オンラインゲームの開発・配信及び運用を行い、世界中の多数のユーザーに対して訴求力の高い高品質なゲームを提供している株式会社ネクソン。
これまで、『メイプルストーリー』『アラド戦記』など主要事業であるPCオンラインゲームに加え、『Durango: Wild Lands』『HIT』『OVERHIT』等のモバイルゲームを含む80を超えるゲームタイトルを世界190を超える国と地域に向けて、それぞれの地域のユーザーの嗜好に合うようローカライズし、配信してきました。
今後も、独自のノウハウとグローバル配信ネットワークをもとに面白く差別化された、高品質なゲームを世界中のユーザーに向け提供していくことを目標としています。
ネクソンはゲーム業界において20年以上の経験を有しており、世界中の多数のユーザーに対して訴求力の高いゲームを提供しています。
仕事内容
当社では、連結子会社44社・持分法適用会社15社(全て海外企業)を有しており、国際会計基準(IFRS)に準拠して連結決算を行っております。
近年、国際会計基準の大きな変更があり、収益認識基準の変更、リース会計基準の変更により、親会社に求められる役割は多岐にわたります。連結会計チームでは、連結決算業務のほか、決算月以外では基準の変更に伴うGroup Accounting Manualの改訂を始め、国際会計基準で求められる開示に則した情報収集の方法検討、新基準に合わせた連結パッケージの更新等の業務を行っております。これらの業務においては海外子会社の経理担当者との緊密なコミュニケーションが求められます。
また、当社グループでは、IFRSの改訂や法令改正に伴う対応のほか、新規連結子会社の取得・設立、子会社間合併等の案件も比較的多く、四半期毎に連結範囲が変更されることもあるため、連結決算業務に求められる役割は従来にも増しております。
今回募集するポジションでは、主に連結子会社及び持分法適用会社の連結決算業務の一部をご担当いただきます。
具体的には、以下の業務に携わっていただきます。
(連結決算業務)
・担当会社の連結パッケージレビュー
・担当会社の連結決算及び海外子会社の決算担当者とのコミュニケーション
・決算短信及び半期報告書(有価証券報告書)の一部
・Group Accounting Manualの改訂
・国際会計基準の把握と連結パッケージへの反映
・その他グループ連結決算関連事項等
(連結決算業務以外)
・東京証券取引所の上場規程に基づく適時開示書類の作成や、金融商品取引法に基づく臨時報告書の作成
・上記に掲げる開示資料(有価証券報告書、半期報告書、決算短信、適時開示書類、臨時報告書)などの英訳チェック
必須経験・スキル
・連結及び単体決算業務のご経験がある方
・連結決算の知識(税理士試験簿記論相当)がある方
歓迎経験・スキル
・公認会計士資格(日本、US、韓国)、及び会計や財務、税務関連資格
・会計監査のご経験がある方
・国際会計基準に準拠した決算の経験がある方
・英語力(英文の読み書き、メール対応が可能な程度)がある方
・韓国語力(ネイティブレベル)がある方
グローバルにオンラインゲームサービスを展開する当社はグループ全体で2023年通期売上が4200億円を突破し、昨対比約120%の売り上げ拡大を実現しました。そんな中でより一層グローバルでの存在感を大きくするためには日本事業の成功が不可欠であり、事業拡大を目的としてマーケティング組織の強化を進めております。
仕事内容
今回のポジションは日本市場における当社ゲームのプロモーション戦略企画から運用までを一気通貫でお任せします。適性や時期を見て将来的にはリーダーとして組織強化に貢献していただくことを期待します。
新規タイトルの市場導入や既存タイトルのユーザー向けプロモーション施策など、幅広い領域で日本のゲームユーザーに対するコミュニケーションを行い、自社タイトルユーザーとして獲得&維持していく業務を担当していただきます。
タイトルやユーザーの特性に合わせたプロモーション企画の立案から実施の領域まで、タイトルの運用チームと連携して総合的に担当していただきます。その時々のタイトルの状況やミッション、ユーザーのリアクションを分析しつつ具体的な施策に落とし込み、実施する業務のため、幅広い領域で裁量を持って働くことができる職種です。
具体的には、下記の業務となります。
・オンラインゲーム(PCまたはモバイル)の戦略/企画立案、広告出稿業務全般
・プロモーション活動に関わる社内、社外(広告代理店・媒体社)の工程管理、調整業務
・市場分析、競合分析にもとづくターゲットの選定や戦略の策定
・広告効果、効率の最大化をはかる為、各種データをもとにしたKPIの設定、分析、改善
