私たちは、世界中で愛される経済情報インフラをつくります。あらゆる経済情報を人とテクノロジーの力で整理・分析・創出し、ビジネスパーソンの生産性を高め、創造性を解放します。
私たちは経済情報を通じて世界中の意思決定を支え、世界を変えます。
ブランディング目的でのマーケティング戦略・施策立案/実行
L 大型イベントの企画/ディレクション
L ブランディングコンテンツの制作 等
リード獲得目的でのマーケティング戦略・施策立案/実行
L セミナーイベントの企画/ディレクション
L ホワイトペーパー等のコンテンツ企画/制作
L サイトのSEO対策コンテンツ企画/制作
デジタル広告配信の運用業務
L パフォーマンス改善運用
L 配信クリエイティブの制作ディレクション 等
セールス・マーケティング効率最大化のための施策立案/実行
L ナーチャリングフロー整備/施策実行
L 受注効率を最大化させるための営業マテリアル・イベントの発明
L リード・商談管理体制の最適化
※その他、上記に該当しない業務でも、事業拡大に寄与する新しい施策の起案/実行については歓迎します。
※各施策のプロジェクトオーナーとして、大きな裁量権を持って自由度高く企画〜実行までを推進できるポジションです。
下記の動画制作/生配信について、企画・構成の作成から現場ディレクション・編集までを、制作会社さまの協力も受けながら、プロデュースして頂きます
AlphaDrive/NewsPicksの各種サービス導入クライアント様に対して、そのクライアント様限定の動画制作
「金融業界に必要なDXとは?」のように、そのクライアント様のニーズに応じた、有識者の方々を呼び対談動画の制作
AlphaDrive/NewsPicksのサービスを導入して頂く際に行う、キックオフイベントの演出/OP映像制作
AlphaDriveの行う新規事業開発審査会を動画収録し、短尺のPR映像に編集。来季の新規事業開発への参加者増加に努める
AlphaDrive/NewsPicksの各種サービス紹介動画の制作
NewsPicks Learningに格納する学習動画の制作 など
弊社SaaS事業のマーケティング/市場開拓の戦略立案と実行を担っていただきます。
具体的には、新しい顧客接点の創出に向けて、スタートアップ投資やオープンイノベーション、新規事業開発/組織変革/DX/M&A/市場リサーチなど様々な企業変革をテーマとしたコンテンツを企画し、セミナーやレポート記事などの形で世の中に発信します。
例えばセミナーでは、企画案を策定するところから、出演者となる専門家や経営者、変革の実践者と共にコンテンツメッセージを研ぎ澄まし、正しいターゲット層に届けるための媒体プランニングを行い、当日はその場でしか体験できない熱のこもった時間をお届けします。
この熱量や感動が、変革に向かう人々の原動力の一部となり、そして次なる意思決定に必要な情報提供にSPEEDA/FORCAS/INITIALが役立ちます。
このようなサイクルを回しながら大きくしていくこと、その軸を世の中のトレンドを捉えながら設定していくことが、私たちに求められる役割です。
▼主な業務領域(まずは得意領域を担っていただく形になります)
・オンライン/オフラインセミナーの企画立案・集客・運営
・展示会の出展計画・企画立案・ブース顧客体験設計・運営
・集客広告媒体の選定・開拓、集客文の作成、入稿、効果検証・改善
・ユーザーへのインタビュー記事の作成・執筆(ディレクション~実行まで)
・ユーザー(経営企画部/新規事業開発部)コミュニティの運営と拡大
わたしたちは、スタートアップ情報プラットフォーム「INITIAL(イニシャル)」を運営しています。本ポジションではINITIAL事業が立ち上げ期から成長期を迎えるフェーズを牽引していただく方を募集します。
「スタートアップをより身近に、挑戦者であふれる世界をつくる」
これが私たちのビジョンです。
起業家、投資家、新しいサービス・ビジネスをやりたいと考えている人、それを応援したい人等、新たな産業創出に携わるすべての人たちを挑戦者と捉え、未来を志向した挑戦であふれる世界をつくりたいと考えています。私たちは、海外・国内スタートアップの情報をデータとコンテンツの力を通じて、よりオープンにし、多くの人が情報にアクセスし、より身近な存在にできるように、INITIALを運営しています。
新規顧客獲得のための新しい施策の検討及び実行
プロダクトの進化を促すために、開発チームに対して新たな顧客ニーズをフィードバック
その他、マーケティングやインサイドセールスと連携し、事業拡大のための施策の検討及び実行
電話、メールによるターゲットアカウントからの商談創出
単に商談創出をすれば良いのではなく、ニーズマッチや顧客の温度感などをコントロール、判断しながら、質と量のバランスをコントロールする司令塔のような役割
ターゲットアカウントの開拓のため、セールス、マーケティングチームと連携した施策の企画・実行(ナーチャリングセミナーの企画/実施/登壇、展示会への展示等)
<業務で使用する主なツール>
Salesforce:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
