企業情報

  1. トップページ
  2. 掲載企業一覧

COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社viviON・メイン画像
株式会社viviON
東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル12F
インターネット関連事業/コンテンツ制作事業

心にひびく作品を、 心にとどくサービスで


企業写真1
企業写真2

viviONの「V」マークには、
ユーザーとクリエイターをビビっと繋げるという想いが込められています。
二次元コンテンツの新たな可能性のためにさらなる取り組みを広げていきます。

企業データ


設立日
2021年10月
代表者
明石 耕作
資本金
5,000万円
売上高
354億円(2022年3月時点)
従業員数
366名(2022年3月時点)
本社住所
東京都千代田区神田練塀町300住友不動産秋葉原駅前ビル12F
企業URL
https://vivion.jp/

どんな企業?


IPホルダー 新規事業 VTuber 非ゲーム オフィスがキレイ 駅から5分以内 デザイナー多い 住宅補助あり

どんな開発?


PCゲーム スマートデバイス 映像制作 非ゲームアプリ RPG

AVAILABLE JOBS
株式会社viviONで現在募集中の求人情報

プロモーション系
株式会社viviON
マーケティング

データアナリスト(マーケティング部所属)

採用背景
事業拡大のため、第ニの柱を作るべく新たなサービスやコンテンツの企画・開発に積極的に投資しているフェーズとなります。
続々と増える新規サービスやコンテンツの適切なマーケティング戦略を遂行し、経営理念に基づきユーザー様、クリエイター様双方の満足度を高めていくために同じビジョンに向かって走れる仲間を募集しています。
配属組織・キャリアパス
マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織になっています。
GMとMgrが1名ずつ、その他にリーダー等を含む23名のメンバーで構成されています。
学生の受け入れも活発で、現在5名の長期インターンメンバーも所属しています。
・広告ユニット:6名
・CRM/分析ユニット:8名
・PR/イベントユニット:4名
・コミュニケーションユニット:5名
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、
DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていき、
利用するユーザーの皆様やクリエイターの皆様の満足度を高めることを命題とする中で、
こういった縦割りの編成こそが視野を狭める要因になると考えました。
役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、
また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。
選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて配属ユニットを決定いたしますが、
配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
マーケティング部が目指していること
viviONマーケティングチームでは、マネージャーによるインタビューを公開しています。
▼部署紹介/会社の事業全体に携わる
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/518910
▼様々なものに携わるマーケターとしての楽しさ
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/519782
業務内容
弊社が運営するサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、仮説構築・施策提案・効果測定までを行い、マーケティング活動の最大化・業務改善を担当していただきます。
現在、同じ業務を行っているメンバーが1名いますが、各部署からの依頼も増えてきているため、人員を強化したく募集をしています。
オタクコンテンツを本気で戦略的に盛り上げていける方とぜひ一緒にはたらきたいと思っています。
【具体的な仕事内容】
■分析基盤の構築:大量のデータの蓄積・加工・分析
■SQLを用いたデータ集計、レポート作成
■課題発見や施策検証
■社内の様々な事業部やプロジェクトの担当者に対する助言と提案
■BIツール(DOMOやGA)を用いたデータの可視化と運用
■新しい数値指標の発見と提案
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

エンジニア系
株式会社viviON
その他エンジニア

フロントエンドエンジニア

仕事内容
「DLsite」を始めとした自社サービスや、新規サービスのWEBサイトやアプリの開発をお任せします!
社内外から日々寄せられる様々な要望に答え、高品質でハイパフォーマンスなサービスを提供するべく、viviONが運営する様々なサービスの開発業務に携わっていただきます。
■メイン業務
ReactやVue.jsを用いたアプリケーション開発(新規サービスの開発、既存サービスのリプレイスなど)
※新規アプリ開発では技術選定から携わっていただけます。
DLsiteの新規機能の開発
DLsiteの既存機能の改修、UI/UXの改善(ABテストの実施)
※DLsiteに限らず、サービスをより良くしていくための機能追加/改善提案はフロントエンドエンジニア発信でも活発に行っています。
■不定期業務
HTML5、CSS3、Javascriptを用いたPC/SPサイト(レスポンシブ含む)のコーディング。
他チームからの技術的な問い合わせへの対応
適正/志向に応じて、フロントエンドエンジニアの教育や組織づくりに関する諸業務にも携わっていただきます。
※一部成人向けコンテンツに関わる場合がございます。
直近で対応している業務例について
■DLsiteのビューアアプリ「DLsite Play」のリプレイス
フロントエンドエンジニアから2名がアサインされており、現在も進行中のプロジェクトです
今後の機能追加やメンテナンス性向上のため、jsフレームワークをVue.jsからReactに変更し、既存の機能をよりモダンな技術を使用して作り直しています。
リプレイス後は新機能の追加や改修などをよりスピード感をもって進めていく予定です。
■DLsiteのスマホページのパフォーマンス改善
同じくフロントエンドエンジニアから2名がアサインされており、現在も進行中のプロジェクトです。
スマホサイトの表示速度を改善するため、ディレクトリ構成やAPI設計、サーバ環境の見直しを行いページを作り直しています。
また、新たにVue.js, Nuxt.jsを導入しました。現在はスマホサイトの1ページだけを対象に行っていますが、今後は他スマホページやPCにも拡大させていく予定です。
■音声ネイティブアプリの新規開発
フロントエンドエンジニアから1名がアサインされており、現在も進行中のプロジェクトです。
フレームワークはReact Nativeを用いて開発を行っています。
このプロジェクトよりフロントエンドエンジニアがネイティブアプリ開発にも携わることになり、キックオフの段階から技術選定など積極的に関わっています。
ネイティブアプリ開発は今後もフロントエンドエンジニアの業務として拡大していく予定で、将来的にReact Native以外にFlutterなど別のフレームワークの導入も視野に入れています。
■DLsiteの機能追加、改修
DLsiteの案件はフロントエンドエンジニア全員が携わるプロジェクトです。
機能追加や改修業務から不具合対応まで内容は多岐に渡ります。
基本的にアプリ開発を行ってもらいつつ、こちらのDLsite関連の業務を並行して行ってもらう形になります。
■開発環境
・JavaScript
・React
・Vue.js
・Nuxt.js
・Node.js
・Git
・Slack
・Redmine
・Notion
・Google Analytics など
社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています
■配属先
開発部デザインチーム、フロントエンドユニットでは新規サービスのWebサービスやアプリの開発を行っています。
シニアマネージャー1名、リーダー1名、サブリーダー1名、メンバー5人、20代~40代で構成されています。
■オフィスの仕事環境について
23.6インチの画面のモニター2枚でデュアルディスプレイ環境です。
オフィスチェアについては、高級チェアであるエルゴヒューマン or シルフィーを選択いただいています。
ご入社時のPCについては WindowsとMacを選択いただくことが可能です。
■リモートワークについて
「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」を選択頂けます。※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部デザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。
昨今のコロナ禍の状況をふまえ一時的に、フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(今後の動向によってはフルリモート手当について変更される可能性もございます)
リモートワークと出社の方がいるので、コミュニケーションが不足しないよう週一の定例MTGで業務の共有だけでなく「フリートーク」の時間を設け、
業務プライベート問わずお互いの近況を話しています。
また、フロントエンドエンジニア専用のSlackチャンネルがあり、文章または口頭でいつでも気軽に相談できる場があります。
■技術の向上を目指す方大歓迎
会社として技術向上に取り組んでおり、目標や研究開発に業務の10%の時間を充てることを目指して取り組みを進めています。
チーム内でLT会を設けるなど、技術に関する議論も活発です。モダンな技術にも積極的に挑戦していて、メンバー発信でReactを採用したり、React Nativeでのアプリ開発を開始したこともあります。
■プライベートをしっかり楽しむことも大切に!
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨しています。
■人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

エンジニア系
株式会社viviON
WEBエンジニア

Webエンジニア(システム開発)

この求人案件の募集は終了いたしました

仕事内容
viviONグループが運営する様々なサービスの改善・改修、新規構築に携わっていただきます。
本ポジションでは主に全社へ横断的に導入されている自社システムの最適化を担っていただきます。
個別のサービスのみに特化した業務ではないため、各チームの状況も踏まえた全体最適の視点が常に求められます。
ビジネス面の課題も、システム面の課題も共に解決していくスペシャリスト集団を目指しています。
■現在の開発チームの体制について
現在、弊社の開発チームは大きく5種類のユニットに分かれており、自社の既存サービスは
主にwebユニット(本求人のポジション)が担当しております。
属人化の脱却などを目的に各プロダクトごとではなく、一つのユニットで複数プロダクトを
担当するような体制で運用をしており、現在35名の体制となっております。
35名中、リーダーが4名、サブリーダーが1名でそれぞれ担当のプロダクトなどを
中心に横断的に組織を見ている状況です。
■各プロダクトについて
webユニットは、現在viviONで取り扱っている様々なサービスの開発に携わっています。
プロダクト単位で適切なタイミングで調整や移動等を行い、業務を進めているような状況です。
現在は、大きなサービスであるグループ会社エイシスが運営するDLsiteに比較的リソースを多く割いておりますが、今後その他のプロダクトに関してもさらに体制を強化したいと考えております。
具体的には、現在下記がwebユニットで関わっている主なプロダクトになります。
・DLsite:
同人誌、同人ゲーム、音声作品、PCゲーム、電子書籍などを取り扱うECプラットフォーム
・DLsite Play:
DLsiteで購入した作品を楽しめるビューワーアプリ
・Ci-en:
クリエイター向けの、ファンとの交流やファンからの支援を受け取ることができるwebサービス
・社内システム
DLsiteを含めその他サービス全般の社内管理側のシステム開発ポジション
・GENSEKI:
クリエイターが登録作品を通じて仕事の依頼を受ける、クリエイターをがさしている人は直接仕事のオファーができるサービス
■開発フローに関して
現在タスク管理ツールとしてJiraを利用しており
一部のプロジェクトではスクラム運用も実施しております。
案件の優先度などは専門チームとの相談の上で難易度なども加味して検討され
Jira上で確認しながら進められるように業務を実施しております。
また見積もりと実際かかった工数などを分析することにより
メンバーの成長度合いを確認するなどの取り組みも実施しており
日々の業務に組み込む形で生産性の見える化を実施する工夫も凝らしております。
■期待する事
・改善への取り組み、そこに対して向き合って頂ける姿勢
常に課題意識を持ち、より良いシステムやチームにするための改善提案や実施を行っていただきたいと考えています。
viviON開発チームの文化として、【まずはやってみる】というものがあります。
言われたことを受け身でやるだけではなく、こうしたらもっとよくなるのではないか、
という観点でいろいろ試してみたり、チャレンジいただける方に
ジョイン頂きたいと考えています。
■現状の課題・具体的な取り組みと今後の展望
本ポジションが、中長期的に掲げている目標としては、
ビジネス面・システム面の両方の課題を解決するスペシャリスト集団となり、
新しいことを始めたいときに一番最初に相談が来るチームとなることです。
しかしながら、現状では以下の課題を抱えています。
・人数が少なく、開発リソースが1つの現行プロジェクトにしか割けていない
・突発的に多くのリソースを要する対応事項が発生したときに柔軟に対応できる体制ではない
そのため、まずはチームの規模を拡大し、開発リソースを確保した上で、
複数のプロジェクトを同時並行で進めていける体制づくりを進めたいと考えています。
■直近対応している業務内容について
・主力サービスであるDLsiteのコンテナ化
現状は優先度の高いプロジェクトを1つずつ対応している状況ですが、
人員強化による開発リソースの確保を行い、柔軟に他のプロジェクトに対応できる体制づくりを行っていきます。
中長期的には、社内へのコンテナ運用の展開や、プロダクトへのマイクロサービス化の浸透もスコープとなっています。
■開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel 5系、7系、9系 / FuelPHP / mojavi / 自社フレームワーク)
Python(APIサーバで利用 ノンフレームワーク)
・DB
Amazon Aurora / MySQL / ElastiCache / OpenSearch
・バージョン管理
GitHub Enterprise
・デプロイ
自社構築のデプロイ用ツール / CodeBuild / CodeDeploy
・サーバー
EC2 / ECS / EKS
・その他外部サービス等
Google Analytics / Google Optimize / GCP(BigQuery)
BIツール(Domo / Looker)
NewRelic / Sentry / POEditor / Redmine / Jira
エディタ、IDEは指定はありません
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます
・コミュニケーションツール
Slack / Notion / Google Meet
仕事・webユニットの魅力
・様々な自社サービスに関われる土台ができている
→大規模なサービスから、小規模サービス、新規のサービスなど様々。DLsiteという安定したサービスがあるからこそ、広い経験とスキルを身に着けられる環境です。
・やりたい事を試せる、提案を推奨する環境
→AWSの研究開発用アカウントを開放しており、各メンバーはそこでやりたい事を試すことができます。
試した結果良さそうであれば実際のサービス開発に活用する、失敗しても知見としてチームに蓄積するという事で、成功失敗ではなくまずはやってみるという姿勢を推奨しています。
・情報発信
→現在、Qiitaを活用して有志のメンバーが記事の投稿などを行ってくれています。
今後、そういった動きも活発にしていきたいと考えており、社内外問わず情報を発信したり良いものを共有するという所を推奨しています。
弊社サービスの実績について
弊社サービスの直近実績になります。
既存サービスは現在順調に推移しており、この調子を維持しつつ
新規サービスも同じように育てていきたいと考えています。
■全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
■利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
■トラフィック量
7.4PB
社内の雰囲気
楽しみながら成?できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成?をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・ムダなことに時間を費やしたくない。クリエイティブな業務に集中できるよう、便
利な外部ツールは積極的に検証し導入しています
・外部セミナーや資格取得、書籍の購入支援はもちろん、業務時間中にも勉強会、LT
を行っています
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨
しています
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
求める人物像
・全体最適を突き詰めていくことが好きな方
・他の人やチームの役に立つ(支えとなる)ことにやりがいを感じる方
・課題の解決に向けて積極的に提案、行動ができる方
・独りよがりにならず、議論を通して他者と協業し最適解を導出できる方
・技術面だけでなく、何事にも好奇心旺盛な方
・システム開発やサービス運営に責任感を持って当たれる方

コーポレート系
株式会社viviON
その他コーポレート

同人作品営業担当|同人コンテンツの未来を創る!同人作品のさらなる発展を担うメンバーを募集します

はじめに
現在、「営業」という職域はかなり広義になってきました。toB / toC で大きく括られていたものがさらに細分化、そして特質化することで、市場において更なる顧客理解が求められてきています。
今回のポジションで唱える営業とは、同人作家様とのつながりを築き、「DLsite」を介してユーザーへエンタメを届け続ける役回りです。

きっと既に今もビジネスマンとして、自身のフレームワークをお持ちだと思います。商材やコンテンツの流通を担うポジションでご活躍されてきたのですから。

でも、もしかしたら、

案件化することまでしか握れず、その先の繁栄まで見守り、関与していきたい
ビジネス的視点のみを求められるのではなく、顧客に寄り添った形も追求していきたい
このようなお悩みをお持ちではないですか?

少しでも共感できるポイントがあれば、きっと弊社で活躍いただけるはずです。お持ちのセールススキルを活かして、日本の尊むべき二次元コンテンツを盛り上げてみませんか?

「物事を業界に捉われず多角的に見れる方」、「収益だけでなく製作者側の心情も考え判断できる方」が今の私たちには必要です。

業務内容
対同人作家様のやりとりにおける全体的なフロントポジションです。社内を代表した窓口となっていただきます。作品数の拡大化が当ポジションの明確なミッションです。

作品数を増やすため、同人作家様のコンサルタントのような動きを取ります。

現在、コンテンツの翻訳を皮切りにDLsiteの海外展開をしていることもあり、翻訳許諾のリードを担っていただくこともあれば、戦略に沿った施策を打ち出すために、マーケティング部門との横連携を担うこともあります。
また、DLsiteでは、マンガやイラストに限らずゲームコンテンツも展開しています。こちらを、より多くのユーザーへ届けるべく、ブラウザ上のみで運用していたものを、アプリへ横展開する施策も動いています。

適性に合わせてお任せする業務を設計できればと考えております。

具体的な業務内容
・作家様へのコンサルタント活動
・作品の翻訳許諾の獲得
・ゲーム作品のアプリ化許諾の獲得
・サービス運営として新規企画立案と進行
・企業との協業提案と進行
・数値管理や市場の状況を見た展開立案 など

配属組織
事業推進部の同人チームへの配属を想定しています。
当チームは、名の通り事業を推進するための部門の中の、同人営業担当すなわち同人作家様とやりとりするメンバーが配属されているチームです。

ポジションの魅力
・事業部所属の為、取扱うコンテンツにより深く携わることが可能です。戦略立ての上流部分~実行、運用に係る一気通貫したご経験を積むことができます

・裁量と予算規模が大きい環境で、新しい施策についての提案を行うことが可能です

社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。

・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。 
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)

働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中では8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。

人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

エンジニア系
株式会社viviON
その他エンジニア

【GEOグループ】エンタメ、2次元コンテンツ企業のエンジニアリングマネージャー募集

採用背景
事業拡大のため、第ニの柱を作るべく新たなサービスやコンテンツの企画・開発に積極的に投資しているフェーズとなります。
続々と増える新規サービスやコンテンツを支える最適かつ安定運用可能な技術面での戦略を考え、経営理念に基づきユーザー・クリエイターの皆様の満足度をともに高めていってくださる方を募集します。
組織の課題感
現在、開発組織は新規サービスの増加や既存サービスのユーザー数増加に伴い
マイクロサービスの推進、SREユニットの発足など大きく変革のタイミングにあります。
組織が大きく変わり、人も増えてきている中で、マネジメント体制が1つの課題となっています。
現状、マネジメントを行うマネージャー以上のレイヤーが少なく多くの範囲を
少人数で見ている状況です。
そのため、どうしても現場の課題改善が全体的に遅くなってきており、今後さらに
会社やサービスを成長させていく上で、マネジメント体制の強化は必要不可欠な状態です。
そこで、エンジニアリングマネージャーとして技術的な視点や組織マネジメントの視点で
viviONの開発組織を牽引して頂ける方にジョイン頂きたいと考えております。
仕事内容
開発部は、エンジニア・デザイナー・ディレクターでそれぞれ組織が分かれています。
ご自身の今までの経験・スキルをもとに、エンジニア組織の責任者として、戦略立案~実行はもちろん業務最適化、ならびにメンバーマネジメントをお任せしたいと思っています。
具体的には
・組織課題の抽出、対応
・所属エンジニアとの1on1を中心としたコミュニケーション
・組織の方針(OKR)の設定
・所属エンジニアの目標設定、評価(半期ごと)
・他部署との調整、コミュニケーション
・会議体への参加
メンバーがパフォーマンスを最大限発揮できるような環境整備、組織開発を推進頂きたいと
考えています。
また、参画初期においてはピープルマネジメントに限らず、得意領域における技術牽引も
お任せしたいと考えています。
ご経験を加味しながら、テックブランディング(情報発信)や採用においても
ご活躍頂ければと考えています。
開発部構成
・開発チーム:バックエンド開発・運用、インフラ開発・運用、ならびに情報システムの機能が備わったチームとなります。
・デザインチーム:フロントエンド開発・運用、ならびに各種デザインに関する業務を遂行するチームとなります。
・ディレクションチーム:開発におけるディレクション業務を事業部とまとめながら遂行するチームとなります。
開発チーム構成
・Webユニット:Webサービス(既存の割合が多いものの、新規も状況に応じて対応)の開発業務を中心に担当するユニットになります。
・基盤ユニット:マイクロサービスを推進するユニット。既存サービスの中で流用できるサービスを切り出し、基盤として新たなサービスを構築する事を目指します。
・SREユニット:SREエンジニアとして、開発組織へのSRE文化の浸透、サイト信頼性向上、業務負荷軽減などを進めるユニットになります。
・アプリユニット:ネイティブアプリの開発を担当するユニットで、新規サービスが多くなります。
・情報システムユニット:社内ヘルプデスク、ネットワーク、PCキッティング、IT備品の管理やアカウントの管理等、社内のシステムに関わる業務全般を担当します。
開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel 5系、7系 / FuelPHP / mojavi / 自社フレームワーク)
Python(APIサーバで利用 ノンフレームワーク)
JS(React)
HTML
CSS
・DB
Amazon Aurora (+DMS) / MySQL / ElastiCache / OpenSearch
・バージョン管理
GitHub Enterprise
・デプロイ
自社構築のデプロイ用ツール / CodeBuild / CodeDeploy
・サーバー
EC2 / ECS / EKS / Lambda
・その他外部サービス等
Google Analytics / Google Optimize / GCP(BigQuery)
BIツール(Domo / GoogleDataPortal)
NewRelic / Sentry / POEditor / CDN / Redmine
エディタ、IDEは指定はありません
Adobe Photoshop / Adobe Illustrator / Adobe XD / Figma
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます
・コミュニケーションツール
Slack / Notion
特徴・魅力
■スピード感のある意思決定のもと、企画・開発に集中することが可能
新しい戦略を練り、実行するための承認フローも、何重にも起案して承認を受ける必要は無く機動力のある動きができます。
応募条件
■必須要件
開発、エンジニア組織における以下いずれかのご経験をお持ちの方
・エンジニアリングマネージャーとしてのご経験
・Vice President of Engineerとしてのご経験
■歓迎要件
・アニメ・マンガ・ゲームなどの二次元コンテンツ領域が好き、または興味関心がある方
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロデューサー系
株式会社viviON
ディレクター

Webディレクター/アプリディレクター【第二新卒歓迎】

採用背景
弊社サービスの拡大に伴い、またさらなる成長を実現するために、サービスの改修やキャンペーン施策等の案件をリードできるディレクターを募集いたします。
現在、チームとして転換期でもあり、ディレクターが事業部と開発部の間に立ち、案件の実現に向けて双方をリードできる体制、またディレクターが自身で企画を立てて実行していける体制の強化を目指しています。 今後の既存サービスの成長ならびに、新規サービスの立ち上げに際し、そうした体制を一緒に目指していける新しい仲間を募集いたします。
仕事内容
サービスの改修やキャンペーン施策の案件をリードしていただくポジションです。
■対象サービス
二次元総合ダウンロード販売サイト 「DLsite」
クリエイター支援プラットフォーム 「Ci-en」
漫画アプリ「comipo」
■具体的な仕事内容
基本的には、まずはサービスの軽微な改修等をお任せし、徐々に案件の難易度を上げたり数を増やしていきます。ゆくゆくは難易度の高い改修や新規開発等をお任せします。
●【サービス内改修】
サービスの改善に関する改修の要件定義、仕様作成(ワイヤーフレームは基本的にデザイナーが作成)。デザイナー・エンジニアに展開し、リリースに向けて案件を進行管理していただきます。サービスによってはリリース後の簡易的な振り返りまで対応します。
●【LP制作】※Webディレクターのみ
キャンペーン等の施策にあわせて、特設LPを制作していただきます。LPの仕様の確定とリリースまでの進行管理を行っていただきます。
●【キャンペーン実施】
お客様の購入を促すキャンペーンや、新規ユーザー獲得キャンペーンの進行。仕様作成とリリースまでの進行管理を行っていただきます。
●【新規開発】
大型の新規機能追加や新規サービスに携わっていただく場合は、マイルストーン設定やガントチャート管理、進捗確認の会議体設置など、通常の案件よりプロジェクト管理を強化して進行を担当していただきます。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。 全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。 全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他
株式会社viviON
営業

【業界経験者歓迎!】電子コミック・書籍の企画営業

採用背景
当社ではDLsite/DLsiteがるまに/DLsite comipo/comipoアプリという電子コミック・書籍サービスを手掛けております。
市場での競争が激化するなかでサービスの差別化やより速い速度での成長が求められています。
自社サービスの売上向上にあたり、各種オペレーションや営業折衝、サービスの改善を速いスピードを持って推進できる方を募集しております。
仕事内容
ご入社後の第一ミッションは、サービス全体の売上目標を達成するべく担当される出版社の売上を最大化することです。
そのために、過去の経験等を活かし各出版社や取次出版社会社との関係構築、新規提案を行っていただきます。
また、既存のオペレーションメンバーとコミュニケーションを重ねて、オペレーション自体の見直しや業務効率化を推進もいたします。
具体的な一例として、BIツールを使用しサービス内売上の詳細分析を行い、分析結果を元にした戦略立案、販促施策の企画書を作成し担当出版社へ提案。
その後、成立した企画のオペレーション内容を決定し、リリース期日までにオペレーションが円滑に進むよう推進いたします。
施策やキャンペーン、プロジェクトを進めるにあたり、他部署(開発やデザイン、ディレクションチーム)とも連携を行っていただきますので、円滑なコミュニケーション能力が求められます。
ご自身の経験や振り返りにより考えついた案件を、社内外と調整して最初から最後まで一貫して推進していただくことを期待しています。
配属先
事業推進部のデジタルコミックチームに所属いただきます。
マネジャー1名、リーダー1名、メンバー4名の6名体制です。
リーダー以下の平均年齢は29.5歳と、若手社員が活躍をしております。
リーダー含めた5名が、営業担当として1人あたり約20社の出版社を受け持っており、各出版社の特性に合わせた施策やキャンペーン、販売手法の提案を行っております。
今後も出版社との新規取引や、作品数が増えることをふまえ、ご入社いただく方にも営業担当となっていただき、各出版社に対しよりコミットできるよう、チームを拡大しております。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・10時~18時の実働7時間に、効率良く業務を推進し結果を出す社風です。
働き方
社内ではチャットツールや口頭での会話をベースにし、自部署内・他部署ともコミュニケーションをしております。
外部取引先との打ち合わせの際は、訪問する場合もございますがオンラインでの開催も多くなってきています。
一日の業務スケジュール例
10:00 出社 メールや当日タスクの確認
10:30 部署内の朝会にてコミュニケーション
11:00 出版社から納品のあった作品を確認し適切な采配を行う
12:00 昼食
13:00 出版社との打ち合わせにあたり外出
14:00 出版社と打ち合わせ 新規施策の提案を行う
15:00 社内に戻り出版社からの問い合わせや提案企画書の作成を行う
16:00 開発部とサイト内部の改修案件についてキックオフの会議を行う
17:00 昨日の売上データを出力し、ユーザーや作品にどういった動きがあったか分析を行う
18:00 退社
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
ビジネススキルが高い方や市場で評価される成果を出せる方は、行動に対する適切な評価を受けられます

エンジニア系
株式会社viviON
WEBエンジニア

Webエンジニア(オープンポジション)

仕事内容
社内外から日々寄せられる様々な要望に対し「高品質」で「安定した」サービスを「ス
ピード感」を持って対応することが求められています。
viviONグループが運営する様々なサービスの改善・改修、新規構築に携わっていただきます。

現在のwebサービスチームの体制について
現在、弊社の開発チームは大きく5種類のユニットに分かれており、自社の既存サービスは
主にwebユニット(本求人のポジション)が担当しております。

属人化の脱却などを目的に各プロダクトごとではなく、一つのユニットで複数プロダクトを
担当するような体制で運用をしており、現在35名の体制となっております。

35名中、リーダーが4名、サブリーダーが2名でそれぞれ担当のプロダクトなどを
中心に横断的に組織を見ている状況ですが、課題感としては人数の増加とともに
マネジメントレイヤーの数が足りなくなってきているので、リーダーポジションの育成や
採用といったところにも今後さらに力を入れて行こうと考えています。

そんな弊社の状況もあるため、まずは主要なサービスの開発をご経験頂きながら
広く様々なサービスをご理解いただき、ゆくゆくは組織全体の開発力向上に向けて一緒に頑張って頂ける方を探しています!

■各プロダクトについて
webユニットは、現在viviONで取り扱っている様々なサービスの開発に携わっています。
プロダクト単位で適切なタイミングで調整や移動等を行い、業務を進めているような状況です。
現在は、大きなサービスであるグループ会社エイシスが運営するDLsiteに比較的リソースを多く割いておりますが、今後その他のプロダクトに関してもさらに体制を強化したいと考えております。

viviONの特徴として、各プロダクトごとで技術選定などにも違いがあるため、
選考に進んでいただけた場合はスキルセットやご希望、適性を見てご担当頂くプロダクトを
決めさせて頂ければと思います。
※1次選考後に配属プロダクトが決まりますので、1次選考通過時にポジションの詳細やお任せする業務についてご案内させて頂きます。

具体的には、現在下記が担当する可能性のあるプロダクトになります。

・DLsite:
同人誌、同人ゲーム、音声作品、PCゲーム、電子書籍などを取り扱うECプラットフォーム

・DLsite Play:
DLsiteで購入した作品を楽しめるビューワーアプリ

・Ci-en:
クリエイター向けの、ファンとの交流やファンからの支援を受け取ることができるwebサービス

・社内システム
DLsiteを含めその他サービス全般の社内管理側のシステム開発ポジション

・GENSEKI:
クリエイターが登録作品を通じて仕事の依頼を受ける、クリエイターをがさしている人は直接仕事のオファーができるサービス

・新規事業開発:そのほか新規webサービスの開発を行うポジション

★選考に進んでいただく場合、応募時に以下の求人から
気になるプロダクトや携わりたいプロダクトの希望を教えて頂けますと幸いです。

※以下に記載のプロダクト以外をご希望の場合は、応募時にその旨ご記載ください。

▼WEBエンジニア(DLsite)求人
https://hrmos.co/pages/vivion/jobs/0000590

▼WEBエンジニア(DLsite Play)求人
https://hrmos.co/pages/vivion/jobs/0000596

▼WEBエンジニア(サポート/経理)求人
https://hrmos.co/pages/vivion/jobs/0000523

▼WEBエンジニア(システム開発)求人
https://hrmos.co/pages/vivion/jobs/0000528

■開発フローに関して
現在タスク管理ツールとしてJiraを利用しており
一部のプロジェクトではスクラム運用も実施しております。
案件の優先度などは専門チームとの相談の上で難易度なども加味して検討され
Jira上で確認しながら進められるように業務を実施しております。

また見積もりと実際かかった工数などを分析することにより
メンバーの成長度合いを確認するなどの取り組みも実施しており
日々の業務に組み込む形で生産性の見える化を実施する工夫も凝らしております。

上記の取り組みが評価され、≪Findy Team+ Award 2023≫の以下2部門にて受賞しました!

