企業情報

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COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社クリーチャーズ・メイン画像
株式会社クリーチャーズ
東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス 9階
ゲームソフトの開発/カードゲームの開発/3Dコンピューターグラフィックスの制作/映像、音楽に関する製品の企画、制作、プロデュース/Webコンテンツの制作/雑誌、書籍の企画、制作/キャラクター商品・玩具の企画、開発

つくるひとがいきる会社


企業写真1
企業写真2

生物を意味するcreatureの語源はcreateです。
クリーチャーというのは「つくるひと」であり、「つくるもの」であり、「つくること」そのものを指します。
クリーチャーズはどんな会社になりたいのか?その答えは、つくるひとが豊かな生活を営んで、そのフィードバックを仕事に生かすサイクルがつくれる場所。
つくるひと同士が、刺激を与え合い、成長していける。そんな企画制作会社でありたいと考えています。

企業データ


設立日
1995年11月
代表者
北野 祐司
従業員数
232名
本社住所
東京都千代田区九段南1-6-5九段会館テラス 9階
企業URL
http://www.creatures.co.jp/

どんな企業?


ディベロッパー デザイナー多い 経験者が豊富 オフィスがキレイ 周辺にランチ充実 駅から5分以内

どんな開発?


コンシューマ スマートデバイス アーケード 遊技機 CG制作 RPG アクション パズル 大型プロジェクト ハイエンドゲーム グローバルタイトル Unity

AVAILABLE JOBS
株式会社クリーチャーズで現在募集中の求人情報

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株式会社クリーチャーズ
プロジェクトマネージャー

ゲーム開発のプロジェクトマネージャー

ポケモン関連ゲームの開発や関連ツールに関するプロジェクトの制作進行をご担当いただきます。

【主な業務内容】
・制作進行管理業務(要件定義・仕様策定・問題解決・進捗管理・工数管理)
・関連会社や社内各チームに対する窓口、調整業務
・自分の専門性に応じたゲーム開発業務
・チーム体制の検討
・業務フロー・開発手法の改善提案

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株式会社クリーチャーズ
経営企画

経営企画

※タイミングや強みに応じ、実際にご対応頂く案件は決定していきます。
※下記は一例です。

1.  全社経営サポート
経営層と直接連携しながら、様々な全社経営サポートを行います
・経営会議の運営
・中期経営計画の策定サポート
・定性 / 定量情報を踏まえた、経営アジェンダの提起〜解決実働 等

2. 人事企画
"つくるひとがいきる"という社是を体現する制度設計・運用、組織課題への着手を行います
・人事評価制度の設計・改訂
・福利厚生など、各種制度の設計〜運用(総務との連携)
・各種サーベイの取得・分析・課題解決策の検討〜実行
・マネジメント課題の解決サポート

3. 事業企画
各事業部リードと連携し、事業部ごとの成長支援を行います

4. 各種プロジェクトのマネジメント・サポート
全社横断のプロジェクトにおいて、プロジェクトマネジメントやサポートを行います
・全社ブランディング
・CSR活動
・業務効率化

5. 経営管理(※今回の担当業務外を予定しています)
・予算計画の策定〜予実管理

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株式会社クリーチャーズ
ゲームプログラマー

ゲームプログラマー

ポケモン関連ゲームの仕様設計・プログラミング・デバッグなど一連の開発業務をお任せいたします。

【主な業務内容】
・ゲームプログラムの仕様設計
・コーディング
・デバッグ

クリーチャーズのゲーム開発部ではNintendo Switch向けのポケモン関連ゲームの開発を行っていますが、それ以外にもスマホアプリの開発など、将来に向けたプロジェクトも稼働しています。入社後は本人のスキルや経験を考慮しながら、最適な業務にてご活躍いただきます。

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株式会社クリーチャーズ
法務

法務

【主な業務内容】

(1)法務
契約や規程、コンプライアンス等に関しての様々な対応
・契約書作成、管理
・各種規程のチェック
・コンプライアンス対応
・トラブル対応
・弁護士対応
など

(2)総務
・備品、機材、ソフトウェアの発注や管理
・社内外の問い合わせ対応
・オフィスレイアウト変更工事
・安全衛生
・社内制度の整備
など

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株式会社クリーチャーズ
人事

人事責任者

人事の責任者として、入社当初は採用活動全般(新卒・中途・障害者雇用)、また採用活動における戦略立案および業務改善などを担っていただきます。またゆくゆくは、人事制度改定や組織人事含め、人事全体の企画実行・統括をご担当いただきます。

