当社について
「なりたい自分で、生きていく。」
それが私たちREALITY株式会社のビジョンです。
誰もがアバターを持ち "なりたい自分で生きていく" ことのできるメタバースの世界の実現を目指して、スマホ向けメタバース「REALITY」を運営しています。
「REALITY」は海外ユーザーの割合が80%を占めていて、日本発のメタバースサービスとして業界をリードしていく貴重な経験を積めるなど、キャリアアップや成長につながる機会が豊富です。
仕事内容
スマホ向けメタバース「REALITY」アプリのカスタマーサポート領域や通報管理、その他コミュニティ業務を行っていただきます。
REALITYを利用しているお客様に安心・安全な環境を提供し、REALITYアプリをより楽しんでいただくため、コミュニティ&サービスチームに所属し、コミュニティチームの業務全般を担っていただきます。
◆業務内容
REALITYのコミュニティ・ユーザーコミュニケーション業務全般を担っていただきます。
・カスタマーサポート業務におけるエスカレーション対応、費用管理
・通報対応における方針決定や対応判断、エスカレーション対応、費用管理
・コミュニティチームメンバーの案件管理、業務振り分け
・その他、コミュニティ業務全般
応募要件
◆求めるスキル/経験
・REALITYのビジョン、バリューへの共感
・toC向けインターネットサービスにおいての業務経験
・カスタマーサポート業務における対応判断・対応指示、その他エスカレーション対応経験
・マネジメント経験(役職は問いません、メンバー育成をした経験がある方)
◆望ましいスキル/経験
・ライブ配信アプリ、アバターサービス、コミュニティサービスなどの運用経験
・通報対応の管理や経験
・エンターテインメント、特にVtuberやコミュニティサービス関連が好きな方
・海外市場へ向けたプロダクト開発の経験
求める人物像
・お客様対応や人とのコミュニケーション、ライブ配信やゲームが好きな方
・社内外問わず、相手に寄り添ったコミュニケーションを取れる方
会社概要
REALITY株式会社(グリー100%子会社)
代表取締役社長 荒木 英士(グリー株式会社 取締役 上級執行役員)
-事業内容
・スマホ向けメタバース「REALITY」の開発・運営(BtoC事業)
・Web3事業(Play-and-Earnゲームの開発)
-参考リンク
・REALITY note(社員によるブログ。ほぼ毎日更新中!)
・REALITY株式会社公式サイト
・REALITY 公式Twitter
スピーダ事業について
スピーダは、世界中の経済情報にワンストップでアクセスできる情報プラットフォームです。独自の経済情報基盤とAIを掛け合わせ、経営企画・事業開発・研究開発・法人営業・マーケティング領域で、調査・分析、ターゲティングなどの業務を飛躍的に効率化します。
2024年7月より、株式会社ユーザベースが展開するSPEEDA・INITIAL・FORCASなどの国内SaaSプロダクト名称を「スピーダ」に統一いたしました。詳細はこちら(プレスリリース)
※スピーダ事業の全体像についてはこちら(スピーダ事業採用説明資料)
求人概要
事業会社の経営企画/新規事業/事業開発/R&D等のユーザーを対象とし、「スピーダ エキスパートリサーチ(旧:SPEEDA Expert Research)」を通して情報収集の側面から伴走支援する役割となります。
国内事業会社のエキスパートネットワーク活用は「導入期~成長期」に差し掛かりつつあります。事業会社の顧客の多くがエキスパートネットワークを初めて利用することになり、エキスパートを活用したリサーチイメージを具体的に持てていない状態です。そのため、カスタマーサクセスが行うオンボーディング支援と継続的な利用の促進(体系化)が重要になります。
「スピーダ エキスパートリサーチ」について
スピーダが実現するAll-in-one Research(「データ」「コンテンツ」「ナレッジ」)のうち、ナレッジ(人の知見)を担う事業です。
1時間の「EXPERT Interview」や、24時間以内に5人以上のエキスパートから専門的なコメントを得られる「FLASH Opinion」など、個人(エキスパート)の知見をベースとしたサービスメニューを幅広く提供しています。
自社プラットフォームのエキスパートには現在国内外81,000人に登録いただいており、個人の多様な働き方や、企業の副業解禁も相まって増加しています。
具体的な業務内容
●オンボーディング支援
顧客の課題・ニーズに対して、どのような情報をどうやって(誰から)集めるのか、そして集めた情報をどのようにまとめ活用するのかといったリサーチ設計の支援を行います。
単なる利用催促ではなく、顧客のニーズやシーズを把握/整理した上での提案・コンサルティングが必要になります。顧客へのオンボーディング支援、利用促進、追加購入の提案までを行いロイヤルカスタマーへと育成します。
●継続的な利用の促進
顧客に課題・ニーズが発生した場合に、最適な調査方法を提案し、エキスパートリサーチの利用を促進します。
やりがい
●部分的業務ではなく、会社全体の仕組みを自らの手で構築し実行していくことができる
事業と組織が成長し、様々なことがスピーディーに変化していく環境の中、システムや社内オペレーション改善までご自身の担当領域を広げていくことも可能ですし、1人1人の意見を受容する文化があります
●あなた自身がプロフェッショナルへと成長できる環境
日本では事例のない新たなビジネスモデル、そしてコンプライアンス遵守が強く求められるビジネス領域、クライアントは世界をリードするプロフェッショナル企業も多数という中で、高いレベルでの仕事を求められる環境です。参考事例が少ない中での様々な論点整理や、仕組みの構築をプロフェッショナルとして経営陣と共に創り上げていくことで、エキスパートネットワークを普及させる基盤としてあなた自身がプロフェッショナルになっていく環境です。
●世界を変えるベンチャーを支える仕事
知見の流通を通じて、企業のイノベーションの創出や、個人の新しい働き方、豊かな働きなど、社会を大きく変えていく事業の創造期です。新たな産業を創るためには変化と成長を支えるコーポレート基盤の構築は不可欠です。日々の成長を感じる事業・組織を支えていくことに喜びを感じる方にはやりがいを感じる環境です。
応募条件/求める人物像
<必須条件>
●大手企業向けにソリューションセールスまたはコンサルティング経験がある方、もしくは大手企業や代理店で事業開発/営業企画/アライアンス企画/サービス企画経験がある方
●マルチタスクを精度高くこなしてきた方
<歓迎条件>
●企画部門への在籍経験有無に関わらず、顧客等の企業課題に関する情報収集を積極的に行っていた方
●日々の業務遂行に留まらず、ご自身やチームの業務に関して、課題設定、仮説立案・課題解決等を主体的に行ってきた方
●社内外を巻き込んで何かしらのプロジェクト推進を経験された方
【求める人物像】
●弊社ミッションや7つのバリュー・31の約束に共感できる方
●顧客起点での判断を重視される方
●高い倫理観と責任感を持ち、自由な環境で自立自走できる方
●素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方
●失敗を恐れず、果敢にチャレンジし、アクションし続けられる方
【このような志向の方は是非ご応募ください】
●会社都合の設定ではなく、顧客を軸にした提案や企画を行いたい方
●多様な顧客の課題解決に関わりたい方
●営業経験を軸にカスタマーサクセス力を磨いていきたい方
●将来的に事業開発の経験を積んでいきたいとお考えの方
●働く場所や時間に縛られることなく自分らしく働きたい方
参考記事
互いのナレッジを共有し、プロダクトの価値向上と顧客の成功を加速する──SPEEDA×MIMIR 組織融合の現在地(2023/6/1)
https://www.uzabase.com/jp/journal/230601-sp-mm-cs/
カスタマーサポートにおける「二次対応」の仕事です。
