ゲームコンテンツの品質を担保あるいはその向上を目的として行われる「テスト」(ゲームデバッグと呼ぶこともあります)。
それをエンジニアリングからアプローチし、効率化と改善を行うテストエンジニアを募集します。
製品プロジェクトあるいは全社横断的にテストに関わる業務を行っていただきます。
・テスト分析およびテスト設計、不具合分析
・手動テストをサポートしたりテスト自動化を推進するためのツールの作成や環境の構築
・Pythonのようなスクリプト言語を用いたテストコードの継続的なリファクタリング・保守
・テストツールの導入評価や開発および保守
・各種エンジニアやテストの協力会社との調整業務
現在はスマートフォンアプリのテストを中心に業務を行っておりますが、将来的には業務範囲を拡大していく予定です。
スマートフォンゲームの品質管理をリードしていくポジションです。
社内外の開発/運営チームと連携をし、クオリティチェックプランを企画/進行していきます。
【具体的な仕事内容】
・運営/開発中ゲームの機能実装やリリースに向けたテスト計画およびテスト設計/実行
・品質分析および品質改善提案
・社内外の開発関係者とのテスト内容調整、各種レビュー業務などの折衝
・QA品質管理および各種業務調整
・テストから得られた知見の社内への周知
プロジェクトのQA責任者として、QA組織の立ち上げから、テスターや外部委託テスターを指揮し、ゲーム等のデバッグ、クオリティアップを行います。
開発ディレクターやエンジニアと並走していくポジションです。
【業務内容】
・テスト計画の策定と実行
モバイルオンラインサービス開発/運用における
テスト範囲・手法・スケジュールの検討・見積もりと実行
・テストケースの作成とレビュー
仕様にあわせて必要なテストケースを作成、またメンバー等が作成した
テストケースに対する妥当性(網羅性や観点漏れ)の評価
・品質レポート作成と改善提案
テスト実施時のバグ検出データや、障害・問い合わせのデータを利用した品質レポート作成
またそのレポート等を用いて、担当プロダクトの関係者へのフィードバック改善提案
・リーダー業務
チームビルディング、メンバーの教育・管理
【使用ツール】
・Googleドキュメント (Google Docs)
・JIRA
・Confluence
・(Google Apps Script, Python 等も必要に応じて使用します)
現在弊社では外部の大手コンテンツホルダーとの共同開発プロジェクトを進めており、そのゲームアプリおよびアプリ内で実施されるバーチャルライブの開発に関するQA業務をお任せいたします。
有名なアイドルIPに携わることができ、QAエンジニアとして稀有なご経験を積むことのできる環境です。
○具体的には…
■マネジメント
・タスクのメンバーアサイン
・他部署との調整および連携
・進捗モニタリング
■QA業務
・テスト計画
・テスト設計(テストケース、チェックシートの作成)
・テスト実施
・不具合レポート作成
・テスト進捗管理 等
▼参画後
まずはワークフローやテスト構造などを理解していただきながら、
現場のプロジェクトにて経験を積んでいただく想定です。
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• 自社サービス(ECサイトとアプリ)のQA担当としてサービスの品質を保つ活動を中心にさらなる品質の向上や改善に向けた提案を担当してもらいます。
•各関係部門とコミュニケーションを図りながら、リスク軽減や改善および標準化を行い、高水準の品質保証業務を維持を遂行してください。
【具体的な業務】
・新規開発プロダクトまたは運営中プロダクトのリリースに向けた、各工程でのテスト計画/設計/実行業務全般
・開発関係者との折衝、テスト内容調整、各種レビュー業務
・仕様ドキュメント及びテストケースのメンテナンス
・テストベンダーのテスト品質管理および各種業務調整
・品質に関する各種課題の解決および改善施策の実施
・Web、スマホアプリ及びバックエンドに対するテスト効率化及び自動化
■ Quality Management領域
・テスト計画などのテスト活動の立案
・テストの目的設定、工数見積もりの支援
・テストプロセスの継続的な改善
・テスト進捗のモニタリングおよびコントロール
・プロジェクトで発生した不具合の分析/リスクマネジメント
・テスト組織に関係する多方面の方々とのテストに関する情報共有
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テストケースなどのテスト成果物をレビューするための仕組みの構築
・テスト担当者が高いモチベーションを維持できるような環境づくり
・高い品質を保ち続けられるような適切な人員配置
モバイルゲームの品質マネジメントおよびテストを行うチームのマネジメントを行っていただきます。QAマネージャーはテストチームメンバーのモチベーションを維持しながら、テストプロセス全体を最適化します。
テストチームの成果に興味を持っている方はチーム内外にたくさんいます。その方々が求めていることをQAマネージャーは理解し、的確な情報を提供する必要があります。そのコミュニケーション手段を取り続けることで、テストチームの価値を他のチームメンバーが認識することができ、正当に評価されるようになります。
QAマネージャーはテストチーム以外の関係者と積極的にコミュニケーションを取りながら、最高品質のプロダクトをユーザに提供することをチームで目指します。
■ Quality Management領域
・テスト計画のレビュー、テストアーキテクチャ設計、テスト詳細設計
・テスト工数の見積もり精度を高めるための仕組みづくり
・効率的な探索的テストの実施
・エラー推測による不具合の偏在箇所の特定
・不具合を早期発見できるテストプロセスの改善
・テストプロセスを評価するためのメトリクスの可視化
・プロダクトの機能特性、非機能特性の評価
■ Engineering領域
・プロダクトのコアとなるロジックを正しく理解した上でのテスト設計、実行
・不具合の修正方針に関するエンジニアとの深い議論
・ホワイトボックステストの実施、または実施するエンジニアとの議論
・Jenkins、CircleCI、GitHub Actionsなどを用いたCI/CD環境の構築
・ユニットテストの記述、実行
・テストやそれに関わる業務の自動化(ex: リグレッションテストなどの自動化)
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テスト担当者のテスト成果物に対するテクニカルレビューの実施