【業務内容】
担当事業部の事業戦略に基づいた管理会計業務を中心にご担当いただきます。
■管理会計業務
・中期計画・年度予算の作成、フォーキャスティング、予実分析
・事業部内各セグメントのPL、CF、その他各種KPI管理
・財務分析レポートの作成
・新規ビジネスの収支シミュレーション
・財務会計、管理会計基盤の整備・拡充
■管理業務全般のアドバイスとサポート
・主に財務・会計・税務に加え、法務・労務・総務等
■グループに蓄積されている情報・ノウハウ・スキル等の共有
・業務の効率化・高度化・標準化
■M&A関連業務
・各種調査、バリュエーション、DD、ストラクチャリング、PMI等
日々様々なことにチャレンジする環境に対応すべく、ドリコムの財経部にてリーダーマネジメント候補として経理・財務に関する業務をお任せいたします。
【仕事内容】
・月次、年次決算(監査対応含む)
・監査対応
・開示資料作成
・資金調達サポート
・社内のプロジェクトへの経理財務面からのサポート・関係部署との協業
・業務改善(経理と事業部の連携プロセス整備、運用)
【魅力】
業務推進のため他部署とのコミュニケーションが多く、主体的・積極的に情報収集をすることが可能です。
経理・財務業務だけでなくプロジェクトやプロセス改善のための業務も多くあり、幅広い業務内容を身に着けることができます。
・月次決算業務(伝票のチェック、原価計算業務、経営層への報告資料の作成やチェック、入出金業務のチェック等)
・年次及び四半期決算業務(決算資料の作成やチェック、税務申告、税理士対応、監査対応等)
・決算スケジュールの策定/各メンバーの業務分担の割り振り/業務の中で日々発生する問題点の解決策提案等
・資金の調達や運用等資金管理業務
・その他、新規事象(新しい事業や新たな内部取引等)の発生時に社内外との調整等
次期リーダー・マネージャー候補としてマネジメントとして参画頂きます。
入社後まずは上記業務を通して、経理としてのスキルを発揮頂きたいと考えております。