エイチームライフデザインが運営するWebサービス・メディア、および関連システムの開発・運用など、あらゆるチームに配属いただく可能性があります。
当社がこれまで築いてきた「引越し侍」「Hanayume」「ナビクル」「ナビナビ」など、生活の迷いに寄り添った様々な既存サービスの進化や、これらのサービスを横断した新たなCXの実現など、様々なフェーズのサービス進化をWebサービス運営に精通したエンジニアとして牽引していただきます。
◆仕事のやりがい
20以上のいずれも市場トップクラスの生活関連サービス進化に、幅広く関わることが可能
デザイナーや営業・マーケなど、様々な役割のメンバーとフラットに議論した上でのサービス改善
チームで働くことが好きなメンバーと共に、新たなCXの実現を牽引できる
株式会社エイチームライフデザインが運営するWebサービス・メディア、および関連システムの開発・運用など、あらゆるチームに参画いただく可能性があります。
当社がこれまで築いてきた「イーデス」「引越し侍」「ナビクル」「Hanayume」など、生活の迷いに寄り添った様々な既存サービスの進化や、これらのサービスを横断した新たなCXの実現など、様々なフェーズのサービス進化をWebサービス運営に精通したエンジニアとして牽引していただきます。
◆具体的には
ユーザー・取引先への提供価値向上のためのサービス改善(UI/UX改善、機能開発・改修)
開発生産性を向上させるためのアーキテクチャ刷新、環境整備
など
◆サービス領域
情報メディア事業:「イーデス」
引越し事業:「引越し侍」
自動車事業:「ナビクル」「ナビクルcar」
ブライダル事業:「Hanayume」
全社共通データプラットフォームの設計及び開発・運用
※担当領域及び配属先に関しては、選考の過程で決定します
◆当ポジションの魅力
開発者として魅力な環境
モダンな技術を積極的に触ったり、開発環境を整えたり開発に投資を惜しまない
在宅勤務と出社勤務をバランスよく行える環境で、必要によって同期/非同期のコミュニケーションを使い分けている
挑戦を歓迎する文化
年齢や社歴は問わず、手を挙げれば任せる文化がある
新規事業提案制度(A+)があり、エンジニアも参加が可能
業務の幅が広い
バックエンド、フロントエンド、インフラなど、自分の得意な領域を軸に様々なことに挑戦できる
希望があれば企画などの上流工程やマネジメントも経験できる
お互いを認め合う文化
会社として大切にしている価値観である"Ateam People"が浸透しており、お互いをリスペクトした質の高い議論が展開される
社員同士の交流が盛んで、人と人との繋がりを大切にする文化がある
働きやすい文化
休暇を取りやすく、ワークライフバランスの整った働き方ができる
明確な評価制度に基づいた年2回の人事考課があり、納得感の高い評価を受けられる環境がある
◆開発環境
開発言語:Ruby, PHP, Go
フレームワーク/ライブラリ:Ruby on Rails, Symfony
テスティングFW/ライブラリ:
インフラ:AWS, GCP
Knowledge Tool:Qiita Team
VCS:Git
その他コミュニケーションツール:Slack, Zoom, Google Meet
引越し侍・ハナユメなど、多くのWebサービスの運営を行っている株式会社エイチームライフデザインにて、現場に存在している事業課題を抜本から解決すべく、システムの導入・改善、各種外部ITサービスやツール類の導入と内製開発を行っていただきます。
事業課題の抽出と改善案の策定
改修要望のヒアリング・要件定義
外部ベンダーとの折衝・進捗管理
トラブル対応・使い方のサポート
新システム・ツール導入のための各種検討
サーバー・ネットワークなどの設計・運用・保守
ノーコード・ローコード開発
システム開発(Web開発、単一プログラムの作成など)
◆社内の業務改革プロジェクト例
SFA、CRMツール統一化(Salesforce化)と導入支援
各事業に関連する業務の見直し・改善や標準化
ナレッジの蓄積ツールの統一化
カスタマー部門におけるVOC分析ツールの導入
など
◆具体的には
Step1:業務に慣れてもらうためにお任せしたいこと(入社〜3ヶ月程度)
現状稼働しているシステム理解を深める
現状稼働している内製システムの仕様や設計方針を理解していただくために、『小規模システム改修案件』 又は『ITサービス/ツールの導入案件』にメンバーとして携わっていただきます。
サービスの理解を深める
