ミクシィグループは、「エンタメ×テクノロジーの力で、世界のコミュニケーションを豊かに」を中期経営方針としています。注力事業ドメインをエンターテインメント事業に設定し、成長市場であるモバイルゲーム市場と公営競技関連市場での事業成長を推進します。「モンスターストライク」に次ぐ柱を確立することで複数事業による経営安定化を図り、企業価値の向上を目指します。
この求人案件の募集は終了いたしました
FC東京と千葉ジェッツの両クラブと連携しながら、事業のKPI最大化に向けたマーケティング戦略としてプロダクト企画や施策検討、運用・分析などを担当いただきます。
【想定業務】
■プロダクト/サービスの企画・運用
アプリの分析・改善提案、制作進行ディレクション及びコンテンツ企画・制作
■プロモーション施策の企画・運用
FC東京や千葉ジェッツと連携しながらアプリインストール数や売上増加につながる施策検討~実施(デジタル~オフライン施策まで幅広く対応)
■データ分析・KPI管理
FC東京や千葉ジェッツが持つ様々なデータの分析や施策ごとのKPI管理
【役割/ミッション】
・FC東京、千葉ジェッツの公式アプリをメインに、マーケティング戦略を立案・推進し、ユーザーエンゲージメントを高める
・データ分析を基にユーザー行動やアプリ利用のトレンドを把握し、最適なCRM施策を展開・検証をする
・日々の運用業務に取り組み、プロダクトの品質向上とユーザー満足度の向上を目指す
【本ポジションのやりがい/魅力】
・プロスポーツクラブと連携するため、クラブの成長やファンの熱意を間接的に感じることができ、スポーツ文化の発展に貢献する経験を積むことができる
・クラブに加え、プロダクトチームとも日々連携する業務となるため、広い業務領域に携わりながら企画や施策に関わることができる
【組織体制】
・マーケチーム 2名
・プロダクト開発チーム 3名
・エンジニアリングチーム 6名
・デザイン本部 6名
・開発本部 3名
・パートナー会社 6名程
【スポーツマーケティングDXグループについて】
「プロスポーツクラブを通じて、MIXIの企業理念を体現する」を目標に、プロスポーツクラブのファンコミュニケーションDXの実現を目指すプロジェクトです。
現在はクラブチームのDX推進を目的に、子会社となるJリーグ所属の「FC東京」・Bリーグ所属の「千葉ジェッツ」の両クラブに対して、公式アプリをそれぞれ2023年/2024年にリリースしています。
アプリの企画・開発・運用に加え、収益面や観戦の体験価値を最大化させるため、CRMの高度化に向けたデータ分析基盤の導入やマーケティング/CRM活動支援等も進めています。また、リリース当初より多くのファンやサポーターから高い評価をいただいており、ユーザーの反応が直に分かるからこそユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
今後さらにDX支援を本格的に進め、スポーツ業界全体を盛り上げていけるような取り組みを目指しております。
【使用ツール】
・コミュニケ―ション:Slack、Teams
・管理ツール:Notion、Backlog
・グラフィックツール:Figma
・その他:Office(Excel,Word,PowerPoint)、Atlassian(JIRA,Confluence)
この求人案件の募集は終了いたしました
【minimoについて】
minimoは美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。
現在10周年を迎えるタイミングとなっており、"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
売上は好調に推移しており600万ダウンロードを突破し、業界上位のシェアを獲得、ユーザー満足度も高い評価を受けています。
ユーザーからの反応は、データの推移に限らず、ユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。
?minimo公式サイト:https://minimodel.jp/
?minimo公式X:https://twitter.com/minimojp
?minimo room:https://minimodel.jp/room/
【募集背景】
10周年を迎えるminimoでは、今を第二創業期と位置づけ更に大きな成長を目指す戦略を描いています。
サービス拡大に向け、これまでなかなか力を入れられていなかったCRMマーケティングを力強く推進いただける方を募集いたします。
【業務内容】
データ分析をもとに既存ユーザーへの効果的なコミュニケーション設計を行い、LTV向上に向けたCRM戦略の立案・実施・分析までをリードいただきます。
・効果的なリテンション施策の企画立案、実施とその分析
・BIツールを活用した各種データ収集、分析
