ポジション概要
当社のエンターテイメント領域でサービスを担っている第一事業部では、ゲーム会社を主とするお客様に対し、スマートフォン・家庭用ゲーム機におけるゲーム開発工程におけるテスト、またリリース後のサポートを総合的な品質保障サービスを提供しております。
本ポジションは、当社センターで勤務するオペレーター(20代~30代の若手が中心となって活躍)と共にクライアントが抱える課題の解決をサポートする現場のスペシャリストとし、テストリーダーをご担当頂きます。
大手ゲーム会社や海外タイトルまで担当タイトルの運用に至る設計構築から安定稼働の継続、人材のマネジメント、クライアント折衝・改善提案・予算・スケジュールコントロールを支援するポジションです。
世の中により安心・安全を届ける為に日々、誠実に高いレベルの品質保証サービスを提供できるよう、プロジェクト推進を支援していただきます。
職務内容
プロジェクトチームの品質向上業務
・顧客企業や品質管理部署と合意したテスト方針を基に、最善と考えるテスト実行計画を提案
・テスト計画策定と見積もり、環境整備
・テスト過程をレビュー、必要に応じ計画を修正、顧客企業へ相談
・結果について分析し、改善案と共に顧客企業へ報告
デバッグチームメンバーの教育、労務管理
・QA業務(品質管理)
-テストスケジュールの作成及び管理業務
-テスト項目書の作成
・新人育成
・トラブルシュート
■具体的な仕事内容
チームメンバーのフォローがメインミッション
・テスト実行者の管理
・テスト設計
-基本設計書/詳細設計書の把握
-単一機能のテスト設計を作成
-テスト設計書のレビュー
10名~50名程度のチームメンバーをリード。
メンバーのマネジメントをしながら、品質保証プランの企画、設計、顧客折衝、プロジェクト推進していただきます。
■管轄組織について
・担当となるセンター内にあるプロジェクトチーム内の1つのタイトルリーダー。基本的にリーダーは複数プロジェクトを兼務することはありません。
・担当領域は、モバイルゲーム、PCゲームが主となります。
ご経験によって秋葉原センターではなく、モバイルセンター就業になる可能性がございます。
バランスQAは、ゲームのテストプレイを通じてゲームバランスを最適化し、
プレイヤーの皆様に面白さを届け、体験の質を高める重要な役割を担います。
ゲーム内の様々な要素を多角的な視点で考察し、ゲームを通して得られる体験が
プレイヤーの皆様に受け入れられるか、楽しんでもらえるかを見極めていただきます。
例えば各種パラメーターの調整や施策全体のチューニングなど、
プレイヤー目線の意見をもとに最高のゲーム体験を世の中に届ける役割を担っています。
・ゲーム体験のチューニング
・インゲーム(バトル)の難易度のチューニング
・キャラクターのステータスのチューニング
・報酬設計についてのチューニング
・その他ゲーム内ステータスのチューニング etc.
主な業務
QAテスターはプレイヤーの皆様に快適に遊んでいただくことを目的に、ゲーム品質の提供維持に貢献する仕事です。
ゲームプロダクトの課題解決のために何をしなければならないのかを主体的に考え、動いていくことが求められます。
また業務を通じてゲーム制作の基礎知識を習得する機会があります。
QAテスターはゲーム業界のキャリアの登竜門として位置しており、将来ゲーム業界における専門職へのキャリアパスをつなげていくための入り口でもあります。
■具体的な仕事内容
・機能/イベントの動作確認
・開発チームとの連携
・開発/運営における検証フローの構築・改善
・協業先企業との連携 etc.
■ Quality Management領域
・テスト計画のレビュー、テストアーキテクチャ設計、テスト詳細設計
・テスト工数の見積もり精度を高めるための仕組みづくり
・効率的な探索的テストの実施
・エラー推測による不具合の偏在箇所の特定
・不具合を早期発見できるテストプロセスの改善
・テストプロセスを評価するためのメトリクスの可視化
・プロダクトの機能特性、非機能特性の評価
■ Engineering領域
・プロダクトのコアとなるロジックを正しく理解した上でのテスト設計、実行
・不具合の修正方針に関するエンジニアとの深い議論
・ホワイトボックステストの実施、または実施するエンジニアとの議論
・Jenkins、CircleCI、GitHub Actionsなどを用いたCI/CD環境の構築
・ユニットテストの記述、実行
・テストやそれに関わる業務の自動化(ex: リグレッションテストなどの自動化)
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テスト担当者のテスト成果物に対するテクニカルレビューの実施
アカツキゲームスについて
わたしたちは「Whyを込めたゲームで世界の人々の感情をつなげる」というミッションのもと、
関わる全ての人々をワクワクさせるゲームを日々追求しています。
「世界の人々に影響を与えられる、日本最高峰のゲームカンパニーを作りたい」との想いから
エンタメ領域で広く事業展開していた「株式会社アカツキ」からゲーム事業部を分社化し、
グローバルヒットのためのさらなる挑戦と探求を加速させています。
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QAチームについて
