新規タイトル(スマートフォンゲーム)の開発から運営まで、責任者として
自ら企画立案しながらチームマネジメントも行っていくリーダーとなっていただきます。
パートナー企業(国内・海外)と共に開発、運営を行います。
例)・海外のヒット作をローカライズし、日本のユーザーに向けて運営を行う
・パートナー企業と共に企画、開発、運営を行う
(著名IPを使用/ゼロベースからの企画、ともに有り)
【業務内容】
・タイトルの開発・運営に必要なゲーム内企画(イベント・システム・施策)の
立案・ディレクション
・開発会社および関連会社との折衝業務
・事業計画および売上目標管理、方針策定、年間スケジュール作成等の事業全体管理
・チームマネジメント業務
・チーム内タスク・進捗管理・業務効率化
新規タイトル(スマートフォンゲーム)の開発から運営まで、責任者として
自ら企画立案しながらチームマネジメントも行っていくリーダーとなっていただきます。
パートナー企業(国内・海外)と共に開発、運営を行います。
例)・海外のヒット作をローカライズし、日本のユーザーに向けて運営を行う
・パートナー企業と共に企画、開発、運営を行う
(著名IPを使用/ゼロベースからの企画、ともに有り)
【業務内容】
・タイトルの開発・運営に必要なゲーム内企画(イベント・システム・施策)の
立案・ディレクション
・開発会社および関連会社との折衝業務
・事業計画および売上目標管理、方針策定、年間スケジュール作成等の事業全体管理
・チームマネジメント業務
・チーム内タスク・進捗管理・業務効率化
ゲーム関連事業における新規事業(サービス)の開発・推進担当を募集します。
事業の企画立案から事業推進までを一貫してお任せする予定です。いずれの業務においても、経営陣やステークホルダーと密に連携を取りつつ、自立的・能動的に動いていただくことを期待しています。
[具体的な業務内容]
- 新規事業(非ゲーム含む)の企画・推進
- 他社との戦略アライアンス、共同事業の企画・推進
- 中期事業計画や年度事業方針の策定・推進、予実管理
- 国内外におけるM&Aや戦略投資の企画・推進、既存事業とのシナジー創出
などを想定しています。
スキルセットやご経験を踏まえて担当業務を調整いたします。
今回はエンジニアリングマネージャーとしてご活躍いただける方を新たに募集いたします。
具体的な業務内容
・プロダクトマネージャーと協力しながら開発の方針決定・進行
・開発チームのパフォーマンスを最大化するためのチームビルディング
・エンジニアのピープルマネジメント(目標設定・評価)
・技術面及び組織面の問題解決・改善
❏開発環境
■2Dフロントエンド
・Android:Kotlin
・iOS :Swift
・Web:TypeScript+React
■3Dフロントエンド
・Unity/C#
■バックエンド:Go
■フレームワーク: goa, sqlx
■クラウドメイン:AWS
データ分析系:GCP
■CI/CD:CircleCI, Docker, Terraform
Qiita株式会社では「エンジニアを最高に幸せにする」をミッションに掲げ、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
Qiita、Qiita Team、Qiita Jobsと3つのプロダクトを運営していますが、この3つを事業の側面としてさらに強化・発展させていきたいと考えています。さらにはQiitaユーザーに対して、新たに価値提供できるスキームやプロダクト開発も模索しています。
事業責任者やマネージャー陣とともに既存プロダクトの成長促進、新たな事業を模索しながら立ち上げることができる事業開発担当者を募集します。
◆具体的には
Qiita、Qiita Team、Qiita Jobsのいずれかにて、マネージャーと協働しさらなる成長に寄与する業務を推進していただきます。
ユーザーへのヒアリング及びヒアリングでいただいたフィードバック管理
ジョブを特定し、機能改善・新機能の企画
リリースに向けた各種タスクのスケジュール管理と成果物作成