・ユーザーエンゲージメントを高める施策の企画立案、実施とその分析
・プロダクトチーム/マーケティングプロモーションチームと連動した施策の推進 など
【役割・ミッション】
1人目のCRM専任担当者として、CRM施策の横断的な企画・実施・推進をお任せします。
具体的には、今後継続的に改善していくための戦略(枠組み・方針)をつくり、アクション数を増やしていくことから着手していただきたいと考えております。
【業務の魅力】
・10年以上のサービス運営によるデータを活用し大きなインパクトが期待できる業務に携われる
・プロダクト、マーケティングコミュニケーションそれぞれの部署と深く連携した業務になるため、広い業務領域で改善や施策に関わることができる
現在、モンスト開発部 QAGではモンスターストライクに対する品質保証部門で
グループ全体で80名弱、20名前後のチームが4つあります。
個人のパフォーマンスより、全体の生産性向上や業務品質の統一といった、今後に向けたリーダーシップを発揮し、
グループ内の見本となれるような、ゆくゆくはリーダーやマネージャー候補となる方を採用したいと考えております。
日本一の規模や売上を誇るゲームの品質保証部門の一員として、裁量権を持てる環境でスキルを磨くことが可能です。
プロジェクト全体の規模も大きめのためリーダーシップを発揮できる機会も多く、
自らの力でチームやプロジェクト全体の成長を支援できるやりがいがあります。
また直雇用だけでなく、ビジネスパートナーも多く、互いに連携しており多様な視点からの成長が可能であると考えています。
■具体的にどんな事をするグループなのか?
既に運用フェーズとなっている国内版スマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」の品質保証業務です。
アプリの品質を維持・向上させるため、主に仕様確認や新機能・改修案件のテスト項目書の作成と実施、
不具合レポートの作成や修正後の確認等を行っています。
また、企画や開発・デザイン部門などプロジェクトに関連する他部門と連携し、
迅速かつ効率的に問題を解決するための提案や実施も行うグループです。
■今回採用する方にお願いしたい業務内容
上記に加え、いずれ(1~2年後想定)現場をリードし下記のような業務をお願いしたいです
・ゲームアプリの品質管理プロセス全般の管理と改善
・テスト計画の立案、進捗管理、結果の分析
・チームメンバーへの指導・育成、フィードバックの提供
・開発部門やパートナー企業とのコミュニケーション、調整
・品質の向上に向けた新しい提案や実施
■使っていてほしいツール
・バグ管理ツール(例:JIRA、Redmine)
・テスト自動化ツール(例:Appium)
・コミュニケーションツール(例:Slack、Teams)
現在『みてね』では、国内のママやパパの半数が使うサービスとして、多くのファミリーにご利用いただいています。
また、2017年に北米を皮切りに多言語展開をスタートし、
現在は日本語・英語・韓国語・繁体字・フランス語・ドイツ語・スペイン語の7言語で展開しています。
各国にユーザーが広がり、2023年11月にはグローバルで2,000万ユーザーを突破しました!
本ポジションでは、国内外の新規ユーザー獲得をミッションとするグループのマネジメント業務をお任せしたいと考えております。
※今後の『みてね』においては海外展開の強化を特に注力していく方針です。現状では特に海外ユーザーの獲得に力をいれているため、英語力や海外展開しているサービスのデジタルマーケティングに関わった経験を活かしていただくことができるポジションです。
※中長期的にはユーザー獲得のみならず、認知のためのマーケティング施策も企画検討をしています。
【想定業務】
◆組織運用
・ピープルマネジメント
-メンバーの目標設定・育成
-人員計画策定・採用活動等
・関係部門との連携 ※社内メモ:開発Gやデザ本、プロモーションデザインチームなど
◆マーケティング戦略設計・立案
・中長期戦略策定への参画
・予算に基づいた戦術策定
・月ごとの媒体計画立案
-メディア・ターゲット選定/見直し(特に海外媒体の開拓にも力を入れております)
◆広告運用・管理
・メンバーが作成、運用する広告に関する判断/サポート
-各戦術、媒体の進捗管理・調整
-国内外の媒体担当者との折衝
・MMP(AppsFlyer等)を用いた数値分析・レポート
※一部、予算規模小~中の媒体運用をお任せする場合もございます
◆効果測定・レポーティング
・アクセスデータ、オーディエンスデータの分析・レポーティング
・分析結果からのネクストアクション、改善施策の立案
【広告運用媒体】
・SNS(Instagram/Facebook・TikTok等)
・Googleアプリ広告 ※社内メモ:”GAC”というワードが出てくればアプリマーケティングについても知見があるかも?!