【受賞】Findy Team+ Award 2023_組織規模別部門【受賞】Findy Team+ Award 2023_ベストプラクティス部門

■期待する事
・改善への取り組み、そこに対して向き合って頂ける姿勢
常に課題意識を持ち、より良いシステムやチームにするための改善提案や実施を行っていただきたいと考えています。
viviON開発チームの文化として、【まずはやってみる】というものがあります。
言われたことを受け身でやるだけではなく、こうしたらもっとよくなるのではないか、
という観点でいろいろ試してみたり、チャレンジいただける方に
ジョイン頂きたいと考えています。

現状の課題・具体的な取り組みと今後の展望
業務的な課題でいうと各サービスの監視体制にばらつきがあり、そこを整えていく必要がある点と、レガシーゆえにキャッチアップする量が多い=エンジニアの業務負担が大きくなりやすいという点があります。
そこで、まずは各サービスの状況を含めドキュメント形式で情報を整理し、全員が観覧できる形にできるよう整理を進めています。

最初はまとめた情報を見ながら整備していき、ゆくゆくは新しくジョイン頂くエンジニアがドキュメントを見るだけで一定の情報をキャッチアップし、円滑に業務理解を進められる体制を構築していきたいと考えております。

この体制を整え、サービスを横断しての開発はもちろん、新たに入社頂く方へのオンボーディングなど様々な形で活用していく予定です。

組織的な課題で言うと、サービス数や人数がありがたいことに増えてきている中で、
やはり人手不足や上述したマネジメントレイヤーの不足があげられます。
採用はもちろん、社内の教育体制や評価制度などさらにブラッシュアップし、
より安定して出力を出せる組織を目指して体制の整備を進めております。

直近対応している業務内容について
・既存サービスへの追加機能の開発
・既存サービスの保守運用
・新規サービスの立ち上げ
・スマホアプリのAPI開発
・マイクロサービス化の推進(マイクロサービスチームと連携)
・NewRelicを活用したパフォーマンス改善
・社内ユーザー、サポートチームからの技術的な問い合わせへの対応
・社内から挙がった課題/改善提案を解決するため研究・開発

開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel 5系、7系、9系 / FuelPHP / mojavi / 自社フレームワーク)
Python(APIサーバで利用 ノンフレームワーク)

・DB
Amazon Aurora / MySQL / ElastiCache / OpenSearch

・バージョン管理
GitHub Enterprise

・デプロイ
自社構築のデプロイ用ツール / CodeBuild / CodeDeploy

・サーバー
EC2 / ECS / EKS / Lambda

・その他外部サービス等
Google Analytics / Google Optimize / GCP(BigQuery)
BIツール(Domo / Looker)
NewRelic / Sentry / POEditor / CDN / Redmine / Jira
エディタ、IDEは指定はありません
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます

・コミュニケーションツール
Slack / Notion / Google Meet

仕事・webユニットの魅力
・様々な自社サービスに関われる土台ができている
→大規模なサービスから、小規模サービス、新規のサービスなど様々。DLsiteという安定したサービスがあるからこそ、広い経験とスキルを身に着けられる環境です。

・やりたい事を試せる、提案を推奨する環境
→AWSの研究開発用アカウントを開放しており、各メンバーはそこでやりたい事を試すことができます。
試した結果良さそうであれば実際のサービス開発に活用する、失敗しても知見としてチームに蓄積するという事で、成功失敗ではなくまずはやってみるという姿勢を推奨しています。

・情報発信
→現在、Qiitaを活用して有志のメンバーが記事の投稿などを行ってくれています。
今後、そういった動きも活発にしていきたいと考えており、社内外問わず情報を発信したり良いものを共有するという所を推奨しています。

弊社サービスの実績について
弊社サービスの直近実績になります。
既存サービスは現在順調に推移しており、この調子を維持しつつ
新規サービスも同じように育てていきたいと考えています。

■全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261

■利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143

■トラフィック量
7.4PB

社内の雰囲気
楽しみながら成⻑できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成⻑をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。

・ムダなことに時間を費やしたくない。クリエイティブな業務に集中できるよう、便
利な外部ツールは積極的に検証し導入しています

・外部セミナーや資格取得、書籍の購入支援はもちろん、業務時間中にも勉強会、LT
を行っています

・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨
しています

・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます

チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元

エンジニア系
株式会社viviON
WEBエンジニア

webエンジニア(ミドルレイヤー、リーダー候補)

仕事内容
社内外から日々寄せられる様々な要望に対し「高品質」で「安定した」サービスを「ス
ピード感」を持って対応することが求められています。
viviONグループが運営する様々なサービスの改善・改修、新規構築に携わっていただきます。
募集背景
「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする。」
を実現すべく、開発チームでは事業部からのリクエストに日々応え続けています。
特に近年は事業の拡大に伴い、ビジネスインパクトのある新機能や新規サービスの立ち上げの案件が増えてきており、それらに
・高品質で
・安定した機能/サービスの構築を
・スピード感を持って
対応することが求められてきています。
viviON開発チームでは積極的にエンジニアを採用しており、チームの即戦力として
ご活躍頂ける方にジョイン頂きたいと考えております。
期待すること
■ 開発リソースの有効活用と出力の最大化
日々あげられる多くの要件に対応していくためにはリソースの有効活用が必須になります。
基本的な開発業務はもちろん、業務効率改善や自動化、開発手法の見直し、属人化解消、障害の除去などを通して、限られた開発リソース内で出力を最大化できるよう日々の業務に取り組んで頂きたいと考えています。
■ 改善への取り組み
常に課題意識を持ち、より良いシステムやチームにするための改善提案や実施を
行っていただきます。
限られた開発リソースを有効活用して、メンバーやチームの出力を最大化するために
チーム一丸となり開発業務や研究開発に取り組んで頂きたいと考えています。
また新しい技術やサービス、開発手法など日々発信される様々な情報を感度高く
キャッチアップしてチーム内外への共有や、有用なものは積極的に取り入れて
改善につなげて頂きたいと考えています。
弊社ではエンジニア向け制度の一環としてAWSの使用環境に予算を付与しており、
自由に使える環境になっているので、試したい新機能等の確認なども気軽に行えます。
業務内容
直近対応している業務内容について
・新規サービスの立ち上げ
・既存サービスへの追加機能の開発
・スマホアプリのAPI開発
・マイクロサービス化の推進(基盤チームと連携)
・NewRelicを活用したパフォーマンス改善
・社内ユーザー、サポートチームからの技術的な問い合わせへの対応
・社内から挙がった課題/改善提案を解決するため研究・開発
また、ゆくゆくのキャリアとしてはマネジメント方向であればサブリーダーやリーダー、
スペシャリスト方向であればテックリードを目指せる環境となっております。
現在のwebサービスチームの体制について
現在、弊社の開発チームは大きく5種類のユニットに分かれており、自社の既存サービスは
主にwebユニット(本求人のポジション)が担当しております。
属人化の脱却などを目的に各プロダクトごとではなく、一つのユニットで複数プロダクトを
担当するような体制で運用をしており、現在28名の体制となっております。
28名中、リーダーが2名、サブリーダーが3名でそれぞれ担当のプロダクトなどを
中心に横断的に組織を見ている状況ですが、課題感としては人数の増加とともに
マネジメントレイヤーの数が足りなくなってきているので、リーダーポジションの育成や
採用といったところにも今後さらに力を入れて行こうと考えています。
そんな弊社の状況もあるため、まずは主要なサービスの開発をご経験頂きながら
広く様々なサービスをご理解いただき、ゆくゆくは組織全体の開発力向上に向けて一緒に頑張って頂ける方を探しています!
■各プロダクトについて
webユニットは、現在viviONで取り扱っている様々なサービスの開発に携わっています。
プロダクト単位で適切なタイミングで調整や移動等を行い、業務を進めているような状況です。
現在は、大きなサービスであるグループ会社エイシスが運営するDLsiteに比較的リソースを多く割いておりますが、今後その他のプロダクトに関してもさらに体制を強化したいと考えております。
viviONの特徴として、各プロダクトごとで技術選定などにも違いがあるため、
選考に進んでいただけた場合はスキルセットやご希望、適性を見てご担当頂くプロダクトを
決めさせて頂ければと思います。
※1次選考後に配属プロダクトが決まりますので、1次選考通過時にポジションの詳細やお任せする業務についてご案内させて頂きます。
具体的には、現在下記が担当する可能性のあるプロダクトになります。
・DLsite:
同人誌、同人ゲーム、音声作品、PCゲーム、電子書籍などを取り扱うECプラットフォーム
・DLsite Play:
DLsiteで購入した作品を楽しめるビューワーアプリ
・Ci-en:
クリエイター向けの、ファンとの交流やファンからの支援を受け取ることができるwebサービス
・社内システム
DLsiteを含めその他サービス全般の社内管理側のシステム開発ポジション
・GENSEKI:
クリエイターが登録作品を通じて仕事の依頼を受ける、クリエイターをがさしている人は直接仕事のオファーができるサービス
選考に進んでいただく場合、事前にアンケートもお送りさせて頂きますので、
もし気になるプロダクトや携わりたいプロダクトがございましたらぜひ教えて頂けますと
幸いです。
■開発フローに関して
現在タスク管理ツールとしてJiraを利用しており
一部のプロジェクトではスクラム運用も実施しております。
案件の優先度などは専門チームとの相談の上で難易度なども加味して検討され
Jira上で確認しながら進められるように業務を実施しております。
また見積もりと実際かかった工数などを分析することにより
メンバーの成長度合いを確認するなどの取り組みも実施しており
日々の業務に組み込む形で生産性の見える化を実施する工夫も凝らしております。
現状の課題・具体的な取り組みと今後の展望
業務的な課題でいうと各サービスの監視体制にばらつきがあり、そこを整えていく必要がある点と、レガシーゆえにキャッチアップする量が多い=エンジニアの業務負担が大きくなりやすいという点があります。
そこで、まずは各サービスの状況を含めドキュメント形式で情報を整理し、全員が観覧できる形にできるよう整理を進めています。
最初はまとめた情報を見ながら整備していき、ゆくゆくは新しくジョイン頂くエンジニアがドキュメントを見るだけで一定の情報をキャッチアップし、円滑に業務理解を進められる体制を構築していきたいと考えております。
この体制を整え、サービスを横断しての開発はもちろん、新たに入社頂く方へのオンボーディングなど様々な形で活用していく予定です。
組織的な課題で言うと、サービス数や人数がありがたいことに増えてきている中で、
やはり人手不足や上述したマネジメントレイヤーの不足があげられます。
採用はもちろん、社内の教育体制や評価制度などさらにブラッシュアップし、
より安定して出力を出せる組織を目指して体制の整備を進めております。
開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel 5系、7系、9系 / FuelPHP / mojavi / 自社フレームワーク)
Python(APIサーバで利用 ノンフレームワーク)
・DB
Amazon Aurora / MySQL / ElastiCache / OpenSearch
・バージョン管理
GitHub Enterprise
・デプロイ
自社構築のデプロイ用ツール / CodeBuild / CodeDeploy
・サーバー
EC2 / ECS / EKS / Lambda
・その他外部サービス等
Google Analytics / Google Optimize / GCP(BigQuery)
BIツール(Domo / Looker)
NewRelic / Sentry / POEditor / CDN / Redmine / Jira
エディタ、IDEは指定はありません
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます
・コミュニケーションツール
Slack / Notion / Google Meet
仕事・webユニットの魅力
・ユニット統合を行ったことで、今すぐにではないが様々な自社サービスに関われる土台ができている
→大規模なサービスから、小規模サービス、新規のサービスなど様々。広い経験とスキルを身に着けられます。
・やりたい事を試せる、提案を推奨する環境
→AWSの研究開発用アカウントを開放しており、各メンバーはそこでやりたい事を試すことができます。
試した結果良さそうであれば実際のサービス開発に活用する、失敗しても知見としてチームに蓄積するという事で、成功失敗ではなくまずはやってみるという姿勢を推奨しています。
・情報発信
→現在、Qiitaを活用して有志のメンバーが記事の投稿などを行ってくれています。
今後、そういった動きも活発にしていきたいと考えており、社内外問わず情報を発信したり良いものを共有するという所を推奨しています。
弊社サービスの実績について
弊社サービスの直近実績になります。
既存サービスは現在順調に推移しており、この調子を維持しつつ
新規サービスも同じように育てていきたいと考えています。
■全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
■利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
■トラフィック量
7.4PB
社内の雰囲気
楽しみながら成?できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成?をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・ムダなことに時間を費やしたくない。クリエイティブな業務に集中できるよう、便
利な外部ツールは積極的に検証し導入しています
・外部セミナーや資格取得、書籍の購入支援はもちろん、業務時間中にも勉強会、LT
を行っています
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨
しています
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
求める人物像
・課題の解決に向けて積極的に提案、行動ができる方
・独りよがりにならず、議論を通して他者と協業し最適解を導出できる方
・技術面だけでなく、何事にも好奇心旺盛な方
・新しい技術の情報収集を怠らず情報感度の高い方
・社内外を問わず情報発信(勉強会や技術ブログ等)に前向きな方
・システム開発やサービス運営に責任感を持って当たれる方

その他の求人情報をもっと見る
デザイナー系
株式会社viviON
漫画・彩色

電子書籍(漫画)やコミックスの装丁デザイナー

viviONグループの自社制作デジタルコミックやコミックス装丁(紙装丁)、音声作品のなどの装丁デザインや、グッズデザイン、販売用の各種販促画像・バナー制作、各種キャンペーンなどの画像デザインをお任せします!
適性/志向に応じて、チーム内のデザインレビューや後輩育成などにも携わっていただきます。
※一部成人向けコンテンツに関わる場合がございます。
仕事内容
■メイン業務
・デジタルコミック表紙装丁のビジュアル制作
作品の魅力を読者・ユーザーに伝えるために、編集者とAD含め一緒に装丁のデザインやイラストのテイストについて話し合いながらデザイン制作を行なっていただきます。コミックだけでなく、音声作品など、幅広い自主制作作品の作品の顔となるメイン画像を制作いただきます。また、デジタル作品のため、基本の装丁デザインと共に、各種書店(アプリ・サイト)のサムネイルに必要な画像サイズにあわせたリサイズ作業も発生いたします。(4?5点程度)
・販売用の各種販促画像、バナー制作
完成した装丁を元に、告知用のWebバナーや広告画像などの画像制作をお願いします。
■不定期業務
・グッズやフライヤーなどのDTP対応
自社IPのグッズ制作をはじめ、Vtuber関連グッズ、同人即売会(コミケ、AGF)などで配布する販促物のデザインをお願いすることがあります。大手企業とのコラボなど、チャレンジングでやりがいのある案件に携わることができます。
タイアップ案件:東京メトロ×Clock over ORQUESTA
Vtuber:あおぎり高校
・デザインレビュー
他のメンバーの制作するデザインに対してデザインチェック・アドバイスを行い、クオリティ向上に対して連携をとっていただきます。
入社後について
入社後はデザインチームがフォローアップします!
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
■プライベートをしっかり楽しむことも大切に!
残業は月平均20時間程度で、年間休日も120日以上。有給も取りやすい環境となっています。 仕事とプライベートの両立を求める方にはオススメの職場です。
■デザインチームによる公式noteアカウント「viviON DESIGN」
「viviON DESIGN」
公式noteアカウントでは社内の「デザイナーによる、デザイナーのための、デザインにまつわる情報」を配信しています。
募集の背景・仕事のやりがい
紙出版事業vivion THOTHを昨年秋から展開しており、ますます自社コンテンツ制作に力を入れていく中で、装丁デザインの制作数も対応数も増えています。
読者のみなさんに魅力的な装丁で作品をお届けできるよう、力を貸していただきたいです。
漫画の装丁だけでなく、音声作品の表紙(メイン画像)の制作もお任せしますので、様々なテイストの作品に対してデザイン制作を行えますし、どういったテイストにするのか編集者やADと話しながら進められるため、デザインスキルや装丁ディレクションスキルを磨くことができます。
作品を1から作り上げているコンテンツが多いので、チームで意見を出し合いながらクオリティを上げていきたい!と思う方に向いているポジションです。
社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています。
■人事制度
・中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
・具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。
<作業環境>
- Windows/Mac
- Adobe Photoshop
- Adobe Illustrator
- Slack
- Notion
- Jira
- Redmine
など

プロデューサー系
株式会社viviON
プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャー(マーケティング部所属)

採用背景
近年、年間100億円ペースで事業規模が拡大している中、主軸事業となるECサイトを中心に、膨大なデータを処理しつつ、データマーケティングを行っていくためのデータ基盤の構築とブラッシュアップを日々行っています。
現在は、既存BIツールではデータ更新速度やコスト上の懸念が発生してきたため、リプレイスのために基盤開発を始めとした移行プロジェクトを進行しています。
移行プロジェクトはもちろんのこと、移行完了後のブラッシュアップから活用までを推進できるメンバーを募集しています。
配属組織・キャリアパス
マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織になっています。
GMとMgrが1名ずつ、その他にリーダー等を含む23名のメンバーで構成されています。
学生の受け入れも活発で、現在5名の長期インターンメンバーも所属しています。
・広告ユニット:6名
・CRM/分析ユニット:8名
・PR/イベントユニット:4名
・コミュニケーションユニット:5名
今回の求人ではCRM/分析ユニットへの所属を想定しています。
弊社ではスペシャリスト制度を採用しており、Bigqueryを活用した大規模データを取り扱う基盤開発や活用を推進するプロジェクトマネージャーとしてのスペシャリスト、プロジェクト推進の経験を活かしてチームビルディングを中心としたマネージャーなどのキャリアパスが考えられます。
また、既存事業や新規事業の責任者となることも期待されるポジションです。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
マーケティング部が目指していること
viviONマーケティングチームでは、マネージャーによるインタビューを公開しています。
▼部署紹介/会社の事業全体に携わる
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/518910
▼様々なものに携わるマーケターとしての楽しさ
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/519782
業務内容
現在、データマーケティングの基盤開発をプロジェクトとして推進しています。
プロジェクトフェーズとしてはDWH構築とBIツールリプレイスを経て、MAツールの内製化を外部ベンダーと協業し推進しております。本ポジションにおきましては、マーケティングチームに在籍のうえでデータ基盤のブラッシュアップから活用をご支援いただきたく考えております。
多数展開している多様な弊社事業にも関わることとなり、プロジェクトを経験することで多角的に問題解決を実施いただくことでコスト削減や事業グロースを実現できます。
■具体的にお任せしたい業務
・プロジェクト全体のPM
・Google Cloudを活用したDWHのブラッシュアップ
・Google CloudでのMAツール仕様設計と運用構築
・AWS、GCPのマルチクラウド環境でのデータマーケティングの高度化
┗CDP構築、データマネタイズ、レコメンド構築など
・バックオフィス業務でのデータ活用
ポジションの魅力
・Salesforce Marketing CloudやDOMO、Lookerなどを始めとした最新ツールが充実しております。テクノロジーの積極的な活用を通して戦略的に施策を検討することが可能です。
・一社で多数の事業経験を得ることができます。弊社では多数の自社サービスを展開しており、すべてのプロダクトにマーケティング部として関わることとなります。
・裁量と予算規模が大きく、新しいソリューションについての提案・考案が歓迎される環境です。提案自社のデータエンジニア等と協業しながらプロジェクトを推進することができます。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プランナー系
株式会社viviON
ゲームプランナー

ゲームプランナー

募集背景
今期から新設されたゲームスタジオチームにてプランナーを募集いたします!
ゲームスタジオではアプリ・PC/SPブラウザのゲームを運営するプラットフォーム「にじGAME」の運営と
自社のゲーム企画開発(アプリ・PC)やゲーム作成に携わるエンジンやツールの作成を行っています。
ゲーム企画開発では進行中のタイトルもある為、新規開発の時点から携わることも可能です。
「にじGAME」について・・・
にじGAMEとは、アプリ・PC/SPブラウザのゲームを運営するプラットフォームです。
二次元に特化した魅力的なゲームが続々登場しています。自社のタイトルのみならず、連携している企業様のタイトルも取り扱っているため、一つのタイトルだけではなく様々なジャンルのタイトルに触れることが可能です。
▼開発中の自社開発タイトル
舞歌ファンタジア
https://www.nijiyome.com/app/reserve/maikafantasia
バブル&ドールズ
https://www.eisysgames.com/babudoru
▼過去の自社開発タイトル
にじいろLIVE
https://www.nijiyome.com/app/top/nijilive
具体的な業務内容
・企画書の作成
・仕様書の作成
・仕様の作成及び確認
・ゲームバランスの調整及び確認
・外部協力会社との渉外及び調整
・販売計画の策定とマーケティング関連業務
・イラスト、サウンド、シナリオ進行管理
・業務効率化のためのツール設計
・コンテンツ監修、品質管理
配属先の部署について
ゲームスタジオチームのみならず、海外チーム、マーケティングチームや外部協力会社と関わりながら仕事を行います。
みんなで好きなことを広げる仕事に取り組んでいるからか、フレンドリーで溶け込みやすい環境です。
これが初めての転職でも、不安に思わずに挑戦してください!
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約20%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、弊社は1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
プライベートの時間をしっかり楽しむことも大切で、好きなアニメ・ゲームに関わり、得意なことを活かして働くことが可能です。
有給取得も推奨している環境だから、みんなプライベートを大切にする風土です。
viviONであなたらしくご活躍いただきたいと思います。

プロデューサー系
株式会社viviON
ディレクター

【正社員】WEBTOON編集・ディレクター

採用背景
当社が展開する電子書籍サービスの更なる拡大を目的に、デジタル出版社である「forcs」のグループ会社化など、コミック領域を中心としたコンテンツ制作への投資を加速させています。当社のプラットフォーマーとしての知見を生かし、新たなエンタメ領域への進出、『WEBTOONスタジオの立ち上げ』に伴い、人材を募集いたします。
仕事内容
株式会社viviONでのwebtoon制作における企画/編集/ディレクター業務を行って頂きます。
クリエイターからの成果物に対して具体的かつ的確な指示を行い、作品のクオリティコントロールを行って頂く重要な役割を担って頂きます。 WEBTOON編集には担当ディレクターと協力し合い、作品の完成に向けてチームを牽引することを求めます。そのため、指示出しだけでなく、作品のクオリティを維持するまたは高めるために必要なあらゆる行動を期待します。
作品に関連する市場調査
WEBTOON作品の新規企画立案
クリエイター、制作パートナーのリサーチ・獲得・渉外
クリエイターとの折衝、それに付随した状況報告
制作物に対する具体的かつ的確な指示出し、スケジュール・進行管理など
求める人物像
下記いずれかのご志向性の方と一緒にWEBTOON制作を進めていきたいといと考えております。 ①プロデューサー志向
>自身の人脈を使い、プロジェクトを高速で実現できる方
ユーザー視線で販売までの道筋を組み立て、必要なパートナーとのディールを取り纏めつつ、
ユーザーに刺さるコンテンツ制作にこだわりをもって取り組める方 ②ディレクター志向
>企画クオリティのボトムアップおよびスピードを上げていくため、ネームを描ける方
漫画またはXEBTOON制作のご経験がある方、またはそれに準ずる業務の経験がある方
※①、②どちらの人材にも求められるスキル
物事の研究・検証を行い、言語化・共有ができる方
(面白いの定義をしっかり行い、再現できる方)
大局観を持ちながらも自身で制作の手を動かす事ができる方
ポジティブな成長意欲を持ち自分事化して、新しいことにも積極的に取り組んでいける方
他人を巻き込み、チームで制作を進めていける
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
はたらく環境
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。

その他ゲーム開発系
株式会社viviON
QA

品質管理(品質保証スタッフ)【第二新卒歓迎】

仕事内容
以下の業務をお任せします。
? 自社サービス(ECサイトとアプリ)の品質保証スタッフとしてサービスの品質を保つ活動を中心にご担当いただきます。また、さらなる品質の向上や改善に向けた提案をしていく、QAのキャリアにもチャレンジいただけます。
?各関係部門とコミュニケーションを図りながら、リスク軽減や改善および標準化を行い、高水準の品質保証業務を維持を遂行してください。
【具体的な業務】
自社サービスの品質保証・テストのノウハウを習得いただき、テスト設計やプロジェクトメンバー管理をご担当いただきます。
■具体的な仕事内容
・テスト実行者の管理
・テスト設計
-基本設計書/詳細設計書の把握
-単一機能のテスト設計を作成
-テスト設計書のレビュー
◆これまでの実績
・スマホ端末リモートコントロール環境構築
スマホ検証端末を利用時の物理的に移動する手間を無くすために、スマホの実機端末をブラウザ経由でリモートコントロールできるシステムをオンプレで環境構築しました。
これにより、サーバー稼働で24時間いつでもリモートで利用する事ができるようになり利便性が向上。さらに物理的な移動が減り、紛失リスクを軽減するなど管理面の向上にも貢献しました。
・「みんなで翻訳」の品質保証
日本語のマンガ作品を、英語、中国語、韓国語に翻訳し、世界に向けて販売するサービスである「みんなで翻訳」。
このサービスのQAとして、当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
新設チームでリソースが不足しているため、テスター要員は他部署から人員を手配してもらいました。そうすることで、テスト実施工程では進行管理など管理業務に専念し、テストディレクターとしてQCD向上に繋げられるよう努めました。
・Android/iOSアプリ「comipo」
コミックと音声作品を楽しめる電子コミックストア「comipo」をアプリで使えるようにリリース。
「みんなで翻訳」と同じく、QAとして当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
社内リソースで対応が難しい時は、テストベンダーにテスト設計&実施を委託します。その場合は、テストベンダーの予算管理、品質・進行管理も行います。
募集の背景・仕事のやりがい
現在弊社では国内最大級の二次元総合ダウンロードサイト「DLsite」を中心に、二次元に関わる幅広いサービスを提供しております。
QAを担当する品質管理チームは2021年7月に誕生したばかりの新しいチームです。
チームリーダーとともに、各関係部門とコミュニケーションを図りながら、業務を推進いただきます。
新しいチームなので裁量も多く大きなやりがいのあるポジションです。
今後取り組んでいきたいこと
品質管理チームはQA(サービス案件担当)とSET(テスト自動化の取り組みを中心としたテストエンジニア)に、今後グループを分ける予定です。現在はサービス案件の数が多くQA業務のみですが、テスト自動化に力を入れていくためのグループ分け構想となります。
①テスト自動化(スマホアプリ、Webサービス)
リグレッションテストや手作業だと時間が掛かる繰り返しの単純操作について、自動化を進めようとしています。環境基盤をゼロから作っていくフェーズなので、新しい環境基盤の検討や提案など新しいことにチャレンジする機会がたくさんあります。環境を構築してからの実装や、その後の運用についても、品質管理チームが担当する予定です。
<現状の課題>
・リグレッションテストの工数確保
・各OSや多端末をカバーするときの自動化
②リモートテスト環境の充実化(スマホアプリ向け)
OpenSTFの環境をオンプレで構築するところまでは完了していますが、スマホ端末でリモートコントロールできる環境の構築は現在進めている途中です。下記の課題を解決して、スマホ端末からのアプリ検証を完全にリモート化することを目標としています。
<現状の課題>
・サウンド対応
・iOS端末への対応
社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
・外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨しています。

エンジニア系
株式会社viviON
その他エンジニア

VTuberの3Dエンジニア・アーティスト

採用背景
2023年4月より新規事業として運営を開始した VTuberプロダクションの3Dエンジニア・アーティストを募集いたします。
弊社はグループ会社において音のプロダクション事業やコンテンツ制作事業を展開し、音響制作や動画制作、声優・タレントマネジメント業も手掛けております。
これまでに培ってきた各分野における知見を活用し、新規事業としてVTuberプロダクションの活動をさらに加速、充実させるとともに、新分野にも活動の幅を広げていきます。
現在は、部門マネージャーの下、6名でプロダクションの運営を行っております。
エンジニアを専任で担当しているメンバーは1名のみで、デザイナーがエンジニアのサポートをしておりますが、マンパワーが不足している状況です。
更なる事業拡大に向け、専任の3Dエンジニア・アーティストを募集することにいたしました。
新規事業として組織づくりから一緒に成長していきたいという熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしております!
仕事内容
VTuberプロダクションの3Dエンジニア・アーティストとして、VTuberの3Dモデルの調整をお任せいたします。
VTuberの大本となるデザインやモデリングは外部のアーティストの方が担当しており、本ポジションでは細かな衣装変更等の仕様変更等の業務からお任せいたします。
ゆくゆくは、VRワールドでのVTuber企画の収録、LIVEの実施等の業務をお任せしたいと考えております。
■具体的な業務内容
①3Dモデルの調整、カスタマイズ、小物(オブジェクト)の作成
外部のモデラーさんから納品された3Dモデルを、演者の要望や企画に合わせて都度調整&加工するイメージです。(簡易的な衣装チェンジ等)
・モデラーから納品された3Dモデルの調整(キャプチャソフトに合わせた最適化)
・3Dモデルのセッティング (キャラクタライズ、ボーンの調整、リターゲティング)
②VRワールドでのVTuber企画の収録、LIVEの実施
モーションキャプチャーを用いたフルトラッキング収録&配信において、技術面のサポート&提案をお任せいたします。
・VR空間のセッティング ※必要に応じてアセットストアから手配
・オブジェクトの作成&実装 ※必要に応じてアセットストアから手配
・カメラワークの作成
・ライティング(照明演出)の作成
・各種プロジェクトの進行管理/社内外の調整・交渉
上記の業務に加えて、新規事業部として組織づくりや事業開発にも携われる環境がございます。
配属組織
部門マネージャーの下に6名のメンバーが所属しています。
今後は更なる事業拡大に向け、エンジニア等を複数名採用予定です。
・プロデューサー:1名
・ディレクター:3名
・ エンジニア:1名 ※ここを募集!
・デザイナー:1名
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロデューサー系
株式会社viviON
ディレクター

