今回はエンジニアリングマネージャーとしてご活躍いただける方を新たに募集いたします。
具体的な業務内容
・プロダクトマネージャーと協力しながら開発の方針決定・進行
・開発チームのパフォーマンスを最大化するためのチームビルディング
・エンジニアのピープルマネジメント(目標設定・評価)
・技術面及び組織面の問題解決・改善
❏開発環境
■2Dフロントエンド
・Android:Kotlin
・iOS :Swift
・Web:TypeScript+React
■3Dフロントエンド
・Unity/C#
■バックエンド:Go
■フレームワーク: goa, sqlx
■クラウドメイン:AWS
データ分析系:GCP
■CI/CD:CircleCI, Docker, Terraform
具体的な業務内容
・エンジニアが所属する部門の組織開発、人材開発、研究開発についての中長期計画の立案とその実行
・プロジェクトに配属されているメンバーのマネジメント
・組織運営とそのための仕組み作りとその浸透
・組織課題の設定とその解決のための計画立案、実行及び完遂
・会社方針、中長期計画、事業計画からの部運営の計画立案と実行
・他部署と協働してゲーム開発体制の強化のための計画立案と実行
※当社は成長フェイズにある為、プレイングマネージャーになりますので、なんらかのエンジニアとしての実務も一定程度持って頂くことになります。
程度についてはマネージャー、部長によって異なりますが専任のジェネラリストということではありません。
業務担当として、プロジェクト進行の一例をご紹介します。
・担当アプリ事業のKPIなどの指標分析ツールの権限と、過去の施策の仕様書を共有いたします
・現在アプリ事業が内包しているであろう課題を、数値や過去実績から推察し、問題改善のための新規企画や改修企画をご提案いただきます
・提案は事業部単位で検討され、採用となった企画が優先順位をつけてプロジェクト化されます
・企画書を仕様書へ落とし込みます。バランス設計やUIのワイヤーフレームなどをここで作成します
・プロジェクト進行となるタイミングで、あなたがプロジェクトリーダーとなり、実装チームが編成されます。サーバー、クライアント、UI、デザイン、QAと、必要なメンバーが1名~2名ずつ入ります(プロジェクト規模によります)
・企画書を仕様書に落とし込みながら、実装チームと細かい仕様の調整しながら、リリース日までのスケジュール管理も行っていきます
・プロジェクトが実際にリリースされたあとは、効果測定を行い、その実績について事業部内で共有します。このタイミングで次回の改修提案を行っていただき、次のアクションを決めていただきます。
選考の中でまずは最適なポジションをご提案させて頂くためディレクターやプロデューサーからのかたちでjoin頂く可能性もございます。
概要
Wright Flyer Studiosのゲーム案件創出をご担当いただきます。
新規タイトルを中心として、WFSが得意とする領域を理解し、案件の実現に向けて外部パートナー企業と作品の選定から条件交渉、契約締結まで幅広く携わっていただきます。
世界中に自社の作品を届けるべく、共に成長していただける仲間をお待ちしてます。
具体的な業務内容
・日本及び海外市場でのゲームやアニメなどの版権を用いた案件の実現
‐ パートナー営業
‐ 経済条件のみに留まらない、条件面の幅広い交渉と契約締結
・Apple/Googleなどとのビジネス窓口
・その他外部対応 など
・(適正に応じて)マネジメント業務
※まずはメンバーからご入社頂く可能性もございますが、適正に応じてマネージャー業務もお任せしたいと考えております。
【概要】
Technical Strategy & Development (TS&D) 部門では国内外のチームに横断的な技術提供や課題解決を行っており、以下のような業務を中心に行なっています。
・ 各ゲームタイトルのインフラ構築・運用・監視
・ 課金や認証を中心とした共通基盤システム・ライブラリの開発・運用
・ ログ・エラー解析・カスタマーサポート等におけるツールの開発・運用
・ 社内横断KPIツールの開発・運用
・ gumi 本社および国内・海外子会社における各ゲーム開発チームへの技術コンサルティング
【詳細】
本ポジションにおいては gumi 本社 TS&D 部門に所属し、エンジニアリング・マネージャーをご担当いただきます。
エンジニアリング・マネージャーは前述の各種業務において技術面を主導するだけでなく、エンジニアを中心とするチームの管理も行うポジションとなります。
プロダクトの技術的品質の担保だけなく、チームの目標を管理し、プロダクトの発展のためエンジニアが活動しチームが成長できるようサポートする事が求められます。
本チームのエンジニアは要件の調査・ヒアリング、設計、実装・テスト、インフラ構築、デプロイ、モニタリング・監視、ユーザーサポートのような工程を一貫して行っており、インフラだけや開発だけを担当することはありません(当然、得意・不得意は存在しますので、得意なメンバーと協力しながら進めていきます)。
新規タイトル(スマートフォンゲーム)の開発から運営まで、責任者として
自ら企画立案しながらチームマネジメントも行っていくリーダーとなっていただきます。
パートナー企業(国内・海外)と共に開発、運営を行います。
例)・海外のヒット作をローカライズし、日本のユーザーに向けて運営を行う
・パートナー企業と共に企画、開発、運営を行う
(著名IPを使用/ゼロベースからの企画、ともに有り)
