株式会社ミクシィの企業情報

  1. トップページ
  2. 掲載企業一覧

COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社ミクシィ・メイン画像
株式会社ミクシィ
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F
デジタルエンターテインメント/スポーツ/ライフスタイル

「エンタメ×テクノロジー」


企業写真1
企業写真2

ミクシィグループは、「エンタメ×テクノロジーの力で、世界のコミュニケーションを豊かに」を中期経営方針としています。注力事業ドメインをエンターテインメント事業に設定し、成長市場であるモバイルゲーム市場と公営競技関連市場での事業成長を推進します。「モンスターストライク」に次ぐ柱を確立することで複数事業による経営安定化を図り、企業価値の向上を目指します。

企業データ


設立日
1999年6月
代表者
木村 弘毅
資本金
9,698百万円(2020年3月末現在)
従業員数
​1,132名(連結・正社員のみ)(2020年12月末現在)
本社住所
東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア36F
企業URL
https://mixi.co.jp/

どんな企業?


IPホルダー パブリッシャー オリジナル中心 オフィスがキレイ 周辺にランチ充実 経験者が豊富 駅から5分以内 福利厚生充実 有名クリエイター 社食・カフェ ライフイベント支援

どんな開発?


スマートデバイス グローバルタイトル パズル

関連動画紹介


株式会社ミクシィ オフィスツアー
会社紹介【大切にしていること・サービス紹介・仕事紹介編】
会社紹介【福利厚生・選考フロー・一緒に働きたい人物像編】

AVAILABLE JOBS
株式会社ミクシィで現在募集中の求人情報

プロデューサー系 NEW

株式会社ミクシィ

進行管理

【社長室】渉外担当

【募集背景】
弊社事業の海外展開へのサポートや、海外で先行する規制制度の動向を調査し、国内制度への反映を後押しすることで事業の展開を円滑にし、事業収益の最大化を目指す仕事です。
ステークホルダーとの関係構築・強化や、海外制度の調査などを行う体制を拡大する必要があるため、それを担う人員を採用したいと考えています。
【仕事内容】
弊社では『モンスターストライク』や『家族アルバム みてね』などコミュニケーションを軸に幅広く事業を展開しています。
既存サービスの促進や新規サービスの推進を円滑に進めることをミッションとして本部門では業務を遂行しています。
社内外の関係者(海外を含む他事業者、業界団体、官公庁など)との渉外活動を行うとともに、
制度等の調査などを実施したり、社内各事業部門と連携して、
事業を支えるネットワーク構築や事業を円滑に実施する環境構築やリスク把握を行っていただきます。
【業務詳細】
・事業の運営・展開に係る戦略策定のサポートとして外部関係者との関係構築・理解浸透に向けた情報収集
(特に海外の社会・事業環境、制度の状況などを調査したり、ステークホルダーとの関係構築・関係者への働きかけなどが中心です。)
・各事業部との連携を取り、状況の把握をしたうえで、渉外活動を実施したり、そのフィードバックを実施
・同業界、他業種含めた情報調査など
【業務の魅力】
・社内外の様々な方とのネットワークが構築できます。(個人のキャリアとしての財産にもなります。)
・会社全体の状況を見てアイデアを出すこともできるほか、それを直接経営陣に伝えることもできます。

その他

株式会社ミクシィ

その他

株式会社MIXI 41109【社長室】渉外担当 ※正社員

この求人案件の募集は終了いたしました

【募集背景】
弊社事業分野の拡大の他、既存事業の海外展開等に向けて、円滑な事業環境を整えるべく業務範囲を拡大する必要があるため、
それを担う人員を採用したいと考えています。
【仕事内容】
弊社では『モンスターストライク』や『家族アルバム みてね』などコミュニケーションを軸に幅広く事業を展開しています。
既存サービスの促進や新規サービスの推進を円滑に進めることをミッションとして本部門では業務を遂行しています。
社内外の関係者(他事業者、自治体、官公庁、議員含む)との調整や渉外活動を行い、
各事業部門との連携して、当社事業を円滑に実施するためのサポートやリスク把握を行っていただきます。
■業務詳細
・事業の運営・展開に係る戦略策定のサポートとして外部関係者との関係構築・理解浸透に向けた情報収集
・各事業部との連携を取り、状況の把握をしたうえで、渉外活動を実施したり、そのフィードバックを実施
・同業界、他業種含めた情報調査や取得業務など
■業務の魅力
・社内外の様々な方とのネットワークが構築できます。(個人のキャリアとしての財産にもなります。)
・会社全体の状況を見てアイデアを出すこともできるほか、それを直接経営陣に伝えることもできます。

その他

株式会社ミクシィ

カスタマーサポート

【サロン予約サービス『minimo』】カスタマーサポート

この求人案件の募集は終了いたしました

【minimoについて】
minimoは美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるサービスです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。
minimoは2024年1月にサービスローンチ10周年を迎え、アプリ版minimoは600万ダウンロードを突破。
"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
ユーザーからも高い満足度が得られており、アプリダウンロード数やアクティブユーザー数だけでなく、売上も好調に推移。
毎年、着実な事業成長を積み重ねながらも10周年を機に成長戦略をアップデートし、現在を第二創業期と捉えてさらに高い成長率・ユーザー満足の実現を目指しています。
データからのユーザーの理解はもちろん、定期的なユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。
?minimo公式サイト:https://minimodel.jp/
?minimo公式X:https://twitter.com/minimojp
?minimo room:https://minimodel.jp/room/
---------------------------
サービス拡大に伴い、お客様からいただくあらゆるお問い合わせに対し、スピーディかつ丁寧・適切な対応ができる体制を整えるべく、新たに1名メンバーを募集いたします。
よりminimoを快適にご利用いただくための体制強化に一緒に取り組んでくださる方をお待ちしております。
【業務内容】
・お客さまからのお問い合わせ対応(主にメール)
・サイト健全化対応(お客さまからの通報対応や監視対応)
・その他、請求系の事務作業
・上記に付随する改善業務
【仕事のやりがい】
お客様のご要望や課題に対して迅速かつ効果的なソリューションを提供し、事業価値の向上に貢献することが可能です。
チームメンバーには、目標達成に向けた主体的な取り組みと戦略的思考が求められ、それらを通じてプロフェッショナルとしての成長機会を得られます。
また、継続的な業務改善を推進したりイノベーティブな提案を歓迎するする文化があり、キャリア発展を目指す方々に適した職場環境で業務に従事できます。
【組織構成】
構 成:計6名(マネージャー、リーダー、メンバー)
年齢層:30代中心
男女比:女性5名、男性1名
【働き方】
基本的にリモートでの業務
案件対応やエスカレーション受けのため所定労働時間10:00~19:00が望ましい
※書類対応やお客様対応のため出社する必要がある日もあり
【利用ツール】
コミュニケ―ション:Slack
管理ツール:Google Workspace
その他:Office(Excel,Word,PowerPoint)、Atlassian(JIRA,Confluence)、notion

