仕事内容
■概要
「ホロライブプロダクション」関連グッズの品質管理担当として、アクリルスタンド/ぬいぐるみ/フィギュア/キーホルダー/マグカップ/タペストリーなどをはじめとする、様々なオリジナルグッズの品質管理業務を担当していただきます。
販売を通して配信以外のファンとの接点を作るなかで、弊社ブランド価値にふさわしい品質が担保されているかを管理し、ファンの皆様に弊社が常に安心・安全な商品を確実にお届けできるように管理する重要な役割です。
■業務内容
・当社品質管理基準の策定、改定
・企画/サンプル製作/生産の各段階での各必要検査項目の確認および、
チームメンバーや取引先への適切なアドバイスの実施
・当社品質管理基準を満たしているか最終製品評価
・不具合原因の解明と解決
・品質改善に向けた社内外との折衝
・検査機関への検査指示書の作成
・品質表示内容の確認、表示の作成
(主に生活雑貨品、樹脂製品、ぬいぐるみ、陶器、ガラス製品等)
必須スキル
・家庭用品品質表示法、景品表示法、資源有効利用促進法(識別マーク)、薬機法(効能効果の表示)等の法令知識を有する方
・以下の中でどれか1つでも2年以上の経験を有している方
└ 雑貨品小売りなど(主に生活用品全般)の品質管理経験
└ 検査機関でのコンサルティング経験(検査員経験のみは不可)
└ グッズ製造メーカーでの品質管理
歓迎スキル
・衣料管理士、繊維製品品質管理士いずれかの資格をお持ちの方
・品質管理検定に合格された方
・雑貨品(主に玩具、ガラス、化学、樹脂、金属、文具、陶器等)に詳しい知識を有する方
求める人物像
・当社のMISSION/VALUEに共感いただける方
・エンターテイメントが好きで、ユーザー様の使用状況を想像したうえで、常にビジネス視点で商品機能を考えられる方
・商品の使用目的に合った機能(あたりまえ品質)を理解できる方
・一般市場での商品品質や表示の状況を常に理解しようとしている方
・物事を常にわかりやすく説明しようとすることができる方
・チームワークを大切にできる方
・主体的にものごとを考え、自ら行動できる方
・雑務や細かい仕事にもしっかり取り組める、素直で誠実な方
仕事内容
以下の業務をお任せします。
• 自社サービス(ECサイトとアプリ)の品質保証スタッフとしてサービスの品質を保つ活動を中心にご担当いただきます。また、さらなる品質の向上や改善に向けた提案をしていく、QAのキャリアにもチャレンジいただけます。
•各関係部門とコミュニケーションを図りながら、リスク軽減や改善および標準化を行い、高水準の品質保証業務を維持を遂行してください。
★チームの雰囲気や業務内容の理解を深めて頂ける記事も是非ご覧ください★
▼品質管理チームのインタビュー記事
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/533958
▼「Flutterの自動テストをPatrolでやってみた」
https://qiita.com/Fuzicue_/items/abc76ddd521dcecbc145
【具体的な業務】
自社サービスの品質保証・テストのノウハウを習得いただき、テスト設計やプロジェクトメンバー管理をご担当いただきます。
■具体的な仕事内容
・テスト実行者の管理
・テスト設計
-基本設計書/詳細設計書の把握
-単一機能のテスト設計を作成
-テスト設計書のレビュー
◆これまでの実績
・スマホ端末リモートコントロール環境構築
スマホ検証端末を利用時の物理的に移動する手間を無くすために、スマホの実機端末をブラウザ経由でリモートコントロールできるシステムをオンプレで環境構築しました。
これにより、サーバー稼働で24時間いつでもリモートで利用する事ができるようになり利便性が向上。さらに物理的な移動が減り、紛失リスクを軽減するなど管理面の向上にも貢献しました。
・「みんなで翻訳」の品質保証
日本語のマンガ作品を、英語、中国語、韓国語に翻訳し、世界に向けて販売するサービスである「みんなで翻訳」。
このサービスのQAとして、当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
新設チームでリソースが不足しているため、テスター要員は他部署から人員を手配してもらいました。そうすることで、テスト実施工程では進行管理など管理業務に専念し、テストディレクターとしてQCD向上に繋げられるよう努めました。
・Android/iOSアプリ「comipo」
コミックと音声作品を楽しめる電子コミックストア「comipo」をアプリで使えるようにリリース。
「みんなで翻訳」と同じく、QAとして当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
社内リソースで対応が難しい時は、テストベンダーにテスト設計&実施を委託します。その場合は、テストベンダーの予算管理、品質・進行管理も行います。
募集の背景・仕事のやりがい
現在弊社では国内最大級の二次元総合ダウンロードサイト「DLsite」を中心に、二次元に関わる幅広いサービスを提供しております。
QAを担当する品質管理チームは2021年7月に誕生したばかりの新しいチームです。