Marketo:リードに対するメールアプローチ
Sansan:顧客接点の確認
SPEEDA:顧客の環境調査
FORCAS:ABMに基づいたターゲティングリスト作成
¥インサイドセールスと連携し、新規顧客獲得に向けた新しい施策の検討および実行
既存顧客に対するアップセルやクロスセルの実行
カスタマーサクセスチームと連携し、LTV(Life Time Value)の最大化
※顧客先:1000名以下の全業界
※1日あたりの商談件数:1-2件/人
※KPI:新規顧客の成約率、既存顧客のアップセル・クロスセル
※働き方:リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっています。
目安として、週1−2程度東京オフィス出社を推奨しています。
【やりがい】
最先端のセールス&マーケティング組織を自ら体現でき、また顧客へ届けることができる。
顧客のセールス・マーケティング戦略について、上位層(社長・役員など)に直接提案することができる。
顧客の戦略の意思決定に伴走することで、日本の営業DX(セールス・マーケティング組織の効率化)をリードすることができる。
自身で「FORCAS」を活用しTier付けをした顧客に対し、PMとしてインサイドセールスやカスタマーサクセスと連携をしながら、アカウント開拓ができる。
様々なバックグラウンドのメンバーがいる組織で、お互いに助け合い、自身と顧客両方の成長を加速させることができる。
【身に付くスキル】
課題を深堀するヒアリング力
プレゼンで魅了する力
クロージング力
【業務で使用する主なツール】
FORCAS:ABMに基づいたターゲティングリスト作成
Salesforce:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
Marketo:リードに対するメールアプローチ
Sansan:顧客接点の確認
FORCAS Sales:企業アプローチに必要なデータベー
マーケティング&ブランディングチーム、セールス、カスタマーサクセス、プロダクトと連携し、INITIALのブランドを育てるグラフィックデザインやエディトリアルデザイン。
INITIAL事業のブランディング構築
採用案内やプレスをはじめとする広報物のグラフィックデザイン、およびWebデザイン
INITIAL事業のマーケティング活動に関わるバナーの制作
資金調達レポートやセミナーレポートなどのエディトリアルデザイン
セールスが提案資料として活用する資料、カスタマーサクセスがオンボーディングや活用支援で活用する資料のデザイン
UIデザイナーとの連携によるデザインシステムの構築
▼INITIAL事業の「今」と「これから」がわかるストーリーブック
https://speakerdeck.com/uzabaseculture2021/zhu-shi-hui-she-yuzabesu-initial-storybook
【DESIGN BASEについて】
DESIGN BASEは、株式会社ユーザベースのデザイン組織です。私たちは「DESIGN FORWARD」というビジョンを掲げています。「DESIGN FORWARD」とは、本質を示してあるべき方向に導いたり、美しい体験を創って魅了したり、未来を描いてわくわくさせたりする「デザイン」の力を信じ、それによってビジネスや世界を一歩前に押し進めようとする精神や行動のことです。
まだまだ20名弱の小さな組織ですが、発足以来、デザイン組織として着実に成長を遂げています。Uzabaseの中でデザインの力を活用してビジネスを推進し、デザイナーの存在価値を高めて業界を代表するデザイン組織へと育てていく、その組織づくりのプロセスを一緒に体験してみませんか?
DESIGN BASEで働く人のリアルな姿は、下記のnoteから確認できます。
https://note.com/designbase/m/m83cb807db282
デザインエンジニアリングとUIデザインともにご担当いただきます。
ご入社の段階ではUIデザインのご経験は強く求めませんが、両方のスキルにご興味のある方ですとご活躍いただける環境です。
・デザインシステムの設計、構築、実装、運用
・ペアプロ、モブプロを含むフロントエンド開発(ユニットテストを含む)
・デザインとフロントエンド開発の連携強化施策の実施
—
カスタマーサクセス、エンジニア、プロダクトマネージャー、プロダクトオーナーと共創し、プロダクト開発を行います。また、プロジェクトの始めから関わり、プロダクトのロードマップや、仕様策定の意思決定から関与することも可能です。
・機能開発におけるオブジェクトの定義、ビューとナビゲーションの情報設計
・魅力的なスタイリング制作
・打ち合わせなどでのファシリテーション
・必要に応じたPdMやカスタマーサクセスと共創型UXリサーチ
AlphaDrive/NewsPicks自社サービスのブランディング、クリエイティブディレクション
AlphaDrive新規事業開発領域における公募クライアントプロジェクトのクリエイティブディレクション、新規サービス立ち上げに伴うアートディレクション