ディレクター ~自社IP(二次元コンテンツ)の動画制作に関するディレクションをお任せいたします~

採用背景
弊社では新規事業の一環として、全年齢向けオリジナルコンテンツの制作に積極的に取り組んでいます。

2020年4月に立ち上げた「IP企画チーム」では、コンテンツレーベル『viviON enter』の下で、「Clock over ORQUESTA (クロケスタ)」をはじめ、様々なオリジナルコンテンツを制作してきました。

この1年で人数も増え、現在は合計18名で既存IPの運営や新規IPの開発を行っております。

今後の動画コンテンツの制作の増加を見越し、動画制作をメインでリードいただけるディレクターを1名募集いたします。

▼自社コンテンツレーベル
viviON enter 既存のサービスやジャンルの枠を超え、新たに展開するオリジナルコンテンツレーベルです。
『Switching on your vivid creativity.』をレーベルのテーマに掲げ、ふれる方の感情をゆさぶる鮮烈さ(vivid)と、創造性をかきたてる刺激(swich on)を併せ持つコンテンツの創出に取り組んでいます。
https://enter.vivion.jp/

▼自社プロダクト ※一部抜粋
Clock over ORQUESTA (クロケスタ) 「僕らは願ってしまったー 」
物語×音楽で紡ぐ、SNS連動型キャラクターソングプロジェクト!
https://clockoverorquesta.com/

URAMITE! (ウラミテ)
「アイドルのウラガワ、見てみませんか?」
少年5人組アイドルグループ「5O!」の成長を様々な視点から見守るプロジェクト!
https://uramite.com/

仕事内容
自社IPの動画制作をリードする立場として、プロデューサーやコンテンツディレクターとコミュニケーションを取り、動画制作に関わるディレクション全般に携わっていただきます。

■業務内容

・自社IPの動画制作に関連する業務全般(企画~編集~修正~納品 の一連のディレクション)
・制作物のクオリティチェック
・AfterEffect、Premier Proを使用した動画の指示、修正
・外部クリエイターとの連携
・新規IPの企画、提案、進行

ポジションの魅力
・ ゼロベース からコンテンツを一緒に作り、ユーザーの皆様に届けていくことに携わる仕事です。自社IP物を制作したという確かな実感と実績を得ることができます。

・ ご自身の提案から実現していくことができる環境があります。 動画制作といえばクライアントワークとして、企画されたコンテンツの制作を受注し、実現していくためのディレクションも多いかと思いますが、弊社においては自社IPが対象となり、少人数にて案件を回しているため、自分のアイデアを主体的に反映させることができます。

・ 自分の強みを生かして新たな領域に挑戦することができます。 弊社では企画・ディレクションは内製で行うことが多いため、一貫した業務経験を身につけスキルアップすることが可能です。動画領域をメインにご担当いただきますが、新規IPを企画したい!新しいスキルを身につけたい!等、様々なことに挑戦しやすい環境です。

・チーム方針として、みんなで最善・最適を考え作り上げていく風土のため、 ”一人だけが頑張る”ということをよしとしていません。 そのため、苦しいときもみんなの幅広い知識・知見を活かして乗り越えていくようなチームです。また、チーム内での情報共有も盛んなため、違う役割や領域の知見を得られます。

社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。

全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。

・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。 
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)

働き方
今回募集しているIP企画チームについては、業務上フル出社の社員が多いですが、全社的にはリモートワークと出社を混ぜている社員も多数います。

また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。

世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。

人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。

具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロデューサー系
株式会社viviON
プロデューサー

WEBプロデューサー(エンタメ系プラットフォームのグロース担当)

採用背景
viviONでは、エンタメ領域でクリエイター向け、ユーザー向けサービスやコンテンツの提供を推進するため、積極的な海外展開、多くの新規事業立ち上げを行っています。プロジェクト制で事業側と開発側がプロジェクトを組み、プロダクト理解を深め連携して良いプロダクトを作る体制の中で
既存サービスはもちろん、新規サービスも増えてきていることから、誰よりもプロダクトとユーザーと向き合い、競合や未来を考えて実行する人材をまずは強化したいです。
同じビジョンに向かって、伴奏できる仲間を募集します。
仕事内容
プロダクトの開発から販売までの戦略立案、実行、意思決定に至るまでを包括的に管理する責任者ミッションとして、推進いただくことを期待しています。
ミッションは既存事業におけるグロースです。
- 各ステークホルダーへのヒアリングをもとにした、プロダクトロードマップの策定
- プロダクトビジョンや提供したい価値に基づいた、要件定義やKPI設計
- 新機能リリース、改善に向けた全体のプロジェクトマネジメント業務
- ユーザー課題、ビジネス課題のプロダクトデザインへの反映
- エンジニアやデザイナー、BizDev担当と折衝しながらの、機能開発の優先順位の決定
- スケーラブルなリリースを達成するためのフローやツールなどの構築
サービス一例
- DLsite
- みんなで翻訳(海外向け)
- Ci-en
など、その他にも大小様々なサービスがありますので、ご経験やご希望に応じてアサインについてはご相談させてくださいませ。
プロジェクト体制
プロジェクト責任者(PO)
事業全体を見ながら、サービスおよびプロダクトの価値を最大化させる役割、
および開発実装の優先度を決める役割(最終的に責任をとる人)

プロダクトマネージャー(PdM)
プロダクトの開発から販売までの戦略立案、実行、意思決定に至るまでを包括的に
管理する責任者(誰よりもプロダクトとユーザーと向き合い、競合や未来を考えて実行する人)

プロジェクトマネージャー(PM)
計画立案、進捗、品質、コスト管理を行う。
スケジュール決定、リソース配分、ステークホルダーとの調整
(競合や顧客に広く目を向けるのではなく、プロジェクトに対して責任を持つ) ** |
プロジェクトリーダー(PL)
プロジェクトを成功に導く立場で、責任はPMが負うが、積極的に行動を起こすのはPLの役目
配属先
ご経験・ご希望に応じて、選考を進めながらご相談をさせてくださいませ。
応募資格
必須要件
・viviONのミッションおよびバリューへの理解と共感
・ユーザーのことを徹底的に考え抜く情熱
・自社プロダクトのプロダクトマネジメント経験
歓迎要件
・データ分析スキル(BigQueryやGoogle Analyticsなど)
・SNSやwebマーケティングを活用したユーザー獲得の戦略立案経験
・担当サービス、プロダクトにおけるテックリード/デザインリード経験
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人で短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

エンジニア系
株式会社viviON
WEBエンジニア

Webエンジニア(サポート/経理)

仕事内容
viviONグループが各種プロダクトで使用している基幹システムの改善・改修、新規構築に携わっていただきます。
本ポジションでは特に経理で使用している集計周りのシステムを中心にご担当いただきます。
そのほか、カスタマーサポート部隊で使用しているシステムの開発も行っているため、ご経験やスキルに応じてお任せする範囲を決めていく想定です。
また、メイン業務ではありませんが、本ポジションを担当しているチームが違法アップロードへの対策のためのシステムも開発しており、ユーザーやクリエイターが安心して楽しんでいただけるサービス作りに関わらせて頂いております。
現在のwebサービスチームの体制について
現在、弊社の開発チームは大きく5種類のユニットに分かれており、本ポジションに関しては
webユニット(webサービスの開発を行うチーム)の所属になります。
属人化の脱却などを目的に各プロダクトごとではなく、一つのユニットで複数プロダクトを
担当するような体制で運用をしており、現在35名の体制となっております。
35名中、リーダーが4名、サブリーダーが1名でそれぞれ担当のプロダクトなどを
中心に横断的に組織を見ている状況です。
現在、本ポジションの業務は、主にDLsiteというプロダクトに関わる業務が中心ですが、ゆくゆくは他のプロダクト含めたviviON全体を支えるシステムを目指し、開発を進めております。
■各プロダクトについて
webユニットは、現在viviONで取り扱っている様々なサービスの開発に携わっています。
プロダクト単位で適切なタイミングで調整や移動等を行い、業務を進めているような状況です。
現在は、大きなサービスであるグループ会社エイシスが運営するDLsiteに比較的リソースを多く割いておりますが、今後その他のプロダクトに関してもさらに体制を強化したいと考えております。
具体的には、現在下記がwebユニットで関わっているプロダクトになります。
・DLsite:
同人誌、同人ゲーム、音声作品、PCゲーム、電子書籍などを取り扱うECプラットフォーム
・DLsite Play:
DLsiteで購入した作品を楽しめるビューワーアプリ
・Ci-en:
クリエイター向けの、ファンとの交流やファンからの支援を受け取ることができるwebサービス
・社内システム(本ポジション):
DLsiteを含めその他サービス全般の社内管理側のシステム開発ポジション
・GENSEKI:
クリエイターが登録作品を通じて仕事の依頼を受ける、クリエイターをがさしている人は直接仕事のオファーができるサービス
■開発フローに関して
現在タスク管理ツールとしてJiraを利用しており
一部のプロジェクトではスクラム運用も実施しております。
案件の優先度などは専門チームとの相談の上で難易度なども加味して検討され
Jira上で確認しながら進められるように業務を実施しております。
また見積もりと実際かかった工数などを分析することにより
メンバーの成長度合いを確認するなどの取り組みも実施しており
日々の業務に組み込む形で生産性の見える化を実施する工夫も凝らしております。
■期待する事
・改善への取り組み、そこに対して向き合って頂ける姿勢
常に課題意識を持ち、より良いシステムやチームにするための改善提案や実施を行っていただきたいと考えています。
viviON開発チームの文化として、【まずはやってみる】というものがあります。
言われたことを受け身でやるだけではなく、こうしたらもっとよくなるのではないか、
という観点でいろいろ試してみたり、チャレンジいただける方に
ジョイン頂きたいと考えています。
現状の課題・具体的な取り組みと今後の展望
本ポジションが中長期的に掲げている目標としては、
現状、経理周りのシステムが各プロダクトごとの運用になっているため、全社的に統一した経理システムにしていくことです(viviON全体で統一したシステム)。
しかしながら、それを進めるあたりに以下の課題があります。
・人数が少なく、開発リソースが保守・運用にしか割けていない
・経理まわり以外のシステム開発も行っているため、少ない人数の中から更に絞った人数しか経理システムの業務にジョインできていない
そのため、まずはチームの規模を拡大し、開発リソースを確保した上で、
経理周りのシステム開発に専念できる体制作りを進めたいと考えています。
今後の展望として、上記に記載の通り、
最終的にはviviON全体のシステムにしていくことを目指しております。
会社全体を支える重要かつ大規模なシステムになるので是非お力を貸して頂きたいと思っております。
直近対応している業務内容について
経理周りのシステムに関する業務、サポートシステムのメンテンナンス
・具体的には、前月分の売り上げ集計に伴うシステムの開発
・カスタマーサポートが使用するシステムのメンテナンス作業
中長期的には、経理周りのシステムを全社導入することを目指しており、現状もその業務が徐々に増えてきている状況です。
そのため全社統一システムに向けた仕様検討やヒアリングもお任せできればと考えています。
開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel 5系、7系、9系 / FuelPHP / mojavi / 自社フレームワーク)
Python(APIサーバで利用 ノンフレームワーク)
・DB
Amazon Aurora / MySQL / ElastiCache / OpenSearch
・バージョン管理
GitHub Enterprise
・デプロイ
自社構築のデプロイ用ツール / CodeBuild / CodeDeploy
・サーバー
EC2 / ECS / EKS / Lambda
・その他外部サービス等
Google Analytics / Google Optimize / GCP(BigQuery)
BIツール(Domo / Looker)
NewRelic / Sentry / POEditor / CDN / Redmine / Jira
エディタ、IDEは指定はありません
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます
・コミュニケーションツール
Slack / Notion / Google Meet
仕事・webユニットの魅力
・社内も社外も支えている基幹システムの開発
→社内でも重要度の高い経理まわりの基幹システム開発に、仕様や要件定義から携わっていただくポジションのため非常にやりがいがあります。
また対社内の方をステークホルダーとして、関係事業部の方と密に連携し、対等な関係で業務を進めて頂くことができます。
・やりたい事を試せる、提案を推奨する環境
→AWSの研究開発用アカウントを開放しており、各メンバーはそこでやりたい事を試すことができます。
試した結果良さそうであれば実際のサービス開発に活用する、失敗しても知見としてチームに蓄積するという事で、成功失敗ではなくまずはやってみるという姿勢を推奨しています。
・情報発信
→現在、Qiitaを活用して有志のメンバーが記事の投稿などを行ってくれています。
今後、そういった動きも活発にしていきたいと考えており、社内外問わず情報を発信したり良いものを共有するという所を推奨しています。
弊社サービスの実績について
弊社サービスの直近実績になります。
既存サービスは現在順調に推移しており、この調子を維持しつつ
新規サービスも同じように育てていきたいと考えています。
■全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
■利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
■トラフィック量
7.4PB
社内の雰囲気
楽しみながら成?できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成?をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・ムダなことに時間を費やしたくない。クリエイティブな業務に集中できるよう、便
利な外部ツールは積極的に検証し導入しています
・外部セミナーや資格取得、書籍の購入支援はもちろん、業務時間中にも勉強会、LT
を行っています
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨
しています
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
求める人物像
・正確に業務を遂行していただくことが得意な方
・課題の解決に向けて積極的に提案、行動ができる方
・独りよがりにならず、議論を通して他者と協業し最適解を導出できる方
・技術面だけでなく、何事にも好奇心旺盛な方
・新しい技術の情報収集を怠らず情報感度の高い方
・社内外を問わず情報発信(勉強会や技術ブログ等)に前向きな方
・システム開発やサービス運営に責任感を持って当たれる方

その他の求人情報をもっと見る
プロモーション系
株式会社viviON
デジタルマーケティング

デジタルマーケティング担当募集~攻めのマーケティング戦略で右肩上がりで事業成長中~

採用背景
事業拡大のため、第ニの柱を作るべく新たなサービスやコンテンツの企画・開発に積極的に投資しているフェーズとなります。
続々と増える新規サービスやコンテンツの適切なマーケティング戦略を遂行し、経営理念に基づきユーザー様、クリエイター様双方の満足度を高めていくために同じビジョンに向かって走れる仲間を募集しています。
配属組織・キャリアパス
マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織になっています。
GMとMgrが1名ずつ、その他にリーダー等を含む23名のメンバーで構成されています。
学生の受け入れも活発で、現在5名の長期インターンメンバーも所属しています。
・広告ユニット:6名
・CRM/分析ユニット:8名
・PR/イベントユニット:4名
・コミュニケーションユニット:5名
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、
DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていき、
利用するユーザーの皆様やクリエイターの皆様の満足度を高めることを命題とする中で、
こういった縦割りの編成こそが視野を狭める要因になると考えました。
役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、
また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。
選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定いたしますが、
配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
マーケティング部が目指していること
viviONマーケティングチームでは、マネージャーによるインタビューを公開しています。
▼部署紹介/会社の事業全体に携わる
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/518910
▼様々なものに携わるマーケターとしての楽しさ
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/519782
業務内容
国内最大級の二次元コンテンツプラットフォームを利用するユーザーを増やし、ファンになっていただくためのCRMの構築から運用までをご担当いただきます。マーケティングチームは「既存会員の売上向上」をミッションに戦略立案、企画、実施運用、効果検証からのネクストアクションまでを一貫してPDCAを回しています。
ご入社後はご自身の得意領域と希望を考慮し、以下のような業務をお任せする予定です。
・リテンション率向上に向けたマーケティング施策全般
・キャンペーンやクーポン施策の企画/運用/分析
・MAツール(Salesforce Marketing Cloud)を活用したCRM戦略の策定/推進
・アクセス解析ツール(Google Analytics等)を用いたサイト内改善(UI/UX含む)
・グロースハック(ABテストなど)
・BIツール(DOMO)を活用した各種データ収集・分析
■本ポジションの特徴
・自らの意志に基づき仕事を作り出せる環境です。
クーポンやキャンペーン施策、メールマーケティングなど課題提起→A/Bテストで検証→改善
のサイクルをしっかり回してより質の高いものや初めての取り組み(挑戦)を積極的にやって
いただきたいと考えています。
・サービスが業界に与えるインパクトをダイレクトに感じることができます。
今後さらなる事業拡大のため、市場に対して様々な仕掛けを作っていこうと考えています。
その一端を担うことができます。
・インターネットコンテンツにおけるCRMの企画から収益化までの流れを経験することができます。
・ユーザー接触の機会を創出し企業の成長を促すポジションです。
・Salesforce Marketing CloudやDOMOなどの最新ツールを利用することができます。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロデューサー系
株式会社viviON
ディレクター

アプリ開発ディレクター

仕事内容
スマートフォンアプリの新規開発や既存アプリの改修を担当するポジションです。
アプリ開発におけるメインディレクターとしてご活躍いただきます。
■具体的な業務内容
新規アプリ開発プロジェクトや既存アプリ改修の進行管理、品質管理、スケジュール調整
事業開発部や開発チーム、デザインチームとの調整
事業部からのリクエストを要件定義し機能や仕様への落とし込み
立ち上げ後のサービス改善に関するPDCAサイクルの実施
募集の背景・仕事のやりがい
現在弊社では国内最大級の二次元総合ダウンロードサイト「DLsite」を中心に、二次元に関わる幅広いサービスを提供しております。
その中で今後は、新規事業として様々なアプリ開発を行っていく予定です。
具体的には二次元コンテンツはもちろんのこと、今市場が非常に伸びている音声コンテンツに関連するアプリを企画しております。
既存メンバーと一緒に事業部や開発部、デザインチームを巻き込みながら業務推進いただきます。
新規で立ち上げていくアプリ開発に一貫して関わることが出来るため、大きなやりがいのあるポジションです。
社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨しています。

プロデューサー系
株式会社viviON
ディレクター

電子書籍サービスの運用ディレクター募集!

採用背景
世の中で電子書籍の市場規模が高まるなか、弊社でも電子書籍アプリ「comipo」を新規リリースいたしました。
既存の電子書籍サービスとしては「DLsite comipo」というプラットフォームも手掛けており、直近では大手出版社の作品もリリース開始となりました。
電子書籍の市場規模が高まる中で、他社との差別化として、弊社では音で楽しめるボイスコミック制作も展開するなど、新規サービスにも力を入れております。
販売可能な作品数が揃った中で、サービスの売上最大化に向け、一緒にチャレンジしてくださる方を募集いたします。
業務内容
電子書籍を取扱う部署にて運用ディレクターを募集いたします。
自社ECサイトの売上拡大に向け、企画立案やキャンペーン施策に携わっていただきます。
また、取引先が出版社になりますので作品獲得や企画提案、調整などの外部折衝もお任せします。
■社内業務
・仕入れた作品を自社のECサイトで販売するまでの社内ディレクション業務
(開発チームやデザインチームとの案件調整、進行)
・作品の発売後の売上分析を行い、企画の立案、プロモーション施策の展開
(マーケティングチームと連携を行います)
・ユーザーマーケティング・サイト設計
・契約書作成、契約交渉、契約締結業務
■社外業務
取引先は出版社になります。
・新規作品の獲得、既存作品の管理
・新規プロジェクト、企画の提案折衝業務
取引先や、社内各部署とのやりとりが発生します。
円滑なコミュニケーションをとり、推進して業務に取り組める方を求めています。
1人1人の推進力が大切ですが、チーム内でコミュニケーションをとりながら進めていける環境です。
当社の社風としてチャレンジ精神を大切にしているため、ご自身の力でどんどん進めていただき、よりよいサイトにするため、ご活躍いただくことを期待しています。
★こんな方お待ちしております★
・ECサイトや販売型アプリ、サービスの運営に携わり、商材獲得から販売までのディレクション業務を経験されている方
・様々な案件に対して、主体性を持って"社内外"関わらず動くことができる方
・マンガに対して情熱を持っている方
配属先
事業推進部のデジタルコミックチームに所属いただきます。
マネジャー1名、リーダー1名、メンバー4名の6名体制です。
リーダー以下の平均年齢は29.5歳と、若手社員が活躍をしております。
リーダー含めた5名が、営業担当として1人あたり約20社の出版社を受け持っており、各出版社の特性に合わせた施策やキャンペーン、販売手法の提案を行っております。
今後も出版社との新規取引や、作品数が増えることをふまえ、ご入社いただく方にも営業担当となっていただき、各出版社に対しよりコミットできるよう、チームを拡大しております。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロモーション系
株式会社viviON
マーケティング

CRMマーケティング担当/メールを活用したCRM戦略立案から実行までお任せします

採用背景
one to oneマーケティングを強化すべく、2019年にMAツール(Salesforce Marketing Cloud)を導入しました。
現状、大きな問題はなく運用できており、MAツール導入前と比較して、メールの開封率やCVRを上げるという効果自体は出しているものの、
私たちはそこに満足していません。
もっと、有効なシナリオを増やすために、設計→検証→改善のサイクルを高速でPDCA回し、より質を高めることで既存会員の方の満足度を高めたいと考えています。
配属先・キャリアパス
マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織になっています。
GMとMgrが1名ずつ、その他にリーダー等を含む23名のメンバーで構成されています。
学生の受け入れも活発で、現在5名の長期インターンメンバーも所属しています。
・広告ユニット:6名
・CRM/分析ユニット:8名
・PR/イベントユニット:4名
・コミュニケーションユニット:5名
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、
DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていき、
利用するユーザーの皆様やクリエイターの皆様の満足度を高めることを命題とする中で、
こういった縦割りの編成こそが視野を狭める要因になると考えました。
役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、
また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。
選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定いたしますが、
配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
マーケティング部が目指していること
viviONマーケティングチームでは、マネージャーによるインタビューを公開しています。
▼部署紹介/会社の事業全体に携わる
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/518910
▼様々なものに携わるマーケターとしての楽しさ
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/519782
業務内容
MAツール(Salesforce Marketing Cloud)を活用したメールマーケティングを通じ、「DLsite」を利用するユーザーを増やし、「DLsite」のファンになっていただくためのCRMの構築から運用までをご担当いただきます。
よりユーザーにとって有益な情報提供が出来るようキャンペーンやセールなどの告知、オススメ作品、割引作品の紹介などのメールをターゲット選定、メール送信のタイミング、提供するコンテンツを考えていただきます。
現在の購読者は250万人。ユーザーの皆様にご自身が企画したメールコンテンツを届け、実際どんな反応だったのか数値で振り返り分析することができます。
・メールコンテンツの作成(HTML,CSS,javascriptなど)
・新規シナリオの提案・実装(SQL、データベースなどの理解)
・既存シナリオの改修(ABテスト)
・効果測定(開封率、クリック率、コンバージョンなど)
・メールマーケティングのノウハウ蓄積
※シナリオとは「誰に」「いつ」「何を」「どのように」アプローチするのかといったユーザーとのコミュニケーション
ご希望や意欲次第では、以下のような業務にも携わることができます。
・リテンション率向上に向けたマーケティング施策全般
・キャンペーンやクーポン施策の企画/運用/分析(DLsiteジャンボなど)
・アクセス解析ツール(Google Analytics等)を用いたサイト内改善(UI/UX含む)
・グロースハック(ABテストなど)
・BIツール(DOMO)を活用した各種データ収集・分析
■本ポジションの特徴
・自らの意志に基づき仕事を作り出せる環境です。
クーポンやキャンペーン施策、メールマーケティングなど課題提起→A/Bテストで検証→改善
のサイクルをしっかり回してより質の高いものや初めての取り組み(挑戦)を積極的にやって
いただきたいと考えています。
・サービスが業界に与えるインパクトをダイレクトに感じることができます。
今後さらなる事業拡大のため、市場に対して様々な仕掛けを作っていこうと考えています。
その一端を担うことができます。
・インターネットコンテンツにおけるCRMの企画から収益化までの流れを経験することができます。
・ユーザー接触の機会を創出し企業の成長を促すポジションです。
・Salesforce Marketing CloudやDOMOなどの最新ツールを利用することができます。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

デザイナー系
株式会社viviON
UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナー

仕事内容
■メイン業務
UI/UXデザイン
WebサービスのUI/UXの情報設計、デザイン、管理を担当します。ユーザビリティに配慮した情報設計とデザイン、サービスの保守管理を考慮したコンポーネント管理の知識が必要となってきます。また、HTML/CSSを用いたPC/SPサイトのコーディングも一貫して対応します。
アプリデザイン
iOS/AndoroidアプリのUI/UXの情報設計、デザインを担当します。組み込みは開発チームが担当 しますが、Swift、PWA、Unity、Human Interface Guidelines、Material Designなどアプリに関する知識が必要となってきます。Unityで組み込まれた画面のデザイン調整をお願いすることもあります。
■不定期業務
LP、キャンペーンページ制作
作品を紹介する魅力的なページのデザイン、エイプリルフールなどの企画系施策のLPデザイン、割引キャンペーンなどのアイキャッチ画像(メインビジュアル)のデザイン制作です。内容が伝わりやすく、ユーザーの目を引くようなインパクトのあるデザインをお願いします。
Webサイト制作
LPとは違い下層ページが存在する小規模?中規模なWebサイトの作成です。
新規サービスや自社IPを展開していく際に依頼があります。0からのモノづくりに関わることができます。
■その他
案件を進行する際、ディレクターがまとめた仕様はありますが、サイト全体や目的にあわせたUXを考えながら、UIデザインへの落とし込みをしていただきますので、必要があれば要件や仕様の調整まで行っていただきます。
案件にもよりますが、UXリサーチチームがまとめてくれた資料やペルソナ、カスタマージャーニーマップをもとに要件を整理し、情報設計とUIデザインを行う場合もあります。
適性/志向に応じて、後輩デザイナーの育成や、チームマネジメント業務にも携わっていただく場合がございます。
※一部成人向けコンテンツに関わる場合がございます。
募集背景
会社の規模が大きくなり、新規サービスや機能改善、キャンペーンなどの施策が増えています。施策への対応と、既存サービスの改善提案を積極的に実施するためにも増員が必須と考え、UI/UXデザイナーの募集に至りました。
配属先
開発部デザインチームではWebサービス・アプリのUI/UXデザイン、LP・キャンペーン・Webサイト制作、作品の装丁、バナー制作、DTP、名刺対応など社内のデザイン業務全般を行っています。
メンバーは約40人、男女比5:5、20代?30代で構成されています。
作業環境について
「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」から選択可。
※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部デザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。飲み込み具合に応じて期間は前後します。
■オフィスについて
ディアルディスプレイ
Windows / Mac 選択可
高級チェア エルゴヒューマン / シルフィー 選択可
■フルリモート
フルリモート手当(通勤手当の代わり)で自宅環境の整備
※昨今のコロナ禍の状況をふまえ一時的に、フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(今後の動向によってはフルリモート手当について変更される可能性もございます)
■ツール
Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Adobe XD
Figma
Git
Slack
Redmine
Notion
Google Analytics など
社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています
■デザインチームによる公式noteアカウント「viviON DESIGN」
デザインチームではnoteで「デザイナーによる、デザイナーのための、デザインにまつわる情報」を配信しています。チームの雰囲気もなんとなくわかりますので、よかったらご一読ください。
「viviON Design」
働きかた
プライベートをしっかり楽しむことも大切!
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画・参加することを推奨しています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他ゲーム開発系
株式会社viviON
QA

品質管理(QA)メンバー

仕事内容
以下の業務をお任せします。
? 自社サービス(ECサイトとアプリ)のQA担当としてサービスの品質を保つ活動を中心にさらなる品質の向上や改善に向けた提案を担当してもらいます。
?各関係部門とコミュニケーションを図りながら、リスク軽減や改善および標準化を行い、高水準の品質保証業務を維持を遂行してください。
【具体的な業務】
・新規開発プロダクトまたは運営中プロダクトのリリースに向けた、各工程でのテスト計画/設計/実行業務全般
・開発関係者との折衝、テスト内容調整、各種レビュー業務
・仕様ドキュメント及びテストケースのメンテナンス
・テストベンダーのテスト品質管理および各種業務調整
・品質に関する各種課題の解決および改善施策の実施
・Web、スマホアプリ及びバックエンドに対するテスト効率化及び自動化
◆これまでの実績
・スマホ端末リモートコントロール環境構築
スマホ検証端末を利用時の物理的に移動する手間を無くすために、スマホの実機端末をブラウザ経由でリモートコントロールできるシステムをオンプレで環境構築しました。
これにより、サーバー稼働で24時間いつでもリモートで利用する事ができるようになり利便性が向上。さらに物理的な移動が減り、紛失リスクを軽減するなど管理面の向上にも貢献しました。
・「みんなで翻訳」の品質保証
日本語のマンガ作品を、英語、中国語、韓国語に翻訳し、世界に向けて販売するサービスである「みんなで翻訳」。
このサービスのQAとして、当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
新設チームでリソースが不足しているため、テスター要員は他部署から人員を手配してもらいました。そうすることで、テスト実施工程では進行管理など管理業務に専念し、テストディレクターとしてQCD向上に繋げられるよう努めました。
・Android/iOSアプリ「comipo」
コミックと音声作品を楽しめる電子コミックストア「comipo」をアプリで使えるようにリリース。
「みんなで翻訳」と同じく、QAとして当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
社内リソースで対応が難しい時は、テストベンダーにテスト設計&実施を委託します。その場合は、テストベンダーの予算管理、品質・進行管理も行います。
募集の背景・仕事のやりがい
現在弊社では国内最大級の二次元総合ダウンロードサイト「DLsite」を中心に、二次元に関わる幅広いサービスを提供しております。
QAを担当する品質管理チームは2021年7月に誕生したばかりの新しいチームです。
チームリーダーとともに、各関係部門とコミュニケーションを図りながら、業務を推進いただきます。
新しいチームなので裁量も多く大きなやりがいのあるポジションです。
今後取り組んでいきたいこと
品質管理チームはQA(サービス案件担当)とSET(テスト自動化の取り組みを中心としたテストエンジニア)に、今後グループを分ける予定です。現在はサービス案件の数が多くQA業務のみですが、テスト自動化に力を入れていくためのグループ分け構想となります。
①テスト自動化(スマホアプリ、Webサービス)
リグレッションテストや手作業だと時間が掛かる繰り返しの単純操作について、自動化を進めようとしています。環境基盤をゼロから作っていくフェーズなので、新しい環境基盤の検討や提案など新しいことにチャレンジする機会がたくさんあります。環境を構築してからの実装や、その後の運用についても、品質管理チームが担当する予定です。
<現状の課題>
・リグレッションテストの工数確保
・各OSや多端末をカバーするときの自動化
②リモートテスト環境の充実化(スマホアプリ向け)
OpenSTFの環境をオンプレで構築するところまでは完了していますが、スマホ端末でリモートコントロールできる環境の構築は現在進めている途中です。下記の課題を解決して、スマホ端末からのアプリ検証を完全にリモート化することを目標としています。
<現状の課題>
・サウンド対応
・iOS端末への対応
社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
・外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨しています。

