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17件中 1-15件表示
その他ゲーム開発系 NEW
株式会社ヒストリア
QA

[中途:横断]QA(チーム横断)

プロデューサー・ディレクター・各プロジェクトチームの社内外メンバーと協力をしながら、デバッグをはじめとした品質管理やユーザビリティ等のクオリティを保つための業務を担当いただきます。
小さなタイトルでは個人でQAを担当し、一定以上の規模のタイトルではQAリードとして外部のパートナー企業と協力しながらプロジェクトに参画していただきます。

・QAテスト計画の策定
・QAチェックリストの作成
・タイトルのデバッグ業務
・外部のパートナー企業やデバッガーへの指示伝達
・品質分析および品質改善提案
・社内品質ガイドラインの制定
・宣伝用素材の撮影
・その他、品質を担保し高めるために必要な業務全般

その他ゲーム開発系
株式会社ラセングル
QA

QAコーディネーター

■仕事内容
ラセングルが提供する主なタイトル『Fate/Grand Order』『新規プロジェクト』にて品質を高めるために様々な業務全般を担当していただきます。
企画・開発職に知見があり、将来的に企画・開発職を希望する方を歓迎します。

【具体的な業務内容】
・品質を高めるためのアプローチ全般
・データ設計や企画書段階での品質改善提案
・企画段階の工程からの品質改善提案
・業務プロセスの改善
・外部ベンダーとの調整やテスト設計者への業務指示
・企画・開発者やステークホルダーとの折衝・コミュニケーション
・他、開発/運営を滞りなく進めていくために必要な業務全般

その他ゲーム開発系
株式会社ラセングル
QA

QC(品質管理)

■仕事内容
当社が提供する主なタイトル『Fate/Grand Order』または『新規プロジェクト』にて企画段階から開発チームに介入し、様々なフェーズでモニタリングや評価を行います。
テストプレイの結果をレポートし「より熱中し、よりドキドキできる」ゲームにできるように開発チームとも連携して業務を行っていただきます。
本ポジションはリーダーポジションとなりますので、プロジェクトのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。

【具体的な業務内容】
・製品モニタリング
・モニタリング結果の報告、分析
・ゲームバランスのチューニング
・テストツールやテスト技術を用いたプロジェクトの支援
・各種オペレーションの自動化ツールの開発・運用

その他ゲーム開発系
株式会社ディー・エヌ・エー
QA

株式会社ディー・エヌ・エー 【事業横断】品質管理 Quality Management office - 品質改善のPMO -

QMOは、事業(開発)に対し、品質目線で考えながら開発全般のプロセス構築や改善をし、QCDバランス取れたリリースを実現することを目指します。また、開発成果物(仕様書、ソースコード等)の品質向上の活動も行います。
組織は、品質管理部内に所属していますが、実際に開発メンバーとして開発の企画段階から参加し、PMと連携しながら活動を行います。QAチームと連携も行い、品質管理計画を練っていくことも求められます。
DeNAのサービスやプロダクトのクオリティを担保する、品質管理部はとても大事な役割を担っています。これから伸びていく事業の土台を支えながら、QMO担当としてサービスやプロダクトのモノづくりに貢献しませんか?
◆主な業務
コンサルティング
開発プロセスやプロジェクト標準の策定・導入
プロジェクト計画(管理計画)の作成支援
品質観点からのプロジェクトリスクの検知と予防策検討
炎上プロジェクトの原因分析・改善
意思決定支援
プロジェクト状況の可視化
各種プロジェクト管理支援
プロセス遵守状況の可視化
メンタリング支援
プロジェクトメンバーの品質観点での壁打ち・支援
◆仕事の魅力
・DeNAがリリースするサービス・プロダクトに対し、QMOの立場として貢献することが可能です。
・一社にいながら、規模・ジャンル共に多様なビジネス / ドメインの経験を積むことが出来ます。
・事業部に入り込んで活動するため、事業部(開発)への提案 / 貢献が可能です。
・開発プロセスの標準化や改善活動を行うことが可能です。
・PMやPdMと密に連携している為、モノづくりに携わることが可能です。
・社外発信に力を入れているため、日ごろの業務の成功事例を社外発表することが可能です。(定期開催している品質管理部門主催の社外イベントの運営に参加することも可能です)
参考URL
「受身から攻めのQA」に至るまでの道のり
https://engineering.dena.com/blog/2022/05/road_to_aggressive_qa/

