企業情報

  1. トップページ
  2. 掲載企業一覧

COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社ミラティブ・メイン画像
株式会社ミラティブ
東京都目黒区目黒2-10-11
ライブ配信サービスの開発・運営。

わかりあう願いをつなごう


「わかりあうこと」はすべての人の普遍的な願い、
「なかなかわかりあえないこと」は
人類の永遠の課題だとミラティブでは考えています。
話すこと、創ること、動くこと。
人のあらゆる営みには「こうありたい」「こうあってほしい」
という意志と願いが宿っていると信じます。
すべてのコミュニケーションはその願いの発信です。
それは時に届かず、マクロでは戦争が、ミクロでは孤独や自殺といった課題が、
このテクノロジーが発達した現代でも残り続けています。

それぞれの願いを、尊重しながら、お互いにつないでいくこと。
皆そしてわかりあえる瞬間を少しでも増やすこと。
その連続で、世界中の幸せの総量をもっと増やしていける
―私たちはそう信じています。

企業データ


設立日
2018年2月
代表者
赤川 隼一
本社住所
東京都目黒区目黒2-10-11
企業URL
https://www.mirrativ.co.jp/

どんな企業?


ディベロッパー パブリッシャー ベンチャー オリジナル中心 開発中心 運営中心 20代が中心 福利厚生充実 有名クリエイター

どんな開発?


スマートデバイス 非ゲームアプリ

AVAILABLE JOBS
株式会社ミラティブで現在募集中の求人情報

プロモーション系
株式会社ミラティブ
ゲームプロモーション

プロモーションディレクター

この求人案件の募集は終了いたしました

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativ はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では「スマホゲーム配信者数国内 No.1」の配信プラットフォームであり、常時接続時代のSNSとして成長しています。
2022年から注力してきた新規事業である*ライブゲームに成果が出始めたいま、ミラティブはサービスとしても会社としても新たな進化を迎えています。
新規事業と既存事業の両立という「両利きの経営」が求められるフェーズにおいて、ミラティブのことをもっと多くの方々に知っていただき、更なるブランドイメージ向上・ユーザー獲得を行うために、プロモーションを強化することになりました。
現在、PR / プロモーションポジションに専任がおらず、本ポジションを一から立ち上げたい、プロモーション戦略を主導で立てて推進していきたい方を募集いたします。
*ライブゲームとは:ライブゲームは、配信中のゲームに視聴者が介入したり参加したりできる、ゲームとライブ配信が融合した次世代のソーシャルゲームです。
※詳細はこちら:https://www.mirrativ.co.jp/product/game
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
業務内容
PR / プロモーションディレクターとして、弊社の戦略に基づくPR戦略やコミュニケーション戦略の企画やディレクション、運用業務を担っていただきます。経験次第では、プロモーションの要となるデジタルマーケティング運用もお任せします。※現状、代理店・メンバー1名体制で運用。
<具体業務>
PR / プロモーション戦略(プロダクトとコーポレート)の立案、PDCAサイクルの構築
クリエイティブやコミュニケーションのディレクション、検証(ユーザー調査、ABテスト等)
メディアリレーションの構築と、プロダクトの情報提供
オウンドメディア運用(オフィシャルサイト、SNS等)
イベントやインタビュー等の取材対応、調整
プレスリリースの作成、配信
求めるスキル/人物像
MUST
PR経験5年以上
リリース作成、メディア向けQA作成、PR企画書作成および実施含む、基本的なPR業務経験
ゲームもしくはエンタメ企業でマーケティング・プロモーション実務の経験3年以上
戦略立案から施策のプランニング・実行までの経験
メディアリレーションを使った業務経験3年以上
WANT
デザイナーとの協業経験 or クリエイティブディレクション経験
GoogleAnalyticsなどアクセス解析ツールを用いた分析経験
ゲーム開発・企画運営の経験
求める人物像
ライブ配信 / エンタメに興味関心をお持ちの方
ミラティブの行動理念 / 行動指針に共感して頂ける方
https://speakerdeck.com/mirrativ/mirrativ-values
柔軟性を持ち、多様な業務に対応できる方
変化する市場を自ら把握し、キャッチアップできる方
高いコミュニケーション力と交渉スキルを持つ方
当事者意識を持ち、自ら課題を見つけ、向き合い、改善を行える粘り強い方
データを基に適切な仮説出しを行うことができる論理的思考力をお持ちの方
ミラティブで働く魅力/得られる経験
配信、クリエイターエコノミー、メタバースといった 次世代の拡大市場に身を置く ことができます
ゼロイチでPR戦略を立て実行 することができます
ご自身でPR / プロモーションの型を創り上げることができます
マネジメントキャリア への挑戦もできます
現在部長がMGRも兼務している状況なので、適性やご希望に応じてマネジメントキャリアの実現も可能です
スタートアップの ダイナミズムと働きやすさを両立 したフェーズです
総額約100億円の資金調達による堅実な財務基盤を背景に、迅速かつ柔軟な意思決定や行動が可能です。さらに、リモート勤務の導入等を通じて、快適で効率的な環境を提供しています
フルリモート&フレックス制 のため、柔軟な働き方をすることが可能です
一緒に働く仲間
大手外資系消費財メーカー出身の部長とゲーム企業でマーケティングを経験してきたメンバーと同じマーケティング部への所属となります。
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施)

