海外ユーザー獲得のため、中華圏に向けた海外マーケティング業務をお任せします。
ユーザー獲得のためのマーケティング活動に対する知識や経験をお持ちの方や、同人文化(個人製作のゲームや、漫画、音声作品)に対する知識をお持ちの方は特に大歓迎です。
対象ユーザーが絞られた中で、あなたのマーケティングスキルと同人に対する知識を存分に活かしてください。
【業務内容】
・中華圏の新規ユーザー獲得のためのオンライン・オフライン問わないマーケティング戦略立案を行っていただきます。
具体的には、広告戦略のペルソナ・メッセージ検討など上流部分から、広告出稿計画など出稿可能な媒体調査や、交渉および、広告代理店を使った広告出稿も含めLPの作成や、効果測定を行いながらPDCAを回してもらいます。
また、オフラインでしたら、ユーザー獲得のための現地イベントへの参加検討、または当社主催のイベント企画等、オンラインからオフラインまで幅広く、ご検討・ご対応いただきます。
・SNS戦略立案
SNSの運用のみではなく、ユーザー数獲得にむけた戦略立案や、海外インフルエンサーの起用や企画を行い、認知度を高める動きをしてきましょう
<お任せしたい業務について>
・Native(iOS/Android)ゲームのクライアントサイドの設計/開発/テスト/運用
- 新規イベント/機能の実装/運用(仕様検討から関わることできます)
- 既存機能改善
- 開発環境の改善
・メンバー育成、プロジェクトマネジメント
<開発環境>
下記一部を記載いたしますが、タイトルごとに異なる為、開発環境は多種多様です。
言語:
Objective-C, Java, Kotlin, C/C++, C#
フレームワーク:
Cocos2d-x, Unity
<支給マシン>
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
<エンジニア評価の仕組み>
半期ごとの目標設定と振り返り、バリューに基づく評価をおこなっています。
<組織について>
配属部署:ゲームサービス事業部
組織構成:
エンジニア101名で構成されています。
内訳/サーバサイドエンジニア:77名、ネイティブエンジニア17名、フロントエンジニア6名、インフラエンジニア1名
平均的なチーム構成:
タイトルごとにチームが分かれます(1チームは10〜100名)
プロデューサー1名、ディレクター1名、デザイナー、エンジニア、プランナーが1/3づつのチーム構成です
■業務内容
新規開発ゲームにおける2Dアイドル美少女IPを用いたイラスト(キャラクター)の制作業務、クオリティ担保をお任せいたします。
●具体的には
・IPのキャラにあった構図を考えながらラフ〜大ラフの作成(月2~3程度の大ラフ作成を想定)
・衣装デザインの制作、赤入れ
・外注から仕上がってきたキャラクターへの赤入れの対応(月2~3程度の赤入れを想定)
・仕上がりの最終調整
●可能ならお願いしたい事
ステージデザイン
背景制作
●本ポジションの魅力
新規開発ゲームのイラスト制作業務になります。
人気が高くIPとしても長く続いているタイトルとなりますが、既存の方針に囚われずに常に新しいトレンドデザインをイラストで提供いくために、アイディアやデザインセンスをいかんなく発揮できるポジションとなります。
またご本人様のご希望によっては将来的にADとしてのポジションとしての進み方もございますのでイラストをメインとしたキャリアを着実に積んでいけるポジションです。
・モバイルゲームの運営/移管/新規開発 業務(クライアント・サーバーサイド)
→ 移管:他社で開発・運営されているタイトルの引継ぎ
→ 新規開発:未リリースのゲーム開発を含みます
・社内で運営・開発しているモバイルゲームの運営/開発業務
【具体的な業務内容】
・モバイルゲームの開発・運営を幅広くご担当いただきます(クライアント・サーバーサイド)
・ 機能開発(設計/開発/テスト/リリース/運用)
・ お客様からの問い合わせ(カスタマーサポート)の調査対応
・ 不具合(バグ改修)対応
・ 業務改善等
【力を入れている点】
・新規ゲーム開発の設計/開発/運用
・機能開発の設計/開発/運用
・既存機能改善
・開発環境の改善
・アプリケーションの最適化・品質向上(コードのリファクタリング/パフォーマンスチューニングなど)
・各種効率化のためのツール作成(CI・CDを用いた自動化など)
・AWS等のクラウドインフラストラクチャーを用いた設計・運用
・データ開発
・分析データの収集
・社内データ基盤との連携
【開発環境:サーバーサイド】
・プログラミング言語
(PHP、Ruby、Python、Javascript、Bash、シェルスクリプト、HTML、CSS)
・フレームワーク
(Ethna、FuelPHP、Phalcon、Codeigniter)
・クラウドインフラストラクチャ
(AWS、GCP、IDCF)
・サーバOS
(Amazon Linux、CentOS、Ubuntu)
・DB
(MySQL、Amazon Aurora)
・KVS
(Memcached、Redis)
・Webサーバ
(Apache、Nginx)
・そのほか 使用しているツール
(Vagrant、Docker、Kurbenetes、Jenkins、Jmeter)
・バージョン管理
(GitHub、Subversion、CodeCommit)
【開発環境:クライアントサイド】
・プログラミング言語(スクリプト言語含)
(C# / C / C++ / Java / Objective-C / シェルスクリプト / Lua / Ruby / Python)
・開発OS
(Windows / Mac)
・ゲームエンジン
(Unity / cocos2d-x)
・IDE
(Xcode / Android Studio / Visial Studio / Rider)
・バージョン管理
(GitHub / Subversion)
[アニメIPライセンス] x [中国企業] x [グローバル]のゲーム協業を担当いただきます。
■業務内容
・営業業務:
・中国の協業パートナーとゲーム共同開発を行うためのIPライセンス営業および契約交渉
・中国の協業パートナーとゲーム開発中プロジェクトの推進サポート業務
・海外パートナーへ自社出資アニメの番組販売のライセンス営業および契約交渉
・売上予算/目標達成に向けてのタスクマネジメントと報告業務
・情報収集:
・今後の戦術決めの核となる情報を市場やパートナーの動向から獲得する業務
・また、日本からの情報やトレンドを発信する業務
・分析設計:
・情報収集から得られたパートナーニーズから課題解決方法を考察し、協業方法案を構築する業務
■配属先詳細
配属先部署は、“日本発のIPで世界を熱狂させる”というミッションを元に「海外のパートナーとビジネスを創出し続ける」を目指してビジネス展開を行っている事業部です。
有名IPを活用したゲームビジネスを展開する傍ら、アニメ製作委員会に投資を行い、グローバルでのIP創出を試みるなど、日本のコンテンツの海外発展に貢献しております。
ゲームデバッグの品質管理プロセスの改善、提案活動
【具体的には】
「テスト担当チーム」や「営業担当」などの社内関係者と連携しながら、
品質担保・向上を実現する改善施策を作成・実施していきます。
言わば各チームに対して最適なアドバイスを行うフォロー役です。
・社内業務プロセスの定量・定性分析、レポート作成
・品質改善策作成、実施
・クライアントに対する提案書・報告書の作成
・必要に応じたクライアントとの定例会参加
・品質管理に関する教育カリキュラムの作成、及び一部実施 など
【働く環境について】
メンバーは30代~40代が中心です。新しい組織のため、「こうしたい」と言った意見は比較的言いやすく、ご経験を活かしやすい環境であると思います。
様々な組織のメンバーと連携しながら進めていく仕事です。