ロゴ、コンテンツデザイン、映像ディレクション、webデザイン、プロダクトデザイン、マーケティング施策のデザイン、空間デザイン
AlphaDrive/NewsPicks事業の人材育成、組織活性化に関するクライアントプロジェクトののクリエイティブディレクション、新規サービス立ち上げに伴うアートディレクション
ロゴ、コンテンツデザイン、映像ディレクション、webデザイン、プロダクトデザイン、マーケティング施策のデザイン、空間デザイン
新しいクリエイティブ商品の開発
クリエイティブ制作における仕組み、組織づくり
メンバー、プロジェクトのマネージメント
※ご本人の適正及び希望に応じて担当事業を検討します。
AlphaDrive/NewsPicksのコーポレートブランディングに伴うデザイン
ロゴ、コンテンツデザイン、映像ディレクション、webデザイン、マーケティング施策のデザイン、空間デザイン
AlphaDrive/NewsPicksのサービスブランディング/プロモーションデザイン
クリエイティブ制作における仕組み、組織づくり
サービス導入クライアントのクリエイティブ支援(部分的な支援を想定)
ロゴ、コンテンツデザイン、映像ディレクション、webデザイン、マーケティング施策のデザイン、空間デザイン
オンライン及びオフラインのイベント、展示会、カンファレンスなどのデザイン
メンバー、プロジェクトのマネージメント
※ご本人の適正及び希望に応じて担当事業を検討します。
AlphaDrive/NewsPicks自社サービスのブランディング、クリエイティブディレクション
AlphaDrive新規事業開発領域における公募クライアントプロジェクトのクリエイティブディレクション、新規サービス立ち上げに伴うアートディレクション
ロゴ、コンテンツデザイン、映像ディレクション、webデザイン、プロダクトデザイン、マーケティング施策のデザイン、空間デザイン
AlphaDrive/NewsPicks事業の人材育成、組織活性化に関するクライアントプロジェクトののクリエイティブディレクション、新規サービス立ち上げに伴うアートディレクション
ロゴ、コンテンツデザイン、映像ディレクション、webデザイン、プロダクトデザイン、マーケティング施策のデザイン、空間デザイン
新しいクリエイティブ商品の開発
クリエイティブ制作における仕組み、組織づくり
メンバー、プロジェクトのマネージメント
※ご本人の適正及び希望に応じて担当領域を検討します。
・AlphaDrive/NewsPicksのコーポレートブランディングに伴うデザイン
- ロゴ、コンテンツデザイン、映像ディレクション、webデザイン、マーケティング施策のデザイン、空間デザイン
・AlphaDrive/NewsPicksのサービスプロモーションデザイン
・サービス導入クライアントのクリエイティブ支援
- ロゴ、コンテンツデザイン、映像ディレクション、webデザイン、マーケティング施策のデザイン、空間デザイン
・オンライン及びオフラインのイベント、展示会、カンファレンスなどのデザイン
・NewsPicks Enterprise(法人向け事業)のコンテンツデザイン
※ご本人の適正及び希望に応じて担当事業を検討します。
まずは、顧客から受託するプロジェクトや自社サービスのプロジェクトマネージャーとして、業務に従事いただきます。
◼︎業務内容
顧客ヒアリングを通じた与件整理から具体的な企画提案、体制構築、プロジェクトの推進まで一連のプロセスをご担当いただきます。さらに、顧客獲得のためのセールスやマーケティングにも幅広く関わっていただきます。
<プロジェクト事例>
地域の中小企業向けの新規事業開発プログラム(高知県/自社サービス)
起業家育成セミナー、プログラム等の運営(高知県/行政)
大企業と地域事業による事業開発を通じた関係人口創出事業(高知県土佐町/行政)
NewsPicksのサービスとネットワークを活用したデジタル人材育成事業(高知県/行政)
NewsPicksを活用したビジネス変革人材の育成事業(鳥取県/行政)
NewsPicksを活用したまちづくりを議論するオンラインコミュニティの立ち上げ・運営(札幌市/行政)
関西エリアの新たなビジネスネットワーク「WestShip Network」(自社サービス)
業務におけるパフォーマンスを踏まえてマネジメント範囲を段階的に広げ、数年内に経営幹部登用の判断をさせていただきます。経営幹部として、企業経営のどの領域を統括いただくのかは、ご本人のスキルと経験、実績をもとに検討します。
ブランディング目的でのイベント企画立案/実行
- 大型イベントの企画/ディレクション(カンファレンスやアワードなど)
- イベントを起点にしたマーケ・ブランディング戦略の立案/実行 等
リード獲得目的でのセミナー企画/実行
- セミナーイベントの企画/ディレクション
- セミナー効果最適化のための各種改善・トライ&エラーの遂行
イベントを通したリードナーチャリング・エンゲージメント
- ナーチャリングフロー整備/施策実行
