■ 具体的な仕事内容
・ゲームコンセプトの企画・提案
・ゲーム内機能やイベントの仕様設計・提案・実装・運用
・レベルデザイン(ステージ設計、パラメータ設計等)
・ゲームデータの作成・実装(スクリプト業務)・バランス調整
・ゲーム内演出の企画・作成・実装(Unity等への組込)
・制作進行管理
<案件例>
・PC向けアクションRPGのレベルデザイン(ステージ設計、バトルパラメータ設計)
・Webブラウザ向けアドベンチャーゲームの企画立案(世界観等のコンセプト設計、シナリオプロット作成、メインサイクル設計)
・スマホ向け既存キャラクターIPゲームの運用企画(イベントに合わせたガチャ当選確率の設定、インゲーム部分のアイテム排出率の設定などのバランス調整)
その他、様々なプロジェクトからご自身のキャリアプランに合わせて案件を選択できます!
【概要】
弊社運用中の国内配信タイトルにて、テクニカルデザインプランナーとして、デザイン周り、仕様書作成、HTML/CSSのコーディング等に従事いただきます。
【具体的な内容】
・ゲームのお知らせや、各種通知文(アルテマの対応含む)の作成(HTML平文)
・お知らせ内の仕様に関する部分の起案、チェック
・公式サイト等のHTML/CSSのコーディング
・SNSやWEB広告用のクリエイティブ発注書の作成、また簡単な修正(Illustrator、Photoshop使用)
・ヘルプ、ヘルプ画像の作成
・プッシュ通知、Reproの対応
・各種IPコラボにおける準備、窓口対応、実施等
・プロモーションプランや、各種ゲーム仕様の企画書への落とし込み(プランナーが作成した大枠の内容を、企画書として清書していくイメージです)
・社内外の各担当のスケジュール管理(メンテナンスに必要な素材やテキストのとりまとめ等)
【概要】
新規開発案件の機能仕様作成業務に従事していただきます。
主にアウトゲームの機能の仕様書を作成します。 機能によっては「達成したい狙い」「目的」などの方針から検討いただきます。
プロデューサー、ディレクターと協議し決定した仕様をもとにプログラマー、アーティストと連携しながら実装を進めていただきます。
【主な業務内容】
アウトゲーム機能の提案書、仕様書の作成
ワイヤーフレーム要件 / 画面仕様書の作成
データテーブルの設計
グラフィック、プログラムチームとの連携
上記に付随する業務
組織やプロジェクトにとって有益なことであれば、組織の階層や構造に捉われることはありません。自らの考えやアイデアは、積極的にアウトプットし、よりよい環境と商品を作って行きましょう!
クライアントの商品/サービスの魅力が最大限伝わるよう、クリエイティブのコンセプト立案からクリエイターに依頼するためのラフ案の制作までを一気通貫で行います。
また、制作して終わりでは無く、制作したあとに広告配信実績を見ながら新たなクリエイティブをつくっていく点も特徴的です。
担当する商品/サービスは、ゲームアプリやECサービス、動画配信サービスなど様々ですので、日頃からご自身が触れているサービスのクリエイティブに携わることが出来ます。
またアカウントプランナー(営業)と一緒に直接クライアントへ往訪し、クリエイティブの提案や説明をすることもあります。
クリエイティブプランナーを一言でいうと、「お客様の課題をクリエイティブで解決する人」です。
そのうえで、やることは大きく2つにわかれます。
①クリエイティブコンセプトの立案
②具体的なクリエイティブ案の作成と改善
の2点です。
「クリエイティブコンセプトの立案」に関しては商品を取り巻く環境やユーザーのインサイトを考慮し、今後制作していくクリエイティブの「勝ち筋」をざっくりと想定します。
ここをアカウントプランナー(営業)-運用コンサルタント-クリエイター、そしてお客様に共有することが、良いクリエイティブを持続的に制作するキモとなります。
「具体的なクリエイティブ案の作成と改善」に関しては、クリエイターとすり合わせをした上でクリエイティブを制作してもらったのちに、お客様に提案します。
提案が通り次第、実際に配信された後は運用広告の管理画面を自分で見て、次の改善案を考えていきます。
自分が考えた広告が、即座に
「ユーザーにとって受け入れられたか/受け入れらなかったか」
がわかる点、ここがデジタルのクリエイティブの醍醐味です。
【業務内容】
・商材のコンテンツ分析
・競合のクリエイティブ分析
・クリエイティブの訴求軸、ターゲット設定
・クリエイティブのラフ案作成
・制作のディレクション
・クリエイティブ配信後の効果確認と、その要因分析