プロモーション系 NEW

株式会社ミクシィ

マーケティング

【サロン予約サービス『minimo』】CRMマーケター

【minimoについて】
minimoは美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるサービスです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。
minimoは2024年1月にサービスローンチ10周年を迎え、アプリ版minimoは600万ダウンロードを突破。
"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
ユーザーからも高い満足度が得られており、アプリダウンロード数やアクティブユーザー数だけでなく、売上も好調に推移。
毎年、着実な事業成長を積み重ねながらも10周年を機に成長戦略をアップデートし、現在を第二創業期と捉えてさらに高い成長率・ユーザー満足の実現を目指しています。
データからのユーザーの理解はもちろん、定期的なユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。
?minimo公式サイト:https://minimodel.jp/
?minimo公式X:https://twitter.com/minimojp
?minimo room:https://minimodel.jp/room/
---------------------------
【募集背景】
10周年を迎えたminimoでは、今を第二創業期と位置づけ更に大きな成長を目指す戦略を描いています。
ユーザー満足の最大化のためと、それに伴うサービス拡大に向けてminimoのCRM全般をリードいただける方を募集いたします。
【業務内容】
データ分析をもとに既存ユーザーへの効果的なコミュニケーション設計を行い、LTV向上に向けたCRM戦略の立案・実施・分析までをリードいただきます。
・効果的なリテンション施策の企画立案、実施とその分析
・BIツールを活用した各種データ収集、分析
・ユーザーエンゲージメントを高める施策の企画立案、実施とその分析
・プロダクトチーム/マーケティングプロモーションチームと連動した施策の推進 など
【役割・ミッション】
1人目のCRM専任担当者として、CRM施策の横断的な企画・実施・推進をお任せします。
具体的には、今後継続的に改善していくための戦略(枠組み・方針)をつくり、アクション数を増やしていくことから着手していただきたいと考えております。
【業務の魅力】
・10年以上のサービス運営によるデータを活用し大きなインパクトが期待できる業務に携われる
・プロダクト、マーケティングコミュニケーションそれぞれの部署と深く連携した業務になるため、広い業務領域で改善や施策に関わることができる
【チーム構成】
マーケティンググループ:8名
・キャンペーン / プロモーション
・WEBディレクション / コンテンツ
・SNS / ユーザーコミュニケーション
・サービス内企画運用
【利用ツール】
コミュニケ―ション:Slack
管理ツール:Google Workspace
その他:Office(Excel,Word,PowerPoint)、Atlassian(JIRA,Confluence)

その他ゲーム開発系

株式会社ミクシィ

QA

株式会社MIXI 【モンスト】モンストのQAエンジニア[de]

この求人案件の募集は終了いたしました

現在、モンスト開発部 QAGではモンスターストライクに対する品質保証部門で
グループ全体で80名弱、20名前後のチームが4つあります。
個人のパフォーマンスより、全体の生産性向上や業務品質の統一といった、今後に向けたリーダーシップを発揮し、
グループ内の見本となれるような、ゆくゆくはリーダーやマネージャー候補となる方を採用したいと考えております。
日本一の規模や売上を誇るゲームの品質保証部門の一員として、裁量権を持てる環境でスキルを磨くことが可能です。
プロジェクト全体の規模も大きめのためリーダーシップを発揮できる機会も多く、
自らの力でチームやプロジェクト全体の成長を支援できるやりがいがあります。
また直雇用だけでなく、ビジネスパートナーも多く、互いに連携しており多様な視点からの成長が可能であると考えています。
■具体的にどんな事をするグループなのか?
既に運用フェーズとなっている国内版スマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」の品質保証業務です。
アプリの品質を維持・向上させるため、主に仕様確認や新機能・改修案件のテスト項目書の作成と実施、
不具合レポートの作成や修正後の確認等を行っています。
また、企画や開発・デザイン部門などプロジェクトに関連する他部門と連携し、
迅速かつ効率的に問題を解決するための提案や実施も行うグループです。
■今回採用する方にお願いしたい業務内容
上記に加え、いずれ(1~2年後想定)現場をリードし下記のような業務をお願いしたいです
・ゲームアプリの品質管理プロセス全般の管理と改善
・テスト計画の立案、進捗管理、結果の分析
・チームメンバーへの指導・育成、フィードバックの提供
・開発部門やパートナー企業とのコミュニケーション、調整
・品質の向上に向けた新しい提案や実施
■使っていてほしいツール
・バグ管理ツール(例:JIRA、Redmine)
・テスト自動化ツール(例:Appium)
・コミュニケーションツール(例:Slack、Teams)

エンジニア系

株式会社ミクシィ

サーバーエンジニア

株式会社MIXI 11130【モンスト】サーバーサイドエンジニア[de]

モンスターストライクのサーバーチームは、主に2つのグループに分かれてそれぞれの業務を担当しています。
今回はAPIの開発を主に担当するグループで、11周年を迎えたモンスターストライクを今後15年、20年...と続けていく為の開発メンバーを募集します!
モンストのサーバーサイドエンジニアになれば、こんな経験ができます!
・スマートフォン向けアプリの中で11年運用を続けている数少ないタイトルの
コードに触れることが出来ます。
・自身の開発した機能がXのトレンドに載ることがあります。
・多くのユーザーを自分の手で喜ばせる場面がみられるため、やりがいを感じることが出来ます
----------------------------------
■ 具体的にどんな事するグループなのか?
モンスターストライクのバージョンアップに伴う新機能の開発と運用を担当しています。
■ 現在の課題
11年という異例のロングランタイトルたのめ、サービスを運用してきた中で蓄積した課題もいくつかあります。
それらを是非解消いただきたく、あなたのご経験に合わせて業務をお任せしたいと考えております。
■ 今回採用する方にお願いしたい主な業務内容(一部抜粋)
ゲーム内の新機能開発、既存機能の改修、サービス運用の為の各種ツール開発等々...
※VSCode経験お持ちの方歓迎!
----------------------------------
??プロダクトの紹介
弊社スマホアプリ『モンスターストライク(以下、モンスト)』は世界累計利用者数6200万人超の多くのユーザーに支えられて、2024年10月で11周年を迎えるロングランタイトルとなります。
モンストには「ユーザーサプライズファースト(ユーザーに驚きや感動を与える事が最優先)」という大切なマインドがあります。
モンストはゲームの開発運営部署を合わせると100人超が在籍し、ゲームの開発運営部署以外にも毎週のYouTube配信、定期的な大規模イベントや大会などオフラインイベントの開催、アニメ・映画制作やグッズ販売などの展開やマーケティング、宣伝広告等を複数の部署で行なっています。

デザイナー系

株式会社ミクシィ

UI/UXデザイナー

【サロン予約サービス『minimo』】UXリサーチャー[cr]

