当社が運営する「Pococha」において、プロダクトの新機能の開発や、市場調査からの仮説の構築や検証計画の立案などの業務をお任せしたいと考えております。
【業務詳細】
・Pococha内の新機能開発、実装までのプロジェクトリード
・プロダクトにおけるロードマップ策定や優先順位付け
・エンジニア・デザイナーを含めた開発施策のプロジェクトのマネジメント管理
・関連部署やステークホルダーとの連携・調整・合意形成
※様々な業務(ミッション)が存在しますが、選考の中で相談させていただきながら最終的にお任せする業務を決定させていただきます。
PocochaのPMMとしてPOやPdMなどの各ステークホルダーと協働しながら、深くユーザーを理解しPocochaの魅力をユーザーに届けることが主なミッションです。
現在Pocochaは、売上、チーム体制ともに急拡大しており、チーム規模は150人を超える体制となっています。これまで全社横断のマーケティング統括部と連携し、マーケティング戦略の策定から実行まで進めてきましたが、Pococha事業部内でのマーケ組織の立ち上げを進めており、国内、グローバルでの更なるグロースをリード頂ける方を募集しております。
【業務詳細】
・Pocochaのプロダクトのロードマップにひもづく、マーケティング戦略の策定
・市場・顧客ニーズの調査、分析、ヒアリングなどのデータに基づくプロダクト課題やユーザーインサイトの抽出
・調査、分析結果を踏まえたプロダクト要件の定義と、プロダクトチームへのフィードバック
・各ステークホルダーを巻き込んで、プロジェクトを推進・実現するためのプロジェクト設計
・新企画・新機能の立案・推進
事業横断で新規サービス開発と既存事業グロースの両方を支える技術統括部にて、サービスの企画立案・設計・開発・運営全般に携わっていただきます。
【具体的な業務内容】
※ご志向やご入社の時期によって、担当事業を検討いたします。
・プロダクトの市場分析、競合分析、顧客ニーズの把握
・顧客ニーズに基づく、機能要件の定義
・標準化/パッケージング化を意識した要件整理
・ステークホルダーに説明し合意を得るための要件の可視化
・社内・社外(JV、業務委託)の複数のステークホルダーとの協働でのコミュニケーション
・プロダクトの販売促進施策の企画・実行
・プロダクトのKPI管理、売上・利益の最大化
QMOは、事業(開発)に対し、品質目線で考えながら開発全般のプロセス構築や改善をし、QCDバランス取れたリリースを実現することを目指します。また、開発成果物(仕様書、ソースコード等)の品質向上の活動も行います。
◆主な業務
・コンサルティング
開発プロセスやプロジェクト標準の策定・導入
プロジェクト計画(管理計画)の作成支援
品質観点からのプロジェクトリスクの検知と予防策検討
炎上プロジェクトの原因分析・改善
・意思決定支援
プロジェクト状況の可視化
各種プロジェクト管理支援
プロセス遵守状況の可視化
・メンタリング支援
プロジェクトメンバーの品質観点での壁打ち・支援