ITによる業務改善を行うには、まずは一つずつ現場の業務を知ることが重要です。そのために、各種仕様決めの打ち合わせに先輩社員と一緒に参加いただきます。
Step2:慣れてきたらお任せしたいこと(3ヶ月〜半年程度)
小規模な案件の主担当として活躍いただく
現場のマネージャーや担当者と連携を取りながら、数週間〜1ヶ月程度のシステム改修案件や各種ITサービスやツールの導入・改善案件に、主担当として携わっていただきます。
Step3:携わるサービスの幅を広げるために(半年後〜)
大規模な案件の主担当として活躍いただく
事業の根幹に関わるようなITサービス/ツールの導入は、企画検討から導入まで3ヶ月から長いものでは1年以上かかる案件もあります。それらの案件が発生した場合の主担当として携わっていただき、業務改革・改善を行っていただきます。
複数サービスをまたいだ案件を担当
エイチームライフデザインでは多くのサービスが運用されており、業務課題も多岐にわたっています。発生した課題に対して柔軟な対応を行うべく、複数サービスをまたいだ案件を担当していただきます。
◆求める役割
1)業務プロセスを抜本から改善する役割
エイチームライフデザインには長期間運用しているシステムや業務フローが多く存在しています。それらのシステムや業務フローの改善にとどまらず、抜本的な改善を行うべく、計画から実行までを担っています。単にITの知識のみにとどまらず、各業界の知識や業務フローを把握した上でITによる改善が必要となります。
2)事業とITを繋げる役割
事業の成長のためには、現場に存在する多くの業務課題をITの力で解決することが必要です。現場の課題を適切に抽出するために、コミュニケーション能力と論理的思考力が求められます。また、抽出できた課題に対し、どのITをどう使えば解消が達成できるのか、自身の知識と発想力が試される場面も多くあります。
3)社内SEとしての役割
新たなITサービス・ツールの導入
既に導入されているツールだけでなく、他社製品でも課題に対して良い効果をもたらすツールがあれば積極的に導入も行います。その際には、動作検証や現場への周知など、問題なく導入できるよう動いていきます。
各種サービス・ツール導入に向けたサポートやトラブル対応
各種Webサービスやツールは、システム利用者からすると分からないことも多いものです。使い方などで問い合わせがあった内容に対応したり、何か問題が起こっていそうな場合には関連部署と連携をしながら調査を行います。
各種システム開発
外部サービスだけでは課題の解決に結びつかない場合は、内製にてシステム開発を行うことも選択肢の一つです。他エンジニアと協力しながら、部分的にシステム開発に携わることもあります。
◆仕事のやりがい
大小様々なBPR案件に携わることができる
エイチームライフデザインでは長年運用を行ってきたサービスが多くある反面、ビジネスプロセスや業務フローについては最適化されていない部分がまだまだ多くあります。刷新を検討すべきシステムも多く存在しているため、一生のうち1回携われるかどうかという規模の、事業の根幹に関わる業務を抜本から改善する案件や機会を得ることが可能です。
利用者の声をダイレクトに聞ける
システムの利用者は同じオフィスで働くメンバーのため、彼らの声をダイレクトに聞くことができます。「導入してくれたシステムのおかげで成果が上がったよ!」「使い方を教えてくれてありがとう!」と話をもらうことも多々あり、それらは社内システムエンジニアとして何よりの喜びです。
新しいサービスやツールを学べる
新たにツールを導入する上で、多くのツールの特性を理解し導入するべきものを選び、使い方を学んでいくことで、自身の社内システムエンジニアとしての価値を高めることができます。
株式会社エイチームウェルネスにて、自社サービスのiOS/Androidアプリ「ラルーン」のシステム開発・運用をご担当いただきます。
iOS/Androidアプリの開発・運用(メインはiOS)
サーバ、ネットワーク、DBなどの設計、構築、運用
サービスリリース後の効果検証および改善など
アプリの企画、UI設計など
◆具体的には
iOSの開発を中心に、アプリの様々なサービス改善を行っていただきます。ラルーンはサービス開始から10年を超えるサービスで様々な機能が存在しています。その機能のアップデートをビジネスサイドのメンバーと共に考え、要件定義から実装、運用保守まで一環して行っていただきます。
入社時はiOSの開発を中心にお任せしますが、将来的にはAndroidの実装や、バックエンドの開発まで幅広く担っていただきたいと考えています。
◆仕事のやりがい