・各種DSP、アドネットワーク
【期待する役割】
・ユーザー獲得を主たるミッションとしたグループのマネジメント
・『みてね』ブランドを世界中で確立させていくため、サービス価値・グローバル市場を理解し、ユーザー目線を持って組織を牽引する
【所属組織について】
マーケティング部 ユーザーグロースグループには現在6名のメンバーが在籍しており、
ユーザー獲得に向けた国内外の広告運用や配信用クリエイティブ素材のディレクションを行っております。
メンバーのバックグラウンドは様々で、新規事業立ち上げ期・ママ向けサービス・ゲームアプリ等のマーケ経験者をはじめ、アプリマーケティング未経験から挑戦しステップアップしたメンバー、また海外出身者・語学力や海外経験を活かすメンバー等が在籍します。
バックグラウンドやカルチャーが異なるメンバーが集まっており、新たな意見や視点が生まれやすい環境です!
【業務の魅力】
国内No.1のプロダクトを、世界No.1にすることを目指しています!
そのために「どのようなマーケティングを実行し、認知・ユーザーを獲得していくか?」 という問いのもと、あらゆることを主体的に進めていくことができる環境です。
マーケティングG全体として、日本でもまだ成し遂げた人が少ない領域(世界)へのチャレンジで、他では得られない経験を積んでいただくことができるタイミングです!
この求人案件の募集は終了いたしました
MIXIは、1997年にIT系求人情報サイト「Find Job !」の提供を開始して以来、世の中に新しい価値を生み出し続けてまいりました。
2004年にはソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」の提供を開始し、新しいコミュニケーションの形を提案してまいりました。
2013年にはコミュニケーションを楽しむ新しいスマホゲームであるモンスターストライクの提供を開始しております。
また、2020年にはマザーズより東証一部への市場変更をいたしております。
今後も既存事業の拡大、社内発の新規事業の創出、M&Aによる新規事業の獲得によって、更なるチャレンジを進めてまいります。
経営管理では、主に下記の役割を担っております。
・MIXIグループ全体の予算策定、進捗管理
・各事業の月次財務資料の作成および分析(管理会計)
・グループ各事業のサポート、その他CFOサポートの為の資料作成など
事業サイドと経営サイドにグループを分け、業務遂行をしています。
本ポジションでは事業サイドを中心とし、財務視点から事業部目標達成と事業責任者の戦略・戦術の意思決定サポートを行っております。
経営との架け橋となり、事業部の皆さんが事業に専念できるよう共に支えてくれるメンバーを募集しております。
■業務内容
・MIXI本体の各事業部の予算作成支援、予算管理
・各事業部の月次資料作成、財務数値の管理など
・市場・競合分析
・収益性分析や着地見込み数値等の更新
モンスターストライクの映像制作グループにて、新たに映像ディレクターを募集します!(1名)
映像制作グループでは、『モンストニュース』の内容や『MONST FREAK』などの“イベント内”で使用する映像を制作しています。
単体で使用する動画ではないため、「イベントの企画意図の理解」「ユーザー視点からの分析」が必要になります。
制作手法については、それぞれの映像で「3DCG」「2D作画」「Live2D」など異なっているのですが、方針として大事にしているのは、作る映像の目的に一番最適な手段を選ぶこと。特に何かの手法に固執はしていません。
基本的には協力会社と一緒に映像を制作していきますので、協力会社と円滑にコミュニケーションを取りながら制作していく力が求められています。
【主にお願いしたい業務内容】
・キャラクターPVの企画/監修
・映像コンテンツ、映像イベントの演出
・字コンテ/絵コンテ/Vコンテ/等プリプロダクション実作業
【参考資料】
■『モンスト』のつながりを深める、映像制作のこだわり あらゆる“メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #10」
https://mixil.mixi.co.jp/report/14497
【TIPSTAR(ティップスター)とは】
2020年6月にリリースされた、競輪(KEIRIN)・PIST6・オートレースのネット投票を楽しむことができる共遊型スポーツベッティングサービスです。
フレンドや他のユーザーにのっかるだけで簡単に投票することができるのっかり機能や、無料で楽しめるメダルベット、ゲーム性を凝らしたミッションなどにより、競輪やオートレースに詳しくなくても友人や仲間と一緒に楽しむことができます。
サービス内のソーシャル機能により、一人ではなく仲間と一緒にワイワイと熱く盛り上がれるサービスを目指しています。