その他ゲーム開発系
グリー株式会社
QA

【モバイルゲーム】QA(品質管理)スタッフ/リモートワーク可

業務内容
グリー/WFS/Pokelaboが提供するサービスのQA業務全般をご担当いただきます。
QAチームは、サービスの品質向上のため、障害の未然防止やテストの自動化など、様々なことに取り組んでいます。
入社後は、サービスのQA担当として管理を行いつつ、QAに関する改善プロジェクトなどに従事いただく想定です。

業務一覧
モバイルゲームにおける、テスト計画 / 設計 / 管理 / 実行
品質分析および改善提案
開発関係者との折衝

その他ゲーム開発系
株式会社アカツキゲームス
QA

QAマネージャー

業務内容
QAマネージャーはモバイルゲームの品質マネジメントおよびテストを行うチームのマネジメントを行っていただきます。
テストチームメンバーのモチベーションを維持しながら、テストプロセス全体の最適化を担当して頂きます。

具体的には
・QAスペシャリストと協力してテスト計画の立案・遂行、プロセスの最適化
・バランスQAと協力しながらゲームの面白さ/分かりやすさの追求
・作品の品質をより一層高められるような体制の構築
・QAチームの責任者として、特定のプロダクトチームに所属し、開発チームとの折衝
・テスト実行の進捗管理、QA予算の策定、メンバー評価などQAチーム全体のマネジメント
などをご担当していただきます。
■ Quality Management領域
・テスト計画などのテスト活動の立案
・テストの目的設定、工数見積もりの支援
・テストプロセスの継続的な改善
・テスト進捗のモニタリングおよびコントロール
・プロジェクトで発生した不具合の分析/リスクマネジメント
・テスト組織に関係する多方面の方々とのテストに関する情報共有
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テストケースなどのテスト成果物をレビューするための仕組みの構築
・テスト担当者が高いモチベーションを維持できるような環境づくり
・高い品質を保ち続けられるような適切な人員配置

その他ゲーム開発系
株式会社アカツキゲームス
QA

QAテスター

アカツキゲームスについて
わたしたちは「Whyを込めたゲームで世界の人々の感情をつなげる」というミッションのもと、
関わる全ての人々をワクワクさせるゲームを日々追求しています。
「世界の人々に影響を与えられる、日本最高峰のゲームカンパニーを作りたい」との想いから
エンタメ領域で広く事業展開していた「株式会社アカツキ」からゲーム事業部を分社化し、
グローバルヒットのためのさらなる挑戦と探求を加速させています。
? 代表メッセージはこちら
? 会社概要はこちら
QAチームについて
QAチームはゲーム品質の最後の砦です。
単に「バグを見つける」作業ではなく、「品質を研ぎ澄まし、届ける」ことで、
プレイヤーやプロダクトの満足度最大化を目指しています。
近年、モバイルゲームは複雑なロジックを備えたハイクオリティな製品が多くリリースされており、
それに応じてテスト必要領域は拡大し、混在するバグも複雑化しています。
その中で、QAがスペシャリティを発揮することで最高品質のゲームをプレイヤーに届けることができています。
わたしたちは、高難易度化するモバイルゲーム領域で、共に最高のQAを考えられるメンバーを求めています。
?Team Mission?
GAME FOR HAPPINESS
世界が幸せな感情でつながるために、1人1人がプレイヤーとして、感動品質を追い求める
?Team Value?
・誰よりも作品のファンになる
・品質への責任とこだわりを持つ
・情熱を原動力に行動する
・現状に満足せず、高め合う
主な業務
QAテスターはプレイヤーの皆様に快適に遊んでいただくことを目的に、ゲーム品質の提供維持に貢献する仕事です。
ゲームプロダクトの課題解決のために何をしなければならないのかを主体的に考え、動いていくことが求められます。
また業務を通じてゲーム制作の基礎知識を習得する機会があります。
QAテスターはゲーム業界のキャリアの登竜門として位置しており、将来ゲーム業界における専門職へのキャリアパスをつなげていくための入り口でもあります。
■具体的な仕事内容
・機能/イベントの動作確認
・開発チームとの連携
・開発/運営における検証フローの構築・改善
・協業先企業との連携 etc.
応募要件(MUST)
・ゲームエンタメ業界で成し遂げたい目標がある
・おもしろさを語れるゲームタイトルがある
・ゲームへのこだわりが強く、プランナーやエンジニアと議論できる自信がある
・失敗をしたり思い通りにいかなかった際には、必ず原因を考えて改善することができる
・課題を見つけて解決策を考えるのが好き
歓迎要件(WANT)
・ピープル、チームマネジメント経験
・ゲーム業界でのQA経験
・ゲームに関する深い知見がある
求める人物像
■ゲームへの熱量が高い方
ゲームへの熱量が高い方ただの"暇つぶし"としてゲームが好きなだけでなく「ゲームじゃないとダメなんだ!」というゲームへの強い想いを持っている方とお会いしたいと考えています。
なぜならQAテスターはゲームのクリエイターであると同時に一番のファンである必要があるからです。今は違う業界で全く関係のない仕事をしているけど、ゲーム・への"情熱"だけは絶対に誰にも負けない……!
そんな熱いハートを持つ方を私たちは探しています。
■自分で考えて動ける方
QAテスターの仕事は言われたことをやるだけでは務まりません。
プレイヤーに感動品質を届けるためにできることは何か?を自分で考え、プランナーやエンジニアに提案していくことが求められます。
普段の仕事や生活で「もっとこうしたらいいのに」や「もっとこうしたい」といった自分の考えがある方がご活躍されています。
将来のキャリアパス
キャリアを深めたい方はQA専門職にも挑戦できます。
また本人の希望や適性に応じて、ゲームクリエイター職への転身も可能です。
■QA専門職
・QAスペシャリスト、QAマネージャー
■ゲームクリエイター職
・プランナー、ディレクター、マーケティング、その他職種