・その他、プロモーション、マーケティング関連業務
※デジタルのみ、ブランディングのみのご経験ではなく総合的なご経験を積んでいただきます。
必須経験・スキル
下記いずれかのご経験がある方
・ゲーム/エンタメ系領域において事業会社や広告代理店/媒体社でマーケティングのご経験 7年以上
・広告代理店や媒体社、制作会社でゲーム関連企業を担当した経験 7年以上
歓迎経験・スキル
・チームマネジメントの経験
・数値分析から課題設定、改善まで一連のPDCAをまわせる方
・企画書の作成およびプレゼンテーションのご経験
・各種マーケティング計測ツール、広告運用のご経験
グローバルにオンラインゲームサービスを展開する当社はグループ全体で2023年通期売上が4200億円を突破し、昨対比約120%の売り上げ拡大を実現しました。そんな中でより一層グローバルでの存在感を大きくするためには日本事業の成功が不可欠であり、事業拡大を目的としてマーケティング組織の強化を進めております。
仕事内容
今回のポジションは日本市場における当社ゲームのプロモーション戦略企画から運用までを一気通貫でお任せします。
新規タイトルの市場導入や既存タイトルのユーザー向けプロモーション施策など、幅広い領域で日本のゲームユーザーに対するコミュニケーションを行い、自社タイトルユーザーとして獲得&維持していく業務を担当していただきます。
タイトルやユーザーの特性に合わせたプロモーション企画の立案から実施の領域まで、タイトルの運用チームと連携して総合的に担当していただきます。その時々のタイトルの状況やミッション、ユーザーのリアクションを分析しつつ具体的な施策に落とし込み、実施する業務のため、幅広い領域で裁量を持って働くことができる職種です。
具体的には、下記の業務となります。
・オンラインゲーム(PCまたはモバイル)の戦略/企画立案、広告出稿業務全般
・プロモーション活動に関わる社内、社外(広告代理店・媒体社)の工程管理、調整業務
・市場分析、競合分析にもとづくターゲットの選定や戦略の策定
・広告効果、効率の最大化をはかる為、各種データをもとにしたKPIの設定、分析、改善
・その他、プロモーション、マーケティング関連業務
※デジタルのみ、ブランディングのみのご経験ではなく総合的なご経験を積んでいただきます。
必須経験・スキル
下記いずれかのご経験がある方
・ゲーム/エンタメ系領域において事業会社や広告代理店/媒体社でマーケティングのご経験 5年以上
・広告代理店や媒体社、制作会社でゲーム関連企業を担当した経験 5年以上
歓迎経験・スキル
・数値分析から課題設定、改善まで一連のPDCAをまわせる方
・企画書の作成およびプレゼンテーションのご経験
・各種マーケティング計測ツール、広告運用のご経験
東証一部上場かつ時価総額約2兆円超である、世界有数のオンラインゲーム企業の企業広報チームとして、コーポレートブランドを向上させるべくグローバルな舞台でご活躍いただける方を探しています。
本社の企業広報として、コミュニケーション戦略を構築し、国内外の関連チームをリードし、密に連携しながら、少人数で効率的にインパクトのある広報活動を行っています。トップマネジメントダイレクトレポーティングの非常に重要なポジションです。
仕事内容
ネクソンのIRチームの主な役割は、グローバルに展開されるNEXONグループの業績及び事業・財務状況をもとに、自社のポジションを投資家・アナリストの視点で理解し、コーポレート・ファイナンスの文脈に即した形でエクイティメッセージを作成し、伝達していくことです。経営陣の目線で当社のエクイティストーリーやIR戦略を立案し、株式市場に対して当社の戦略や経営状況等を説明すると同時に、事業上有益な株式市場からのフィードバックを経営人に伝達する経営陣と投資家の架け橋役を担っています。
グループCFO/CEOダイレクトレポーティング、少数精鋭で最前線部隊として活動しています。グローバルに事業を展開するネクソンでは、グローバルトップクラスのIRプラクティスを目指し、メンバー一人一人が高い志を持って業務に取組んでいます。
具体的な業務は下記となります。
・四半期決算説明資料の作成(日・英)
・機関投資家及びセルサイドアナリストとのOne-on-Oneミーティングにおけるスピーカー
・機関投資家向けIRカンファレンス及び海外IRロードショーの参加
・当社グループ事業に関する定量・定性情報の収集及び分析
・当社に関するアナリストレポートの内容精査、業績予想モデルの分析
・グローバルゲーム・インターネット業界の動向分析(競合他社の決算内容及びアナリストレポートの分析、ニュースフローリサーチ等)