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COMPANY PROFILE
企業のご紹介

プラチナゲームズ株式会社・メイン画像
プラチナゲームズ株式会社
大阪府大阪市北区大淀中1-1-30 梅田スカイビル タワーウエスト8F
家庭用テレビゲームソフトの企画制作

ユーザー満足度世界一の ゲームスタジオになる


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ユーザーの期待を超える驚きと笑顔をもたらす高品質なゲームというデジタルエンタテインメントコンテンツを提供し続けることで、「ユーザー満足度世界一のゲームスタジオ」になること。

それがプラチナゲームズのビジョンです。

【開発指針】
「World Wide」
常に「世界」を意識したものづくり

「High Quality」
常に「高品質」で「満足度の高い」ものづくり

「Originality」
常にユーザーに「新しい感動」を与える「オリジナリティ」溢れるものづくり

企業データ


設立日
2006年2月
代表者
佐藤 賢一
従業員数
209名(男性171名、女性38名)/2018年10月1日現在
本社住所
大阪府大阪市北区大淀中1-1-30梅田スカイビル タワーウエスト8F
企業URL
https://www.platinumgames.co.jp/

実績紹介


『NieR:Automata』
単なるエンターテインメント作品にとどまらない、さまざまな感情をかき立てる物語を、滑らかな60fpsのオープンワールドで体験できるアクションRPG。


『BAYONETTA 2』
全世界を熱狂の渦に巻き込んだ前作『ベヨネッタ』。
軽快な操作性と確かな遊び応えはそのままに、数々の新規要素を盛り込んだ「究極を超える究極」、ついに登場。


『WORLD OF DEMONS』
完全新作のスマートフォン向けアクションゲーム。タッチパネルでの操作性を追求し、軽快なレスポンスと爽快感を実現。


『VANQUISH』
従来のシューティングゲームとは一線を画す、アクションとシューティングを融合させた作品。

どんな企業?


ディベロッパー オリジナル中心 開発中心 経験者が豊富 有名クリエイター オフィスがキレイ

どんな開発?


コンシューマ RPG アクション シューティング アドベンチャー

関連動画紹介


プラチナゲームズ オフィスツアー
Making Games Together / 「ゲーム」をつくろう
Job Detail -Game Designer-

AVAILABLE JOBS
プラチナゲームズ株式会社で現在募集中の求人情報

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プラチナゲームズ株式会社
その他コーポレート

【大阪】総務担当

総務担当として業務をお任せできる、即戦力を求めています!

【総務庶務業務全般】
・オフィス管理(什器や備品の営繕、消耗品や事務用消耗品の補充など)
・社内書類の管理(各種申請書類の受付、内容チェック、ファイリングなど)
・各種業者対応
・電話応対
・人事労務業務(給与計算、勤怠管理、社会保険手続き)

※ご経験や適性、業務の繁簡に応じて担当いただく範囲を決定します

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プラチナゲームズ株式会社
その他

【大阪】アウトソーシング管理スタッフ

国内/海外の協力会社とのアウトソーシング業務全般(窓口業務、外部発注の進行管理、成果物の品質管理など)を担当していただきます。

ハードの進化につれてゲームに要求される高い次元でのクオリティーやスケールに応えるべく、社内と外部スタジオをつなぐ懸け橋となることで、高品質なゲーム開発を支える仕事です。

コンテンツの品質を引き上げるため、ディレクターやアーティストの要望を忠実に実現させつつ、協力会社にとって一緒に仕事がしやすい環境を整えていくことが求められます。

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プラチナゲームズ株式会社
プロデューサー

【大阪】プロデューサー/アシスタントプロデューサー

プロデューサーとして、ゲームタイトルの企画・予算管理・開発工程管理など、 ゲーム制作における「ヒト・モノ・カネ」に関する全ての情報の詳細把握と管理をしていただきます。

プラチナゲームズのプロデューサーが執り行う業務範囲は、多岐に渡るので、やる気と習熟次第で責任ある仕事をどんどん担当することが可能です。

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プラチナゲームズ株式会社
3Dデザイナー

【大阪】キャラクターモデリングアーティスト

・3Dツールによるモデリング作成
コンセプトアーティストによってデザインされたものを元に、DCCツールでモデリングします。
関節を入れ、ウェイト付けをして各パーツが動くようにし、アニメーター(モーションデザイナー)に渡せる状態にまで仕上げます。

・ペイントツールによるテクスチャ作成
モデルに展開するためのテクスチャをPhotoshopで作成します。
写真の合成や、ペイントなどで作成し、MAYA上で確認しながら作成したモデルに適用します。
この際、MAYAでシェーダーも適用し、質感をあげていきます。
また、ノーマルマップのテクスチャはZBrushなどで作成します。