プロモーション系
株式会社viviON
マーケティング

メールマーケティング担当/メールを活用した自社メディアのマーケティングをお任せ

採用背景
弊社では、one to oneマーケティングを強化すべく、2019年にMAツール(Salesforce Marketing Cloud)を導入しました。
現状、安定した運用はできており、MAツール導入前と比較して、メールの開封率やCVRを上げるという効果自体は出せております。このたびは、対応数の増加と更なる効果向上のため、今回メールマーケティングをご担当いただける方を募集いたします。
配属先・キャリアパス
マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織になっています。
GMとMgrが1名ずつ、その他にリーダー等を含む23名のメンバーで構成されています。
学生の受け入れも活発で、現在5名の長期インターンメンバーも所属しています。
・広告ユニット:6名
・CRM/分析ユニット:8名
・PR/イベントユニット:4名
・コミュニケーションユニット:5名
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、
DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていくなかで、マーケティング部は全サービスの成長とユーザー、クリエイターの皆様の満足度を高めることを命題としており、こういった業務軸の観点のみで振り分けた縦割りの編成は視野を狭める要因になると考えました。
役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。
選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定いたしますが、
配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
マーケティング部が目指していること
viviONマーケティングチームでは、マネージャーによるインタビューを公開しています。
▼部署紹介/会社の事業全体に携わる
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/518910
▼様々なものに携わるマーケターとしての楽しさ
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/519782
業務内容
MAツール(Salesforce Marketing Cloud)を活用したメールマーケティングを通じ、「DLsite」を利用するユーザーを増やし、「DLsite」のファンになっていただくための施策の実行をお任せいたします。
具体的には……よりユーザーにとって有益な情報提供が出来るようキャンペーンやセールなどの告知、オススメ作品、割引作品の紹介などのメールを作成いただきます。
現在の購読者は250万人。ユーザーの皆様にご自身が企画したメールコンテンツを届け、実際どんな反応だったのか数値で振り返ることができます。
■本ポジションの特徴
・自らの意志に基づき仕事を作り出せる環境です。
クーポンやキャンペーン施策、メールマーケティングなど課題提起→A/Bテストで検証→改善
のサイクルをしっかり回して、より質の高いものや初めての取り組み(挑戦)を積極的にやって
いただきたいと考えています。
・サービスが業界に与えるインパクトをダイレクトに感じることができます。
今後さらなる事業拡大のため、市場に対して様々な仕掛けを作っていこうと考えています。
その一端を担うことができます。
・インターネットコンテンツにおけるメールマーケティングの企画から収益化までの流れを経験することができます。
・ユーザー接触の機会を創出し企業の成長を促すポジションです。
・Salesforce Marketing CloudやDOMOなどの最新ツールに触れることができます。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

デザイナー系 NEW
株式会社viviON
UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナー(リードデザイナー)

仕事内容
■メイン業務
UI/UXデザイン
WebサービスのUI/UXの情報設計、デザイン、管理を担当します。ユーザビリティに配慮した情報設計とデザイン、サービスの保守管理を考慮したコンポーネント管理の知識が必要となってきます。また、HTML/CSSを用いたPC/SPサイトのコーディングも一貫して対応します。
アプリデザイン
iOS/AndoroidアプリのUI/UXの情報設計、デザインを担当します。組み込みは開発チームが担当しますが、Swift、PWA、Flutter、Unity、Human Interface Guidelines、Material Designなどアプリに関する知識が必要となってきます。Flutterで組み込まれた画面のデザイン調整をお願いすることもあります。
■不定期業務
LP、キャンペーンページ制作
作品を紹介する魅力的なページのデザイン、エイプリルフールなどの企画系施策のLPデザイン、割引キャンペーンなどのアイキャッチ画像(メインビジュアル)のデザイン制作です。内容が伝わりやすく、ユーザーの目を引くようなインパクトのあるデザインをお願いします。
Webサイト制作
LPとは違い下層ページが存在する小規模~中規模なWebサイトの作成です。
新規サービスや自社IPを展開していく際に依頼があります。0からのモノづくりに関わることができます。
■その他
案件を進行する際、ディレクターがまとめた仕様はありますが、サイト全体や目的にあわせたUXを考えながら、UIデザインへの落とし込みをしていただきますので、必要があれば要件や仕様の調整まで行っていただきます。
案件にもよりますが、UXリサーチチームがまとめてくれた資料やペルソナ、カスタマージャーニーマップをもとに要件を整理し、情報設計とUIデザインを行う場合もあります。
適性/志向に応じて、後輩デザイナーの育成や、チームマネジメント業務にも携わっていただく場合がございます。
※一部成人向けコンテンツに関わる場合がございます。
募集背景
会社の規模が大きくなり、新規サービスや機能改善、キャンペーンなどの施策が増えています。施策への対応と、既存サービスの改善提案を積極的に実施するためにも増員が必須と考え、UI/UXデザイナーの募集に至りました。
配属先
開発部プロダクトデザインチームではWebサービス・アプリのUI/UXデザイン、LP・キャンペーン・Webサイト制作、バナー制作など社内のデザイン業務全般を行っています。 メンバーは約15人、男女比5:5、20代~40代で構成されています。
作業環境について
「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」から選択可。
※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部プロダクトデザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。飲み込み具合に応じて期間は前後します。
■オフィスについて
ディアルディスプレイ
Windows / Mac 選択可
高級チェア エルゴヒューマン / シルフィー 選択可
■フルリモート
フルリモート手当(通勤手当の代わり)で自宅環境の整備
※フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(将来的にフルリモート手当について変更される可能性もございます)
■ツール
Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Adobe XD
Figma
Git
Slack
Redmine
Notion
Google Analytics など
社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています
■デザイナーによる公式noteアカウント「viviON DESIGN」
デザインに携わるメンバーが、noteで「デザイナーによる、デザイナーのための、デザインにまつわる情報」を配信しています。チームの雰囲気もなんとなくわかりますので、よかったらご一読ください。
「viviON Design」
働きかた
プライベートをしっかり楽しむことも大切!
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画・参加することを推奨しています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

エンジニア系
株式会社viviON
WEBエンジニア

Webエンジニア(DLsite)

DLsiteとは
DLsiteは、同人作品・ゲーム・コミック・音声作品を販売している国内最大級の二次元総合ダウンロードショップです。

『数値で見るDLsite』
・サイトオープン:1996年7月~(25年以上)
・トラフィック量:44位(日本の全サイト内、2024年1月時点)
・DLsiteアカウント数:1130万
・作品数:107万
・サークル数:7.6万

同人市場とは
同人市場は、2023年度で1000億円を超えると予測されている大規模な市場です。
2020年度はコロナウイルスの影響により一時的に衰退したものの、
電子媒体の流通により2021年度以降は右肩上がりの成長を続けている市場となります。
(※株式会社矢野経済研究所調べ)

仕事内容
viviONグループのメイン事業である「DLsite」の改善・改修、新規構築に携わっていただきます。
本ポジションは下記3つのチームに分かれています。
・DLsite1:海外(日本の作品を海外向けへの翻訳・販売を取り仕切っているチーム)
・DLsite2:商業コミック(商業作品の審査・販売を取り仕切っているチーム)
・DLsite3:その他の領域全般(同人作品やゲーム等の審査・販売を取り仕切っているチーム)
各3つの開発チームは、それぞれに対応する事業部と日々連携を取りながら改修作業や機能追加を進めています。
※本ポジションに応募いただいた場合でも、配属されるチームのご指定を確約は出来かねます。
※本ポジションに応募いただいた場合でも、選考の過程でDLsite以外の開発チームをご提案させて頂く可能性もございます。
■現在のwebサービスチームの体制について
現在、弊社の開発チームは大きく5種類のユニットに分かれており、本ポジションに関しては
webユニット(webサービスの開発を行うチーム)の所属になります。
属人化の脱却などを目的に各プロダクトごとではなく、一つのユニットで複数プロダクトを
担当するような体制で運用をしており、現在35名の体制となっております。
35名中、リーダーが4名、サブリーダーが2名でそれぞれ担当のプロダクトなどを
中心に横断的に組織を見ている状況です。
■各プロダクトについて
webユニットは、現在viviONで取り扱っている様々なサービスの開発に携わっています。
プロダクト単位で適切なタイミングで調整や移動等を行い、業務を進めているような状況です。
現在は、大きなサービスであるグループ会社エイシスが運営するDLsiteに比較的リソースを多く割いておりますが、今後その他のプロダクトに関してもさらに体制を強化したいと考えております。
具体的には、現在下記がwebユニットで関わっているプロダクトになります。
・DLsite:
同人誌、同人ゲーム、音声作品、PCゲーム、電子書籍などを取り扱うECプラットフォーム
・DLsite Play:
DLsiteで購入した作品を楽しめるビューワーアプリ
・Ci-en:
クリエイター向けの、ファンとの交流やファンからの支援を受け取ることができるwebサービス
・社内システム(本ポジション):
DLsiteを含めその他サービス全般の社内管理側のシステム開発ポジション
・GENSEKI:
クリエイターが登録作品を通じて仕事の依頼を受ける、クリエイターをがさしている人は直接仕事のオファーができるサービス
■開発フローに関して
現在タスク管理ツールとしてJiraを利用しており
一部のプロジェクトではスクラム運用も実施しております。
案件の優先度などは専門チームとの相談の上で難易度なども加味して検討され
Jira上で確認しながら進められるように業務を実施しております。
また見積もりと実際かかった工数などを分析することにより
メンバーの成長度合いを確認するなどの取り組みも実施しており
日々の業務に組み込む形で生産性の見える化を実施する工夫も凝らしております。
■期待する事
・改善への取り組み、そこに対して向き合って頂ける姿勢
常に課題意識を持ち、より良いシステムやチームにするための改善提案や実施を行っていただきたいと考えています。
viviON開発チームの文化として、【まずはやってみる】というものがあります。
言われたことを受け身でやるだけではなく、こうしたらもっとよくなるのではないか、
という観点でいろいろ試してみたり、チャレンジいただける方に
ジョイン頂きたいと考えています。
■現状の課題・具体的な取り組みと今後の展望
本ポジションは2022年度時点ではチーム体制になっておらず、数多くあるプロジェクトを
リソースを考慮しながら順々に進めている状況でした。
しかしながら、その状況下では緊急の差し込み業務や全体のバランスを取りながら対応を進める必要があったため、どうしても注力したい領域の開発スピードがなかなか担保できないという課題がありました。
そこで、2023年度からは各事業部との連携強化を目的にプロジェクト制が導入され、現在のDLsite1,2,3というチーム体制が発足しました。
これにより先ずは全社戦略として注力領域である「海外」および「商業コミック」領域をチームとして切り出す形となり開発スピードを上げて取り組んでいる状況です。
ただし、現在のチーム体制においても関係部署を交えた会議では数十人単位の参加者となるため、よりチームを細分化していく必要が出ている状況です。
今の人数では到底チームの細分化ができる人員・リソースの余裕は無いため、
さらなる開発体制の強化およびチームの細分化を進めるべく、増員を計画しています。
会社のメイン事業であるサービス開発に携わって頂き、
一緒にサービスの成長に向けて是非お力を貸して頂きたいと思っております。
■直近対応している業務内容について
各チームで複数のプロジェクトが進行しているため、下記はあくまでイメージ・一例となります。
DLsite1…海外のより多くのお客様に購入してもらうべく新たな翻訳言語に対応するための整備対応
DLsite2…商業コミックのシェアを広げるべく、よりユーザビリティを向上させるための機能追加
DLsite3…同人作品の販売促進施策の実施、DLsiteそのもののシステム改善、インボイス制度対応
■開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel 5系、7系、9系 / mojavi / FuelPHP / 自社フレームワーク)
Python(その他開発業務で利用 ノンフレームワーク)
・DB
Amazon Aurora / MySQL / ElastiCache / OpenSearch
・バージョン管理
GitHub Enterprise
・デプロイ
自社構築のデプロイ用ツール / CodeBuild / CodeDeploy
・サーバー
EC2 / ECS / EKS / Lambda
・その他外部サービス等
Google Analytics / GCP(BigQuery)
BIツール(Looker)
NewRelic / Sentry / POEditor / CDN(CloudFront) / Jira
エディタ、IDEは指定はありません
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます
・コミュニケーションツール
Slack / Notion / Google Meet
仕事・webユニットの魅力
・社内も社外も支えている基幹システムの開発
→社内でも重要度の高い経理まわりの基幹システム開発に、仕様や要件定義から携わっていただくポジションのため非常にやりがいがあります。
また対社内の方をステークホルダーとして、関係事業部の方と密に連携し、対等な関係で業務を進めて頂くことができます。
・やりたい事を試せる、提案を推奨する環境
→AWSの研究開発用アカウントを開放しており、各メンバーはそこでやりたい事を試すことができます。
試した結果良さそうであれば実際のサービス開発に活用する、失敗しても知見としてチームに蓄積するという事で、成功失敗ではなくまずはやってみるという姿勢を推奨しています。
・情報発信
→現在、Qiitaを活用して有志のメンバーが記事の投稿などを行ってくれています。
今後、そういった動きも活発にしていきたいと考えており、社内外問わず情報を発信したり良いものを共有するという所を推奨しています。
弊社サービスの実績について
弊社サービスの直近実績になります。
既存サービスは現在順調に推移しており、この調子を維持しつつ
新規サービスも同じように育てていきたいと考えています。
■全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
■利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
■トラフィック量
7.4PB
社内の雰囲気
楽しみながら成?できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成?をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・ムダなことに時間を費やしたくない。クリエイティブな業務に集中できるよう、便
利な外部ツールは積極的に検証し導入しています
・外部セミナーや資格取得、書籍の購入支援はもちろん、業務時間中にも勉強会、LT
を行っています
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨
しています
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
求める人物像
・正確に業務を遂行していただくことが得意な方
・課題の解決に向けて積極的に提案、行動ができる方
・独りよがりにならず、議論を通して他者と協業し最適解を導出できる方
・技術面だけでなく、何事にも好奇心旺盛な方
・新しい技術の情報収集を怠らず情報感度の高い方
・社内外を問わず情報発信(勉強会や技術ブログ等)に前向きな方
・システム開発やサービス運営に責任感を持って当たれる方

その他の求人情報をもっと見る
プロデューサー系
株式会社viviON
ディレクター

ユーザーとクリエイターの幸せを目指す、エンタメ業界の大規模ECサイト【DLsite】のWebディレクターを募集!

2次元コンテンツ最大規模のWebサービス【DLsite】のWebディレクション業務をお任せ致します
DLsiteは、同人作品・ゲーム・コミック・音声作品を販売している国内最大級の二次元総合ダウンロードショップです。

1996年に前身となるサービスがスタートし、
2001年にDLsite.comという名称となり今に至ります。

20年以上の歴史があり、現在では会員数が1200万人を突破しております。

今までも、そしてこれから先も利用して頂いているユーザーの皆様に楽しんで頂く事はもちろん、作品を作るクリエイターの皆様への支援という部分においてもviviONすべてのサービスを持って取り組み、国内外のエンタメ市場を盛り上げていきたいと考えています。

本ポジションは、そんな弊社の柱となるサービス【DLsite】のディレクション業務全般をお任せできる方を募集しています。

採用背景
弊社サービスの拡大に伴い、またさらなる成長を実現するために、サービスの改修やキャンペーン施策等の案件をリードできるディレクターを募集します。

現在チームとして転換期を迎えており、「事業部(サービス運営)が立てた企画に忠実にリリースまでの開発を進行する」という在り方から、「企画の立案に参画する、あるいは企画の成果を最大化するために積極的に提案を行い、関係者を巻き込んでいく」という在り方へのシフトを目指しています。

そのためにも全体の成長を促進するべく、振り返りによる成果の確認や、メンバーひとりひとりのスキル強化というチームビルディングの部分にも積極的に取り組み、ディレクターが自身で企画を立てて実行できる体制の強化も目指しています。

viviONとしてさらに多くのユーザーやクリエイターの皆様に利用して頂けるサービスに成長させるため、一緒に上記のようなディレクター組織を目指せる方を募集しています。

業務内容の詳細
スキルによってお任せできる範囲が異なるため、詳細は面接等でお話しできればと思いますが
基本的には以下の業務を中心に最初はお任せできればと考えています。
・開発ディレクションとしての要件定義⇒リリースまでの範囲の業務全般
  - サイト内の改修、キャンペーン実施からスタート
  - スキルや評価に応じて最終的に大型の案件(新しい機能の実装や新規開発に近しい部分)

をお任せしていきます

ご入社後すぐは軽めの案件を中心にお任せし、サービスや社内の業務に慣れて頂き、徐々に難易度の高い部分をお任せしていく想定になります。

キャリアパス
弊社は明確にこのルートがある、というよりかは希望や適性を見ながらの判断となりますが、
基本的にはマネジメント方向もしくはPMやPdMといった方向に進んでいただくような形になります。
どちらか片方しかできない、という事ではなく、スペシャリストの方向を経てマネジメントに行きたいなどご希望に合わせて進めるよう、案件などもお任せできればと考えています。

求めている、活躍できる人物像
「企画の立案に参画する、あるいは企画の成果を最大化するために積極的に提案を行い、関係者を巻き込んでいく」
という方向性の通り、受け身で待つだけでなく自らアクションをし提案や課題解決をできる、あるいはしたいと思う方が活躍できるポジションだと考えています。

弊社は事業部側も開発部門も全員がユーザーやクリエイターの皆様のためという想い、そしてそのために売れるサービスを作るという想いを持って仕事に取り組んでいます。
仲間を尊重しつつ、そこに対してディレクター側も本気でぶつかって行けるという姿勢をお持ちの方にぜひジョイン頂きたいと考えています。

勿論、そのためのフォローやサポートは最大限させて頂きます。

コーポレート系
株式会社viviON
経理

経理担当オープンポジション

この求人案件の募集は終了いたしました

本ポジションの目的
現在弊社では2ポジションの経理求人を募集しています。
応募頂いた書類を見て、弊社で適切なポジションをアサインするということが可能なので、
どちらのポジションに応募が適切か迷う際や、幅広く探される際にこちらのオープンポジションをご利用くださいませ。
求人
経理担当(費用・支払管理)
支払依頼内容を把握し承認、費用計上伝票の確認、銀行振込や税金納付、固定資産管理などの業務をメインとなり担当
経理担当(売掛金・売上管理)
売上データを組成し売上伝票の計上を行う業務、またユーザー様からの各種方法による入金を把握し、売掛金の消込を行う担当
いずれのポジションも、月次・四半期・年次決算の業務に入っていただくことを想定しています。
決算や、いわゆるルーティン業務は業務全体の4割程度です。
6割に関しては、事業拡大に耐えうる体制整備のための各種さまざまなプロジェクトにご参画いただき、業務進行いただきます。
海外送金やインボイス制度などのプロジェクトを直近は進行して参りました。
入社後はまずは当社の決算やルーティン業務を把握していただくところから始まり、
業務に慣れてきた以降に徐々にプロジェクトメンバーとして、
まずは決められた要件に沿ってタスクを進行するところから入っていただきます。
徐々にステップアップとして、プロジェクトリーダーなどお任せしていきたいと考えています。
キャリアステップとしては、
決算ができることは当たり前という中で、
事業拡大のための体制整備や構築など経理では珍しいプロジェクト単位での業務ができることです。
それに伴い、システム知見なども身につけられますので、
経理×ITという市場で貴重な人材になれるスキルを身につけられます。
配属先
経営企画部 経理チームでは、経理・財務に関連する業務全般を行っています。
ゼネラルマネージャーのもと2つの担当に分かれて業務を進めております。
AP担当(コストサイド):4名(リーダー、メンバー3名)
費用の計上 及び 買掛金・未払金等の負債科目の管理の他、固定資産を担当しています。
AR担当(売上管理):4名(サブリーダー、メンバー3名)
売上の計上 及び 売掛金の管理の他、仕入の計上(作家へのレベニューシェア分)を担当
チーム全体の年齢構成比は、20代が4名、30代が4名、40代が1名となります。
チームでの働き方としては、フルリモート不可、週2リモート可にて対面でのコミュニケーションを大切にする風土があります。
応募資格
必須要件
パターン①
・経理実務経験 2年以上
パターン②
・経理実務経験 3年以上(内 売掛金・売上管理2年以上)
・データベースを用いた売上等の集計の経験
パターン③
・日商簿記2級以上相当の資格をお持ちの方
・経理業務に関わるシステム知見をお持ちの方(SE、ITコンサルなどの経験)※経理実務経験不要
歓迎要件
・業務改善(BPR)経験 または 新たなビジネススキームに関し経理フローを確立した経験
・上場会社・上場会社子会社(特にゲーム・デジタルコンテンツ関連)での経理経験
・日商簿記検定2級以上をお持ちの方
こんな方とぜひ一緒にはたらきたいです
・ポジティブに業務に取り組める方
・会社の方針に応じて、柔軟な考えや対応で業務遂行できる方
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プランナー系 NEW
株式会社viviON
運営プランナー

自社音声配信サービス(OTOBANANA)運営プランナー

募集背景
弊社で展開している音声配信サービス「OTOBANANA」のサービス規模の拡大に伴い、新規メンバーを募集いたします!
viviONグループでは、二次元コンテンツダウンロード販売サイト「DLsite」を筆頭に、電子コミックアプリ「comipo」、イラストコンテストプラットフォーム「GENSEKI」など、二次元コンテンツを軸にサービス事業を展開しています。
そして、ミッションでもある「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」ため、新規事業の立ち上げに積極的に取り組んでおります。
当社では「OTOBANANA」という音声配信サービスを手掛けております。
本ポジションではOTOBANANA運営チームに所属いただき、サービスの運営プランニング業務に従事頂きます。
■OTOBANANA公式サイト
■OTOBANANA公式note
現在はアダルト音声の配信が主になっておりますが、今後はより幅広い層に音声配信を楽しんでいただくため全面的な機能のリニューアルも予定しており、サービスの成長のため邁進しておりますが、現在の組織体制(メンバー3名(PDM・リーダー1名、運営2名))ではマンパワーが不足している状態です。
小規模なチームになりますので、本ポジションでは、 新規イベント・キャンペーンの企画立案から実施をはじめ、数値や課題の分析から改善案の提案、配信者への報酬計算、SNS運用といったプランニングに関連する業務 を幅広くお任せいたします!
OTOBANANAと一緒に成長していきたいという熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしております!
具体的な業務内容
・サービス内の新規イベント、キャンペーンの企画立案から実施
・施策の数値分析と改善
・お知らせ作成、SNS運用
・配信者への報酬計算
・社内外の関係者との連携
・サービス課題点の分析、改善案の提案
応募要件
■必須要件
・エンタメ系サービスにおける運営プランナー経験 2年以上
・KPI管理経験
■歓迎要件
・ゲームサービスの運営経験のある方
・配信サービスの運営経験のある方
・プロジェクトマネジメント経験のある方
・ベンチャー企業等、少人数の組織でマルチに業務をこなした経験のある方
■求める人物像
・自ら率先して課題を見つけ、遂行できる行動力がある方
・プレイヤーとして企画や分析、改善を行っていきたい方
やりがい・魅力
・小規模な組織のため小回りが利き、自由に企画・提案が可能な体制です。
あなたの持つ経験・知見・コネクションをフルに活用し、様々な挑戦ができます。
・企業として安定した基盤がありつつも、スピード感や裁量をもって業務に取り組むことが可能です。
・配信サービスのため実施した施策についてユーザーの反応をすぐ確認し、次の施策に繋げていくことが可能です。
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約20%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、弊社は1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
プライベートの時間をしっかり楽しむことも大切で、好きなアニメ・ゲームに関わり、得意なことを活かして働くことが可能です。
有給取得も推奨している環境だから、みんなプライベートを大切にする風土です。
viviONであなたらしくご活躍いただきたいと思います。

エンジニア系
株式会社viviON
その他エンジニア

SREエンジニア(ハイレイヤー)

この求人案件の募集は終了いたしました

仕事内容
CoreSREとしての役割を主軸に、弊社運営サービスを支えるインフラの構築や運用の自動化、
ツール開発など開発者支援などの仕組み作りを行い、提供サービスの開発効率化や信頼性向上及びSRE業務の推進をお任せ致します。
ビジョン
viviONの事業成長をエンジニアリングで積極的に支援する集団になる
ミッション
事業機会の損失を最小化しつつ、新たな「価値」を顧客に素早く届けられるようにする
SREチーム立ち上げの背景とviviONにおけるSREとは
まず前提のお話しとして、弊社は今期からマイクロサービスチームを立ち上げ、
マイクロサービスの開発を推進している状況です。
そして、その開発がスタートした影響により、従来よりシステム規模やチーム・扱うサービスが加速度的に増えていくことが予想されます。
当然、そうなってくるとキャパシティ的にも開発スピード的にも
従来の体制では限界を迎えてしまいます。
そこで、ソフトウェアエンジニアで構成されるSREチームを立ち上げるに至りました。
viviONにおけるSREエンジニアは、仕事の50%は自動化のための開発を行う事を
基本ルールとしサイト信頼性と開発効率の向上に対し、
ソフトウェアエンジニアリングによってアプローチしていきます。
そもそも、なぜSREが必要なのか
SREはまだまだ日本では浸透しきっていないですが、もたらす変化としては非常に大きく、
今後さらに必要とされる存在になると弊社は考えています。
具体的には、
・ 開発者の運用負荷を軽減
(障害の自動復旧や頻発するオンコール対応、複雑なリリースフローなどの標準化の策定、導入)
・ 信頼性向上のための機能開発
(分散トレースの導入、ApplicationPerformanceMonitoringなど)
・ プロダクションレディへのアプローチ
(本番運用に耐えられる環境を簡単に構築できる仕組みを開発)
・ リリーストラブルの軽減
(あらかじめ想定できるトラブルに備えたアプローチをします)
SREがいることにより上記を実現できると考えております。
チームの体制、魅力
本ポジションにおいては、プロダクトの改善にSREとして参画していただきつつ
組織全体に展開するプラクティスの構築、改善や
viviONにおけるSRE活動の最適解をチームと模索いただければと考えております。
現在、まだチームが立ち上がったばかりという事もあり、
直近ではチームビルディングとしてタスクの整理やオンボーディングなどをメンバーで
積極的に意見交換をしながら進めております。
立ち上げフェーズゆえに課題はまだまだあるものの、組織を一緒に作っていくという所から、
SREとしての方向性や役割、採用計画などを自分たちで作っていけるフェーズになります。
本ポジションの採用の背景
採用の背景はSREチームの立ち上げ背景とほぼ=ではありますが、
なぜこのポジションで募集をしているかの観点で言うと、
SREとしての動きを推進して頂ける方を増やしたいと考えているからです。
現在、チームとしてはリーダーが主軸となりSREとして動きを決めて
推進して頂いておりますが、SREとして高いスキルと知見を有しているメンバーが
まだ少なく、リーダー1名の負担や工数が多くなってしまっている状態です。
今後人を育てるにしてもSREとして文化を浸透していくという目的にしても、
すべてに対応できていないのが現状のため、
SREとしてのご経験をお持ちでチームの更なる強化やSRE業務の推進を行える方を増やし、
しっかり土台を整えていきたいと考えています。
チームの雰囲気、大事にしている事
現在、全員の意見交換が円滑にできるようgithubで意見を投げあえるような
ドキュメント環境を作ろうと考えています。
それぐらい1人1人が意見と裁量を持ち、良い方向に進むよう考えるという雰囲気が
醸成されています。
また、チームメンバーが大事にしている事として、
開発者とのオーナーシップの共有や長期的な価値提供のアプローチなど
他チームからしっかり理解を得て組織の土壌づくりを進めています。
何よりしっかりコミュニケーションを取ることをチーム内外問わず重要視しています。
そして、SREチーム所属であると同時に担当プロダクトの一員としての自覚を持ち、
積極的にコミットできるような環境作りをこれからも進めて行きたいと考えています。
基本的な業務内容
・開発効率の向上に寄与する仕組み作り
・可観測性のアプローチ
・緊急対応
・キャパシティプランニング
・SLI/SLOのメンテナンス
・エラーバジェットの管理
・自動化による効率化
・信頼性を考慮したシステムアーキテクチャの設計
■直近の業務やアクションについて
立ち上がり当初は主にチームビルディングやオンボーディングがメインでしたが、
7月から一部プロダクトに関してEmbeddedSREとしてジョインして本格的に
SRE業務がスタートしています。
ですが、まだまだ体制的には整っていないため、CoreSREとしてある程度全体の方針を
見ながら適宜ジョインメンバーと一緒に優先度の高いプロダクトでのSRE業務を行って
頂きたいと考えています。
■実際に行われたアクションの例
・運用の自動化ツールの作成(運用工数の削減やリリース前の工程の削減などが目的)
・既存サービスにAPMを導入し、レスポンスの改善を行うなどのパフォーマンスや
信頼性向上の機能追加
・マイクロサービスのサービスメッシュ構築
■こんな人と働きたい
・サービスがスケールできる仕組みづくりができる方
・属人化しない仕組み作りに取り組める方
・発見した課題に対し将来を見据えた解決方法を提示できる方
・常にセキュリティ意識をもてる人物
・メンバーと議論して最適解を導出できる方
■開発環境
言語
- Python / Golang / Ruby / PHP
クラウド
- AWS
実行環境
- ECS / Docker
OS
- Linux (Debian / Alpine / Amazon Linux 2)
ストレージ、データ
- Aurora (MySQL) / Redis / DMS / MSK
CI/CD
- GitHub Actions / Code Pipeline / CodeDeploy / Code Build
IaC
- Terregrant / Terraform / AWS CDK
運用、監視
- NewRelic / Sentry / CloudWatch
コミュニケーションツール
- Slack / Notion / Azure Boards / Miro
■弊社サービス実績
▼全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
▼利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
▼トラフィック量
7.4PB
仕事の魅力
■仕事の魅力
・大規模な自社サービスに携われます
・SRE組織黎明期のため、裁量を持って業務に取り組めます
・SREとしての業務はもちろん、チームビルディングやメンバー管理といったマネジメント方向、
SREとしてスペシャリストを目指して頂くなど、ご希望に合わせたキャリア形成が可能です
・AWSの研究開発用アカウントを開放しており、自由に様々なサービスを試すことができます
・代表・役員との距離が近く、日常的にアイディアを交換したり情報共有を行っています
社内の雰囲気
楽しみながら成?できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成?をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・ムダなことに時間を費やしたくない。クリエイティブな業務に集中できるよう、便
利な外部ツールは積極的に検証し導入しています
・外部セミナーや資格取得、書籍の購入支援はもちろん、業務時間中にも勉強会、LT
を行っています
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨
しています
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元

