ミクシィグループは、「エンタメ×テクノロジーの力で、世界のコミュニケーションを豊かに」を中期経営方針としています。注力事業ドメインをエンターテインメント事業に設定し、成長市場であるモバイルゲーム市場と公営競技関連市場での事業成長を推進します。「モンスターストライク」に次ぐ柱を確立することで複数事業による経営安定化を図り、企業価値の向上を目指します。
世界累計利⽤者数5,900万⼈を突破した「モンスターストライク」や共闘ことばRPG 「コトダマン」などのサービスを展開している「デジタルエンターテイメント事業本部」にて、マーケティングリサーチ担当として戦略の立案・推進をお任せできる方を求めています。
◆業務内容
・エンターテインメント事業領域における経営企画
・経営戦略に紐づく組織戦略、事業開発
・投資を含む戦略方針策定からアクションプランの検討・実行
◆業務の魅力
・複数の事業のポートフォリオマネジメントや、事業戦略立案から新規領域の参入計画など、影響力の大きな仕事を担うことができます
・ご本人のスキルやご経験にもよりますが「経営幹部候補」としての権限を持っていただくイメージをしています。
◆デジタルエンターテイメント事業本部とは…
SNS「mixi」、「モンスターストライク」に続く、ミクシィの収益の柱となる事業として「ポストソーシャルゲーム」の創出をミッションに掲げています。
グローバルな大規模MAUを目指し、且つ友達や仲間と気軽に楽しめる、コアな体験価値を届けられるよう、日々新サービスの開発に励んでいます。
また、株式会社セガゲームスからタイトル譲渡したゲーム「共闘ことばRPG コトダマン」の運営や、VCを通じての投資、スタートアップとの業務提携・投資等、デジタルエンターテイメント領域において様々なアプローチを行っています。
新規ゲーム開発中のプロジェクトで、シニアクラスのUIデザイナーを迎え、開発体制の強化を行いたいと考えております。
PC/コンソールゲーム系の高品質なUIデザインの作成、
UIの構造に配慮したセンス良くバランスの優れたデザインの作成、
ゲームエンジン上のアセットを適切に作成することを期待しています。
このポジションでは・・・
・ゲーム体験 / ゲーム性にフォーカスしたプロジェクトに携わることが出来ます
・PC/コンソールなどスマートフォンに限定しない展開を検討しています
・チーム規模が小さめのため、中心メンバーとして活躍できます
【具体的な業務内容】
・ゲーム内UIのデザインカンプ、ワイヤーフレーム、ユーザーフロー、プロトタイプ制作
・UIアート、アセット、アニメーションの制作
(メニュー/HUD/アイコン/フォントなどすべてのUIに関わるデザインとアセット作成)
・ゲームデザイナー/プログラマーと協力して、ゲームエンジンでアセットを実装
【使用ツール】
・Adobe Photoshop / Illustrator / XD / AfterEffects, Figma,
・Unity / Unreal Engine
・Github / Google SpreadSheet / Slack
モンストやモンストシリーズ、コトダマンを展開する「デジタルエンターテインメント事業本部」にて、リードサーバーサイドエンジニアを募集します。
ご本人のご意向やスキルによって、ポジションは「新規プロジェクト」「横断組織」「運営タイトル」等こちらからご提案させていただきます。
※基本的にはゲーム領域でのポジションの提案となります。
ご本人の希望に沿って「カジュアル面談」「1次面接」「1次面接兼カジュアル面談」形式でお願いしたいと思います。
MIXIのゲーム領域にご興味を持っていただいたサーバーサイドエンジニアの方がいらっしゃいましたら、是非一度ご紹介をいただけますと幸いです。
【共闘ことばRPGコトダマン】は2019年に株式会社セガゲームスからミクシィに移管された、「ことば」で闘う新感覚RPGゲームアプリです。
2022年10月に4.5周年を迎え、有名IPとのコラボイベントも多数開催するなど、サービスを提供しています。
コトダマン事業部プロダクト運用グループの施策チームに所属いただき、下記リードプランナー業務に従事いただきます
具体的には
・ゲーム内施策の実施計画策定から実行までのプロセス管理
・施策のクオリティーコントロール
・チームメンバーのタスクケアや育成業務
リードプランナーとして、組織としての成果を最大化するために施策設計から資料作成(イベント、パックやガチャなどの商材ラインナップ)をお任せ致します。
また、メンバーの成長やチームとしての組織力強化につながる行動も期待しているポジションです。