・ゲーム画面上での確認
このあたりで一旦ゲーム中のビューワーで、すべてのテクスチャーやシェーダーを適用したモデルを確認しながら調整します。

・キャラクターのゲームへの組み込み
ディレクターやゲームデザイナーと相談してOKが出たら、プログラマーへゲームキャラクターの組み込みを依頼します。
また、アニメーターやVFXアーティストに報告して、アニメーションや効果をそれぞれ作成してもらいます。
ゲームへの組み込みが完了したら、再度ゲーム画面で確認しながら調整を行います。


【その他の作業例】
・ゲームキャラクターのデザイン
コンセプトアーティストがデザインしていなかった、サブ的なキャラクターをデザインしつつモデリングしたり、デザイン的に物足りない部分を、付加的にデザインをしたりすることがあります。

・ゲーム中の仕掛けの作成
例えば、背景に大きな橋があり、それを仕掛け的に動かす際に、エンバイロメントアーティスト(背景デザイナー)からデータを受け取り、動かせるように改造したりします。

・揺れ物処理
ゲームキャラクターによっては、揺れ物処理が必要なキャラクターが出てきます。
単純なものはプログラマーに依頼すれば済むものもありますが、基本的にゲーム中の布処理ツールがある場合などは、コリジョン(衝突判定)の設定をしたり、エクスプレッションを組んだりして揺れ物の調整をします。

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プラチナゲームズ株式会社
3Dデザイナー

【大阪】コンセプトアーティスト

一言でアートワークと言っても様々なものがあります。

基本的にはディレクターのオーダーに応えるという形で進めていきますが、そこに出来る限り自分の個性を生かしたり、提案したり、というところにやりがいがあります。

以下で便宜上分けて説明してはいますが、それぞれのデザイン業務の間には、特に仕切りはなく、余程の得意分野がない限り何でも描けることが望ましいです。


・キャラクターデザイン
主人公、サブキャラクター、敵等をデザインします。
絵を描くだけではなく、実際3Dモデリングまで担当する場合が多いです。

・エンバイロメント(背景)デザイン
ゲームの舞台をデザインします。
背景、背景に出てくる小物、アイテム等、多岐に渡ることもあります。

・武器/ギミック/メカデザイン
武器、メカ、その他ゲームに出てくる仕掛け等、ゲームの仕様によって様々なものが求められます。

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プラチナゲームズ株式会社
3Dデザイナー

【大阪】シネマティックアーティスト

プラチナゲームズでは、1つのデモシーン制作を、分業ではなく、CG制作から実機エンジンでの制作までをほぼ一人の担当者が制作しています。

そのため、担当シーンにおいてはカメラ、キャラクターアニメーション、ライティング、フィルター調整など、そのシーン全ての演出、制作を手掛けることになります。

・シナリオ作成
社内、もしくは社外のシナリオライターに依頼して、シナリオを作成します。

・絵コンテ/ビデオコンテ
キャプチャー撮影、CG制作の指針となるものを作成します。
この段階で演出を固めておくことにより、後の作業効率が格段に変わります。
ビデオコンテに関してはキャプチャースタジオの協力を得て制作しています。

・モーションキャプチャー撮影
プラチナゲームズでは、スタジオは保持していませんので外部スタジオでの撮影になります。
主な仕事は、キャプチャー撮影の為の準備(資料、仕様作成等)、キャプチャースタジオとの打ち合わせ、撮影当日もスタジオに立ち会うことにより意思疎通を図りながら撮影していきます。

・CGツールでの制作
エンバイロメント(背景)、キャラクターモデル、モーションキャプチャーデータ等の素材を使い、CGツールにてシーンを構築していきます。
主な仕事内容は、CGツールにてカメラアニメーション、キャラクターアニメーション、フェイシャルアニメーションを制作し、映像編集ツールで台詞タイミング、カットの尺等を調整します
基本的に絵コンテ、ビデオコンテを参考にしつつ、自分なりの味付けをしていきます。

・フェイシャルアニメーションの制作
シネマティックアーティストの中にはフェイシャルアニメーションの専門職が存在します。
リグの構築からセットアップ、アニメーション制作までを専任で行います。

・実機エンジンでの制作
実機エンジンへのエクスポート後、自社ツールにてライティング、フィルター調整等を行います。


以降の制作はVFXアーティストや、サウンドセクションが行ないます。

ですから各セクションへの演出意図などの意思伝達も重要な仕事となります。

上記が主な仕事になりますが、絵コンテ、シナリオ作成等にも積極的に参加することが可能です。

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プラチナゲームズ株式会社
プランナー

【大阪】ゲームデザイナー (プランナー)