■業務内容
『TIPSTAR』における新規/改善企画の立案ならびに開発ディレクション業務をお任せできる方を募集します。
具体的には
・プロダクトの方針に基づいた新規開発施策や改善の企画立案
・機能開発における要件や仕様策定
・機能開発におけるディレクション業務全般
・開発施策のKPI策定とリリース後の定点観測、振り返り
・その他関連部門との調整業務
■組織について
企画Gの開発チームへの配属を想定しています。
企画Gとは…
『TIPSTAR』のサービス規模拡大やソーシャル化の推進に責任を持っているグループです。
組織としては開発チーム(3名)と運用チーム(6名)に分かれています。
開発チームとは…
『TIPSTAR』の既存機能改善や新規機能開発における、要件定義、ディレクション等を行っているチームです。
案件ごとに企画、デザイナー、エンジニア、QAでチームを組み、その中心に立ってPJを推進していただきます。
■業務のやりがい
・ソーシャル×ベッティングという、世の中にない価値の創造に携われます
・成長フェーズのプロダクト開発に関わることができます
・コンスタントなリリースサイクルがあり、アジャイルにプロダクトを磨きあげることができます
・広い裁量でディレクションすることができます
・ユーザーの行動変化や反応を定量・定性的に観測でき、仕事の成果を実感できます
【募集背景】
弊社事業分野の拡大の他、既存事業の海外展開等に向けて、円滑な事業環境を整えるべく業務範囲を拡大する必要があるため、
それを担う人員を採用したいと考えています。
【仕事内容】
弊社では『モンスターストライク』や『家族アルバム みてね』などコミュニケーションを軸に幅広く事業を展開しています。
既存サービスの促進や新規サービスの推進を円滑に進めることをミッションとして本部門では業務を遂行しています。
社内外の関係者(他事業者、自治体、官公庁、議員含む)との調整や渉外活動を行い、
各事業部門との連携して、当社事業を円滑に実施するためのサポートやリスク把握を行っていただきます。
■業務詳細
・事業の運営・展開に係る戦略策定のサポートとして外部関係者との関係構築・理解浸透に向けた情報収集
・各事業部との連携を取り、状況の把握をしたうえで、渉外活動を実施したり、そのフィードバックを実施
・同業界、他業種含めた情報調査や取得業務など
■業務の魅力
・社内外の様々な方とのネットワークが構築できます。(個人のキャリアとしての財産にもなります。)
・会社全体の状況を見てアイデアを出すこともできるほか、それを直接経営陣に伝えることもできます。
<「モンスト」をデータ分析で支えるデータアナリスト/データサイエンティストを募集します>
モンストをはじめとした、モンストブランド全体のデータ分析を担当していただきます。
日々蓄積される膨大なデータを使って集計や統計分析を行い、施策の効果測定、サービス改善、課題の把握・解決を通じて事業を支援します。
担当範囲はモンスト本家ゲームだけに限らず、新規ゲームやIP・メディアミックス領域まで多岐にわたります。
▼具体的な業務内容
・分析依頼内容から目的の整理(分析設計の作成)
・BigQueryでのSQLを利用した集計、データの可視化
・LookerでLookMLを用いたExploreの作成、ダッシュボード化
・分析依頼内容のレポート作成
・分析成果の報告
・KPI設計、分析セグメント設計
・BigQueryのテーブル作成
▼業務の魅力
・ゲーム内の課題発見から仮説の検証、分析結果のレポート作成やプレゼンテーションなど、一連の分析業務を担当し、直接企画担当者や意思決定者に対して提案ができるポジションです。
・業界内でも有数の規模を誇るサービスの日々増加する膨大なデータに加え、新規ゲームやIP・メディアミックス領域における多様なデータを横断的に扱っていただきます。
・様々なゲームのデータ分析で活躍してきたアナリストや、複数のサービスでデータ分析基盤を開発・運用している経験豊富なデータエンジニアが在籍しており、互いに成長できる環境があります。
▼使用技術・ツール
・言語: SQL
・分析基盤: BigQuery
・分析・可視化ツール: BigQuery Studio、Google Sheets、Google Colaboratory、SPSS Modeler
・BIツール: Looker
・その他: GitHub、Slack、DocBase
※アナリストが主に利用している技術とツールを挙げていますが、記載以外の技術やツールについても導入可能です
モンスト開発部クライアントグループでは、驚きや感動をユーザーに届けるコンテンツ制作を目指して一緒に取組む仲間を探しています。
皆さんのゲームに対する経験や知識を活かして、熱い想いをユーザーに届けてみませんか?