【主な業務内容】
(1) 中途採用
・分析データを基にした各職種ごとの採用戦略立案・実行
・面接官指導
・採用フローの改善 など

(2) 新卒採用
・新卒採用計画の立案と運営実行
・新卒採用後のフォローアップ全般の立案
・社内の受け入れ体制や研修準備 など

(3) 障害者雇用
・採用戦略の立案
・入社後のサポート など

(4) オンボーディング
・新入社員向けのオンボーディング施策の立案・実行
・全社的なオンボーディングへの意識づけ醸成 など

(5) 組織人事
・人事データの保守、運用、管理
・社内人事データを活用した組織人事
・人員計画の予測やサクセッションプランの整備 など

(6) その他
・社内研修制度(若手・中堅の教育支援)の立案・実行
・マネジメント層の課題形成およびその対策の立案・実行

将来的に以下の労務業務をはじめとしたコーポレート部門の業務に広く携わっていただく可能性もあります。

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株式会社クリーチャーズ
人事

人事採用担当

採用担当者として、採用活動全般の運用・サポート業務(新卒・中途・障害者雇用)を採用チーム内で役割分担をし、ご担当いただきます。
今後は採用計画・分析・課題立案・施策立案・施策実行、入社後のオンボーディング施策立案・実行、活躍分析やそれに伴う組織人事などにも携わっていただくことを予定しています。

【主な業務内容】
(1) 中途採用
・エージェントのマネジメント・媒体運用
・分析データ作成
・書類選考、面接など各選考フローの運用・調整

(2) 新卒採用
・新卒採用計画・手法の立案サポートと運用・調整
・会社説明会・内定式・入社式などイベント計画・運用
・書類選考、面接など各選考フロー、グリップ施策の運用サポート・調整

(3) 障害者雇用
・書類選考、面接など各選考フローの運用・調整
・入社後のサポート

将来的に以下の人事業務に携わっていただく可能性もあります。
・人事管理システムの保守、運用、管理やそのデータを活用した組織人事、人員計画の予測等
・社内研修制度の立案・実行
・各種福利厚生手配

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株式会社クリーチャーズ
サーバーエンジニア

社内SE(インフラ担当)

社内システムエンジニアとして、主にクラウド・オンプレミスを問わずサーバー・ネットワークインフラ、その中で利用するサービスやシステムの構築・運用などをご担当いただきます。

【主な業務内容】
・GCPを中心としたクラウドを含むサーバー・ネットワークインフラ
・業務で利用するクラウドサービスなどの提案、構築、運用
・社内ヘルプデスク
・ITリテラシー教育や勉強会の開催

クリエイターが活躍しやすい環境を作るため、既存サービス、システムやインフラの維持、管理に加え、新規サービス・システムやツールの提案、構築、社内ヘルプデスク業務、導入システムの勉強会など、社内のITに関わる幅広い業務に携わっていただきます。
社内からの要望に対処するだけでなく、新しい技術やツールなどに常にアンテナを張りながら、主体的に課題解決に取り組んでいきます。

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株式会社クリーチャーズ
テクニカルアーティスト

テクニカルアーティスト

開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます。

【主な業務内容】
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

ポケモン3DCGモデルの制作やポケモン関連デジタルゲームの開発において、テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、新規ツールの開発や提案などの実施となります。例えばポケモンのリージョンフォームや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。ゲーム開発プロジェクトにおいては、プロジェクトを円滑に進行するためにエンジニアとアーティストの橋渡し役となり、ワークフローの構築なども担います。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も当社のテクニカルアーティストの特徴です。開発状況に応じて、さまざまな課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

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株式会社クリーチャーズ
映像制作

リガー(アニメーター)

開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます。

【主な業務内容】
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

ポケモン3DCGモデルの制作とポケモン関連デジタルゲームの開発において、テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、新規ツールの開発や提案などの実施となります。例えばポケモンのリージョンフォームや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。ゲーム開発プロジェクトにおいては、プロジェクトを円滑に進行するためにエンジニアとアーティストの橋渡し役となり、ワークフローの構築なども担います。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も当社のテクニカルアーティストの特徴です。開発状況に応じて、さまざまな課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

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株式会社クリーチャーズ
テクニカルアーティスト

テクニカルアーティスト(リガー)

開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます。

【主な業務内容】
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

ポケモン3DCGモデルの制作とポケモン関連デジタルゲームの開発において、テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、新規ツールの開発や提案などの実施となります。例えばポケモンのリージョンフォームや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。ゲーム開発プロジェクトにおいては、プロジェクトを円滑に進行するためにエンジニアとアーティストの橋渡し役となり、ワークフローの構築なども担います。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も当社のテクニカルアーティストの特徴です。開発状況に応じて、さまざまな課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

