プラチナゲームズは、「ユーザー満足度世界一のゲームスタジオになる」というヴィジョンのもと、2006年に誕生したゲームソフトの企画・開発を行うゲームスタジオです。
2017年2月に発売されたアクションRPG『NieR:Automata』は、世界累計出荷・DL販売数450万本を突破。『The D.I.C.E Awards』や『The Game Awards』といった世界の名だたるアワードで授賞・ノミネートされ、世界最大のゲームアワード『The Golden Joystick Awards』では当社が「Best Studio of the Year」にノミネートされました。また、代表作『ベヨネッタ2』は世界各国のメディアレビューで満点を次々に獲得。英国誌『EDGE』の「Game of the Year」「Best Studio of the Year」の二冠を達成するなど国内外で高く評価されました。このように、当社は小規模ながらも世界に通用するハイエンドなゲーム開発ができる国内屈指のデベロッパーであると自負しています。今後も界中のユーザーに驚きと喜びを与えるようなゲーム開発に挑戦し続けます。
【フラットで自由闊達な開発環境】
プラチナゲームズには、大きな組織にありがちな、セクショナリズムやヒエラルキーは存在しません。ゲームデザイナーやアーティスト、プログラマーといった各セクションを区切るパーテーションもありません。新人からベテランまで、開発チームの全員がフラットな立ち位置で、「最高のゲーム」という一つの目標を目指して積極的に意見を交換し合いながら開発に取り組みたい、という考えからです。「最高のゲームを生み出す」という信念と野心を持ったゲームクリエイターたちが、それぞれの職能をパワフルに発揮しながら、“チーム”として一つのゲームづくりに邁進する。それがプラチナゲームズの開発スタイルです。
『NieR:Automata』
単なるエンターテインメント作品にとどまらない、さまざまな感情をかき立てる物語を、滑らかな60fpsのオープンワールドで体験できるアクションRPG。
『BAYONETTA 2』
全世界を熱狂の渦に巻き込んだ前作『ベヨネッタ』。
軽快な操作性と確かな遊び応えはそのままに、数々の新規要素を盛り込んだ「究極を超える究極」、ついに登場。
『WORLD OF DEMONS』
完全新作のスマートフォン向けアクションゲーム。タッチパネルでの操作性を追求し、軽快なレスポンスと爽快感を実現。
『VANQUISH』
従来のシューティングゲームとは一線を画す、アクションとシューティングを融合させた作品。
●ゲーム内のプレイヤーや敵、ギミック、UIなどの制作
●ゲームの進行を制御する各種システムの制作
●制作支援を行うツールの構築
主にVisualStudio上でC++言語を使用しての業務となります。
ゲームの要素を作成する際には、ゲームの仕様を形にするだけでなく、ゲームを面白くしていくためのアイディア出しや提案、様々なスタッフとのコミュニケーションも重要な業務となります。
自らもアプリケーション制作に携わりながら、他のスタッフの作業進捗や実装内容の管理を行なっていくことが主要な業務となるリーダーポジションも募集。
3Dコンソールゲームにおける、キャラクターを中心とするアートの分野で開発を主導し、工程や品質をライブサービスに合わせて包括的に管理する職種になります。
・アイテム課金型のゲーム開発チームで、プロデューサーの意図を把握して視覚アセットの基本方針と目標を定める
・製品の企図や目的、ビジュアルの指針に沿った商品群をプランナーと協力して設計しプロジェクトに対して提案する
・設計した商品を内外の3Dアセット開発チームや既存のアセットを利用しながら開発しそれを評価する
・プロジェクトマネージャーとともに開発の進行を管理し、遅滞なくプロジェクトに成果物を納品できるようにチームを率いる
・プログラマーと連携し実装パイプラインの改善や、チーム内外のワークフローの問題を見出して改善の提案を行う
・市場調査結果や競合製品のトレンド、あるいはコミュニティから得られる評価を収集し分析を行って戦略を立案する