☆こんな方におすすめです☆
・沢山のユーザーに自分の作ったゲームを楽しんでもらいたい方
・多くのユーザーの感想をリアルタイムに感じたい方
・モンストが楽しいと思える方
・売上重視より面白さ重視のコンテンツ制作をしたい方
・どうすれば面白くなるか意見を出し合いながら開発したい方
・新機能や新企画などを提案できる環境で働きたい方
・3Dゲームより2Dゲームが好き、もしくは、作りたい方
・快適な労働環境で働きたい方
========
??プロダクトの紹介
弊社スマホアプリ『モンスターストライク(以下、モンスト)』は世界累計利用者数6200万人超の多くのユーザーに支えられて、2024年10月で11周年を迎えるロングランタイトルとなります。
モンストには「ユーザーサプライズファースト(ユーザーに驚きや感動を与える事が最優先)」という大切なマインドがあります。
モンストはゲームの開発運営部署を合わせると100人超が在籍し、ゲームの開発運営部署以外にも毎週のYouTube配信、定期的な大規模イベントや大会などオフラインイベントの開催、アニメ・映画制作やグッズ販売などの展開やマーケティング、宣伝広告等を複数の部署で行なっています。
??開発関連の紹介
[開発言語]
ゲーム部分: C++
スマホネイティブ部分: Objective-C(iOS) / Java(Android)
[開発フレームワーク]
Cocos2d-x (v2), OpenGLES 2.0, OpenAL/OpenSLES, CocosBuilder, ほか
[開発環境]
エディタ: VisualStudio(Windows), Xcode(iOS/macOS), AndroidStudio(Android)
ソース管理: GitHub
案件管理: JIRA
ドキュメント: Confluence, Google Docs
[開発フロー]
毎日数百万のユーザーがプレイしているため、ユーザーへ届けたい価値は満たしつつも、不必要なリスクのある行為は可能な限り排除し、安全や安定さを開発では重視しています。
・開発はバージョン単位でアジャイルベース
・1バージョンは約1ヶ月
・1バージョンで開発する案件はバージョン開発前に企画概要とともに全職種で精査
・理由がない限り、バージョン開発途中での案件の差し込みは原則しない
・案件毎に企画、デザイナー、アニメーター、エンジニア(サーバー、クライアント)、QAの小規模スクラムを都度組成
・スケジュールは案件開始時に無理のない範囲で設定し、大型案件は複数バージョンで対応
・案件の仕様や要件はスクラム内で各職種の担当者間で相談しながら決める
・リリース前に十分なQA期間をとり、QAを通過しないものは原則リリースしない
・遅延が予想されるものは柔軟に対応バージョンや人員の調整で対応
??業務内容の紹介
スマホアプリ『モンスターストライク』の開発をお願いします。
インゲーム開発(クライアント1グループ)とアウトゲーム・システム開発(クライアント2グループ)で担当が分かれています。
どちらの領域を担当するかは本人の意向や能力・適正を加味して判断します。
※両方を担当しているメンバーもいます
[インゲーム] キャラや敵が持つ機能(ストライクショット、友情コンボ、ほか)の作成、ステージギミック作成など
[アウトゲーム] コラボや新規のコンテンツ作成、各種UI作成、ゲームやスマホ機能のシステム開発など
