企業情報

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COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社ゲームフリーク・メイン画像
株式会社ゲームフリーク
東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22F
開発部門(ゲーム・コンピュータープログラムの研究開発、製造及び販売)/企画・コンサルティング部門(ゲーム制作及びソフトウェア導入計画のコンサルティング)/前各号に付帯する一切の事業

自分自身が心から「おもしろい!」と思えるものを創ろう。


企業写真1
企業写真2

良質な「遊び」を継続的に創り出すことによって世界中の人に楽しさ、面白さ、発見を。

そして勇気と希望、やさしさ、夢、冒険心を提供する企業です。

企業データ


設立日
1989年4月
代表者
田尻 智
従業員数
143名(2018年4月現在) ※正社員、契約社員のみ
本社住所
東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー22F
企業URL
https://www.gamefreak.co.jp/

実績紹介


GIGA WRECKER

GIGA WRECKER

TEMBO THE BADASS ELEPHANT

TEMBO THE BADASS ELEPHANT

ソリティ馬

ソリティ馬

リズムハンターハーモナイト

リズムハンターハーモナイト

『ポケットモンスター』シリーズを筆頭に数多くのゲームソフト開発実績がございます。

『GIGA WRECKER』
ギアプロジェクト作品第4弾となる、2D物理パズルアクションゲーム。

『TEMBO THE BADASS ELEPHANT』は、セガとのコラボレーションによる、横スクロールアクションゲーム。

『ソリティ馬』はゲームフリークが開発から販売・マーケティングまですべて手掛ける、 初の自社パブリッシング作品。

『リズムハンター ハーモナイト』
全社員から企画を募り、開発パワーを投入して製品化を目指すという、社内制度(ギアプロジェクト)から生まれた第一号作品。

『GIGA WRECKER』
(c)2016 GAME FREAK inc.
『TEMBO THE BADASS ELEPHANT』
(c)2015 GAME FREAK inc.
『ソリティ馬』
(c)2013 GAME FREAK inc. / Nintendo
『リズムハンター ハーモナイト』
(c)2012 GAME FREAK inc. / Nintendo

どんな企業?


パブリッシャー ディベロッパー デザイナー多い 女子多い 経験者が豊富 オフィスがキレイ 周辺にランチ充実 駅から5分以内 福利厚生充実

どんな開発?


コンシューマ スマートデバイス PCゲーム RPG アクション アドベンチャー スポーツゲーム ソーシャルゲーム

AVAILABLE JOBS
株式会社ゲームフリークで現在募集中の求人情報

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株式会社ゲームフリーク
サウンド

サウンドマネージャー(契約社員)

この求人案件の募集は終了いたしました

プロジェクトのマイルストーンに沿って、進行とクオリティの管理、物量の洗い出しを行っていただきます。

・サウンド、グラフィック・プログラマー・ゲームデザイナーとの折衝調整、実装方針調整
・サウンド物量洗い出し
・実装されたサウンドの実機確認
・スケジュール管理
・プロジェクト管理ツールの運用

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人事

人事・採用

・年間採用計画策定から実際の採用実務遂行まで
・人事目線からの提言、報告
・人事制度、教育制度を立案遂行

当社の人事は、次の時代を創る役目を担っているため、特に経営感覚が身につく環境です。
求められるレベルも高いですが、物怖じせず挑戦ができる方にはやりがいのある仕事です。

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株式会社ゲームフリーク
その他エンジニア

情報システム担当

・IT企画/業務(開発等)効率向上のための提案実行
・ITシステムの維持管理(開発サーバ・各種クラウド)
・G Suite/Slack等のコミュニケーション基盤の維持管理

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株式会社ゲームフリーク
その他

情報管理

・『ポケットモンスター』シリーズ作品に関連するグッズ・映像作品・カードゲーム・広報宣伝企画等の監修やそれに付随する折衝・調整業務
・『ポケットモンスター』シリーズ開発に関連するサポート業務(ゲームに実装されるモデルの監修、関係各社と折衝・調整を行う窓口業務等)