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株式会社クリーチャーズ
エフェクトデザイナー

3DCGエフェクトアーティスト

コンシューマーゲームやスマートフォンアプリにおける、CGエフェクトデータの作成などをご担当いただきます。

【主な業務内容】
・コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのCGエフェクト作成
・映像、印刷媒体向けCGエフェクト作成
・必要に応じて、社内スタッフ、外注スタッフのクオリティーチェック、スケジュール管理
など

デジタル開発本部およびポケモンCGスタジオでは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツに使用するポケモン3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。

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株式会社クリーチャーズ
3Dデザイナー

3DCG背景アーティスト

コンシューマーゲームやスマートフォンアプリにおける、背景作成をご担当いただきます。

【主な業務内容】
・背景データの作成
・仕様設計
・ワークフロー構築
・世界観の構築(イメージボード作成)
・その他、スキルに合わせてさまざまな形でプロジェクトに関わっていただきます

ゲーム開発プロジェクトにおける企画要件を元にテイストや世界観を提案し、ハードウェアの特性に応じたデータ作成を行います。
近年のプロジェクト開発規模拡大による外注管理や一定のクオリティを担保するためのワークフローの作成なども行います。
アートを作ると一言で言っても、実際にCGを作成する業務よりも他セクションとの連携が重要になります。
エンジニアとは実装における描画最適化やシェーダーの検討、ギミック実装方法などを行い、企画チームとはゲームの目的を共有し遊びに繋がるデザインやレベルの調整を行っていきます。
背景に関わる部分を主体的に自ら進行、サポートできることが求められます。
ポケモンのいる世界を作る上でポケモン設定への理解も重要で、その中でどのようにゲームを成立させるかがアイデアの出し所となります。

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株式会社クリーチャーズ
3Dデザイナー

3DCGアニメーター

コンシューマーゲームやスマートフォンアプリにおける、CGアニメーションデータの作成などをご担当いただきます。

【主な業務内容】
・コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのCGアニメーション作成
・映像、印刷媒体向けCGアニメーション作成、絵コンテ、Vコンテ作成
・必要に応じて、社内スタッフ、外部スタッフのクオリティチェック、スケジュール管理
など

デジタル開発本部およびポケモンCGスタジオでは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツに使用するポケモン3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。
CGアニメーターとして作成するアニメーションの多くはポケモンが対象となるため、人型はもちろんのこと、人型以外の作成スキルも重視しています。

【業務の流れ】
ポケモンCGモデル作成においては、株式会社ゲームフリークから提供されたイラストをもとに、ポケモンの色や形状などの設定について詳細な打ち合わせを行い、モデラーとアニメーターで骨格やギミック等の作成方針を決定します。
その後、キャラクターモデラーによるスキニング調整の後、アニメーターがリギング、アニメーション制作を行います。
クリーチャーズ企画開発のゲームにおいては、キャラクターデータ制作に際してのデザインや表現手法等の提案、仕様策定等、ゲームCGデータに関連する初期段階から関わることができます。

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株式会社クリーチャーズ
3Dデザイナー

3DCGキャラクターモデラー

コンシューマーゲームやスマートフォンアプリにおける、ゲームモデルの作成などをご担当いただきます。

【主な業務内容】
・コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのゲームモデル作成
・映像、印刷媒体向けハイエンドモデル作成
・必要に応じて、社内スタッフ、外部スタッフのクオリティチェック、スケジュール管理
など

デジタル開発本部およびポケモンCGスタジオでは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツに使用するポケモン3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。
キャラクターモデラーとして作成するモデルの多くはポケモンが対象となるため、人型はもちろんのこと、人型以外の作成スキルも重視しています。

【業務の流れ】
ポケモンCGモデル作成においては、株式会社ゲームフリークから提供されたイラストをもとに、ポケモンの色や形状などの設定について詳細な打ち合わせを行い、骨格やシェーダーなどの仕様を決定し、その後、担当のキャラクターモデラーがCGモデルを作成します。
クリーチャーズ企画開発のゲームにおいては、キャラクターデータ制作に際してのデザインや表現手法等の提案、仕様策定等、ゲームCGデータに関連する初期段階から関わることができます。

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株式会社クリーチャーズ
プロジェクトマネージャー

デジタルゲーム開発/プレイングマネージャー

ポケモン関連ゲームの開発プロジェクトにおいて、チームメンバーのマネジメント業務を担当してもらいます。(本人のスキルや経験を考慮して、最適なチームにてご活躍いただけます。)

