企業情報

  1. トップページ
  2. 掲載企業一覧

COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社ミラティブ・メイン画像
株式会社ミラティブ
東京都目黒区目黒2-10-11
ライブ配信サービスの開発・運営。

わかりあう願いをつなごう


「わかりあうこと」はすべての人の普遍的な願い、
「なかなかわかりあえないこと」は
人類の永遠の課題だとミラティブでは考えています。
話すこと、創ること、動くこと。
人のあらゆる営みには「こうありたい」「こうあってほしい」
という意志と願いが宿っていると信じます。
すべてのコミュニケーションはその願いの発信です。
それは時に届かず、マクロでは戦争が、ミクロでは孤独や自殺といった課題が、
このテクノロジーが発達した現代でも残り続けています。

それぞれの願いを、尊重しながら、お互いにつないでいくこと。
皆そしてわかりあえる瞬間を少しでも増やすこと。
その連続で、世界中の幸せの総量をもっと増やしていける
―私たちはそう信じています。

企業データ


設立日
2018年2月
代表者
赤川 隼一
本社住所
東京都目黒区目黒2-10-11
企業URL
https://www.mirrativ.co.jp/

どんな企業?


ディベロッパー パブリッシャー ベンチャー オリジナル中心 開発中心 運営中心 20代が中心 福利厚生充実 有名クリエイター

どんな開発?


スマートデバイス 非ゲームアプリ

AVAILABLE JOBS
株式会社ミラティブで現在募集中の求人情報

コーポレート系 NEW
株式会社ミラティブ
企業広報

広報担当広報(責任者候補)

採用背景
ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、人々が自分が好きなことでつながり新しい物語(ナラティブ)が生まれる居場所として、ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。
Mirrativはリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォームへと成長しています。
2022年から注力してきた新規事業であるライブゲームに成果が出始めたいま、ミラティブはサービスとしても会社としても新たな進化を迎えています。
新規事業と既存事業の両立という「両利きの経営」が求められるフェーズにおいて、ミラティブのことをもっと多くの方々に知っていただきたいと思い、広報を強化することになりました。
BtoCエンタメ企業、かつIPOを目指す会社の広報組織を立ち上げる非常にエキサイティングなポジションとなります。
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
仕事内容
入社時は以下の業務を中心にお任せします。
広報戦略の立案、実行
メディアへのアプローチ並びにリレーション構築を通じた広報活動
プレスリリースの企画、配信
コーポレートサイトの運用
メディアからの取材や問い合わせ対応
ご経験や適性に応じて以下のような業務にお任せする範囲を広げていくことを想定しています。
IRイベントや決算説明会などの企画、運営、決算説明資料作成補助
資料作成は経営企画担当がメインで行います
IR活動方針の立案補助
HRと連携した採用広報や社内広報の補助
当社はリモートワーク制度を導入しておりますが、本ポジションは業務のため毎週1回以上出社頂きます。
必須スキル/経験
以下いずれかのご経験
上場企業での広報経験3年以上
インターネット業界での広報経験3年以上
歓迎スキル/経験
ゲーム・エンタメセクターの経験
IPO経験
IR経験
マネジメント経験
求める人物像
ミラティブの行動理念 / 行動指針に共感して頂ける方
https://speakerdeck.com/mirrativ/mirrativ-values
スタートアップのダイナミズムに適応できる方
高いコミュニケーション力と交渉スキルを持つ方
柔軟性を持ち、多様な業務に対応できる方
強い責任感と持続力で業務に臨む方
このポジションの魅力
IPOを目指すエキサイティングなフェーズであり、広報担当者として稀有な経験を積むことができます。
スタートアップのダイナミズムと働きやすさを両立したフェーズです。総額約100億円の資金調達による堅実な財務基盤を背景に、迅速かつ柔軟な意思決定や行動が可能です。さらに、リモート勤務の導入等を通じて、快適で効率的な環境を提供しています。
「わかりあおうとし続ける」という行動理念を核としたオープンな文化を大切にしています。これにより、意見交換が活発で風通しの良い職場環境が実現されており、広報担当者としても自由に意見やアイデアを発信しやすい状況が整っています。
一緒に働く仲間
広報チームが所属するコーポレート部門は全体で15名程度の組織となっており、経営企画・経理財務・法務・労務総務・情報システムなどの機能が存在しています。
広報チームは現在1名体制ですが事業部門の業務が主務となっており、広報部門を再度立ち上げるような形で本ポジションを募集します。
- コーポレート部門 管掌役員 CFO須山のインタビュー記事・ミラティブが実現したい世界のために―コーポレート本部長が描く戦略と企業成長
- 広報メンバーによるnote記事。祝!!テレビ東京「夢遺産」出演ーーテレビ取材のときに意識しておくこと【スタートアップ・ひとり広報さん必見】
- 当社のプレスリリース
選考フロー
▼書類選考

▼面接2~3回(対面とオンラインで実施予定)
※最終面接前にコーポレートメンバーとの座談会を実施します

▼最終面接(対面)