エンジニア系
株式会社viviON
その他エンジニア

SREエンジニア

仕事内容
弊社運営サービスを支えるインフラの構築や運用の自動化、
ツール開発など開発者支援などの仕組み作りを行い、
提供サービスの開発効率化や信頼性向上にソフトウェアエンジニアとして貢献していただきます。
ビジョン
viviONの事業成長をエンジニアリングで積極的に支援する集団になる
ミッション
事業機会の損失を最小化しつつ、新たな「価値」を顧客に素早く届けられるようにする
SREチーム立ち上げの背景とviviONにおけるSREとは
まず前提のお話しとして、弊社は今期からマイクロサービスチームを立ち上げ、
マイクロサービスの開発を推進している状況です。
そして、その開発がスタートした影響により、従来よりシステム規模やチーム・扱うサービスが加速度的に増えていくことが予想されます。
当然、そうなってくるとキャパシティ的にも開発スピード的にも
従来の体制では限界を迎えてしまいます。
そこで、ソフトウェアエンジニアで構成されるSREチームを立ち上げるに至りました。
viviONにおけるSREエンジニアは、仕事の50%は自動化のための開発を行う事を
基本ルールとしサイト信頼性と開発効率の向上に対し、
ソフトウェアエンジニアリングによってアプローチしていきます。
そもそも、なぜSREが必要なのか
SREはまだまだ日本では浸透しきっていないですが、もたらす変化としては非常に大きく、
今後さらに必要とされる存在になると弊社は考えています。
具体的には、
・ 開発者の運用負荷を軽減
(障害の自動復旧や頻発するオンコール対応、複雑なリリースフローなどの標準化の策定、導入)
・ 信頼性向上のための機能開発
(分散トレースの導入、ApplicationPerformanceMonitoringなど)
・ プロダクションレディへのアプローチ
(本番運用に耐えられる環境を簡単に構築できる仕組みを開発)
・ リリーストラブルの軽減
(あらかじめ想定できるトラブルに備えたアプローチをします)
SREがいることにより上記を実現できると考えております。
チームの体制、魅力
弊社SREチームは2種類の役割を設定しています。
・Embedded SRE
特定のサービスの専任担当として、担当サービスの信頼性担保を進めて頂きます。
所属するプロダクト、チームにSREの文化を浸透させていき、
担当サービスの運用負荷を軽減して頂きます。
・Core SRE
SREそのものをスケールする仕組みづくりに注力します。
スキルセットなど明確な違いはなく、チームのフェーズと適性などを見ながら
適宜それぞれの役割でご活躍頂けるよう調整していきます。
チームの雰囲気、大事にしている事
現在、全員の意見交換が円滑にできるようgithubで意見を投げあえるような
ドキュメント環境を作ろうと考えています。
それぐらい1人1人が意見と裁量を持ち、良い方向に進むよう考えるという雰囲気が
醸成されています。
また、チームメンバーが大事にしている事として、
開発者とのオーナーシップの共有や長期的な価値提供のアプローチなど
他チームからしっかり理解を得て組織の土壌づくりを進めています。
何よりしっかりコミュニケーションを取ることをチーム内外問わず重要視しています。
そして、SREチーム所属であると同時に担当プロダクトの一員としての自覚を持ち、
積極的にコミットできるような環境作りをこれからも進めて行きたいと考えています。
基本的な業務内容
・開発効率の向上に寄与する仕組み作り
・可観測性のアプローチ
・緊急対応
・キャパシティプランニング
・SLI/SLOのメンテナンス
・エラーバジェットの管理
・自動化による効率化
・信頼性を考慮したシステムアーキテクチャの設計
■直近の業務やアクションについて
まずは立ち上げフェーズという事で組織作りをメインに進めています。
特に、前述したドキュメント環境の構築や各種タスク、
オンボーディングの整理などをメンバーと話し合いながら整備しています。
SREとしての業務は、まだメンバーが少ないこともあり広げすぎるとリソース不足になるため、
現在注力して進めているマイクロサービスを対象に進めております。
今後、安定してきたタイミングで他サービスへのアプローチも随時進めていく予定です。
■実際に行われたアクションの例
・運用の自動化ツールの作成(運用工数の削減やリリース前の工程の削減などが目的)
・既存サービスにAPMを導入し、レスポンスの改善を行うなどのパフォーマンスや
信頼性向上の機能追加
・マイクロサービスのサービスメッシュ構築
■こんな人と働きたい
・サービスがスケールできる仕組みづくりができる方
・属人化しない仕組み作りに取り組める方
・発見した課題に対し将来を見据えた解決方法を提示できる方
・常にセキュリティ意識をもてる人物
・メンバーと議論して最適解を導出できる方
■開発環境
言語
- Python / Golang / Ruby / PHP
クラウド
- AWS
実行環境
- ECS / Docker
OS
- Linux (Debian / Alpine / Amazon Linux 2)
ストレージ、データ
- Aurora (MySQL) / Redis / DMS / MSK
CI/CD
- GitHub Actions / Code Pipeline / CodeDeploy / Code Build
IaC
- Terregrant / Terraform / AWS CDK
運用、監視
- NewRelic / Sentry / CloudWatch
コミュニケーションツール
- Slack / Notion / Azure Boards / Miro
■弊社サービス実績
▼全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
▼利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
▼トラフィック量
7.4PB
仕事の魅力
・大規模な自社サービスの開発に携わることができます
・新規サービスの立ち上げも積極的に行っており、技術選定や環境構築から携わるこ
とができます
・開発業務の進行や技術選定、システム設計について、各チームが裁量を持って活動
ができます
・AWSの研究開発用アカウントを開放しており、自由に様々なサービスを試すことが
できます
・代表・役員との距離が近く、日常的にアイディアを交換したり情報共有を行ってい
ます
社内の雰囲気
楽しみながら成?できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成?をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・ムダなことに時間を費やしたくない。クリエイティブな業務に集中できるよう、便
利な外部ツールは積極的に検証し導入しています
・外部セミナーや資格取得、書籍の購入支援はもちろん、業務時間中にも勉強会、LT
を行っています
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨
しています
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元

エンジニア系
株式会社viviON
サーバーエンジニア

サーバーサイドエンジニア

■募集背景
弊社は現在、グループ会社であるエイシスが運営するDLsiteを
主軸の事業として成長しております。
ありがたいことにDLsiteが安定している一方で、より会社全体の成長のため同人業界以外にも
DLsiteと同等の柱となる事業を作りたいという目標を掲げ、
新規サービスの開発を進めております。
現在、新規開発の部分で出力の面や組織体制においてまだまだ課題があるため、
組織にジョイン頂き新規サービス(アプリ)のサーバーサイドエンジニアとして
ジョイン頂ける方を募集しています。
■現在の組織課題
上記に記載の通り、現在弊社は安定して伸びているサービスを主軸にしつつ、
新規のサービスにチャレンジしているようなフェーズになります。
もともと既存のサービスを中心の開発体制だったこともあり、新規開発のための体制や
各部署ごとの横連携がまだうまく整えられておらず、
スピード感やコミュニケーション面で改善すべきポイントが多くあります。
また、サーバーサイド側の開発においては直近欠員が出ており、
人数的な面でも強化したいと考えています。
今回ジョイン頂いた方には、主にPHP(Laravel)を用いた
アプリの開発に携わって頂きますが、ご希望や適性に応じてチームビルディングや
部署間の連携等横断的なご活躍も期待しております。
■関わって頂く新規サービスについて
直近の優先度で言うと弊社が昨年リリースしたコミックアプリ『comipo』の開発を中心に
携わって頂く予定です。
comipoは既存のコミックアプリとしての楽しみ方はもちろん、
ボイスコミックという形で音声とマンガを楽しめるという
コンセプトのもとリリースされました。
既にライバルが複数いるジャンルだからこそ、弊社の強みでもある音という点や、
今までの様々な2次元コンテンツを扱う上で培ってきたノウハウを活かしながら、
今までにないユーザー体験を届けられるよう引き続き開発を進めております。
上記の課題の通り、リリースはしたもののまだまだ機能面などは見直すべきポイントも多く、
今後組織体制の強化とともにより開発のスピードや効率を上げ、作りたいものが実現できる
体制を整えたいと考えています。
comipo以外でも新規のプロダクトは複数進んでおり、
状況次第で他にも新規のサービスに携われるため、やりがいを感じやすいフェーズだと
考えています。
■お任せする業務
以下の業務を中心に担当していただきます。
・以下の業務を中心に担当していただきます。
新規アプリにおけるサーバーサイド側の開発業務
(メインで携わって頂く予定なのは弊社がリリースしているコミックアプリ『comipo』)
→ 基本的にPHP(Laravel)を使用しての開発となります
■仕事の魅力
・自社サービスの運営に携わることができます
・少人数チームのため、活動に裁量が与えられます
・メンバーと代表・役員との距離が近く、日常的にアイディアを交換したり
情報共有を行っています
■開発体制について
弊社のアプリ開発に関しては基本的にはフルスクラッチとなり、
ユーザー管理やPUSH通知などでGoogle社のFirebaseを使っている状況です。
開発フローに関しては基本的にウォーターフォールですが、
タスクをカンバン方式で管理するなど一部アジャイル的な手法も組み込みながら進めています。
■開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel7系)
・DB
Amazon Aurora(+DMS) / MySQL / ElasticCache / Redshift
・デプロイ
Github Actions / CodeBuild / CodeDeploy / CodePipeline
・サーバー
EC2 / ECS
・その他外部サービス等
Google Analytics / BIツール(Domo / GoogleDataPortal)
NewRelic / Sentry / CDN / Redmine / Jira
エディタ、IDEは指定はありません
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます
・コミュニケーションツール
Slack / Notion
■社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、
チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・クリエイティブな業務に集中できるよう、便利な外部ツールは積極的に検証し
導入していく風土です。
・外部セミナーや書籍の購入支援はもちろん、業務時間内外で勉強会を行っています。
・勤務時間が10:00~18:00となっているため、オンオフの切り替えがしやすく、
メリハリをつけて仕事ができます。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、
会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている
社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
■働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、
リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても
「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、viviONは1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、
給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、
私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については
個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
■人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、
個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、
評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを
大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

エンジニア系
株式会社viviON
その他エンジニア

Flutterエンジニア

■募集背景
弊社は現在、グループ会社であるエイシスが運営するDLsiteを
主軸の事業として成長しております。
ありがたいことにDLsiteが安定している一方で、より会社全体の成長のため同人業界以外にも
DLsiteと同等の柱となる事業を作りたいという目標を掲げ、
新規サービスの開発を進めております。
現在、新規開発の部分で出力の面や組織体制においてまだまだ課題があるため、
組織にジョイン頂き新規サービス(アプリ)の開発を推進頂ける方を募集しております。
■現在の組織課題
上記に記載の通り、現在弊社は安定して伸びているサービスを主軸にしつつ、
新規のサービスにチャレンジしているようなフェーズになります。
もともと既存のサービスを中心の開発体制だったこともあり、新規開発のための体制や
各部署ごとの横連携がまだうまく整えられておらず、
スピード感やコミュニケーション面で改善すべきポイントが多くあります。
また、シンプルに人数面でもまだまだ出力が足りていないので、
開発出力の向上+新規サービス開発のための強い組織作りを目指しております。
今回ジョイン頂いた方には、主にアプリの開発に携わって頂きますが、
ご希望や適性に応じてチームビルディングや部署間の連携等横断的なご活躍も期待しております。
■関わって頂く新規サービスについて
直近の優先度で言うと弊社が昨年リリースしたコミックアプリ『comipo』の開発を中心に
携わって頂く予定です。
comipoは既存のコミックアプリとしての楽しみ方はもちろん、
ボイスコミックという形で音声とマンガを楽しめるという
コンセプトのもとリリースされました。
既にライバルが複数いるジャンルだからこそ、弊社の強みでもある音という点や、
今までの様々な2次元コンテンツを扱う上で培ってきたノウハウを活かしながら、
今までにないユーザー体験を届けられるよう引き続き開発を進めております。
上記の課題の通り、リリースはしたもののまだまだ機能面などは見直すべきポイントも多く、
今後組織体制の強化とともにより開発のスピードや効率を上げ、作りたいものが実現できる
体制を整えたいと考えています。
comipo以外でも新規のプロダクトは複数進んでおり、
状況次第で他にも新規のサービスに携われるため、やりがいを感じやすいフェーズだと
考えています。
■お任せする業務
以下の業務を中心に担当していただきます。
・新規アプリ開発
(メインで携わって頂く予定なのは弊社がリリースしているコミックアプリ『comipo』)
→ 新規アプリの開発
☆ 企画~リリースまですべての工程に参加していただきます。
■仕事の魅力
・自社サービスの運営に携わることができます
・少人数チームのため、活動に裁量が与えられます
・メンバーと代表・役員との距離が近く、日常的にアイディアを交換したり
情報共有を行っています
■開発体制について
弊社のアプリ開発に関しては基本的にはフルスクラッチとなり、
ユーザー管理やPUSH通知などでGoogle社のFirebaseを使っている状況です。
開発フローに関しては基本的にウォーターフォールですが、
タスクをカンバン方式で管理するなど一部アジャイル的な手法も組み込みながら進めています。
■開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel7系)
・DB
Amazon Aurora(+DMS) / MySQL / ElasticCache / Redshift
・デプロイ
Github Actions / CodeBuild / CodeDeploy / CodePipeline
・サーバー
EC2 / ECS
・その他外部サービス等
Google Analytics / BIツール(Domo / GoogleDataPortal)
NewRelic / Sentry / CDN / Redmine / Jira
エディタ、IDEは指定はありません
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます
・コミュニケーションツール
Slack / Notion
■社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、
チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・クリエイティブな業務に集中できるよう、便利な外部ツールは積極的に検証し
導入していく風土です。
・外部セミナーや書籍の購入支援はもちろん、業務時間内外で勉強会を行っています。
・勤務時間が10:00~18:00となっているため、オンオフの切り替えがしやすく、
メリハリをつけて仕事ができます。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、
会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている
社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
■働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、
リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても
「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、viviONは1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、
給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、
私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については
個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
■人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、
個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、
評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを
大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロデューサー系
株式会社viviON
事業責任者

【新規事業】越境EC ~キャラクターグッズ販売を行う自社ECサイトの海外向けの企画・マーケティングをお任せいたします~

採用背景
viviONグループでは、二次元コンテンツダウンロード販売サイト「DLsite」を筆頭に、電子コミックアプリ「comipo」、イラストコンテストプラットフォーム「GENSEKI」など、二次元コンテンツを軸にサービス事業を展開しています。

そして、ミッションでもある「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」の実現に向け、viviONでは第二の事業の柱を作るべく、新規事業の立ち上げに積極的に取り組んでおります。

新規事業として、2024年1月より二次元総合ECサイト「viviON BLUE」をオープンし、グッズ販売を行っております。
現在は国内での販売に注力していますが、海外ファンが日本で販売している正規グッズを購入することが難しい現状を解決するため、
日本国内にとどまらず今後は海外へ向けたグッズ販売 の準備を行っていきます。

【viviON BLUE プレスリリース】
■『viviON BLUE』開設の背景と今後について
これまで viviON では、二次元コンテンツのデジタル領域での展開を主軸としておりました
が、二次元を愛するファンにエンターテインメントの価値を余すことなく提供したいとい
う想いと、増え続ける海外の 2 次元ファンにより 二次元コンテンツを楽しんでもらいたい
という想いの下、『viviON BLUE』を開設する運びとなりました。

現在の組織ではグッズの国内販売に精通したメンバーが在籍している一方で、
海外向けECサイトでの販売・在庫管理等の知見・経験を持っているメンバーはおらず、手探りで進めています。
そのため、本ポジションでは、 海外展開のための企画・マーケティングなどの業務全般 をお任せいたします。
日本の二次元コンテンツのグッズを世界に届けたい という熱量をお持ちの方からのご応募をお待ちしております!

業務詳細
サービス成長のための新規企画立案と実行
海外ローンチを含む事業計画の策定と遂行・達成に向けた体制の構築
海外店舗へ商品の卸営業
海外販売に向けたマーケティング/企画立案と実施


特徴・魅力
■自社コンテンツのキャラクターグッズ企画・制作・販売に携わることができます。
どうすればグッズの売り上げを伸ばせるのか?試行錯誤して実行した戦略の効果を直接感じることができます。

また、今後は自社で作成した自社商品だけでなく、他社IP商品の取り扱いも増やし、世界中のファンに向けてグッズを届けていきます。

社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。

メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
飲み会の強制参加などは一切ありません。
10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)

働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。

また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。

世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。

人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。

具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

デザイナー系
株式会社viviON
WEBデザイナー

Webデザイナー(リーダー候補)

募集背景
事業拡大に伴いデザイナーの人数も増え、約30名体制でデザイン業務に取り組んでいます。関わっていただくのは、UI/UX・LP/グラフィック・装丁・DTP・バナーなどの各種デザイン案件。
20代~40代の男女メンバーが活躍している中で、チームパフォーマンスを最大にするためにリーダーを担っていただける方を募集します。

仕事内容
チームで成果を出すことを重視し組織開発に力を入れています。各職能のリーダーと日々協力しながら裁量を持って幅広くマネジメント経験を積むことができます。

■メイン業務

チームビルディング
チームの目指すべき方向性を示し、上長と協力しながら、チームのアウトプットが最大となり、成長実感がもてる仕組みづくりや働きやすい環境を整えていきます。
デザイナーのアサイン業務
ディレクションから依頼のあった案件に対して、メンバーのスキル、適性や志向、スケジュールを踏まえて、アサインを行います。
新規サイト立ち上げやリニューアルなどの大きな案件から、LP、キャンペーン、画像、バナー制作など、大小多種多様な案件がありますので、他のリーダーと分担/連携して対応していただきます。
1on1ミーティング対応
メンバーとの1on1をお願いします。週1~月1、30分~60分目安で、担当メンバーと、適切な時間と頻度を調整して進めていただきます。
定期的に対話を通じて内省することで経験学習を促進し、普段の業務の疑問や不安、悩みを解消しながら、モチベーション向上に役立てる施策です。
雑談から具体的な業務の話・キャリア・プライベートの悩みまで、なんでも話せる場として、信頼関係を構築していっていただければと思います。
リーダー定例ミーティングの参加
週に1度、サブリーダー以上で集まり、メンバーの状況やチームの課題・今後の方針・施策などについて検討し、チーム運営を行っていきます。
デザインレビュー
サイトデザインの方向性の舵取り・トンマナチェック・大規模プロジェクトのデザイン監修&チェックなど、アウトプットの質を上げ、デザイン担当者の成長を促せるようなデザインフィードバックをしていただきます。
また、レビューシステム自体の改善提案にも期待しています。
▼メインはマネジメント業務となりますが、合間にデザイン案件を担当いただくことになります。割合については相談の上、調整させていただければと思います。

リードデザイナーとしての役割
大規模案件に担当デザイナーと一緒に関わり、プロジェクトの目的に対して適切なアウトプットを出せるように、仕様の精査・スケジュール調整・フロー検討・デザインチェックなど、デザイナーのスキルにあわせてフォローを行います。
また、必要があれば、対応後の振り返りや、業務フローの改善なども行っていただきます。
デザイン対応
Webサイト、デザイン、コーディングを担当します。ユーザビリティに配慮した情報設計とデザイン・LPページのデザイン・HTML・CSSを用いたPC/SPサイトのコーディングなど、得意とされている領域でのデザイン案件をお任せします。
* * *

■不定期業務

OKRの設定と管理(2月~3月)
年に1回、4月から実施できるよう、会社の目的にあわせ、部の方針を考慮しながら、ストレッチな目標設定を行います。
チームOKRから個人OKRを設定し、チーム一丸となって同じ方向に進んでいけるように運用していきます。
人事評価
年2回、4月と10月のタイミングで、メンバーの人事評価を行います。
社内の評価システムを使用し、メンバーの自己評価を受けて評価シートに記入し、上長とも認識をすり合わせながら評価を行います。
採用業務
チームに必要な人材を採用するため、スカウト、書類選考、面接などの一連の対応を行います。
* * *

■その他

勤怠管理・相談対応・業務改善など、リーダー業務を幅広く行っていただきます。

作業環境について
「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」から選択可。
※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部デザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。飲み込み具合に応じて期間は前後します。

入社後はリーダー・マネージャーがフォローアップします!
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。

■オフィスについて

ディアルディスプレイ
Windows / Mac 選択可
高級チェア エルゴヒューマン / シルフィー 選択可
■フルリモート

フルリモート手当(通勤手当の代わり)で自宅環境の整備
※昨今のコロナ禍の状況をふまえ一時的に、フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(今後の動向によってはフルリモート手当について変更される可能性もございます)
■ツール

Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Adobe XD
Figma
Git
Slack
Redmine
Notion
Google Analytics など
社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。

オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています。

■デザインチームによる公式noteアカウント「viviON Design」

デザインチームではnoteで「デザイナーによる、デザイナーのための、デザインにまつわる情報」を配信しています。チームの雰囲気もなんとなくわかりますので、よかったらご一読ください。

「viviON Design」

働きかた
プライベートをしっかり楽しむことも大切!

10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画・参加することを推奨しています。
\こんなやりがいがあります/

デザインの力でユーザーや会社、社会に貢献できる喜び
メンバーや他部署と一体感をもって仕事をすることができる楽しさ
サービスや案件を俯瞰し、事業目標達成に大きく関われる
リーダーとしてマネジメント力を磨ける
メンバーやサービスと一緒に成長していける喜び
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他の求人情報をもっと見る
エンジニア系
株式会社viviON
インフラエンジニア

バックエンドエンジニア(マイクロサービスチーム)

仕事内容
社内外から日々寄せられる様々な要望に対し「高品質」で「安定した」サービスを「ス
ピード感」を持って対応することが求められています。
上記を叶えるべく、viviON開発チームにおけるマイクロサービス推進に
携わっていただきます。
■マイクロサービスを推進する理由、立ち上げた背景
長く続くサービスであるため、開発環境や技術はレガシーなものが多くなっていました。
今後の成長に向けてviviONを立ち上げ、新規サービスに力を入れていくとなった時に、
より効率的に開発できる環境の整備とモダンな環境での幅広いスキルの習得をできるようにしようと考え、開発組織のメンバーよりマイクロサービス化の提案を受け、
組織として力を入れていくべくマイクロサービス専門のチームを立ち上げました。
■弊社でマイクロサービスを進める事ができる理由とメリット
マイクロサービスは近年注目されているモダンな概念の一つですが、
どんな状況でもやればいいというわけではありません。
一定のサービス規模やユーザー数がおり、かつ会社として抱えているサービスの数などが
多くなって来ないとなかなか効果を発揮しない側面があります。
弊社では、サービスの規模感や全体的なユーザー数を見ても十分効果が得られる+新規開発のスピードの向上を目指せるという点で推進しております。
また、弊社は既にマイクロサービスを推進する担当者がおり、
今後マイクロサービスに関わる開発に挑戦してみたいという思いがある方も大歓迎です。
■現状の課題と取り組み
現状のフェーズで言うと、基幹となるサービスが安定的に成長している状況で、
そこを主軸に新規サービスの構築やネイティブアプリへの展開を進めている状況です。
一定の成果が出ている一方、新規サービスの開発に関してはスピード感が
まだまだ足りておりません。
上記課題に対して、モノリスで構築された既存のサービスのモジュール化を進めており、
必要なタイミングで再利用できるような仕組みを整えています。
リードタイムや運用コストの圧縮を行い、開発の負担を減らしつつスピードや質の向上を
目指しています。
■チームについて
ディレクター、SREエンジニアチームとスクラムを組み、
既存システムのマイクロサービス化を進めています。
マイクロサービスの業務の進め方としては、基本的には各サービスに担当としてジョイン頂き、
サービス担当のディレクターや同じくサービスにジョインしている
SREエンジニアと連携しながら、アプリケーションの開発やクラウドインフラの構築
と言った業務を中心に対応頂いています。
また、現在チーム内での積極的な技術向上に向けたアクション
(カンファレンスへの参加、勉強会)を推進しており、
チーム全体でよりよい環境にするための意見を集められるように整備しております。
■主な業務内容
スクラムチームに参加し、
マイクロサービス構築、運用全般を担当していただきます。
・システム構成の設計、IaCでの構築
・アプリケーション設計、開発
・CI/CDの設計、運用
・ログ、監視方法の策定、設定
・障害発生時の調査、対応
直近行われている業務としては、
・決済
・レコメンデーションのサービス作成
上記などが挙げられ、ジョイン頂く場合はこのあたりを中心にお任せする形になるかと思います。
※各サービスの状況で変動しますので、気になる事は面接等でお気軽にご質問下さい!
■開発フロー
スクラム開発を採用しており、1週間の期間でスプリントを区切り振り返りと反省会、
次のスプリントの計画の3つのイベントの実施という流れで進めています。
それとは別に毎日デイリースプリントでその日のアクションや課題の洗い出しを行います。
特徴としては、振り返りの目的がチームの出力をどう上げるかという観点で行っております。
そのため、チームの出力に繋がる施策であれば、自由度高くご提案頂ける環境になっております。
■開発環境
・言語
Python / Golang / Ruby
・歓迎スキル
PHP (既存サービスで主に採用されています)
・クラウド
AWS
・サービスメッシュ
AWS APP MESH (gRPC)
・実行環境
ECS / Docker
・OS
Linux (Debian / Alpine / Amazon Linux 2)
・ストレージ、データ
Aurora (MySQL) / Redis / DMS / MSK
・CI/CD
Github Enterprise / Code Pipeline / Code Build
・IaC
Terregrant / Terraform
・運用、監視
NewRelic / Sentry / CloudWatch
仕事の魅力
・Goと言ったモダンな言語のスキルや経験を身に着けられる
・マイクロサービス化、大規模な自社サービスの開発に横断的に携わることができます
・開発業務の進行や技術選定、システム設計について、各チームが裁量を持って活動
ができます
・AWSの研究開発用アカウントを開放しており、自由に様々なサービスを試すことが
できます(成功失敗問わずチャンレンジすることを評価します)
・代表・役員との距離が近く、日常的にアイディアを交換したり情報共有を行ってい
ます
弊社サービスの実績について
弊社サービスの直近実績になります。
既存サービスは現在順調に推移しており、この調子を維持しつつ
新規サービスも同じように育てていきたいと考えています。
■全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
■利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
■トラフィック量
7.4PB
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、viviONは1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他
株式会社viviON
営業

【正社員】経営戦略部(VTuberプロダクション)の企画営業をお任せします!