【minimoについて】
minimoは美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。
10周年を迎えた現在でも、"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
売上は好調に推移しており600万ダウンロードを突破し、業界上位のシェアを獲得、ユーザー満足度も高い評価を受けています。
ユーザーからの反応は、データの推移に限らず、ユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。
※各種URL※
minimo公式サイト:https://minimodel.jp/
minimo公式X:https://twitter.com/minimojp
minimo room:https://minimodel.jp/room/
【主な業務内容】
■UXリサーチ業務
・デスクリサーチ/アンケート/インタビュー/ユーザビリティテストなど、各手法を適切に選択した調査計画
・PM/デザイナー/エンジニアなど、さまざまな職種と協力した、調査の実施と分析
・調査結果のまとめと共有、アクションに向けた提案
■UXリサーチに関する知見・知識の共有
・リサーチに関する知識や知見、手法やプロセスのメンバー共有
・リサーチカルチャーの組織浸透していくための仕組みづくり
■プロダクトデザイン
・リサーチ結果をもとにしたプロダクトのUIUXデザインを設計する業務
【役割・ミッション】
・ミニモの事業目標に対して、デザイナーの強みをもって貢献していくために、ミニモのデザイン組織では「デザインのパフォーマンスを向上し、ユーザー体験とコミュニケーションの魅力を最大化する!」というミッションを掲げ日々の業務に取り組んでいます。
【仕事のやりがい】
・得意な領域を活かしたチャレンジができる
それぞれの専門性や強みを活かしたメインの担当の領域を持ちながら、伸ばしたいスキルに応じて、担当する範囲や役割は柔軟に変えています。
・希望すれば開発のプロセスにおける仮説検討など上流の工程から関わることもできます。単に依頼されたデザインを行うのみでなく、デザイナー起点での提案や、プロジェクトのリード役にチャレンジすることも可能です。
【チーム体制】
デザイングループは「デザインチーム」と「アプリデザインチーム」の2チームに分かれており、デザインのプロセスにおいて、上流工程から関わることが多いのもminimoのデザイナーの特徴です!
アプリ開発に携わるメンバーはここからさらに施策・プロジェクトごとに職能横断のチームを編成し、施策のリリースまで協力・連携しながらすすめます。
各施策にメインデザイナーとサブデザイナーを2名ずつアサインして、メインデザイナーがリードしつつ、施策の経緯も把握した上でのサポートやいつでも壁打ちできる環境を整えています。
【募集背景】
ミニモに所属するデザイナーは現在7名となり、グループとして成長を続けています。
今後もミニモをつうじてより良いプロダクトを作り続けていくために、デザイン組織としても次のフェーズに向けて変化していくことが必要だと考えています。
特にUXリサーチの領域において、手法、プロセスの整備、文化の浸透が進んでおらず、課題を感じています。
UXリサーチに専門性のある方にジョインいただき、メンバーに対する知識・手法のインプットや、リサーチカルチャーを浸透させていく役割をお願いしたいと考えています。
より魅力的な体験を生み出していくために、成長し続けられる良いチームを一緒に作っていける方とぜひ一緒に働きたいと考えています。
【使用ツール】
コミュニケ―ション:Slack
ドキュメント関連:Google,Notion,Qiita,Atlassian
デザイン関連:Figma, Miro

プロモーション系

株式会社ミクシィ

マーケティング

【サロン予約サービス『minimo』】マーケティング・プロモーション[bu]

【minimoについて】
minimoは美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリです。
「理想的な美容体験を通じて豊かなコミュニケーションで溢れた社会をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりのお客様の"なりたい"を実現するサービスを目指しています。
10周年を迎えた現在でも、"なりたい"を実現するために、検索・予約のみに留まらず、より良い美容体験への提供を行うべくサービス開発を行っています。
月間利用者数は200万人を超え、売上も好調に推移しており600万ダウンロードを突破し、業界上位のシェアを獲得、ユーザー満足度も高い評価を受けています。
ユーザーからの反応は、データの推移に限らず、ユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。
また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力の一つです。
?minimo公式サイト:https://minimodel.jp/
?minimo公式X:https://twitter.com/minimojp
?minimo room:https://minimodel.jp/room/
【募集背景】
10周年を迎えたminimoでは、今を第二創業期と位置づけ更に大きな成長を目指す戦略を描いています。
その一環として、プロモーションにもより力を入れていきたいと考えており、攻めのマーケティングに挑戦していただける方を新たに募集することといたしました。
【業務内容】
①新規/既存のお客様ユーザーに対するマーケティングコミュニケーション全般に関して、戦略立案から実行までをご担当いただきます
②minimoの認知獲得に向けた広告・キャンペーン・プロモーション企画におけるディレクションを行っていただきます
・認知/新規獲得目的のPR/プロモーション施策の企画、実行
・認知/新規獲得目的のプロモーション戦略/方針の設計、実行(デジタル/オフライン)
・既存のお客様に対する利用促進/利用体験向上のためのCRM施策の設計、企画、実行
【役割・ミッション】
手法を問わずminimoの認知~獲得、利用促進、顧客体験の向上を目的としたマーケティング活動を行っていただきます。
定量的な情報を元に、効果的なプロモーション施策を推進していただくことを期待しています。
【仕事のやりがい】
・月間利用者数200万人を超えるminimoにて、今後の成長も見込める売上好調なサービスへ参画できます。
・特に若年層から大きな支持を得ており、インターネット感度の高いターゲットに向けたマーケティングを行うことができます。
・第二創業期を迎えるタイミングに参画いただくことで、大きくチャレンジいただける環境です。
・20代のメンバーが多く、若い方が活躍しやすく、活発なコミュニケーションが行われている組織です。
【チーム構成】
マーケティンググループ:8名
・キャンペーン / プロモーション
・WEBディレクション / コンテンツ
・SNS / ユーザーコミュニケーション
・サービス内企画運用
【利用ツール】
コミュニケ―ション:Slack
ドキュメント関連:Notion、Google

プロモーション系

株式会社ミクシィ

デジタルマーケティング

※正社員※【家族アルバム みてね】デジタルマーケティング(主に海外向け広告運用・認知施策)[bu]