▼内定

その他
株式会社ミラティブ
カスタマーサポート

カスタマーサポート

この求人案件の募集は終了いたしました

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。
対ユーザーとのわかりあいも非常に重視しており、お問い合わせの窓口を担当するカスタマーサポートは、ユーザーとMirrativをつなぐ当社の重要な部門の一つです。
Mirrativは常にユーザーの動向や定量数値を見ながら改善をしており、結果として週1回以上アップデートを行っています。常に新たな仕様へとアップデートするため、カスタマーサポートでも常にサポートの効率化や仕組みづくりを行っています。
今後も新しい仕組みやコンテンツを提供していくための体制構築に伴い、新たに人員を採用することで、更に強固なユーザーコミュニケーションの体制を作りたいと考えています。
▼会社のことや事業内容についてはこちら
仕事内容
外部委託企業とともに「Mirrativ」アプリのカスタマーサポートを行っていただきます。
具体的には下記の通りです。
「Mirrativ」アプリにおけるユーザー対応
お問い合わせ内容の調査、企画・開発側へのエスカレーション対応
調査結果をもとにした、ユーザーへの案内文の作成や返信対応
不具合や緊急対応時の開発陣や関連部門との連携・ユーザー対応
お問い合わせ動向の分析、改善業務(開発へのFB含む)
FAQ作成などによる、問い合わせ削減施策の立案や実行
問い合わせ、監視業務の設計、運用フローの作成
有事の際は自身で監視業務を行う場合もあります
外部委託企業への業務改善FBや改善提案の吸い上げ
※問い合わせ対応は「Zendesk」を利用し、メールにて対応を行っています。
※電話や対面でのユーザー対応は原則行っておりません。
求めるスキル/人物像
MUST
toCサービスのカスタマーサポート経験3年以上
正社員もしくは契約社員での就業経験
Slack等チャットツールでの業務経験
エンターテイメントが好きで、日常的にスマートフォンでSNSやゲーム・配信を楽しんでいる方
Word、Excelスキル:初級~中級以降
他Officeも含め、資料作成や数値管理を自ら行えるレベル
外部委託企業や開発メンバーと円滑に業務ができるコミュニケーション力をお持ちの方
サービス仕様の詳細を細やかに理解することが出来る方
WANT
スマートフォンアプリもしくはソーシャルゲームのカスタマーサポート経験
カスタマーサポートのSV経験
ユーザーへの告知やお知らせなどの文章作成経験
ライブ配信やコンテンツ配信業界での就業経験
人物像
ミラティブの行動指針 / 行動理念に共感して頂ける方
詳細はこちら(https://speakerdeck.com/mirrativ/mirrativ-values)
論理的思考力をお持ちの方
現状に満足せず、より良い対応を行う視座を持った方
自発的に動ける方
イレギュラーな事案も楽しんで取り組める方
このポジションの魅力
全社員を巻き込んだユーザーコミュニケーション
前述のとおり、当社ではユーザーコミュニケーションを担うカスタマーサポートは重要部門の一つと捉えており、ユーザーファーストの意識が根強く存在しています。
例えば、ユーザーから意見・要望を受け取る「直通ポスト」などは、開発チームやプロダクトの担当者が目を通しています。改善した方が良いとされるものはすぐに着手・検討されるケースも多く存在しています。
上記と同様に、カスタマーサポートの窓口に寄せられたユーザーの声も、改善のきっかけとなる場合が多く、本ポジションでは、ユーザーからの意見や改善提案をしっかりと社内に伝える、いわば「橋渡し役」としてご活躍いただけます。
CSとしてのアウトプットがサービス改善に繋がる。そんな経験をしたかった方にはマッチするポジションです。
開発陣を巻き込んだ業務経験
本ポジションはただ問い合わせに対応するのではなく、二次対応や根本解決に尽力する役割を担っています。そのため、エンジニアやデザイナー、企画担当など様々な部署と関わりを持って業務に取り組んでいただきます。
定性 / 定量的な改善提案や、開発陣と議論を重ねて業務を推進する経験を得られます。
また、どの部署がどう動いているのかを身近に見ることができる点もこのポジションの魅力です。
不具合等が発生した場合にも、常にリアルタイムで開発陣とCS部門がやり取りを行い議論をしながら、ユーザーへの対応を決定していきます。
一緒に働く仲間
大手EC会社でリーダー経験を積んだマネージャーと、長年CS業務に従事してきたメンバーを含む4名体制です(有期雇用者含む)。
CS業務の上流から下流まで携わることができる環境なので、スキルアップをしたい方、自身の役割に強い当事者意識をお持ちの方をぜひお待ちしております。
【チームメンバーのインタビュー記事】
ユーザーさんの窓口として、Mirrativの顔として――コミュニティ・CSチームの連携力とは
https://note.com/mirrativ/n/n7471cb1b1148
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)