採用背景
2023年4月より 経営戦略部の新規事業として運営を開始した VTuberプロダクションの企画営業担当を募集いたします。 弊社はグループ会社において音のプロダクション事業やコンテンツ制作事業を展開し、音響制作や動画制作、声優・タレントマネジメント業も手掛けております。
これまでに培ってきた各分野における知見を活用し、新規事業としてVTuberプロダクションの活動をさらに加速、充実させるとともに、新分野にも活動の幅を広げていきます。
社内体制と成長戦略の観点から、まずはVTuberプロダクションの営業をご担当いただきますが、将来的には会社のシナジーを生み出すため、VTuberプロダクションに限らず経営戦略部全般の新規プロダクトの営業もご担当いただくことを想定しております 。
現在のVTuberプロダクションは、部門マネージャーの下、12名で運営を行っております。
現状、営業を専任で担当しているメンバーはおらず、ディレクターが営業や案件管理を行っておりますが、マンパワーが不足している状況です。
更なる事業拡大に向け、営業担当を新規に1名募集することにいたしました。
VTuberプロダクションをはじめ、経営戦略部の新規事業と一緒に成長していきたいという熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしております!
仕事内容
将来的には経営戦略部全般の新規プロダクトの営業をご担当いただく想定ですが、社内体制と成長戦略の観点から、まずはVTuberプロダクションの営業をご担当いただきます。
現状、VTuberプロダクションのディレクターが通常業務に加えて、営業や案件管理も担当しておりますが、案件数の増加に伴い工数が逼迫しているため、まずはVTuberプロダクションに注力いただきたいと考えております。
顧客課題を抽出し、課題解決に向けた企画提案から案件の進行管理まで幅広くご担当いただきますので、ご自身が創り出した0→1の企画を形にすることが出来ます。
営業として、クライアント開拓から新たな企業案件を創出いただき、VTuberプロダクションをはじめとした新規プロダクトをグロースいただくことを期待しております!
■具体的な業務内容
①VTuberプロダクションのIPを活用した提案営業/進行管理
・クライアントとの法人折衝、提案、案件獲得
・案件の進行管理
※各タレントに紐づく案件の進行管理はタレントマネージャーが担当予定
・案件の実施、事後報告、検証など
※経営戦略部の他メンバーと共に効果検証を担当いただく想定
・上記に付随する関連業務全般(各種調整、資料作成、請求関連等)
②経営戦略部全般の新規プロダクトの提案営業/進行管理
将来的にご担当いただくことを想定しております。
他事業の特性も踏まえ、企業としてよりシナジーを生み出せる企画立案/提案をお任せいたします。
上記の業務に加えて、新規事業部として組織づくりや事業開発にも携われる環境がございます。
配属組織
部門マネージャーの下に12名のメンバーが所属しています。
更なる事業拡大に向け、本ポジションを1名採用予定です。
・プロデューサー:2名
・ディレクター:4名
・エンジニア:1名
・デザイナー:1名
・タレントマネージャー:3名
・動画編集:1名
・企画営業 ※本ポジションを新規に募集いたします!
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(11時出社~19時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他
株式会社viviON
営業

リーダー候補|女性向け作品を取り扱う新規サービス「がるまに」の企画・獲得営業募集

本求人は、viviONグループの株式会社エイシスへ出向しての業務を想定しております。

採用背景
弊社が運営する「DLsite」は二次元コンテンツのダウンロードサイトとして、国内最大級を誇ります。
viviONグループは、毎年順調に売上高や企業規模を成長させてきていますが、中でも急成長をしている女性向け作品を取り扱う「がるまに」専任の営業リーダー候補を募集いたします。

女性向けサービスの市場規模が成長を続ける中、自社サービスである「がるまに」もまた急激な成長期を迎えています。女性向けコンテンツのプラットフォームとして【売るなら / 買うなら、がるまに】といった認知度を高め、売上を最大化させるために一緒に挑戦していきましょう。

ポジションの魅力
▍成長市場 × 新設チーム

男性向け作品の市場に比べて、女性向け作品の市場はまだ発展途上です。簡単に申し上げると、急成長の真っ只中にあるブルーオーシャンです。その最中、viviONでは女性向け作品のみを取り扱うプラットフォーム「DLsiteがるまに」を立ち上げました。
このタイミングだからこそ、がるまにならではの魅力を新規ユーザーと既存ユーザー双方に提供できるよう、登録作品数を増加させていく動きが重要となってきます。

現在は、やりたい打ち手はすぐに着手できる、行動を起こせば結果が出やすい、そんなフェーズにあると言えます。
かつ、新しいチームのため、シームレスに業務に従事することが可能です。
今までのご経験からご自身の営業におけるフレームワークは既に持っている・・「売る」ことよりも着実に売れる戦略を追求したい・・そんな方に、戦略企画や営業部門の旗振りを担っていただきたいと考えています。お持ちの求心力を活かして、理想のキャリアプランを実現してみませんか?

▍働きやすさ×効率性

弊社の1日の労働時間は7時間(10:00~18:00うち休憩1時間)です。一般的な所定労働時間よりも短く設けています。
私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。

仕事内容
主な仕事内容はコンテンツ獲得営業です。
新規クリエイター様、既存クリエイター様どちらに対してもアプローチをかけていただきます。
クリエイター様に寄り添い「がるまに」ならではのメリットを提案できるよう、施策や企画の立案にも取り組んでいただきますので、営業の枠にとらわれず幅広く対応いただくことが可能です。

▍新規獲得営業

TL作品、BL作品を取扱うクリエイター様へのスカウト営業を行います。
スカウトの方法は、各種SNSやメールを利用します。
また、リアルイベントがある場合は、イベント会場での営業も行います。

▍ コンサルタント活動

既存クリエイター様に対し提案営業を行います。
1人1人のクリエイター様にあった提案営業を行い、ヒット作品を作り出していきましょう。
流行ジャンルを取り入れた企画の提案などを行うため、二次元やマンガが好きな力を発揮することが可能です。

▍企画や施策の立案

市場調査や、売上の分析結果をもとに企画や施策の立案を行います。
チーム全体で思考しますが、ご自身の経験や考えを反映させることが可能です。

▍チームビルディングとマネジメント

新設チームが故に、こらから整備していかなければいけないことはたくさんあります。
相対してこれからは明確に攻めに転じるフェーズにいるのも現状です。
そこで、チーム単位での営業戦略の確立を元に、チームでの旗振り・統率役もお任せしたいと考えています。整えながらも前進する、そんな現フェーズを共にしてくださる方をお待ちしております。

その他
株式会社viviON
芸能・タレントマネージャー

声優・タレントプロダクションのタレントマネージャー

採用背景
声優・タレントプロダクション(zowieQ/YELLOW TAIL)のタレントマネージャーを新規募集いたします!
viviONグループでは、二次元コンテンツダウンロード販売サイト「DLsite」を筆頭に、電子コミックアプリ「comipo」、イラストコンテストプラットフォーム「GENSEKI」など、二次元コンテンツを軸にサービス事業を展開しています。
そして、ミッションでもある「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」ため、新規事業の立ち上げに積極的に取り組んでおります。
zowieQは現在部門マネージャーの下、3名で音声領域(声優・ナレーター・吹き替え等)に特化したプロダクションを複数運営しております。
タレントマネジメントにおいては、部門マネージャーと、メンバー2名の3名体制で行っておりますが、案件数の増加に加え、今後の事業戦略の実現に向けてはマンパワーが不足している状態です。
更なる事業拡大に向け、新たにタレントマネージャーを募集することにいたしました!
これから音声領域でviviONグループを代表するタレントを育てていく。そんなタレントと一緒に成長していきたいという熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしております!
zowieQ(ゾウィーク)について
zowieQは「”音”と”声”で新しい価値を創造する」 ために生まれました。
“音”と“声”の活用によって様々な課題解決に取り組み、
“音”と“声”による新世代のエンターテイメント創出や価値の創造に挑戦します。
主なサービス内容は以下の通りです。
プロダクション機能を活用した音声領域のコンサルティング 声優プロダクション事業の運営知見を活用した様々な音声領域コンテンツの制作
「音」を利用した企業ブランディング構築 ASMRを軸にした商品・サービスの認知向上や価値向上を目的としたブランディングの構築
「音」や「声」のメディアプランニングの提供 ASMR専用アプリ"ZOWA"を含めた様々なコミュニケーションツールを活用したzowieQ独自のメディアプランニングの提案
zowieQプロダクション公式HP:https://zowieq.co.jp/production/
YELLOW TAIL公式HP:https://zowieq.co.jp/yellowtail/
仕事内容
※本ポジションは、株式会社zowieQへ出向して業務を行っていただきます
タレント事務所のマネージャーとして、所属タレントのマネジメント及び既存取引先への訪問を中心にお任せいたします。
zowieQは声優事務所としての歴史は20年以上の歴史を誇っており、十分な基盤がございますが、今後は強みとしてきているアニメ、ゲーム以外の領域にも活躍の幅を広げていきたいと考えております。
主としてはタレントマネージャーとしての業務をお任せいたしますが、
上記のような想定がございますので、企画営業や事業開発などの
より大きな業務にもチャレンジしていただくことも可能です。
マネージャーの行動一つ一つがタレントの結果に直結する責任とやりがいのある業務になります。今までの経験を活かし、新たなチャレンジをしてみたい方からのご応募をお待ちしています。
■具体的な業務内容
・所属タレントのマネージメント
・現場への同行及び対応
・スケジュール管理
・営業(タレントのプロモーション、企業案件の獲得)
・他事務作業
■主な実績
・ゲーム
・ドラマCD / ボイスドラマ
・ボイスコミック
・ナレーション
・CM(Web、ラジオ等)
・アニメ
・オーディオブック
・吹き替え
・舞台
配属組織
部門マネージャーの下にメンバーが所属しています(計4名)。
社内外で人との関わりが多いチームということもあり、明るく、笑顔でよくしゃべる顔ぶれです。
・タレントマネージャー:2名 ※本ポジションを新たに募集いたします!
・デスクマネージャー:1名
特徴
タレントマネジメントの実務経験は不要です。
※芸能・映像・マスコミ業界等、エンタメ業界での実務経験は必須となります。
情熱や想いがあればタレントマネジメントの経験は問いません。
もちろん、経験者は優遇いたします!
声優や音が関わっているコンテンツ(アニメ、ゲーム)をはじめ、
エンタメ業界についてのお考えをぜひ面接時にお伝えください。
個々の裁量が大きく、関係各所と多角的に仕事を進める事ができ、様々な事にチャレンジできます。
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(11時出社~19時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他
株式会社viviON
営業

【業界経験者歓迎!】電子コミック・書籍の外販営業募集

採用背景
当社ではDLsite/DLsiteがるまに/DLsite comipo/comipoアプリという電子コミック・書籍サービスを手掛けております。
市場での競争が激化するなかでサービスの差別化やより速い速度での成長が求められています。
自社サービスの売上向上にあたり、各種オペレーションや営業折衝、サービスの改善を速いスピードを持って推進できる方を募集しております。
仕事内容
ご入社後の第一ミッションは、サービス全体の売上目標を達成するべく外販を介して売上を最大化することです。
新たに設立されて間もない組織であり、電子市場での競争が激化する中で有効な施策を打ち出し、コンテンツ提供数を拡大させるためのアプローチが必要だと考えています。
オペレーション自体の見直しや業務効率化の推進等、チームの課題に対し、過去のご経験を活かし各出版社や取次出版社会社との関係構築、新規提案を行っていただきます。
BIツールを使用しサービス内売上の詳細分析を行い、分析結果を元にした戦略立案、販促施策の企画書を作成し担当出版社へ提案。
その後、成立した企画のオペレーション内容を決定し、リリース期日までにオペレーションが円滑に進むよう推進いたします。
施策やキャンペーン、プロジェクトを進めるにあたり、他部署(開発やデザイン、ディレクションチーム)とも連携を行っていただきますので、円滑なコミュニケーション能力が求められます。
ご自身の経験や振り返りにより考えついた案件を、社内外と調整して最初から最後まで一貫して推進していただくことを期待しています。
?具体的には
・顧客分析、戦略立案
・新たなコンテンツの導入および取引先とのパートナーシップ強化
・審査/納品業務を最適化させるための業務整理、業務効率化
配属先
事業推進部のコンテンツ営業チームに所属いただきます。
マネジャー1名、リーダー1名、メンバー4名の6名体制です。
リーダー以下の平均年齢は29.5歳と、若手社員が活躍をしております。
リーダー含めた5名が、営業担当として1人あたり約20社の出版社を受け持っており、各出版社の特性に合わせた施策やキャンペーン、販売手法の提案を行っております。
今後も出版社との新規取引や、作品数が増えることをふまえ、ご入社いただく方にも営業担当となっていただき、各出版社に対しよりコミットできるよう、チームを拡大しております。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・10時~18時の実働7時間に、効率良く業務を推進し結果を出す社風です。
働き方
社内ではチャットツールや口頭での会話をベースにし、自部署内・他部署ともコミュニケーションをしております。
外部取引先との打ち合わせの際は、訪問する場合もございますがオンラインでの開催も多くなってきています。
一日の業務スケジュール例
10:00 出社 メールや当日タスクの確認
10:30 部署内の朝会にてコミュニケーション
11:00 出版社から納品のあった作品を確認し適切な采配を行う
12:00 昼食
13:00 出版社との打ち合わせにあたり外出
14:00 出版社と打ち合わせ 新規施策の提案を行う
15:00 社内に戻り出版社からの問い合わせや提案企画書の作成を行う
16:00 開発部とサイト内部の改修案件についてキックオフの会議を行う
17:00 昨日の売上データを出力し、ユーザーや作品にどういった動きがあったか分析を行う
18:00 退社

その他
株式会社viviON
営業

【第二新卒歓迎!】電子コミック・書籍のEC運用・企画営業

採用背景
当社ではDLsite/DLsiteがるまに/DLsite comipo/comipoアプリという電子コミック・書籍サービスを手掛けております。市場での競争が激化するなかでサービスの差別化やより速い速度での成長が求められています。
自社サービスの売上向上にあたり、各種オペレーションや営業折衝、サービスの改善を速いスピードを持って推進できる方を募集しております。
仕事内容
ご入社後の第一ミッションは、サービス全体の売上目標を達成するべく担当する版元の売上を最大化することです。
そのために、過去の経験等を活かし版元や取次会社との関係構築、独自施策(キャンペーン等)の提案などを行っていただきます。
各版元の特性に合わせた施策やキャンペーン・販売手法を検討し、より精度の高い提案を行うことで、最終的な売り上げ拡大に貢献いただきます。
また、既存のオペレーションメンバーとコミュニケーションを重ねて、オペレーション自体の見直しや業務効率化を推進もいたします。
?具体的には
- 新規作品の獲得営業
- 契約条件交渉、締結
- 顧客分析、戦略立案
- 販促施策の企画、提案、実行、振り返り
- 社内関係部署との連携・調整業務 など
ポジションの特徴
?担当制
各版元の特性をキャッチアップしやすい体制を構築するべく、メンバー各々が担当を受け持ち、契約締結、施策提案を一気通貫で担います。
より強くしなやかなリレーションを構築し、お客様との信頼を醸成します。
?柔軟な意思決定
市場において弊社のプラットフォームは後発的に誕生しました。故に、まだ若いプラットフォームだからこそ、打ち手はまだまだあると見込んでいます。
組織的な意思決定スピードも速く、ある意味、型や凝りがない環境なので、ご自身のご経験を活かした自分ならではのフレームワークを確立できるはずです。
「viviONだからできること」その答えを共に探してください。
?働きやすさ×効率性
弊社の1日の労働時間は7時間(10:00~18:00うち休憩1時間)です。一般的な所定労働時間よりも短く設けています。
私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。

その他
株式会社viviON
営業

【第二新卒歓迎!】電子コミック・書籍の外販営業を募集します

採用背景
株式会社viviONでは、DLsite comipo/comipoアプリという電子コミック・書籍サービスを手掛けております。市場での競争が激化するなかでサービスの差別化やより速い速度での成長が求められています。
また、弊社では自社制作のデジタルコンテンツも手掛けており、今回募集するポジションは、他社の電子書店プラットフォーム向けにそれらのコンテンツを販売する部門にて、様々な電子書店へ提供し、リーチ増加のきっかけを担う重要な役回りとなっています。
直近で組成したチームであり、体制基盤を構築しながら前進していくフェーズにいます。このタイミングだからこそ、スピード感を持った立ち上がりを実現するべく今回の募集を開始しました。
明確に攻めに転じる今、この環境を楽しみながら共に発展の一翼を担ってくださる方をお待ちしております。
仕事内容
「自社制作コンテンツの売上拡大とIP価値の最大化」というミッションの元、以下の業務をお任せします。
?外部販売業務
他社の電子書店向けに自社制作コンテンツの販売営業を実施します。編集部、書店・取次・ユーザーを繋ぐ電子書店営業として、あらゆるチャネルを開拓し、売上拡大とIP価値の最大化を実現させます。
?取り扱い電子書店の拡大
料率の交渉などを含めた契約書店の拡大を担います。契約後は各書店の特徴を活かした施策を立案し、より精度の高い提案ができるよう着手していきます。
?他部署との調整業務
コミック編集部署等、社内での連携は多方面にわたります。
私たちが窓口としてフロントに立ち、社内・社外ともに円滑なやりとりができるようオペレーションを設計します。
ポジションの特徴
?担当制
自社で作り上げたコンテンツを、より多くの電子書店に送り出すため、メンバー各々が担当を持ち、契約条件交渉をはじめ、書店の特徴を活かしたキャンペーン立案など、売上拡大のための新たな戦略を提案し、実行していきます。各担当者の裁量を尊重し、各々が自己の責任感を持って業務に取り組むことで、個々の成果の最大化を目指していただきます。
?柔軟な意思決定
市場において弊社のプラットフォームは後発的に誕生しました。故に、まだ若いプラットフォームだからこそ、打ち手はまだまだあると見込んでいます。
組織的な意思決定スピードも速く、ある意味、型や凝りがない環境なので、ご自身のご経験を活かした自分ならではのフレームワークを確立できるはずです。
「viviONだからできること」その答えを共に探してください。
?働きやすさ×効率性
弊社の1日の労働時間は7時間(10:00~18:00うち休憩1時間)です。一般的な所定労働時間よりも短く設けています。
私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。

エンジニア系
株式会社viviON
WEBエンジニア

Webエンジニア(Play)

仕事内容
viviONグループのメイン事業である国内最大級の二次元総合ダウンロードショップである「DLsite」のビューアの改善・改修、新規構築に携わっていただきます。
本ポジションは「メディアプレイヤーにおける業界トップのUXを実現する」ことを目標に
ビューアのUX改善や改善に向けた分析を日々取り組んでいます。
※本ポジションに応募いただいた場合でも、選考の過程で他の開発チームをご提案させて頂く可能性もございます。
■現状の課題・具体的な取り組みと今後の展望
本ポジションは、本来であれば、より良いユーザー体験を目指して改善を図っていく部分に一番リソースを割きたいチームですが、現状だと障害対応や運営チーム側からの要望に対しての対応に付きっきりになることも多く、なかなかUX改善に向けたリソースを確保できていない点が一番の課題となっています。
そこで、まずはリソース不足を解消すべく増員を行い、UX改善へ取り組めるよう体制を強化していきたいと考えています。
現状では開発メンバー4人とリーダー1人という状況ですが、ゆくゆくは2チーム体制へと強化して、UX改善に向けてリソースを安定的に確保できるようにしていく計画です。
そのため、2チーム体制となる際にチームを見て頂くマネジメント業務に興味をお持ちの方やユーザビリティ向上のことを真剣に突き詰めて考えたい方には是非ジョイン頂きたいです。
■現在のwebサービスチームの体制について
現在、弊社の開発チームは大きく5種類のユニットに分かれており、本ポジションに関しては
webユニット(webサービスの開発を行うチーム)の所属になります。
属人化の脱却などを目的に各プロダクトごとではなく、一つのユニットで複数プロダクトを
担当するような体制で運用をしており、現在35名の体制となっております。
35名中、リーダーが4名、サブリーダーが2名でそれぞれ担当のプロダクトなどを
中心に横断的に組織を見ている状況です。
■各プロダクトについて
webユニットは、現在viviONで取り扱っている様々なサービスの開発に携わっています。
プロダクト単位で適切なタイミングで調整や異動等を行い、業務を進めているような状況です。
現在は、大きなサービスであるグループ会社エイシスが運営するDLsiteに比較的リソースを多く割いておりますが、今後その他のプロダクトに関してもさらに体制を強化したいと考えております。
具体的には、現在下記がwebユニットで関わっているプロダクトになります。
・DLsite:同人誌、同人ゲーム、音声作品、PCゲーム、電子書籍などを取り扱うECプラットフォーム
・ DLsite Play :DLsiteで購入した作品を楽しめるビューアアプリ
※本ポジションで扱うサービスとなります
・Ci-en:クリエイター向けの、ファンとの交流やファンからの支援を受け取ることができるwebサービス
・社内システム:DLsiteを含めその他サービス全般の社内管理側のシステム開発ポジション
・GENSEKI:クリエイターが登録作品を通じて仕事の依頼を受ける、クリエイターを探している人は直接仕事のオファーができるサービス
・新規事業開発:そのほか新規webサービスの開発を行うポジション
■開発フローに関して
本ポジションのチームではスクラム開発を実施しており
タスク管理ツールとしてJiraを採用しております。
日々の案件の優先度や課題の共有は、
定期的に開催されるスクラムイベントによってチーム内で議論され
全員で前に進むという体制で進行しております。
見積もりにはストーリーポイントでの見積もりを採用しており
ポイントの見積もりが乖離した場合の分析なども
毎週時間を使ってチームとして議論することで
チーム全体の成熟度を向上させるとともに
生産性の見える化のツールを導入することにより
チームとしての課題を俯瞰して見れるようにする取り組みも実施しております。
上記の取り組みが評価され、≪Findy Team+ Award 2023≫の以下2部門にて受賞しました!
■期待する事
・改善への取り組み、そこに対して向き合って頂ける姿勢
常に課題意識を持ち、より良いシステムやチームにするための改善提案や実施を行っていただきたいと考えています。
viviON開発チームの文化として、【まずはやってみる】というものがあります。
言われたことを受け身でやるだけではなく、こうしたらもっとよくなるのではないか、
という観点でいろいろ試してみたり、チャレンジいただける方に
ジョイン頂きたいと考えています。
■直近対応している業務内容について
現状ではUX改善を行っていくための土台を作る目的もあり、インフラ周りの整備にも注力しています。
様々なタスクがある中で、タスク量は全員で相談しながらメンバーごとで偏らないように調整をしています。
また本人の得意な領域や今後の挑戦したい領域などの希望も積極的に取り入れています。
そして、現状の運営体制なども全員で意見を出し合いながら最適化を目指している雰囲気のため、ぜひ今後どのようなことに挑戦していきたいのかといった想いも聞かせて頂けると幸いです。
■開発環境
・主要な言語/FW
PHP(Laravel 5系、7系、9系 / mojavi / FuelPHP / 自社フレームワーク)
Python(その他開発業務で利用 ノンフレームワーク)
・DB
Amazon Aurora / MySQL / ElastiCache / OpenSearch
・バージョン管理
GitHub Enterprise
・デプロイ
自社構築のデプロイ用ツール / CodeBuild / CodeDeploy
・サーバー
EC2 / ECS / EKS / Lambda
・その他外部サービス等
Google Analytics / GCP(BigQuery)
BIツール(Looker)
NewRelic / Sentry / POEditor / CDN(CloudFront) / Jira / Redmine
エディタ、IDEは指定はありません
有償・無償を問わず、ご自身の使い慣れた環境で開発を行えます
・コミュニケーションツール
Slack / Notion / Google Meet
仕事・webユニットの魅力
・やりたい事を試せる、提案を推奨する環境
→AWSの研究開発用アカウントを開放しており、各メンバーはそこでやりたい事を試すことができます。
試した結果良さそうであれば実際のサービス開発に活用する、失敗しても知見としてチームに蓄積するという事で、成功失敗ではなくまずはやってみるという姿勢を推奨しています。
・情報発信
→現在、Qiitaを活用して有志のメンバーが記事の投稿などを行ってくれています。
今後、そういった動きも活発にしていきたいと考えており、社内外問わず情報を発信したり良いものを共有するという所を推奨しています。
弊社サービスの実績について
弊社サービスの直近実績になります。
既存サービスは現在順調に推移しており、この調子を維持しつつ
新規サービスも同じように育てていきたいと考えています。
■全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
■利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
■トラフィック量
7.4PB
社内の雰囲気
楽しみながら成?できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成?をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・ムダなことに時間を費やしたくない。クリエイティブな業務に集中できるよう、便
利な外部ツールは積極的に検証し導入しています
・外部セミナーや資格取得、書籍の購入支援はもちろん、業務時間中にも勉強会、LT
を行っています
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨
しています
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
求める人物像
・正確に業務を遂行していただくことが得意な方
・課題の解決に向けて積極的に提案、行動ができる方
・独りよがりにならず、議論を通して他者と協業し最適解を導出できる方
・技術面だけでなく、何事にも好奇心旺盛な方
・新しい技術の情報収集を怠らず情報感度の高い方
・社内外を問わず情報発信(勉強会や技術ブログ等)に前向きな方
・システム開発やサービス運営に責任感を持って当たれる方

デザイナー系
株式会社viviON
イラストレーター

DTP・装丁デザイナー(リーダー候補)

募集背景
事業拡大に伴いデザイナーの人数も増え、約30名体制でデザイン業務に取り組んでいます。関わっていただくのは、UI/UX・LP/グラフィック・装丁・DTP・バナーなどの各種デザイン案件。
20代~40代の男女メンバーが活躍している中で、チームパフォーマンスを最大にするためにリーダーを担っていただける方を募集します。
仕事内容
チームで成果を出すことを重視し組織開発に力を入れている環境です。各職能のリーダーと日々協力しながら裁量を持って幅広くマネジメント経験を積むことができます。
■メイン業務
チームビルディング
チームの目指すべき方向性を示し、上長と協力しながら、チームのアウトプットが最大となり、成長実感がもてる仕組みづくりや働きやすい環境を整えていきます。
デザイナーのアサイン業務
comipo comicsやfocusなどの各レーベルのコミック制作チームや、商品企画・IP開発チームから依頼のあった案件に対して、メンバーのスキル、適性や志向、スケジュールを踏まえて、アサインを行います。
商業コミックスや同人などの書影デザイン制作から、各種IPコンテンツのグッズ制作や、ブース・パネルなどのイベント関連グラフィックなど、大小多種多様な案件がありますので、他のリーダーと分担/連携して対応していただきます。
1on1ミーティング対応
メンバーとの1on1をお願いします。週1~月1、30分~60分目安で、担当メンバーと、適切な時間と頻度を調整して進めていただきます。
定期的に対話を通じて内省することで経験学習を促進し、普段の業務の疑問や不安、悩みを解消しながら、モチベーション向上に役立てる施策です。
雑談から具体的な業務の話・キャリア・プライベートの悩みまで、なんでも話せる場として、信頼関係を構築していっていただければと思います。
リーダー定例ミーティングの参加
週に1度、サブリーダー以上で集まり、メンバーの状況やチームの課題・今後の方針・施策などについて検討し、チーム運営を行っていきます。
デザインレビュー
書影デザインや各種グッズデザインの方向性の舵取り・トンマナチェック・大規模プロジェクトのデザイン監修&チェックなど、アウトプットの質を上げ、デザイン担当者の成長を促せるようなデザインフィードバックをしていただきます。
また、レビューシステム自体の改善提案にも期待しています。
▼メインはマネジメント業務となりますが、合間にデザイン案件を担当いただくことになります。割合については相談の上、調整させていただければと思います。
リードデザイナーとしての役割
大規模案件に担当デザイナーと一緒に関わり、プロジェクトの目的に対して適切なアウトプットを出せるように、仕様の精査・スケジュール調整・フロー検討・デザインチェックなど、デザイナーのスキルにあわせてフォローを行います。
また、必要があれば、対応後の振り返りや、業務フローの改善なども行っていただきます。
デザイン対応
comipo comicsやDLsiteで販売するコミックス・音声作品の書影デザイン案件や、各種IPコンテンツのグッズ制作をお任せします。
* * *
■不定期業務
OKRの設定と管理(2月~3月)
年に1回、4月から実施できるよう、会社の目的にあわせ、部の方針を考慮しながら、ストレッチな目標設定を行います。
チームOKRから個人OKRを設定し、チーム一丸となって同じ方向に進んでいけるように運用していきます。
人事評価
年2回、4月と10月のタイミングで、メンバーの人事評価を行います。
社内の評価システムを使用し、メンバーの自己評価を受けて評価シートに記入し、上長とも認識をすり合わせながら評価を行います。
採用業務
チームに必要な人材を採用するため、スカウト、書類選考、面接などの一連の対応を行います。
* * *
■その他
勤怠管理・相談対応・業務改善など、リーダー業務を幅広く行っていただきます。
作業環境について
「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」から選択可。
※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部デザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。飲み込み具合に応じて期間は前後します。
入社後はリーダー・マネージャーがフォローアップします!
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
■オフィスについて
ディアルディスプレイ
Windows / Mac 選択可
高級チェア エルゴヒューマン / シルフィー 選択可
■フルリモート
フルリモート手当(通勤手当の代わり)で自宅環境の整備
※昨今のコロナ禍の状況をふまえ一時的に、フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(今後の動向によってはフルリモート手当について変更される可能性もございます)
■ツール
Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Adobe InDesign
Slack
Jira
Redmine
Notion など
社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています。
■デザインチームによる公式noteアカウント「viviON Design」
デザインチームではnoteで「デザイナーによる、デザイナーのための、デザインにまつわる情報」を配信しています。チームの雰囲気もなんとなくわかりますので、よかったらご一読ください。
「viviON Design」
働きかた
プライベートをしっかり楽しむことも大切!
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画・参加することを推奨しています。
\こんなやりがいがあります/
デザインの力でユーザーや会社、社会に貢献できる喜び
メンバーや他部署と一体感をもって仕事をすることができる楽しさ
サービスや案件を俯瞰し、事業目標達成に大きく関われる
リーダーとしてマネジメント力を磨ける
メンバーやサービスと一緒に成長していける喜び
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他の求人情報をもっと見る
エンジニア系
株式会社viviON
アプリ開発エンジニア

エンジニア

音声作品視聴アプリ「DLsite Sound」、電子コミックアプリ「comipo」を始めとした自社サービスや、新規サービスのアプリ開発をお任せします!
社内外から日々寄せられる様々な要望に答え、高品質でハイパフォーマンスなサービスを提供するべく、viviONが運営する様々なサービスの開発業務に携わっていただきます。

■主な業務

Flutterや React Nativeを用いたアプリケーション開発を担当していただきます。

・新規サービスの開発
・既存サービスの機能追加・改修など

※新規アプリ開発では技術選定から携わっていただけます。
※サービスをより良くしていくための機能追加/改善提案は、フロントエンドエンジニア発信でも活発に行っています。

直近対応している業務内容について
■音声作品視聴アプリ「DLsite Sound」の機能追加・改修

・フロントエンドユニットの担当メンバーがアプリフロント開発実装の全てを担当しているプロジェクトです。

・フレームワークはReact Nativeを用いて開発を行っています。

・このプロジェクトよりフロントエンドエンジニアがネイティブアプリ開発にも携わることになりました。リリースを終えた今もより良い体験をユーザーに届けるため、積極的な意見提案を行いながら機能開発を実施中です。

・ネイティブアプリ開発はフロントエンドエンジニアの業務として拡大しています。React NativeではなくFlutterを使用して開発を行っているプロジェクトもあります。

■電子コミックアプリ「comipo」のフルリニューアル開発

・アプリフロント開発に7名が携わっており、フロントエンドユニットから1名が参加している現在リリースに向けて進行中のプロジェクトです。

・UIや機能・パフォーマンス面全体に見直しを入れ、より良いユーザー体験を届けるためUnityからFlutterにフレームワークを変更し、フルリニューアル開発を行っています。

・設計にはDDDやクリーンアーキテクチャの思想を取り入れ、常によりモダンで保守性の高いプロダクトを目指しています。

・スクラムを導入し、短い期間でフィードバックを貰いながらより品質の高いアプリとなるように開発を行なっています。

・開発部全体でユーザーに価値を届けるという目標を掲げており、開発者という枠組みを超えて、運営チームやディレクターなどと協同しながら、サービスを作り上げる・成長させるというフェーズにも関わることができます。

■開発環境

・TypeScript
・React Native
・Realm
・Recoil
・Dart
・Flutter
・Riverpod
・Flutter hooks
・Dio
・Firebase
・DDD
・Github
・Slack
・JIRA
・Notion など

社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。

オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています

■配属先
開発部デザインチーム、フロントエンドユニットでは新規サービスのWebサービスやアプリの開発を行っています。
シニアマネージャー1名、リーダー1名、サブリーダー1名、メンバー5人、20代~40代で構成されています。

■オフィスの仕事環境について

23.6インチの画面のモニター2枚でデュアルディスプレイ環境です。
オフィスチェアについては、高級チェアであるエルゴヒューマン or シルフィーを選択いただいています。 
ご入社時のPCについては WindowsとMacを選択いただくことが可能です。
■リモートワークについて

「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」を選択頂けます。※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部デザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。
昨今のコロナ禍の状況をふまえ一時的に、フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(今後の動向によってはフルリモート手当について変更される可能性もございます)
リモートワークと出社の方がいるので、コミュニケーションが不足しないよう週一の定例MTGで業務の共有だけでなく「フリートーク」の時間を設け、
業務プライベート問わずお互いの近況を話しています。
また、フロントエンドエンジニア専用のSlackチャンネルがあり、文章または口頭でいつでも気軽に相談できる場があります。
■技術の向上を目指す方大歓迎

会社として技術向上に取り組んでおり、目標や研究開発に業務の10%の時間を充てることを目指して取り組みを進めています。
チーム内でLT会を設けるなど、技術に関する議論も活発です。モダンな技術にも積極的に挑戦していて、メンバー発信でReactを採用したり、React Nativeでのアプリ開発を開始したこともあります。
■プライベートをしっかり楽しむことも大切に!