▼内定
※経歴や転職活動状況によって柔軟に変更

コーポレート系 NEW
株式会社ミラティブ
採用

リクルーター

採用背景
ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、日本最大級のゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。
2018年にDeNA社からMBOする形で創業して以来、社員数は100名を超え、累計調達額も100億円を突破。2022年から注力してきた新規事業であるライブゲームに成果が出始めたいま、ミラティブはサービスとしても会社としても新たな進化を迎えています。
新規事業と既存事業の両立という「両利きの経営」が求められるフェーズにおいて、より強いHR組織を作っていくという経営の意思決定が行われました。今回はHR組織のなかでも採用体制の強化を目的として本募集を開始しました。
中期的にはグローバル展開も視野に入れているインターネットBtoCエンタメ企業として、トップクラスの人材を惹きつけ続けるような採用に興味のある方からのご応募をお待ちしています。
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
仕事内容
各部門の採用活動を、事業責任者や経営陣とタッグを組みながら推進していくことがメインミッションです。ミッションを達成するための採用広報や業務改善も積極的に行っていただきます。
また、ミラティブの採用活動全体を底上げするようなアクションやアイデア出しといった、チームを牽引していくような役割も歓迎します。
中途採用業務全般
戦略立案~母集団形成~選考~クロージング
採用広報業務全般
インタビュー記事制作や採用資料のアップデート等
業務改善や効率化
同じグループ内で新卒採用も行っているため、そちらの業務に携わっていただく可能性もあります。
▼ 採用関連の記事
- 年間50名の正社員採用を達成、数字とともに振り返る
https://note.com/mirrativ/n/n08ec9ce75c9f
- 前年比250%を達成したリファラル採用の取り組み
https://note.com/mirrativ/n/nceada11f1bb2
- 全社採用で『語りわかりあう会社』の輪を拡げていくーーミラティブが目指す未来と採用の今
https://note.com/mirrativ/n/ne857177f94fb
求めるスキル/人物像
MUST
事業会社での採用経験もしくは、人材紹介会社でのRA経験
社内外のステークホルダーを巻き込むコミュニケーション力、推進力
主体性、リーダーシップ
※週1日以上の出社を行うポジションであり、通勤圏内の方のみ募集
WANT
IT / インターネット業界での就業経験
営業経験
プロジェクトマネジメント経験
求める人物像
当社のミッション / ビジョン / バリューに共感していただける方
このポジションの魅力
エンジニア / デザイナー / プロダクトマネージャーをはじめとしたプロダクト開発職が採用のボリュームゾーンであり、リクルーターとして市場価値の高いキャリアを積むことができます
量より質を重視した採用を行っており、業界のトップタレントを採用するための戦略立案、実行を経験することができます
経営陣を筆頭に採用に強いこだわりをもっている風土のため、多くのステークホルダーを巻き込みながらプロジェクト推進する経験が得られ、活動の中で多角的なフィードバックを得ることができます
一定の採用基盤があるためそれらを活かしながら採用活動ができる一方で、未整備な部分も多いため仕組みそのものを変えていくような業務にも携わることができます
採用業務に取り組みつつ、採用広報、人材開発といった他HR領域へ染み出していくことのできるフェーズ / 規模感です
一緒に働く仲間
配属先となる採用グループは、現在4名在籍しています。
採用チームはリクルーター3名・アシスタント1名の計4名の体制で、それぞれが自身の領域に責任をもって推進しつつも、毎日コミュニケーションの場を設けディスカッションや相談をしながら、フォローをし合う体制となっています。
▼HRメンバーの記事 - 一度キャリアの方向性を変えた私が、メンバーと社風に惚れて入社した話
https://note.com/mirrativ/n/n237cfb4d522f
- 【入社エントリ】HR歴10年超の私が、未経験業界のミラティブで楽しく働けている理由
https://note.com/mirrativ/n/nfef70e882eb8
選考フロー
▼書類選考

▼面接4回(※原則オンライン。最終面接のみ対面)