メールでのお問い合わせ対応をしているスタッフからの報告をもとに、
ゲームの開発チームへの報告や協議を行い、
お問い合わせに対する対応方針を決定していくことが主な業務となります。
・「カスタマーサポート一次対応」ではありませんので
お問い合わせいただいたユーザーの皆さんと直接コンタクトを取ることはありません。
・お問い合わせ対応をしているスタッフや、
ゲーム開発チームとの折衝や打ち合わせが主な業務内容になります。
ユーザーの皆さんへのお問い合わせに対して真摯な対応を行いながら、
ゲームを改善するために開発チームとのやり取りを行います。
仕事内容
「ユーザー第一優先」を掲げるサイゲームスのカスタマーサポートチーム内における「カスタマーサポート二次対応」のお仕事を一緒におこなっていただけるメンバーを募集いたします。
具体的には、メールでのお問い合わせ対応をしているスタッフから相談を受け、ゲーム及びサービスを運用している部署と協議を行い、対応方針の決定をしていくことが中心的な業務となります。
「カスタマーサポート一次対応」ではありませんので、イレギュラーが発生しない限り、ユーザーの方々と直接のお問い合わせ対応業務は発生しません。
お問い合わせ対応をしているスタッフや、ゲームを開発しているチーム、サービスを運用している部署との折衝や打ち合わせが主な業務内容になります。
そのため、接客業や営業などで身に着けたコミュニケーション能力が活かせるお仕事です。
ゲーム業界やカスタマーサポート未経験者でも歓迎いたします。
ゆくゆくは30名~100名のチームマネジメント(またはマネジメント補佐)とオペレーションルールの構築・運営をしていただきます。
関連記事
Cygames Magazine :【マネージャーの思考】カスタマーサポートの組織づくり 時代に合わせた対応で「最高のコンテンツ」を支えるチーム
スピーダ事業について
スピーダは、世界中の経済情報にワンストップでアクセスできる情報プラットフォームです。独自の経済情報基盤とAIを掛け合わせ、経営企画・事業開発・研究開発・法人営業・マーケティング領域で、調査・分析、ターゲティングなどの業務を飛躍的に効率化します。
スピーダ採用説明資料
ユーザベースにおける「スピーダ R&D分析(旧:Speeda R&D)」とは?
ユーザベースのパーパス:「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」
↓
スピーダ R&D分析(旧:Speeda R&D)の接続:「経済情報の力で ”技術者も” ビジネスを楽しみやすい世界をつくる」
ユーザベースはパーパスに「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」を掲げていますが、我々の事業では「誰もが」という部分を「技術者でも、と翻訳している事業」となっています。当然技術者や研究者の中でビジネスを楽しんでいる方々も沢山おりますが、なかなかそこに距離がある方が実態として多いなかで、そこの世界観を一緒につくることを目指している事業です。
ユーザベースのミッション:「経営のスピードを上げる」
↓
スピーダ R&D分析(旧:Speeda R&D)のミッション:「技術者に、事業創出の力を。」
またユーザベースは様々なSaaSツールを通じて「経営のスピードを上げる」をコンセプトに置いているなか、我々は「技術者、事業創出の力を。」を掲げ、人にフォーカスしたテーマにしております。「企業は人なり」という考えを前提に、技術者が事業創出側の力を持つことで、日本の製造業が復興していくのではないか?という志を持っているので、如何にこの部分に価値を出せるか?に向き合っております。
日々、様々なお客様とお会いする中で 、研究者や技術者の方々は基本的には「技術を深掘りたい or 個人の研究テーマに没頭したい」という方が非常に多い です。そのため、ある意味この仕事は、そのような業界の標準思考に抗いながらお客様に向き合っていく必要があり、そこがこの事業領域の面白さでもあり難しさでもあると感じております。その為、我々はレッドオーシャン・ブルーオーシャンという市場があるというよりは、 お客様と一緒に共創・変革し、楽しみながら・挑みながら共に新しい市場をつくっていく事が醍醐味 です。
「スピーダ R&D分析」の概要・特徴・強み・世界観など
※以下動画からもキャッチアップ可能です(該当部分は14:30~27:10迄)
※リブランディング前の動画ですので、旧プロダクト名(Speeda R&D)で表現されております
https://www.youtube.com/watch?v=txPsttULHmU\\\*
?「スピーダ R&D分析」の成り立ち
本事業は2021年10月に祖業ビジネスであるスピーダ事業からスピンアウトし、新たなサービス開発・提供を開始した新規事業です。既に国内超大手企業を中心に280社以上の導入が実現できており、事業化前の時期も含めた直近4年間は売上ベースで高成長を遂げ、社内トップクラスの伸長率を誇る事業です。
https://jp.ub-speeda.com/rnd/
?「スピーダ R&D分析」の特徴・強み
最大の特徴は、「技術者への情報提供に特化したサービス」である事です。このサービスを一言で例えると、「①技術者の視点でもマーケティングがし易いサービス、②技術を起点にしたビジネス分析ができるサービス」であり、プロダクトの活用を通じて技術者が輝き、技術自体が大きな経済価値に繋がる社会の創造を目指しています。
また本市場は裾野が非常に広く、予算規模も大きい事が特徴です。その市場の中で、技術を深く掘るITツールはいくつか競合製品がございますが、「技術と経済情報の両面を探索・分析できるツール」は存在せず、私達の最大の特徴・強みとなります。
?「スピーダ R&D分析」で実現したい世界観
研究開発や知財戦略などを生業とする技術者が、我々のサービスを通じてビジネス感覚やマーケティング感覚が養われることで、企業の成長ドライバーとして、または強力なエンジンとして活躍される世界観の実現を目指します。これが実現できれば、日本の技術・知財立国としての製造業の復興に大きく寄与できると確信しており、人からのインパクトで実現させることが狙いです。日本のみならず、世界の技術者に価値を届ける為に、近い将来、本事業における海外展開(特に欧州)も視野に入れております。
?2024年4月3日、Intelligence Universityを開設
2020年のローンチ以来「技術者に、事業創出の力を。」というコンセプトを軸に支援領域を広げてきましたが、市場の裾野をさらにひろげていくことを目的に、Intelligence University(大学にある3つのシラバスをコンセプトに、その世界観を表現)を開設しました。
https://intelligenceuniv.ub-speeda.com/
?働き方がデザインできる環境(休暇制度が充実/年2回のロングバケーション有)
仕事と家庭、自分次第で両立できる環境があります。休暇制度も充実しており、有給休暇とは別に年に2回、5日間の連続休暇が取得できます。
※男性の育児休業取得率も非常に高く、休暇は取得しやすい環境です。
・福利厚生 | 株式会社ユーザベース コーポレートサイト - Uzabase
本ポジションについて
本ポジションは、市場情報や技術情報をベースに意思決定をしていきたいお客様に対して、スピーダ R&D分析を活用した調査・分析のノウハウをご提供し、お客様と協働しながら情報活用の形を作っていく、一歩踏み込んだカスタマーサクセスです。
個社深耕型のカスタマーサクセスに比べると、担当社数の多さや領域の広さが特徴であり、メーカーだけではなく、官公庁や大学・研究機関、特許事務所、知財コンサルタントなど、幅広い業種における中堅~大手法人の研究開発、技術戦略、知財戦略といった部門のお客様を最大100件程、ご担当いただきます。(担当件数はスキル・経験に応じて決定)