10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨しています。
■人事制度

中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロデューサー系
株式会社viviON
プロデューサー

【経験者採用】新規二次元コンテンツ企画立案 ~ゼロからオリジナルコンテンツ制作をお任せします~

採用背景
弊社では新規事業の一環として、全年齢向けオリジナルコンテンツの制作に積極的に取り組んでいます。
2020年4月に立ち上げた「IP企画チーム」では、コンテンツレーベル『viviON enter』の下で、「Clock over ORQUESTA (クロケスタ)」をはじめ、様々なオリジナルコンテンツを制作してきました。
組織も拡大し、現在はチームメンバーも20名となり、コンテンツ制作の勢いを加速させています!
一方、コンテンツを0⇒1で立ち上げ、制作を統括するプロデューサーのポジションは現在1名のみ(部門マネージャー)であり、新規企画の推進においてはマンパワーが不足している状態です。
更なる新規IP創出・既存IPの推進に向けて、プロデューサーのポジションを募集いたします!
新規IPの創出・既存IPの推進に加え、プロデューサーとして制作を統括し、各セクションに指示を出し現場の指揮を執っていただくリーダーとして、の活躍を期待しております。
▼自社コンテンツレーベル
viviON enter 既存のサービスやジャンルの枠を超え、新たに展開するオリジナルコンテンツレーベルです。
『Switching on your vivid creativity.』をレーベルのテーマに掲げ、ふれる方の感情をゆさぶる鮮烈さ(vivid)と、創造性をかきたてる刺激(swich on)を併せ持つコンテンツの創出に取り組んでいます。
https://enter.vivion.jp/
▼自社プロダクト ※一部抜粋
Clock over ORQUESTA (クロケスタ) 「僕らは願ってしまったー 」
物語×音楽で紡ぐ、SNS連動型キャラクターソングプロジェクト!
https://clockoverorquesta.com/
URAMITE! (ウラミテ)
「アイドルのウラガワ、見てみませんか?」
少年5人組アイドルグループ「5O!」の成長を様々な視点から見守るプロジェクト!
https://uramite.com/
仕事内容
プロデューサーとして、自社IPの新規企画立案・推進に関する業務全般をお任せいたします。
プロデュースの観点では、熱量高いコンテンツを生み出し、
市場を読み解きマーケット/媒体に合わせ、適切にアレンジしていくことが求められます。
各セクションに指示を出し、現場の指揮を執っていただくリーダーとしての活躍を期待しております。
・コンテンツ企画立案、事業計画策定
・新規コンテンツの開発(立ち上げからサービス開始後の継続的な運用体制の確立まで)
・各セクションへのディレクション
・開発管理、外注管理
その他
ポジションの魅力
・ゼロベースからコンテンツを一緒に作り、ユーザーの皆様に届けていくことに携われます。
・立ち上げ時期なので、体制が整っているわけでは有りません。そのため体制作りはもちろん、新しいことへのチャレンジも大歓迎です。
・ご自身の提案から実現していくことができる環境があります。
・チーム方針として、みんなで最善・最適を考え作り上げていく風土のため、”一人だけが頑張る”ということをよしとしていません。そのため、苦しいときもみんなの幅広い知識・知見を活かして乗り越えていくようなチームです。また、チーム内での情報共有も盛んなため、違う役割や領域の知見を得られます。
・一般的には企画されたコンテンツの制作を受注し、実現していくためのディレクションも多いかと思いますが、弊社では企画・制作含めて内製で行っているため、一貫した業務経験を身につけスキルアップすることが可能です。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロモーション系
株式会社viviON
マーケティング

自社の韓国語サービスに係るサイト運営担当者募集

採用背景
日本の二次元コンテンツは、海外の方々にも根強い人気があります。
国内最大級の二次元コンテンツダウンロードサイト「DLsite」をメインで事業展開していますが、今後はもっと幅広い世代、好みを持った方への訴求が必要と考えています。
現在DLsiteでは英語、韓国語、中国語簡体字、中国語繁体字、フランス語、タイ語…他8言語の海外向けサイトを展開しています。
その他に「みんなで翻訳」をリリースし、テレビでも取り上げられました。ほかにも新規サービスの開発を進めております。
DLsiteで取扱う作品数は86万作品と大きく成長し、ここ数年で海外からのアクセス数は4割を超え、毎年順調に売上高も成長しておりますが「世界のviviONになる」というさらなる目標達成のため、当社が展開する海外向けサービスを中長期で拡大して参ります。
そこで、今回はDLsiteおよびみんなで翻訳の韓国語に関するサービスをさらに拡大すべくサイト運営担当者を募集いたします!
韓国語専任としてサービスを盛り上げていきましょう!
仕事内容
メインはマーケティングの業務になりますが、幅広くご対応いただきます。
その為マーケティングのみではなく、ECサイト運営や、数値分析、企画立案など様々な方面でスキルを磨くことが可能です。
また慣れるまでは先輩社員がサポートしますのでご安心ください
・マーケティング業務
新規、既存ユーザーへのサービスの認知拡大のためマーケティングを行っていただきます。
インフルエンサーと連携をしたり、メルマガを配信したり等々韓国ユーザーにささる様々なマーケティングの手法にチャレンジいただきます。
・外注管理業務
動画制作や、作品翻訳を行う業務委託の方々の管理を行っていただきます。
やりとりはslackやメール等で行います。リリースに向け円滑なコミュニケーションをとっていただきます。
・売上数値分析、企画立案
BIツールを使用し韓国語サイトでの売上数値の集計や分析を行っていただきます。
その結果、売り上げが伸びそうな作品や人気のジャンル等にはユーザーへ誘致するためのバナー作成をしたり、企画立案、実行までをご担当いただきます。
海外事業部について
組織体制
国内 / 国外営業・海外マーケティング チーム
クリエイターに対する翻訳許諾獲得営業や、イベント企画、営業
また売上数値管理や、海外サイトに関するマーケティング業務を行っております。
海外事業開発 / 運営 チーム
海外ユーザの方がより使いやすいサイトになるようなサイト機能開発や
海外向けサービスの売上拡大に向けたキャンペーン企画や施策展開など、
海外サービスに関する開発を行っています。
翻訳業務や、サイト運営なども実施しています。
今回ご入社いただくチームは「国内 / 国外営業・海外マーケティング チーム」となります。
メンバー
それぞれのチームにシニアマネージャーが1名おり、2名体制で管理を行っています。
その次にリーダー、サブリーダーが数名おり、営業、翻訳、サイト管理など業務の特性ごとに担当しています。
シニアマネージャー、リーダーなどすべてを含めた在籍人数は57名です。(2023年10月時点)
様々な国籍のメンバーが在籍しておりますので、グローバルな環境で楽しむことができます。
社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。

エンジニア系
株式会社viviON
テクニカルディレクター

【GEOグループ】自社IPコンテンツのサイトのWebディレクターを募集(フルリモート可)

採用背景
弊社サービスの拡大に伴い、またさらなる成長を実現するために、サービスの改修やキャンペーン施策等の案件をリードできるディレクターを募集いたします。
現在チームとして転換期を迎えており、「事業部(サービス運営)が立てた企画に忠実にリリースまでの開発を進行する」という在り方から、「企画の成果を最大化するために積極的に提案を行い、関係者を巻き込んでいく」という在り方へのシフトを目指しています。振り返りによる成果の確認や、メンバーひとりひとりのスキル強化に取り組んでいます。
同時に、ディレクターが自身で企画を立てて実行できる体制の強化も目指しています。
当社では新規事業の一環として、全年齢向けコンテンツの強化に積極的に取り組んでおり、IP開発チームを中心に展開しているIPコンテンツ制作の増加に伴い、そうした体制を一緒に目指していける新しい仲間を募集します。
仕事内容
自社IPコンテンツのサイトの改修や特設ページ制作、リニューアル、新規サイト制作等の案件をリードしていただくポジションです。 案件にかかわる部署には大きく事業部と開発部があり、ディレクターは開発部所属です。 主に事業部が企画した案件に対し、ディレクターは事業部と連携して要件定義を行います。その後仕様作成を行い、開発部のデザイナー・エンジニアと連携しながらリリースまでの開発進行を行います。
■対象サイト
Clock over ORQUESTA - クロケスタ -
URAMITE!
※その他、今後あらたに展開するIPコンテンツのサイトも担当いただく予定です。
■具体的な仕事内容
【サイト内改修、特設ページ制作】
案件の要件定義、仕様作成(ワイヤーフレームはデザイナーが作成)。デザイナー、案件によってはエンジニアにも展開し、リリースに向けて案件を進行管理していただきます。 案件の企画段階から参画していただき、技術的な見地などから事業部に提案をする動きも可能です。
【リニューアル、新規サイト制作】
リニューアルや新規サイト制作に携わっていただく場合は、マイルストーン設定やガントチャート管理、進捗確認の会議体設置など、通常の案件よりプロジェクト管理を強化して進行を担当していただきます。
【その他】
状況によってIPコンテンツのサイト以外のサイトとの兼任をお願いします。下記サービスのサイト内改修やLP制作のディレクションを担当していただきます。
DLsite
viviON THOTH
DLsite書房
VTuberプロダクション『あおぎり高校』
■1日の業務の流れ
1日の一般的な流れとしては、朝会でディレクションチーム内のメンバーとのコミュニケーション、負荷状況や進捗確認を行います。
基本的な業務としては、事業部側から要件をヒアリングし、担当している案件ごとに仕様作成や進行管理を担当いただきます。そして、デザイナーやエンジニアとのキックオフ、打ち合わせを随時行います。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。 全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。 全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
育児や介護など事情がある方については、時短勤務や時差出勤を選択することも可能です。実績もありますので、どうぞご相談くださいませ。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他ゲーム開発系
株式会社viviON
QAエンジニア

【カジュアル面談スタート】2次元コンテンツの会社のテスト自動化エンジニア

仕事内容
?? 2022年8月にテスト自動化のプロジェクトがスタートしました!! 弊社のあらゆるサービスに対して、テスト自動化の推進を行って頂きます。
主にテスト自動化の戦略立案、実装の領域を担当します。 また、進化するUXやサービスの速いリリースサイクルと高い品質の両立のため、テスト自動化の適用範囲拡大を含め、新しい技術やプロセスの積極的な導入を企画・リードしていただきます。
【具体的な業務】
<テスト自動化の基盤形成>
・自動テストの環境構築
・自動テストシナリオの作成/保守
・自動テスト実行結果のレポーティング
<テクノロジー>
・テスト自動化関連の研究調査, 技術調査
・テスト自動化ツール等の調査
・CI/CDツール等の調査
◆これまでの実績
・Android/iOSアプリ「comipo」のテスト自動化
AirtestというNetEaseが開発している画像認識によるUIテストツールを使用してリグレッションテストの自動化を対応しました。
これにより、リグレッションテストの工数やコストを軽減させ、アジャイル開発のサイクルに合わせ継続的にテストを実施する事で、既存箇所の不具合を早期発見出来るようになりました。
【画像認識】
「ターゲット画像」の中に、指定した「テンプレート画像」が存在しているのか画像マッチングで判定して実行をさせることが出来ます。
ターゲット画像(実行しながらリアルタイムで端末の画像を取得)
テンプレート画像
【開発言語】
スクリプトの開発にはPythonを利用しています。
プログラミング言語としてPythonを選んだ理由は以下の通りです。
・appiumなど他自動化ツールとの親和性の高さ(一番の理由)
・実用的なライブラリで円滑に開発出来る
・文法がシンプルで読み書きしやすい
【ソース管理】
gitになります。
・Jenkins環境構築
Jenkinsと組み合わせテスト自動化の運用を実現させることで、JOBを実行するだけで自動化の処理を走らせる事が出来ます。
⇒コマンドを叩いたり、ツールを立ち上げたりと手間になる事は不要
また、機能の変更や追加時にリアルタイムでリグレッションテスト(回帰テスト)を自動実行させるといったことも可能となります。
実行単位毎で実行時間や実行結果の記録が残り、手動で記録を残すことも不要です。
【HTML形式のレポート出力】
募集の背景・仕事のやりがい
現在弊社では国内最大級の二次元総合ダウンロードサイト「DLsite」を中心に、二次元に関わる幅広いサービスを提供しております。
QAを担当する品質管理チームは2021年7月に誕生したチームです。その中でもテスト自動化のプロジェクトは2022年8月に新しく始動しました!
チームリーダーとともに、各関係部門とコミュニケーションを図りながら、業務を推進いただきます。新しいチームなので裁量も多く大きなやりがいのあるポジションです。
現在取り組んでいること
①要素取得可能なAndroid/iosの他アプリにてappiumを実装も開始しています。
バナーなど実際の画像が表示されているかを判定させるために、画像認識も必要になります。そのために、OpenCVという画像認識ライブラリを使用した、以下の組み合わせで自動化の対応を進めています。
②メインコンテンツであるDLsiteの自動化の対応も進めています。(Playwright)
対象はPCサイトとSPサイトがあり、SPサイトの検証はQAの最終工程での検証となる為、PCのエミュレーターではなくAndroidとiosのスマホ端末のブラウザ環境にて実行させるように対応を進めています。
今後取り組んでいきたいこと
AI技術を取り入れたテスト自動化
【テスト自動化の問題】
手動テストの課題であったテストにかかる膨大な工数や、テスト品質のばらつき(人によって実施方法や確認方法が異なるなど)は、テストの自動化によってある程度解決できるようになります。
しかし、テストを自動化してもいくつか問題はあります。もっとも大きな問題は、テストスクリプトの作成を手動でやらなければならない点です。初期開発時だけでなく改修時にもテストスクリプトの作成工数が必要になるため、メンテナンス工数が膨らみ、場合によっては手動テストの方が、メリットが大きい場合もあります。
【AI技術を取り入れる事で解決したいこと】
・ソフトウェアの画面を読み込ませればテストスクリプトが作成 ⇒ 初期実装工数削減
・改修時にも自動でテストスクリプトが修正 ⇒ メンテナンス工数削減
・作成したシナリオを単純に実行させるだけでなく探索的テストを実行 ⇒ 定型的テスト以外のテスト自動化の実現
社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
・外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨しています。

デザイナー系
株式会社viviON
UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナー(モバイルアプリ・Webアプリデザイン)

仕事内容
■メイン業務
アプリデザイン
iOS/AndoroidアプリのUI/UXの情報設計、デザインを担当します。組み込みは開発チームが担当しますが、Swift、PWA、Flutter、Unity、Human Interface Guidelines、Material Designなどアプリに関する知識が必要となってきます。Flutterで組み込まれた画面のデザイン調整をお願いすることもあります。
■不定期業務
ご経験に応じて、下記をお任せします。
LP、キャンペーンページ制作
作品を紹介する魅力的なページのデザイン、エイプリルフールなどの企画系施策のLPデザイン、割引キャンペーンなどのアイキャッチ画像(メインビジュアル)のデザイン制作です。内容が伝わりやすく、ユーザーの目を引くようなインパクトのあるデザインをお願いします。
Webサイト制作
LPとは違い下層ページが存在する小規模?中規模なWebサイトの作成です。
新規サービスや自社IPを展開していく際に依頼があります。0からのモノづくりに関わることができます。
■その他
案件を進行する際、ディレクターがまとめた仕様はありますが、目的にあわせたUXを考えながら、UIデザインへの落とし込みをしていただきますので、必要があれば要件や仕様の調整まで行っていただきます。
案件にもよりますが、UXリサーチチームがまとめてくれた資料やペルソナ、カスタマージャーニーマップをもとに要件を整理し、情報設計とUIデザインを行う場合もあります。
適性/志向に応じて、後輩デザイナーの育成や、チームマネジメント業務にも携わっていただく場合がございます。
※一部成人向けコンテンツに関わる場合がございます。
募集背景
会社の規模が大きくなり、新規サービスや機能改善、キャンペーンなどの施策が増えています。そのなかで、2024年の年明けから新規アプリ開発を予定しております。
施策への対応と、既存サービスの改善提案を積極的に実施するためにも増員が必須と考え、アプリのUI/UXデザイナーの募集に至りました。
配属先
開発部デザインチームではWebサービス・アプリのUI/UXデザイン、LP・キャンペーン・Webサイト制作、作品の装丁、バナー制作、DTP、名刺対応など社内のデザイン業務全般を行っています。
メンバーは約40人、男女比5:5、20代?40代で構成されています。
作業環境について
「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」から選択可。
※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部デザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。飲み込み具合に応じて期間は前後します。
■オフィスについて
ディアルディスプレイ
Windows / Mac 選択可
高級チェア エルゴヒューマン / シルフィー 選択可
■フルリモート
フルリモート手当(通勤手当の代わり)で自宅環境の整備
※昨今のコロナ禍の状況をふまえ一時的に、フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(今後の動向によってはフルリモート手当について変更される可能性もございます)
■ツール
Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Adobe XD
Figma
Git
Slack
Redmine
Notion
Google Analytics など
社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています
■デザインチームによる公式noteアカウント「viviON DESIGN」
デザインチームではnoteで「デザイナーによる、デザイナーのための、デザインにまつわる情報」を配信しています。チームの雰囲気もなんとなくわかりますので、よかったらご一読ください。
「viviON Design」
働きかた
プライベートをしっかり楽しむことも大切!
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画・参加することを推奨しています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

デザイナー系
株式会社viviON
UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナー(リーダー候補)

募集背景
事業拡大に伴いデザイナーの人数も増え、約30名体制でデザイン業務に取り組んでいます。関わっていただくのは、UI/UX・LP/グラフィック・装丁・DTP・バナーなどの各種デザイン案件。
20代~40代の男女メンバーが活躍している中で、チームパフォーマンスを最大にするためにリーダーを担っていただける方を募集します。
仕事内容
■メイン業務
チームビルディング
チームの目指すべき方向性を示し、上長と協力しながら、チームのアウトプットが最大となり、成長実感がもてる仕組みづくりや働きやすい環境を整えていきます。
デザイナーのアサイン業務
ディレクションから依頼のあった案件に対して、メンバーのスキル、適性や志向、スケジュールを踏まえて、アサインを行います。
新規サイト立ち上げやリニューアル、大規模改修などの大きな案件から、LP制作、キャンペーン対応など、大小多種多様な案件がありますので、他のリーダーと分担/連携して対応していただきます。
1on1ミーティング対応
メンバーとの1on1をお願いします。週1~月1、30分~60分目安で、担当メンバーと、適切な時間と頻度を調整して進めていただきます。
定期的に対話を通じて内省することで経験学習を促進し、普段の業務の疑問や不安、悩みを解消しながら、モチベーション向上に役立てる施策です。
雑談から具体的な業務の話・キャリア・プライベートの悩みまで、なんでも話せる場として、信頼関係を構築していっていただければと思います。
リーダー定例ミーティングの参加
週に1度、サブリーダー以上で集まり、メンバーの状況やチームの課題・今後の方針・施策などについて検討し、チーム運営を行っていきます。
デザインレビュー
サイトデザインの方向性の舵取り・トンマナチェック・大規模プロジェクトのデザイン監修&チェックなど、アウトプットの質を上げ、デザイン担当者の成長を促せるようなデザインフィードバックをしていただきます。
また、レビューシステム自体の改善提案にも期待しています。
▼メインはマネジメント業務となりますが、合間にデザイン案件を担当いただくことになります。割合については相談の上、調整させていただければと思います。
リードデザイナーとしての役割
大規模案件に担当デザイナーと一緒に関わり、プロジェクトの目的に対して適切なアウトプットを出せるように、仕様の精査・スケジュール調整・フロー検討・デザインチェックなど、デザイナーのスキルにあわせてフォローを行います。
また、必要があれば、対応後の振り返りや、業務フローの改善なども行っていただきます。
デザイン対応
Webサイト、デザイン、コーディングを担当します。ユーザビリティに配慮した情報設計とデザイン・LPページのデザイン・HTML・CSSを用いたPC/SPサイトのコーディングなど、得意とされている領域でのデザイン案件をお任せします。
* * *
■不定期業務
OKRの設定と管理(2月~3月)
年に1回、4月から実施できるよう、会社の目的にあわせ、部の方針を考慮しながら、ストレッチな目標設定を行います。
チームOKRから個人OKRを設定し、チーム一丸となって同じ方向に進んでいけるように運用していきます。
人事評価
年2回、4月と10月のタイミングで、メンバーの人事評価を行います。
社内の評価システムを使用し、メンバーの自己評価を受けて評価シートに記入し、上長とも認識をすり合わせながら評価を行います。
採用業務
チームに必要な人材を採用するため、スカウト、書類選考、面接などの一連の対応を行います。
* * *
■その他
勤怠管理・相談対応・業務改善など、リーダー業務を幅広く行っていただきます。
作業環境について
「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」から選択可。
※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部デザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。飲み込み具合に応じて期間は前後します。
入社後はリーダー・マネージャーがフォローアップします!
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
■オフィスについて
ディアルディスプレイ
Windows / Mac 選択可
高級チェア エルゴヒューマン / シルフィー 選択可
■フルリモート
フルリモート手当(通勤手当の代わり)で自宅環境の整備
※昨今のコロナ禍の状況をふまえ一時的に、フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(今後の動向によってはフルリモート手当について変更される可能性もございます)
■ツール
Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Adobe XD
Figma
Git
Slack
Redmine
Notion
Google Analytics など
社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています。
■デザインチームによる公式noteアカウント「viviON Design」
デザインチームではnoteで「デザイナーによる、デザイナーのための、デザインにまつわる情報」を配信しています。チームの雰囲気もなんとなくわかりますので、よかったらご一読ください。
「viviON Design」
働きかた
プライベートをしっかり楽しむことも大切!
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画・参加することを推奨しています。
\こんなやりがいがあります/
デザインの力でユーザーや会社、社会に貢献できる喜び
メンバーや他部署と一体感をもって仕事をすることができる楽しさ
サービスや案件を俯瞰し、事業目標達成に大きく関われる
リーダーとしてマネジメント力を磨ける
メンバーやサービスと一緒に成長していける喜び
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

コーポレート系
株式会社viviON
経営企画

経営企画(FP&A)メンバー募集

採用背景
3年連続でグループ総売上高、従業員数ともに前年比130%以上の急成長・急拡大をしています。
現在、専任1名+兼務2名体制で経営企画を運営しておりますが、
既存事業は順調に拡大、さらに新規事業の展開やM&Aなど非連続な成長を続ける中で、
今後も持続的成長を実現させたいと考えています。
本ポジションでは、経営戦略をサポートする経営指標の管理・分析をもとに、迅速な経営判断を支援する業務に関わっていただきます。
売上・組織ともに急拡大をしてきましたので、未整備の部分が複数あり、課題の種類や粒度も多岐にわたります。
そんなカオスな状況にも立ち向かいながら、一緒に課題を解決していく仲間を募集します。
※増員採用となります。
仕事内容
経営企画に関する業務に携わっていただきます。
予算策定の主導・策定された予算と実績の乖離の分析および定量分析の結果からの提案・損益フォーキャストやシミュレーション、主にこれらの業務をお任せいたします。
具体的な仕事内容
・P/L(損益計算書)を中心とした予実管理
・フォーキャスト(見込み)の管理
・予算策定
・会議体向け報告資料の作成
・各種会議体の運営
・その他経営指標分析
・業務効率化提案など
配属先
経営企画部 経営企画チームへの配属となります。
ゼネラルマネージャー、サブマネージャーのもと、メンバーが2名在籍しています。
経営企画部は、経営企画チームと 経理チームで成り立っており、
経理チームは経理・財務に関連する業務全般を行っています。
部の年齢構成は、20代~40代となります。
チームでの働き方としては、フルリモート不可、週2リモート可にて対面でのコミュニケーションを大切にする風土があります。
応募資格
必須要件
・経営企画または類似する部署等で、予実管理や計数管理に携わったご経験
・データ集計や分析のご経験
・社内メンバーと円滑にコミュニケーションできる能力
歓迎要件
・会計知識(簿記2級程度)
・全社・部門横断的な管理系プロジェクトに携わったご経験
こんな方と一緒に働きたいです
・指示待ちではなく、自ら考え、物事を前に進められる方
・現状にとらわれず新たな仕組みを作る等の変化を楽しめる方
・ゼロから組織を作ることにチャレンジしてみたい方
・論理的な思考をお持ちの方
・社内メンバーと真摯に向き合い、チームワークを大切にできる方
以下のようなことを考えている方もぜひご検討くださいませ。
・予算策定経験はあるが、計数管理経験がなくチャレンジしたい。
・計数管理経験はあるが、予算策定経験がなくチャレンジしたい。
・抽象的な課題を拾って自分自身で思考し、周囲を巻き込みながら動くことで解決まで導きたい。
・業務の幅をとにかく広げていきたい(解決できる課題の幅を広げたい)。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロモーション系
株式会社viviON
その他プロモーション

UXリサーチャー

仕事内容
<お任せしたい役割>
開発部に属するデザインチームUXリサーチユニットの一員として、国内最大級の二次元コンテンツECサイト「DLsite」を中心に、弊社が提供する様々なサービスや、新規事業に関するUXリサーチをお任せします。入社後は全社横断プロジェクトとして、事業部やマーケティング部と協力しながら、ユーザーが更に利用しやすくなるための、様々な調査企画、仮説探索、仮説検証を行い、事業への意思決定やサービス改善に繋げていただきます。
<本ポジションの特徴>
上記の「DLsite」は会員数1,208万人を超える非常に大規模なサービスとなっております。その中で企画から実施後の改善施策まで、一貫して携わることができます。
また、新規サービスの受容性テストや、アイデア創出のためのワークショップ立案やファシリテート、音声視聴時の没入調査といったような研究まで幅広くUXリサーチ業務を行うことができます。
▼UXリサーチユニット:オタクの生態、文化研究を目的として、発見したオタク知見を発信しています
https://note.com/vivion_olrc
<具体的な業務内容>
・自社サービスのユーザ体験向上と業務最適化に向けたリサーチ業務(インタビュー、アンケート、エスノグラフィ調査)
・Webサイト / アプリのユーザビリティ評価の実施(ユーザビリティテストなど)
・リサーチ結果に基づく、ペルソナ、CJM、バリュープロポジションキャンバスなどのアウトプット作成及び、ワークショップ開催
・エンジニア、ディレクション、デザイナーなどと協業しUXを設計する際のファシリテーション
・BizDevとのサービスグロースの併走
・次期リサーチャーの教育、UXD/HCDプロセスの社内浸透
※一部成人向けコンテンツに関わる場合がございます。
★入社後について
入社後はUXリサーチユニットがフォローアップします!
すでに実施したリサーチを振り返り、それぞれのサービスについて理解を深めながら、他のメンバーと連携して徐々に業務に慣れていただけます。
UXリサーチユニットは新しいプロジェクトチームになり、その中で、リサーチの主要業務を担当していただきます。
★プライベートをしっかり楽しむことも大切に!
残業は月平均20時間程度で、年間休日も120日以上。有給も取りやすい環境となっています。
仕事とプライベートの両立を求める方にはオススメの職場です。