【1】折衝・調整
案件を直接的に企画・進行される外部の担当者(主に株式会社ポケモン様)から受ける、提案・相談についての回答。
各コンテンツの表現方法や方向性など、社内担当者と確認・協議し、ゲームフリークとしての意向をまとめます。
<提案や相談内容の例>
 ・広報、宣伝、企画に関する相談
 ・他業界のアーティストとコラボレーションをして商品開発を行うことについての提案
 ・イベントで実施する企画の提案 など
【2】監修
グッズ・映像作品・カードゲーム・広報宣伝企画等における、デザイン物・映像・絵コンテ・シナリオプロットといったコンテンツ制作の過程で作られるものの監修作業。
『ポケットモンスター』シリーズの世界観に沿っているか、ポケモンや人物キャラクターの形状や性格、生態や暮らし方について、設定と相違がないかのチェック。
※監修の過程で、「ポケモンらしさ」「キャラクターらしさ」を表現するために、形状や表情などをこちらから提案することもあります。
<監修物の例>
 ・アニメや映画のシナリオ監修や、絵コンテ、線画の確認
 ・カードやグッズに描かれるイラストの形状確認
 ・プロモーション映像の確認 など
【3】『ポケットモンスター』シリーズ開発に関連するサポート業務
・ゲームに実装されるモデルの監修
・社外との窓口業務
・将来的なゲーム開発を見据えた、ポケモン設定の検討
例えば、ポケモンの質感(肌は爬虫類系なのか、金属系なのか等々)について、過去の表現や情報、モチーフのイメージ等を踏まえて、クリエイターと協議し決定を行うなど

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株式会社ゲームフリーク
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ

コンシューマゲーム開発における、プログラミング業務

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株式会社ゲームフリーク
ゲームプログラマー

ゲームプログラマ(リーダー)

コンシューマゲーム開発における、プログラミング業務ならびに担当チームのマネジメント
(進行管理、折衝・調整、評価・育成等)

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株式会社ゲームフリーク
ゲームプログラマー

通信プログラマ(ジュニアクラス)

・コンシューマゲーム開発における、通信プログラミング業務

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株式会社ゲームフリーク
その他エンジニア

ビルドエンジニア

コンシューマゲーム開発における、アセットビルドパイプラインの構築・最適化
CI(Jenkins等)を利用した自動化

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株式会社ゲームフリーク
プランナー

プランナー

・コンシューマゲーム開発における、企画業務(企画提案・仕様策定等)

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プランナー

プランナー(リーダー)

コンシューマゲーム開発における、企画業務(企画提案・仕様策定等)、ならびに担当チームのマネジメント業務(進行管理、折衝・調整、評価・育成等)

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エフェクトデザイナー

グラフィックデザイナー:エフェクト【リーダー】

・コンシューマゲーム開発における、エフェクト全般(バトル、背景、イベントシーンなど)の制作および制作環境の整備

将来的には仕様設計/クオリティ管理/協力会社の管理等、チームのとりまとめもお任せしていきます。

【使用ツール】
Maya、Photoshop、Illustrator

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3Dデザイナー

グラフィックデザイナー:マップ

・コンシューマゲーム開発における、マップモデル作成業務

将来的には仕様設計/クオリティ管理/協力会社の管理等、チームのとりまとめもお任せしていきます。

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3Dデザイナー

グラフィックデザイナー:マップ【リーダー】

・コンシューマゲーム開発における、マップモデル作成業務

将来的には仕様設計/クオリティ管理/協力会社の管理等、チームのとりまとめもお任せしていきます。

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UI/UXデザイナー

グラフィックデザイナー:UI【リーダー】

・コンシューマゲーム開発における、ゲームのコンセプトに適したUI作成全般の業務
(デザインワーク、レイアウト、アニメーション、アイコン等)
・仕様設計/クオリティ管理/協力会社の管理等、チームのとりまとめ