- 受注効率を最大化させるためのイベントラインナップの発明
※その他、上記に該当しない業務でも、事業拡大に寄与する新しい施策の起案/実行については歓迎します
※各施策のプロジェクトオーナーとして、大きな裁量権を持って自由度高く企画〜実行までを推進できるポジションです
・ブランディング目的でのマーケティング戦略・施策立案/実行
L 大型イベントの企画/ディレクション
L ブランディングコンテンツの制作 等
・リード獲得目的でのマーケティング戦略・施策立案/実行
L セミナーイベントの企画/ディレクション
L ホワイトペーパー等のコンテンツ企画/制作
L サイトのSEO対策コンテンツ企画/制作
・デジタル広告配信の運用業務
L パフォーマンス改善運用
L 配信クリエイティブの制作ディレクション 等
・セールス・マーケティング効率最大化のための施策立案/実行
L ナーチャリングフロー整備/施策実行
L 受注効率を最大化させるための営業マテリアル・イベントの発明
L リード・商談管理体制の最適化
※その他、上記に該当しない業務でも、事業拡大に寄与する新しい施策の起案/実行については歓迎します。
※各施策のプロジェクトオーナーとして、大きな裁量権を持って自由度高く企画〜実行までを推進できるポジションです
・ターゲットアカウント、リードからの商談創出(メール/電話)
・商談(Zoom/対面) ※現在基本的に対面による営業はありません
・クライアントへのサービス導入〜終了までのプロジェクトマネジメント(以下各項目の支援)
・与件/サービス提供条件整理、プロジェクト内容設計、クライアントアセット/ユースケース明確化、協業先募集
・ユースケース/ソリューションの仮説検証、案件審査、メンタリング
・協業先企業候補の選定、協業先企業との条件交渉および面談の実施
・クライアントの問い合わせ対応
その他、ユーザベース内他部署を含めた社内コミュニケーション等、上記各項目の遂行に係る業務
◼︎オーダーメイドの顧客課題解決と汎用ソリューション化の両方を推進
AlphaDriveの新規事業開発のノウハウや、NewsPicksによる組織変革、人材育成のためのソリューション、その他ユーザベースグループのアセットを活用し、①地域の企業や自治体向けの課題解決や事業開発、人材育成のプロジェクトにオーダーメイドで取り組みつつ、②その事例を汎用化して他地域に展開していく2軸の活動を推進いただきます。
<プロジェクト事例>
・地域の中小企業向けの新規事業開発プログラム(高知県/民間)
・起業家育成セミナー、プログラム等の運営(高知県/行政)
・大企業と地域事業者による事業開発を通じた関係人口創出事業(高知県土佐町/行政)
・NewsPicksのサービスとネットワークを活用したデジタル人材育成事業(高知県/行政)
・NewsPicksを活用したビジネス変革人材の育成事業(鳥取県/行政)
・NewsPicksを活用したまちづくりを議論するオンラインコミュニティの立ち上げ・運営(札幌市/行政)
・関西エリアの新たなビジネスネットワーク「WestShip Network」(自社サービス)
上記のようなプロジェクトの統括者として、顧客ヒアリングを通じた与件整理から具体的な企画提案、体制構築、プロジェクトの推進まで一連のプロセスをご担当いただきます。さらに、顧客獲得のためのセールスやマーケティングにも幅広く関わっていただきます。
役割によって以下のいずれかの業務をお願いします
・顧客企業の新規事業プログラムの制度設計コンサルティング・伴走支援
・新規事業の事業化に向けたメンタリング・ハンズオン伴走支援
・新規事業の開発マネジメント・グロースマーケティング支援
・企業アライアンス、M&A・ファイナンスなどの投資検討と実行
クライアントの持つ様々な課題に合わせて、最適な新規事業プログラムの制度設計を共に行い、実際に一緒に新規事業案の募集活動や審査をし、事業検証を進める新規事業立案者のメンタリングを行うことで、新規事業案の磨き込みを行い、実際に事業化まで徹底的に伴走して取り組んでいきます。実際に「事業化させること」にこだわり、大企業の中で生まれてくる様々な新規事業案に向き合い、立案者とともにそれを育て、実際に事業として世にリリースされていくことを実現していきます。
役割によって以下のいずれかの業務をお願いします
・顧客企業の新規事業プログラムの制度設計コンサルティング・伴走支援
・新規事業の事業化に向けたメンタリング・ハンズオン伴走支援
・新規事業の開発マネジメント・グロースマーケティング支援
・企業アライアンス、M&A・ファイナンスなどの投資検討と実行
クライアントの持つ様々な課題に合わせて、最適な新規事業プログラムの制度設計を共に行い、実際に一緒に新規事業案の募集活動や審査をし、事業検証を進める新規事業立案者のメンタリングを行うことで、新規事業案の磨き込みを行い、実際に事業化まで徹底的に伴走して取り組んでいきます。実際に「事業化させること」にこだわり、大企業の中で生まれてくる様々な新規事業案に向き合い、立案者とともにそれを育て、実際に事業として世の中ににリリースされていくことを実現していきます。
≪求人概要≫
