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COMPANY PROFILE
企業のご紹介

株式会社スクウェア・エニックス・メイン画像
株式会社スクウェア・エニックス
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア
ゲーム/アミューズメント/マガジン&ブックス/アニメ/ミュージック/オフィシャルショップ/オンラインサービス/その他

最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献


企業写真1
企業写真2

ゲーム、アミューズメント、出版、マーチャンダイジングなどのコンテンツ・サービスの提供を行う企業

企業データ


設立日
2008年10月
代表者
松田 洋祐
資本金
15億円(2019年3月31日現在)
本社住所
東京都新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア
企業URL
https://www.jp.square-enix.com/

どんな企業?


パブリッシャー 外資系・海外展開 オリジナル中心 上場企業 オフィスがキレイ 経験者が豊富 駅から5分以内 有名クリエイター 社食・カフェ リモート勤務あり

どんな開発?


PCゲーム スマートデバイス コンシューマー CG制作 アーケード ハイエンドゲーム グローバルタイトル 大型プロジェクト RPG アクション MMO

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AVAILABLE JOBS
株式会社スクウェア・エニックスで現在募集中の求人情報

エンジニア系
株式会社スクウェア・エニックス
インフラエンジニア

オンラインインフラエンジニア(MMO その他)

この求人案件の募集は終了いたしました

■業務内容

長年、皆様より愛され続けている「FFXIV」「ドラゴンクエストX」「FFXI」の他、新作オンラインゲームタイトル、課金決済基盤、重要情報取り扱い基盤システムの企画段階から参画いただき、インフラ領域からプロジェクトを成功に導くポジションです。
※アサインするシステム、サービスはこれまでのご経験、適正を元に選考を経て決定します。

<<具体的な業務内容>>

オンプレミス環境、クラウド環境を効果的に活用し、シームレスなシステム運用を行う仕組みの開発
グローバルユーザーエクスペリエンスを最大化するため海外データセンターを直接管理し、ゲームシステムを効果的に配置、運用
サービス開始20年経過したオンラインタイトルのインフラモダン化
ゲームタイトル向けオンライン機能を提供する多彩なシステム群の設計
障害発生時のトラブルシュートと根本原因の深堀調査
セキュリティ品質向上のための継続的な取り組み
■配属組織
情報システム部

■この仕事の面白み

世界有数のユーザー数を誇るMMORPGタイトルをIT側面から支えます
近年触れる機会が少なくなってきたオンプレミス環境を思う存分使えます
オンプレとクラウドの融合に向けて、それに伴うセキュリティ思想の変革に合わせた、新しいシステム防御手段導入にも携われます
システム信頼性維持向上に於いて、L1~L7の範囲まで担当できます
担当タイトルやプロジェクトは単一ではなく、多種多様な技術・スキルを活用できる環境です
新作タイトルの企画段階から参画する機会があり、最新のITトレンドも含めた最適なインフラ設計構築に携わることが出来ます
開発期間中の設計に留まらず、自社のサービスを長期安定維持するための改修改造を通して、ゲームファンの満足度を高めてゆく仕事です
クラウドベンダーやHW開発企業と密に連携しながら性能要件を満たす構成を詰め、OSSや有償プロダクトを駆使してゲームアプリケーション仕様を満たすITシステムを創り出し、ゲームプレイヤーの体験を最大化する事がミッションです


エンジニア系
株式会社スクウェア・エニックス
サーバーエンジニア

運用保守エンジニア(スクウェア・エニックス アカウント)

業務内容
FINAL FANTASY XIV、ドラゴンクエストXをはじめとした大規模オンラインRPGなどの
サービスを支えるスクウェア・エニックス アカウントを中心とした共通基盤システム
(認証・課金など)の運用保守業務に携わっていただきます。
業務例
・システムトラブル発生時の対応 (深夜や休日等に緊急対応が必要な場合があります)
※これまでの実績として深夜、休日対応は月に1件ほど有。
目安となりますので、状況に応じて変動します。
・不具合調査などのお客様サポートフォロー
・インシデント対応、セキュリティ健全性の維持
・運営ツール機能追加・改善
・業務フロー策定・改善
配属組織
情報システム部
【システム環境・技術スタック 】
コード管理
・CI/CD
・GitHub Enterprise
・Jenkins
サーバ・ミドルウェア
・Ubuntu / Linux
・Oracle/MySQL/BigQuery/Athena
・Apache/Tomcat
・各種KVS
資格IaC
・Ansible
コミュニケーション
・Slack / Zoom
・Atlassian Confluence / Jira
インタビュー記事
現場社員が語る!オンラインゲームを支える共通基盤システム開発の魅力とは
この仕事の面白み
世界でサービス展開しているMMORPGを支える大規模なバックエンドシステムを通じて、
エンジニアスキルを磨くことができます。
関わるシステムは認証や課金・決済機能を提供しているため 無停止であることが
前提のシステムとなりますので、運営する上でのプレッシャーは大きいですが、
事業貢献度も大きい仕事になります。
表立って目立つことは少ないですが、複数プロジェクトにまたがる共通基盤システムであるが
故に、各プロジェクトが無事にリリースされた際などやりがいを感じることも多い仕事で
あると考えております。
必要なスキルと経験など
サーバアプリケーションの開発・運用経験
Unix系OS環境での開発・運用経験
RDBMS(Oracle、MySQL等)を用いた開発・運用経験
あると望ましいスキルと経験など
大規模なBtoC向けサーバアプリケーション開発・運用経験
ネットワーク関連の知識やスキル
情報セキュリティ関連の知識やスキル
右記プログラミング言語の知識やスキル(C, Java, Perl, ShellScript, Python)
オンラインMMOゲームのプレイ経験
英語への苦手意識がないこと(聞く/話す機会は少ないですが、海外ベンダー等とメールでのやり取りすることがあります)
応募にあたって
github等、参考資料があればご提出ください。