自社サービス・自社内開発メインなので部署間の垣根を超えて意見交換できます
エンジニアが企画やデザインについて意見やアイデア出しができ、主体的にサービスに携わることができます
幅広い職域に携わりながらサービスを創り上げることができます
自分たちのアイデアに基づく改善の結果はユーザーや提携会社の声を通じて知ることができるで、やりがいを感じられます
全社で利用されるオンプレ、クラウド様々な社内インフラの構築から運用管理とインフラを用いた業務課題解決の提案推進まで、エイチームグループを支えるインフラエンジニアとして様々な業務をお任せします。
◆具体的には
オンプレ、クラウドで稼働するサーバインフラの管理・運用および継続的な改善業務
オンプレからクラウドへのマイグレーション
ミドルウェアの管理運用
ネットワークインフラの管理・運用および継続的な改善業務
オフィスネットワークの管理運用
拠点間ネットワークの管理運用
無線LAN環境の管理運用および改善
全社のIaaS、PaaS環境の管理・運用
利用サービス全体に関わる設定、セキュリティの改善
マネージドサービス、CDNなどの管理運用
クラウドサービス全般のコスト最適化、サービス提供者との調整
社内インフラを活用した業務課題解決の提案と推進
長期的なインフラ導入・運用のロードマップや投資計画の作成および提案
社内スタッフと協業し、既存業務のBPRおよびインフラ企画を立案
社内インフラ導入プロジェクトへの参画
プロジェクトマネジメント、もしくはプロジェクトリーダーとして導入プロジェクトを推進
社内外スタッフと協力し、導入・開発工程のディレクションを実施
◆仕事のやりがい
1,000名を超えるエイチームグループを支えるチームメンバーとして、ITシステムの導入・開発〜運用改善など幅広く携わることができます。技術的な対応だけでなく、企画段階から参加して社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整も行っていただきます。
会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきます。是非あなたも当社サービスと一緒に成長していきませんか?
社内システム、クライアント、ネットワークのセキュリティ管理と推進、脆弱性診断やセキュリティ運用方針の策定、セキュリティ監査、セキュリティ運用評価、インシデント対応訓練、万一の発生時は対応のリードまでセキュリティエンジニアとして様々な業務をお任せします。
・社内セキュリティの管理・運用
・セキュリティに関する運用方針の策定・監査
・各種セキュリティ検証の実施とレポート・分析
・セキュリティトラブル発生時の対応
・セキュリティ監視ツールの導入・運用・評価
・セキュリティ対応状況診断と評価
技術的な対応(診断・実装など)だけでなく、社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整ごとなど幅広く携わっていただきます。会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきますので、自らの成長も目指していける環境です。
エイチームグループ全社で利用されるICT機器と運用管理と、事業や会社規模の拡大、展開、スピード感に左右されない体制と業務プロセスを構築し、全スタッフの業務効率化の実現をお任せします。
◆具体的には
サービス運用・システム管理・IT資産管理
PC、アカウント管理、SaaS運用管理、業務システム管理
ソフトウェアライセンス、ドメイン、SSL証明書
PC、スマートデバイス、オフィスICT
ヘルプデスク/テクニカルサポート業務
全社システムで発生するスタッフ課題の解決
サポート実績の分析とITシステムやインフラチームへの改善フィードバック
迷わない問い合わせ導線の作成や、自己解決化の促進
購買管理
IT予算管理、請求管理、契約管理
ITリテラシー向上・情報発信・教育運用
セキュリティ訓練実施
情報発信、啓蒙、研修
◆仕事のやりがい
1,000名を超えるエイチームグループを支えるチームメンバーとして、ITシステムの導入・開発〜運用改善など幅広く携わることができます。技術的な対応だけでなく、企画段階から参加して社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整も行っていただきます。
会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきます。是非あなたも当社サービスと一緒に成長していきませんか?
