Team CARAVANこと第二事業部でアニメ、マンガ、ゲームなどのライセンスに関するアシスタント業務
Team CARAVANでは、ゲームだけにとどまらず、アニメ、マンガなどの幅広いエンターテインメントにアンテナを張り、日本、そして世界へと作品の魅力を発信していく仲間を募集しています。
今回は、アニメ、マンガなどの版権元、および自社版権の許諾先との交渉や調整に関する業務のサポートをおこなっていただきます。
慣れるまでは先輩社員と一緒に仕事を覚えていただくので安心して業務ができます。
・ライセンサー、ライセンシーとの折衝
・市場調査
・その他ライセンス業務に関わるサポート業務すべて
ゲームプラットフォーマーとパブリッシャー、それぞれの立ち位置を利用し、ビジネスを最大化するための事業開発や他社とのアライアンスの推進・強化をお任せします。
具体的には・・・
・ゲームプラットフォームへの新規コンテンツの誘致
・ゲームプラットフォームとシナジーが見込まれる新規サービスやメディアミックス等の企画・推進
・国内外ゲーム会社との強固なリレーションの構築
・ゲームパブリッシャーやIPホルダーとの協業企画・提案など
【仕事の魅力】
・世の中に影響を与えるサービスに携わることができる
・サービスの反響をダイレクトに数字で体感することができる
・ゲーム×アニメ等、大規模なコンテンツビジネスに携わるチャンスがある
・DMMグループの垣根を越えて、スピード感を持って自由度高く事業開発できる
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」のコンテンツ・キャラクターライセンスビジネスにおいて、外部の企業様との折衝を通し、戦略的にリレーションを構築していただくポジションです。中長期的な効果を考えながら、大局的な視点で意思決定をする必要があり、ビジネスサイドでの大きな成長が求められます。
■業務内容
・潜在的なパートナー様とのアポイント/協議/交渉/合意までの一連の調整
・既存パートナー様と長期的に有益な関係を継続するための施策提案/実行
・プロジェクトの進行管理
・プロジェクトの実施、事後報告、検証
・タレントの配信コンテンツ拡充のサポート・許諾管理など
ご入社後の第一ミッションは、取引出版社の売上最大化に向け、従来までの販売手法にこだわらず、様々な手法にチャレンジいただきます。
各出版社や取次出版社会社との関係構築、施策設計などが主な業務となります。
例として、出版社の作品ごとに売上分析を行い、分析結果を元にした戦略立案、販促施策の展開を行っていただきます。
販促施策やキャンペーンは、実行~振り返り~改善までと一連のPDCAをまわしていただくため、一気通貫してご担当いただくことが可能です。
業務に慣れてきたら、新規プロジェクトの協業提案などもご対応いただきます。
電子書籍市場と同様に音声市場も拡大している状況をふまえ、販売数が伸びている電子書籍作品のボイスコミック化などの提案も可能です。
個々の裁量が大きく、やりたいと思ったことが自社サービス内で合致すれば新規プロジェクトをお任せしたいと思っています。
日々の業務内容としては、施策やキャンペーン、プロジェクトを進めるにあたり、他部署(開発やデザイン、ディレクションチーム)との連携も必須です。
ご自身が獲得した案件を社内の各部署と調整して全体をまとめ推進していただくことを期待しています。
今回募集をいたしますのは、DLsite内のゲームソフト売り場を担当する部署にて、事業拡大のためプロモーションに携わる企画運営の新規メンバーを募集いたします。
売上をもとに新たな販売戦略、機能拡充等の企画立案を行っていただきます。
あなたの企画で売上を最大化させ、会社を盛り上げていきましょう。
【主な業務内容】
・ゲームソフトの新規コンテンツの獲得営業
・既存取引先への提案営業
・売上分析、戦略立案、販促施策の展開
・社内各部署との案件調整、進行
・契約書作成、契約交渉、契約締結業務
【業務の進め方】
ゲームメーカーに対し新規コンテンツ獲得のための営業や、既存取引先への提案営業を行っていただきます。(新規1割、既存9割)
また、発売後のユーザー動向をもとに、更なる売上のための企画立案や、新作ゲーム発売の売り出し方など、プロモーションにも携わっていただきますので幅広くご経験を積むことが可能です。
将来的には新規コンテンツのプロジェクトにも携わっていただきますので、営業とプロモーションの二つを掛け合わせたスペシャリストとしてご活躍いただくことを期待します。
毎週チームでミーティングを行い、目標数値に対して不足していることを見える化し、日々の業務内容を振り返ります。
1人1人の推進力は大切ですが、チーム内でコミュニケーションをとり進めていける環境です。
また、社内のオペレーション管理スタッフとの案件調整や、他部署との業務調整など、社内外の窓口になっていただくため、円滑なコミュニケーションをお持ちの方がご活躍いただけます。
当社の社風としてチャレンジ精神を大切にしているため、ご自身の力でどんどん進めていくことが可能です。
国内最大級の配信サービスをバックボーンに様々な事にチャレンジでき、無形商材を獲得する法人営業職としてキャリア形成が行えます。
自ら進んで動くことのできる方、斬新なアイディアをお持ちの方、企画立案に携わりたい方大歓迎です!