リリース情報を社内・社外に発信
問い合わせ・サポート対応
打ち合わせや商談対応
導入企業へのヒアリングやカスタマーサクセス対応
プロダクトのKPI策定及びモニタリング
なお、主な業務に以下は含まず、プロダクトマネージャーと協働して推進していただきます。
開発の仕様策定、スコープ定義、スプリントなどのプロダクトマネジメント業務
さらには、新たに価値提供できるスキームやプロダクト開発も模索すべく、以下のような業務をお願いする場合もあります。
顧客の課題発見(バーニングニーズの発見)に向けた顧客インタビュー
課題解決策の検証
MVP作成
製品改善とビジネスモデルの検証
その他アライアンスなど事業立ち上げに必要な取り組み
【概要】
Technical Strategy & Development (TS&D) 部門では国内外のチームに横断的な技術提供や課題解決を行っており、以下のような業務を中心に行なっています。
・ 各ゲームタイトルのインフラ構築・運用・監視
・ 課金や認証を中心とした共通基盤システム・ライブラリの開発・運用
・ ログ・エラー解析・カスタマーサポート等におけるツールの開発・運用
・ 社内横断KPIツールの開発・運用
・ gumi 本社および国内・海外子会社における各ゲーム開発チームへの技術コンサルティング
【詳細】
本ポジションにおいては gumi 本社 TS&D 部門に所属し、エンジニアリング・マネージャーをご担当いただきます。
エンジニアリング・マネージャーは前述の各種業務において技術面を主導するだけでなく、エンジニアを中心とするチームの管理も行うポジションとなります。
プロダクトの技術的品質の担保だけなく、チームの目標を管理し、プロダクトの発展のためエンジニアが活動しチームが成長できるようサポートする事が求められます。
本チームのエンジニアは要件の調査・ヒアリング、設計、実装・テスト、インフラ構築、デプロイ、モニタリング・監視、ユーザーサポートのような工程を一貫して行っており、インフラだけや開発だけを担当することはありません(当然、得意・不得意は存在しますので、得意なメンバーと協力しながら進めていきます)。
業務担当として、プロジェクト進行の一例をご紹介します。
・担当アプリ事業のKPIなどの指標分析ツールの権限と、過去の施策の仕様書を共有いたします
・現在アプリ事業が内包しているであろう課題を、数値や過去実績から推察し、問題改善のための新規企画や改修企画をご提案いただきます
・提案は事業部単位で検討され、採用となった企画が優先順位をつけてプロジェクト化されます
・企画書を仕様書へ落とし込みます。バランス設計やUIのワイヤーフレームなどをここで作成します
・プロジェクト進行となるタイミングで、あなたがプロジェクトリーダーとなり、実装チームが編成されます。サーバー、クライアント、UI、デザイン、QAと、必要なメンバーが1名~2名ずつ入ります(プロジェクト規模によります)
・企画書を仕様書に落とし込みながら、実装チームと細かい仕様の調整しながら、リリース日までのスケジュール管理も行っていきます
・プロジェクトが実際にリリースされたあとは、効果測定を行い、その実績について事業部内で共有します。このタイミングで次回の改修提案を行っていただき、次のアクションを決めていただきます。
選考の中でまずは最適なポジションをご提案させて頂くためディレクターやプロデューサーからのかたちでjoin頂く可能性もございます。
※本ポジションは、株式会社zowieQへ出向して業務を行っていただきます
zowieQでは、世界初である「ASMR」配信者のプロダクション事業やVtuber事業、声優養成所、声優プロダクション「イエローテイル」「zowieQ Production」の運営をしております。これまで培ってきた信用を元に、ゲーム作品やアニメ作品における実績を多数保有しており、現在所属するタレント53名のほぼ全てが稼働を続けている状況です。