【業務内容】
・タイトルの開発・運営に必要なゲーム内企画(イベント・システム・施策)の
立案・ディレクション
・開発会社および関連会社との折衝業務
・事業計画および売上目標管理、方針策定、年間スケジュール作成等の事業全体管理
・チームマネジメント業務
・チーム内タスク・進捗管理・業務効率化
新規タイトル(スマートフォンゲーム)の開発から運営まで、責任者として
自ら企画立案しながらチームマネジメントも行っていくリーダーとなっていただきます。
パートナー企業(国内・海外)と共に開発、運営を行います。
例)・海外のヒット作をローカライズし、日本のユーザーに向けて運営を行う
・パートナー企業と共に企画、開発、運営を行う
(著名IPを使用/ゼロベースからの企画、ともに有り)
【業務内容】
・タイトルの開発・運営に必要なゲーム内企画(イベント・システム・施策)の
立案・ディレクション
・開発会社および関連会社との折衝業務
・事業計画および売上目標管理、方針策定、年間スケジュール作成等の事業全体管理
・チームマネジメント業務
・チーム内タスク・進捗管理・業務効率化
■概要
世界最大規模のチャンネル登録数を有する、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」のEC・ロジスティクスの統括責任者として、各種グッズの入出庫業務等の管理やマネジメントを中心に、公式ECサイトの戦略から運営全般まで幅広くお任せします。
安定した運営管理体制の構築はもちろん、国内にとどまらず海外圏のユーザーの利用もふまえた購買体験の向上にも貢献いただきます。
■業務内容
・ECサイトの運営管理や改善活動
・ECサイトの戦略立案から実行
・メンバーマネジメント業務全般
・販売スケジュール管理
・国際物流管理
・物流各社との折衝
モバイルコンテンツ、家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントなど幅広いお客様向けの多様な商品・サービスをワールドワイドで提供している当社で、広報・PRのプロフェッショナルとして、社内各部門と協働しながら主にメディアを通じた企業広報活動を行い、企業価値向上にコミットいただきます。具体的には以下の業務を中心にご担当いただきます。
・コミュニケーションプラン立案
・メディアとのリレーション構築
・ニュースリリースの作成・発信
・取材誘致・対応
・カンファレンス・プレスイベントなどの企画立案・実行
・オウンドメディア運営
・危機管理対応
※社内広報知見・経験のある方であれば社内広報活動領域もお任せします
※商品広告・プロモーション業務とは異なり、広報・PR業務となります
Qiita株式会社では「エンジニアを最高に幸せにする」をミッションに掲げ、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
Qiita、Qiita Team、Qiita Jobsと3つのプロダクトを運営していますが、この3つを事業の側面としてさらに強化・発展させていきたいと考えています。さらにはQiitaユーザーに対して、新たに価値提供できるスキームやプロダクト開発も模索しています。
事業責任者やマネージャー陣とともに既存プロダクトの成長促進、新たな事業を模索しながら立ち上げることができる事業開発担当者を募集します。
◆具体的には
Qiita、Qiita Team、Qiita Jobsのいずれかにて、マネージャーと協働しさらなる成長に寄与する業務を推進していただきます。
ユーザーへのヒアリング及びヒアリングでいただいたフィードバック管理
ジョブを特定し、機能改善・新機能の企画
リリースに向けた各種タスクのスケジュール管理と成果物作成
リリース情報を社内・社外に発信
問い合わせ・サポート対応
打ち合わせや商談対応
導入企業へのヒアリングやカスタマーサクセス対応
プロダクトのKPI策定及びモニタリング
なお、主な業務に以下は含まず、プロダクトマネージャーと協働して推進していただきます。
開発の仕様策定、スコープ定義、スプリントなどのプロダクトマネジメント業務
さらには、新たに価値提供できるスキームやプロダクト開発も模索すべく、以下のような業務をお願いする場合もあります。
顧客の課題発見(バーニングニーズの発見)に向けた顧客インタビュー
課題解決策の検証
MVP作成
製品改善とビジネスモデルの検証
その他アライアンスなど事業立ち上げに必要な取り組み
仕事内容
中国のゲーム企業さまを中心とした、提案営業/事業開発を行っていただきます。
・中国ゲーム業界の市場調査、リードの創出、新規開拓営業
・オンライン商談、企画提案活動
・既存顧客とのリレーション構築、アップセルの提案
・市場調査や商談をもとににした商品開発や改良
▼取り組みの例はこちらをご参照ください
ミラティブ、ゲーム企業さまに提供するコミュニティ施策の75%が、実施初月からROI100%を達成したことを発表
※現状日本でのオンライン商談がメインではありますが、情勢を見て中国への出張を行い、対面での商談も行っていただきます。
また、キャッチアップ後は責任者として以下のような業務も推進していただきたいと考えています。
・中長期の事業戦略の立案
・KPI設計・モニタリング
・経営層とともに新規プロダクトの企画・ロードマップ作成
・社内外のステークホルダーとの密なコミュニケーションよるプロジェクト推進
・セールスフローの効率化や改善
・チームマネジメント