■業務内容
現在『みてね』では、国内のママやパパの半数が使うサービスとして、多くのファミリーにご利用いただいています。
また、2017年に北米を皮切りに多言語展開をスタートし、
現在は日本語・アメリカ英語・イギリス英語・韓国語・繁体字・フランス語・ドイツ語・スペイン語の8言語で展開しています。
世界中でのご愛用により、利用者数が2,300万人を突破し、175の国と地域で広く利用されています。特に、海外ユーザーが全体の約4割を占めるまでに成長しています。
●Google Play ベスト オブ 2024 「日常お役立ち部門の大賞」を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000599.000025121.html
本ポジションでは、主に海外でのユーザーの獲得や認知向上をさらに加速するため、以下業務をお任せいたします。
具体的には、北米や英語圏を中心した以下の業務を想定しております。
※業務の進行には、日本語中心となりますが業務上、メールなどでの英語やり取りは発生します。
(翻訳ツールを活用することも可能です)
【想定業務】
◆戦略設計/立案
・メディア選定/ターゲット選定・訴求
・広告予算に合わせた管理・運用
・クリエイティブ方針策定
◆広告運用/管理
・SNS広告の運用
┗Instagram/Facebook、TikTok、X(旧Twitter)等における広告アカウントごとの運用設計
・Google広告などの運用型広告の運用
・MMP(AppsFlyer等)を用いた数値レポート、分析
◆効果測定及びレポーティング
・アクセスデータ、オーディエンスデータの分析/レポーティング
・分析結果からのネクストアクション、改善施策の立案
◆認知施策
・施策の立案、実施
・分析結果からのネクストアクション、改善施策の立案
※SNS施策やインフルエンサー施策等を想定
【広告運用媒体】
・SNS(Instagram/Facebook・TikTok・X(旧Twitter)等)
・Google(リスティング・ディスプレイ広告等)
・各種DSP、アドネットワーク
【期待する役割】
『みてね』ブランドを世界中で確立させていくため、サービスの価値・グローバルの市場を理解し、ユーザー目線を持って、特に海外のユーザー獲得を主体的に行うこと
【所属組織・運用体制】
マーケティング部 ユーザーグロースグループに所属いただき、国内外における新規ユーザーの獲得や認知獲得をメインミッションとして日々業務を推進していただきます。
【業務の魅力】
国内No.1のプロダクトを、世界No.1にすることを目指しています!
そのために「どのようなマーケティングを実行し、認知・ユーザーを獲得していくか?」 という問いのもと、あらゆることを主体的に進めていくことができる環境です。
マーケティング部として、日本でもまだ成し遂げた人が少ない領域へのチャレンジで、他では得られないかけがえのない経験を積んでいただくことができます。
デジタルマーケターとして、ご自身の領域をより広げていただきながら、ユーザーの反応や変化もダイレクトに感じられる面白さがあります。
■『家族アルバム みてね』について
『家族アルバム みてね』は「世界中の家族のこころのインフラをつくる」をミッションに掲げ、2015年にリリースしました。
"FamilyAlbum" という名称で世界展開もしており、現在7言語に対応し、世界中の家族にサービスを展開しています。現在ではグローバルで利用者数2,300万人突破( ※iOS・Android? アプリ登録者数、ブラウザ版登録者数の合計)し、とても大きなサービスに成長することができました。
『みてね』では写真・動画の家族内での共有とコミュニケーションはもちろん、サブスクリプションモデルの「みてね プレミアム」や、アルバム内の大切な家族の写真や動画を、「写真プリント」「フォトブック」「DVD」にして形に残していける、バリエーション豊かな商品を数多く展開してお客様にお届けしています。

その他の求人情報をもっと見る
コーポレート系

株式会社ミクシィ

法務

【コンプライアンス本部】法務部|インハウスローヤー[co]

インターネット業界ではビジネス環境の変化が激しく、特に弊社では『コミュニケーション』を軸とし幅広い事業に挑戦し続けております。
MIXI法務部は知識のアップデートに励み、挑戦し続ける事業に適切な法的支援を提供するとともに、時に事業部と一体になり事業を推進していく必要があります。
今回募集を行うインハウスローヤーには、今後も拡大する事業群の法的課題に対応していくため、法務案件をお任せしていきたいと考えております。
【お任せ予定の業務】
・MIXI本社が抱えるサービス及びMIXIグループの事業で日常的に生じる法務業務(法律書面のドラフト、レビューや利用規約の作成等)
・M&A案件における法律書面のドラフト、レビュー(PMIに関連する法務業務も含む)
・MIXIグループが挑戦する海外でのビジネスに関連する法的支援・法務業務
・MIXIグループが挑戦する国内における新規事業に関連する法的支援・法務業務
【業務の魅力】
・MIXIが抱えるサービス(モンスターストライク、コトダマン、家族アルバムサービスみてね、TIP STAR等)で日常的に生じる法務業務を扱うことができる
・MIXIグループ(チャリロト、千葉ジェッツ、FC東京等)に法的支援を通じて携わることができる
・MIXIグループ全体に関わるガバナンス体制の構築に関連する業務(各種規定の整備、研修資料の作成等)に携わることができる

コーポレート系

株式会社ミクシィ

法務

【コンプライアンス本部】法務部|グローバル担当[co]

現在弊社では、スポーツ・ライフスタイル・デジタルエンターテインメントの3セグメントに加え、2022年6月より投資部門を事業セグメントに加えた4つのセグメントで事業展開を行っております。
そのため、法務部では多角化するMIXIグループ全体の様々な法務案件を対応しているため、新規領域で知見を深めていただけることに加え、それぞれの事業部と共に業務を推進いただける環境です。
【業務内容】
・英文契約の作成、審査及び交渉
・部門からの法律相談対応(事業展開する国の法令調査・法的リスク分析)
・海外グループ会社の法務部門、法律事務所との連携
・海外グループ会社からの報告等のチェック、法令又は諸規程の違反案件に関する調査並びに関連部署等への報告
・国内外の法令・諸規則等に関する海外拠点及びグループ会社へのサポート
・海外グループ会社も含めたコンプライアンス、リスクマネジメントの対応及び体制整備
・M&A・新規事業開発、アライアンス等にかかる案件の対応
・海外におけるトラブル・係争対応
【期待する役割】
MIXIグループ全体における国内外のサービス運営を法務として支援していただき、各事業部と連携して事業・サービスの成長に貢献をしていただきたいと考えております。
主に海外グループ会社や海外事業に関する支援を行っていただくことを想定していますが、リソースの状況によっては国内における業務についてもご対応いただく可能性があります。
【募集背景】
インターネット業界ではビジネス環境の変化が激しく、社員一人一人が高い意識を維持することが必要です。
さらに当社では『コミュニケーション』を軸とし、実に幅広い産業に挑戦しております。そのため、私たちには様々な視点・レベルにおいて、ビジネスにおけるあるべき姿を常に考え続ける必要があります。
今回の募集は、MIXIグループにおける海外事業・サービスの展開において法務支援の必要性が高まっており、既存のメンバーと当該事業・サービスの支援を行っていただける方を増員したいと考えております。
グループ会社やサービスの展開としては、北米・EU・豪州等とグローバルでの展開が拡張しており、今後においては必要に応じて海外の拠点への出張により支援等を行っていくこと可能性もあります。
【仕事のやりがい】
弊社における法務部では、一社にいるのにも関わらず数社分の経験ができる環境です!
“コミュニケーション”を事業ドメインとして、公営競技事業や観戦事業を含むスポーツ、「家族アルバム みてね」や「minimo」、SNS「mixi」などを含むライフスタイル、「モンスターストライク」や「共闘ことばRPG コトダマン」などゲームやアニメを含むデジタルエンターテインメント、投資機能を活かした継続的な企業成長と企業価値向上の実現を目指す投資の4つの領域で事業推進を行っているため、各業界ごとに異なる慣習を理解しながら、トレンドに合わせ変化するサービスに対して、臨機応変な対応と多角的視点が法務部にも求められます。
事業領域が広いからこそ常に新しい刺激を受けられるのも、このポジションの魅力です!

