2013年2月にスマートフォンアプリ領域のマーケティング会社としてスタートして以来、D2C Rは常にお客様・お取引企業様に真摯に向き合い、世の中に新しい価値を提供するべく、挑戦を続けてきました。
大きな事業拡大期となった今、そしてこれからも「人」を最も大切に、ビジネスに関わるすべての人を幸せにする「三方よし」の精神で世の中に存在意義を示し続けていきます。
"Paint it NAVY"
D2C Rのビジョン・価値観に共感し、ともに挑戦し、「自分の会社」として大きく育てていく。そんな志を持った仲間を募集しています。
エンタメ(ゲーム・マンガ)業界のクライアントを中心にアプリや商品のマーケティング活動を、Digitalを活用したコミュニケーション領域(主にオンライン広告)からサポートする企画提案を行っていただきます。
【ポジションについて】
ニーズにあった戦略やプロモーションのプランニング・効果検証までをマーケティングのトータルパートナーを担っていただきます。
具体的には、新規ユーザ獲得や既存ユーザへのリテンション施策などをソーシャルメディア(Facebook・Twitter・LINE)や検索連動広告、アドネットワーク、その他オンライン(インフルエンサーキャスティング)/オフライン施策(ノベルティ制作、街頭広告)などを用いて企画提案を行っていただきます。
企画戦略立案/課題設定/提案/実行/運用/分析/等の一連の業務から、解決、改善に導くという、PDCAを回す業務となります。
【業務内容】
・クライアント往訪
・課題解決をするための仮説、フレームワークの設計
・分析業務
・企画戦略立案
・メディアプランニング
・ディレクション業務
・新規開拓 等
ソーシャルメディア(Facebook・Twitter・LINE・Tiktok)やリスティング広告、アドネットワークの広告運用業務です。
クライアントのビジネスゴール達成に向けて配信戦略を策定し、実行・検証・改善を行っていただきます。
担当する顧客は、大手ゲームアプリ企業やEC事業者、外資系動画配信会社や音楽配信会社など様々ですので、日頃からご自身が触れているサービスのプロモーションに携わることができ、広告効果を間近で実感することが出来ます。
実際の業務では、WEB上の運用管理画面に向き合い、媒体社と連絡を取り合いながら、PDCAを回して広告効果がより良くなる方法を模索します。
プロモーションの目的が、ブランディングやアプリのインストール数増加などクライアントによって様々ですので、プロモーションの目的に応じて運用の方法や媒体を選び、戦略的にプロモーションする必要があります。
【具体的業務】
・リスティング広告運用
・ディスプレイ広告運用
・戦略設計
・広告主への提案
・レポート分析
・媒体社との折衝 等
クライアントの商品/サービスの魅力が最大限伝わるよう、クリエイティブのコンセプト立案からクリエイターに依頼するためのラフ案の制作までを一気通貫で行います。
また、制作して終わりでは無く、制作したあとに広告配信実績を見ながら新たなクリエイティブをつくっていく点も特徴的です。
担当する商品/サービスは、ゲームアプリやECサービス、動画配信サービスなど様々ですので、日頃からご自身が触れているサービスのクリエイティブに携わることが出来ます。
またアカウントプランナー(営業)と一緒に直接クライアントへ往訪し、クリエイティブの提案や説明をすることもあります。
クリエイティブプランナーを一言でいうと、「お客様の課題をクリエイティブで解決する人」です。
そのうえで、やることは大きく2つにわかれます。
①クリエイティブコンセプトの立案
②具体的なクリエイティブ案の作成と改善
の2点です。
「クリエイティブコンセプトの立案」に関しては商品を取り巻く環境やユーザーのインサイトを考慮し、今後制作していくクリエイティブの「勝ち筋」をざっくりと想定します。
ここをアカウントプランナー(営業)-運用コンサルタント-クリエイター、そしてお客様に共有することが、良いクリエイティブを持続的に制作するキモとなります。
「具体的なクリエイティブ案の作成と改善」に関しては、クリエイターとすり合わせをした上でクリエイティブを制作してもらったのちに、お客様に提案します。
提案が通り次第、実際に配信された後は運用広告の管理画面を自分で見て、次の改善案を考えていきます。
自分が考えた広告が、即座に
「ユーザーにとって受け入れられたか/受け入れらなかったか」
がわかる点、ここがデジタルのクリエイティブの醍醐味です。
【業務内容】
・商材のコンテンツ分析
・競合のクリエイティブ分析
・クリエイティブの訴求軸、ターゲット設定
・クリエイティブのラフ案作成