チームリーダーとともに、各関係部門とコミュニケーションを図りながら、業務を推進いただきます。
新しいチームなので裁量も多く大きなやりがいのあるポジションです。
今後取り組んでいきたいこと
品質管理チームはQA(サービス案件担当)とSET(テスト自動化の取り組みを中心としたテストエンジニア)に、今後グループを分ける予定です。現在はサービス案件の数が多くQA業務のみですが、テスト自動化に力を入れていくためのグループ分け構想となります。
①テスト自動化(スマホアプリ、Webサービス)
リグレッションテストや手作業だと時間が掛かる繰り返しの単純操作について、自動化を進めようとしています。環境基盤をゼロから作っていくフェーズなので、新しい環境基盤の検討や提案など新しいことにチャレンジする機会がたくさんあります。環境を構築してからの実装や、その後の運用についても、品質管理チームが担当する予定です。
<現状の課題>
・リグレッションテストの工数確保
・各OSや多端末をカバーするときの自動化
②リモートテスト環境の充実化(スマホアプリ向け)
OpenSTFの環境をオンプレで構築するところまでは完了していますが、スマホ端末でリモートコントロールできる環境の構築は現在進めている途中です。下記の課題を解決して、スマホ端末からのアプリ検証を完全にリモート化することを目標としています。
<現状の課題>
・サウンド対応
・iOS端末への対応
社内の雰囲気
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、
同じ趣味を持った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 /
温泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
※品質管理チームでは作業環境の都合により「週3日以上の出社」を必須とさせていただいております。
また、viviONは1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。
仕事内容
以下の業務をお任せします。
• 自社サービス(ECサイトとアプリ)のQA担当としてサービスの品質を保つ活動を中心にさらなる品質の向上や改善に向けた提案を担当してもらいます。
•各関係部門とコミュニケーションを図りながら、リスク軽減や改善および標準化を行い、高水準の品質保証業務を維持を遂行してください。
★チームの雰囲気や業務内容の理解を深めて頂ける記事も是非ご覧ください★
▼品質管理チームのインタビュー記事
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/533958
▼「Flutterの自動テストをPatrolでやってみた」
https://qiita.com/Fuzicue_/items/abc76ddd521dcecbc145
【具体的な業務】
・新規開発プロダクトまたは運営中プロダクトのリリースに向けた、各工程でのテスト計画/設計/実行業務全般
・開発関係者との折衝、テスト内容調整、各種レビュー業務
・仕様ドキュメント及びテストケースのメンテナンス
・テストベンダーのテスト品質管理および各種業務調整
・品質に関する各種課題の解決および改善施策の実施
・Web、スマホアプリ及びバックエンドに対するテスト効率化及び自動化
◆これまでの実績
・スマホ端末リモートコントロール環境構築
スマホ検証端末を利用時の物理的に移動する手間を無くすために、スマホの実機端末をブラウザ経由でリモートコントロールできるシステムをオンプレで環境構築しました。
これにより、サーバー稼働で24時間いつでもリモートで利用する事ができるようになり利便性が向上。さらに物理的な移動が減り、紛失リスクを軽減するなど管理面の向上にも貢献しました。
・「みんなで翻訳」の品質保証
日本語のマンガ作品を、英語、中国語、韓国語に翻訳し、世界に向けて販売するサービスである「みんなで翻訳」。
このサービスのQAとして、当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
新設チームでリソースが不足しているため、テスター要員は他部署から人員を手配してもらいました。そうすることで、テスト実施工程では進行管理など管理業務に専念し、テストディレクターとしてQCD向上に繋げられるよう努めました。
・Android/iOSアプリ「comipo」
コミックと音声作品を楽しめる電子コミックストア「comipo」をアプリで使えるようにリリース。
「みんなで翻訳」と同じく、QAとして当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
社内リソースで対応が難しい時は、テストベンダーにテスト設計&実施を委託します。その場合は、テストベンダーの予算管理、品質・進行管理も行います。
募集の背景・仕事のやりがい
現在弊社では国内最大級の二次元総合ダウンロードサイト「DLsite」を中心に、二次元に関わる幅広いサービスを提供しております。
QAを担当する品質管理チームは2021年7月に誕生したばかりの新しいチームです。
チームリーダーとともに、各関係部門とコミュニケーションを図りながら、業務を推進いただきます。