企業や業種毎の特徴、お客様の置かれた状況を正確に洞察し、ナレッジを活かした迅速な支援に繋げる行動スキル、企業・業界横断で活用できるユースケースや提案資料作り、セミナーやワークショップの企画・実行力などが求められます。
応募要件
??上述の「スピーダ R&D分析で実現したい世界観」に強く共感できる方
??ユーザベースのパーパスや7つのバリューに共感できる方
??先進技術への好奇心・探求心を持って、顧客とのやり取りを楽しめる方
??オープンで誠実なコミュニケーションが取れる方
??チームワークを重視して、フットワーク軽くチーム間連携ができる方
??素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方
??接点の多さ(量)ときめ細やかさ(質)のバランスを持ち、顧客との信頼関係を築ける方
??以下のいずれかの経験や知見をお持ちの方
・CS、BtoB営業、技術営業、コンサル、事業開発、研究開発、企画部署等での実務経験
・企業のR&D部門や知財部門に対する営業経験
・顧客データ分析、課題特定、打ち手の企画・実行経験
・経営・財務・事業開発・オープンイノベーション・技術戦略・知財戦略などの知見
やりがい
??スピーダ R&D分析を通じて、技術と市場を繋ぐことで、顧客の事業成長・変革の一翼を担える。
??最先端の技術動向を知ることができ、日本の製造業が再び世界で勝てる起爆剤の一翼を担える。
??組織立ち上げフェーズであるため、業務の仕組み化や組織作りに携わっていくことができる。また、チームが高い信頼関係かつフラット・フェアな立場で連携ができる組織風土がある。
??顧客に向き合いながら顧客価値を拡大する手段を考案し、プロダクトチームと連携する事で、SaaSビジネスの醍醐味でもあるプロダクトの開発・進化に携わることができる。
??多種多様な業界の技術領域の責任者(部長クラス)と対峙し、課題解決を図る中で、自身の仮説構築・提案スキルを伸ばすことができる。またプロダクトの活用促進を行う中で顧客との信頼関係を構築するコミュニケーションスキルも伸ばすことができる。
具体的な業務内容
?活用サポート
スピーダ R&D分析を導入いただいた顧客に対し、顧客ニーズに応じたオンボーディング(ご活用シーンの整理および活用研修の提供)を実施します。
?お客様での利用拡大・継続
スピーダ R&D分析の利用ログや問合せ状況などをモニタリングしながら、メールや電話で継続的に顧客との関係構築を実施します。より活用ポテンシャルが見込める場合にはアップセルの提案を行い、活用が芳しくない場合は、活用フォローアップを実施します。
また、他部署への導入提案・商談化を積極的に行い、スピーダ R&D分析の導入・活用の部署を増やしていくことで、スピーダ R&D分析をハブとした部署間の戦略連携を図ります。
?顧客体験の向上
既存顧客や見込み顧客からの要望・ヒアリングに基づき、集合研修やセミナー、ワークショップといった活用レベルをより高める取り組みをご案内します。また、マーケティングやセールスチームと連携し、顧客の業務に資するセミナーやワークショップ、コミュニティ形成を企画設計します。
?プロダクトの改善提案
既存顧客からのスピーダ R&D分析への要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携します。また、活用価値向上とプロダクトフィードバックのサイクルを顧客起点で高速に回すため、「公開開発会議」などの企画・運営も実施します。
記事コンテンツ/導入事例
?記事コンテンツ
・技術力とビジネスの両輪で勝てる日本企業をつくる SPEEDA R&D事業の軌跡とこれから
・知財×経営がビジネスを進化させる。「特許動向検索」機能の共創ストーリー
・財務指標・業界動向 × 特許動向のデータ簡易分析/グラフ描画機能において特許を取得
?導入事例
・旭化成様/IPランドスケープにおいて、知財と事業との橋渡し役としてSPEEDAを活用
・パナソニック様/ビジネス視点を持った技術開発におけるSPEEDA活用
・日東電工様/「ベンチャー集合体」のイノベーションDNA、形式知化にSPEEDAが貢献
・ソニー様/多様な事業を展開するグローバル企業の技術戦略部門における活用
ユーザベースグループの特徴的なカルチャー
? 自由な働き方
出社義務もなければ服装も自由。働く時間も、チームと相談しながら柔軟にデザインがある程度可能です。成果・生産性を最大限に高められるように、自分にあった働き方を選ぶことができます。
ユーザベースの7つのバリュー
? 異能は才能(D&Iの取り組み)
経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくることをパーパスに掲げ、世界中のビジネスパーソンへ価値を届けるため、多様なユーザーへ必要とされるプラットフォームを目指しています。私たち自身が多種多様なバックグラウンドをもつメンバーが集まった組織であることも重要である為、目指すべき理想的な未来への推進が実現できる環境づくりに取り組んでいます
ユーザベースのD&Iについて
? 情報の透明性
性善説に基づき情報の公開度を非常に高く保っている職場で働けるため、経営や戦略を間近で学ぶ良い機会にもなります。経営陣の想いや全社の意思決定など社内で「現在起こっていること」は、インターン社員であっても、Slackチャンネルや全社会議などの場を通してキャッチすることが可能です
? 挑戦を後押しする風土
ユーザベースでは、役職やタイトルに関わらず、あらゆるメンバーが意思決定の機会を持ちます。また、個人の才能や関心がある領域、将来挑戦したいコトなどを尊重する文化があります。新卒メンバーであっても、自分の意思を発信し挑戦の機会を掴むことが出来ます
? チーム経営
ユーザベースは3人の仲間がつくったチーム経営の会社です。メンバー1人ひとりが真っ直ぐでオープンなコミュニケーションや、渦中の友に手を差し伸べる姿勢を大切にしています。チームプレーや多様性の力を信じているメンバーが多く働いています
時間があれば、是非お目通しください
?? HR Handbook
ユーザベースグループの人事制度の考え方を言語化しています。評価基準やOKR経営、多様な働き方を支える制度などの情報が満載です
??産休育休ハンドブック
ユーザベースグループにおいて安心して産休・育休を取っていただけるよう、知っておいてもらいたい内容をまとめました。産休や育休を取得した実例談も入っています
?? 紹介動画(フェアネスを重要視しているユーザベースの人事制度)
?? 紹介動画(丸の内オフィス)
?? DEIB レポート
ユーザベースは企業バリューのひとつとして、そして解決すべきマテリアリティのひとつとして、「異能は才能」を掲げています。メンバー1人ひとりが才能を発揮して働ける会社にしていくために、DEIB(Diversity, Equity, Inclusion and Belonging)の活動をDEIB Committeeを中心に全社で推進している活動をまとめたレポートです。
ポジション概要
U・Iターン歓迎!
転居費用は当社が負担いたします! ※社内上限あり
当社のエンターテインメント領域でサービスを担っている第一事業部では、
主に大手ゲーム会社や海外タイトルを主とするお客様に対し、スマートフォン・家庭用ゲーム機のゲーム開発工程におけるテストからリリース後のサポートまで、総合的な品質保証サービスを手がけています。
カスタマーサポートチームでは、ゲームタイトルがリリースされた後のユーザーサポートを行っております。
ユーザーサポートでは、プレイ中に発生した不具合や様々な問い合わせについて回答をしていきます。
本ポジションは、新たにカスタマーサポートチームを立ち上げる京都センターで、
英語力を活かして多言語カスタマーチームを率いるリーダーとしてご活躍いただきます。
入社後すぐにお任せするのは、誰もが知っている 大手ゲーム会社の有名タイトルプロジェクト!
社内でも注目度の高い大規模案件のカスタマーサポートリーダーをご担当いただきます。
当社関西最大拠点の京都センターで、グローバルのゲーム案件を一緒に盛り上げていきませんか?