「GENSEKI」を活用し、外部のクライアントはもちろんのこと、ときには社内のニーズに拾い上げていただき、各種コンテスト企画や実行などを広くお任せいたします。弊社内では自社IPや各種コンテンツなども展開しておりますので、社内他部署との企画を展開いただく可能性も稀にあります。商談を通して相手のニーズとゴールを明確化し、GENSEKIを通じて企画を立ち上げるところまでがミッションとなります。
外部クライアントについては完全新規開拓というわけではなく、ある程度社内にコネクションがある状態です。それらを活用しつつ、いかに膨らますか、どこまで展開するのか、という企画部分を練っていただきます。誰もが知るような大きなIPとのコラボレーションやIP企画などを手掛けるチャンスがあります。
もちろん個人的に気になる企業様に対しアプローチしていただいても問題はありません。いかにして「クリエイターと企業とをつなぐ」のかは、あなたのアイデアの活かし処となります。
ご入社後の第一ミッションは、取引出版社の売上最大化に向け、従来までの販売手法にこだわらず、様々な手法にチャレンジいただきます。
そのために、各出版社や取次出版社会社との関係構築、施策設計などを行っていただきます。
例として、出版社の作品ごとにGoogle AnalyticsやDOMOを使用し売上分析を行い、分析結果を元にした戦略立案、販促施策の展開を行っていただきます。
販促施策やキャンペーンは、実行~振り返り~改善までと一連のPDCAをまわしていただくため、一気通貫してご担当いただくことが可能です。
業務に慣れてきたら、新規プロジェクトの協業提案などもご対応いただきます。
電子書籍市場と同様に音声市場も拡大している状況をふまえ、販売数が伸びている電子書籍作品のボイスコミック化などの提案も行っていただきます。
個々の裁量が大きく、やりたいと思ったことが自社サービス内で合致すれば新規プロジェクトをお任せすることが可能です。
日々の業務内容としては、施策やキャンペーン、プロジェクトを進めるにあたり、他部署(開発やデザイン、ディレクションチーム)と連携を行っていただきますので、円滑なコミュニケーション能力が求められます。
ご自身が獲得した案件を社内の各部署と調整して全体をまとめ推進していただくことを期待しています。
弊社サービスにおいてメインビジネスとなるインディーズ分野(主に同人)にて
クリエイターコンサル営業のポジションを募集いたします。
■仕事内容
①クリエイター様へのコンサルタント活動
②サービス運営として新規企画立案と進行
③企業との協業提案と進行
④数値管理や市場の状況を見た展開立案
■こういう方はぜひご検討ください。
_バーチャルアクターとして活動をされている(いた)方
_DL同人でサークル活動しており作品について委託店とのやり取りをしていた方
_毎年2回は同人誌を作ってイベントに参加されている方
_大きなオフ会等企画が好きで企画している方
_VRchatにハマりすぎて毎晩遅くまで起動している方
_同業種の経験がある方
営業・アライアンス業務全般をお任せいたします。
ゲーム・アニメ・音楽・映像関連のエンターテインメント企業はじめ、広告代理店・メディア・出版社・一般企業に対し、IPコンテンツ等を活用した広告/販促/事業企画の立案や、メディアミックスのご提案に携わって頂きます。自社事業ドメインのみならず、グループ企業やパートナー企業のドメインやIPも活用することで、幅広い提案が可能です。また、ご本人の実力次第で、チームの取り纏め役としてのマネジメント業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・ゲーム・アニメ・音楽に対し、グループ会社含めた事業ドメインを活用した業務提案
・ゲーム関連企業への開発/販促案件の提案
・IPコンテンツ等を活用した広告/販促/事業企画の立案および提案
・メディアミックス企画、ビジネス スキームの構築、アライアンス業務
・上記提案に係る各所との調整と、営業資料や提案書等の作成
・ライセンサー/ライセンシーに対するIPの版権獲得や活用における交渉・調整業務 ・・・など
中国のゲーム企業様を中心とした、広告営業/商品開発を行っていただきます。
・中国のゲーム企業様に対して新規開拓営業
・中国ゲーム業界の市場調査、リードの創出、アタックリストの作成、顧客管理
・オンライン商談、企画提案活動
・既存顧客のリレーション構築、アップセルの提案
・セールスフローの改善等
・市場調査や商談を基にした商品開発/改良
単純にバナー広告の「枠」を獲得する営業ではなく、ミラティブでタイアップ広告を出せばどのように貢献できるかを提案するコンサルティングに近い営業活動を担っていただきます。
※現状日本でのオンライン商談がメインではありますが、情勢を見て中国への出張を行い、対面での商談も行って頂きます。