★★★札幌開発拠点 立上げメンバー募集!★★★
【自社WEBサービス・札幌開発拠点メンバーを募集いたします】
2010年からサービス開始をした当社の業務効率化クラウドサービスである「ジョブカン」。大手からベンチャー企業まで様々なお客様に導入いただき、累計導入社数は全国13万社を超え急成長しています。
この度は、事業成長、開発組織拡大に伴い東京本社に続き、新たに札幌にて国内2番目の開発拠点を立ち上げます。
札幌開発拠点は当社事業の今後を支える非常に重要な拠点として位置付けております。
「創業期から成熟期まであらゆる企業のステージ・規模に対応できるバックオフィス業務効率化クラウドサービス」の開発に携わるQA・テストエンジニアとして、自社WEBサービス/プロダクト開発のリード、及びチームの立上げを一緒に担って頂ける方のご応募を心よりお待ちしております。
【業務内容詳細】
当社が展開する業務効率化クラウドサービスにおいて、プロダクトのテスト設計や実施など品質に関わる様々な業務をご担当いただきます。新機能の動作検証、不具合の修正確認からテスト自動化によるリグレッションテスト設計、QCサイクル活動など品質の維持・向上に寄与していただきます。
・テストケース設計、テスト実施
・テストケースのレビュー
・リリース前の定期テスト実施
・テスト観点のリスト化
・開発者と不明点の改善
・QCD管理
・テスト自動化の施策・実行 等
【担当プロダクト】
「ジョブカン」勤怠機能を中心に、ワークフロー、経費精算、採用管理、労務管理、給与計算を追加した6つの大きな機能から成り立ち、さらに7つ目のプロダクトとして新たに会計サービスも加わっています。今後、バックオフィス業務すべてに対応できるようになります。2017年からタイ支社も設立し、計4ヶ国に展開中です。
【エンジニアに求めるもの】
現状本社開発部門は少数精鋭の部隊となり、札幌開発拠点においては新規立上げの上、本社開発部門と連携を取りながら業務を進めて頂きます。当社プロダクトは年々導入社数が増加しており、今以上に品質保証の内容を向上させること、また、より効率的な実施やプロセスの改善なども必要です。そのために新たな仲間をお迎えし、テストチームの強化を図りたいと考えています。
【この仕事の魅力】
◎現在の状態に満足することなく日々、よりよい品質担保を目指しチャレンジしております。そのため、決まったことを運用するのではなく、自身のチャレンジしてみたいことやアイディアを形にできる環境です。
◎ベンチャー企業から大手企業まで幅広く利用される製品ですので、ニーズに合わせた品質を確保するためのテスト設計が経験できます。難しさはありますが、その分、様々なパターンに対応できる力や自身のノウハウをためていく面白みややりがいも感じていただけます。
ディライトワークスが提供する主なタイトル『Fate/Grand Order』『新規プロジェクト』にて品質を高めるために様々な業務全般を担当していただきます。
企画・開発職に知見があり、将来的に企画・開発職を希望する方を歓迎します。
【具体的な業務内容】
・品質を高めるためのアプローチ全般
・データ設計や企画書段階での品質改善提案
・企画段階の工程からの品質改善提案
・業務プロセスの改善
・外部ベンダーとの調整やテスト設計者への業務指示
・テスト状況を客観的に分析した改善提案
・バグトラッキングシステム(BTS)等のツールを使用した関連部署への不具合報告
・企画・開発者やステークホルダーとの折衝・コミュニケーション
・他、開発/運営を滞りなく進めていくために必要な業務全般
ワンダープラネットの技術を牽引する全社横断の技術組織(EDMO)において、プロダクトの品質を支えるエンジニアリングを、全社的かつ中長期的な視点で牽引していただける方を募集します。
プロダクトチームと連携しながら、世界に誇れるプロダクト品質を一緒に作っていきませんか?
【具体的な業務内容】
・全社のテスト戦略の立案と実行
・テストプロセスの標準化
・テスト自動化の検証とプロダクトチームへの導入
・プロダクトチームのQA業務の効率化支援
・その他、エンジニアリングで品質保証を支える業務
【主な開発技術スタック】
クライアント技術:Unity、C#
サーバー技術:PHP、Ruby on Rails
クラウド:Amazon Web Services(AWS)、Google Cloud Platform
バージョン管理:GitHub
プロジェクト管理:ClickUp
開発PC:Mac
【業務内容】
・テスト計画の策定と実行
モバイルオンラインサービス開発/運用における
テスト範囲・手法・スケジュールの検討・見積もりと実行
・テストケースの作成とレビュー
仕様にあわせて必要なテストケースを作成、またメンバー等が作成した
テストケースに対する妥当性(網羅性や観点漏れ)の評価
・品質レポート作成と改善提案
テスト実施時のバグ検出データや、障害・問い合わせのデータを利用した品質レポート作成
またそのレポート等を用いて、担当プロダクトの関係者へのフィードバック改善提案
・リーダー業務
チームビルディング、メンバーの教育・管理
【使用ツール】
・Googleドキュメント (Google Docs)
・JIRA
・Confluence
・(Google Apps Script, Python 等も必要に応じて使用します)
【職務概要】
ゲームテスト(デバッグ)のプロジェクト管理になります。受注~納品するまでの一連業務のクライアント窓口をお任せします。
チームは1チーム10~20人前後の規模、
進捗を確認しながら、テストリーダーに指示を出したり、お客様との納品物に関する
やりとりや調整を行っていただきます。
【職務詳細】
ゲームテスト(デバッグ)の担当プロジェクトに関わる一連の以下業務
・担当顧客における受注/稼働管理
・テスト工数見積りの作成
・クライアント問合せ窓口
・業務成果物の納品前品質チェック
・業務ツール・システムの適切な運用 など
【入社後の流れ】
テスト経験のない方は、業務理解のため、テストチームの一員として、
家庭用ゲーム機、モバイルゲームのテスト業務に携わっていただきます。
※目安としては、3ヶ月~半年ほど現場の流れ、業務を理解いただきます。