▼プロジェクトベースでのナレッジリクルーティング
クライアントのリサーチニーズやナレッジ獲得ニーズに対して、多様な角度から最適な知見を持つ専門家を見つけ出します。プロジェクトに最適な専門家を限られた社内のデータベースから探すだけにとどまらず、外部のデータベースやビジネスSNS、グループ会社、アライアンス提携先、リファーラル経由など、様々なチャネルからピンポイントで探し出し、コンタクトを取り、弊社エキスパートとして登録誘致をしたうえでプロジェクトへのアサインをサポートします。
クライアントは、プロフェッショナルファーム(投資会社、コンサルティングファーム、シンクタンク)や、大手事業会社(広告代理店、総合商社、製造業、大手ITなど)の経営企画、新規事業担当、R&Dなどで、相談案件はコンサルティングプロジェクトや、新規事業、M&A、業務改革など、レガシー事業のDXから先端的なビジネストレンド、ニッチ領域まで幅広く様々です。
▼プロジェクトに最適な人材の要件定義
クライアントのニーズに応えることのできるナレッジを持つ専門家は、「どのようなバックグラウンドか」「立ち位置」「ポジション」などの仮説を自ら立て、最適な要件を定義します。年齢や役職ではなく、その人の経験から生まれるナレッジを想定した上でアプローチしていきます。
▼今後ニーズが増えていくことが予見される領域のエキスパートの獲得
また、顕在化しているクライアントニーズだけでなく、今後成長が予想される注目領域を過去案件情報から分析して想定し、当該領域に知見を持つ専門家を探し出し継続的にアプローチを続けることで、弊社エキスパートとして登録を推進していきます。
「人を熱くするコンテンツ体験で 経済をもっとおもしろく」
2021年12月に始まった、経済情報に特化したオンライン動画配信事業「NewsPicks Stage.」。ユーザベースグループのBtoB領域のSaaS事業SPEEDA, FORCAS, INITIALなどのマーケティングを担う部門として誕生し、まったく新しい経済情報動画を創っています。
現在までに、『SPEEDAトレンド』『DX Leaders』『New Business Way』など、毎回新しい手法での動画制作に挑戦しており、従来のマーケティング手法にとらわれない、圧倒的なスピード感と躍動感を味わうことができます。また今後は、企業やマーケットのブランディングを目的とした、より質の高い映像コンテンツの企画・制作にも取り組んでいきます。
今回は、そのようなオンライン動画プラットホームの新規事業立ち上げメンバーとして、ディレクション・制作業務全般を担当していただける新しい仲間を募集しています。撮影・編集における業務全般に加え、キャスティングやメンバーの日程調整など、動画づくりに連動した業務をお任せしたいと考えています。
【具体的な業務内容】
・オンライン配信動画の制作進行管理 / 台本など各種資料制作 / 予算管理 / 素材管理 など
・ゲスト出演者や外部スタッフとの連絡
・配信管理
「人を熱くするコンテンツ体験で 経済をもっとおもしろく」
2021年12月に始まった、経済情報に特化したオンライン動画配信事業「NewsPicks Stage.」。ユーザベースグループのBtoB領域のSaaS事業SPEEDA, FORCAS, INITIALなどのマーケティングを担う部門として誕生し、まったく新しい経済情報動画を創っています。
現在までに、『SPEEDAトレンド』『DX Leaders』『New Business Way』など、毎回新しい手法での動画制作に挑戦しており、従来のマーケティング手法にとらわれない、圧倒的なスピード感と躍動感を味わうことができます。また今後は、企業やマーケットのブランディングを目的とした、より質の高い映像コンテンツの企画・制作にも取り組んでいきます。
今回は、そのようなオンライン動画プラットホームの新規事業立ち上げメンバーとして、ディレクション・制作業務全般を担当していただける新しい仲間を募集しています。撮影・編集における業務全般に加え、キャスティングやメンバーの日程調整など、動画づくりに連動した業務をお任せしたいと考えています。
【具体的な業務内容】
・オンライン配信動画の制作進行管理 / 台本など各種資料制作 / 予算管理 / 素材管理 など
・ゲスト出演者や外部スタッフとの連絡
・配信管理
「人を熱くするコンテンツ体験で 経済をもっとおもしろく」
2021年12月に始まった、経済情報に特化したオンライン動画配信事業「NewsPicks Stage.」。ユーザベースグループのBtoB領域のSaaS事業SPEEDA, FORCAS, INITIALなどのマーケティングを担う部門として誕生し、まったく新しい経済情報動画を創っています。
現在までに、『SPEEDAトレンド』『DX Leaders』『New Business Way』など、毎回新しい手法での動画制作に挑戦しており、従来のマーケティング手法にとらわれない、圧倒的なスピード感と躍動感を味わうことができます。また今後は、企業やマーケットのブランディングを目的とした、より質の高い映像コンテンツの企画・制作にも取り組んでいきます。