▼内定

その他
株式会社ミラティブ
データ分析

データアナリスト責任者候補

採用背景
Mirrativはリリース以降、スマホ1台で配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、スマホゲーム配信者数日本一の配信プラットフォームとして成長しています。
Mirrativ内のイベントや新機能の良し悪しを判断するためや、ユーザーの満足度を高めるためのロジック改善、新規企画の成功可能性調査等のデータ分析をお任せします。
当社のアナリストは、経営陣を含めた、PdMやエンジニアとコミュニケーションを取りながら、その一つ一つにおいて、データに基づいた振り返りを行い、改善を走らせています。
本ポジションは企画の参謀として、定量分析だけではなく定性分析も交えながら、Mirrativのグロースを分析力で支えていただくポジションです。
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください。
仕事内容
データ分析組織のリード
経営レベルの課題に対して、データ分析による貢献
Mirrativを成長させるためのデータ分析・KPI設計・戦略作り
アバター・ライブゲーム・ランキング・ユーザーアクティビティを横断した分析
メンバーが行う分析に対するフィードバック
定量分析・定性分析に基づく企画立案や改善点の抽出
※責任者候補ポジションでの採用となるので、将来的にはアナリストチームの育成や統括もお任せしたいと考えております。
▼アナリストメンバーによる記事
・「ユーザーの解像度を高く保てるプロダクトの分析は想像以上に面白い。」――データアナリストインタビュー:https://note.com/mirrativ/n/n64a5bc849be1
・CSO型データアナリストというキャリア:https://note.com/aomegane/n/n3131c7a0acbe
・ミラティブの分析部部長のさかもとです。かなり長めの自己紹介:https://note.com/aomegane/n/n93414ce55108
社内環境
分析基盤:BigQuery
言語:SQL、Python、R
BIツール:Looker Studio、Looker、Redash
コミュニケーションツール:Slack、Notion
求めるスキル/人物像
MUST
データ分析組織のマネジメント経験(3名以上)
SQLを使ったデータ分析の実務経験2年以上
Python等のスクリプト言語の実務経験
物事を論理的に分解し、数理的に考えられる力
Mirrativのサービス内容やコンセプトに共感できる
WANT
Looker等、BIシステムのメンテナンス経験
BigQueryなど分析基盤のメンテナンス経験
機械学習を用いたパーソナライズサービスの開発経験
ゲームをやりこんだ経験(コンシューマーゲームでも可)
求める人物像
ミラティブのミッション / ビジョン / バリューに共感いただける方
自身の分析により見つけた課題に対して解決策を立案できる方
経営陣、他職能のメンバーなど多くの人を巻き込んで仕事ができる方
ミラティブで働く魅力/得られる経験
データドリブンな企業文化
各プロジェクトに専属のアナリストをつけており、行動指針である「事実に学ぶ」に従ったデータドリブンな企業文化です。メンバーから役員までデータ分析好きの方々が揃っています。実際にデータ分析を元に意思決定がされており、スピーディーに施策に落とし込めるのもミラティブならではです。定期的にユーザーインタビューを実施しており、そのフィードバックも分析へ活用しています。そのため、定量だけではなく定性的な分析もできます。
日本一のゲーム配信コミュニティのデータを扱える
常時接続時代の市場爆発に立ち会うことができる刺激的なポジションで、累計配信者数500万人超えの日本一のゲーム配信コミュニティのデータを扱うことができる、大いにやりがいを感じられる仕事です。
リモート&フレックス を導入
柔軟な働き方が可能かつ、希望に沿ったPCや周辺機器を支給します。パフォーマンスを最大化するための環境を整えています。
配信、クリエイターエコノミー、メタバースといった 次世代の拡大市場に身を置ける
経営チームの近くで、次世代の拡大市場である大規模配信プラットフォームのグロースを支えるポジションです。データの集計や事業的解釈だけではなく、より高い視座から示唆を出す経験をすることができます。
アナリストグループの立上げ
現在はアナリストメンバーが各事業に散らばっており、今後一つのグループへ集約しようと考えています。そのキーマンとして、アナリストグループのカルチャーを作るチャレンジができます。
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)

▼内定

プロモーション系
株式会社ミラティブ
マーケティング

マーケティングディレクター

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativ はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では「スマホゲーム配信者数国内 No.1」の配信プラットフォームであり、常時接続時代のSNSとして成長しています。
更に『Mirrativ』を成長させていくにあたり、新規インストールの獲得に対して一緒に課題に立ち向かえる方を募集したく、本求人の公開に至りました。
消費者目線を重要視し、既存のやり方だけでなくプロダクトも巻き込んだ新たなマーケティングにチャレンジしたい方を募集いたします。
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
業務内容
マーケティング担当として、弊社の戦略に基づくマーケティング企画やディレクション、運用業務を担っていただきます。
既存事業(配信サービス・広告・ライブゲーム*)をグロースさせる上でのマーケティング調査~企画を行い、ユーザーデータと市場を見定めてトライアンドエラーし続けられる方がマッチするポジションです。
<具体業務>
既存事業のマーケティング企画・戦略策定
配信サービス事業の新規ユーザー獲得
ゲーム会社へのプロモーション企画立案
ライブ配信・ライブゲームに関する市場調査やコンセプトテスト、ユーザーインタビュー
調査結果を基にしたプロモーション戦略 / プロダクト改善の提案
事業計画(PL)における広告宣伝予算策定及び広告宣伝予算管理
広告代理店 / 企業 / 社内との折衝業務
*ライブゲームとは:ライブゲームは、配信中のゲームに視聴者が介入したり参加したりできる、ゲームとライブ配信が融合した次世代のソーシャルゲームです。
※詳細はこちら:https://www.mirrativ.co.jp/product/game
求めるスキル/人物像
MUST
ゲーム業界もしくはゲーム企業を顧客にしたマーケティング経験3年以上
ゲーム業界未経験の場合は調査分析経験を強く求めます
KPIに基づいたマーケティング企画の経験
事業におけるステークホルダー(広告代理店 / ゲーム系企業 / 調査会社など)との協業経験
WANT
デザイナーとの協業経験 or クリエイティブディレクション経験
GoogleAnalyticsなどアクセス解析ツールを用いた分析経験
定量・定性的なユーザー調査経験
アウトゲームに関する検証設計~定量分析経験
求める人物像
ライブ配信 / エンタメに興味関心をお持ちの方
ミラティブの行動理念 / 行動指針に共感して頂ける方
https://speakerdeck.com/mirrativ/mirrativ-values
新しいことに挑戦することが好きな方
変化する市場を自ら把握し、キャッチアップできる方
プロダクトに対してフラットな視点を持ち、ユーザー視点を持ち続けられる方
当事者意識を持ち、自ら課題を見つけ、向き合い、改善を行える粘り強い方
データを基に適切な仮説出しを行うことができる論理的思考力をお持ちの方
ミラティブで働く魅力/得られる経験
配信、クリエイターエコノミー、メタバースといった 次世代の拡大市場に身を置く ことができます
ライブ配信プラットフォームとライブゲーム、 2軸のマーケティング企画・戦略策定を行う ことができます
プロダクト開発にも入り込み、 上流から下流までのマーケティング戦略 に携わることができます
マーケターとして開発にまで入り込むことは稀有なのでより上流の経験を積むことができます
「わかりあい」を徹底した文化により、風通しもよく意見の出しやすい環境です
マネジメントキャリアへの挑戦もできます
現在部長がMGRも兼務している状況なので、適性やご希望に応じてマネジメントキャリアの実現も可能です
フルリモート&フレックス制のため、柔軟な働き方をすることが可能です
一緒に働く仲間
大手外資系消費財メーカー出身のマネージャーとゲーム企業でマーケティングを経験してきたメンバーの2名体制です。
マーケティングの上流から下流まで携わることが出来る裁量が大きい環境なので、失敗を恐れずにチャレンジすることができます。
自身の役割に強い当事者意識を持って取り組める方をお待ちしております。
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)

