経営層および事業責任者と密にコミュニケーションを取り、プラットフォーム事業の戦略に基づくDMM GAMESストアプロダクトの中長期成長プランを検討し、その達成に向けた施策である各種開発案件を所属メンバーのスキルセットを最大限活かせる形で采配し、案件のリリースに向けた課題解決および進捗管理を行っていただきます。
また案件のリリース後は効果測定を行い、結果に基づいた成長プランの見直しや、継続検討を行っていただきます。
所属部署で扱うデバイスだけにとどまらず、他デバイスを扱う部署(ブラウザゲーム、PCダウンロードゲーム)や、その他部署のステークホルダーとの連携を図り、DMM GAMESプラットフォーム全体の価値最大化のための施策立案や、案件推進を行っていただくこともございます。
DMMSTOREサービスに対してのROIを意識し、開発メンバーやステークホルダーと連携しKPI達成を目指していきます。
■達成していくKPI
・売上
・MAU
・継続率
・フリークエンシー(利用頻度)
・タイトルプレイ本数
【担当工程】
・プロダクトロードマップの策定
・各種案件の課題解決と進捗管理
・関係部署との連携
・プロダクトのリリースと展開
・プロダクトの成果の評価
Qiita株式会社では「エンジニアを最高に幸せにする」をミッションに掲げ、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
Qiita、Qiita Team、Qiita Jobsと3つのプロダクトを運営していますが、この3つを事業の側面としてさらに強化・発展させていきたいと考えています。さらにはQiitaユーザーに対して、新たに価値提供できるスキームやプロダクト開発も模索しています。
事業責任者やマネージャー陣とともに既存プロダクトの成長促進、新たな事業を模索しながら立ち上げることができる事業開発担当者を募集します。
◆具体的には
Qiita、Qiita Team、Qiita Jobsのいずれかにて、マネージャーと協働しさらなる成長に寄与する業務を推進していただきます。
ユーザーへのヒアリング及びヒアリングでいただいたフィードバック管理
ジョブを特定し、機能改善・新機能の企画
リリースに向けた各種タスクのスケジュール管理と成果物作成
リリース情報を社内・社外に発信
問い合わせ・サポート対応
打ち合わせや商談対応
導入企業へのヒアリングやカスタマーサクセス対応
プロダクトのKPI策定及びモニタリング
なお、主な業務に以下は含まず、プロダクトマネージャーと協働して推進していただきます。
開発の仕様策定、スコープ定義、スプリントなどのプロダクトマネジメント業務
さらには、新たに価値提供できるスキームやプロダクト開発も模索すべく、以下のような業務をお願いする場合もあります。
顧客の課題発見(バーニングニーズの発見)に向けた顧客インタビュー
課題解決策の検証
MVP作成
製品改善とビジネスモデルの検証
その他アライアンスなど事業立ち上げに必要な取り組み