▼内定

プロモーション系
株式会社ミラティブ
マーケティング

ブランドマーケティング担当

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativ はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では「スマホゲーム配信者数国内 No.1」の配信プラットフォームであり、常時接続時代のSNSとして成長しています。
更に『Mirrativ』を成長させていくにあたり、新規インストールの獲得に対して一緒に課題に立ち向かえる方を募集したく、本求人の公開に至りました。
消費者目線を重要視し、既存のやり方だけでなくプロダクトも巻き込んだ新たなマーケティングにチャレンジしたい方を募集いたします。
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
業務内容
マーケティング担当として、弊社の戦略に基づくマーケティング企画やディレクション、運用業務を担っていただきます。
新規プロダクトを拡大させていくために何をするべきかを考え企画し、データと市場を見定めてトライアンドエラーし続けられる方がマッチするポジションです。
<具体業務>
新規プロダクトのマーケティング戦略策定
市場調査やコンセプトテスト、ユーザーインタビュー
上記を基にしたマーケティング企画 / プロダクト改善の提案
既存マーケティング手法の管理、運用
広告代理店 / 企業 / 社内との折衝業務

ミラティブで働く魅力/得られる経験
ライブ配信プラットフォームとライブゲーム、二軸のマーケティング経験を積むことができます
ご自身のキャリアの幅を広げることができます
ライブ配信、クリエイターエコノミー、メタバースといった次世代の拡大市場に身を置くことができます
ゲーム / プロダクト開発にも入り込むことができます
マーケターとして開発にまで入り込むことは稀有なのでより上流の経験を積むことができます
「わかりあい」を徹底した文化により、風通しもよく意見の出しやすい環境です
フルリモート&フレックス制のため、柔軟な働き方をすることが可能です
一緒に働く仲間
大手外資系消費財メーカー出身のマネージャーとミラティブ創業期から活躍しているメンバーの2名体制です。
マーケティングの上流から下流まで携わることが出来る裁量が大きい環境です。自身の役割に強い当事者意識を持って取り組める方をお待ちしております。

デザイナー系
株式会社ミラティブ
2Dデザイナー

アバター2Dデザイナー

この求人案件の募集は終了いたしました

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発 / 運営を行っています。
スマホ1台、わずか数タップで配信できる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォーム、配信者のSNSとして成長しております。
そして、Mirrativでは「エモモ」と呼ばれるアバター機能を使い、顔出しナシでゲーム配信ができます。
「エモモ」は、Mirrativ内での「もう一人の自分」としてコミュニケーションの要となる存在です。ユーザーそれぞれが「エモモ」で個性を表現することで、コミュニケーション促進の一助としてユーザーに受け入れられています。
さらにエモモの衣装などのアバターアイテムは売上に直結する重要コンテンツでもあります。よりユーザーに欲しがられるアバターアイテムを作り続けるために本求人の募集を開始しました。
↓詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください。
仕事内容
Mirrativ内のアバター機能「エモモ」の衣装やアイテム、ペットのデザイン
外注制作におけるアートディレクション
その他、テーマや新機能の提案など、企画の上流から積極的に入っていただくことも可能です。
求めるスキル / 人物像
MUST
キャラクターまたはキャラクター用衣装のデザイン実務経験3年以上
PhotoshopやIllustrator,SAIなどイラストツールを用いた実務経験
WANT
論理的思考ができ、円滑に議論を行える能力
リアルファッショントレンドへの知見・興味関心
アートディレクター経験
アバターサービスの運用経験
3Dデザインへの知見
三面図の制作経験
求める人物像
当社のミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方
学習意欲が高く、スキルを磨き続けられる方
新しいことに挑戦することが好きな方
常にユーザー目線でコトに向き合える方
当事者意識を持ち、自ら課題を見つけ、向き合い、改善を行える方
ミラティブで働く魅力/得られる経験
未来の当たり前を創るという、革新性のあるプロダクト開発に携われます!
メタバース(仮想空間)のアバター制作に携わることにより、キャリアの幅を広げることができます
3Dのアバターサービスなので、2Dイラストだけでなく、3Dデザイナーと協業し3Dデザインの知識を身に着けることもできます!
デザインだけでなく、各イベントの世界観設計・コンセプト立案から携わる事が出来ます!
メインデザイナーは、ビジュアルを作るだけではなく世界観設計から舵取りができるので、大きなやりがいを得られます
ユーザーの反応が即座に得られるのは、スマホ画面をミラーリングしてライブ配信を行う『Mirrativ』ならでは!リアルタイムで徹底的にユーザーに向き合える環境です!
すでに多くのユーザーに愛されるエモモは、大いにやりがいを感じられる仕事です!
ユーザーの反応はこちら
https://twitter.com/search?q=%23%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%A2&src=typed_query
PdMやエンジニア等、開発現場には優秀なメンバーが多数在籍。さらに風通しもよく意見の出しやすい環境なので最良のモノ創りが可能です!
フルリモート&フレックスのため、柔軟な働き方が可能かつ、希望に沿ったPCや周辺機器を支給!パフォーマンスを最大化するための環境を整えています!
一緒に働く仲間
アバターアイテム制作チームの正社員は2Dデザイナーは現在13名 。業務委託や派遣メンバーも含めると20名弱の規模で日々制作を行っており、それぞれが衣装デザインなど専門領域に対して責任を持って取り組んでいます。
選考について
▼書類選考 ※ポートフォリオ提出必須(今回はキャラクターデザインもしくは衣装デザイン経験者のみの採用となるため、該当するデザインが含まれるPFのご提出をお願いいたします。)