【主な業務内容】
・日常的なメンバーの状況把握
・担当業務の進捗状況の管理
・期初の目標設定及び期末の評価
・自分の専門性に応じた、ゲーム開発業務

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株式会社クリーチャーズ
その他エンジニア

CGエンジニア

ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』やポケモン関連ゲーム開発における、3DCGに関わるプログラミング全般をご担当いただきます。主にUnityを使用し、シェーダーやポストエフェクトの開発などを行います。

【主な業務内容】
・コンシューマーゲーム(主にNintendo Switch向け)およびスマホゲームの描画プログラムの設計・開発
・CGデザイナー向けのツール開発

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株式会社クリーチャーズ
アートディレクター

ポケモンカードゲームのアートディレクター(イラスト)

ポケモンカードゲームのカードイラストやパッケージイラストの制作ディレクション全般をお任せします。

【主な業務内容】
・世界観やストーリーに沿ったイラストの企画提案
・イラストレーターとの窓口業務(発注、納品データの確認、監修チェックバック、請求書の確認、新規イラストレーターの開拓、など)
・イラスト発注時の資料・ラフの作成
・イラストのクオリティチェック
・上記のイラスト制作に関わる進行管理業務
アートディレクター(イラスト)はポケモンカードゲーム関連のイラストに関わるすべての業務を担当します。
商品の大枠とカードに入るポケモンが決まったのち、イラストチームはプランナーと密にコミュニケーションを取りながら、世界観やストーリーに沿ったイラストのシチュエーションを検討し、作風に合ったイラストレーターの選定・アサインを行います。
外部のイラストレーターに対しては、世界観やストーリーなどのイラストの要件を数ページの資料として整理し、イラストを発注。ラフ、清書と進めていき、随時社内でのチェックと株式会社ポケモンへの監修依頼も行います。 完成したイラストは素材としてデザインチームに渡し、イラストの意図などを説明します。

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株式会社クリーチャーズ
イラストレーター

ポケモンカードゲームのグラフィックデザイナー

ポケモンカードゲームの商品や、関連するグッズなどのグラフィックデザインをお任せいたします。

【主な業務内容】
・ポケモンカードゲーム商品のパッケージデザイン制作
・ポケモンカードゲーム関連の販促物のデザイン制作(ポスター、Tシャツ、イベントロゴなど)
・ポケモン関連のゲーム、アプリのパッケージ、ロゴ制作
・企画段階における商品デザインイメージの作成
・カード券面へのテキスト入力作業

主にIllustrator、Photoshopを使用しながらパッケージ、ロゴ、カードフォーマット等のデザインを行います。
箱型パッケージに関しては関連会社とも相談しながら、抜き型やブリスターなどの仕様も決定していきます。
当社の場合、グラフィックデザイナーも商品の企画段階から参加するケースが大半です。
カード以外のポケモン関連ゲーム、アプリに関するデザイン制作を行う場合もあるので、幅広いデザインに関わることができます。
その他、ポケモンカードの用紙の選定などを行う場合もあります。カードの中にはレアリティの高い特殊なカードなども存在します。紙や加工方法などを選定しながら、どのようにポケモンの魅力を引き出し、特別感のあるカードにデザインするのかはグラフィックデザイナーの腕の見せどころです。

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株式会社クリーチャーズ
プランナー

ポケモンカードゲームのゲームデザイナー

ポケモンカードゲームの商品企画やデータの作成といったゲームデザイン全般をお任せいたします。

【主な業務内容】
・データ開発
「データ」とはポケモンのカードのHPや技などの要素のことであり、データ開発ではカード一枚一枚に遊びのアイデアを詰め込みます。ポケモンカードのゲームの面白さの根幹を担う、非常に重要な業務です。

・データ管理・調整
開発したデータの調整やデータ管理をしていただきます。カスタマーサービス用のQ&Aの作成、英語版商品のデータの監修なども行っていただきます。

・商品企画
ポケモンカードゲームに関わる商品の企画や、商品を構成するポケモンのラインナップの選定などを行っていただきます。

・その他
カードゲーム開発のために必要なトレンドの分析や、その資料作成などを行っていただきます。

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株式会社クリーチャーズ
ディレクター

商品企画(ポケモンカードゲーム)

ポケモンカードゲームに関する企画提案が主な業務です。

【主な業務内容】
・ポケモンカードゲームに関する商品企画提案
 企画書の作成、アイデア出し、打ち合わせの設定、企画の社内共有 等 

・担当商品やプロジェクトの進行管理業務
 商品が企画内容と相違ないかの確認、デザインやデータ内容の確認、社内共有、制作を進めるためのチームメンバーとのコミュニケーション、各種調整 等
 
・ポケモンカードゲーム関連プロジェクトでの企画提案

・上記を実現するためのプロジェクトマネジメント

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