コーポレート系

株式会社ミクシィ

法務

【コンプライアンス本部】法務部|個人情報担当[co]

弊社では『コミュニケーション』を軸とした幅広い事業領域で新規サービスの開発・運営を積極的に行っております。
事業が拡大する中、個人情報管理も国内外問わず需要が高まってきているため、本ポジションではさらなる事業成長を見据え、国内外の個人情報保護に関する法令に準拠した事業運営がされるよう、法的側面から各事業部をサポートすることをお任せしたいと考えております。
【業務内容】
・MIXIグループ全社への個人情報管理制度の展開/法改正等に伴う制度の変更対応
・個人情報を取得する新規サービスのレビュー、既存サービスの定期モニタリング
・個人情報に係わるインシデント対応
・個人情報の社内教育、運用状況の確認
・個人情報に関する社内からの問い合わせ対応
・海外個人情報関連法の対応
※上記をメイン業務とし対応いただきながら、余力があれば下記業務にも携わっていただく可能性があります。
・MIXIグループの契約業務全般
・サービス、企画についての法務審査、法令相談対応
・新規事業スキームについて法適合性観点からの検討
【仕事のやりがい】
弊社における法務部では、一社にいるのにも関わらず数社分の経験ができる環境です!
“コミュニケーション”を事業ドメインとして、公営競技事業や観戦事業を含むスポーツ、「家族アルバム みてね」や「minimo」、SNS「mixi」などを含むライフスタイル、「モンスターストライク」や「共闘ことばRPG コトダマン」などゲームやアニメを含むデジタルエンターテインメント、投資機能を活かした継続的な企業成長と企業価値向上の実現を目指す投資の4つの領域で事業推進を行っているため、各業界ごとに異なる慣習を理解しながら、トレンドに合わせ変化するサービスに対して、臨機応変な対応と多角的視点が法務部にも求められます。
事業領域が広いからこそ常に新しい刺激を受けられるのも、このポジションの魅力です!

エンジニア系

株式会社ミクシィ

ツールエンジニア

【モンスト】データエンジニア

<「モンスト」のデータエンジニアを募集します>
モンストをはじめとした、モンストブランド全体のデータを扱うデータ分析基盤の設計、開発、運用までをご担当頂きます。
データパイプラインの信頼性を高めることで迅速にサービスのデータ分析を行えるようにすることが主なミッションとなります。
アプリケーションが生成するデータベースのテーブルデータやログデータをストレージサービスやデータウェアハウスに格納し、
データを必要としている人が必要となったときに素早くアクセスできるデータ分析基盤を構築します。
担当範囲はモンスト本家ゲームだけに限らず、新規ゲームやIP・メディアミックス領域まで多岐にわたります。
▼具体的な業務内容
・クラウドサービスを利用したデータパイプラインの構築と運用(システムの自動化 / 信頼性、保守性の向上)
・ログデータやデータベースのスナップショットデータの取り込みと整形
・分析用途に合わせたデータマートの構築
・ゲームのバージョンアップや新規施策のキャッチアップを行い、分析に必要なデータをアナリストや企画と相談の上、サーバーやクライアントエンジニアと調整する
・新規事業におけるデータ分析基盤の構築
・データウェアハウスのパフォーマンス改善(BigQuery)
・社内のデータ活用における技術的な支援
・データを用いたゲーム運営業務の作業効率化、自動化
・Lookerの開発運用
▼業務の魅力
・膨大なデータをどのように活用していくのかを考え、データ分析基盤の開発、ダッシュボード開発、データマネジメントなどデータに関わる様々な業務に裁量を持って取り組めます。
・業界内でも有数の規模を誇るサービスの日々増加する膨大なデータに加え、新規ゲームやIP・メディアミックス領域における多様なデータを横断的に扱っていただきます。
・アナリストや意思決定者等と連携し、課題解決・戦略・意思決定に貢献できるポジションです。
・様々なゲームのデータ分析で活躍してきたアナリストや、複数のサービスでデータ分析基盤を開発・運用している経験豊富なデータエンジニアが在籍しており、互いに成長できる環境があります。
▼使用技術・ツール
・言語: Ruby, Python, SQL
・データ分析基盤: Google BigQuery, Dataplex, dbt, Dataform, Airflow, Luigi, Amazon EMR, AWS Glue
・分析・可視化ツール: BigQuery Studio、Google Sheets、Google Colaboratory
・ML: Vertex AI
・BIツール: Looker
・その他: GitHub、Docker, Terraform, Slack、DocBase
※記載の技術やツールは一部になります、その他技術やツールについても導入可能です

コーポレート系

株式会社ミクシィ

法務

【コンプライアンス本部】法務部|法務総合グループ マネージャー候補

現在弊社では、スポーツ・ライフスタイル・デジタルエンターテインメントの3セグメントに加え、2022年6月より投資部門を事業セグメントに加えた4つのセグメントで事業展開を行っております。
そのため、法務部では多角化するMIXIグループ全体の様々な法務案件を対応しているため、新規領域で知見を深めていただけることに加え、それぞれの事業部と共に業務を推進いただける環境です。
【業務内容】
・サービス/企画についての法務審査、法令相談対応
・新規事業スキームについて法適合性観点からの検討
・事業部からの、法令に関する相談応対業務
・個人情報に関する対応(国内外)
・株式事務
【期待する役割】
MIXIグループ全体における国内外のサービス運営を法務として支援していただき、各事業部と連携して事業・サービスの成長に貢献をしていただきたいと考えております。
【チーム構成】
法務総合グループには、法務総合チームとサービス支援チームの2つのチームがあります。
3名のメンバーが在籍しており、既存サービスの法的支援や個人情報周りの対応がメイン業務となります。
少数精鋭でMIXIグループ全体の支援を行っておりますので、入社後にはプレイングマネージャーとしてご自身でも手を動かしながら業務に従事いただく予定です!
【募集背景】
インターネット業界ではビジネス環境の変化が激しく、社員一人一人が高い意識を維持することが必要です。
さらに当社では『コミュニケーション』を軸とし、実に幅広い産業に挑戦しております。そのため、私たちには様々な視点・レベルにおいて、ビジネスにおけるあるべき姿を常に考え続ける必要があります。
今回募集の法務部 法務総合グループは、サービスに対する法務審査、法令相談から、個人情報に関する対応まで幅広く担当いただき、スマートに事業を推進する組織作りに貢献いただきたいと考えております。
また現在部長がMGRと兼任している状況ですので、MGRポジションをお任せできる方を募集いたします。

プロモーション系

株式会社ミクシィ

ゲームプロモーション

株式会社MIXI 31115※正社員※【家族アルバム みてね】マーケティング部|ユーザーグロースグループ(海外向けデジタルマーケティング マネージャー候補)[bu]