今回は、そのようなオンライン動画プラットホームの新規事業立ち上げメンバーとして、ディレクション・制作業務全般を担当していただける新しい仲間を募集しています。撮影・編集における業務全般に加え、キャスティングやメンバーの日程調整など、動画づくりに連動した業務をお任せしたいと考えています。
【具体的な業務内容】
・オンライン配信動画の制作進行管理 / 台本など各種資料制作 / 予算管理 / 素材管理 など
・ゲスト出演者や外部スタッフとの連絡
・配信管理
※主な顧客
プロフェッショナルファーム(投資会社、コンサルティングファーム、シンクタンク)
▼多様な顧客ニーズに対する第一線の専門家の知見をリサーチ/活用する
リサーチ・アナリストは、世界をリードするトッププロフェッショナルを中心としたクライアントのリサーチニーズやナレッジ獲得ニーズに対して、多様な角度から最適な知見を持つ専門家を見つけ出し、スピーディにクライアントとのインタビューをアレンジすることで、多様な業界の知見や、業務の知見を提供します。そのほか、多数の専門家の見解を集めるサーベイなどの企画・実行、社内勉強会のアレンジ等にも一部関与いただきます。
▼スピーディに変化し続ける市場に対して、ナレッジリサーチで応える
インターネットでは取得できない深くピンポイントな情報の獲得や、知見のない業界や市場を読み解くために必要な業界経験者の視点や解釈、未来予測が難しい時代の道標としての第一線の専門家の見解、DX等はじめての取り組みを推進するための先端的な取り組み経験を持つ方の業務ナレッジなど、「知見やナレッジ」をリサーチし、情報獲得や意思決定そのものを高度化する動きが世界中であたりまえになりつつあります。
このようなスピーディに変化し続ける市場に対して、個人の持つ知見に価値を生み出し、世の中に流通させていくことをミッションに掲げ、知見/ナレッジリサーチを顧客に提供していきます。
※相談案件の一例
コンサルティングプロジェクトにおける業界動向把握、対象業界・類似ビジネスに関する知見、M&A/投資判断のための対象市場の競争環境把握、注目のビジネスにおける30年後の未来予測、DX推進における先端的な取り組みや業務ナレッジの獲得。
【具体的な業務内容】
・The Model型組織の中でフィールドセールスを担い、インサイドセールスチームが商談化した案件に対しSPEEDA R&Dの提案・交渉・導入に向けた新規セールス活動を行います。
・インサイドセールスの商談化案件に加え、チーム戦略として各メンバーに大手個社深耕先となる担当法人を3社ほど固定して担当頂き、担当法人におけるSPEEDA R&Dの横展開含めた価値提案による新規部署開拓を行います。
・営業チームの戦略を描き、戦術を実行・推進していきます。
・顧客ごとの営業活動状況、営業数字見込み、活動分析を迅速かつ正確に行いPDCAを回しながらアクションします。
・技術企画や研究開発・知財部門といった様々な技術領域のお客様部門に対し、それぞれが持つ課題やニーズを広くヒアリングし、仮説を持ちながらSPEEDA R&Dのソリューション提案を行います。
・SPEEDA R&Dは事業拡大フェーズであるため、営業活動に留まらずマーケティング・インサイドセールス・カスタマーサクセス・プロダクト開発チームと連携し、顧客価値の向上を目指し成功事例の横展開や新市場開拓・市場創造を加速させる企画の立案・実行を実施します。
・既存顧客からのSPEEDA R&Dへの要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携します。
【具体的な業務内容】
・SPEEDA R&Dを導入いただいた顧客に対し、顧客ニーズと、用意しているカテゴライズされたユースケース活用術の組合せおよび一部カスタマイズによるオンボーディング(ご活用シーンの整理および活用研修の提供)を実施します。
・SPEEDA R&Dの利用ログや問合せ状況などをモニタリングしながら、メールや電話で継続的に顧客との関係構築を実施します。より活用ポテンシャルが見込める場合にはアップセルの提案を行い、活用が芳しくない場合は、活用フォローアップを実施します。
また、他部署への導入提案・商談化を積極的に行い、SPEEDA R&Dの導入・活用の部署を増やしていくことで部署間の共創機会を作り、技術経営・IPランドスケープの推進を担います。
・顧客の利活用状況に応じて、他チームとカスタマーサクセス強化対象の精査やリスト管理、フォローアップ等の一斉案内を行います。
・CustomerExperienceを向上させるため、既存顧客や見込み顧客からの要望・ヒアリングに基づき、集合研修やセミナー、ワークショップといった活用レベルをより高める取り組みをご案内します。また、マーケティングやセールスチームと連携し、技術顧客の業務に資するセミナーやワークショップを企画設計します。
・既存顧客からのSPEEDA R&Dへの要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携します。
