家庭用ゲームソフトの開発・販売を中核事業に、そこで創出したコンテンツという知的財産を様々な事業に多面展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略を推進。
また、主に大型複合商業施設へ出店しているアミューズメント施設の運営や、プライズゲーム・メダルゲーム等の業務用ゲーム機器の開発・製造・販売、さらに自社コンテンツのアニメ・映画化、ゲームの攻略本・設定集などの出版事業、音楽CD・キャラクターグッズなどを展開するライセンス事業、パチンコ・パチスロ向けソフトウェアや液晶表示基板の販売、携帯電話向けゲームコンテンツの開発・配信など、事業を多角的に展開。
前職や年齢にこだわることなく、意欲のある人材をどんどん登用しています。
開発のための環境や若手のための育成制度なども充実しているので、現在中小、中堅のゲームケーカーなどで勤務されている方にとっても、キャリアアップのチャンスと言えます。
シリーズタイトルに依存することなく、常に次の柱となる新たなブランドを立ち上げています。
モンスターハンターダブルクロス
BIOHAZARD 7 resident evil
ウルトラストリートファイターII
ロックマン モバイル
世界中の熱烈なユーザーから支持される人気大型タイトルが多数。
弊社ゲーム開発における、開発機材の購買・調達業務と
サポート業務(機材のセットアップ、トラブルシューティング、倉庫の運用業務)に
携わっていただきます。
【主業務】
・開発機材(ハードウェア・ソフトウェア等)の購買、調達業務。
・開発社員、取引先業者との折衝、調整業務。
【付随業務】
・開発機材(ハードウェア・ソフトウェア等)のセットアップ、配付、トラブルシューティング業務。
・開発機材(ハードウェア・ソフトウェア等)の在庫管理、倉庫への運搬、収納業務。
※開発機材の例:ゲーム開発用PC、PCパーツ(グラフィックボード等)、PCモニタ、ゲーム開発機材全般。
開発事業専任のHRビジネスパートナーとして各開発の責任者とともに、利益拡大や生産性向上に向けて、『ヒト』『モノ』『カネ』を最大活用できる人材管理、人材開発、・労務・制度設計支援、運用サポートなど、あらゆる人事領域における「事業戦略支援」に従事いただきます。
具体的には以下、業務全般を担当いただきます。
・課題抽出のための調査
・組織課題の見える化から解決策の立案
・ソリューション設計、実行支援、効果検証
・評価の為の人事データ収集
・評価担当者へのレクチャー、業務支援
経営の伝えたいメッセージとそれを受け止める従業員との間に立ち、潜在的なチャンスやリスクの把握に努め、CHOと適切な連携を図ることにより成長戦略の一旦を担う重要なポジションです。
■募集概要
カプコンのゲームポータルサイトやゲームサービス提供に必要な各種Webシステムの開発業務において、要件定義から導入まで一貫して携わっていただきます。
サーバーサイドエンジニアをはじめとした他セクションとコミュニケーションをとりながら、サービス提供および運用のために最適な Web システムを提案し実現していく事が主な業務となります。
以下のような業務をご担当いただく予定です。
■業務内容
・ゲームタイトルと連動したコンテンツ提供や施策に必要な Web システムの開発・運用
・オンラインゲームやコンシューマーゲーム向けの会員情報管理や課金決済サービスの開発・運用
・イベントやキャンペーン企画に必要な Web システムの開発・提供
・Web システム要素の共通化のためのシステム構成の提案、Web サービスのプロトタイプ開発
・開発支援、品質向上のための新しい技術、ソフトウェアの検証・導入
その他、上記業務以外にも Web 技術に関するスキルアップやノウハウの共有、社内勉強会の実施なども行います。
主にショッピングセンター内にある店舗で接客サービスなどの基本業務、店舗の運営、販促企画推進、ゲーム大会やイベントの企画など、店舗運営に関わる総合的なマネジメント業務をお願いいたします。
〇運営の具体的な仕事内容
・接客サービス、清掃業務等の基本業務
・パート・アルバイトスタッフの採用、教育
・店舗の運営、販促企画の推進
・売上・経費管理
・営業データ管理・分析
等、店舗マネジメント業務全般。
【機械修理・メンテナンススタッフ】
店舗に設置されているゲーム機の修理・メンテナンスを行ってもらいます。
〇機械修理・メンテナンスの具体的な仕事内容
・故障機械の修理(原因特定・部品交換)
・機械故障回避の為のメンテナンス
・ゲーム機の移動に伴う機械の分解・搬出・搬入・組立作業
■募集概要
カプコンのゲームポータルサイトやゲームサービス提供に必要な各種Webシステムの開発業務において、要件定義から導入まで一貫して携わっていただきます。