今後は”音”と”声”の更なる可能性の拡張のため、新規事業としてより「リアルな領域」での事業拡大を検討しています。具体的には、ナレーションやMC、アーティスト/アスリートマネジメントなど、既存・新規問わずタレントの活躍の幅が広がる領域に展開していくことを想定しておりますが、実現のためにはプロダクションを運営するメンバーが足りない状況です。
どのような活動を行えばプロダクションとしてのブランド力が上がるのか、マネタイズが成立するのか、タレント本人のためになるのか。固定観念に縛られず、時代に合ったプロダクション運営を目指すため、事業拡張のための企画立案およびタレントマネジャ―業務をお任せしたいと考えています。
▼具体的な業務内容
・新市場開拓の企画、リサーチ
・仮説検証
・企画の実現に向けた営業施策立案、実行
・既存顧客の深耕のための企画営業
・Webマーケティングの施策検討
(Googleアナリティクス、WordPress運用含む)
・付随するタレントマネジャーとしての業務(営業~スケジュール調整等)
仕事内容
中国のゲーム企業さまを中心とした、提案営業/事業開発を行っていただきます。
・中国ゲーム業界の市場調査、リードの創出、新規開拓営業
・オンライン商談、企画提案活動
・既存顧客とのリレーション構築、アップセルの提案
・市場調査や商談をもとににした商品開発や改良
▼取り組みの例はこちらをご参照ください
ミラティブ、ゲーム企業さまに提供するコミュニティ施策の75%が、実施初月からROI100%を達成したことを発表
※現状日本でのオンライン商談がメインではありますが、情勢を見て中国への出張を行い、対面での商談も行っていただきます。
また、キャッチアップ後は責任者として以下のような業務も推進していただきたいと考えています。
・中長期の事業戦略の立案
・KPI設計・モニタリング
・経営層とともに新規プロダクトの企画・ロードマップ作成
・社内外のステークホルダーとの密なコミュニケーションよるプロジェクト推進
・セールスフローの効率化や改善
・チームマネジメント
まちのコインを鎌倉で普及促進するため、コミュニティマネージャーとして日々のイベントや企画の立案から運営までを進めていただける方を探しています。
加盟店コミュニティ内では加盟店同士が互いに知見や経験の共有を行いながら、コミュニティを通して、共感しあえる大事な仲間を作ることができるとも考えています。
コミュニティマネージャーとして、まちづくりに感度が高い方々にとって、理想的なコミュニティのグランドデザインを描き、それを実現させるためのイベントや企画の設計・運営をお願いしたいと思います。
具体的には、、、
・まちのコインの鎌倉での普及促進に関する新しい学びやリクリエーションなどに繋がるイベント、企画、コンテンツ発信などの設計と運営
・コミュニティとして、まちのコイン加盟店の利用促進につなげていく施策容の企画・運営。
・世の中に存在する多様なコミュニティからヒントを得て、理想となるグランドデザインを日々描き続け、企画に落とし込む。
・鎌倉での加盟店獲得に向けた施策の企画と運営
・その他コミュニティマネジメントに携わるあらゆる業務
【職務概要】
運営に関わる一連の業務
・拠点の売上、成長計画の遂行
・業務ツール・システムの運用状況の監視
・受注テスト案件のサービス提供状況の把握
・受注テスト案件の人選/サービス提供体制の監督
・クライアント問い合わせ窓口
・部下の育成 など
【職務詳細】
運営に関わる一連の業務
・拠点の売上、成長計画の遂行
・業務ツール・システムの運用状況の監視
・受注テスト案件のサービス提供状況の把握
・受注テスト案件の人選/サービス提供体制の監督
・クライアント問い合わせ窓口
・部下の育成 など
【入社後の流れ】
社内業務を理解してもらうため、最初は家庭用ゲーム機、モバイルゲームの
テスト業務に携わっていただきます。
※ゲームの知識がなくても興味があれば問題ありません。
一通り業務を理解いただいた後、拠点長フォローの元、活躍いただきます。
【働く環境について】
1拠点規模は100人から多くて300人~400人のテスター(アルバイト)と
社員が所属しています。
同じポジションの年齢層は30代~40代、一緒に働く部下は20代が中心です。