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映像制作

グラフィックデザイナー :カットシーンデザイナー

ゲームのカットシーンの制作業務

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株式会社ゲームフリーク
2Dデザイナー

グラフィックデザイナー :2Dアートディレクター

【業務内容】
・開発と協力して、ゲーム内容に沿った世界観の提案、キャラクターコンセプトの提案
・チーム運営及びメンバーのマネジメント業務
・デザイン・設定の品質管理、進行管理、窓口対応
・外部クリエイターと折衝を行い、デザインの方向性の決定、完成までの進行

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プロジェクトマネージャー

グラフィックデザイナー :プロジェクトマネージャー(SD)

【業務内容】
・プロジェクトのグラフィックセクションを対象とした制作進行管理、マネジメント業務
・他セクションとの折衝調整
・セクションの人員管理(アウトソーシング先を含む)
・クオリティ管理
・コスト管理

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3Dデザイナー

グラフィックデザイナー:キャラモデル

・コンシューマゲーム開発における、モデルの作成業務(人物モデルメイン)

将来的には仕様設計/クオリティ管理/協力会社の管理等、チームのとりまとめもお任せしていきます。

【使用ツール】
Maya

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モーションデザイナー

グラフィックデザイナー:モーション【リーダー】

コンシューマゲーム開発における、手付けでの人物モーション作成をメインとした、モーション制作業務全般
※将来的には仕様設計/クオリティ管理/協力会社の管理等、チームのとりまとめもお任せしていきます

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ゲームプログラマー

システムプログラマ(バトルロジック)

【業務内容】
・C++でのバトルロジックの仕様実装
・C++でのタイムラインによる制御プログラム実装

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株式会社ゲームフリーク
その他エンジニア

ビルドエンジニア

コンシューマゲーム開発における、アセットビルドパイプラインの構築・最適化
CI(Jenkins等)を利用した自動化

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株式会社ゲームフリーク
ゲームプログラマー

システムプログラマ(バトルロジック・ツール)

【業務内容】
・C++でのバトルロジックの仕様実装
・C#での開発ツールの機能拡張

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アプリ開発エンジニア

R&Dプログラマ:アニメーション

・アニメーションライブラリおよび関連ツールの設計・実装
・次世代アニメーション表現の研究開発

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ゲームプログラマー

R&Dプログラマ:グラフィックス

次世代グラフィックス表現および関連技術の研究開発

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株式会社ゲームフリーク
ゲームプログラマー

R&Dライブラリプログラマ

低レベルライブラリおよび関連ツールの設計・実装

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株式会社ゲームフリーク
アプリ開発エンジニア

R&Dプログラマ:エンジンプログラマ【リーダー】

・低レベルライブラリやゲームフレームワーク/エンジンの設計・実装、および研究業務

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株式会社ゲームフリーク
プランナー

プランナー(UI)

・ゲームデザイン策定
・ゲームUIの企画仕様の作成
・ゲームデータの作成・調整
・デザイナー・プログラマーの実装進行・データ管理

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プランナー

プランナー(バトル)

・ゲームデザイン策定
・バトルシステムの企画仕様の作成
・デザイナー・プログラマーの実装進行・データ管理
・ゲームデータの作成

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その他プランナー

プランナー(フィールド)

・ゲームデザイン策定
・フィールドにおける、ギミックやイベント企画仕様の作成
・ツール・スクリプトを用いたギミックやイベントの実装
・デザイナー・プログラマーの実装進行・データ管理
・ゲームデータの作成

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株式会社ゲームフリーク
テクニカルアーティスト

R&Dテクニカルアーティスト:モデル

テクニカルアーティスト業務全般

代表的な業務
・デザイナーワークフローやデータフローの構築
・各種DCCソフトウェアに対してのツール開発および運用サポート
・次世代表現の研究/検証

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株式会社ゲームフリーク
テクニカルアーティスト

R&Dテクニカルアーティスト:マップ・エフェクト

テクニカルアーティスト業務全般

代表的な業務
・デザイナーワークフローやデータフローの構築
・各種DCCソフトウェアに対してのツール開発および運用サポート
・次世代表現の研究/検証

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