・制作のディレクション
・クリエイティブ配信後の効果確認と、その要因分析
クライアントの商品/サービスが生活者に最大限利用されるよう、「誰に」「どうやって」アプローチするべきか、
戦略立案~プロモーション手法策定までを一気通貫で行います。
商品/サービスの強み、ユーザーのニーズ、市場トレンドといった様々な事象を分析し、
勝ち筋となるシナリオを作り出す仕事です。
オンライン施策を軸にしつつ、オフライン施策や広告以外の施策もニュートラルにとり入れ、クライアントの課題解決を目指します。
例えば、クライアントからある新しいサービスについて「予算〇〇円」「ターゲットは男子大学生」という与件をいただいた際には、
・当該サービス分析:クライアント説明資料より、サービス独自の強みや特徴を洗い出しカテゴライズ
・ターゲット分析:各種調査やSNS調査により、ライフスタイルやトレンド、反応しやすい琴線を分析
・競合分析:ベンチマークとなる競合サービスの強みと弱みを、利用者の口コミや実際の体験を通して洗い出し
⇒ターゲットが反応するポイントと、競合サービスで満たせていない点を考慮すると、本サービスはココを押し出す戦略をとるべきだ!といった具合に戦略立案を進め、それにもとづいた「クリエイティブイメージ」「広告配信メディア」を設計していく流れになります。
担当する商品/サービスは、ゲームアプリやECサービス、動画配信サービスなど様々ですので、日頃からご自身が触れているサービスのマーケティングに携わることができます。
必要に応じてアカウントプランナー(営業)とともにクライアントと商談を行い、立案したマーケティング戦略のプレゼンテーションを行っていただくこともあります。
【業務内容】
・市場分析
・マーケティング戦略,コミュニケーション戦略設計
・プロモーション企画立案
・クリエイティブ考案
・最新マーケティング手法のキャッチアップ
クライアントの様々な課題に対し、コミュニケーション全体をプランニングしながら課題解決や新たな価値づくりを責任持って総合的にプロデュースします。そのためのコンセプト設計・企画立案・クリエイティブ制作・進行管理などプロジェクトの全ての工程に関わります。
広告やメディア、さらにはデジタルだけでなく、イベントや空間演出をはじめオフライン・オンラインの垣根を超えたプロモーションも多く手掛けます。
様々な業種のクライアントに対し、WEBや動画を活用したオンラインコミュニケーション、イベント・インスタレーション、プロジェクションマッピングやドローン、XRや5Gをはじめとした最先端テクノロジーなど新たな体験を提案します。
大手通信会社の案件では、CMに連動したプロモーションとして、オンラインコミュニケーション全体の企画から制作を担当しました。アーティストを起用したプロモーションで、ライブイベントで利用できるアプリの企画開発を行いました。ライブ開始前にメッセージを送ることができ、それがライブ終了後にはエンドロールと共に表示されるインタラクションや、そのメッセージがWEBサイトに集められ、モザイクアートとして生成されることで、ファンに対するエンゲージメントを高めました。その企画提案から実際のデザイン・制作のクリエイティブディレクション、そして実際のライブでの利用促進までトータルでコミュニケーションをプロデュースしました。
プロデューサーとしてプロジェクト全体を設計し、企画・クリエイティブをはじめ自分の得意領域を活かしながら、手法を問わずあらゆる手段を使ってクライアントの課題解決に向き合っていきます。
【業務内容】
・全体進行管理
・アカウントプランニング(営業)
・ターゲット分析・課題分析
・コミュニケーション設計・戦略立案
・コンセプト設計コピーライティング
・企画・アイデア立案
・クリエイティブディレクション
・制作ディレクション
・予算管理
・撮影
・イベント立ち合い
クライアントの実施するデジタルを主としたプロモーション業務を担当していただきます。
プロジェクトチーム内で協力しながら、リーダーシップを発揮し、 D2Cグループの持つアセットを活用して戦略立案、施策実施、分析までを一気通貫して実施していきます。WebバナーやLP制作、GA分析レポート、GTM、タグ回りの設定などがメインとなります。
【業務内容】
・クライアント窓口、外部パートナーへの発注・折衝
・クリエイティブ戦略設計
・デザイナー/コーダーのディレクション
・Webサイトの構成設計、ワイヤーフレームの作成
・広告クリエイティブにおけるPDCA
・LP、クリエイティブ分析業務
・コンテンツ企画、キャンペーン企画
・その他上記に付随する提案書の作成やコスト管理など