この求人案件の募集は終了いたしました
Incrementsが運営する、エンジニアに特化した転職支援サービス「Qiita Jobs」において、「Qiita Jobs」を利用中の法人顧客を支援するカスタマーサクセス業務をお任せします。
・「Qiita Jobs」の導入支援
・採用プロセスの改善提案
・カスタマーサクセス戦略の設計立案と実行・推進
・お客様の心理的ロイヤリティの高めるための施策
・お客様の行動分析
※将来的にはカスタマーサクセスチームのメンバーマネジメントもお任せします
◆具体的には
サービスの成長に伴いQiita Jobsを導入するお客様のニーズが多様化し、導入数も急拡大しています。お客様のエンジニア採用における課題と向き合い支援することで採用成功を実現し、サービスをスケールしていただくことが主なミッションです。また、お客様の声をサービスの企画・改善に活かしていただくことも期待しています。将来的には、カスタマーサクセスだけではなく、サービス全般に携わっていただく可能性もあります。
カスタマーサクセスとは、主に①アップセル、②離脱防止(≒リテンションの向上)の2つですが、特に②において力を貸していただきたいと思っています。総合的なカスタマーサクセスの経験を持っている、あるいは以下のうちひとつの経験に特化した方を求めています。
・オンボーディング
契約後の企業に対していかにスムーズにサービス利用を促し、利用へ繋げられるか。利用ストーリーを構築して運用まで繋げられるか。
・リテンション
継続的な利用に向けて、離脱防止プログラムを作りだすことができるか、利用促進のストーリーをつくることができるか。
・ファン化
いわゆるコミュニティ領域。ユーザーと自社の結びつきだけでなく、横の繋がり、つまり契約企業同士の繋がりを生み出すことができるか。
この求人案件の募集は終了いたしました
Incrementsが運営するプログラマのための技術情報共有サービス「Qiita」の広告営業をお任せします。
・Qiita広告営業業務(主に新規開拓)
バナー広告、クリック保証型広告、記事広告など
・利用企業に対するプロモーション最適化の支援
数値レポート提出、リプランの提案など
・Qiitaブランドを活用した新たな事業・商品企画
※将来的にはチームのメンバーマネジメントもお任せします
◆具体的には
現在の営業チームはリーダー含め6名体制です。入社当初は、新たにQiitaに広告を掲載いただく企業の開拓が主なミッションです(既存企業の引き継ぎも行います)。ゼロからのテレアポなどではなく、問い合わせのあった企業に対しての営業となります。Qiitaはエンジニア向けのメディアとしては圧倒的な知名度があるため、高いサービスブランド力を武器に提案を行うことができます。営業手法に細かなルールや制約はありませんので、メンバーには各個人が最もパフォーマンスを出せると思う手法を用いて日々の業務に取り組める裁量を付与しています。
◆仕事のやりがい
取引先には誰もが名前を知っているような企業が多くあり、1社ごとの取引額も大きいため、その分やりがいを感じることができます。最先端のIT情報に触れられることもありますので、営業活動そのものが自身の学びやスキルアップに繋がります。また、自社メディアのため、新しい広告商品の開発などを自由に立案できることも魅力のひとつです。今後のQiitaのさらなる成長を一緒に目指していける方を求めています。