(▼課題選考(ポートフォリオ内に衣装デザインがない場合、もしくはより詳細に確認したい場合のみ実施。選定されたテーマをもとにエモモの衣装デザインに取り組んでいただきます))

▼面接2-3回(オンライン ※最終面接のみ対面で実施する可能性あり)

▼内定
最後に
ただ着るものだった「衣」の役割が変わり、「ファッションデザイン」の歴史が本格的に始まったのは意外にもわずか150年ほど前だそうです。いまでは、人々は当たり前のようにファッションでアイデンティティを表現しています。
同じように、近い未来、人々は当たり前のように「アバター」を着こなしていることでしょう。
それは、性別や容姿、コンプレックス、物理的な制約など、何にも縛られず自分たちのアイデンティティを自由に表現し、世界中の人たちとコミュニケーションをとる未来。
そんな未来の当たり前を作り、「人のあらゆる可能性」を開放するー。
「エモモ」はそんな想いを込めて、日々デザインされています。
少しでも共感する点がございましたら、ぜひご応募ください。
↓3Dデザイナー向けの資料ですが、エモモの世界観などはこちらをご覧ください

コーポレート系
株式会社ミラティブ
人事

シニアリクルーター

採用背景
ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、人々が自分が好きなことでつながり新しい物語(ナラティブ)が生まれる居場所として、ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。
Mirrativはリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォームへと成長しています。
2022年から注力してきた新規事業であるライブゲームに成果が出始めたいま、ミラティブはサービスとしても会社としても新たな進化を迎えています。新規事業と既存事業の両立という「両利きの経営」が求められるフェーズにおいて、強いHR組織を作っていく経営意思決定が行われました。
今回はその中核人材となるような方を募集します。中期的にはグローバル展開も視野に入れているインターネットBtoCエンタメ企業としてトップクラスの人材を惹きつけ続けるような採用を一緒に行いませんか?
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
仕事内容
各部門の採用活動を、事業部マネージャーや経営陣と連携しながら推進していくことがメインミッションです。ミッションを達成するための採用広報や業務改善も積極的に行っていただきます。
また、ミラティブの採用活動全体を底上げするようなアクションやアイデア出しといった、チームを牽引していくような役割も歓迎します。
採用計画を達成するための戦略立案
役員や事業責任者とのコミュニーケーション
要件および採用基準の設定、相談
母集団形成から入社までの施策立案および実行
選考における候補者とのコミュニケーション
候補者体験向上のための施策立案および実行
▼ 採用関連の記事
- 年間50名の正社員採用を達成、数字とともに振り返る
https://note.com/mirrativ/n/n08ec9ce75c9f
- 前年比250%を達成したリファラル採用の取り組み
https://note.com/mirrativ/n/nceada11f1bb2
- 全社採用で『語りわかりあう会社』の輪を拡げていくーーミラティブが目指す未来と採用の今
https://note.com/mirrativ/n/ne857177f94fb
このポジションの魅力
エンジニア / デザイナー / プロダクトマネージャーをはじめとしたプロダクト開発職が採用のボリュームゾーンであり、リクルーターとして市場価値の高いキャリアを積むことができます
特に、量より質を重視した採用を行っており、業界のトップタレントを採用するための戦略立案、実行を経験することができます
経営陣を筆頭に採用に強いこだわりをもっている風土のため、多くのステークホルダーを巻き込みながらプロジェクト推進する経験が得られ、活動の中で多角的なフィードバックを得ることができます
一定の採用基盤があるためそれらを活かしながら採用活動ができる一方で、未整備な部分も多いため仕組みそのものを変えていくような業務にも携わることができます
採用業務に取り組みつつ、採用広報、人材開発といった他HR領域へ染み出していくことのできるフェーズ / 距離感です
求めるスキル/人物像
MUST
採用業務の経験がある方
採用経験は事業部サイドからの関わり経験でも可
社内外のステークホルダーを巻き込むコミュニケーション力、推進力
※週1日以上の出社を行うポジションであり、通勤圏内の方のみ募集
WANT
IT / インターネット業界での就業経験
人事としての採用経験
採用リーダー / マネージャーとしての経験
求める人物像
当社のミッション / ビジョン / バリューに共感していただける方
オーナーシップをもって成果にこだわることのできる方
成長意欲が高く、学び続けることができる方
一緒に働く仲間
配属先となるHRBP部は、現在5名在籍しています。
採用チームはリクルーター2名・アシスタント1名の計3名ですが、それぞれが自身の領域に責任をもって推進しつつも、毎日コミュニケーションの場を設けディスカッションや相談をしながら、フォローをし合う体制となっています。
▼在籍メンバーの関連記事
- CTOがHRヘッドを担ってる話
https://note.com/n0mimono/n/nc073a6fa84c1
- 【入社エントリ】私がミラティブを選んだ理由
https://note.com/harakanamirrativ/n/nd605e47fb485
- 【入社エントリ】HR歴10年超の私が、未経験業界のミラティブで楽しく働けている理由
https://note.com/mirrativ/n/nfef70e882eb8
選考フロー
▼書類選考