その他ゲーム開発系
株式会社アカツキゲームス
QA

バランスQA

アカツキゲームスについて
わたしたちは「Whyを込めたゲームで世界の人々の感情をつなげる」というミッションのもと、
関わる全ての人々をワクワクさせるゲームを日々追求しています。
「世界の人々に影響を与えられる、日本最高峰のゲームカンパニーを作りたい」との想いから
エンタメ領域で広く事業展開していた「株式会社アカツキ」からゲーム事業部を分社化し、
グローバルヒットのためのさらなる挑戦と探求を加速させています。
? 代表メッセージはこちら
? 会社概要はこちら
QAチームについて
QAチームはゲーム品質の最後の砦です。
単に「バグを見つける」作業ではなく、「品質を研ぎ澄まし、届ける」ことで、
プレイヤーやプロダクトの満足度最大化を目指しています。
近年、モバイルゲームは複雑なロジックを備えたハイクオリティな製品が多くリリースされており、
それに応じてテスト必要領域は拡大し、混在するバグも複雑化しています。
その中で、QAがスペシャリティを発揮することで最高品質のゲームをプレイヤーに届けることができています。
わたしたちは、高難易度化するモバイルゲーム領域で、共に最高のQAを考えられるメンバーを求めています。
?Team Mission?
GAME FOR HAPPINESS
世界が幸せな感情でつながるために、1人1人がプレイヤーとして、感動品質を追い求める
?Team Value?
・誰よりも作品のファンになる
・品質への責任とこだわりを持つ
・情熱を原動力に行動する
・現状に満足せず、高め合う
主な業務
バランスQAは、ゲームのテストプレイを通じてゲームバランスを最適化し、
プレイヤーの皆様に面白さを届け、体験の質を高める重要な役割を担います。
ゲーム内の様々な要素を多角的な視点で考察し、ゲームを通して得られる体験が
プレイヤーの皆様に受け入れられるか、楽しんでもらえるかを見極めていただきます。
例えば各種パラメーターの調整や施策全体のチューニングなど、
プレイヤー目線の意見をもとに最高のゲーム体験を世の中に届ける役割を担っています。
■具体的な仕事内容
・ゲーム体験のチューニング
・インゲーム(バトル)の難易度のチューニング
・キャラクターのステータスのチューニング
・報酬設計についてのチューニング
・その他ゲーム内ステータスのチューニング etc.
募集の背景
バランスQAチームはプレイヤーの方々のことを一番に考え、
より良いゲーム体験を提供できるようにすることを目的としているチームです。
ただ求めていることに応えるのではなく、多角的な視点から面白いゲームを世の中に生み出していく為に
どうしたらいいのかを常に考え、挑戦し続けています。
面白いゲームが増えることでよりワクワクできたり、人生の経験がより豊かになっていくと考えています。
今後はいままで以上に多くのプレイヤーの方々に対して、そのような感動体験を届けていきたいと本気で思っています。
それを実現するために、新しい仲間を探しています。
応募要件(MUST)
・ゲームにおけるレベルデザインやゲームバランス調整に関する実務経験(1年以上)
またはそれに匹敵するゲームバランスに関する知見/ノウハウの保有
・汎用的な課題設定・解決能力
・ゲームリテラシー(ジャンルを問わず興味・知見がある、おもしろさの言語化ができる)
歓迎要件(WANT)
・将来、プランナーやディレクターを目指している
・プロセス改善やチームの課題解決に取り組んだ経験
・ピープル・マネジメント経験 (サーヴァント・リーダーシップ)
・ゲームの大会で優勝したことがある
・ブログやSNS等で情報発信している
・語学(英語・中国語・台湾語)
求める人物像
目指すものは人それぞれですが、
メンバーに共通しているのは「ゲームが大好き」という気持ちです。
大好きな仕事・業界で自分の夢や目標に向かって突き進みたいという方であれば、
活躍の道がきっと切り拓けると信じています!
・ゲームに対する熱量がある
・主体的なコミュニケーションが図れる
・ゴールイメージもってロジカル業務を進められる
※こんな方大歓迎!
-年間3桁数のゲームタイトルをプレイしている
-大会で表彰経験がある_etc.

