパー調査やゲームサイクルに関する調査など
-ブロックチェーンゲーム全般のトレンド分析
・新規開発企画
-ブロックチェーンゲーム開発プロジェクトにおける企画業務
-各種ステークホルダーや社内外との調整
-定性定量両面における問題把握と課題化
-トークノミクスの設計レビューと企画業務(一部)
-コミュニティマネジメント担当と連携した、ファンコミュニティ形成・運営業務
新規事業を行う部署にて、Web3やブロックチェーンゲーム、NFTなどに関するマーケターとして、マス広告、デジタル広告、パブリシティ、リアルイベント等、さまざまな手法のマーケティング企画の企画立案から実行、検証を行っていただきます
【仕事内容】
・NFTプロジェクト、ブロックチェーンゲームのマーケティング業務
- リサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
- TVCMを含むマス広告、デジタル広告、など各種広告、SNS企画、パブリシティ、リアルイベントの企画、管理、調整
- データ分析からの課題抽出
- 広告予算のアロケーション提案
- 企画の効果検証とレポート、課題解決
- メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整
など
有名なゲームタイトルを数多く新規開発・運用しているドリコムで、新しいメンバーを募集しております。
デジタルマーケティングの広告担当としてゲームアプリの広告運用・プランニングを統括して頂きます。
職務内容
・データ分析からの課題抽出
・広告予算のアロケーション提案
・ターゲット設定(ゲーマー、原作ファン、アニメファンなどターゲットを分析し効果的な配信設計のプランニング)
・広告媒体や解析ツールSDK、アプリの各種連携作業
・出稿におけるプランニングと運用、レポーティング業務(広告媒体の選定及び効果測定、)
・社内外の関係者との折衝
・デジタル広告に効果的なクリエイティブ考案(動画、静止画、テキスト)
求人概要
WEB発作品・書き下ろし作品のライトノベルの編集者を募集します。
来期に新事業として立ち上げる予定で、作家発掘、新しい作品の企画から編集までをご担当いただきます。
コミカライズの他にもメディアミックスによるアニメ化、ゲーム化、グッズ化などのライツビジネスも積極的に展開していく予定です。
仕事内容
・編集業務:WEB系作品を中心とした幅広いジャンルをご担当いただきます。
作家発掘、スカウト
作品の企画、プロデュース
担当作家との作品作り
担当作品のコミカライズ(進行管理、校正等業務)
関連企業、作家との折衝、契約業務
この求人の魅力
人々の発明を産み続けるエンターテインメント企業、ドリコムで出版事業の立ち上げに携わっていただきます。
立ち上げフェーズだからこそ、従来のやり方に捉われず、市場にインパクトを与えるような作品を作るために新たな事業や媒体への挑戦や試行錯誤をすることで、より多くの読者に届く可能性を拡げていきたいと考えています。
自分のアイデアを形にし、一緒に面白い作品の数々を全世界の読者へ届けませんか?
風通しのよい、裁量を任せる風土であるため、ご自身のアイデアや行動によって、新規の企画・事業を立ち上げることも可能です
有名なゲームタイトルを数多く新規開発・運用しているドリコムで、新しいメンバーを募集しております。
Web3事業へ参入することで、今後より重要性が増すコミュニティマネジメントを担当して頂きます。
仕事内容
主にTwitterやDiscordにおけるコミュニティ運営
・プロダクト毎のコミュニティ戦略立案及び実行
・プロダクト毎のコミュニティ設計
・コミュニティ運営チームの組成
・コミュニティ内のコンテンツ企画及び実行
・社内外関係者との折衝・調整
・スケジュール管理
・他社プロダクトとのコラボ/渉外活動
※コミュニティ毎に別途モデレーターは配置予定
当社グループは、「with entertainment」をミッションとして掲げており、人々の期待を超えるサービスを生み続けていくことを目指しています。また、IPを軸として、多様なデジタル・エンターテインメント・コンテンツをグローバルに提供する総合エンターテインメント企業となることを目指しており、出版・映像事業やWeb3事業など、ゲーム以外の新規事業領域にも積極的に取り組んでおります。
当社コーポ―レートブランディング向上を目的として、広報領域の体制強化を目指しており、IRPR部門において、広報業務を担って頂ける方を募集しております。
仕事内容
主にIRPR部内で下記業務などを行っていただきます。
・ 広報戦略及び戦術の策定
・メディアリレーション構築、取材の対応、記事や出版物の確認及び管理
・プレスリリース実務、ブログ・SNS発信
・広報、マーケティングイベントの企画策定、進行管理
・コーポレートコミュニケーション戦略立案
・実行各種イベントレポートの執筆及び管理
・広報オペレーション体制の構築・整備
・コーポ―レートサイト運営
・その他ブランディング活動
AppStoreおよびGoogle Play向け、またはenzaプラットフォーム向けの内製ゲームアプリの開発ポジションのエンジニアを募集致しまします。
仕事内容
・新規タイトルの開発
・既存タイトルの運用
業務をサーバーサイドのスペシャリストとして担当していただきます。
環境
・言語:Ruby,Elixir
・フレームワーク:Ruby on Rails, Phoenix
・Webフロントエンド:React
・データベース:MySQL
・KVS:Redis, memcached
・バージョン管理:GitHub, GitLab
・開発管理フレームワーク:スクラム
ただし特に新規プロジェクトに参画した場合など、時代やニーズにあった技術選定が可能です。
スマートフォン向けソーシャルゲーム開発~運用のデザイナーとして活躍して頂きます。
アートコンセプト制作、アプリのUI設計および画面デザイン全般、進行管理等、デザインに関する全ての監督、外注先のクオリティ、納期の制限のバランスを意識した制作・進行をお任せします。
【仕事内容】
・アートディレクション業務(デザイン/グラフィックのクオリティ・進行管理)
・チーム内のデザイナー、クリエイターへの制作指示、管理
・スマートフォンアプリの構築、運営
・デザイン外注先との各種調整や管理
【環境】
・Mac/Windows選択可
・AdobeCreative
・Wacom
ソーシャルゲームの3DCG制作におけるディレクション業務全般を担当していただきます。
社内外の3Dリソースの品質/納期管理をお任せします。
分業でなく幅広い3DCG制作のご経験を活かしていただけます。
ご経験に合わせ教育やマネジメントにも携わっていただけます。
【仕事内容】
・3DCG分野のディレクション業務
・社内外のクリエイターへの制作指示/管理
・3Dリソースの品質/納期管理
【魅力】
・運用/開発問わず、大型IPタイトルにて多くのユーザー様に遊んでいただけるゲームづくりに携わっていただけます
・指示通りに動くだけではなく、企画にもどんどん意見が言える環境です。自ら積極的に提案・発信するマインドをお持ちの方を歓迎します!