▼面接4回(※1,2回目はオンライン、3,4回目は対面)

▼内定

プロモーション系
株式会社ミラティブ
マーケティング

マーケティング担当

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativ はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では「スマホゲーム配信者数国内 No.1」の配信プラットフォームであり、常時接続時代のSNSとして成長しています。
更に『Mirrativ』を成長させていくにあたり、新規インストールの獲得に対して一緒に課題に立ち向かえる方を募集したく、本求人の公開に至りました。
消費者目線を重要視し、既存のやり方だけでなくプロダクトも巻き込んだ新たなマーケティングにチャレンジしたい方を募集いたします。
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
業務内容
マーケティング担当として、弊社の戦略に基づくプロダクトマーケティングのディレクションや運用業務を担っていただきます。
まずはライブ配信プラットフォームのKPIを元にした、デジタルマーケティングの運用をお任せいたします。
ご経験やスキル、今後のキャリアビジョンも踏まえ、プロダクトのマーケティングの戦略立案や新規インストール数の獲得へのチャレンジ、市場調査やコンセプトテストをベースにした消費者目線のプロダクト改善も行って頂く予定です。
プロダクトを拡大させていくために何をするべきかをデータと市場を見定めて設定し、実行していきたい方にマッチするポジションです。
<具体業務>
プロモーション施策の企画、実行(広告効果の最適化、クリエイティブのPDCA設計を含む)
マーケティング調査の設計、実行、分析(市場調査/コンセプトテスト/ユーザーインタビューなど)
調査結果を基にしたプロモーション戦略 / プロダクト改善の提案
求めるスキル/人物像
MUST
toC向けのWebマーケティングの運用経験3年以上
KPIに基づいたプランニングの経験
WANT
デジタルマーケティングの実務経験(SEO、運用型広告、CRM、インサイドセールスなど)
事業におけるステークホルダー(広告代理店など)との協業経験
GoogleAnalyticsなどアクセス解析ツールを用いた分析経験
定量・定性的なユーザー調査経験
求める人物像
ライブ配信 / エンタメに興味関心をお持ちの方
ミラティブの行動理念 / 行動指針に共感して頂ける方
https://speakerdeck.com/mirrativ/mirrativ-values
新しいことに挑戦することが好きな方
変化する市場を自ら把握し、キャッチアップできる方
プロダクトに対してフラットな視点を持ち、ユーザー視点を持ち続けられる方
当事者意識を持ち、自ら課題を見つけ、向き合い、改善を行える粘り強い方
データを基に適切な仮説出しを行うことができる論理的思考力をお持ちの方
ミラティブで働く魅力/得られる経験
ライブ配信プラットフォームとライブゲーム、二軸のマーケティング経験を積むことができます
ご自身のキャリアの幅を広げることができます
ライブ配信、クリエイターエコノミー、メタバースといった次世代の拡大市場に身を置くことができます
ゲーム / プロダクト開発にも入り込むことができます
マーケターとして開発にまで入り込むことは稀有なのでより上流の経験を積むことができます
「わかりあい」を徹底した文化により、風通しもよく意見の出しやすい環境です
フルリモート&フレックス制のため、柔軟な働き方をすることが可能です
一緒に働く仲間
大手外資系消費財メーカー出身のマネージャーとミラティブ創業期から活躍しているメンバーの2名体制です。
マーケティングの上流から下流まで携わることが出来る裁量が大きい環境なので、失敗を恐れずにチャレンジすることができます。
自身の役割に強い当事者意識を持って取り組める方をお待ちしております。
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)