ゲームデザイナー (プランナー)を募集いたします。

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サウンド

【大阪】ミュージックコンポーザー

ミュージックコンポーザーを募集いたします。

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プラチナゲームズ株式会社
プロジェクトマネージャー

【大阪】制作進行管理

制作進行管理を募集いたします。

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プラチナゲームズ株式会社
テクニカルアーティスト

【大阪】テクニカルアーティスト

【キャラクターモデリングTA】
・実機上でのシェーダー作成
・グラフィック制作におけるパイプラインやワークフローの構築
・その他、キャラクターモデル制作の作業効率化のための業務全般


【エンバイロメントTA】
・DCCツールのスクリプト作成
・実機上でのシェーダー作成
・グラフィック制作におけるワークフローの構築
・その他、背景制作における作業効率化のための業務全般


【アニメーションTA】
アニメーションTAには(a)アーティストタイプ(b)プログラマータイプの2種あります。

(a)アーティストタイプ
・DCCツール上でのリグ、スクリプト化などを通しての作業効率化、表現力底上げ
・外部発注時を含む開発環境の構築、効率化

(b)プログラマータイプ
・ランタイム上の剛体シミュレーション、フルボディIKシステム等、プロシージャルアニメーションに関わる実装を含めた課題解決

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プラチナゲームズ株式会社
3Dデザイナー

【大阪】エンバイロメントアーティスト

【3Dアートワーク】
・空間デザイン
マップデザインをもとに3DCGソフトでエンバイロメントをデザインします。
世界を創る感覚の仕事です。
モデリング、テクスチャ、シェーダーの作業を伴います。

・モデリング
エンバイロメントに必要なものを3DCGソフトでモデリングします。
壁や床建築物などの大きなものから、椅子や机などの家具までさまざまな物をモデリングします。
デザイン画がある場合もありますが、無い場合も多くあります。プラチナゲームズではモデリング担当者もデザインを担当するようになっています。
モデリングソフトとしてMAYA、ZBrushを主に使用しています。

・テクスチャ作成
3Dモデルに張り込むテクスチャを作成します。
手書きのテクスチャを作成することもあれば、写真加工&レタッチで作成することもあります。

・シェーダー
3Dモデルに対して質感を与えます。
新世代機のゲーム製作においてはクオリティを左右する重要な仕事のひとつです。

・コリジョン
衝突判定モデルを作成することです。
プレイヤーキャラクターや敵キャラクターがエンバイロメントに設置できるようにほぼすべての3Dモデルに対してコリジョン(衝突判定)を作成していきます。
ポストエフェクト 最終的な画像にエフェクトをかける仕事です。
ダイナミックに映像調整をかけることが出来る重要なパートになります。
いわば最後の仕上げ段階でしょう(VFXアーティストと共同作業になることが多いです)


【ゲームプランニング】
・マップデザイン
ゲームプランニングにかかわる仕事です。
どのようなマップ構成にすればより楽しいゲームにできるか考えながら3Dソフトでマップを作成します。
プラチナゲームズではアーティストでもプランニングの領域の仕事をすることも可能です。


上記のように仕事内容を書き出すと沢山ありますが、もちろん一人でこなすわけではありません。
業務担当の項目でも触れますが、各自の技術・関心によって担当が決まります。

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プラチナゲームズ株式会社
3Dデザイナー

【大阪】VFXアーティスト

ゲームの内容に合わせて、必要なビジュアルエフェクト素材をPhotoshopやAfter Effects、3Dツールなどを使ってデザインし、自社製エフェクトツールで直感的に実際のゲーム画面と合わせてリアルタイムで動きなどを組み上げていきます。

各スタッフは、ディレクター、プログラマー、ゲームデザイナー、キャラクターモデリングアーティスト、サウンドデザイナーなど関係セクションと直接話し合いながら業務を進めていくことになります。

・素材の準備
中途採用ページ_VFX001制作するビジュアルエフェクトに合わせて素材テクスチャ8一枚絵やアニメーションテクスチャ)をPhotoshopなどを使ってデザインします。

・素材を登録
中途採用ページ_VFX002準備で用意した素材テクスチャをゲームに合わせた適切なサイズや圧縮方式で内製エフェクトツールに登録し、実機上で表示できるようにします。


・素材に動きなどをつける
中途採用ページ_VFX003内製エフェクトツールでは、すべてリアルタイムで確認しながら様々なアニメーション、ブレンドタイプ、物理シミュレーション、シェーダー切替を設定できるので、直感的に思うがままエフェクトを創造することができます。