ゲーム制作の役割の一つである「QA業務」を担当します。
アカツキゲームスのQA業務は単に「バグを見つける」作業ではなく、
「品質を研ぎ澄まし、届ける」ことで、ユーザーやプロダクトの満足度最大化を目指します
〜Team Mission〜
GAME FOR HAPPINESS
世界が幸せな感情でつながるために、1人1人がプレイヤーとして、感動品質を追い求める
〜Team Value〜
・誰よりも作品のファンになる
・品質への責任とこだわりを持つ
・情熱を原動力に行動する
・現状に満足せず、高め合う
近年、モバイルゲームは複雑なロジックを備えたハイクオリティな製品が多くリリースされています。
それに応じてテスト必要領域は拡大し、混在するバグも複雑化している中で、
テスト活動は従来のゲームデバッグと呼ばれるものから、緻密な計画化と技法の適用により
ソフトウェアテストと呼ばれるものに変化しつつある時代です。
アカツキゲームスでは、QAマネージャー、QAスペシャリストといったハイポジションのQAが
スペシャリティを発揮することでチーム全体をリードし、高難度化したテスト活動を支えます。
最高品質のゲームをユーザに届けるため、一緒に最高のテスト活動を創っていけるメンバーを求めています。
業務内容
QAマネージャーはモバイルゲームの品質マネジメントおよびテストを行うチームのマネジメントを行っていただきます。
テストチームメンバーのモチベーションを維持しながら、テストプロセス全体の最適化を担当して頂きます。
具体的には
・QAスペシャリストと協力してテスト計画の立案・遂行、プロセスの最適化
・バランスQAと協力しながらゲームの面白さ/分かりやすさの追求
・作品の品質をより一層高められるような体制の構築
・QAチームの責任者として、特定のプロダクトチームに所属し、開発チームとの折衝
・テスト実行の進捗管理、QA予算の策定、メンバー評価などQAチーム全体のマネジメント
などをご担当していただきます。
■ Quality Management領域
・テスト計画などのテスト活動の立案
・テストの目的設定、工数見積もりの支援
・テストプロセスの継続的な改善
・テスト進捗のモニタリングおよびコントロール
・プロジェクトで発生した不具合の分析/リスクマネジメント
・テスト組織に関係する多方面の方々とのテストに関する情報共有
■ Team Management領域
・チームメンバーのスキルアップを目的としたトレーニング
・テストケースなどのテスト成果物をレビューするための仕組みの構築
・テスト担当者が高いモチベーションを維持できるような環境づくり
・高い品質を保ち続けられるような適切な人員配置
ゲーム事業を担う部署でのお仕事!来春新設1000坪/国内最大規模の秋葉原センター誕生
当社のエンターテイメント領域でサービスを担っている第一事業部では、
大手ゲーム会社や海外タイトルを主とするお客様に対し、スマートフォン・家庭用ゲーム機のゲーム開発工程におけるテスト、
またリリース後のサポートを総合的な品質保障サービスを提供しております。
当社アミューズメントデバック事業は、国内シェア率トップの約65%です!
長年の経験より多数の企業様との取引実績があり、信頼の高いサービスを提供している分野です。
パチンコ・スロットのデバッグリーダーとして、
担当頂くプロジェクトにて以下の管理業務を実施して頂きます。
・テスト計画立案
・テスト設計
・テストケース作成
・進捗・品質管理
・テストチームマネジメント(育成・体制構築)
・対面、WEB ミーティングやチャット・メール等での顧客折衝
・Redmine 等のバグトラッキングシステムの管理
概要
ゲーム事業を担う部署でのお仕事!2023年3月新設1000坪/国内最大規模の秋葉原センター誕生
当社のエンターテイメント領域でサービスを担っている第一事業部では、大手ゲーム会社や海外タイトルを主とするお客様に対し、スマートフォン・家庭用ゲーム機におけるゲーム開発工程におけるテスト、またリリース後のサポートを総合的な品質保障サービスを提供しております。
職務内容
コンシューマーゲームQAリーダーとして、
担当頂くプロジェクトにて以下の管理業務を実施して頂きます。
・テスト計画立案
・テスト設計
・テストケース作成
・進捗・品質管理
・テストチームマネジメント(育成・体制構築)
・対面、WEBミーティングやチャット・メール等での顧客折衝
・Redmine/JIRA等のバグトラッキングシステムの管理
ゲームのデバッグ業務のディレクションをお任せします!
おもしろいゲームを作ってもバグが多ければユーザーは離れてしまいます。私たちのゲームを真の意味で完成させてくれるのは、デバッグを担うデバッガーです。
デバッガーを率いるリーダーとして私たちと世界一おもしろいゲームを作りましょう!
また、新たにデバッグ組織の立ち上げと組織運営も行っていただきます!
<デバッグリーダー>
・テスト計画書/設計書の作成
・デバッグスケジュールの作成
・デバッグメンバーの工数及びスケジュール管理
・外部業者との折衝
・プロジェクト内で発生した課題解決推進
・フローの構築や改善、最適化など
<デバッグ組織立ち上げと運用>
・QAメンバーの管理(各プロジェクトのメンバー管理、進捗管理、定例会議の実施)
・人材採用
・人材育成
・外部業者との折衝