その他ゲーム開発系
株式会社Thirdverse
QA

株式会社Thirdverse 01-03. VRゲーム事業_QA(品質管理)

デバッグならびに品質管理、仕様改善提案など

その他ゲーム開発系
株式会社フロム・ソフトウェア
QA

【キャリア】QA部門マネージャ候補、タイトル担当及びサポート

<QA部門マネージャー候補>
弊社QA部門における以下の業務に従事いただきます。
・スタッフの勤怠・労務管理
・部内業務の費用管理
・タイトルごとのQA計画はじめ部内各種案件の監修、全体進捗管理
・QA業務における環境整備、改善提案、導入管理
<タイトルデバッグ担当及びサポート>
弊社開発中のコンシューマゲームタイトルにおける下記業務を
経験、能力に応じて担当またはサポートいただきます。
・デバッグ計画の立案及び進捗・不具合・予算管理
・デバッグ環境の整備
・デバッグ業務上の品質及び効率向上の為の企画・提案

その他ゲーム開発系
株式会社Cygames
QA

ゲームマスターチーム/東京

仕事内容
リリースされているゲームをユーザーに安心・安全にプレイしていただくことを目的として、様々な調査や対策の実施を行っていただきます。
希望や適正に合わせて、ゲームマスターチームへの業務改善提案やリーダー業務もお願いする可能性がございます。
業務例
・ゲームプロジェクトへの新規提案や交渉
・タイトルに対する深い知識を前提とする不正調査と対策業務
・プログラミングやデータ分析を活用した調査

その他ゲーム開発系
株式会社スクウェア・エニックス
QA

QA自動化 ゲームプレイプログラマー

■業務内容
ゲームQAにおける手動の作業を削減するため、以下の業務に携わって頂きます。
<主な業務内容>
・QA自動化システムの開発中のゲームへの統合する
・ゲームテストにおいて、プレーヤーを制御するさまざまなボットの開発および改善します
・既存システムの保守・改善と、QAコストをさらに削減するための新しいプロセスの開発

■仕事の面白み
品質保証は、高品質なゲームの開発において重要ですが高コストなプロセスです。
このため、テストカバレッジの拡大と、コスト削減が非常に重要です。
QA(品質保証)部門には、テストワークフローの改善にフォーカスしたチームがあり、
社内の開発プロジェクトにおいてゲームリプレイによるQA自動化を実現しています。
このポジションは、上記QA自動化のサポートを担当し、短期間にさまざまなゲーム開発
プロジェクトに参加することができます。
私たちはQA自動化の限界を押し上げる意欲的で才能のある開発者を求めています。
本ポジションの勤務地は東京です。

その他ゲーム開発系
株式会社スクウェア・エニックス
QA

品質管理コーディネーター

■業務内容
パッケージゲーム、オンラインゲーム、モバイルコンテンツ等に対する品質保証(Quality Assurance)の仕事です。社内外の開発チームと連携をとり、以下各種コンテンツのクオリティチェックプランを企画・運営します。

・パッケージゲーム
・オンラインゲーム、サービスコンテンツ
・モバイルゲーム、サービスコンテンツ
・アーケードゲーム、サービスコンテンツ
・その他デジタルコンテンツ

QA運営の責任者として、テスターや外部委託テスターを指揮し、ゲーム等のデバッグ、クオリティアップを行います。

■仕事の面白み
不具合報告のみならず、ユーザー視点でのUI/UXに対する意見出しなどよりゲームを面白くするためのクオリティアップ全般に貢献することができます。
開発途中のゲームが完成するまでの工程を開発者と一緒に経験することができます。