現在『みてね』では、国内のママやパパの半数が使うサービスとして、多くのファミリーにご利用いただいています。
また、2017年に北米を皮切りに多言語展開をスタートし、
現在は日本語・英語・韓国語・繁体字・フランス語・ドイツ語・スペイン語の7言語で展開しています。
各国にユーザーが広がり、2023年11月にはグローバルで2,000万ユーザーを突破しました!
本ポジションでは、国内外の新規ユーザー獲得をミッションとするグループのマネジメント業務をお任せしたいと考えております。
※今後の『みてね』においては海外展開の強化を特に注力していく方針です。現状では特に海外ユーザーの獲得に力をいれているため、英語力や海外展開しているサービスのデジタルマーケティングに関わった経験を活かしていただくことができるポジションです。
※中長期的にはユーザー獲得のみならず、認知のためのマーケティング施策も企画検討をしています。
【想定業務】
◆組織運用
・ピープルマネジメント
-メンバーの目標設定・育成
-人員計画策定・採用活動等
・関係部門との連携 ※社内メモ:開発Gやデザ本、プロモーションデザインチームなど
◆マーケティング戦略設計・立案
・中長期戦略策定への参画
・予算に基づいた戦術策定
・月ごとの媒体計画立案
-メディア・ターゲット選定/見直し(特に海外媒体の開拓にも力を入れております)
◆広告運用・管理
・メンバーが作成、運用する広告に関する判断/サポート
-各戦術、媒体の進捗管理・調整
-国内外の媒体担当者との折衝
・MMP(AppsFlyer等)を用いた数値分析・レポート
※一部、予算規模小~中の媒体運用をお任せする場合もございます
◆効果測定・レポーティング
・アクセスデータ、オーディエンスデータの分析・レポーティング
・分析結果からのネクストアクション、改善施策の立案
【広告運用媒体】
・SNS(Instagram/Facebook・TikTok等)
・Googleアプリ広告 ※社内メモ:”GAC”というワードが出てくればアプリマーケティングについても知見があるかも?!
・各種DSP、アドネットワーク
【期待する役割】
・ユーザー獲得を主たるミッションとしたグループのマネジメント
・『みてね』ブランドを世界中で確立させていくため、サービス価値・グローバル市場を理解し、ユーザー目線を持って組織を牽引する
【所属組織について】
マーケティング部 ユーザーグロースグループには現在6名のメンバーが在籍しており、
ユーザー獲得に向けた国内外の広告運用や配信用クリエイティブ素材のディレクションを行っております。
メンバーのバックグラウンドは様々で、新規事業立ち上げ期・ママ向けサービス・ゲームアプリ等のマーケ経験者をはじめ、アプリマーケティング未経験から挑戦しステップアップしたメンバー、また海外出身者・語学力や海外経験を活かすメンバー等が在籍します。
バックグラウンドやカルチャーが異なるメンバーが集まっており、新たな意見や視点が生まれやすい環境です!
【業務の魅力】
国内No.1のプロダクトを、世界No.1にすることを目指しています!
そのために「どのようなマーケティングを実行し、認知・ユーザーを獲得していくか?」 という問いのもと、あらゆることを主体的に進めていくことができる環境です。
マーケティングG全体として、日本でもまだ成し遂げた人が少ない領域(世界)へのチャレンジで、他では得られない経験を積んでいただくことができるタイミングです!

エンジニア系

株式会社ミクシィ

サーバーエンジニア

株式会社MIXI 11129【モンスト】SRE/サーバーサイドエンジニア[de]

モンスターストライクのサーバーチームは、主に2つのグループに分かれてそれぞれの業務を担当しています。
今回はSRE寄りの業務を担当するグループで、SRE/サーバーサイドエンジニアを募集します!
モンストのサーバーサイドエンジニアになれば、こんな経験ができます!
・モンストならではの巨大ウェブサービスのサーバサイド改革に参画できます
・制限ある中で構成変更をなるべく少ないダウンタイムで実現させる達成感を得られます
・モンストの中の人になれちゃいます!
----------------------------------
■具体的にどんな事するグループなのか?
モンストのサーバインフラ整備、ミドルウェアのバージョンアップと入れ替え、SRE課題に取り組んでいます。
■現在の課題
・ミドルウェアのバージョンアップと入れ替えサイクルを高速化
・インフラのスケーラビリティ向上と運用コスト削減のためのクラウド活用を拡大
※それらの課題を担い、提案から遂行までリードできる方が必要です!
■今回採用する方にお願いしたい業務内容
・各種ミドルウェアのバージョン追随のための互換性検証とリリース作業
・マネージドなクラウドサービスの運用拡大のためのコンテナ化検証とクラウド移行
■以下使用した業務経験者歓迎!
・Ruby golang
・Jenkins
・GitHubActions
・bazel
・grafana
----------------------------------
??プロダクトの紹介
弊社スマホアプリ『モンスターストライク(以下、モンスト)』は世界累計利用者数6200万人超の多くのユーザーに支えられて、2024年10月で11周年を迎えるロングランタイトルとなります。
モンストには「ユーザーサプライズファースト(ユーザーに驚きや感動を与える事が最優先)」という大切なマインドがあります。
モンストはゲームの開発運営部署を合わせると100人超が在籍し、ゲームの開発運営部署以外にも毎週のYouTube配信、定期的な大規模イベントや大会などオフラインイベントの開催、アニメ・映画制作やグッズ販売などの展開やマーケティング、宣伝広告等を複数の部署で行なっています。

その他

株式会社ミクシィ

データ分析

モンストのデータアナリスト/データサイエンティスト(シニアクラス)

<「モンスト」をデータ分析で支えるデータアナリスト/データサイエンティストを募集します>
モンストをはじめとした、モンストブランド全体のデータ分析を担当していただきます。
日々蓄積される膨大なデータを使って集計や統計分析を行い、施策の効果測定、サービス改善、課題の把握・解決を通じて事業を支援します。
担当範囲はモンスト本家ゲームだけに限らず、新規ゲームやIP・メディアミックス領域まで多岐にわたります。
▼具体的な業務内容
・分析依頼内容から目的の整理(分析設計の作成)
・BigQueryでのSQLを利用した集計、データの可視化
・LookerでLookMLを用いたExploreの作成、ダッシュボード化
・分析依頼内容のレポート作成
・分析成果の報告
・KPI設計、分析セグメント設計
・BigQueryのテーブル作成
▼業務の魅力
・ゲーム内の課題発見から仮説の検証、分析結果のレポート作成やプレゼンテーションなど、一連の分析業務を担当し、直接企画担当者や意思決定者に対して提案ができるポジションです。
・業界内でも有数の規模を誇るサービスの日々増加する膨大なデータに加え、新規ゲームやIP・メディアミックス領域における多様なデータを横断的に扱っていただきます。
・様々なゲームのデータ分析で活躍してきたアナリストや、複数のサービスでデータ分析基盤を開発・運用している経験豊富なデータエンジニアが在籍しており、互いに成長できる環境があります。
▼使用技術・ツール
・言語: SQL
・分析基盤: BigQuery
・分析・可視化ツール: BigQuery Studio、Google Sheets、Google Colaboratory、SPSS Modeler
・BIツール: Looker
・その他: GitHub、Slack、DocBase
※アナリストが主に利用している技術とツールを挙げていますが、記載以外の技術やツールについても導入可能です