【仕事のやりがい】
各セクションのリーダークラスはディレクター経験者が担っており、業界経験豊富な者たちが在籍しています。
定量分析に長けた者など、様々な学びを得る機会が多い職場環境です。
また、組織全体の風土として、トップダウンではなく、チームで議論しながら業務を進めていける環境になっております。
大型運営タイトルでの研鑽を積まれたい方には最適な環境が揃っていますので、ご応募お待ちしております
スマホゲーム『モンスターストライク』のコアバリューを作り出すチームにエンジニアとして参加いただきます。
【モンストのクライアントエンジニアの特徴】
・多くのユーザーを抱えるゲームのコア部分を作ることができる
・エンジニアからの提案でゲーム内のギミックを作れる環境がある
・過去6年間の運用で得たノウハウがある
・変更による影響範囲が大きい
■具体的には
・バージョンアップで実施するゲーム内の新機能追加や改修案件の開発
・企画チームからの依頼に対する要件整理
・VFXチームと連動した仕様の設計
・キャラクターやステージなどゲームのコアになる要素の企画
・企画案の実現のための技術調査と実装
新規でキャラやステージを作る際は、これまでのソースコードや仕様、ステージギミック、条件分岐などを考慮しながら進めて行く必要があります。ゲームの特長を理解しながらの開発となるので、高い難易度を求められることもあります。しかしながら複数の条件が重なった仕様と対峙していくことで、ゲーム開発における高度な開発スキルの獲得につながります。
▼開発環境(言語、ライブラリなど)
iOS:Objective-C
Android:Java
フロントエンド:C++、OpenGLES、GLSL、Cocos2d-x
サーバーサイド:Ruby、RSpec、Padrino、Go
インフラ:オンプレミス、AWS、GCP、GKE、IBM Cloud
ミドルウェア:nginx、Unicorn、memcached、Redis、NATS
データベース:MariaDB、Elasticsearch
モニタリング:CloudForecast、Grafana
デプロイツール:Capistrano、Helm
環境構築:Terraform、Chef、Ansible、Kubernetes
CI:Jenkins
その他:Websocket、Bazel
モンスターストライクのマーケティング領域の戦略検討を行うチームで、
新たにリーサーチ、データ分析を元にマーケティング施策に関する戦略立案/効果測定、および一部施策を実行するマーケターを募集します!(1名)
スマホゲームとしてのプロモーションでは異例の規模を誇る「モンスト」で、貴重な経験を積んで将来はリーダーとして活躍しませんか?
■主な業務内容
アプリゲーム「モンスターストライク」のマーケティング施策(TVCM/Web広告/イベントなど)に関する戦略立案・効果測定。および一部施策の実行。
- 戦略立案:施策目的・ターゲット設定・KPI設計など
- 効果測定:データ取得・分析手法の検討、リサーチ設計・実査・分析など
- 施策実行:新しいチャレンジ施策のトライアル、一部メディアバイイング
<「モンスト」をデータ分析で支えるデータアナリスト/データサイエンティストを募集します>
モンストをはじめとしたモンストシリーズのサービスのデータ分析を担当して頂きます。
日々蓄積される膨大なデータを用いて集計や統計分析を行いサービス改善、課題を把握解決することで事業を支援します。
▼具体的な業務内容
・ゲーム内イベントや機能実装による効果測定と分析提案
・ダッシュボードの設計、構築
・分析を実現するためのデータ収集や段取り
・ゲームプランナーやエンジニアとの連携、分析相談
▼業務の魅力
・業界内では有数となる規模を持つサービスの日々増加し続ける膨大なデータをはじめ、新規サービスやリアルタイムイベントなどで発生する多様なデータを横断的に扱って頂きます。
・データアナリストやデータサイエンティストの枠に囚われず、分析基盤構築などデータエンジニアリングスキルを伸ばすことも可能です。
▼使用技術・ツール
・プログラミング言語: Ruby / Python
・AWS: S3 / EMR / Athena / Lambda / Fargate
・GCP: Cloud Storage / BigQuery / Dataproc / Dataflow / Composer / GKE / GCF
・BIツール: Looker
・プロジェクト管理: GitHub Issues / JIRA
・チャット: Slack
※記載以外の技術やツールについても随時選定と導入を行っています。