AppStoreおよびGoogle Play向け、またはenzaプラットフォーム向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務で、専門性の高い技術部分を担当して頂きます。 開発のみではなく、エンジニア視点の企画、仕様決め等のゲームの運営を一貫してご担当していただきます。
【仕事内容】
・スマートフォン向けゲームアプリの企画・開発・運用
・基盤研究・環境整備・ワークフロー構築
・UI/UX設計・開発
・サーバーサイドAPIとの連携
・ゲームエンジンの改良
環境
・言語:C++, C#, JavaScript(HTML5),TypeScript
・フレームワーク:COCOS2d-x, Unity,
・バージョン管理:git
・課題管理:git, redmine, JIRA
有名なゲームタイトルを数多く新規開発・運用しており、有名IPタイトルやオリジナルタイトルのプロモーション担当として、マス広告、デジタル広告、パブリシティ、リアルイベント等、さまざまな手法のマーケティング企画の企画立案から実行、検証を担うことができます。
※プロモーションの企画実績があれば確認できる成果物のご提出をお願い致します。
仕事内容
・データ分析からの課題抽出
・広告予算のアロケーション提案
・TVCMを含むマス広告、デジタル広告、など各種広告、SNS企画、パブリシティ、リアルイベントの企画、管理、調整業務
・企画の効果検証とレポート、課題解決
・新規タイトル成功のためのリサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
・メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整
・ゲームアプリ分析(自社ゲームおよび競合タイトルの調査、ユーザー調査)
など
有名なゲームタイトルを数多く新規開発・運用しており、有名IPタイトルやオリジナルタイトルのプロモーション担当として、マス広告、デジタル広告、パブリシティ、リアルイベント等、さまざまな手法のマーケティング企画の企画立案から実行、検証を担うことができます。
【仕事内容】
・データ分析からの課題抽出
・広告予算のアロケーション提案
・TVCMを含むマス広告、デジタル広告、など各種広告、SNS企画、パブリシティ、リアルイベントの企画、管理、調整業務
・企画の効果検証とレポート、課題解決
・新規タイトル成功のためのリサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
・メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整
・ゲームアプリ分析(自社ゲームおよび競合タイトルの調査、ユーザー調査)
など
Tサービスの新規事業の企画、立ち上げ、スケールをお願いします。
エンジニアとしてのご経験を活かして、弊社のエンジニアと一緒にクライアントの課題解決をするプロダクト作りをお願いいたします。
【仕事内容】
具体的には
・サービスにおける企画立案、要件定義、仕様策定
・プロダクトのロードマップの策定
・進行管理やスコープ定義などのプロジェクトマネジメント業務
・ステークホルダーやビジネスの構造的な理解と課題の特定
・課題特定に必要なデータ分析やヒアリングなどの調査
・社内外のステークホルダーとの調整業務
・顧客開拓手法の設計と運用
・PL管理やリソース配分
などを担っていただきます。
有名なゲームタイトルを数多く新規開発・運用しているドリコムで、新しいメンバーを募集しております。
デジタルマーケティングの広告担当としてゲームアプリの広告運用・プランニングを統括して頂きます。
【業務内容】
・アプリゲームのデジタル広告運用業務全般
☆詳細☆
・データ分析からの課題抽出
・広告予算のアロケーション提案
・ターゲット設定(ゲーマー、原作ファン、アニメファンなどターゲットを分析し効果的な配信設計のプランニング)
・広告媒体や解析ツールSDK、アプリの各種連携作業
・出稿におけるプランニングと運用、レポーティング業務(広告媒体の選定及び効果測定、)
・社内外の関係者との折衝
・デジタル広告に効果的なクリエイティブ考案(動画、静止画、テキスト)
有名なゲームタイトルを数多く新規開発・運用しているドリコムで、新しいメンバーを募集しております。
有名IPタイトルやオリジナルタイトルのプロモーション担当として、広告、パブリシティ、リアルイベント等、さまざまな手法のマーケティング企画の企画立案から実行、検証を行っていただきます。
【業務内容】
・新規ユーザー獲得、維持、休眠復帰のためのプロモーション企画立案全般
☆詳細☆
・データ分析からの課題抽出
・広告予算のアロケーション提案
・TVCMを含むマス広告、デジタル広告、など各種広告、SNS企画、パブリシティ、リアルイベントの企画、管理、調整業務
・企画の効果検証とレポート、課題解決
・新規タイトル成功のためのリサーチ、市場分析、競合分析、戦略立案
・メディア、IPとのタイアップ企画や交渉や調整
・ゲームアプリ分析(自社ゲームおよび競合タイトルの調査、ユーザー調査)
など