サーバーサイドエンジニアをはじめとした他セクションとコミュニケーションをとりながら、サービス提供および運用のために最適な Web システムを提案し実現していく事が主な業務となります。
以下のような業務をご担当いただく予定です。
■業務内容
・ゲームタイトルと連動したコンテンツ提供や施策に必要な Web システムの開発・運用
・オンラインゲームやコンシューマーゲーム向けの会員情報管理や課金決済サービスの開発・運用
・イベントやキャンペーン企画に必要な Web システムの開発・提供
・Web システム要素の共通化のためのシステム構成の提案、Web サービスのプロトタイプ開発
・開発支援、品質向上のための新しい技術、ソフトウェアの検証・導入
その他、上記業務以外にも Web 技術に関するスキルアップやノウハウの共有、社内勉強会の実施なども行います。
モンスターハンター、バイオハザード、ストリートファイターなど、自社で開発 / 運営しているゲームの公式サイトやプロモーションにかかわるWebサイト、世界中で多くのお客様にご利用いただいている「CAPCOM ID」を、自社内で制作 / 開発を行っており、常にサービスの拡大、改良を行っています。
それらプロジェクトの進行指揮をとるWebディレクターの募集となります。
以下のいずれかのプロジェクトを担当いただきます。
・自社サービスである「CAPCOM ID」における制作 /開発ディレクション
・自社製品プロモーション施策における制作 / 開発ディレクション
ゲーム開発におけるユーザーインターフェース(UI)デザインやユーザーエクスペリエンス(UX)デザインに関する業務です。
【具体的な仕事内容(一例)】
・ゲームメニュー画面のデザイン、複雑なゲームシステムをわかりやすく伝えるビジュアライゼーション、アイコン/ピクトグラム等のグラフィック制作、カットイン演出アニメーション、タイポグラフィ/ロゴデザインなど
・プレイ中のユーザーの心理/行動を考慮した情報設計
・プロトタイプ(途中成果物)に対して、UXに関する評価/洞察/改善にまつわる活動
・ゲームと連動した企画型Webコンテンツデザイン
当社モーションキャプチャースタジオにおいて、撮影データ編集業務、スクリプト作成業務を担当いただきます。
具体的には以下の業務に関わっていただきます。
1. モーションキャプチャーの撮影データ編集業務
2. モーションキャプチャーツールのスクリプトを使用した品質向上
3. ゲームエンジンへのスクリプトを使用した機能実装
★当社は創業からの歴史の中でアクションゲームを強みとしていたこともあり、モーションに関しても多彩なノウハウを蓄積しています。当社は国内最大級のモーションキャプチャースタジオを有しており、専属のモーションアクターが社内に常駐しています。これにより「動きの追求」が気軽に行える点が強みとなっています。今後のカプコンが生み出すアクションゲーム開発の一員として、ご活躍いただきます。
CAPCOMの内製エンジンであるRE ENGINEの開発業務のうち、
基盤となるライブラリの設計開発、
各社のハードウェアやプラットフォームの検証や機能への対応をはじめとした、
ゲームエンジン全体を支える部分を担当します
・PS4/5、Nintendo Switch、Xbox One、Xbox Series S/X、PC、Stadia、iOS、Androidなどにゲームアプリケーションをリリースするための基礎検証から機能の統合と応用研究まで行います
・AI、レンダリング、アニメーション、ネットワークなどのコンポーネントの開発を支える基礎となるライブラリの開発や、エンジン開発全体に関わる開発環境の構築と改善を行います
・ゲームエンジンやゲームタイトルの最適化を通して、高速な開発イテレーションの担保と快適なゲームプレイを実現するための社内開発支援業務を行います
・ゲームエンジンにおけるモーションライブラリ、及びツールの設計・実装
社内タイトルのプログラマー、アーティスト、プランナーと
やり取りをしながら開発を進めます。
- アプリプログラマー、アーティストの要望を精査し、
モーション再生・ブレンドシステムの開発を行う
- アーティストと協力して、ゲームキャラクター向けの
ランタイムリグの設計・開発を行う
- アーティスト、プランナーとやり取りをしながら
ノードベースのモーション制御ツールの改修を行う
- サウンド、エフェクトなど他モジュールと連携した、
モーション連動システム・ツールの開発を行う
・モーション制作のワークフローを改善するための研究開発
- 社内モーションキャプチャースタジオと協力し、効率的にキャプチャーデータを
ゲームキャラクターへ反映するためのフロー改善を行う
- AI・物理プログラマーと協力して、プロシージャルモーション