▼内定
※経歴や転職活動状況によって柔軟に変更

プロモーション系
株式会社ミラティブ
マーケティング

マーケティングプランナー

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativ はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では「スマホゲーム配信者数国内 No.1」の配信プラットフォームであり、常時接続時代のSNSとして成長しています。
更に『Mirrativ』を成長させていくにあたり、新規インストールの獲得に対して一緒に課題に立ち向かえる方を募集したく、本求人の公開に至りました。
消費者目線を重要視し、既存のやり方だけでなくプロダクトも巻き込んだ新たなマーケティングにチャレンジしたい方を募集いたします。
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
業務内容
マーケティング担当として、弊社の戦略に基づくマーケティング企画やディレクション、運用業務を担っていただきます。
新規プロダクトを拡大させていくために何をするべきかを考え企画し、データと市場を見定めてトライアンドエラーし続けられる方がマッチするポジションです。
<具体業務>
新規プロダクトのマーケティング戦略策定
市場調査やコンセプトテスト、ユーザーインタビュー
上記を基にしたマーケティング企画 / プロダクト改善の提案
既存マーケティング手法の管理、運用
広告代理店 / 企業 / 社内との折衝業務
求めるスキル/人物像
MUST
KPIに基づいたマーケティング企画の経験
IPコラボレーションやVTuber、企業タイアップ企画経験がある場合は尚良し
事業におけるステークホルダー(広告代理店 / タレント事務所 / 企業など)との協業経験
toC向けのWebマーケティングの運用経験3年以上
WANT
デザイナーとの協業経験 or クリエイティブディレクション経験
GoogleAnalyticsなどアクセス解析ツールを用いた分析経験
アウトゲームに関する検証設計~定量分析経験
求める人物像
ライブ配信 / エンタメに興味関心をお持ちの方
ミラティブの行動理念 / 行動指針に共感して頂ける方
https://speakerdeck.com/mirrativ/mirrativ-values
新しいことに挑戦することが好きな方
変化する市場を自ら把握し、キャッチアップできる方
プロダクトに対してフラットな視点を持ち、ユーザー視点を持ち続けられる方
当事者意識を持ち、自ら課題を見つけ、向き合い、改善を行える粘り強い方
データを基に適切な仮説出しを行うことができる論理的思考力をお持ちの方
ミラティブで働く魅力/得られる経験
ライブ配信プラットフォームとライブゲーム、二軸のマーケティング経験を積むことができます
ご自身のキャリアの幅を広げることができます
ライブ配信、クリエイターエコノミー、メタバースといった次世代の拡大市場に身を置くことができます
ゲーム / プロダクト開発にも入り込むことができます
マーケターとして開発にまで入り込むことは稀有なのでより上流の経験を積むことができます
「わかりあい」を徹底した文化により、風通しもよく意見の出しやすい環境です
フルリモート&フレックス制のため、柔軟な働き方をすることが可能です
一緒に働く仲間
P&G出身の部長と長年ゲーム業界でマーケティングに携わっているメンバーの2名体制です。
マーケティングの上流から下流まで携わることが出来る裁量が大きい環境です。自身の役割に強い当事者意識を持って取り組める方をお待ちしております。
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)

