運営型のゲームタイトル開発において、ゲームの機能を理解し、ロードマップに沿ったゲーム内のリソース設計を行うのが、ライブゲームデザイナーです。
・ゲーム内イベント・キャンペーン企画と仕様の作成
・マネタイズ施策のための制作物の企画・実施
・パラメーター等のバランス設計
・各部門のステイクホルダーとの連携
・快適なユーザービリティを意識したUI/UXの提案
・ライブサービスゲームのエコノミーの設計
・プレイヤーの成長システムの仕様設計・数値計算
・クエストや報酬の配布に関する構造設計およびバランス調整
・データ設計担当PLN、クライアントPRG、サーバーPRG、UIデザイナーなど各担当との内容調整
ゲームデザイナー(企画・プランナー)は、ゲームの企画と設計から、他開発者と協力しての実装、最後の調整までを一貫して担当する職種です。
下記いずれか、もしくは複数の業務に携わっていただきます。
▼UI・UX
ゲームを「ユーザー体験」の目線でトータルに捉え、インゲームに至るまでの遷移、ユーザーインターフェースの設計を担当。ゲーム全体での経済設計やコンテンツ計画を担当する場合も。
トレンドやユーザビリティに関する幅広い知見・理解が重要な領域です。
▼シナリオ
企画段階からアート制作への橋渡しとなる世界観設定から、シナリオやフレーバーの制作までを担当。
国外でのローカライズにも関わる文芸のスペシャリストです。
※『シナリオライター』の募集は行っておりません
▼マネジメント
開発の計画、人員の配備、作業の監理、渉外といった面を担って開発チーム全体の活動を支えます。
計画力や対話力が必須となる縁の下の力持ちです。
内部制作を重視した制作体制で、チーム内で連携を取りながら業務を進めます。
ゲーム企画において、タイトルの立ち上げからリリース後の運営までを担う、極めて重要なポジションです。
担当タイトルのユーザー拡大・満足度向上のため、分析から企画提案までコンテンツの長期運営・サービス拡大に向けた中心的な役割を担って頂きます。
・マネタイズ対応(お客様へ提供するガチャ等の企画・価格設設定等)
・KPI報告(各KPIを元にしたゲーム内の状況をレポート等にまとめ報告)
・各種施策の効果分析(イベントやガチャ、実施したアップデートに応じた効果分析と次のアクションに向けた提案)
・数値分析からの改善提案(運営中のゲームにおける問題・課題の抽出と改善企画提案)
内部制作を重視した制作体制で、チーム内で連携を取りながら業務を進めます。
ゲーム企画において、タイトルの立ち上げからリリース後の運営までを担う、極めて重要なポジションです。
・ゲームの基本仕様設計(要件定義、基本パラメータ・ゲームフロー設定等)
・ゲームのデータワーク(パラメータ修正、バランス調整)
・運営中のイベント等の施策立案、仕様設計~運営
・スケジュール策定
・新規企画・ゲームシステム企画の作成と提案
・ゲームシナリオ作成、キャラクター作成、ディレクション
・スクリプトの作成
チーム内で連携を取りながら、新規・既存タイトルの企画からリリース後の運営までを担い、その他調整を行う極めて重要なポジションです。