▼内定
※経歴や転職活動状況によって柔軟に変更

プロデューサー系
株式会社ミラティブ
プロジェクトマネージャー

プロダクトマネージャー

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発や運営を行っています。 Mirrativはリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数で日本最大級」の配信プラットフォーム、ゲームを通じたSNSとして成長しています。
Mirrativでゲームを一緒にあそぶ友だちが増えて、Mirrativが自分の居場所になる。そんな体験をしてもらうために、機能開発や改善を行なっています。
サービス・市場が伸びていくなか、ユーザーの期待を超え続けるため、体制強化を図るべく本ポジションの募集を開始しました。
↓詳しい事業内容はこちらをご覧ください↓
仕事内容
現在のプロダクトマネジメントチームでは、ユーザーのソーシャルグラフを拡大させるため、様々なテーマに取り組んでいます。
テーマ例
Mirrativをインストールしたユーザーがその日に友だちができる体験を作る
すでに1名の友だちがいるユーザーが、2人め3人めと友だちが増える / ソーシャルグラフが広がる体験を作る
それぞれのテーマをチームで取り組む体制を敷いていますが、横串でレビューを行ったり、鷹の目で現状を把握しながら次の一手を考えたりすることに手が回っておらず、一緒にプロダクトに向き合える方を募集します。
このような背景で、自律的に動きながら、高い難易度の仕事を遂行したり、ユーザーの反応を見ながら軌道修正したり等、数字に向き合いながらユーザーに寄り添ってプロダクト開発をしたい方はマッチすると思います。
本ポジションは、toC業界、エンタメ業界でのプロダクトマネジメント経験は必須ではありませんが、エンタメへの嗜好性を強く求めます。
▼業務内容の例
経営上重要な事業提携案件のプロジェクトマネジメント・プロダクトマネジメント
各チームのKPI設計・事業戦略策定
アプリ内イベント運営管理
予算管理
社内の他部署との連携、調整業務
▼本ポジションの雰囲気が分かる記事となっておりますのでぜひご一読ください。
Mirrativのプロダクトマネージャー(PdM/BP職)研修ノートを公開します
このポジションの魅力
このポジションは、 Mirrativのプロダクト・事業を伸ばすキーポジション となります。
執行役員直下で、ライブ配信・アバター・ゲーム・コミュニティマネジメントなど、様々な分野にわたるプロダクトマネジメント業務に携わることができます。
そもそもMirrativでは、アクティブなユーザーに占める配信者の比率が約30%と、非常に高い水準でユーザー同士がお互いの配信を行き来する双方向性の高いコミュニティが形成されています。だからこそ、普通のライブ配信とは異なるマネタイズやグロース方法が有効だと私たちは考えています。そのため、その特徴を捉えながら、一緒にMirrativのプロダクト・事業成長を切り盛りしていける非常に重要なポジションです!
▼そろそろ新しい環境をもとめはじめているプロダクトマネージャーの方へ
https://note.com/aomegane/n/n35202de4a0c5https://note.com/aomegane/
リーンな開発スタイルでスピーディなPDCA
達成したい目的や世界観はあるものの、ユーザに使われないプロダクトを作っては意味がありません。そのため、定量・定性の両面で仮説検証を行います。銀の弾丸はない、という前提の元、ユーザーに向き合い続け、コンセプトに添いながら企画や開発に落とし込みます。細やかなアップデートも含めると週に1回以上何かしらリリースが行われているのがMirrativです。エンジニアと連携した仮説検証も含め、短期間で多くのPDCAを回すことができるのが特徴です。
ユーザーの生の声を聞く開発
ユーザーの配信を通して、新しい機能を遊んでくれる生の様子が見られるのはMirrativならではです。また、Mirrativではフォロワー約44万人の公式X(旧Twitter)も運用。ユーザーの反応がSNSからも垣間見ることが出来ます。ユーザーの声も欠かさず収集し、またその声を喜び分かち合える文化が当社設立当初から根付いています。
求めるスキル/人物像
必須要件
プロダクトマネージャー経験3年以上
PL管理 または KPIグロース経験
マネジメント経験
高い論理的思考力
高い業務遂行能力
歓迎要件
スクラムにおけるPO経験
コンサルティング業務経験
サービス立ち上げの経験
データ分析の経験
求める人物像
ライブ配信事業文化に興味関心をお持ちな方 / 好きな方
エンタメが好きで、興味関心を強くお持ちの方
当社のミッション・ビジョン・行動指針に共感いただける方
一緒に働く仲間
優秀なプロダクトマネージャー陣とともに働ける環境があり、toC系サービスの執行役員から大手ゲーム企業の事業部長なども、当社のプロダクトマネージャーとして活躍しています。
ミラティブでは、職種問わず全員が真摯に課題やユーザーに向き合う姿勢をもっており、そのためプロダクトマネージャーやデザイナー、エンジニア間で細かくコミュニケーションを取りながら常に最適なユーザー体験の開発を行っております。
▼プロダクトマネージャーのインタビュー記事
- 日本をもっと文化的に豊かな国にするためにーーミラティブ執行役員プロダクトマネージャーが語るユーザーと協奏するプロダクト創りの醍醐味
https://note.com/mirrativ/n/n01eeca0965b6
なお、開発体制やスタイルなどはエンジニア向け採用資料にも記載がありますので、ぜひご覧ください。
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面の場合あり)

▼内定

その他
株式会社ミラティブ
営業

国内セールス担当(業界未経験者枠)

ゲーム会社さまに向けた、広告営業/商品開発を行っていただきます。

・ゲーム会社さまに対し自社プロダクトを活用した企画・コンサルティング営業
・ゲーム業界の市場調査、リードの創出、アタックリストの作成、顧客管理
・オンライン商談、企画提案活動
・既存顧客のリレーション構築
・セールスフローの改善
・運用後のレビューをはじめとしたコンサルティング営業