仕事内容
語学力を用いて、主に以下のお仕事をお任せいたします!
・カスタマーサポートチームのメンバー管理(勤怠管理、シフト管理)
・応対品質管理(進捗確認、メンバーのフォロー、品質改善)
・クライアント折衝(業務進捗報告、工数見積りの作成/説明など)
・プロジェクトの売上/収支状況の把握
・業務改善(サービストラブルに対する原因分析/対応指揮/など)
・新規プロジェクト開始準備実務
・新規リーダーの発掘/OJT
入社後研修ではオペレーター業務を学び、ルーチンワークの工程や実務知識を少しずつトレーニングします。
その後先輩リーダーからOJTを受けながら業務理解を深めていただきます。
十分な研修期間を確保しておりますので、基礎からじっくり学べます!
※当社名古屋センターで1ヵ月間の入社時研修を予定しています
<あなた自身の成長を実現/働きやすい職場>
ゲーム・アプリの専門知識が無くても大丈夫。
資格・専門知識不問で質問しやすい環境で働けます。
人材条件
【必須条件】
・ビジネスレベル以上の英語力(外国籍の方はN1相当の日本語力)
・リーダー(SV)経験もしくはチームを率いた経験
【歓迎条件】
・カスタマーサポート及びカスタマーサポートに近しい業務経験
・英語TOEIC800点以上の語学力
・BtoBのお客様とのコミュニケーション経験
・中長期的な品質向上の実現をプロジェクト/チーム内で取り組んだ経験
【求める人物像】
・ゲームの魅力に共感し、その業界でのキャリアを追求したい方
・チームと協力して最高の結果を出す力
・冷静に物事を考え、答えを見つける能力
・多様な業務を同時に進行させる力
・ゲームが好きで、ゲームに携わる仕事がしたい方
・変わりゆく環境でも迅速に適応する力
・お客様と直接的にコミュニケーションを取りながら楽しむ姿勢
ポジション概要
カスタマーサポートチームでは、ゲームタイトルがリリースされた後のユーザーサポートを行っております。※メールを中心としたテキストでのサポートになります。
ユーザーサポートのプレイ中に発生した不具合や様々な問い合わせについて、テキストメインで回答をしていきます。
当ポジションでは、上記業務を行っているチームのリーダーとして3名~10名程度のメンバーの管理など、チーム運営業務を担っていただきます!
【"業界経験者"優遇!】
【正社員リーダーポジション!】
【充実したキャリアプラン】
当社では、リーダーポジション以上は "正社員のみ" が在籍しております。
もちろん中途経験者は全員正社員での採用、また内部からの正社員登用も活発に行っておりますので、安定した雇用形態でキャリアアップを目指していただけます。
キャリアの方向性は人それぞれ。
当社では個々人のキャリアアップを支援する制度を設けております。
専門性を高め、保有するスキルを伸ばしていく志向を持つ社員向けの 『スペシャリストコース』 、将来的に組織マネジメントに従事し、経営に携わる志向を持つ社員向けの 『ジェネラルコース』 の2つのコースをご自身の成長ステップに応じてご選択いただけます。
職務内容
【具体的な業務内容】
・カスタマーサポートチームのメンバー管理(勤怠管理、シフト管理)
・応対品質管理(進捗確認、メンバーのフォロー、品質改善)
・クライアント折衝(業務進捗報告、工数見積りの作成/説明など)
・プロジェクトの売上/収支状況の把握
・業務改善(サービストラブルに対する原因分析/対応指揮など)
・新規プロジェクト開始準備実務
・新規リーダーの発掘/OJT など
【ポジションの魅力】
・2023年3月新設の秋葉原センターでの勤務です!(綺麗なオフィス、広いリフレッシュルーム完備)
・秋葉原センターでの同ポジションのほとんどが直近1年未満の中途入社メンバーですので、フレッシュなメンバーと一緒に働けます!
・社内でも注目の大手ゲーム会社の有名ゲームタイトルの新しい案件に、立ち上げ時から携われます!
・今後拡大を図る事業領域であることから、頑張り次第でキャリアアップがしやすい環境です!
人材要件
【必須条件】
・メールサポート業務経験
・リーダー経験もしくはチームを率いた経験
・ゲームをやり込むのが好きな方、普段からゲームをすることが多い方
【歓迎条件】
・ゲーム案件のカスタマーサポート(メール・チャット)SV経験
・英語・中国語(繁体字・簡体字)の文章作成能力及び読解力
・売上・収支管理の経験
【求める人物像】
・チームで仕事するのが好きな方
・コミュニケーションとるのが好きな方
・何かしらの教育経験(例:後輩にわかりやすく仕事を教えた等)
・ポールトゥウィンの事業内容やビジョンに共感できる方
・内外関係者と積極的にコミュニケーションが取れる方
・ゲームが好きで、ゲームに携わる仕事がしたい方
・成長や変化の早い環境下でもスピード感をもって柔軟に対応できる方
・学習意欲の高い方
採用背景
ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、人々が自分が好きなことでつながり新しい物語(ナラティブ)が生まれる居場所として、ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativはリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、配信者は500万人を有する「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォームへと成長しています。
2022年から注力してきた新規事業であるライブゲームに成果が出始めたいま、ミラティブはサービスとしても会社としても新たな進化を迎えています。新規事業と既存事業の両立という「両利きの経営」が求められるフェーズです。
※詳しい事業内容はこちらをご覧ください。
「わかりあおうとし続ける」という行動理念を掲げている当社においてユーザーとのわかりあいも非常に重視しており、カスタマーサポートは当社の重要な部門の1つです。
「Mirrativ」は常にユーザーの動向や定量数値を見ながら改善をしており、結果として週1回以上のアップデートや、新しいキャンペーン・施策等のリリースを積極的に行っています。さらに新規事業であるライブゲームにも注力し、事業領域は日々拡大しています。それにより、カスタマーサポート部門の対応範囲も広がっており、現在Mirrativのカスタマーサポート部門では大きく以下の業務を行っています。
カスタマーサポート業務
監視業務
リスク管理業務
これらの業務をマネージャー1名、メンバー2名、派遣社員2名、および外部委託先が担当しています。
今後の新規事業の立ち上げや、Mirrativアプリのさらなる成長を見据え、よりCS組織として強固な体制にし、ユーザー体験ならびにサービス全体の改善の一翼を担える部門への成長を担っていただける方を募集します。
仕事内容
外部委託先企業とともに「Mirrativ」のカスタマーサポートを行う上でマネジメントや上流設計を行っていただきます。
予算やコスト・人員の管理
CS部門(外部委託先含む)全体のコスト管理と人員計画の立案・実施
外部委託先(1次対応)の品質/パフォーマンス管理および各種業務調整・契約管理
カスタマーサポートにおけるチーム全体の目標設定および実行
サービス品質向上のための改善業務
カスタマーサポートに関する各種課題の解決および改善施策の実施
開発部門・プロダクト部門への各種改善の働きかけ
緊急時における業務
リスクの高い案件における初動対応・コーポレート部門への連携
不具合発生時のプロダクト部門との連携・ユーザー対応
※問い合わせ対応は「zendesk」を利用し、メールにて対応をおこなっています。
※電話や対面でのユーザー対応はおこなっておりません。
▼メンバーによる関連記事
ユーザーさんの「居場所」を守り続けるためにーーCSチームの取り組み
求めるスキル/人物像
MUST
toCサービスのカスタマーサポート経験3年以上
カスタマーサポート品質を向上させるためのKPI分析及び施策の実施経験
カスタマーサポート全体の品質管理経験
外部委託先の増員やそれに伴う契約管理・交渉の経験
予算・コスト管理や、それに則した採用計画の立案・実施の経験
5名以上のメンバーマネジメント経験
緊急性の高いカスタマーサポートの対応経験
WANT
サービス / イベントリリース時のレギュレーションチェックの経験
プロダクト開発部門との折衝経験(PdM、エンジニア等)
求める人物像
