ゲームのサービス向上や効果的なプロモーション活動において、自社で保有するユーザーDBのデータ分析は必要不可欠です。
あなたのデータ分析のスキル・知見を、国内外で数多くの自社IPを展開しているゲームメーカで活かしてみませんか。
(具体的な業務内容)
1)ゲーム分析アナリスト
自社のDBに蓄積された膨大なデータから、仮説構築、分析、施策提案を行い、ゲームのクオリティ向上やサービスの改善につなげる業務になります。
・SQLを用いたデータ集計
・ゲーム内施策の分析と効果検証
・社内、制作部門に向けた施策提案
2)広告分析担当
ユーザー拡大を目的とした、アプリ内広告、ゲームサイト広告、Webプロモーション等の効果測定と検証業務となります。
・ユーザ獲得施策の分析と効果検証
・SQLなどを用いたデータ集計とレポート作成
・ライブサービス型タイトルを含む、当社からの自社IPタイトル展開において、販売予測を策定してPDCA素早く回していく
・Facebook, LINE,Twitter, Instagram, Tik Tok などのソーシャルメディアを含むマーケティング施策と、販売実績との結果分析に基づいて、次の施策と販売予測を適宜組む
・開発と連携して、必要な開発側の施策の検討/提案を随時行う
・発売前段階から、開発と組み、販売目標達成のための施策を開発に組み込む検討提案を行う
・日本のみならず、Asia、 Global のソーシャルメディアトレンド、ライブサービストレンドを常にキャッチアップし、自身の活動につなげる
・必要に応じ、外部の代理店との協業、交渉を行う
・ライブサービス型タイトルを含む、当社からの自社IPタイトル展開において、販売予測を策定してPDCA素早く回していく
・Facebook, LINE,Twitter, Instagram, Tik Tok などのソーシャルメディアを含むマーケティング施策と、販売実績との結果分析に基づいて、次の施策と販売予測を適宜組む
・開発と連携して、必要な開発側の施策の検討/提案を随時行う
・発売前段階から、開発と組み、販売目標達成のための施策を開発に組み込む検討提案を行う
・日本のみならず、Asia、 Global のソーシャルメディアトレンド、ライブサービストレンドを常にキャッチアップし、自身の活動につなげる
・必要に応じ、外部の代理店との協業、交渉を行う
モンストをはじめとしたXFLAGの様々なサービスのデータ分析を担当して頂きます。
日々蓄積される膨大なデータを用いて集計や統計分析を行いサービス改善、課題を把握解決することで事業を支援します。
また、新規ゲームのKPI設計からダッシュボード構築、リリース後の分析、企画へのアウトプットなど、新規ゲームの立ち上げにも携わって頂けます。
【業務内容】
・ゲーム内イベントや機能実装による効果測定と分析提案
・KPIの設計から集計
・統計解析や機械学習によるデータ分析
・ダッシュボードの設計、構築
・分析を実現するためのデータ収集や段取り
・ゲームプランナーやエンジニアとの連携、分析相談