・活用価値向上とプロダクトフィードバックのサイクルを顧客起点で高速に回すため、コアユーザー様を巻き込んだ「コミュニティ形成・進化」や「公開開発会議」の企画・運営も実施します。
<業務で使用する主なツール>
・Salesforce:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
・Sansan:顧客接点の確認
・slack:日常リアルタイムのマーケティング・フィールドセールス等とのコミュニケーション
・SPEEDA R&D:顧客の環境調査
・Zendesk:顧客問い合わせの管理
・Gainsight:顧客利用状況管理
日々寄せられるユーザーからの相談に対して課題解決やコンサルティングを行うポジション。ユーザーの真のニーズに応えるべく、経済情報を用いた高いアウトプット力が求められます。
チャットを用いた対応が中心ですが、Zoomなどを用いたオンライン面談形式で情報収集の方法をご支援するなど、多様な手法によって顧客課題に向き合っています。
「プロダクト」で解決すべき課題と、「人」によって解決すべき課題を定義し、ユーザーを圧倒的に驚かすサービスを創造します 上記の中では、現在のサービスやオペレーションを見直し、「ユーザーの提供する価値」という軸から作り変えることも期待します。
弊社の創業事業であるプロダクト”SPEEDA”のエンタープライズ企業向け、アカウントセールス業務をご担当いただきます。これまでの経験を活かして、SPEEDAのユースケース創出/顧客の事業拡大にお力をお貸しください。
SPEEDAは1500社超の企業様にお使いいただいておりますが、Strategic Partener Teamそのうち日本を代表する大手企業様を中心に、31法人グループを切り出して担当しているチームです。
新規開拓といってもグループ内での別企業や、既に取引のある企業の別部署への開拓を指しており、顧客へより深く入り込んでいくことが求められます。
本ポジションでは、エンタープライズ企業を中心に的確に契約拡大を行うための新規開拓や既存利用先の契約更新に向けた顧客対応全般を行います。
顧客の利用頻度向上、ユースケースの創出、顧客の事業拡大に直結するような課題の設定と提案を、進めていきます。
ミッション
「企業の進化に、スピードを」をミッションに掲げ、2,000社以上の企業の経営の意思決定を支える経済情報プラットフォームSPEEDA。そのマーケティングポジションで、一緒に事業の成長ストーリーを描き、次なる市場を開拓していく仲間を募集します。
私たちの目指すデジタルマーケティングとは、あらゆるデジタルテクノロジーを活用したマーケティングのことであり、決して広告を活用した集客だけを意味するものではありません。多種多様なツールを活用し、そこから得られるデータを活用することでこれまで最大公約数的にならざるを得なかった訴求から、属性やニーズ特性・フェーズ・それぞれの顧客状況に応じたマーケティングを実践していくことが重要であり、これこそ我々が目指す「デジタルマーケティングスペシャリスト」の姿です。
本ポジションではSPEEDAのさらなる成長を担うマーケターとして施策をリードし、将来的にはリーダーとしても活躍いただけることを期待しています。
業務内容
SPEEDAの事業戦略・営業戦略に基づき、Webマーケティング活動をはじめとするマーケティング計画立案と推進を行っていただきます。
・インバウンドの最大化に向け、自ら施策を考え実行しPDCAを回しながら推進
・広告に閉じず、事業戦略・プロダクト進化を加速させるために必要なマーケティング手法の立案・実行
(一例)
― 導入事例インタビュー・記事作成などディレクションから担当
— オウンドメディア、動画コンテンツ施策検討
■オンライン/オフラインセミナーの企画・集客・運営
■オンライン/オフラインセミナーの集客ページ、メール文面の作成、効果検証・改善
■広告媒体の選定・開拓、集客文の作成、入稿、効果検証・改善
■Marketoを活用したメール配信とリードナーチャリング
■リスティング広告の出稿・調整およびサイト改善
【チームについて】
INITIAL Marketing & Branding Team は現在2名のチームで、所属する2名ともマーケティング未経験から現在のチームに参画しています。事業拡大とともに2名からチーム拡大を行っていくフェーズにあるため、組織立ち上げにチャレンジできる環境にあります。
部署としては、ユーザベースグループのSaaS事業を横断的に管轄する統合マーケティング部門(Communication & Marketing Division)に属しています。SPEEDAやFORCASといったINITIALと比べ事業規模が大きい事業を担当するチームとも同じ組織に属しており、定期的にコミュニケーションを取っているため、マーケティング未経験でもノウハウや経験を吸収できる機会が多くあります。
INITIALのマーケティング/市場開拓の戦略立案と実行を担っていただきます。
具体的には、新しい顧客接点の創出に向けて、スタートアップ投資やオープンイノベーション、新規事業開発/組織変革/DX/M&A/市場リサーチなど様々な企業変革をテーマとしたコンテンツを企画し、セミナーやレポート記事などの形で世の中に発信します。