当社のミッション / ビジョン / バリュー に共感いただける方
あらゆる事象に対して細やかに考慮することが得意な方
各種改善の為に必要な情報の把握・抽出方法等を策定出来る方
多角的な視点で業務を行う事が出来る方
論理的思考が強い方
自発的でリーダーシップがある方
このポジションの魅力
カスタマーサポートを起点としてプロダクトの成長に貢献できる
ミラティブは配信プラットフォームという側面と、ライブゲームという2つのサービスを提供しており、それぞれの側面を含むお問い合わせも寄せられるため、その両軸を考慮する必要があります。また新規のイベントや新規事業の立上げも行われていることから、新たなフロー構築や対応方針に至るまで、多様性に富んだ難易度の高いカスタマーサポート経験を得ることが出来ます。
難易度の高いカスタマーサポート業務及びチームマネジメントから、問題発生の未然防止策や消費者関連の法律知識を習得いただいたうえでのサービスの健全性の向上の考案をお任せしたいと考えているので、カスタマーサポートを起点としたプロダクトの成長に貢献いただけます。
開発陣を巻き込んだ業務経験
本ポジションは、根本解決に尽力する役割を担っています。そのため、エンジニアやデザイナー、PdMなど様々な部署と関わりを持つ機会の多いポジションです。
前述のとおり、当社はカスタマーサポートを重要部門の1つと捉えており、ユーザーファーストの意識が根強く存在しています。そのため、例えば、現在カスタマーサポート部門では月に1回、開発部門や各部門のPdMに直接改善提案を行う機会を設け、実際にお問い合わせ削減やユーザー体験向上の根本的な開発を実現した事もあります。よりよいサービスやプロダクトの成長のために上流から開発に入り込むこともできます。
リモートワークやフレックスの活用によるワークライフバランスの実現が可能
各人が自律的に業務を行うことにより個人のワークスタイルに合わせた働き方をしています。
育児に限らず家族の看病や介護に対するケアを目的とした福利厚生制度「MiLife(ミライフ)」を導入しています。社員のライフステージの変化に寄り添い、社員が中長期でミラティブで活躍できる環境づくりを行っています。
MiLife(ミライフ)については以下をご覧ください。
一緒に働く仲間/環境
現在、当社のカスタマーサポート部門は、マネージャー1名、メンバー4名(有期雇用含む)、外部委託先(1次対応)で構成されています。
COOの栗田が部長(責任者)を兼任していますが、新たにご入社いただく方に部長(責任者)ポジションをお任せしたいと考えております。
選考フロー
▼書類選考
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▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)
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▼内定
ユーザベースおよび創業プロダクト「SPEEDA」について
ユーザベースは2008年に創業した経済情報に特化したプラットフォームをサービス提供しているSaaS企業です。創業プロダクトである「SPEEDA」は企業・業界分析に必要なあらゆる情報が網羅的かつ体系的に整理された世界最大級の情報プラットフォームであり、ビジネスパーソンが日常的に行っているデータ収集・分析・資料作成までをワンストップで実現できる価値を提供しています(現在時価総額TOP100社中7割がSPEEDAを導入/プロダクトイメージ:B2B版Googleのようなサービス)。
7日間かかる市場分析をたった1時間に/SPEEDA
その他ニュースサイト「News Picks」の運営など、日本・米国・シンガポール・中国を拠点に複数の事業を展開しているグローバル企業でございます。
※創業の背景(創業者メンバーの新卒時代の原体験がきっかけ)※
戦略系コンサルティングファームに新卒入社、アソシエイトとして毎日大量の情報収集をし、それをエクセルで分析した後にパワーポイントで提案書を作るという極めて非効率な業務に疑問・課題を感じる。その後、グローバルファームに転職しても全く同じような働き方だった事に衝撃を受け、 「やはりビジネスの世界にもGoogleのような、もっと誰もが簡単に使える情報インフラがあれば、劇的に働き方が変わるはず」 という思いが強くなる。海外オフィスの同僚にヒアリングしても、同じような問題意識を持っていた事から「ならば自分たちで作ろう」と決意し会社を辞めてユーザベースを創業。
SPEEDA カスタマーサクセスチームについて
2018年に創設されたSPEEDAカスタマーサクセスチームは、事業課題・経営課題に取り組むユーザーに寄り添い、SPEEDA及びユーザベースグループのサービスを通して情報収集の側面から伴走支援する役割となります。また、ユーザベースの基幹事業であるSPEEDAにおいて、ユーザーと長期的に向き合いながら、プロダクトサイドやアナリスト等社内の様々なステークホルダーを巻き込んだ事業づくりを行うため、ビジネスパーソンとしての総合力が磨かれるポジションです。
2022年よりSPEEDAにエキスパートネットワークサービスの機能が追加され、プロダクト・組織共に改編の過渡期を迎えています。強固な顧客基盤を持ちながら、未完成なプロダクト・組織を整え、構築していくといったチャレンジもできる環境です。
互いのナレッジを共有し、プロダクトの価値向上と顧客の成功を加速する──SPEEDA×MIMIR 組織融合の現在地
本ポジションについて
上記に記載した通り、現在SPEEDAは機能面で2つの大きな飛躍(エキスパートネットワークサービスとスタートアップ情報)を進めており、これまでのSPEEDAでの提供価値から変革を図っています。それと同時に、千を超える既存のお客様に対して新たな価値を適切なタイミングでお届けする為に組織強化(増員)も実行します。
今回ご入社いただく方には、まずは現場にて顧客折衝を担っていただき、SPEEDAを日頃からご活用いただいているお客様に更なるご利用支援や事業課題に対するヒアリングと提案を行い、伴走していくことをお任せする予定です。またその中で、 今回ご入社いただく方には 「これまでのやり方にとらわれずに、自ら創意工夫を行い、UnitやTeamに閉じず、事業全体を牽引いただく事」 も期待します。
<顧客属性>
金融、コンサル、事業会社(経営企画、事業開発、財務・IR…)等
<現在の組織構成>
①Onbording Unit
役割:ご契約初年度の1年間を通して、顧客課題に深く寄り添い、導入時のSPEEDAの活用支援、調査業務における伴走支援を担う。
②Biz Renewal Unit
役割:ご契約2年目以降の事業会社のお客様に対して、変化を捉え、長く価値体感頂くための顧客課題に寄り添ったSPEEDA活用支援や、幅広い顧客対応を担う。
③Pro Renewal Unit
役割:金融機関やコンサルティングファーム顧客を対象に既存契約の継続的な活用支援(リテンション対応)とプラン最適化などに対応
④ER CS Unit
役割:EXPERT RESEARCH機能の利活用が、顧客・社内で適切に促進されるよう全方位でサポート
※入社時は基本的にOnbording Unit もしくは Biz Renewal Unitでの配属となりますが、そこでの適性や志向性に応じて、各Unitに配置転換を想定しています。
※参考
<協働する隣接組織>
①CS-Ops Team
役割:顧客データを活用したタイムリーな状態把握、電話・メールによるロータッチで顧客と適切なタイミングでの活用提案機会創出、テックタッチによる顧客の自立自走やデジタルサクセスに向けた企画推進実行を行う
②Community Team
役割:ユーザーコミュニティイベントの企画運営を担い、ユーザー様同士の交流とそれによる知見の循環やビジネス機会の創出を模索する
※組織体制については状況に応じて柔軟に変更される為、現時点の情報となります。
具体的な業務内容
チームミッション:意思決定をデザインする(企業変革を担う’’人’’の、より良い意思決定を実現するため、最適な情報収集プロセスを描き、共創する)
■オンボーディング(ユーザーの活用・リサーチ支援)
・顧客の業務/事業課題のヒアリング、導入目的整理
・上記をベースとした活用やリサーチ支援
■リテンション/アップセル
・解約懸念対象への活用提案、再オンボーディング対応
・個社深耕や顧客対応を通してのアップセル創出