その他の求人情報をもっと見る
プロモーション系
株式会社viviON
マーケティング

【事業開発】プロダクトの価値を最大化させるプロダクトマーケティングの責任者

採用背景
viviONでは、エンタメ領域でクリエイター向け、ユーザー向けサービスやコンテンツの提供を推進するため、積極的な海外展開、多くの新規事業立ち上げを行っています。近年では、年間100億円ペースで事業規模が拡大しています。今後は事業の更なるグロースを見据え、プロダクトと一緒にマーケティングやセールスにコミットしていただけるような体制を目指していきたいと考えています。
業務内容
プロダクトのマーケティングのマネージャーとして、各種設計・構築業務をお任せいたします。PdM(プロダクトマネージャー)と連携し、事業のグロースに寄与するべくプロジェクトを推進していただきます。プロモーション施策やサイト改善を通して、ユーザーの新規獲得からロイヤリティの向上、顧客とのコミュニケーションの設計、そのためのデータの収集や活用基盤の構築などを推進して頂き、将来的にはサービスを成長させる責任を持つPMMの役割を期待しております。
求める人物像
プロモーションや広告、コンシューマー向けのサービスでのセールス、カスタマーサクセス、データ領域などのいずれかのスキルを持ち本気でプロダクトを良くしようと行動された経験がある方、プロダクトと向き合い、ユーザーに価値を提供し続ける事にチャレンジしてみたいという方をお迎えできればと考えております。
配属組織・キャリアパス
このたびのポジションは、 プロダクト もしくは 社長室 付けでの配属を想定しております。
既存事業や新規事業の責任者となることも期待されるポジションです。
挑戦したいとお考えの方には積極的に機会を提供していくなど、支援を強化していきたいと考えています。
ポジションの魅力
・新規事業のグロースに0から携わることができます。裁量と予算規模が大きく、新しいソリューションについての提案・考案が歓迎される環境です。プロダクトメンバーや社内の専門メンバーと協業しつつプロジェクトを推進することができます。
・Salesforce Marketing CloudやDOMO、Lookerなどを始めとした最新ツールが充実しております。テクノロジーの積極的な活用を通して戦略的に施策を検討することが可能です。
・プロダクトに対しグロースの担当者として関わることとなります。BtoC、BtoB両側面における施策の検討を実施できます。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

エンジニア系
株式会社viviON
その他エンジニア

テスト自動化エンジニア

仕事内容
2022年8月にテスト自動化のプロジェクトがスタートしました!! 弊社のあらゆるサービスに対して、テスト自動化の推進を行って頂きます。

主にテスト自動化の戦略立案、実装の領域を担当します。 また、進化するUXやサービスの速いリリースサイクルと高い品質の両立のため、テスト自動化の適用範囲拡大を含め、新しい技術やプロセスの積極的な導入を企画・リードしていただきます。


<テスト自動化の基盤形成>
・自動テストの環境構築
・自動テストシナリオの作成/保守
・自動テスト実行結果のレポーティング

<テクノロジー>
・テスト自動化関連の研究調査, 技術調査
・テスト自動化ツール等の調査
・CI/CDツール等の調査

デザイナー系
株式会社viviON
UI/UXデザイナー

【UI/UXデザイン未経験者・第二新卒歓迎】エンタメ企業の自社サービスをより良くする!UI/UXデザイナー

仕事内容
■メイン業務
UI/UXデザイン
WebサービスのUI/UXの情報設計、デザイン、管理を担当します。ユーザビリティに配慮した情報設計とデザイン、サービスの保守管理を考慮したコンポーネント管理の知識が必要となってきます。また、HTML/CSSを用いたPC/SPサイトのコーディングも一貫して対応します。
アプリデザイン
iOS/AndoroidアプリのUI/UXの情報設計、デザインを担当します。組み込みは開発チームが担当 しますが、Swift、PWA、Unity、Human Interface Guidelines、Material Designなどアプリに関する知識が必要となってきます。Unityで組み込まれた画面のデザイン調整をお願いすることもあります。
■不定期業務
LP、キャンペーンページ制作
作品を紹介する魅力的なページのデザイン、エイプリルフールなどの企画系施策のLPデザイン、割引キャンペーンなどのアイキャッチ画像(メインビジュアル)のデザイン制作です。内容が伝わりやすく、ユーザーの目を引くようなインパクトのあるデザインをお願いします。
Webサイト制作
LPとは違い下層ページが存在する小規模?中規模なWebサイトの作成です。
新規サービスや自社IPを展開していく際に依頼があります。0からのモノづくりに関わることができます。
■その他
案件を進行する際、ディレクターがまとめた仕様はありますが、サイト全体や目的にあわせたUXを考えながら、UIデザインへの落とし込みをしていただきますので、必要があれば要件や仕様の調整まで行っていただきます。
案件にもよりますが、UXリサーチチームがまとめてくれた資料やペルソナ、カスタマージャーニーマップをもとに要件を整理し、情報設計とUIデザインを行う場合もあります。
適性/志向に応じて、後輩デザイナーの育成や、チームマネジメント業務にも携わっていただく場合がございます。
※一部成人向けコンテンツに関わる場合がございます。
募集背景
会社の規模が大きくなり、新規サービスや機能改善、キャンペーンなどの施策が増えています。施策への対応と、既存サービスの改善提案を積極的に実施するためにも増員が必須と考え、UI/UXデザイナーの募集に至りました。
配属先
開発部デザインチームではWebサービス・アプリのUI/UXデザイン、LP・キャンペーン・Webサイト制作、作品の装丁、バナー制作、DTP、名刺対応など社内のデザイン業務全般を行っています。
メンバーは約40人、男女比5:5、20代?40代で構成されています。
作業環境について
「フルリモート勤務」と「週3日以上出社(出社とリモートのハイブリッド)」から選択可。
※入社後、業務に慣れていただくまで(1ヶ月~3ヶ月程度)は開発部デザインチームにおいては、基本的に出社勤務となります。飲み込み具合に応じて期間は前後します。
■オフィスについて
ディアルディスプレイ
Windows / Mac 選択可
高級チェア エルゴヒューマン / シルフィー 選択可
■フルリモート
フルリモート手当(通勤手当の代わり)で自宅環境の整備
※昨今のコロナ禍の状況をふまえ一時的に、フルリモート勤務の方に対しては、通勤手当(1ヶ月分の定期券購入代金)の代わりにフルリモート手当を支給し、在宅勤務の環境を整えてもらっています。フルリモートであっても出社された場合には日額2,500円を上限に往復交通費を支給しています。(今後の動向によってはフルリモート手当について変更される可能性もございます)
■ツール
Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
Adobe XD
Figma
Git
Slack
Redmine
Notion
Google Analytics など
社内の雰囲気
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
「こうすればもっと良い」「新しいやり方を導入したい」などの意見を積極的に取り入れており、裁量が大きく自由に取り組める環境です。
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いの価値観や大切なものを尊重しています
■デザインチームによる公式noteアカウント「viviON DESIGN」
デザインチームではnoteで「デザイナーによる、デザイナーのための、デザインにまつわる情報」を配信しています。チームの雰囲気もなんとなくわかりますので、よかったらご一読ください。
「viviON Design」
働きかた
プライベートをしっかり楽しむことも大切!
10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画・参加することを推奨しています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

エンジニア系
株式会社viviON
その他エンジニア

エンタメ、2次元コンテンツの会社のエンジニアオープンポジション

採用背景
viviONの開発チームにジョイン頂き、エンジニアとしてご活躍頂ける方を募集しています。
現在、組織としては事業拡大のため安定した大きなサービスを軸に、第ニの柱を作るべく新たなサービスやコンテンツの企画・開発に積極的に投資しているフェーズとなります。
その過程で新規のサービスはもちろん、既存サービスの利用ユーザーの増加などに伴い、
開発組織の人員の拡充が必要となっています。
ぜひ、一緒に世界のviviONを目指して頂ける方からのご応募をお待ちしております!
仕事内容
オープンポジションとなるため、
お持ちのスキル、ご経験、得意領域を加味しながらマッチしたポジションで進めさせて頂きます。
現在、開発チームの概要は下記になっております。
・Webユニット:Webサービス(既存の割合が多いものの、新規も状況に応じて対応)の開発業務を中心に担当するユニットになります。
・基盤ユニット:マイクロサービスを推進するユニット。既存サービスの中で流用できるサービスを切り出し、基盤として新たなサービスを構築する事を目指します。
・SREユニット:SREエンジニアとして、開発組織へのSRE文化の浸透、サイト信頼性向上、業務負荷軽減などを進めるユニットになります。
・アプリユニット:ネイティブアプリの開発を担当するユニットで、新規サービスが多くなります。
・情報システムユニット:社内ヘルプデスク、ネットワーク、PCキッティング、IT備品の管理やアカウントの管理等、社内のシステムに関わる業務全般を担当します。
【現在募集中でカジュアル面談スタート可能な職種】
・バックエンドエンジニア(PHPがメイン言語)
・マイクロサービスエンジニア(Go、Python、Ruby)
※テックリード、エンジニアマネージャー等も募集しておりますので、気になった方は
ぜひご相談下さい。
開発組織の特徴
・まずはやってみる、チャレンジしてみるという文化
弊社は文化として、まずはやってみるというものがあります。プロダクトが多いからこそ、
それぞれでベストプラクティスが異なるケースも多いです。そのため、役職問わず
こういった物がいいのではないか、今より効率的ではないかという観点で言語や進め方など
ご提案頂き、試してみる事ができます。
勿論、一定納得のいく理由が必要ではありますが、使ってみたい言語や技術にチャレンジしやすい環境となっています。
・モダンな環境や技術への挑戦
20年以上の歴史があるサービスも運営していることから、課題として
レガシーな環境も一部残っている現状があります。
そういった環境だと属人化なども進んでしまうため、そこから脱却すべく、
弊社では今年の4月からマイクロサービスを推進する基盤ユニットやSREユニットを立ち上げ、組織全体でモダンな環境に近づけようと進めております。技術的な観点でも、なるべく言語やフレームワークを新しいバージョンにするなど、常にモダンな環境や最新の技術を使えるように
アップデートを進めています。
・リモートワーク6割、自分の働きやすいやり方を選べる エンジニア組織におけるリモートワーク率は6割で、基本的に希望を基に
フルリモート、週3出社の週2リモート、出社という形で選択頂けます。
自分の働き方に合わせて柔軟に環境を整えて頂けます。
※試用期間中は、コミュニケーションや業務キャッチアップのため出社をお願いしております。
開発環境
・言語
PHP / Golang / Ruby / Python
・クラウド
AWS
・サービスメッシュ
AWS APP MESH (gRPC)
・実行環境
ECS / Docker
・OS
Linux (Debian / Alpine / Amazon Linux 2)
・ストレージ、データ
Aurora (MySQL) / Redis / DMS / MSK
・CI/CD
Github Enterprise / Code Pipeline / Code Build
・IaC
Terregrant / Terraform
・運用、監視
NewRelic / Sentry / CloudWatch
・コミュニケーションツール
Slack / Notion
仕事の魅力
・大規模な自社サービスの開発に横断的に携わることができます
・開発業務の進行や技術選定、システム設計について、各チームが裁量を持って活動
ができます
・AWSの研究開発用アカウントを開放しており、自由に様々なサービスを試すことが
できます(成功失敗問わずチャンレンジすることを評価します)
・代表・役員との距離が近く、日常的にアイディアを交換したり情報共有を行ってい
ます
弊社サービスの実績について
弊社サービスの直近実績になります。
既存サービスは現在順調に推移しており、この調子を維持しつつ
新規サービスも同じように育てていきたいと考えています。
■全サービスpv数(2022年12月現在)
787,877,261
■利用されている(売り上げのある)国と地域の数
143
■トラフィック量
6.25PB
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、同じ趣味を持
った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 / 温
泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、viviONは1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

その他
株式会社viviON
商品企画

プロダクトマネージャー (エンタメ系スマートフォンアプリ・WEBサービスの新規事業担当)

採用背景
viviONでは、エンタメ領域でクリエイター向け、ユーザー向けサービスやコンテンツの提供を推進するため、積極的な海外展開、多くの新規事業立ち上げを行っています。プロジェクト制で事業側と開発側がプロジェクトを組み、プロダクト理解を深め連携して良いプロダクトを作る体制の中で
既存サービスはもちろん、新規サービスも増えてきていることから、誰よりもプロダクトとユーザーと向き合い、競合や未来を考えて実行する人材をまずは強化したいです。
同じビジョンに向かって、伴奏できる仲間を募集します。
仕事内容
プロダクトの開発から販売までの戦略立案、実行、意思決定に至るまでを包括的に管理する責任者ミッションとして、推進いただくことを期待しています。
- 各ステークホルダーへのヒアリングをもとにした、プロダクトロードマップの策定
- プロダクトビジョンや提供したい価値に基づいた、要件定義やKPI設計
- 新機能リリース、改善に向けた全体のプロジェクトマネジメント業務
- ユーザー課題、ビジネス課題のプロダクトデザインへの反映
- エンジニアやデザイナー、BizDev担当と折衝しながらの、機能開発の優先順位の決定
- スケーラブルなリリースを達成するためのフローやツールなどの構築
サービス一例
- DLsite
- みんなで翻訳(海外向け)
- Ci-en
- GENSEKI
- 新規事業
など、その他にも大小様々なサービスがありますので、ご経験やご希望に応じてアサインについてはご相談させてくださいませ。
プロジェクト体制
プロジェクト責任者(PO)
事業全体を見ながら、サービスおよびプロダクトの価値を最大化させる役割、
および開発実装の優先度を決める役割(最終的に責任をとる人)

プロダクトマネージャー(PdM)
プロダクトの開発から販売までの戦略立案、実行、意思決定に至るまでを包括的に
管理する責任者(誰よりもプロダクトとユーザーと向き合い、競合や未来を考えて実行する人)

プロジェクトマネージャー(PM)
計画立案、進捗、品質、コスト管理を行う。
スケジュール決定、リソース配分、ステークホルダーとの調整
(競合や顧客に広く目を向けるのではなく、プロジェクトに対して責任を持つ) ** |
プロジェクトリーダー(PL)
プロジェクトを成功に導く立場で、責任はPMが負うが、積極的に行動を起こすのはPLの役目
配属先
ご経験・ご希望に応じて、選考を進めながらご相談をさせてくださいませ。
応募資格
必須要件
・viviONのミッションおよびバリューへの理解と共感
・ユーザーのことを徹底的に考え抜く情熱
・自社プロダクトのプロダクトマネジメント経験
歓迎要件
・データ分析スキル(BigQueryやGoogle Analyticsなど)
・SNSやwebマーケティングを活用したユーザー獲得の戦略立案経験
・担当サービス、プロダクトにおけるテックリード/デザインリード経験
・新規事業の立ち上げ経験
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人で短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロモーション系
株式会社viviON
マーケティング

WEBマーケター リーダー候補(特定事業の専任として、担当コンテンツの販促拡大を担っていただきます)

採用背景
弊社はDLsite 、DLsite comipo、comipoなどプラットフォームを運営しています。
販売しているコンテンツはさまざまで、漫画、音声作品、ゲームなど幅広く取り扱っています。
今後さらにユーザーが求めるコンテンツを提供していくには、コンテンツごとでデータ分析を行いマーケティング戦略を考えて実行していくことが必要と考えています。
電子書籍や音声サービス、Youtubeなど様々なコンテンツ市場が高まる中、各コンテンツ市場に対し、弊社オリジナルの価値を提供できるよう、業界に新しい風をもたらしてくださることを期待しています。
・業界に捉われず多角的に物事を見れる方
・創作者であるクリエイターの心情も考え判断できる方
・事業拡大に関して前向きに考えていける方
などと、ぜひ一緒に働きたいです。
業務内容
弊社が手掛けるサービスに対して、マーケティング戦略を担っていただきます。
主軸事業となる自社のプラットフォームを中心に、売上、認知の更なる拡大に向け、分析をはじめ市場に販売するための戦略を立てていただきます。
国内最大級の二次元コンテンツプラットフォームを利用するユーザーを増やし、ファンになっていただくため、ユーザーニーズに基づき、サービスの展開や売上拡大に向けた取り組みを行っていただきます。
具体的な業務内容
各コンテンツのマーケテイング戦略立案、企画、実施運用、効果検証からのネクストアクションまでを一貫してPDCAを回します。
・リテンション率向上に向けたマーケティング施策全般
・キャンペーンやクーポン施策の企画/運用/分析
・MAツール(Salesforce Marketing Cloud)を活用したCRM戦略の策定/推進
・アクセス解析ツール(Google Analytics等)を用いたサイト内改善(UI/UX含む)
・BIツールを活用した各種データ収集・分析
配属組織
事業推進部の同人チームもしくは、デジタルコミックチームへの配属を想定しています。
ご希望や適性を考慮し決定いたします。
いずれのチームも、同じゼネラルマネージャーが管掌しています。
また、それぞれのチームの中は、大枠2つの機能を持っており業務を分担しています。
①作品を獲得する営業機能
②獲得した作品をプラットフォームでリリースしてから、売れるようになるまでの運用機能
営業、運用担当、データ登録担当などが所属しています。
デジタルコミックチーム
主に出版社が販売する漫画を取り扱うチームになります。
マネージャーのもと、リーダー4名、サブリーダー2名、メンバー42名で運営しています。
(データ登録を行うアルバイトも含まれます)
同人チーム
主に個人のクリエイターが販売する作品を取扱うチームになります。
取扱うコンテンツは、漫画、ゲーム、音声など多岐にわたっております。
マネージャーのもと、リーダー1名、サブリーダー3名、メンバー25名で運営しています。
(データ登録を行うアルバイトも含まれます)
ポジションの魅力
・事業部所属の為、取扱うコンテンツにより深く携わることが可能です。戦略立ての上流部分~実行、運用に係る一気通貫したマーケティングのご経験を積むこと可能です
・裁量と予算規模が大きい環境で、新しい施策についての提案を行うことが可能です。自社のデータエンジニア等と協業しながらプロジェクトを推進することができます。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロモーション系
株式会社viviON
デジタルマーケティング

Webマーケター

採用背景
事業拡大のため、第ニの柱を作るべく新たなサービスやコンテンツの企画・開発に積極的に投資しているフェーズとなります。
続々と増える新規サービスやコンテンツの適切なマーケティング戦略を遂行し、経営理念に基づきユーザー様、クリエイター様双方の満足度を高めていくために同じビジョンに向かって走れる仲間を募集しています。
配属組織・キャリアパス
マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織になっています。
GMとMgrが1名ずつ、その他にリーダー等を含む23名のメンバーで構成されています。
学生の受け入れも活発で、現在5名の長期インターンメンバーも所属しています。
・広告ユニット:6名
・CRM/分析ユニット:8名
・PR/イベントユニット:4名
・コミュニケーションユニット:5名
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、
DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていき、
利用するユーザーの皆様やクリエイターの皆様の満足度を高めることを命題とする中で、
こういった縦割りの編成こそが視野を狭める要因になると考えました。
役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、
また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。
選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて配属ユニットを決定いたしますが、
配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
マーケティング部が目指していること
viviONマーケティングチームでは、マネージャーによるインタビューを公開しています。
▼部署紹介/会社の事業全体に携わる
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/518910
▼様々なものに携わるマーケターとしての楽しさ
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/519782
業務内容
既存サービスはもちろんですが、新規サービスも含め戦略立案、企画、実施運用、効果検証からのネクストアクションまでを一貫してPDCAを回しています。
ご入社後はご自身の得意領域と希望を考慮し、以下のような業務をお任せ予定です。
・リテンション率向上に向けたマーケティング施策全般
・キャンペーンやクーポン施策の企画/運用/分析
・MAツール(Salesforce Marketing Cloud)を活用したCRM戦略の策定/推進
・アクセス解析ツール(Google Analytics等)を用いたサイト内改善(UI/UX含む)
・グロースハック(ABテストなど)
・BIツール(DOMO)を活用した各種データ収集・分析
■本ポジションの特徴
・自らの意志に基づき仕事を作り出せる環境です。
クーポンやキャンペーン施策、メールマーケティングなど課題提起→A/Bテストで検証→改善
のサイクルをしっかり回してより質の高いものや初めての取り組み(挑戦)を積極的にやって
いただきたいと考えています。
・サービスが業界に与えるインパクトをダイレクトに感じることができます。
今後さらなる事業拡大のため、市場に対して様々な仕掛けを作っていこうと考えています。
その一端を担うことができます。
・インターネットコンテンツにおけるCRMの企画から収益化までの流れを経験することができます。
・ユーザー接触の機会を創出し企業の成長を促すポジションです。
・Salesforce Marketing CloudやDOMOなどの最新ツールを利用することができます。
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロモーション系
株式会社viviON
ゲームプロモーション

ゲームの知識を活かす!ゲームソフト企画運営担当者募集!

採用背景
このたびは、DLsite内のゲームソフト売り場を担当する部署にて、事業拡大のためプロモーションに携わる企画運営の新規メンバーを募集いたします。
売上をもとに新たな販売戦略、機能拡充等の企画立案を行っていただきます。
業務の肝が企画や営業に当たりますが、業界経験は不問のポジションです。
既存メンバーも他業種からの参加者が複数名おります。
共通しているのは、全員ゲームコンテンツが好きだということ。
あなたの企画で売上を伸ばし、共にゲーム業界を盛り上げていきましょう!
主な業務内容
・ゲームソフトの新規コンテンツの獲得営業
・既存取引先への提案営業
・売上分析、戦略立案、販促施策の展開
・社内各部署との案件調整、進行
・契約書作成、契約交渉、契約締結業務
業務の進め方
ゲームメーカーに対し新規コンテンツ獲得のための営業や、既存取引先への提案営業を行っていただきます。(新規1割、既存9割)
また、発売後のユーザー動向をもとに、更なる売上のための企画立案や、新作ゲーム発売の売り出し方など、プロモーションにも携わっていただきますので幅広くご経験を積むことが可能です。
将来的には新規コンテンツのプロジェクトにも携わっていただきますので、営業とプロモーションの二つを掛け合わせたスペシャリストとしてご活躍いただくことを期待します。
毎週チームでミーティングを行い、目標数値に対して不足していることを見える化し、日々の業務内容を振り返ります。
1人1人の推進力は大切ですが、チーム内でコミュニケーションをとり進めていける環境です。
また、社内のオペレーション管理スタッフとの案件調整や、他部署との業務調整など、社内外の窓口になっていただくため、円滑なコミュニケーションをお持ちの方がご活躍いただけます。
当社の社風としてチャレンジ精神を大切にしているため、ご自身の力でどんどん進めていくことが可能です。
国内最大級の配信サービスをバックボーンに様々な事にチャレンジでき、無形商材を獲得する法人営業職としてキャリア形成が行えます。
自ら進んで動くことのできる方、斬新なアイディアをお持ちの方、企画立案に携わりたい方大歓迎です!
働き方
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(11時出社~19時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロデューサー系
株式会社viviON
その他ディレクター

管理職候補者等(オープンポジション)※エージェント様専用求人

仕事内容
■仕事内容
当社のミッションでもあるすべての二次元オタクを幸せにするために、多数の事業立ち上げや事業買収を計画しています。
今後の業績拡大を見据えて、職種問わず優秀な方がいらっしゃいましたらご紹介くださいませ。
管理職(マネージャー、GM)としてご入社いただく際には、管理監督者としてご入社となり、年俸制となります。
管理職候補の場合(リーダー職等)は、月給制で賞与(過去実績年2回、合計4.8ヶ月程)の支給対象となります。

その他の求人情報をもっと見る
プランナー系
株式会社viviON
運営プランナー

新規事業!自社ECサイトの売上拡大に向けてあなたの企画お待ちしております!

仕事内容
今回募集をいたしますのは、新規事業拡大のため新規メンバーを募集いたします。
売上をもとに新たな販売戦略、機能拡充等の企画立案を行っていただきます。
あなたの企画で売上を最大化させ、会社を盛り上げていきましょう。
■主な業務内容
・売上分析、戦略立案、販促施策の展開
・既存取引先との渉外業務
・社内各部署との案件調整、進行
・SNSを利用したプロモーション
・社内各部署との案件調整、進行
■具体的には
自社サイトで発売をしたコンテンツのユーザー動向を分析し、その後の売上拡大に向けて企画提案を行っていただきます。
また、取引先との渉外交渉も行っていただき、社内外での円滑なコミュニケーションをとっていただきます。
数値分析、企画提案、サイト改修、渉外業務など、広く業務に携わっていただき幅広くご経験を積むことが可能です。
事業成長に深く関与する事ができ、自身の成長に繋がります。
個々の裁量が大きく、関係各所と多角的に仕事を進める事ができ、様々な事にチャレンジできる環境となっております。
■こんな経験活かせそう
・数値分析をもとに、企画提案や販促活動を行った経験
・ECサイトの改善や分析などを社内で取りまとめたディレクション経験
・取引先に企画提案や交渉などを行った経験
働き方
エイシスは1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
プライベートの時間をしっかり楽しむことも大切で、有給取得も推奨している環境だからプライベートを大切にする風土です。
エイシスであなたらしくご活躍いただきたいと思います。

プロモーション系
株式会社viviON
マーケティング

広報・PR担当 ~コミックアプリを始めとした自社サービス全体のPR活動をお任せします~

採用背景
2021年12月1日より株式会社viviONが、株式会社エイシスの一部事業を承継したこと、
直近新規サービスが増えていることから、広報・宣伝活動も重要性が高まってきているため、
この度、広報・PR担当を増員したいと考え、募集開始しました。
業務内容
電子書籍に関わる事業の拡大を目的としたPR・ブランディング施策の立案、実行をお任せいたします。特に、声と漫画を掛け合わせた新体験コンテンツ『ボイスコミック』の認知度アップを目的としてメディア展開だけではなく、PR戦略の策定から、SNS運用や企業タイアップなど、他企業も巻き込んでの広範囲にわたった施策の展開を行います。
▼具体的な業務内容
・自社及び運営サービスのPR・ブランディング施策の立案、実行
及び、上記に紐づくメディアリレーション
・イベントの運営
・プレスリリースの執筆
・企画書の作成
▼特徴
・オンライン/オフラインを問わず様々なPR施策の経験がつめます。
・縦割り意識がなく各種サービスに横断的に関わる事ができ、業務の制限がありません。
・サービス側の担当者とフラットな環境のため、広報側からの提案ベースの施策も可能です。
・自らの意志に基づき仕事を作り出せる環境です。
・成長実感と働きやすさの両立が可能です。
配属先・キャリアパス
マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織になっています。
GMとMgrが1名ずつ、その他にリーダー等を含む23名のメンバーで構成されています。
学生の受け入れも活発で、現在5名の長期インターンメンバーも所属しています。
・広告ユニット:6名
・CRM/分析ユニット:8名
・PR/イベントユニット:4名
・コミュニケーションユニット:5名
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、
DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていくなかで、マーケティング部は全サービスの成長とユーザー、クリエイターの皆様の満足度を高めることを命題としており、こういった業務軸の観点のみで振り分けた縦割りの編成は視野を狭める要因になると考えました。
役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。
選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定いたしますが、
配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
マーケティング部が目指していること
viviONマーケティングチームでは、マネージャーによるインタビューを公開しています。
▼部署紹介/会社の事業全体に携わる
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/518910
▼様々なものに携わるマーケターとしての楽しさ
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/519782
応募資格
必須条件
・事業会社、代理店を問わず
BtoC事業に関わる1年以上のメディアリレーション 及び PR施策の企画、実施経験
歓迎条件
・エンタメ業界での1年以上の業務経験
・アイデアを積極的に発信したい方
・成長意欲が高く、チャレンジ精神の旺盛な方
・協調性があり、高いコミュニケーション能力をお持ちの方
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。今まで培ってこられた知識を活かしてご提案いただける方と一緒に働きたいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

プロデューサー系
株式会社viviON
その他ディレクター

電子コミックのサイト運営担当者募集!

採用背景
今回募集をいたしますのは、電子書籍を取扱うデジタルコミックチームにて、サイト運用管理をお任せする新規メンバーです。
電子コミックの配信準備・商品登録業務・サイトの運用管理をはじめ、売上最大化に向け、プラットフォームの継続的な保守運用と、サイト表示や構成の改善、サイト上でのキャンペーン管理など、運用業務全般に携わっていただきます。
主な業務内容
・施策、キャンペーン業務を中心としたチームの管理
・数値分析や企画提案など、改善行動(PDCA)による数字へのアタック
・新機能やシステム改善のディレクション
└開発部を中心とした他部署と改善を進めていただきます。
業務の進め方
コンテンツの配信業務をはじめ、数値分析に基づくサイト改修や企画立案を行い、
他部署と協力しながら売上にアタックしていただきます。
1人1人の推進力は大切ですが、チーム内でコミュニケーションをとり進めていける環境です。
チームで定めた目標達成に向け、あなたのお力を発揮して頂ければと思います。
当社の社風としてチャレンジ精神を大切にしているため、ご自身の力でどんどん進めていくことが可能です。
働き方
1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。

その他の求人情報をもっと見る
みんなにシェアしよう