例えばセミナーでは、企画案を策定するところから、出演者となる専門家や経営者、変革の実践者と共にコンテンツメッセージを研ぎ澄まし、正しいターゲット層に届けるための媒体プランニングを行い、当日はその場でしか体験できない熱のこもった時間をお届けします。
この熱量や感動が、変革に向かう人々の原動力の一部となり、そして次なる意思決定に必要な情報提供に、ご担当いただくプロダクトサービスが役立ちます。
このようなサイクルを回しながら大きくしていくこと、その軸を世の中のトレンドを捉えながら設定していくことが、私たちに求められる役割です。
▼主な業務領域(まずは得意領域を担っていただく形になります)
・オンライン/オフラインセミナーの企画立案・集客・運営
・広告媒体の選定・開拓、集客文の作成、入稿、効果検証・改善
・Marketoを活用したメール配信とリードナーチャリング
・リスティング/SNS/メール広告等を活用した情報発信とリード獲得およびサイト改善
・ユーザーへのインタビュー記事の作成・執筆(ディレクション~実行まで)
・ユーザー(経営企画部/新規事業開発部)コミュニティの運営と拡大
・サービスサイトの改善、LPO
・Salesforceを活用したカスタマージャーニーの分析と施策立案
【仕事内容】
カスタマーサクセス、エンジニア、プロダクトマネージャー、プロダクトオーナーと共創し、プロダクト開発を行います。また、プロジェクトの始めから関わり、プロダクトのロードマップや、仕様策定の意思決定から関与することも可能です。
機能開発におけるオブジェクトの定義、ビューとナビゲーションの情報設計
魅力的なスタイリング制作
デザインシステムの設計、構築、運用
打ち合わせなどでのファシリテーション
必要に応じたPdMやカスタマーサクセスと共創型UXリサーチ
【DESIGN BASEについて】
DESIGN BASEは、株式会社ユーザベースのデザイン組織です。私たちは「DESIGN FORWARD」というビジョンを掲げています。「DESIGN FORWARD」とは、本質を示してあるべき方向に導いたり、美しい体験を創って魅了したり、未来を描いてわくわくさせたりする「デザイン」の力を信じ、それによってビジネスや世界を一歩前に押し進めようとする精神や行動のことです。
まだまだ20名弱の小さな組織ですが、発足以来、デザイン組織として着実に成長を遂げています。Uzabaseの中でデザインの力を活用してビジネスを推進し、デザイナーの存在価値を高めて業界を代表するデザイン組織へと育てていく、その組織づくりのプロセスを一緒に体験してみませんか?
DESIGN BASEで働く人のリアルな姿は、下記のnoteから確認できます。
https://note.com/designbase/m/m83cb807db282
【技術スタック・使用ツール】
Figma
Adobe CC
notion
Miro
Slack
Google Workspace
Zoom
・サービスのビジョン/提供価値の理解に基づく、複数アプリケーションの統合開発、新機能追加、SaaSプロダクトの開発
・エンジニアや経営陣と議論しながらの、サービス開発の優先順位の決定
※開発自体はグループ内の開発組織に依頼します
・サービス開発プロジェクト管理
・仕様検討、要件定義、業務フロー検討などの上流工程
・品質管理を含めた開発の推進、取りまとめ
・成果物の作成、レビュー
・設計書、業務フロー、仕様書等のドキュメント作成およびレビュー
・開発メンバーのフォロー
・各メンバーの進捗フォロー等
その他、ユーザベース内他部署を含めた社内コミュニケーション等、上記各項目の遂行に係る業務
「人を熱くするコンテンツ体験で 経済をもっとおもしろく」
2021年12月に始まった、経済情報に特化したオンライン動画配信事業「NewsPicks Stage.」。ユーザベースグループのBtoB領域のSaaS事業SPEEDA, FORCAS, INITIALなどのマーケティングを担う部門として誕生し、まったく新しい経済情報動画を創っています。
現在までに、『SPEEDAトレンド』『DX Leaders』『New Business Way』など、毎回新しい手法での動画制作に挑戦しており、従来のマーケティング手法にとらわれない、圧倒的なスピード感と躍動感を味わうことができます。また今後は、企業やマーケットのブランディングを目的とした、より質の高い映像コンテンツの企画・制作にも取り組んでいきます。
今回は、そのようなオンライン動画プラットホームの新規事業立ち上げメンバーとして、ディレクション・制作業務全般を担当していただける新しい仲間を募集しています。撮影・編集における業務全般に加え、キャスティングやメンバーの日程調整など、動画づくりに連動した業務をお任せしたいと考えています。
【具体的な業務内容】
・オンライン配信動画の制作進行管理 / 台本など各種資料制作 / 予算管理 / 素材管理 など
・ゲスト出演者や外部スタッフとの連絡
・配信管理