■企画(業務改善/事業開発)
・解約・アップセルの要因分析、対策の推進
・プロダクト改善提案、開発~ユーザーの接続
・アナリストとのコンテンツ分析、新たなコンテンツの企画、運営
魅力・やり甲斐
①幅広い顧客層を抱えており、多様な顧客課題と向き合うことができる。
SPEEDAの導入者数は2000社を超え、導入いただいている企業様の業界・業種共に非常に幅広いというのは特徴の一つです。また多くのユーザーが経営企画部やコンサルティングファームに所属し、経営戦略に携わっているため、経営的な視座や様々な業界の潮流を知ることができ、日本を代表する企業の次期リーダー候補や経営に近い立場の方と触れ合える点も魅力です。
②一人二役以上をもち、顧客に向き合いながら、企画業務にチャレンジできる
SPEEDAのカスタマーサクセスは、まだまだ発展途上で手がつけられていない課題が多く存在するフェーズです。事業や顧客の課題解決に必要なことであれば、どんどんチャレンジできる環境であり、ご自身の志向性に応じて経験の幅を広げていくことができます。(ex:オンボーディングの仕組みづくり、マーケティングの浸透を通じた新たなリード供給の仕組みづくり、経営企画コミュニティを通じたSPEEDAのファンづくり、プロダクトとの連係を通じた機能改善)
③中長期での視点が前提となる為、本質的な顧客価値を軸に意思決定する事ができる
SaaSというビジネスの性質上、長期的に継続利用して頂くことが重要であり、本質的な関係性構築や価値提供に力点を置いています。事業成長において短期的な成果も当然重要ですが、その場しのぎや、不誠実な対応は中長期ではプラスにならないため、チームとしても個人としても顧客起点かつ本質的な判断をとても大事にしています。
④フルリモート・フルフレックスで自分らしく働くことができる
当社は働く時間や場所で社員を制約することはほぼなく、その方の特性や強みを活かせる環境で仕事をして頂くことを推奨しています。実際にCSチームは九州や東北、関西でフルリモートしているメンバーが在籍しており、夕方以降は家族との時間にあてている方や、業務時間以外で副業をして自己研磨しているメンバー等、それぞれ自分らしい働き方を実現しているメンバーが多数在籍しています。
⑤事業の第二創業期(数年後の再上場に向けたエキサイティングな環境)
2023年2月に「非上場化」をし、再IPOに向けた第二創業期を迎えています。強固な顧客基盤をもちながら、次のステージを目指すスタートアップとして組織・プロダクト共に進化と高い成長率が求められます。
2022年よりエキスパートサービスと従来SPEEDAのプロダクト、及び組織の融合を進めており、現在もまさに新たなSPEEDAの開発・提案を進めています。今後も日本を代表するリーディングカンパニーで、SPEEDAが日々の情報収集、及びより良い経営の意思決定を後押しする、そんな次世代のSPEEDAをカスタマーサクセスチームが起点となり生み出し、届けていきたいと思っています。
ゼロから新しく「ありたい姿」を描く──ユーザベースTOBの背景と再上場へのロードマップ
応募要件
<必須条件>
下記①~③の何れか必須
①法人営業経験をお持ちの方
②経営企画、事業企画、営業企画の経験をお持ちの方
③カスタマーサクセスのご経験をお持ちの方
※上記経験をお持ちで、(Newspicksで扱うような)経済情報や、(中期経営計画に記載されているような)業界課題に面白みを感じる、もしくは抵抗のない方
<歓迎条件>
●企画部門への在籍経験有無に関わらず、顧客等の企業課題に関する情報収集を積極的に行っていた方
●日々の業務遂行に留まらず、ご自身やチームの業務に関して、課題設定、仮説立案・課題解決等を主体的に行ってきた方
●社内外を巻き込んで何かしらのプロジェクト推進を経験された方
<求める人物像>
●自身の価値観を強く認識し、弊社ミッションや7つのバリュー・34の約束に共感できる方
●顧客起点での判断を重視される方
●高い倫理観と責任感を持ち、自由な環境で自立自走できる方
●チームワークを重視して、フットワーク軽くチーム間連携ができる方
●素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方
●失敗を恐れず、果敢にチャレンジし、アクションし続けられる方
このような志向性の方は是非ご応募ください
●会社都合の設定ではなく、顧客を軸にした提案や企画を行いたい方
●多様な顧客の課題解決に関わりたい方
●営業経験を軸にカスタマーサクセス力を磨いていきたい方
●将来的に事業開発の経験を積んでいきたいとお考えの方
●働く場所や時間に縛られることなく自分らしく働きたい方
記事コンテンツ
▼解約を防げ!ターゲット外にも届いたSPEEDAを長く使ってもらう方法
▼解約率は仕組みで下げる。カスタマーサクセス起点の組織改革
▼SaaSは人生のウソをなくす。私がSaaSを好きな4つの理由
ユーザベースグループの特徴的なカルチャー
? 自由な働き方
出社義務もなければ服装も自由。働く時間も、チームと相談しながら柔軟にデザインがある程度可能です。成果・生産性を最大限に高められるように、自分にあった働き方を選ぶことができます。
ユーザベースの7つのバリュー
? 異能は才能(D&Iの取り組み)
経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくることをパーパスに掲げ、世界中のビジネスパーソンへ価値を届けるため、多様なユーザーへ必要とされるプラットフォームを目指しています。私たち自身が多種多様なバックグラウンドをもつメンバーが集まった組織であることも重要である為、目指すべき理想的な未来への推進が実現できる環境づくりに取り組んでいます
ユーザベースのD&Iについて
? 情報の透明性
性善説に基づき情報の公開度を非常に高く保っている職場で働けるため、経営や戦略を間近で学ぶ良い機会にもなります。経営陣の想いや全社の意思決定など社内で「現在起こっていること」は、インターン社員であっても、Slackチャンネルや全社会議などの場を通してキャッチすることが可能です
? 挑戦を後押しする風土
ユーザベースでは、役職やタイトルに関わらず、あらゆるメンバーが意思決定の機会を持ちます。また、個人の才能や関心がある領域、将来挑戦したいコトなどを尊重する文化があります。新卒メンバーであっても、自分の意思を発信し挑戦の機会を掴むことが出来ます
? チーム経営
ユーザベースは3人の仲間がつくったチーム経営の会社です。メンバー1人ひとりが真っ直ぐでオープンなコミュニケーションや、渦中の友に手を差し伸べる姿勢を大切にしています。チームプレーや多様性の力を信じているメンバーが多く働いています
時間があれば、是非お目通しください
▼HR Handbook
ユーザベースグループの人事制度の考え方を言語化しています。評価基準やOKR経営、多様な働き方を支える制度などの情報が満載です
▼産休・育休ハンドブック
ユーザベースグループにおいて安心して産休・育休を取っていただけるよう、知っておいてもらいたい内容をまとめました。産休や育休を取得した実例談も入っています
▼DEIBレポート2024
ユーザベースは企業バリューのひとつとして、そして解決すべきマテリアリティのひとつとして、「異能は才能」を掲げています。メンバー1人ひとりが才能を発揮して働ける会社にしていくために、DEIB(Diversity, Equity, Inclusion and Belonging)の活動をDEIB Committeeを中心に全社で推進している活動をまとめたレポートです。
▼オフィス紹介動画
丸の内にある本社オフィスの紹介動画です。
About Our Company
Uzabaseは2008年に設立された、テクノロジーカンパニーです。
私たちは、世界中で愛される経済情報インフラをつくります。あらゆる経済情報を人とテクノロジーの力で整理・分析・創出し、ビジネスパーソンの生産性を高め、創造性を解放します。私たちは経済情報を通じて世界中の意思決定を支え、世界を変えます。
ABOUT US | Uzabase
SPEEDA China
中国法人は、2015年に設立されました。
SPEEDAという経済情報プラットフォーム(BtoB SaaS)を提供しております。金融機関、事業会社向けに世界中の企業データ、業界レポート、市場データ、M&A、専門家の知見など、戦略策定や市場分析に必要な情報を提供します。
思必? - 共?中国商?