およびモーション制御自動化の研究を行う
■ツールプログラマ(Autodesk MayaなどDCCツール上で動作するカスタマイズツールなど)
・既存/新規のコンシューマタイトルにおけるDCCツール上の機能拡張ツール作成業務
・既存/新規のコンシューマタイトルにおけるゲームエンジン上機能拡張ツール作成業務
・既存/新規のWindows上動作ツール作成業務
(新規)
・アーティストと共に、より良い効率化された業務を実現する為の各種業務を行って頂きます。
■DCCツールやゲームエンジンでの各種トラブルシューティングや技術サポートなどの、ツールテクニカルサポート業務
■社内情報の効率的な公開手段として社内独自Webサイト構築サービスの追加/保守機能作成業務
インフラエンジニアとして「モンスターハンター」「バイオハザード」「ストリートファイター」シリーズ等のゲームタイトルに関わっていただきます。
インターネットを通じてカプコンのサービスを提供するためのインフラを設計、構築、運用業務に携わっていただきます。
※タイトルの新規企画の段階から、サービス運用中のタイトルにおいてインフラの専門家として他セクションとコミュニケーションを取り、
サービス提供のためにより良いインフラ環境を提案し、実現していく事が主業務となります。
具体的な業務内容
・PC、スマートフォン、据え置き機向けのネットワークゲームのインフラ設計、構築、運用
・プロモーションサイトのインフラ設計、構築、運用
・会員情報の管理や課金決済を行うWebサイトのインフラ設計、構築、運用
・新しい技術の検証、及び社内導入
インフラエンジニアまたはWeb担当エンジニアとして、カプコンのコーポレートサイトやゲームタイトル公式サイト、メール配信などに関わって頂きます。
■業務内容
カプコンがインターネットを通して情報発信するコーポレートサイトやゲームタイトル公式サイト、メール配信などの設計、構築、運用に携わって頂きます。
社内Webサイト制作部署や外注開発会社とコミュニケーションを取りながら、必要なサーバやSaaS等を組み合わせてより良いサービスを提案し設計、構築、運用する業務となります。
具体的な業務内容
・PC、スマートフォン、向けのWebサーバ設計、構築、運用
・メールマガジン配信環境の運用
・新しい技術の検証、及び社内導入
カプコンのゲームポータルサイトやゲームサービス提供に必要な各種Webシステムの開発業務において、要件定義から導入まで一貫して携わっていただきます。
インフラエンジニアをはじめ、他セクションとコミュニケーションをとりながら、サービス提供および運用のために最適なWebシステムを提案し、実現していく事が主な業務となります。
以下のような業務をご担当いただく予定です。
業務内容
・ゲームタイトルと連動したコンテンツ提供や施策に必要なWebシステムの開発・運用
・オンラインゲームやコンシューマーゲーム向けの会員情報管理や課金決済サービスの開発・運用
・Web上で展開するイベントやキャンペーン企画に必要なWebシステムの開発・提供
・Webシステム要素の共通化のためのシステム構成の提案、Webサービスのプロトタイプ開発
・開発支援、品質向上のための新しい技術、ミドルウェア、ソフトウェアの検証・導入
カプコンでは、データに基づいた意思決定・戦略立案をより加速させるためのデータ民主化に注力しており、それを支えるデータエンジニアリング業務を行っていただきます。
■業務内容
・データアーキテクチャの設計、運用、社内展開
・Google Cloud Platform を活用したビッグデータ基盤の設計、開発、運用
・BI ツールを利用したデータ可視化システムの開発・運用
■利用技術
・開発言語: Python, Java
・クラウド: GCP
・Data Warehouse: BigQuery
・ETL: Cloud Dataflow、Cloud Functions
・ワークフロー: Dataform、Digdag、Airflow
・BI ツール: Tableau、Looker
ユーザー行動ログ・アクセスログを使用した定量調査や定性調査など、
データに基づく分析プランニング・分析・マーケティング施策立案や、
エンジニアと連携してのビッグデータ基盤の開発・構築・社内展開等に携わっていただきます。
以下のような業務をご担当いただく予定です。
・ゲームタイトルチームと連携しての、
各種分析・課題抽出・施策立案の一連のプロセスのディレクション/サポート
・マスプロモーション・One to Oneプロモーション(主にWEB)の
全体戦略設計と実行ディレクション/サポート
・上記を効果的に実施可能にするビッグデータ基盤・CRM等の
要件定義・設計・社内展開のディレクション/サポート