3Dコンソールゲームにおける、キャラクターを中心とするアートの分野で開発を主導し、工程や品質をライブサービスに合わせて包括的に管理する職種になります。
・アイテム課金型のゲーム開発チームで、プロデューサーの意図を把握して視覚アセットの基本方針と目標を定める
・製品の企図や目的、ビジュアルの指針に沿った商品群をプランナーと協力して設計しプロジェクトに対して提案する
・設計した商品を内外の3Dアセット開発チームや既存のアセットを利用しながら開発しそれを評価する
・プロジェクトマネージャーとともに開発の進行を管理し、遅滞なくプロジェクトに成果物を納品できるようにチームを率いる
・プログラマーと連携し実装パイプラインの改善や、チーム内外のワークフローの問題を見出して改善の提案を行う
・市場調査結果や競合製品のトレンド、あるいはコミュニティから得られる評価を収集し分析を行って戦略を立案する
・ゲーム内のBGM、効果音の制御、音響効果システムの制作
・ゲームエンジンとオーディオミドルウェアのインテグレーション
・制作支援(オーディオ関係)を行うツールの構築
主にVisualStudio上でC++言語を使用しての業務となります。
ゲームの要素を作成する際には、ゲームの仕様を形にするだけでなく、ゲームを面白くしていくためのアイディア出しや提案、
さまざまなスタッフとのコミュニケーションも重要な業務となります。
【リーダーポジション】
(上記に加えて)自らもアプリケーション制作に携わりながら、他のスタッフの作業進捗や実装内容の管理を行なっていくことが主要な業務となります。
・ゲーム内のBGM、効果音の制御、音響効果システムの制作
・ゲームエンジンとオーディオミドルウェアのインテグレーション
・制作支援(オーディオ関係)を行うツールの構築
主にVisualStudio上でC++言語を使用しての業務となります。
ゲームの要素を作成する際には、ゲームの仕様を形にするだけでなく、ゲームを面白くしていくためのアイディア出しや提案、
さまざまなスタッフとのコミュニケーションも重要な業務となります。
【リーダーポジション】
(上記に加えて)自らもアプリケーション制作に携わりながら、他のスタッフの作業進捗や実装内容の管理を行なっていくことが主要な業務となります。
・Facebook, LINE,Twitter, Instagram, Tik Tok などのソーシャルメディアを使い、ブランドに対するエンゲージメントを向上させる戦略を立て、実行する
・インフルエンサーと一緒にソーシャルメディアを通して、コミュニティとの関係性を構築していく
・ソーシャルメディアに寄せられた反応などをマネージし、コミュニティを活性化させる
・ビデオや静止画を使った Social execution plan を立案し、各種プラットフォームに展開する
・Paid、Non-Paid にかかわらず、適切な分析ツールを使って、自身の行った活動をモニタリングし、レポートする
・日本のみならず、Asia、Global のソーシャルメディアトレンドを常にキャッチアップし、自身の活動につなげる
・必要に応じ、外部の代理店との協業、交渉を行う
社の広報担当兼コミュニティマネージャーとして、WEBやSNSを活用した広報業務/ファンコミュニケーションを担当してくださる方を募集しています。海外でも高く評価されている当社のゲームをより多くの方に知ってもらい、ファンになってもらえるよう、世界に向けて魅力あふれる情報発信をすることが主な仕事となります。
広報やライターの経験がある方はもちろん、未経験の方でもゲーム業界の広告・宣伝に強い関心があり、Blog・Twitter・Instagram・Youtube等での情報発信に自信がある方、企画立案やコンテンツ制作に自信がある方はぜひご応募いただきたいポジションです。
・公式SNSの運用(投稿コンテンツの企画立案、投稿業務)
・当社や当社が開発するゲームの認知・価値を高める広報・PR活動の企画・実行など
・ホームページやBlog(WordPress)の更新
・ゲームイベント等への出展、講演依頼などへの対応
・グッズの企画・制作など
・雑誌・WEBメディアなどの媒体対応、プレスリリースの作成、記事校正など
・二次商品関連の監修