▼内定
※経歴や転職活動状況によって柔軟に変更

その他
株式会社ミラティブ
カスタマーサポート

カスタマーサポート責任者候補

採用背景
ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、人々が自分が好きなことでつながり新しい物語(ナラティブ)が生まれる居場所として、ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativはリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、配信者は500万人を有する「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォームへと成長しています。
2022年から注力してきた新規事業であるライブゲームに成果が出始めたいま、ミラティブはサービスとしても会社としても新たな進化を迎えています。新規事業と既存事業の両立という「両利きの経営」が求められるフェーズです。
※詳しい事業内容はこちらをご覧ください。
「わかりあおうとし続ける」という行動理念を掲げている当社においてユーザーとのわかりあいも非常に重視しており、カスタマーサポートは当社の重要な部門の1つです。
「Mirrativ」は常にユーザーの動向や定量数値を見ながら改善をしており、結果として週1回以上のアップデートや、新しいキャンペーン・施策等のリリースを積極的に行っています。さらに新規事業であるライブゲームにも注力し、事業領域は日々拡大しています。それにより、カスタマーサポート部門の対応範囲も広がっており、現在Mirrativのカスタマーサポート部門では大きく以下の業務を行っています。
カスタマーサポート業務
監視業務
リスク管理業務
これらの業務をマネージャー1名、メンバー2名、派遣社員2名、および外部委託先が担当しています。
今後の新規事業の立ち上げや、Mirrativアプリのさらなる成長を見据え、よりCS組織として強固な体制にし、ユーザー体験ならびにサービス全体の改善の一翼を担える部門への成長を担っていただける方を募集します。
仕事内容
外部委託先企業とともに「Mirrativ」のカスタマーサポートを行う上でマネジメントや上流設計を行っていただきます。
予算やコスト・人員の管理
CS部門(外部委託先含む)全体のコスト管理と人員計画の立案・実施
外部委託先(1次対応)の品質/パフォーマンス管理および各種業務調整・契約管理
カスタマーサポートにおけるチーム全体の目標設定および実行
サービス品質向上のための改善業務
カスタマーサポートに関する各種課題の解決および改善施策の実施
開発部門・プロダクト部門への各種改善の働きかけ
緊急時における業務
リスクの高い案件における初動対応・コーポレート部門への連携
不具合発生時のプロダクト部門との連携・ユーザー対応
※問い合わせ対応は「zendesk」を利用し、メールにて対応をおこなっています。
※電話や対面でのユーザー対応はおこなっておりません。
▼メンバーによる関連記事
ユーザーさんの「居場所」を守り続けるためにーーCSチームの取り組み
求めるスキル/人物像
MUST
toCサービスのカスタマーサポート経験3年以上
カスタマーサポート品質を向上させるためのKPI分析及び施策の実施経験
カスタマーサポート全体の品質管理経験
外部委託先の増員やそれに伴う契約管理・交渉の経験
予算・コスト管理や、それに則した採用計画の立案・実施の経験
5名以上のメンバーマネジメント経験
緊急性の高いカスタマーサポートの対応経験
WANT
サービス / イベントリリース時のレギュレーションチェックの経験
プロダクト開発部門との折衝経験(PdM、エンジニア等)
求める人物像
当社のミッション / ビジョン / バリュー に共感いただける方
あらゆる事象に対して細やかに考慮することが得意な方
各種改善の為に必要な情報の把握・抽出方法等を策定出来る方
多角的な視点で業務を行う事が出来る方
論理的思考が強い方
自発的でリーダーシップがある方
このポジションの魅力
カスタマーサポートを起点としてプロダクトの成長に貢献できる
ミラティブは配信プラットフォームという側面と、ライブゲームという2つのサービスを提供しており、それぞれの側面を含むお問い合わせも寄せられるため、その両軸を考慮する必要があります。また新規のイベントや新規事業の立上げも行われていることから、新たなフロー構築や対応方針に至るまで、多様性に富んだ難易度の高いカスタマーサポート経験を得ることが出来ます。
難易度の高いカスタマーサポート業務及びチームマネジメントから、問題発生の未然防止策や消費者関連の法律知識を習得いただいたうえでのサービスの健全性の向上の考案をお任せしたいと考えているので、カスタマーサポートを起点としたプロダクトの成長に貢献いただけます。
開発陣を巻き込んだ業務経験
本ポジションは、根本解決に尽力する役割を担っています。そのため、エンジニアやデザイナー、PdMなど様々な部署と関わりを持つ機会の多いポジションです。
前述のとおり、当社はカスタマーサポートを重要部門の1つと捉えており、ユーザーファーストの意識が根強く存在しています。そのため、例えば、現在カスタマーサポート部門では月に1回、開発部門や各部門のPdMに直接改善提案を行う機会を設け、実際にお問い合わせ削減やユーザー体験向上の根本的な開発を実現した事もあります。よりよいサービスやプロダクトの成長のために上流から開発に入り込むこともできます。
リモートワークやフレックスの活用によるワークライフバランスの実現が可能
各人が自律的に業務を行うことにより個人のワークスタイルに合わせた働き方をしています。
育児に限らず家族の看病や介護に対するケアを目的とした福利厚生制度「MiLife(ミライフ)」を導入しています。社員のライフステージの変化に寄り添い、社員が中長期でミラティブで活躍できる環境づくりを行っています。
MiLife(ミライフ)については以下をご覧ください。
一緒に働く仲間/環境
現在、当社のカスタマーサポート部門は、マネージャー1名、メンバー4名(有期雇用含む)、外部委託先(1次対応)で構成されています。
COOの栗田が部長(責任者)を兼任していますが、新たにご入社いただく方に部長(責任者)ポジションをお任せしたいと考えております。
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)