SPEEDA China、新たに中国語版をフルリニューアル - 中国市場向けの経済情報をさらに強化 -
About the Job
Mission
SPEEDAの利用を通した、顧客に対する素晴らしい体験とビジネス成果をもたらすこと、そしてリテンションと収益の増大から生まれる自社企業価値の最大化をリードしていくことがチームのミッションです。
顧客との関係を構築し、顧客体験を向上させ、教育を通したプロダクトへのエンゲージメントを高め、顧客の事業成果の実現にコミットし、契約更新につなげる役割を一手に担います。
そのため、自チームだけでなく、営業・マーケティング・コンテンツ・プロダクトをはじめとする他部門との協力・連携を通して、顧客の成功に向けた必要な戦略を描き、具体的なアクションをもって顧客の問題解決をしていくことが求められます。
SPEEDAをご契約頂いているユーザー*へ、必要となる市場・業界・企業の情報に対する収集・整理・分析をサポート。効率的かつ効果的な情報収集および情報の活用に貢献することにより、お客様の意思決定の前進に寄与する
*主に日系大手企業の経営企画/新規事業開発/リサーチ・R&D/営業企画が中心
顧客ロイヤルティの構築、プロダクトの利用促進によるリテンション率の最大化
社内関係者と協力し、SPEEDAのプロダクト開発における有益なフィードバックを提供
Job Detail
1) 新規契約顧客へのオンボーディングプログラムの開発・改善・実行
・意思決定者や利用ユーザーとのMTGを通じて、顧客の達成したい課題や事業成果を把握し、適切なマイルストンの設定とオンボーディングゴールを顧客と合意する
・顧客の状況に応じた導入研修の企画・実施し、顧客が期待するビジネス成果実現に向けた効果的なSPEEDA活用方法を提案
2) オンボーディングが完了した顧客に対する、プロダクト定着支援や他サポートの提供
・SPEEDA活用状況のモニタリングと活用状況に応じた追加支援の実施
・SPEEDAの活用・情報収集に関する、顧客からの高度なお問い合わせに素早く対応
・定期的なオンライン/オフラインでの各種セミナーやイベント企画、運営情報発信
3) 既存契約顧客に対する契約更新に向けたアプローチ対応
・意思決定者およびキーマンへの契約更新提案の実施
・課題に応じた問題解決アクションの実施
・利用状況やさらなる期待成果に基づく契約拡大の提案
4) 顧客起点でのプロダクト・コンテンツの改善
・顧客からのプロダクトやコンテンツに対するフィードバックの社内共有
・顧客からの要望やフィードバックを元にしたプロダクト・コンテンツ改善の提案
Team
現在のチームは以下の通り。Customer Success Teamの中のAccount Management Unitで、SPEEDAを通した顧客の課題解決に取り組んでいただきます。また、チーム内では、ご自身の強みや意思を踏まえて、役割分担を設計していきます。熱意あるメンバーと急速な成長や変化のある環境で働きたい方には、多くの挑戦に出会える環境だと考えています。
Market Development Team
Marketing(3名)
Japan Account Development Team
Field Sales(3名)
Inside Sales(2名)
Customer Success Team
Account Management(4名)※今回の募集チーム
Consulting(5名)
User Experience(1名)
Global Account Development Team
Field Sales(1名)
Account Management(1名)
Contents Development Team
Analyst(12名)
Requirements
【必須条件】以下のすべてに当てはまる方
顧客とのプロジェクト立案・推進業務、あるいは営業としてのアカウントマネジメント業務経験3年以上
具体的にはコンサルティング、営業、カスタマーサクセスなどの職種をイメージ
中国語および日本語がビジネスレベル以上で、日本語でのクライアントマネジメントが可能である方
※英語の流暢さ(書く、話す、読む)はプラスですが、必須ではありません。
「顧客の成功」を目的とした様々な業界の顧客課題を理解し、解決ことに喜びとやりがいを強烈に感じる方
当社のミッションと7つのバリューに、実体験を元に共感できる方
中国事業の拡大にコミット出来る方
【歓迎条件】
SaaSなどテクノロジー業界のような、速いペースのビジネスに関わりたい方
金融機関などProファームでの経験がある方
自らで機会を創り、成長しようと努力出来る方
ユーザーとしてSPEEDA などのBIプラットフォームの利用経験がある方
専門家インタビューの経験がある方
組織立ち上げやマネジメント経験がある方
自チームにおけるKPI/KGI設計や業務設計までの経験や、他チームと連携企画、連携推進経験のある方
※必須条件を満たせばこの限りではありません。
【求める人物像】
良い面も悪い面もすべてオープンにコミュニケーションが取れる方
自らで機会を創り、成長させようと努力出来る方
自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方
既成概念にとらわれずに自律的に道を創っていける方
周囲を巻き込みながら、プロジェクトを推進していける方
何をやっていただくのか?