グループ全社の認証基盤となるIdPを中心に、各種SaaSへの連携を強化・改善しアカウントセキュリティと業務効率化との両立を推進していただきます。
◆具体的には
・IdPの機能強化
認可ポリシーの最適化、継続的な改善
社内システムをはじめとした各種アカウント管理とプロビジョニング環境の構築
・ID基盤の構築
人・組織情報といったRBACのルール策定・実装
事業活動や扱うリソースなどからABACのルール策定・実装
IdP以外の認証基盤の管理・運用と連携機能強化
・アカウントセキュリティの強化
セキュリティチームと連携しアカウントの面からセキュリティを強化する
業務の効率を落とさずリスクベースなどのスコアリングやMFA手段による本人認証手段の継続的な改善
IGAやPAM製品の検討・導入
・ID基盤を活用した業務課題解決の提案と推進
長期的なID基盤運用のロードマップや投資計画の作成および提案
社内スタッフと協業し、既存業務のBPRおよびID基盤企画を立案
・社内ITシステム導入プロジェクトへの参画
プロジェクトマネジメント、もしくはプロジェクトリーダーとして導入プロジェクトを推進
社内外スタッフと協力し、導入・開発工程のディレクションを実施
◆仕事のやりがい
1,000名を超えるエイチームグループを支えるチームメンバーとして、ITシステムの導入・開発〜運用改善など幅広く携わることができます。技術的な対応だけでなく、企画段階から参加して社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整も行っていただきます。
会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきます。是非あなたも当社サービスと一緒に成長していきませんか?
ITシステムの導入・開発から、ITシステムを用いた業務課題解決の提案推進まで、エイチームグループを支えるコーポレートエンジニアのリーダー候補として様々な業務をお任せします。
◆具体的には
・チームマネジメント・ディレクション
目標設定、キャリア・成長支援、チーム活性化、次世代リーダー育成
関係者を含めた優先順位検討/合意形成、スケジュール調整、問題解決支援
・社内ITシステム(主に業務アプリケーション)を活用した業務課題解決の提案と推進
長期的なシステム導入のロードマップや投資計画の作成および提案
社内スタッフと協業し、既存業務のBPRおよびシステム企画を立案
・社内ITシステム導入プロジェクトへの参画
プロジェクトマネジメント、もしくはプロジェクトリーダーとして導入プロジェクトを推進
社内外スタッフと協力し、導入・開発工程のディレクションを実施
・導入済み社内ITシステムの管理・運用および継続的な改善業務
アプリケーションの維持管理
社内ITシステムの連携による効率化
全社ITシステムとしての最適化
・社内ITシステムの開発業務
社内ニーズに合わせたシステムの開発
開発したシステムの保守・改善
◆仕事のやりがい
1,000名を超えるエイチームグループを支えるチームメンバーとして、ITシステムの導入・開発〜運用改善など幅広く携わることができます。技術的な対応だけでなく、企画段階から参加して社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整も行っていただきます。
会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきます。是非あなたも当社サービスと一緒に成長していきませんか?
エイチームグループ全社で利用されるICT機器と運用管理と、事業や会社規模の拡大、展開、スピード感に左右されない体制と業務プロセスを構築し、全スタッフの業務効率化の実現をお任せします。
◆具体的には
サービス運用・システム管理・IT資産管理
PC、アカウント管理、SaaS運用管理、業務システム管理
ソフトウェアライセンス、ドメイン、SSL証明書
PC、スマートデバイス、オフィスICT
ヘルプデスク・テクニカルサポート業務
全社システムで発生するスタッフ課題の解決
サポート実績の分析とITシステムやインフラチームへの改善フィードバック
迷わない問い合わせ導線の作成や、自己解決化の促進
購買管理
IT資産に関する予算管理、請求管理、契約管理
ITリテラシー向上・情報発信・教育運用
全社のITリテラシー向上に向けた訓練・教育計画の作成および提案
セキュリティ訓練実施
情報発信、啓蒙、研修
ITサービスの提供を通じた業務課題解決の提案と推進
長期的なIT資産導入・運用のロードマップや投資計画の作成および提案
社内スタッフと協業し、既存業務のBPRおよびIT資産活用企画を立案
◆仕事のやりがい
1,000名を超えるエイチームグループを支えるチームメンバーとして、ITシステムの導入・開発〜運用改善など幅広く携わることができます。技術的な対応だけでなく、企画段階から参加して社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整も行っていただきます。
会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきます。是非あなたも当社サービスと一緒に成長していきませんか?