▼内定

その他
株式会社ミラティブ
カスタマーサポート

カスタマーサポート

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。
対ユーザーとのわかりあいも非常に重視しており、お問い合わせの窓口を担当するカスタマーサポートは、ユーザーとMirrativをつなぐ当社の重要な部門の一つです。
Mirrativは常にユーザーの動向や定量数値を見ながら改善をしており、結果として週1回以上アップデートを行っています。常に新たな仕様へとアップデートするため、カスタマーサポートでも常にサポートの効率化や仕組みづくりを行っています。
今後も新しい仕組みやコンテンツを提供していくための体制構築に伴い、新たに人員を採用することで、更に強固なユーザーコミュニケーションの体制を作りたいと考えています。
▼会社のことや事業内容についてはこちら
仕事内容
外部委託企業とともに「Mirrativ」アプリのカスタマーサポートを行っていただきます。
具体的には下記の通りです。
「Mirrativ」アプリにおけるユーザー対応
お問い合わせ内容の調査、企画・開発側へのエスカレーション対応
調査結果をもとにした、ユーザーへの案内文の作成や返信対応
不具合や緊急対応時の開発陣や関連部門との連携・ユーザー対応
お問い合わせ動向の分析、改善業務(開発へのFB含む)
FAQ作成などによる、問い合わせ削減施策の立案や実行
問い合わせ、監視業務の設計、運用フローの作成
有事の際は自身で監視業務を行う場合もあります
外部委託企業への業務改善FBや改善提案の吸い上げ
※問い合わせ対応は「Zendesk」を利用し、メールにて対応を行っています。
※電話や対面でのユーザー対応は原則行っておりません。
※入社後業務に慣れてきたタイミングから1か月に1週程度の深夜対応シフトへのアサインがあります。
※ただし、深夜時間帯に常時勤務するわけではなく、緊急事案が発生した際に対応する担当としてシフトを回しています。(月1件あるかないかの頻度です)
求めるスキル/人物像
MUST
エンタメ領域でのカスタマーサポート経験3年以上
正社員もしくは契約社員での就業経験
Slack等チャットツールでの業務経験
エンターテイメントが好きで、日常的にスマートフォンでSNSやゲーム・配信を楽しんでいる方
Word、Excelスキル:初級~中級以降
他Officeも含め、資料作成や数値管理を自ら行えるレベル
外部委託企業や開発メンバーと円滑に業務ができるコミュニケーション力をお持ちの方
サービス仕様の詳細を細やかに理解することが出来る方
WANT
スマートフォンアプリもしくはソーシャルゲームのカスタマーサポート経験
カスタマーサポートのSV経験
ユーザーへの告知やお知らせなどの文章作成経験
ライブ配信やコンテンツ配信業界での就業経験
人物像
ミラティブの行動指針 / 行動理念に共感して頂ける方
詳細はこちら(https://speakerdeck.com/mirrativ/mirrativ-values)
論理的思考力をお持ちの方
現状に満足せず、より良い対応を行う視座を持った方
自発的に動ける方
イレギュラーな事案も楽しんで取り組める方
このポジションの魅力
全社員を巻き込んだユーザーコミュニケーション
前述のとおり、当社ではユーザーコミュニケーションを担うカスタマーサポートは重要部門の一つと捉えており、ユーザーファーストの意識が根強く存在しています。
例えば、ユーザーから意見・要望を受け取る「直通ポスト」などは、開発チームやプロダクトの担当者が目を通しています。改善した方が良いとされるものはすぐに着手・検討されるケースも多く存在しています。
上記と同様に、カスタマーサポートの窓口に寄せられたユーザーの声も、改善のきっかけとなる場合が多く、本ポジションでは、ユーザーからの意見や改善提案をしっかりと社内に伝える、いわば「橋渡し役」としてご活躍いただけます。
CSとしてのアウトプットがサービス改善に繋がる。そんな経験をしたかった方にはマッチするポジションです。
開発陣を巻き込んだ業務経験
本ポジションはただ問い合わせに対応するのではなく、二次対応や根本解決に尽力する役割を担っています。そのため、エンジニアやデザイナー、企画担当など様々な部署と関わりを持って業務に取り組んでいただきます。
定性 / 定量的な改善提案や、開発陣と議論を重ねて業務を推進する経験を得られます。
また、どの部署がどう動いているのかを身近に見ることができる点もこのポジションの魅力です。
不具合等が発生した場合にも、常にリアルタイムで開発陣とCS部門がやり取りを行い議論をしながら、ユーザーへの対応を決定していきます。
一緒に働く仲間
大手EC会社でリーダー経験を積んだマネージャーと、長年CS業務に従事してきたメンバー2名を含む5名体制です(有期雇用者含む)。
CS業務の上流から下流まで携わることができる環境なので、スキルアップをしたい方、自身の役割に強い当事者意識をお持ちの方をぜひお待ちしております。
【チームメンバーのインタビュー記事】
ユーザーさんの窓口として、Mirrativの顔として――コミュニティ・CSチームの連携力とは
https://note.com/mirrativ/n/n7471cb1b1148
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)

▼内定

その他
株式会社ミラティブ
営業

国内セールス担当

採用背景
『Mirrativ』はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォーム、ゲームを通じた配信者のSNSとして成長しております。
Mirrativにはゲームを中心に好きでつながるコミュニティが多く存在しています。ゲーム会社さまと共同タイアップで行うゲームコミュニティ施策数(ゲーム配信をするきっかけとなる「配信&視聴キャンペーン」等)は、2022年7月に月間100タイトルに到達しました。
今後もさらにゲームコミュニティを活性化させ、ゲームにおけるマーケティング活動を支援していくべく、今回の採用募集に至りました。国内外含めたゲーム会社さまへの新規アプローチやさらなるリレーション構築など営業体制の強化を目指します。
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
仕事内容
ゲーム会社さまに向けた、広告営業/商品開発を行っていただきます。
ゲーム会社さまに対し自社プロダクトを活用した企画・コンサルティング営業
ゲーム業界の市場調査、リードの創出、アタックリストの作成、顧客管理
オンライン商談、企画提案活動
既存顧客のリレーション構築
セールスフローの改善
運用後のレビューをはじめとしたコンサルティング営業
このポジションの魅力
スマホゲーム配信者数No.1企業ならではのプロダクト開発及びコネクションが構築できる
当社の優位性でもある「コミュニティ」に着目した商品やビジネスの企画提案ができます。
100タイトル以上の取引実績があるため、多くのゲーム企業さまへアプローチができ、キャリアの幅の広がり及びゲーム企業さまへのコネクションの構築が期待できます。
単なる「枠」の獲得ではなく、ゲーム企業さまに本質的な価値を届けることができる
『Mirrativ』の商材は、バナー広告枠等よりもゲーム企業さまとのタイアップ広告の取り組みがメインとなっております。ゲーム企業さまが持つ目標KPIに対して、『Mirrativ』を広告・マーケティングの手法として活用することで、どう貢献できるのかを企画し、ゲーム企業さまのパートナーとして一緒に考え、実現することができます。
ダイナミックさと働きやすさの両面を兼ね備えた環境
スタートアップならではのスピード感や裁量を保ちながらも、総額90億円以上の資金調達による安定した財務基盤に加え、フルリモート勤務の実現、限定的な残業など働きやすい環境を整えています。
社内の開発チームと共に商品開発を行うことができる
『Mirrativ』の開発チームと共に、新たな商品開発を行うことも当然ひとつの手段です。売上貢献のため、部署を横断した取り組みも活発に行っています。
MUST
広告代理店 / ゲーム企業での法人営業経験
スマホゲーム業界の知見を持っている方もしくはスマホゲームがお好きな方
ゲーム会社さまのパートナーとして、丁寧かつ密なコミュニケーションを大切にされる方を求めています。
WANT
広告代理店やゲーム会社さまとの折衷経験
デジタルマーケティング広告/手法への理解や経験
クライアントのニーズを正しく把握しゼロベースでの企画提案経験
求める人物像
ミラティブのミッション / ビジョン / バリューに共感していただける方
大きな裁量のなかで自走していける方
難易度の高い課題に向き合い続けられる方
成長意欲が高く、未知の領域にも臆さず飛び込み、そのなかで学び続けることができる方
一緒に働く仲間
部長: 1名
MGR: 1名
メンバー: 6名
▼セールスチームのインタビュー記事
- ゲームから生まれるコミュニティの力を届ける、ミラティブセールスチーム
- ゲーム会社に貢献する商談をーー異業種転職を叶えた先で出会ったミラティブセールスチームの魅力
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面実施の場合あり)