MIXIは、1997年にIT系求人情報サイト「Find Job !」の提供を開始して以来、世の中に新しい価値を生み出し続けてまいりました。
2004年にはソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」の提供を開始し、新しいコミュニケーションの形を提案してまいりました。
2013年にはコミュニケーションを楽しむ新しいスマホゲームであるモンスターストライクの提供を開始しております。
また、2020年にはマザーズより東証一部への市場変更をいたしております。
今後も既存事業の拡大、社内発の新規事業の創出、M&Aによる新規事業の獲得によって、更なるチャレンジを進めてまいります。
経営管理グループでは、主に下記の役割を担っております。
・MIXIグループ全体の予算策定、進捗管理
・各事業の月次財務資料の作成および分析(管理会計)
・グループ各事業のサポート、その他CFOサポートの為の資料作成など
管理会計面よりCFOをサポートするブレーンとして、もしくは今後も拡大する事業群のブレーンとして共に歩んでいくメンバーを募集しております。
■業務内容
MIXIグループ各事業の予算作成支援、予算管理
月次財務資料の作成およびCFOの各種サポート業務
全社および各事業部財務数値の横断管理
MIXIは、1997年にIT系求人情報サイト「Find Job !」の提供を開始して以来、世の中に新しい価値を生み出し続けてまいりました。
2004年にはソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」の提供を開始し、新しいコミュニケーションの形を提案してまいりました。
2013年にはコミュニケーションを楽しむ新しいスマホゲームであるモンスターストライクの提供を開始しております。
また、2020年にはマザーズより東証一部への市場変更をいたしております。
今後も既存事業の拡大、社内発の新規事業の創出、M&Aによる新規事業の獲得によって、更なるチャレンジを進めてまいります。
今回のポジションは経営企画部 経営戦略グループのミッションとなります。
経営戦略グループでは、主に下記の役割を担っております。
・ポートフォリオマネジメントとキャピタルアロケーションなどの方針/フレーム策定
・CFOからの経営相談対応
・経営課題への対応
CFOと一緒にMIXIグループ拡大に向け、ハードルの高い業務にチャレンジしてくださる方を募集しています!
■業務内容 ※ご入社後にお任せしたい業務を抜粋しております。他にもたくさんお仕事ございます。
・ポートフォリオマネジメントとキャピタルアロケーションなどの方針策定
・CFOからの経営相談対応
・各種実行支援
・イノベーション推進
・経営戦略の策定と実行モニタリング支援
■業務の魅力
中長期の経営課題を特定し効果的な戦略策定・実行を行なっていく経営の最前線を担っています。
管理部門や事業部門を横断して主体的に情報を収集し、経営判断につながる各種施策を実行していきます。
常に企業価値成長への貢献を期待され、自身の成長がグループ全社に大きなインパクトをもたらす重要なポジションです。
MIXI GROUP全社の総務・庶務を主に扱う部門となります。
取り扱う範囲が多岐にわたるため、最初は庶務業務を中心に携わっていただき、ゆくゆくは他の?域にも関わっていっていただきたいと考えています。
【想定業務】
■主な事務作業
-各種備品・名?・携帯キャリア契約などの購買・管?