全社で利用されるオンプレ、クラウド、様々な社内インフラの構築から運用管理とインフラを用いた業務課題解決の提案推進まで、エイチームグループを支えるインフラエンジニアのスペシャリストとして幅広く業務をお任せします。
◆具体的には
オンプレ、クラウドで稼働するサーバインフラの管理・運用および継続的な改善業務
オンプレからクラウドへのマイグレーション
ミドルウェアの管理運用
ネットワークインフラの管理・運用および継続的な改善業務
オフィスネットワークの管理運用
拠点間ネットワークの管理運用
無線LAN環境の管理運用および改善
全社のIaaS、PaaS環境の管理・運用
利用サービス全体に関わる設定、セキュリティの改善
マネージドサービス、CDN等の管理運用
クラウドサービス全般のコスト最適化、サービス提供者との調整
社内インフラを活用した業務課題解決の提案と推進
長期的なインフラ導入・運用のロードマップや投資計画の作成および提案
社内スタッフと協業し、既存業務のBPRおよびインフラ企画を立案
社内インフラ導入プロジェクトへの参画
プロジェクトマネジメント、もしくはプロジェクトリーダーとして導入プロジェクトを推進
社内外スタッフと協力し、導入・開発工程のディレクションを実施
◆仕事のやりがい
1,000名を超えるエイチームグループを支えるチームメンバーとして、ITシステムの導入・開発〜運用改善など幅広く携わることができます。技術的な対応だけでなく、企画段階から参加して社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整も行っていただきます。
会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきます。是非あなたも当社サービスと一緒に成長していきませんか?
ITシステムの導入・開発から、ITシステムを用いた業務課題解決の提案推進まで、エイチームグループを支えるコーポレートエンジニアの基幹システムスペシャリストとして様々な業務をお任せします。
◆具体的には
社内ITシステム(主に業務アプリケーション)を活用した業務課題解決の提案と推進
長期的なシステム導入のロードマップや投資計画の作成および提案
社内スタッフと協業し、既存業務のBPRおよびシステム企画を立案
社内ITシステム導入プロジェクトへの参画
プロジェクトマネジメント、もしくはプロジェクトリーダーとして導入プロジェクトを推進
社内外スタッフと協力し、導入・開発工程のディレクションを実施
導入済み社内ITシステムの管理・運用および継続的な改善業務
アプリケーションの維持管理
社内ITシステムの連携による効率化
全社ITシステムとしての最適化
社内ITシステムの開発業務
社内ニーズに合わせたシステムの開発
開発したシステムの保守・改善
◆仕事のやりがい
1,000名を超えるエイチームグループを支えるチームメンバーとして、ITシステムの導入・開発〜運用改善など幅広く携わることができます。技術的な対応だけでなく、企画段階から参加して社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整も行っていただきます。
会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきます。是非あなたも当社サービスと一緒に成長していきませんか?