エンジニア系

株式会社ミクシィ

ゲームプログラマー

【モンスト】クライアントエンジニア(ゲームプログラマー)

モンスト開発部クライアントグループでは、驚きや感動をユーザーに届けるコンテンツ制作を目指して一緒に取組む仲間を探しています。
皆さんのゲームに対する経験や知識を活かして、熱い想いをユーザーに届けてみませんか?
☆こんな方におすすめです☆
・沢山のユーザーに自分の作ったゲームを楽しんでもらいたい方
・多くのユーザーの感想をリアルタイムに感じたい方
・モンストが楽しいと思える方
・売上重視より面白さ重視のコンテンツ制作をしたい方
・どうすれば面白くなるか意見を出し合いながら開発したい方
・新機能や新企画などを提案できる環境で働きたい方
・3Dゲームより2Dゲームが好き、もしくは、作りたい方
・快適な労働環境で働きたい方
========
??プロダクトの紹介
弊社スマホアプリ『モンスターストライク(以下、モンスト)』は世界累計利用者数6200万人超の多くのユーザーに支えられて、2024年10月で11周年を迎えるロングランタイトルとなります。
モンストには「ユーザーサプライズファースト(ユーザーに驚きや感動を与える事が最優先)」という大切なマインドがあります。
モンストはゲームの開発運営部署を合わせると100人超が在籍し、ゲームの開発運営部署以外にも毎週のYouTube配信、定期的な大規模イベントや大会などオフラインイベントの開催、アニメ・映画制作やグッズ販売などの展開やマーケティング、宣伝広告等を複数の部署で行なっています。
??開発関連の紹介
[開発言語]
ゲーム部分: C++
スマホネイティブ部分: Objective-C(iOS) / Java(Android)
[開発フレームワーク]
Cocos2d-x (v2), OpenGLES 2.0, OpenAL/OpenSLES, CocosBuilder, ほか
[開発環境]
エディタ: VisualStudio(Windows), Xcode(iOS/macOS), AndroidStudio(Android)
ソース管理: GitHub
案件管理: JIRA
ドキュメント: Confluence, Google Docs
[開発フロー]
毎日数百万のユーザーがプレイしているため、ユーザーへ届けたい価値は満たしつつも、不必要なリスクのある行為は可能な限り排除し、安全や安定さを開発では重視しています。
・開発はバージョン単位でアジャイルベース
・1バージョンは約1ヶ月
・1バージョンで開発する案件はバージョン開発前に企画概要とともに全職種で精査
・理由がない限り、バージョン開発途中での案件の差し込みは原則しない
・案件毎に企画、デザイナー、アニメーター、エンジニア(サーバー、クライアント)、QAの小規模スクラムを都度組成
・スケジュールは案件開始時に無理のない範囲で設定し、大型案件は複数バージョンで対応
・案件の仕様や要件はスクラム内で各職種の担当者間で相談しながら決める
・リリース前に十分なQA期間をとり、QAを通過しないものは原則リリースしない
・遅延が予想されるものは柔軟に対応バージョンや人員の調整で対応
??業務内容の紹介
スマホアプリ『モンスターストライク』の開発をお願いします。
インゲーム開発(クライアント1グループ)とアウトゲーム・システム開発(クライアント2グループ)で担当が分かれています。
どちらの領域を担当するかは本人の意向や能力・適正を加味して判断します。
※両方を担当しているメンバーもいます
[インゲーム] キャラや敵が持つ機能(ストライクショット、友情コンボ、ほか)の作成、ステージギミック作成など
[アウトゲーム] コラボや新規のコンテンツ作成、各種UI作成、ゲームやスマホ機能のシステム開発など

その他の求人情報をもっと見る
コーポレート系

株式会社ミクシィ

経営企画

【経営推進本部】経営管理(管理会計/FP&A)

MIXIは、1997年にIT系求人情報サイト「Find Job !」の提供を開始して以来、世の中に新しい価値を生み出し続けてまいりました。
2004年にはソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」の提供を開始し、新しいコミュニケーションの形を提案してまいりました。
2013年にはコミュニケーションを楽しむ新しいスマホゲームであるモンスターストライクの提供を開始しております。
また、2020年にはマザーズより東証一部への市場変更をいたしております。
今後も既存事業の拡大、社内発の新規事業の創出、M&Aによる新規事業の獲得によって、更なるチャレンジを進めてまいります。
経営管理グループでは、主に下記の役割を担っております。
・MIXIグループ全体の予算策定、進捗管理
・各事業の月次財務資料の作成および分析(管理会計)
・グループ各事業のサポート、その他CFOサポートの為の資料作成など
管理会計面よりCFOをサポートするブレーンとして、もしくは今後も拡大する事業群のブレーンとして共に歩んでいくメンバーを募集しております。
■業務内容
MIXIグループ各事業の予算作成支援、予算管理
月次財務資料の作成およびCFOの各種サポート業務
全社および各事業部財務数値の横断管理

コーポレート系

株式会社ミクシィ

経営企画

【経営推進本部】経営戦略(ポートフォリオマネジメント策定やキャピタルアロケーション戦略など)

MIXIは、1997年にIT系求人情報サイト「Find Job !」の提供を開始して以来、世の中に新しい価値を生み出し続けてまいりました。
2004年にはソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」の提供を開始し、新しいコミュニケーションの形を提案してまいりました。
2013年にはコミュニケーションを楽しむ新しいスマホゲームであるモンスターストライクの提供を開始しております。
また、2020年にはマザーズより東証一部への市場変更をいたしております。
今後も既存事業の拡大、社内発の新規事業の創出、M&Aによる新規事業の獲得によって、更なるチャレンジを進めてまいります。
今回のポジションは経営企画部 経営戦略グループのミッションとなります。
経営戦略グループでは、主に下記の役割を担っております。
・ポートフォリオマネジメントとキャピタルアロケーションなどの方針/フレーム策定
・CFOからの経営相談対応
・経営課題への対応
CFOと一緒にMIXIグループ拡大に向け、ハードルの高い業務にチャレンジしてくださる方を募集しています!
■業務内容 ※ご入社後にお任せしたい業務を抜粋しております。他にもたくさんお仕事ございます。
・ポートフォリオマネジメントとキャピタルアロケーションなどの方針策定
・CFOからの経営相談対応
・各種実行支援
・イノベーション推進
・経営戦略の策定と実行モニタリング支援
■業務の魅力
中長期の経営課題を特定し効果的な戦略策定・実行を行なっていく経営の最前線を担っています。
管理部門や事業部門を横断して主体的に情報を収集し、経営判断につながる各種施策を実行していきます。
常に企業価値成長への貢献を期待され、自身の成長がグループ全社に大きなインパクトをもたらす重要なポジションです。

コーポレート系

株式会社ミクシィ

経営企画

【経営推進本部】グローバル子会社管理(MGR候補)