新しいチームなので裁量も多く大きなやりがいのあるポジションです。
今後取り組んでいきたいこと
品質管理チームはQA(サービス案件担当)とSET(テスト自動化の取り組みを中心としたテストエンジニア)に、今後グループを分ける予定です。現在はサービス案件の数が多くQA業務のみですが、テスト自動化に力を入れていくためのグループ分け構想となります。
①テスト自動化(スマホアプリ、Webサービス)
リグレッションテストや手作業だと時間が掛かる繰り返しの単純操作について、自動化を進めようとしています。環境基盤をゼロから作っていくフェーズなので、新しい環境基盤の検討や提案など新しいことにチャレンジする機会がたくさんあります。環境を構築してからの実装や、その後の運用についても、品質管理チームが担当する予定です。
<現状の課題>
・リグレッションテストの工数確保
・各OSや多端末をカバーするときの自動化
②リモートテスト環境の充実化(スマホアプリ向け)
OpenSTFの環境をオンプレで構築するところまでは完了していますが、スマホ端末でリモートコントロールできる環境の構築は現在進めている途中です。下記の課題を解決して、スマホ端末からのアプリ検証を完全にリモート化することを目標としています。
<現状の課題>
・サウンド対応
・iOS端末への対応
社内の雰囲気、働き方
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
チャットツールとしてslackを利用しており、業務の内容にとどまらず、
同じ趣味を持った方が集まって雑談を行うチャンネルが多数あります
例えば・・・猫部 / 犬部 / スターアライアンス部 / 野球部 / 貴腐人の会 / お絵かき部 /
温泉部 / 狩部 / フリー雀荘 大三元
働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち半数がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
※品質管理チームでは作業環境の都合により「週3日以上の出社」を必須とさせていただいております。
また、viviONは1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
人事制度
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。
プロデューサー・ディレクター・各プロジェクトチームの社内外メンバーと協力をしながら、デバッグをはじめとした品質管理やユーザビリティ等のクオリティを保つための業務を担当いただきます。
小さなタイトルでは個人でQAを担当し、一定以上の規模のタイトルではQAリードとして外部のパートナー企業と協力しながらプロジェクトに参画していただきます。
・QAテスト計画の策定
・QAチェックリストの作成
・タイトルのデバッグ業務
・外部のパートナー企業やデバッガーへの指示伝達
・品質分析および品質改善提案
・社内品質ガイドラインの制定
・宣伝用素材の撮影
・その他、品質を担保し高めるために必要な業務全般
■仕事内容
ラセングルが提供する主なタイトル『Fate/Grand Order』『新規プロジェクト』にて品質を高めるために様々な業務全般を担当していただきます。
企画・開発職に知見があり、将来的に企画・開発職を希望する方を歓迎します。
【具体的な業務内容】
・品質を高めるためのアプローチ全般
・データ設計や企画書段階での品質改善提案
・企画段階の工程からの品質改善提案
・業務プロセスの改善
・外部ベンダーとの調整やテスト設計者への業務指示
・企画・開発者やステークホルダーとの折衝・コミュニケーション
・他、開発/運営を滞りなく進めていくために必要な業務全般
■仕事内容
当社が提供する主なタイトル『Fate/Grand Order』または『新規プロジェクト』にて企画段階から開発チームに介入し、様々なフェーズでモニタリングや評価を行います。
テストプレイの結果をレポートし「より熱中し、よりドキドキできる」ゲームにできるように開発チームとも連携して業務を行っていただきます。
本ポジションはリーダーポジションとなりますので、プロジェクトのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。
【具体的な業務内容】
・製品モニタリング
・モニタリング結果の報告、分析
・ゲームバランスのチューニング
・テストツールやテスト技術を用いたプロジェクトの支援
・各種オペレーションの自動化ツールの開発・運用
<QA部門マネージャー候補>
弊社QA部門における以下の業務に従事いただきます。
・スタッフの勤怠・労務管理
・部内業務の費用管理
・タイトルごとのQA計画はじめ部内各種案件の監修、全体進捗管理
・QA業務における環境整備、改善提案、導入管理
<タイトルデバッグ担当及びサポート>
弊社開発中のコンシューマゲームタイトルにおける下記業務を
経験、能力に応じて担当またはサポートいただきます。
・デバッグ計画の立案及び進捗・不具合・予算管理
・デバッグ環境の整備
・デバッグ業務上の品質及び効率向上の為の企画・提案