-国内外の出張手配
-社内で行うイベント・勉強会・懇親会などの実施調整
-郵?物・?配物・社内便の運用
-その他稟議書作成、契約書締結、請求書処理等
■オフィス関連
-オフィス内の警備運用
-オフィス内の設備運用(会議室・倉庫・家具・什器など)
-ビル管?会社との折衝(連携・対応)
-エントランスや休憩スペースの装飾・整備・運用
-福?厚生設備の選定・運用(フリードリンク,食堂など)
■社内調整業務
-座席変?・引越のとりまとめ
-M&A・事業譲渡におけるオフィス面の調整・支援
■各種事務局運営
-衛生委員会
-防火防災管理
-全社固定資産台帳の管理・運用・棚卸
※なお、ご経験やスキルに応じてオフィスファシリティ業務を中心に扱うグループへの配属となる可能性がございます。
軸足をどちらに置くかは面接を通して適性やご希望と併せながら判断していく予定です。
【チーム体制】
A・Bふたつのグループに分かれており、Aグループでは主にオフィスファシリティを、Bグループでは総務関連の業務を中心に役割分担をしています。但し、定常業務やグループの垣根を越えて一緒に対応する案件が大半を占めているため、業務範囲の制限はほぼありません。個人の能力や適性、キャリア、チームバランスを考慮して配属していきます。
【仕事の進め方】
約10名の部署において、総務・庶務業務を主に行っていただきます。
作業のメインは従業員からの問い合わせ対応となります。
どのように進めていくかは担当者が主体的に考えますが、日々の共有、相談は都度上司や先輩に行える体制が整っています。
【本ポジションのやりがい/魅力】
・MIXI社の総務・庶務部門のため、グループ会社を含む多くの従業員・事業体と関わりを持つことができます。関係者が多い分ミスをすると広範囲に迷惑をかけてしまうリスクもありますが、それだけ責任感とやりがいを持って業務に望めます。
・社内の問い合わせ窓口の為、頼られることが多い部署です。自分のペースで仕事を進めることが難しいこともありますが、処理スピードやマルチタスク処理能力を身に着けることができます。無理難題やルール上難しいことでもいかに相談者に寄り添った回答ができるか、などを日々模索するので、日々の中でも常に思考を働かせたり臨機応変な対応が求められます。
・オフィス環境の改善等に意思を反映させる事ができます。フリードリンクの種類選定や社内備品の入れ替えなど内容は様々。従業員の為になることを考えながら業務ができます。
【使用ツール】
・コミュニケ―ション:Slack
・管理ツール:Google Workspace
・その他:Office(Excel,Word,PowerPoint)、Atlassian(JIRA,Confluence)
【経営推進本部について】
現在スマホゲームである『モンスターストライク』を始めとして、さまざまな事業を展開しています。
近年既存事業の拡大や、会社の柱となる事業を創出するためにグローバルに向けた事業展開を進めています。
経営推進本部には、現在主に下記のファンクションがございます。
・経営企画部
-経営課題への対応、経営管理全般、会議体運営、各種全社ルールの設計、ガバナンス体制の構築・推進、子会社管理 等
・グループ会社主計部
ー子会社の経理、企画 等
・経理財務部
-決算・開示業務 等
・財務企画部
ー財務・IR活動
【募集背景】
グローバル展開を進めており、今後も海外子会社が増えていくことが想定されています。
海外子会社への管理部門関連のMIXI本体からのサポート及び海外子会社含めたグループ会社ガバナンスを強化すべく、募集をさせていただいております。
【仕事内容】
当求人は、経営企画部の業務のうち、海外子会社を含めたグループ会社管理サポート・ガバナンス体制の構築などの業務をMIXI社の管理部門と協力しながら積極的に推進できる方、またメンバーをマネジメントすることのできる方を募集しております。
ジョインいただき、弊社に慣れてきたのちには部をお任せすることも考えております。
※下記業務に関してはご経験内容により、ご相談のうえ順次お任せできればと思っております。
■ 業務内容(経営推進本部/経営企画部)
・海外子会社を含めたグループ会社管理(グループ会社からのレポート受領、出向・親子間契約の調整、グループ会社の困りごとサポート、M&A時のPMIサポート)、グループ会社ガバナンスの推進(グループ会社関連の職務権限の見直し、親会社承認が必要な場合の決裁関連サポート等)
・特に今後増えていくことが想定される海外子会社の困りごとのサポートをMIXI社管理部門と協力して推進しながら、あるべきサポートの仕組を構築していくこと
・グループ会社取締役
■役割・ミッション
・海外を含めた当社グループ会社管理、グループ会社ガバナンスの推進(詳細は概要参照)を行うグループのマネージャー
・特に海外子会社のサポート及び仕組の構築をMIXI社管理部門と協力しながら推進すること
■仕事のやりがい
・経営企画部は取締役会、経営会議を含めて会社の重要な事項を決定する主要会議に携わっているため、全社状況を広く知った上で各種事項の判断ができること
・経営陣との距離も近く、ご自身の提案や行動がよいものであれば、迅速に当社経営に反映される環境であること
・ご自身の能力次第で部長やその先も見据えることのできるポジションであること
■仕事の進め方
・基本的には経営企画部長と、重要な事項は経営推進本部長(兼CFO)と相談しながら業務を進めていく形となります
・全社に展開することで特に重要な事項は経営陣に説明し、了承を取る必要もあります
【使用ツール】
・コミュニケ―ション:Slack
・管理ツール:Google Workspace
・その他:Office(Excel,Word,PowerPoint)、Atlassian(JIRA,Confluence)
※参考記事
ひと昔前のものですが
https://mixil.mixi.co.jp/people/11418
■業務内容
現在『みてね』では、国内のママやパパの半数が使うサービスとして、多くのファミリーにご利用いただいています。
また、2017年に北米を皮切りに多言語展開をスタートし、
現在は日本語・英語・韓国語・繁体字・フランス語・ドイツ語・スペイン語の7言語で展開しています。
各国にユーザーが広がり、2023年11月にはグローバルで2,000万ユーザーを突破しました!