その他ゲーム開発系
株式会社スクウェア・エニックス
QA

開発規定チェックスタッフ

当社の家庭用ゲームの品質管理(QA)業務の中でも、以下の分野を専門的に担って頂きます。

・家庭用ゲーム機のプラットフォーマー各社が設けている開発規定に基づいた品質検証
・当社独自の開発規定に基づいた品質検証
・開発に使用したOSS(Open Source Software)やMW(Middleware)の権利表記チェック

開発規定とはゲームソフトウェアを開発する上で順守が求められるレギュレーションであり、
その内容は技術的な事柄からブランドイメージの保持、お客様の安全面等、多岐に渡ります。

その他ゲーム開発系
株式会社viviON
QA

品質管理(品質保証スタッフ)【第二新卒歓迎】

仕事内容
以下の業務をお任せします。
? 自社サービス(ECサイトとアプリ)の品質保証スタッフとしてサービスの品質を保つ活動を中心にご担当いただきます。また、さらなる品質の向上や改善に向けた提案をしていく、QAのキャリアにもチャレンジいただけます。
?各関係部門とコミュニケーションを図りながら、リスク軽減や改善および標準化を行い、高水準の品質保証業務を維持を遂行してください。
【具体的な業務】
自社サービスの品質保証・テストのノウハウを習得いただき、テスト設計やプロジェクトメンバー管理をご担当いただきます。
■具体的な仕事内容
・テスト実行者の管理
・テスト設計
-基本設計書/詳細設計書の把握
-単一機能のテスト設計を作成
-テスト設計書のレビュー
◆これまでの実績
・スマホ端末リモートコントロール環境構築
スマホ検証端末を利用時の物理的に移動する手間を無くすために、スマホの実機端末をブラウザ経由でリモートコントロールできるシステムをオンプレで環境構築しました。
これにより、サーバー稼働で24時間いつでもリモートで利用する事ができるようになり利便性が向上。さらに物理的な移動が減り、紛失リスクを軽減するなど管理面の向上にも貢献しました。
・「みんなで翻訳」の品質保証
日本語のマンガ作品を、英語、中国語、韓国語に翻訳し、世界に向けて販売するサービスである「みんなで翻訳」。
このサービスのQAとして、当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
新設チームでリソースが不足しているため、テスター要員は他部署から人員を手配してもらいました。そうすることで、テスト実施工程では進行管理など管理業務に専念し、テストディレクターとしてQCD向上に繋げられるよう努めました。
・Android/iOSアプリ「comipo」
コミックと音声作品を楽しめる電子コミックストア「comipo」をアプリで使えるようにリリース。
「みんなで翻訳」と同じく、QAとして当たり前品質を担保するため、関係各所との折衝・テスト計画・テスト設計・テスト実施を行い、品質面の観点からリリースできるか判定しました。
社内リソースで対応が難しい時は、テストベンダーにテスト設計&実施を委託します。その場合は、テストベンダーの予算管理、品質・進行管理も行います。
募集の背景・仕事のやりがい
現在弊社では国内最大級の二次元総合ダウンロードサイト「DLsite」を中心に、二次元に関わる幅広いサービスを提供しております。
QAを担当する品質管理チームは2021年7月に誕生したばかりの新しいチームです。
チームリーダーとともに、各関係部門とコミュニケーションを図りながら、業務を推進いただきます。
新しいチームなので裁量も多く大きなやりがいのあるポジションです。
今後取り組んでいきたいこと
品質管理チームはQA(サービス案件担当)とSET(テスト自動化の取り組みを中心としたテストエンジニア)に、今後グループを分ける予定です。現在はサービス案件の数が多くQA業務のみですが、テスト自動化に力を入れていくためのグループ分け構想となります。
①テスト自動化(スマホアプリ、Webサービス)
リグレッションテストや手作業だと時間が掛かる繰り返しの単純操作について、自動化を進めようとしています。環境基盤をゼロから作っていくフェーズなので、新しい環境基盤の検討や提案など新しいことにチャレンジする機会がたくさんあります。環境を構築してからの実装や、その後の運用についても、品質管理チームが担当する予定です。
<現状の課題>
・リグレッションテストの工数確保
・各OSや多端末をカバーするときの自動化
②リモートテスト環境の充実化(スマホアプリ向け)
OpenSTFの環境をオンプレで構築するところまでは完了していますが、スマホ端末でリモートコントロールできる環境の構築は現在進めている途中です。下記の課題を解決して、スマホ端末からのアプリ検証を完全にリモート化することを目標としています。
<現状の課題>
・サウンド対応
・iOS端末への対応
社内の雰囲気、働き方
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
・外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨しています。

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