その他
株式会社ミラティブ
データ分析

【Mirrativアプリ】データアナリスト

■採用背景
Mirrativはリリース以降、スマホ1台で配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、 スマホゲーム配信者数日本一の配信プラットフォーム として成長しています。
Mirrativでは毎週複数のイベントや新機能が実装され、その良し悪しをデータで見極め、改善を回しています。
その一つ一つにおいて、データに基づいた振り返りを行い、改善を走らせています。
また同時に、おすすめに表示される配信のロジック改善や、新規企画の成功可能性調査なども並行して行っています。
Mirrativが多くのユーザーに使って頂けるなかで、新たな企画や機能をこれからもリリースしていきます。
そのような状況の中で、企画の参謀として、定量分析だけではなく定性分析も交えながら、Mirrativのグロースを分析力で支えていただくポジションです。

■仕事内容
・Mirrativを成長させるためのデータ分析・KPI設計・戦略作り
・新規事業を成長させるためのデータ分析・KPI設計・戦略作り
・Mirrativ内のアバターアイテム流通や商品設計
・定量分析・定性分析に基づく企画立案や改善点の抽出
※単なる分析作業だけでなく、企画の立案等プロダクトに関わっていただける方大歓迎です!
※本ポジションはデータサイエンティストではなくデータアナリストとしてキャリアを構築していきたい方にマッチします。

■ミラティブで働く魅力/得られる経験
各プロジェクトに専属のアナリストをつけており、行動指針である「事実に学ぶ」に従ったデータドリブンな企業文化です。メンバーから役員までデータ分析好きの方々が揃っています。
実際にデータ分析を元に意思決定がされており、スピーディーに施策に落とし込めるのもミラティブならでは。
定期的にユーザーインタビューを実施しており、そのフィードバックや分析への活用をしています。そのため、定量だけではなく定性的な分析もできます。
常時接続時代の市場爆発に立ち会うことができる刺激的なポジションで、日本一のゲーム配信コミュニティのデータを扱うことができる、大いにやりがいを感じられる仕事です。
フルリモート&フレックスのため、柔軟な働き方が可能かつ、希望に沿ったPCや周辺機器を支給。パフォーマンスを最大化するための環境を整えています。

■一緒に働く仲間
分析チームは、モバイルゲーム業界やIT業界で活躍してきたメンバーとマネージャーが合計4名在籍しています。
SQLが得意だったり、機械学習が得意だったり、配信者としての知見が豊富だったり、それぞれ自分の強みを活かしながら業務にあたっています。
定量的な分析だけではなく、ユーザーインタビューなどの定性分析も盛んに行うチームとなっています。
【チームメンバーの対談記事】
データを追求した先にあるユーザーさんの心を紐解く――ミラティブ分析チームの探究力とは
https://note.com/mirrativ/n/n3a1e16632723

その他の求人情報をもっと見る
プロデューサー系
株式会社ミラティブ
プロジェクトマネージャー

【Mirrativアプリ】シニアプロダクトマネージャー

■採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発や運営を行っています。 Mirrativはリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数で日本最大級」の配信プラットフォーム、ゲームを通じたSNSとして成長しています。
Mirrativでゲームを一緒にあそぶ友だちが増えて、もっとゲームが面白くなる。そんな体験をしてもらうために、機能開発や改善を行なっています。
サービス・市場が伸びていくなか、ユーザーの期待を超え続けるため、体制強化を図るべく本ポジションの募集を開始しました。

■仕事内容
現在のプロダクトマネジメントチームでは、ユーザーリテンション・アバターイベント運営・ランキング運営・ライブゲーム基盤開発など、様々なテーマに取り組んでいます。
それぞれのテーマをチームで取り組む体制を敷いていますが、横串でレビューを行ったり、鷹の目で現状を把握しながら次の一手を考えたりすることに手が回っておらず、そのような業務をリードできる方を募集します。
このような背景で、自律的に動きながら、高い難易度の仕事を遂行したり、必要に応じ組織を率いて成果をだすシニアメンバー(マネジメント業務を担うこともあります)を募集します。特命的なポジションですので具体的な仕事内容は時期ごとに異なりますので、面接などを通じてお話できればと考えております。

▼業務内容の例
・経営上重要な事業提携案件のプロジェクトマネジメント・プロダクトマネジメント
・各チームのKPI設計・事業戦略策定
・アプリ内イベント運営管理
・予算管理
・社内の他部署との連携、調整業務

■このポジションの魅力
このポジションは、 Mirrativのプロダクト・事業を伸ばすキーポジションとなります。
執行役員直下で、ライブ配信・アバター・ゲーム・コミュニティマネジメントなど、様々な分野にわたるプロダクトマネジメント業務に携わることができます。
そもそもMirrativでは、アクティブなユーザーに占める配信者の比率が約30%と、非常に高い水準でユーザー同士がお互いの配信を行き来する双方向性の高いコミュニティが形成されています。だからこそ、普通のライブ配信とは異なるマネタイズやグロース方法が有効だと私たちは考えています。そのため、その特徴を捉えながら、一緒にMirrativのプロダクト・事業成長を切り盛りしていける非常に重要なポジションです!