プランナー系
株式会社スクウェア・エニックス
ゲームプランナー

ゲームデザイナー(MMORPG)

■業務内容
弊社運営中のMMOタイトル「FINAL FANTASY XIV」のゲームデザイン/コンテンツ制作業務となります。
数ヶ月に一度のアップデートを続ける長期運用タイトルのゲームデザイン/コンテンツの制作・実装を行っていただきます。

正式リリースから10年を超えて、現在もプレイヤーが増加し続けている長期運用タイトルの柱となる重厚な物語とそれを引っ張るバトルやコンテンツの制作にあたり、
FINAL FANTASYのテーマパークとして誰もが楽しめる新しいシステムや遊びの構築に関わってくださる方を募集しています!

・シナリオデザイナー
パッチごとに追加される新たなコンテンツのシナリオ執筆が主な業務となりますが
それに加えて、実装に関わるアーティストやレベルデザイナーにゲームを形作る世界設定を伝えるための資料作成、ゲーム中に登場するフレーバーテキストの執筆、各種地名、NPC、
アイテムなどの命名などを付随する業務として携わっていただきます。

<<具体的な業務>>
・シナリオを含むゲーム内で表示されるテキスト全般の作成
・ストーリー・土地・キャラクター・アイテムなどの設定立案、およびデータ作成・調整
・テキストの校正作業
・各種リソースの発注・管理

・ゲームシステムデザイナー
キャラクターの成長システムを始めとしたゲームの根幹を成すシステムや、
ジョブのデザインなどを代表とする遊びの企画、データ作成など、
多岐に渡るバトルシステムの制作を担当していただきます。
 
 <<具体的な業務>>
・ゲームシステムやバトルシステムに関連する立案・企画、およびデータ作成
・各種企画書と仕様書の作成
・各種コンテンツのバランス調整
・PvPコンテンツの企画・調整

・ゲームコンテンツデザイナー
新たに実装されるバトルコンテンツに登場するモンスターやボス戦について、
企画、およびデータ作成をしていただく業務がメインとなります。
 
 <<具体的な業務>>
・様々なコンテンツに登場するモンスターやボス戦の企画、およびデータ作成
・各種企画書と仕様書の作成
・各種コンテンツのバランス調整
※適正を判断した上で、その他のプランナー業務にも携わっていただきます。

配属可能性のある組織
・第三開発事業本部

■仕事の面白み
世界中のプレイヤーに楽しんでいただいている長期運用MMOタイトルであり、
既存のシステムを安定運用させつつも、新たな遊びを3-4ヶ月毎という
短いスパンで実装していくスタイルのため素早くかつ頻繁にユーザーの皆さんからの
フィードバックを得て、作品へと反映させていくことができます。

プランナー系
株式会社スクウェア・エニックス
レベルデザイナー

レベルデザイナー(レベルプランナー)

ゲームシステムやシナリオに沿ったレベル(マップ)を制作するお仕事です。
企画・立案から、データ構造含む仕様作成と、各種コンテンツの企画・データ設計などを担当します。

≪具体的な業務≫
・各種レベルに関連する立案・設計・実装、およびデータ作成・調整
・キャラクターやギミックの配置、および挙動制御のためのデータ作成・調整
・業務に必要な各種企画書と仕様書の作成

配属可能性のある組織
・第一開発事業本部

エンジニア系
株式会社スクウェア・エニックス
その他エンジニア

グラフィックスエンジニア(コンシューマー・PC・モバイル)

ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、グラフィックスシステムの設計、実装を担当いただきます。
レンダリングシステム、シェーダー、VFX、ポストエフェクト、描画に関係するプログラム部分の設計および実装全般が担当業務になります。

配属可能性のある組織
・第一開発事業本部
・第三開発事業本部
・第四開発事業本部

デザイナー系
株式会社スクウェア・エニックス
映像クリエイター・編集・コンポジッター

コミック編集

〇業務内容
■当社発行のコミック雑誌・Web雑誌・マンガアプリの編集および運営に関わる業務全般を担当いただきます。
・作品の企画、プロデュース
・作家発掘
・担当作家との作品作り(プロット、ネーム、キャラクター設定などの検討)
・担当作品のコミックス化

■ご経験、適性を勘案し、以下いずれかの編集チームに決定いたします。
・少年ガンガン
・ビッグガンガン
・ヤングガンガン
・ガンガンJOKER
・ガンガンONLINE
・マンガUP!
・Gファンタジー
・ガンガンpixiv

〇仕事の面白み
ジャンルを問わず、エンタテインメントとして幅広いジャンルの面白い作品を読者へ届けること。
また、市場の変化を捉え、従来のやり方に捉われず、新たな事業や媒体への挑戦や試行錯誤をすることで、より多くの読者に届く可能性を拡げていくこと。
その両方を追求し、実現できる編集部を目指しています。
その第一線で、自分の能力を試し、幅広い業務経験をつけることにより、編集者としてのキャリアをより強く築くことができます。
風通しのよい、裁量を任せる風土であるため、ご自身のアイデアやアクションによって、新規の企画・事業を立ち上げることも可能です。
何よりも、自身が面白いと信じた作品を作家とともに立上げ、人気を得ることは、この仕事の最高の面白さです。

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