VoicePocochaの事業管理全般を担当いただきます。
Pococha国内版の急拡大やUS/インドへのGlobal展開、VoicePocochaのリリース、IRIAMのMAなどをきっかけに体制強化のための増員を予定しています。
【業務詳細】
・契約書・発注書手続き業務、計上・支払業務、その他管理業務全般(ただし人事・採用系を除く)
・事業管理部内および事業本部内の業務改善全般(システム化のための要件整理含む)
・新規サービス案件実現のための業務フロー構築および社内外の諸調整(法務・経理との調整等)
・ライバーのダイヤ換金・振込手続き業務の構築・フロー改善(日本/米国/インド)
・内部監査、J-SOX対応、その他庶務業務
ゲーム関連事業における新規事業(サービス)の開発・推進担当を募集します。
事業の企画立案から事業推進までを一貫してお任せする予定です。いずれの業務においても、経営陣やステークホルダーと密に連携を取りつつ、自立的・能動的に動いていただくことを期待しています。
[具体的な業務内容]
- 新規事業(非ゲーム含む)の企画・推進
- 他社との戦略アライアンス、共同事業の企画・推進
- 中期事業計画や年度事業方針の策定・推進、予実管理
- 国内外におけるM&Aや戦略投資の企画・推進、既存事業とのシナジー創出
などを想定しています。
スキルセットやご経験を踏まえて担当業務を調整いたします。
役員直下のポジションで、コロプラが行う事業活動に対して全社横断での支援・課題解決・価値創造を行っていただきます。
社内外の人材やサービスを活用し、様々な取り組みを推進するコンサルティングチームのようなイメージです。
経営サイドではなく、事業サイドの取り組みが中心です。
■業務事例
・新作開発における進捗管理、課題解決
・ゲームタイトルへの広告マネタイズの導入と運用支援
・法規制やプラットフォームガイドラインのサービス側への落とし込み
・サービスの海外展開にあたっての横断的支援
・グループ会社と連携した価値創出、人材交流
・新規事業の立案、立ち上げ推進
◉既存サポート(メインの業務となります)
日々寄せられるユーザーからの相談に対して課題解決やコンサルティングを行うポジションです。ユーザーの真のニーズに応えるべく、経済情報を用いた高いアウトプット力が求められます。
チャットを用いた対応が中心ですが、Zoomなどを用いたオンライン面談形式で情報収集の方法をご支援するなど、多様な手法によって顧客課題に向き合っています。
「プロダクト」で解決すべき課題と、「人」によって解決すべき課題を定義し、ユーザーを圧倒的に驚かすサービスを創造します 上記の中では、現在のサービスやオペレーションを見直し、「ユーザーの提供する価値」という軸から作り変えることも期待します。
◉新サポート(プレミアムサポート業務) 昨年からスタートした新サービスとなり、通常のSPEEDA契約とは違う有償プランとなります。上記の業務と比べると頻度は少ないですが、ご依頼いただいた顧客の情報収集・分析・アウトプットの作成までを一気通貫で手厚く支援し、伴走します。
・平均3ヶ月程度の有償プロジェクト型サービス
・週1回顧客とのMTGを行い、共に調査し、共に資料を作り上げる伴走型サービス
例:中計策定の為の競合調査プロジェクトなど
【具体的な業務内容】
・The Model型組織の中でフィールドセールスを担い、インサイドセールスチームが商談化した案件に対しSPEEDA R&Dの提案・交渉・導入に向けた新規セールス活動を行います。
・インサイドセールスの商談化案件に加え、チーム戦略として各メンバーに大手個社深耕先となる担当法人を3社ほど固定して担当頂き、担当法人におけるSPEEDA R&Dの横展開含めた価値提案による新規部署開拓を行います。
・営業チームの戦略を描き、戦術を実行・推進していきます。
・顧客ごとの営業活動状況、営業数字見込み、活動分析を迅速かつ正確に行いPDCAを回しながらアクションします。
・技術企画や研究開発・知財部門といった様々な技術領域のお客様部門に対し、それぞれが持つ課題やニーズを広くヒアリングし、仮説を持ちながらSPEEDA R&Dのソリューション提案を行います。
・SPEEDA R&Dは事業拡大フェーズであるため、営業活動に留まらずマーケティング・インサイドセールス・カスタマーサクセス・プロダクト開発チームと連携し、顧客価値の向上を目指し成功事例の横展開や新市場開拓・市場創造を加速させる企画の立案・実行を実施します。
・既存顧客からのSPEEDA R&Dへの要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携します。
<業務で使用する主なツール>