▼内定

コーポレート系
株式会社ミラティブ
採用

シニアリクルーター

採用背景
ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションのもと、人々が自分が好きなことでつながり新しい物語が生まれる居場所として、ゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。
Mirrativはリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォームへと成長しています。
2022年から注力してきた新規事業であるライブゲームに成果が出始めたいま、ミラティブはサービスとしても会社としても新たな進化を迎えています。新規事業と既存事業の両立という「両利きの経営」が求められるフェーズにおいて、強いHR組織を作っていく経営意思決定が行われました。
今回はその中核人材となるような方を募集します。中期的にはグローバル展開も視野に入れているインターネットBtoCエンタメ企業としてトップクラスの人材を惹きつけ続けるような採用を一緒に行いませんか?
▼詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください
仕事内容
各部門の採用活動を、事業部マネージャーや経営陣と連携しながら推進していくことがメインミッションです。ミッションを達成するための採用広報や業務改善も積極的に行っていただきます。
また、ミラティブの採用活動全体を底上げするようなアクションやアイデア出しといった、チームを牽引していくような役割も歓迎します。
採用計画を達成するための戦略立案
役員や事業責任者とのコミュニーケーション
要件および採用基準の設定、相談
母集団形成から入社までの施策立案および実行
選考における候補者とのコミュニケーション
候補者体験向上のための施策立案および実行
▼ 採用関連の記事
- 年間50名の正社員採用を達成、数字とともに振り返る
https://note.com/mirrativ/n/n08ec9ce75c9f
- 前年比250%を達成したリファラル採用の取り組み
https://note.com/mirrativ/n/nceada11f1bb2
- 全社採用で『語りわかりあう会社』の輪を拡げていくーーミラティブが目指す未来と採用の今
https://note.com/mirrativ/n/ne857177f94fb
このポジションの魅力
エンジニア / デザイナー / プロダクトマネージャーをはじめとしたプロダクト開発職が採用のボリュームゾーンであり、リクルーターとして市場価値の高いキャリアを積むことができます
特に、量より質を重視した採用を行っており、業界のトップタレントを採用するための戦略立案、実行を経験することができます
経営陣を筆頭に採用に強いこだわりをもっている風土のため、多くのステークホルダーを巻き込みながらプロジェクト推進する経験が得られ、活動の中で多角的なフィードバックを得ることができます
一定の採用基盤があるためそれらを活かしながら採用活動ができる一方で、未整備な部分も多いため仕組みそのものを変えていくような業務にも携わることができます
採用業務に取り組みつつ、採用広報、人材開発といった他HR領域へ染み出していくことのできるフェーズ / 距離感です
求めるスキル/人物像
MUST
採用業務の経験がある方
採用経験は事業部サイドからの関わり経験でも可
社内外のステークホルダーを巻き込むコミュニケーション力、推進力
※週1日以上の出社を行うポジションであり、通勤圏内の方のみ募集
WANT
IT / インターネット業界での就業経験
人事としての採用経験
採用リーダー / マネージャーとしての経験
求める人物像
当社のミッション / ビジョン / バリューに共感していただける方
オーナーシップをもって成果にこだわることのできる方
成長意欲が高く、学び続けることができる方
一緒に働く仲間
配属先となるHRBP部は、現在5名在籍しています。
採用チームはリクルーター2名・アシスタント1名の計3名ですが、それぞれが自身の領域に責任をもって推進しつつも、毎日コミュニケーションの場を設けディスカッションや相談をしながら、フォローをし合う体制となっています。
▼在籍メンバーの関連記事
- CTOがHRヘッドを担ってる話
https://note.com/n0mimono/n/nc073a6fa84c1
- 【入社エントリ】私がミラティブを選んだ理由
https://note.com/harakanamirrativ/n/nd605e47fb485
- 【入社エントリ】HR歴10年超の私が、未経験業界のミラティブで楽しく働けている理由
https://note.com/mirrativ/n/nfef70e882eb8
選考フロー
▼書類選考

▼面接4回(※1,2回目はオンライン、3,4回目は対面)

▼内定

その他の求人情報をもっと見る
その他
株式会社ミラティブ
その他

オープンポジション

この求人について
「ミラティブには興味あるが、募集ポジション一覧にマッチしたものが見つからない」という方向けの求人です。
▼募集ポジション一覧
https://hrmos.co/pages/mirrativ/jobs
エントリーいただいたのち、ご案内可能なポジションがないか確認してご連絡しますので、お気軽にエントリーください!
業務委託や副業での関わり方を希望される方も歓迎しています。
求める人物像
ミラティブのミッション「わかりあう願いをつなごう」に共感頂ける方
ミラティブの行動指針「事実に学ぶ」「大胆に考える」「成果にこだわる」「そして楽しむ」に共感頂ける方
▼ミラティブについてはこちらをご覧ください