執行役員 坂本のnoteはこちら!
https://note.com/aomegane/

・リーンな開発スタイルでスピーディなPDCA
達成したい目的や世界観はあるものの、ユーザに使われないプロダクトを作っては意味がありません。そのため、定量・定性の両面で仮説検証を行います。銀の弾丸はない、という前提の元、ユーザーに向き合い続け、コンセプトに添いながら企画や開発に落とし込みます。細やかなアップデートも含めると週に1回以上何かしらリリースが行われているのがMirrativです。エンジニアと連携した仮説検証も含め、短期間で多くのPDCAを回すことができるのが特徴です。
・ユーザーの生の声を聞く開発
ユーザーの配信を通して、新しい機能を遊んでくれる生の様子が見られるのはMirrativならではです。また、Mirrativではフォロワー約43万人の公式Twitterも運用。ユーザーの反応がSNSからも垣間見ることが出来ます。そして、毎週当社では「ユーザーフィードバック」の時間を設け、全員が参加しています。上記Twitterのリプライやカスタマーサポートにいただくご意見を全社員で共有する文化があるのです。ユーザーの声も欠かさず収集し、またその声を喜び分かち合える文化が当社設立当初から根付いています。

■一緒に働く仲間
優秀なプロダクトマネージャー陣とともに働ける環境があり、toC系サービスの執行役員から大手ゲーム企業の事業部長なども、当社のプロダクトマネージャーとして活躍しています。
ミラティブでは、職種問わず全員が真摯に課題やユーザーに向き合う姿勢をもっており、そのためプロダクトマネージャーやデザイナー、エンジニア間で細かくコミュニケーションを取りながら常に最適なユーザー体験の開発を行っております。

▼プロダクトマネージャーのインタビュー記事
- 日本をもっと文化的に豊かな国にするためにーーミラティブ執行役員プロダクトマネージャーが語るユーザーと協奏するプロダクト創りの醍醐味
https://note.com/mirrativ/n/n01eeca0965b6

- 「できない自分から逃げたくない」ーー新卒1年目でマネージャーに抜擢された”こだわり”
https://note.com/mirrativ/n/n67ab262db98e
なお、開発体制やスタイルなどはエンジニア向け採用資料にも記載がありますので、ぜひご覧ください。

その他
株式会社ミラティブ
営業

国内セールス担当

■採用背景
『Mirrativ』はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォーム、ゲームを通じた配信者のSNSとして成長しております。
Mirrativにはゲームを中心に好きでつながるコミュニティが多く存在しています。ゲーム会社さまと共同タイアップで行うゲームコミュニティ施策数(ゲーム配信をするきっかけとなる「配信&視聴キャンペーン」等)は、2022年7月に月間100タイトルに到達しました。
今後もさらにゲームコミュニティを活性化させ、ゲームにおけるマーケティング活動を支援していくべく、今回の採用募集に至りました。国内外含めたゲーム会社さまへの新規アプローチやさらなるリレーション構築など営業体制の強化を目指します。

■仕事内容
ゲーム会社さまに向けた、広告営業/商品開発を行っていただきます。
・ゲーム会社さまに対し自社プロダクトを活用した企画・コンサルティング営業
・ゲーム業界の市場調査、リードの創出、アタックリストの作成、顧客管理
・オンライン商談、企画提案活動
・既存顧客のリレーション構築
・セールスフローの改善
・運用後のレビューをはじめとしたコンサルティング営業

■このポジションの魅力
・スマホゲーム配信者数No.1企業ならではのプロダクト開発及びコネクションが構築できる
当社の優位性でもある「コミュニティ」に着目した商品やビジネスの企画提案ができます。
100タイトル以上の取引実績があるため、多くのゲーム企業さまへアプローチができ、キャリアの幅の広がり及びゲーム企業さまへのコネクションの構築が期待できます。
・単なる「枠」の獲得ではなく、ゲーム企業さまに本質的な価値を届けることができる
『Mirrativ』の商材は、バナー広告枠等よりもゲーム企業さまとのタイアップ広告の取り組みがメインとなっております。ゲーム企業さまが持つ目標KPIに対して、『Mirrativ』を広告・マーケティングの手法として活用することで、どう貢献できるのかを企画し、ゲーム企業さまのパートナーとして一緒に考え、実現することができます。
・ダイナミックさと働きやすさの両面を兼ね備えた環境
スタートアップならではのスピード感や裁量を保ちながらも、総額90億円以上の資金調達による安定した財務基盤に加え、フルリモート勤務の実現、限定的な残業など働きやすい環境を整えています。
・社内の開発チームと共に商品開発を行うことができる
『Mirrativ』の開発チームと共に、新たな商品開発を行うことも当然ひとつの手段です。売上貢献のため、部署を横断した取り組みも活発に行っています。

■一緒に働く仲間
部長: 1名
MGR: 1名
メンバー: 6名

その他
株式会社ミラティブ
その他

オープンポジション

■この求人について
「ミラティブには興味あるが、募集ポジション一覧にマッチしたものが見つからない」という方向けの求人です。
エントリーいただいたのち、ご案内可能なポジションがないか確認してご連絡しますので、お気軽にエントリーください!
業務委託や副業での関わり方を希望される方も歓迎しています。

その他の求人情報をもっと見る
みんなにシェアしよう