・デジタルマーケティングやデータ分析に関する社内啓蒙・教育施策等の
企画提案・実行ディレクション/サポート
■ゲーム制作におけるプロジェクト管理業務
(仕事内容の詳細)
・プロジェクトの制作進行管理、マネジメント業務
計画されたリリース予定日や各マイルストーンに沿ってプロジェクトが無理なく
進行するようにスケジュールを制作します。そのスケジュールに沿って問題なく
進行しているか、チームのメンバーや外注企業のメンバーも含めてマネジメントを
行います。必要に応じてスケジュールの調整や交渉を行います。
・メンバー構成などのチーム人員管理
プロジェクトの進捗やボリュームに合わせ、メンバー構成や必要に応じて人員の
補充など、チーム構成、外注企業のマネジメント業務も行います。
・クオリティ管理
単にスケジュールだけではなく、ユーザーを満足させることができるかクオリティで
あるかもバランスを取りながら管理します。
・コスト管理
外部制作予算や、制作期間、人数など制作にかかわるコストを管理します
ローカライズプロジェクトマネジメント及びローカライズクリエイティブディレクション業務全般に携わっていただきます。
以下のような業務をご担当いただく予定です。
・多言語対応のローカライズプロジェクト運営、スケジュール管理、リソース手配・調整
・英語圏文化に関する情報、海外版コンテンツに対する意見提供
・ローカライズ外部パートナーとの協働
・英語テキスト/音声収録用台本/ボイスのローカライズディレクション
・翻訳、ボイス収録、言語チェックのワークフロー構築
・大規模プロジェクトにおいて他のローカライズディレクターと協働し、上記業務を遂行
当社では中長期の安定成長と、更なる企業価値の向上に向けて、2022年度には全社員の基本報酬を平均30%増額させるなど、人材投資を経営上の重要戦略と位置付けています。
人材戦略チームは経営企画部に属し、中長期的な人材戦略や、人的課題の解決に向けた方向性を、経営層と近しい立場で策定・検討する部署となります。
【役割・ミッション】
1.中長期的な人材戦略の立案 = 会社の成長のために必要な「人材」の質・量の定義
2.人的課題の抽出・施策検討 = 人材確保のためのPDCA(採用、育成、退職防止)
3.現場での課題解決対応の進捗管理・経営報告 = 会社の目指す方向と、現場での取組
【業務内容(一部抜粋)】
1.人員計画の策定・管理
・ 中期計画をもとにした、必要な人材の質・量の検討
・ 単年度の人員人件費計画(新卒採用数・中途採用数・昇給原資等)の策定
・ 単年度の人員人件費に関する見込更新、予実差異分析
2.人的課題の抽出・施策検討
・ 賞与制度、評価制度の再設計、経営報告・現場とのすり合わせ
・ 中途採用応募者データからの採用施策の効果検証
・ ダイバーシティ対応(障がい者雇用等)への方向性の検討
3.現場での課題解決対応の進捗管理・経営報告
・中途採用、退職人数等の進捗把握、四半期ごとの経営報告資料の作成
・経営会議(人事委員会)、人事セクション合同会議(CHO主催会議)の事務局業務
開発事業専任のHRビジネスパートナーとして各開発の責任者とともに、利益拡大や生産性向上に向けて、『ヒト』『モノ』『カネ』を最大活用できる人材管理、人材開発、・労務・制度設計支援、運用サポートなど、あらゆる人事領域における「事業戦略支援」に従事いただきます。
上記部門の中で、今回募集のポジションにおいては、社員一人ひとりの成長→組織活性化→事業の成長に向けて、各開発事業に対して「人と組織を可視化した人財施策」の提案・導入を牽引し、人財データの分析、データ分析結果の考察・方策提案、課題解決に向けた組織開発の活動支援を担って頂きます。
具体的には以下、業務をご担当頂きます。
・タレントマネジメントに関するプロセス(人材の特定・評価アセスメント)、後継者計画、
・定着のためのエンゲージメント活動などの施策提案・運用支援
・人財データの集計と分析、データを活用した適切な人員計画の実行促進
・人財データ活用を通じた各開発事業へのデータ分析方針の策定→議論→報告→協議を重ねた
施策提案を実施し組織開発・活性化活動を支援
デジタルコンテンツ事業における課題の解決のため、以下業務に携わっていただきます。
1. 各種データを統合的に扱うための分析環境の整備
・データマートの設計
・データマートの実装
・データの収集 - 社内システムとのデータ連携、システム外のデータ収集
・データの整形 - BIのETL機能を使用した整形・統合
・データの視覚化 - BIによるダッシュボード作成
2. 情報システム部や販売現場部署など関連部署との業務調整/仕様確認
3. 各分析の実行、および結果のレポーティング
4. 協力ベンダーとの契約やタスク管理などのマネジメント業務