本ポジションでは、国内外の新規ユーザー獲得をミッションとするグループのマネジメント業務をお任せしたいと考えております。
※現状では特に海外ユーザーの獲得に力をいれております
※業務の進行は日本語が中心となりますので、語学面での心配は不要です
※中長期的にはユーザー獲得のみならず、認知のためのマーケティング施策も企画検討をしています。
【想定業務】
◆組織運用
・ピープルマネジメント
-メンバーの目標設定・育成
-人員計画策定・採用活動等
・関係部門との連携
◆マーケティング戦略設計・立案
・中長期戦略策定への参画
・予算に基づいた戦術策定
・月ごとの媒体計画立案
-メディア・ターゲット選定/見直し
◆広告運用・管理
・メンバーが作成、運用する広告に関する判断/サポート
-各戦術、媒体の進捗管理・調整
-媒体担当者との折衝
・MMP(AppsFlyer等)を用いた数値分析・レポート
※一部、予算規模小~中の媒体運用をお任せする場合もございます
◆効果測定・レポーティング
・アクセスデータ、オーディエンスデータの分析・レポーティング
・分析結果からのネクストアクション、改善施策の立案
【広告運用媒体】
・SNS(Instagram/Facebook・TikTok等)
・Googleアプリ広告
・各種DSP、アドネットワーク
【期待する役割】
・ユーザー獲得を主たるミッションとしたグループのマネジメント
・『みてね』ブランドを世界中で確立させていくため、サービス価値・グローバル市場を理解し、ユーザー目線を持って組織を牽引する
【所属組織について】
マーケティング部 ユーザーグロースグループには現在6名のメンバーが在籍しており、
ユーザー獲得に向けた国内外の広告運用や配信用クリエイティブ素材のディレクションを行っております。
メンバーのバックグラウンドは様々で、新規事業立ち上げ期・ママ向けサービス・ゲームアプリ等のマーケ経験者をはじめ、アプリマーケティング未経験から挑戦しステップアップしたメンバー、また海外出身者・語学力や海外経験を活かすメンバー等が在籍します。
バックグラウンドやカルチャーが異なるメンバーが集まっており、新たな意見や視点が生まれやすい環境です!
【業務の魅力】
国内No.1のプロダクトを、世界No.1にすることを目指しています!
そのために「どのようなマーケティングを実行し、認知・ユーザーを獲得していくか?」 という問いのもと、あらゆることを主体的に進めていくことができる環境です。
マーケティングG全体として、日本でもまだ成し遂げた人が少ない領域(世界)へのチャレンジで、他では得られない経験を積んでいただくことができるタイミングです!
■『家族アルバム みてね』について
『家族アルバム みてね』は「世界中の家族のこころのインフラをつくる」をミッションに掲げ、2015年にリリースしました。
"FamilyAlbum" という名称で世界展開もしており、現在7言語に対応し、世界中の家族にサービスを展開しています。現在ではグローバルで利用者数2,000万人突破( ※iOS・Android? アプリ登録者数、ブラウザ版登録者数の合計)し、とても大きなサービスに成長することができました。
『みてね』では写真・動画の家族内での共有とコミュニケーションはもちろん、サブスクリプションモデルの「みてね プレミアム」や、アルバム内の大切な家族の写真や動画を、「写真プリント」「フォトブック」「DVD」にして形に残していける、バリエーション豊かな商品を数多く展開してお客様にお届けしています。