プロデューサー系
株式会社ミラティブ
プロジェクトマネージャー

シニアプロダクトマネージャー

採用背景
ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発や運営を行っています。 Mirrativはリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数で日本最大級」の配信プラットフォーム、ゲームを通じたSNSとして成長しています。
Mirrativでゲームを一緒にあそぶ友だちが増えて、もっとゲームが面白くなる。そんな体験をしてもらうために、機能開発や改善を行なっています。
サービス・市場が伸びていくなか、ユーザーの期待を超え続けるため、体制強化を図るべく本ポジションの募集を開始しました。
↓詳しい事業内容はこちらをご覧ください↓
仕事内容
現在のプロダクトマネジメントチームでは、ユーザーリテンション・アバターイベント運営・ランキング運営・ライブゲーム基盤開発など、様々なテーマに取り組んでいます。
それぞれのテーマをチームで取り組む体制を敷いていますが、横串でレビューを行ったり、鷹の目で現状を把握しながら次の一手を考えたりすることに手が回っておらず、そのような業務をリードできる方を募集します。
このような背景で、自律的に動きながら、高い難易度の仕事を遂行したり、必要に応じ組織を率いて成果をだすシニアメンバー(マネジメント業務を担うこともあります)を募集します。特命的なポジションですので具体的な仕事内容は時期ごとに異なりますので、面接などを通じてお話できればと考えております。
▼業務内容の例
経営上重要な事業提携案件のプロジェクトマネジメント・プロダクトマネジメント
各チームのKPI設計・事業戦略策定
アプリ内イベント運営管理
予算管理
社内の他部署との連携、調整業務
▼本ポジションの雰囲気が分かる記事となっておりますのでぜひご一読ください。
Mirrativのプロダクトマネージャー(PdM/BP職)研修ノートを公開します
このポジションの魅力
このポジションは、 Mirrativのプロダクト・事業を伸ばすキーポジション となります。
執行役員直下で、ライブ配信・アバター・ゲーム・コミュニティマネジメントなど、様々な分野にわたるプロダクトマネジメント業務に携わることができます。
そもそもMirrativでは、アクティブなユーザーに占める配信者の比率が約30%と、非常に高い水準でユーザー同士がお互いの配信を行き来する双方向性の高いコミュニティが形成されています。だからこそ、普通のライブ配信とは異なるマネタイズやグロース方法が有効だと私たちは考えています。そのため、その特徴を捉えながら、一緒にMirrativのプロダクト・事業成長を切り盛りしていける非常に重要なポジションです!
執行役員 坂本のnoteはこちら!
https://note.com/aomegane/
リーンな開発スタイルでスピーディなPDCA
達成したい目的や世界観はあるものの、ユーザに使われないプロダクトを作っては意味がありません。そのため、定量・定性の両面で仮説検証を行います。銀の弾丸はない、という前提の元、ユーザーに向き合い続け、コンセプトに添いながら企画や開発に落とし込みます。細やかなアップデートも含めると週に1回以上何かしらリリースが行われているのがMirrativです。エンジニアと連携した仮説検証も含め、短期間で多くのPDCAを回すことができるのが特徴です。
ユーザーの生の声を聞く開発
ユーザーの配信を通して、新しい機能を遊んでくれる生の様子が見られるのはMirrativならではです。また、Mirrativではフォロワー約43万人の公式Twitterも運用。ユーザーの反応がSNSからも垣間見ることが出来ます。そして、毎週当社では「ユーザーフィードバック」の時間を設け、全員が参加しています。上記Twitterのリプライやカスタマーサポートにいただくご意見を全社員で共有する文化があるのです。ユーザーの声も欠かさず収集し、またその声を喜び分かち合える文化が当社設立当初から根付いています。
求めるスキル/人物像
必須要件
プロダクトマネージャー経験3年以上
PL管理 又はKPIグロース経験
マネジメント経験
高い論理的思考力
高い業務遂行能力
歓迎要件
スクラムにおけるPO経験
事業責任者経験
スタートアップでの役員経験
コンサルティング業務経験
サービス立ち上げの経験
データ分析の経験
求める人物像
当社のミッション・ビジョン・行動指針に共感いただける方
エンジニア、デザイナー、広報、HR、経営と部署横断的なコミュニケーションを能動的に取ることのできる方
強いリーダーシップと問題解決能力を持つ方
一緒に働く仲間
優秀なプロダクトマネージャー陣とともに働ける環境があり、toC系サービスの執行役員から大手ゲーム企業の事業部長なども、当社のプロダクトマネージャーとして活躍しています。
ミラティブでは、職種問わず全員が真摯に課題やユーザーに向き合う姿勢をもっており、そのためプロダクトマネージャーやデザイナー、エンジニア間で細かくコミュニケーションを取りながら常に最適なユーザー体験の開発を行っております。
▼プロダクトマネージャーのインタビュー記事
- 日本をもっと文化的に豊かな国にするためにーーミラティブ執行役員プロダクトマネージャーが語るユーザーと協奏するプロダクト創りの醍醐味
https://note.com/mirrativ/n/n01eeca0965b6
- 「できない自分から逃げたくない」ーー新卒1年目でマネージャーに抜擢された”こだわり”
https://note.com/mirrativ/n/n67ab262db98e
なお、開発体制やスタイルなどはエンジニア向け採用資料にも記載がありますので、ぜひご覧ください。
選考フロー
▼書類選考

▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面の場合あり)

▼内定

その他の求人情報をもっと見る
みんなにシェアしよう