【経営推進本部について】
現在スマホゲームである『モンスターストライク』を始めとして、さまざまな事業を展開しています。
近年既存事業の拡大や、会社の柱となる事業を創出するためにグローバルに向けた事業展開を進めています。
経営推進本部には、現在主に下記のファンクションがございます。
・経営企画部
-経営課題への対応、経営管理全般、会議体運営、各種全社ルールの設計、ガバナンス体制の構築・推進、子会社管理 等
・グループ会社主計部
ー子会社の経理、企画 等
・経理財務部
-決算・開示業務 等
・財務企画部
ー財務・IR活動
【募集背景】
グローバル展開を進めており、今後も海外子会社が増えていくことが想定されています。
海外子会社への管理部門関連のMIXI本体からのサポート及び海外子会社含めたグループ会社ガバナンスを強化すべく、募集をさせていただいております。
【仕事内容】
当求人は、経営企画部の業務のうち、海外子会社を含めたグループ会社管理サポート・ガバナンス体制の構築などの業務をMIXI社の管理部門と協力しながら積極的に推進できる方、またメンバーをマネジメントすることのできる方を募集しております。
ジョインいただき、弊社に慣れてきたのちには部をお任せすることも考えております。
※下記業務に関してはご経験内容により、ご相談のうえ順次お任せできればと思っております。
■ 業務内容(経営推進本部/経営企画部)
・海外子会社を含めたグループ会社管理(グループ会社からのレポート受領、出向・親子間契約の調整、グループ会社の困りごとサポート、M&A時のPMIサポート)、グループ会社ガバナンスの推進(グループ会社関連の職務権限の見直し、親会社承認が必要な場合の決裁関連サポート等)
・特に今後増えていくことが想定される海外子会社の困りごとのサポートをMIXI社管理部門と協力して推進しながら、あるべきサポートの仕組を構築していくこと
・グループ会社取締役
■役割・ミッション
・海外を含めた当社グループ会社管理、グループ会社ガバナンスの推進(詳細は概要参照)を行うグループのマネージャー
・特に海外子会社のサポート及び仕組の構築をMIXI社管理部門と協力しながら推進すること
■仕事のやりがい
・経営企画部は取締役会、経営会議を含めて会社の重要な事項を決定する主要会議に携わっているため、全社状況を広く知った上で各種事項の判断ができること
・経営陣との距離も近く、ご自身の提案や行動がよいものであれば、迅速に当社経営に反映される環境であること
・ご自身の能力次第で部長やその先も見据えることのできるポジションであること
■仕事の進め方
・基本的には経営企画部長と、重要な事項は経営推進本部長(兼CFO)と相談しながら業務を進めていく形となります
・全社に展開することで特に重要な事項は経営陣に説明し、了承を取る必要もあります
【使用ツール】
・コミュニケ―ション:Slack
・管理ツール:Google Workspace
・その他:Office(Excel,Word,PowerPoint)、Atlassian(JIRA,Confluence)
※参考記事
ひと昔前のものですが
https://mixil.mixi.co.jp/people/11418

プロモーション系

株式会社ミクシィ

マーケティング

株式会社MIXI 31106※正社員※【家族アルバム みてね】マーケティング部|ユーザーグロースグループ(マネージャー候補)[bu]

■業務内容
現在『みてね』では、国内のママやパパの半数が使うサービスとして、多くのファミリーにご利用いただいています。
また、2017年に北米を皮切りに多言語展開をスタートし、
現在は日本語・英語・韓国語・繁体字・フランス語・ドイツ語・スペイン語の7言語で展開しています。
各国にユーザーが広がり、2023年11月にはグローバルで2,000万ユーザーを突破しました!
本ポジションでは、国内外の新規ユーザー獲得をミッションとするグループのマネジメント業務をお任せしたいと考えております。
※現状では特に海外ユーザーの獲得に力をいれております
※業務の進行は日本語が中心となりますので、語学面での心配は不要です
※中長期的にはユーザー獲得のみならず、認知のためのマーケティング施策も企画検討をしています。
【想定業務】
◆組織運用
・ピープルマネジメント
-メンバーの目標設定・育成
-人員計画策定・採用活動等
・関係部門との連携
◆マーケティング戦略設計・立案
・中長期戦略策定への参画
・予算に基づいた戦術策定
・月ごとの媒体計画立案
-メディア・ターゲット選定/見直し
◆広告運用・管理
・メンバーが作成、運用する広告に関する判断/サポート
-各戦術、媒体の進捗管理・調整
-媒体担当者との折衝
・MMP(AppsFlyer等)を用いた数値分析・レポート
※一部、予算規模小~中の媒体運用をお任せする場合もございます
◆効果測定・レポーティング
・アクセスデータ、オーディエンスデータの分析・レポーティング
・分析結果からのネクストアクション、改善施策の立案
【広告運用媒体】
・SNS(Instagram/Facebook・TikTok等)
・Googleアプリ広告
・各種DSP、アドネットワーク
【期待する役割】
・ユーザー獲得を主たるミッションとしたグループのマネジメント
・『みてね』ブランドを世界中で確立させていくため、サービス価値・グローバル市場を理解し、ユーザー目線を持って組織を牽引する
【所属組織について】
マーケティング部 ユーザーグロースグループには現在6名のメンバーが在籍しており、
ユーザー獲得に向けた国内外の広告運用や配信用クリエイティブ素材のディレクションを行っております。
メンバーのバックグラウンドは様々で、新規事業立ち上げ期・ママ向けサービス・ゲームアプリ等のマーケ経験者をはじめ、アプリマーケティング未経験から挑戦しステップアップしたメンバー、また海外出身者・語学力や海外経験を活かすメンバー等が在籍します。
バックグラウンドやカルチャーが異なるメンバーが集まっており、新たな意見や視点が生まれやすい環境です!
【業務の魅力】
国内No.1のプロダクトを、世界No.1にすることを目指しています!
そのために「どのようなマーケティングを実行し、認知・ユーザーを獲得していくか?」 という問いのもと、あらゆることを主体的に進めていくことができる環境です。
マーケティングG全体として、日本でもまだ成し遂げた人が少ない領域(世界)へのチャレンジで、他では得られない経験を積んでいただくことができるタイミングです!
■『家族アルバム みてね』について
『家族アルバム みてね』は「世界中の家族のこころのインフラをつくる」をミッションに掲げ、2015年にリリースしました。
"FamilyAlbum" という名称で世界展開もしており、現在7言語に対応し、世界中の家族にサービスを展開しています。現在ではグローバルで利用者数2,000万人突破( ※iOS・Android? アプリ登録者数、ブラウザ版登録者数の合計)し、とても大きなサービスに成長することができました。
『みてね』では写真・動画の家族内での共有とコミュニケーションはもちろん、サブスクリプションモデルの「みてね プレミアム」や、アルバム内の大切な家族の写真や動画を、「写真プリント」「フォトブック」「DVD」にして形に残していける、バリエーション豊かな商品を数多く展開してお客様にお届けしています。

その他の求人情報をもっと見る

みんなにシェアしよう

クリップボードにURLをコピーしました