開示担当者及び、主要グループ会社1社の経理責任者を採用したいと考えています。
【業務内容】
・まずは担当グループ会社の責任者として(月次、四半期、年次決算チェック、とりまとめ)をお任せいたします。
・グループ会社には専任の経理責任者がおりませんので、グループ会社の事務担当及び、記帳代行会社と連携して、チームで決算を取りまとめられる方を募集しております。
・IPO時期が明確になった際には、開示担当として法定開示書類の作成をお願いします。
これまでのご経験やキャリアプランにあわせて、上場会社としての制度作りや、連結決算、監査対応、幅広い業務に関わっていただきたいと考えております。
・現状、ホールディングスには、財務経理部として部長以下4名が在籍しております。未経験の分野でも、ご本人のやる気次第で、実務を通じて学ぶことができる環境です。
・財務経理部門を強化するタイミングですので、裁量を持って業務に携われる方、チャレンジしてくださる方を歓迎いたします。
・経理業務全般(月次、四半期、期末決算他)
・上場準備における業務全般
・開示資料作成(短信・四半期報告書・有価証券報告書・計算書類等)
・監査法人対応
・IPO準備に伴う会計処理に関する政策、方針、計画の整理
※ご自身の経験に合わせてお願いする予定です。
日々様々なことにチャレンジする環境に対応すべく、ドリコムの財経部にてリーダーマネジメント候補として経理・財務に関する業務をお任せいたします。
【仕事内容】
・月次、年次決算(監査対応含む)
・監査対応
・開示資料作成
・資金調達サポート
・社内のプロジェクトへの経理財務面からのサポート・関係部署との協業
・業務改善(経理と事業部の連携プロセス整備、運用)
【魅力】
業務推進のため他部署とのコミュニケーションが多く、主体的・積極的に情報収集をすることが可能です。
経理・財務業務だけでなくプロジェクトやプロセス改善のための業務も多くあり、幅広い業務内容を身に着けることができます。
・月次決算業務(伝票のチェック、原価計算業務、経営層への報告資料の作成やチェック、入出金業務のチェック等)
・年次及び四半期決算業務(決算資料の作成やチェック、税務申告、税理士対応、監査対応等)
・決算スケジュールの策定/各メンバーの業務分担の割り振り/業務の中で日々発生する問題点の解決策提案等
・資金の調達や運用等資金管理業務
・その他、新規事象(新しい事業や新たな内部取引等)の発生時に社内外との調整等
次期リーダー・マネージャー候補としてマネジメントとして参画頂きます。
入社後まずは上記業務を通して、経理としてのスキルを発揮頂きたいと考えております。
今回募集するポジションは資金管理と決算業務についてチームを率い主担当として責任を負っていただくとともに、経理財務資料作成の一部についてもご担当いただきます。また、ご自身の希望や適性を考慮し、将来的には仕事の幅を広げていただくことも可能です。
【具体的には】
1.資金管理業務
・オンラインバンキングシステム等を介した突発的な対応を含む出金オペレーション及び銀行アカウント管理(25%)
・資金需要の予測(10%)
・入出金に基づく預金伝票・現金伝票のレビュー(5%)
・小口現金・クレジットカード・金券・電子マネーの管理(5%)
2.決算業務
・国内グループ会社のBS/PLの作成(25%)
・月次/四半期/年次決算業務及び監査対応(10%)
・在宅勤務制度に伴うペーパーレス対応や運用の検討及び整備(5%)
3.その他業務
・経営層向け経理財務資料の作成等(10%)
・新規事業や新規取引等の発生時における会計処理検討、社内調整(5%)
今回の募集では、オペレーションを担っていただく経理・財務担当を新たにお迎えしたいと考えております。日常的に中国の親会社とのやり取りも発生しますので、グローバル環境での幅広い経験を重ねていくことが出来ます。
【業務内容】
・税務対応(各種税務申告補助、税理士との調整等)
・決算対応(月次・四半期・年度の会計資料作成補助
:グループ内の日本法人各社の資料とりまとめは行っていただきますが、連結処理はございません)
・経理対応(担当者による仕訳、月次業務、売掛/買掛管理、経費精算、請求書の発行等のレビュー。
:日常的に、親会社の経理チームやグループ内の日本法人各社とのやりとりが発生します)