・ブラッシュアップ
中途採用ページ_VFX004実際のゲームの用途に合わせ、複数の素材(モデルも登録すれば素材として使用可能)を組み合わせながらブラッシュアップしていきます。
ゲームへの配置、発生タイミングなどをふくめ、ほぼすべてのことが自社製エフェクトツールで完結します。

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プラチナゲームズ株式会社
UI/UXデザイナー

【大阪】UIアーティスト

【素材の準備】
ゲームの内容を踏まえながらゲームデザイナーと一緒に仕様を練り上げ、それをビジュアルに落とし込み、ユーザーが快適に操作できるインターフェイス画面を作成します。

【ゲームの世界観に影響を与える】
UIアーティストが関われる仕事は多岐に渡り、そのほとんどがゲームの世界観に影響を与える非常に重要な仕事です。

例をあげると…
・タイトルロゴ&タイトル画面
・アイテムなどの選択画面
・フォントデザイン
・エンディング画面
・セーブ&ロード画面
・オプション画面
・武器やアイテムのデザインや3Dモデルの作成
・HPゲージなどのコックピット画面
などがあります。

これらの仕事は本人のスキルに合わせ割り振りは変わりますが、 基本的に全て関わることができます。

【2D素材作成】
タイトルロゴやゲーム中に使用されるフォント、各種2D素材などをPhotoshopやイラストレーターなどを使って作成します。

【内製インターフェイスツール】
実機上で動く自社製ユーザーインターフェイスツールを使い実際のゲームに合わせて、レイアウト&アニメーションをつけていきます。

【モデリング】
ゲーム中に使用するアイテムや各種素材などをデザインしモデリングします。

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プラチナゲームズ株式会社
モーションデザイナー

【大阪】アニメーター

3DCGソフトを使って、キャラクターに様々なアニメーションをつけるのが主な作業ですがプラチナゲームズの場合、ただ単純に決められたアニメーションを制作するだけではなく、様々な人とコミュニケーションをとりながら、アニメーション制作を通じてゲームデザインを行うことも重要な役割となります。

・コントロールリグ作成
キャラクターモデリングアーティストよりあがってきた3Dモデルにアニメーションをつけるための仕込み作業を行います。
キャラクターの周りにある四角や丸を動かしてアニメーションをつけていきます。また、この時に間接位置のチェック等も行います。

・アニメーション制作
実際にゲーム中で流れるアニメーション部分の制作を行ないます。
ディレクターとキャラクターイメージをすり合わせた後に知識、経験、感性を総動員してプレイヤーが触って気持ちのいいタイミングやリアクションを追求していきます。

・アニメーション確認
専用ツールを使って、実際の環境下でチェックを行います。
ここでは、CGツール上との見え方の違い、データ的に問題がないかを確認します。

・調整
実際にゲーム中に組み込んで調整を行います。
満足いくものでなければ、「アニメーション制作」の工程に戻って再度アニメーションづけを行います。
プログラマー、VFXアーティスト、サウンドデザイナーと連携しながら何度も調整と確認を繰り返して、目指すクオリティーのアニメーションへと近づけていきます。
ゲームのアニメーション制作において最も重要な工程となります。

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プラチナゲームズ株式会社
ゲームプログラマー

【大阪】プログラマー

ゲーム制作に関わる各種プログラミング業務を行います。

仕事内容はゲームシステムから、AIアプリケーション、ツール制作、サウンドドライバ、CGエフェクトプログラム等々、多岐にわたります。

【エンジンプログラマー】
・ハードウェア、DirectXなどの対応
・共通環境の整備

【ツール/パイプラインプログラマー】
・DCCツールからゲーム画面に出力できるまでのデータフロー構築、ツール作成

【ゲームプログラマー】
・キャラクター実装
・ギミック実装
・ゲームを面白くするための各種プログラミング

【システムプログラマー】
・タイトル固有のシステム実装
・ゲームプログラマーの補佐
・ゲームを駆動させるための各種プログラミング

【レンダリングプログラマー】
・3D描画、ポストエフェクトの実装
・タイトルに必要な表現の選定と実装

【VFXプログラマー】
・VFXシステムの実装、新規機能の追加

【ネットワークプログラマー】
・ネットワークシステムの実装
・タイトルに必要なサービスとシステムの選定

【ビルドプログラマー】
・自動ビルト、自動計測などの制作を補助する環境の構築

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プラチナゲームズ株式会社
サウンド

【大阪】サウンドデザイナー

サウンドデザイナーを募集いたします。

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