ITシステムの導入・開発から、ITシステムを用いた業務課題解決の提案推進まで、エイチームグループを支える基幹システムエンジニアとして様々な業務をお任せします。
◆具体的には
社内ITシステム(主に業務アプリケーション)を活用した業務課題解決の提案と推進
長期的なシステム導入のロードマップや投資計画の作成および提案
社内スタッフと協業し、既存業務のBPRおよびシステム企画を立案
社内ITシステム導入プロジェクトへの参画
プロジェクトマネジメント、もしくはプロジェクトリーダーとして導入プロジェクトを推進
社内外スタッフと協力し、導入・開発工程のディレクションを実施
導入済み社内ITシステムの管理・運用および継続的な改善業務
アプリケーションの維持管理
社内ITシステムの連携による効率化
全社ITシステムとしての最適化
社内ITシステムの開発業務
社内ニーズに合わせたシステムの開発
開発したシステムの保守・改善
◆仕事のやりがい
1,000名を超えるエイチームグループを支えるチームメンバーとして、ITシステムの導入・開発〜運用改善など幅広く携わることができます。技術的な対応だけでなく、企画段階から参加して社内関連各部署や社内外のエンジニアとの調整も行っていただきます。
会社の規模成長に伴い挑戦できる領域は広がっていきます。是非あなたも当社サービスと一緒に成長していきませんか?
Qiita株式会社が運営する「Qiita」「Qiita Team」「Qiita Jobs」の更なる成長に向け、運営する全てのサービスのインフラの構築、運用、改善を担っていただきます。経験やスキルに応じて、インフラだけでなく、フロントエンドからバックエンド、ツール開発、社内基盤の開発などにも携わっていただきます。
サービスを支えるインフラの設計・構築
必要に応じて、バックエンド、フロントエンドの開発
◆求める役割
サービスが抱えるインフラ視点での課題の発見とその解決策の仮説設定、改善提案
オペレーションの自動化など、より効率的な運用手法の構築
監視やパフォーマンスの可視化による分析、改善提案
他部署に対する技術的支援や教育
担当タスク完遂の為に求められるスキルを継続的に学習
◆技術環境
インフラ:AWS
クラウドリソース管理: Terraform
プロビジョニング: Chef, Packer, Test Kichen
サーバ・エラー監視:Datadog, Sentry
DB:MySQL, PostgreSQL, Redis, Treasure Data
検索エンジン:Elasticsearch
バージョン管理:Git (GitHub)
言語:Ruby, TypeScript
フレームワーク:Rails, React
コミュニケーション:Qiita Team, Slack, ZenHub, Zoom, Google Meet
CI:GitHub Actions, CircleCI, Travis CI
◆仕事のやりがい
Qiita のエンジニアは仕様の決まったタスクを黙々と開発するのではなく、他職種と協働しながら、課題の発見から改善提案、実装、リリースまでのフロー全般を担当します。多くのエンジニアにご利用頂いている「Qiita」「Qiita Team」「Qiita Jobs」をエンジニアの枠にとらわれず、ビジネス視点・ユーザー視点で改善に携われ、支えることができます。
Qiita株式会社が運営する「Qiita」「Qiita Team」「Qiita Jobs」のさらなる向上に向け、Webアプリケーション開発をお任せします。フロントエンドからバックエンドまでの開発が主となりますが、必要に応じてインフラにも携わっていただきます。
仕様の策定、要件定義、設計
フロントエンド、バックエンドのアプリケーション開発
バックエンドを支えるインフラの設計、構築
◆求める役割
ユーザーが抱える課題の発見とその解決策の仮説設定、その他サービスの改善提案
コードレビューやペアプログラミングなど、チームメンバーと連携をしながらの開発
メンテナンス性を意識した設計・開発とリファクタリング
UX担当者やプロダクトマネージャー、営業など他職種のメンバーと連携し、最適な仕様の策定・設計・実装
担当タスク完遂のために求められるスキルの継続的な学習
◆開発環境
言語:Ruby, TypeScript
バージョン管理:Git
フレームワーク:Rails, React
本番環境:AWS
リポジトリ管理:GitHub
コミュニケーション:Qiita Team, Slack
CI:CircleCI
サーバ監視:Datadog
エラー監視:Sentry
DB:MySQL, Redis
検索エンジン:Elasticsearch
◆仕事のやりがい
Qiita株式会社では仕様の決まったタスクを黙々と開発するのではなく、仕様の策定から実装、リリースまでのフロー全般を担当します。多くのエンジニアに利用されている「Qiita」や、関連サービスである「Qiita Team」「Qiita Jobs」の改善に、エンジニアの枠にとらわれず、ビジネス視点・ユーザー視点で携わることができます。