ポケラボを含む、グリーグループが提供するサービスにおいて、CSの業務全般をご担当いただきます。
お客さまとの直接のメール、電話対応は発生しません。
業務内容
【業務具体例】
問い合わせ、各種KPIからのデータ分析および改善提案
ゲームプロダクト/開発/QAなど関係各所との折衝業務
応対拠点からのエスカレーション対応およびクオリティコントロール
サービスリリース時等の体制準備やフロー構築
顧客対応業務全般における課題解決および施策推進
顧客対応業務に関連する各種ナレッジ整備
この仕事の魅力
開発担当と密接に関わるため、内部からゲーム運営を体感できます。
担当ゲームタイトル業務の裁量が大きいので、個々人の成長を強く促す環境です。
QAとの連携や各種データ分析を用いた事業サイドへのアウトプットなど、新規チャレンジを多く体験できます。
会社全体でスピード感が高く、判断も早いことから、提案含めスピーディーに進むことが多い環境です。
お客さまとの直の対応は応対拠点のため、事業に近い距離で提案分析型の顧客対応を学ぶことができます。
CSグループが複数事業横断で担当しているため、様々な情報に触れることでCSナレッジ含め成長しやすい環境です。
働く魅力
1:組織立ち上げに関われる
・3D開発チームを組成中の為、0ベースで立ち上げから関わることができます
2:裁量の多さ
・上述の通り、組織立ち上げから関わっていただので、裁量を持って挑戦することができます
・・またチャレンジ精神を後押しする文化があり、様々なチャレンジを裁量を持ってトライできます
3:大型IPに携われる
これまでの実績から、大型IPや戦略性を持ったタイトル開発に携われます
4:グループとしての強み
グリーグループであるが故の安定した企業基盤があり、様々なチャレンジができる環境です
ポケラボとは…
創業15年目を迎えた、ソーシャルアプリの企画・開発・運営をしている会社です。
モバイルでのブラウザゲームと呼ばれた時期から、ネイティブアプリへと、時代の流れが急激に変わっていく中で、良い時もあれば、苦境を迎えた時期もありましたが、15年間あきらめずに挑戦を続けてきました。
2021年1月にリリースした『アサルトリリィ Last Bullet (ラスバレ)』(https://assaultlily.jp/)では、ポケラボとしてファンの期待を超えるものづくりをするために、アニメ製作委員会に参加し、ゲーム開発だけでなくIP/作品制作にも主体的に関わるという挑戦をしています。
その他、次のヒットに向け、複数の新規タイトルの仕込みも、着々と準備を進めております。
なぜやるのか
「ソーシャルアプリで世界と人を変える」
これが、私たちポケラボの存在意義です。 さまざまな国々で一生会うこともないかもしれない方々が、私たちの作るゲームを待っています。そのゲームをプレイしている瞬間は、熱中し笑顔で、時に驚いてくれる、そういう風に彼らの世界を変えられるものづくりをしている、と胸張れる仕事を、この会社で、この仲間たちとともに成し遂げたいと考えています。 誰かの思い出のタイトルを創る。ゲーム好きとして、本当に心の底から誇りを持てる仕事をしたい。自分たちのつくったソーシャルアプリで世界と人を変えることに挑戦し続けます。
「好き」という才能を生かしてほしい
ゲームが好きな人なら誰しもが、「あの時にハマったあの1本」というゲームタイトルが思い浮かぶと思います。そういった思い出のタイトルを創る側になる、という夢を仕事にした仲間たちとともに、日夜まだ見ぬ誰かの「あの1本」になる作品を生み出そうと努力を続けています。 「好き」という想い自体が才能であり、それは時に能力を凌駕すると考えています。だからこそ、ゲーム/アニメ/漫画好きの強いこだわりのある方とともに作り上げていきたいと考えています。
ファンの期待を超えた分が自分たちの価値
エンターテインメントは、それを心待ちにしているファンの方々のためのサービスです。ファンの方々に驚いていただける作品を、その高い期待を超えられる作品を生み出し続けること。ここにこだわり、クリエイターとしての存在価値を見出していきたい。 独りよがりではなく、徹底したユーザー志向、ファンにとっての最高以上を目指す。 クリエイターとしての存在価値を、そうした高い基準で見出す感覚に共感いただける方々と一緒に働きたいです。
ポジション概要
当社のエンターテインメント領域でサービスを担っている第一事業部では、
大手ゲーム会社や海外タイトルを主とするお客様に対し、スマートフォン・家庭用ゲーム機におけるゲーム開発工程におけるテスト、
またリリース後のサポートを総合的な品質保障サービスを提供しております。
ポールトゥウィン唯一の"グローバル拠点"であり、多言語ゲーム系カスタマーサポートのトップシェアを誇る名古屋センターにて、カスタマーサポートリーダーとしてご活躍いただける方を大募集!
外国籍の方が多くフラットな職場で、カスタマーサポートチームのリーダーをお任せします!
大手ゲーム会社や海外タイトルまで、グローバルのゲーム案件を一緒に盛り上げていきませんか?
仕事内容
英語を用いて、主に以下のお仕事をお任せいたします!
・カスタマーサポートチームのメンバー管理(勤怠管理、シフト管理)
・応対品質管理(進捗確認、メンバーのフォロー、品質改善)
・クライアント折衝(業務進捗報告、工数見積りの作成/説明など)
・プロジェクトの売上/収支状況の把握
・業務改善(サービストラブルに対する原因分析/対応指揮/など)
・新規プロジェクト開始準備実務
・新規リーダーの発掘/OJT
入社後研修ではオペレーター業務を学び、ルーチンワークの工程や実務知識を少しずつトレーニングします。
その後先輩リーダーからOJTを受けながら業務理解を深めていただきます。
十分な研修期間を確保しておりますので、基礎からじっくり学べます!
<あなた自身の成長を実現/働きやすい職場>
ゲーム・アプリの専門知識が無くても大丈夫。
資格・専門知識不問で質問しやすい環境で働けます。
人材条件
【必須条件】
・ビジネスレベル以上の英語力
・メールサポートや問い合わせ対応の経験
※業界未経験でも大丈夫です!
【歓迎条件】
・チームマネジメント経験もしくはリーダー経験
・BtoBのお客様とのコミュニケーション経験
・カスタマーサポート業務における実績
・英語TOEIC800点以上、日本語試験N1相当の語学力
・中長期的な品質向上の実現をプロジェクト/チーム内で取り組んだ経験
【求める人物像】
・ゲームの魅力に共感し、その業界でのキャリアを追求したい方
・チームと協力して最高の結果を出す力
・冷静に物事を考え、答えを見つける能力
・多様な業務を同時に進行させる力
・ゲームが好きで、ゲームに携わる仕事がしたい方
・変わりゆく環境でも迅速に適応する力
・お客様と直接的にコミュニケーションを取りながら楽しむ姿勢
概要
カスタマーサポートチームでは、大手ゲームのリリース後のユーザーサポートを行っております。
ユーザーサポートのプレイ中に発生した不具合や様々な問い合わせについて、メールメインで回答をしていきます。
当ポジションでは、上記業務を行っているチームのリーダーとして3名~10名程度のメンバーの管理など、チーム運営業務をお任せいたします!
職務内容
英語を用いて、主に以下のお仕事をお任せいたします!
・カスタマーサポートチームのメンバー管理(勤怠管理、シフト管理)
・応対品質管理(進捗確認、メンバーのフォロー、品質改善)
・クライアント折衝(業務進捗報告、工数見積りの作成/説明など)
・プロジェクトの売上/収支状況の把握
・業務改善(サービストラブルに対する原因分析/対応指揮/など)
・新規プロジェクト開始準備実務
・新規リーダーの発掘/OJT
入社後研修ではオペレーター業務を学び、ルーチンワークの工程や実務知識を少しずつトレーニングします。
その後先輩リーダーからOJTを受けながら業務理解を深めていただきます。
十分な研修期間を確保しておりますので、基礎からじっくり学べます!
<あなた自身の成長を実現/働きやすい職場>
ゲーム・アプリの専門知識が無くても大丈夫。
資格・専門知識不問で質問しやすい環境で働けます。
人材要件
【必須条件】
・ビジネスレベル以上の英語力
・メールサポートや問い合わせ対応の経験
※業界未経験でも大丈夫です!
【歓迎条件】
・チームマネジメント経験もしくはリーダー経験
・BtoBのお客様とのコミュニケーション経験
・カスタマーサポート業務における実績
・英語TOEIC800点以上、日本語試験N1相当の語学力
・中長期的な品質向上の実現をプロジェクト/チーム内で取り組んだ経験
【求める人物像】
・ゲームの魅力に共感し、その業界でのキャリアを追求したい方
・チームと協力して最高の結果を出す力
・冷静に物事を考え、答えを見つける能力
・多様な業務を同時に進行させる力
・ゲームが好きで、ゲームに携わる仕事がしたい方
・変わりゆく環境でも迅速に適応する力
・お客様と直接的にコミュニケーションを取りながら楽しむ姿勢