・Salesforce:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
・Sansan:顧客接点の確認
・slack:日常リアルタイムのマーケティング・フィールドセールス等とのコミュニケーション
・SPEEDA R&D:顧客の環境調査
Gaudiyでは、Web3時代のファンプラットフォーム「Gaudiy Fanlink」を開発・提供しています。
Gaudiy Fanlinkを通じて私たちが目指すのは「IPとファンが共創する」コミュニティづくりです。本ポジションでは、マンガやアニメ、ゲーム、アイドルといった幅広いエンタメ領域に携わりながら、ファンの熱量を高める企画設計やコミュニティマネジメント業務を担っていただきます。
具体的には、以下の業務内容を想定しています。
・ユーザーの熱量を高める、コミュニケーション戦略の立案・実行
・定量/定性分析をもとにしたユーザーインサイトの導出
・各IPコンテンツのコンテキストに適う形での、プロモーション施策の企画・実行
・TwitterなどのSNSでの施策立案・実行
<関わるコミュニティサービス例>
・週刊少年ジャンプ「約束のネバーランド」公式コミュニティ
https://yakuneba-community.com/
・デジタル声優アイドル「22/7」のリズムゲーム公式コミュニティ
https://nana-comi.com/
■参考情報
・会社説明資料
https://speakerdeck.com/gaudiy/culture-deck
・Gaudiy Fandom Book(Entrance Book)
https://www.notion.so/gaudiy3/Gaudiy-Fandom-Book-48b87c6ebddb4346978f44dd801c4565
・コミュニティマネージャーのインタビュー記事・動画
https://note.com/gaudiy_inc/n/n933c84e9b149
https://moovy.jp/job/899
・ライブサービス型タイトルを含む、当社からの自社IPタイトル展開において、販売予測を策定してPDCA素早く回していく
・Facebook, LINE,Twitter, Instagram, Tik Tok などのソーシャルメディアを含むマーケティング施策と、販売実績との結果分析に基づいて、次の施策と販売予測を適宜組む
・開発と連携して、必要な開発側の施策の検討/提案を随時行う
・発売前段階から、開発と組み、販売目標達成のための施策を開発に組み込む検討提案を行う
・日本のみならず、Asia、 Global のソーシャルメディアトレンド、ライブサービストレンドを常にキャッチアップし、自身の活動につなげる
・必要に応じ、外部の代理店との協業、交渉を行う
ゲームプロジェクトの開発業務において、アセットの制作フローや制作ルールを整備する業務を取りまとめます。
テクスチャ、マテリアル、モデル、リギング、背景レイアウト、ライティング、ポストエフェクトなど幅広い分野に渡ってゲームが求めるクオリティと物量を実現するための手法を構築していくことに責任を持つポジションとなります。
プロジェクトとエンジン開発者の双方とコミュニケーションを取り、制作環境を整備していくことが主な業務となります。
・ゲーム開発におけるアセット制作フローや制作ルールの整備
・ゲームが求めるクオリティと物量を実現するための手法の構築
ゲームプロジェクトの開発業務において、アセットの制作フローや制作ルールを整備する業務を取りまとめます。
テクスチャ、マテリアル、モデル、リギング、背景レイアウト、ライティング、ポストエフェクトなど幅広い分野に渡ってゲームが求めるクオリティと物量を実現するための手法を構築していくことに責任を持つポジションとなります。
プロジェクトとエンジン開発者の双方とコミュニケーションを取り、制作環境を整備していくことが主な業務となります。
・ゲーム開発におけるアセット制作フローや制作ルールの整備
・ゲームが求めるクオリティと物量を実現するための手法の構築
ゲームプロジェクトの開発業務において、アセットの制作フローや制作ルールを整備する業務を取りまとめます。
テクスチャ、マテリアル、モデル、リギング、背景レイアウト、ライティング、ポストエフェクトなど幅広い分野に渡ってゲームが求めるクオリティと物量を実現するための手法を構築していくことに責任を持つポジションとなります。
プロジェクトとエンジン開発者の双方とコミュニケーションを取り、制作環境を整備していくことが主な業務となります。
・ゲーム開発におけるアセット制作フローや制作ルールの整備
・ゲームが求めるクオリティと物量を実現するための手法の構築