STANDは、クリエイターが生涯活躍し続けられる世界の実現を目指しています。
クリエイターの活躍領域と人口は世界中で年々広がり続けています。しかしながら、その急拡大にインフラ整備は追いついておらず、クリエイターが生涯を通して自分らしく活躍することに様々な障壁や課題が残っているのが現状です。
STANDの立ち上げの経緯は、私自身がゲームクリエイターとして体感したキャリアの不安定さ・不透明さに端を発しています。
その後、ゲーム関連企業の各社に足を運び、同様の課題感を抱えることを確信する中で立ち上げたゲーム関連企業のオープンコミュニティが母体となっています。
各社のものづくりを成功させるための最高のチームメイクを支援していきながら、日本発クリエイターが世界で自分の武器を生かして活躍できる環境を育てていく所存です。
■ 具体的な仕事内容
・ゲームコンセプトの企画・提案
・ゲーム内機能やイベントの仕様設計・提案・実装・運用
・レベルデザイン(ステージ設計、パラメータ設計等)
・ゲームデータの作成・実装(スクリプト業務)・バランス調整
・ゲーム内演出の企画・作成・実装(Unity等への組込)
・制作進行管理
<案件例>
・PC向けアクションRPGのレベルデザイン(ステージ設計、バトルパラメータ設計)
・Webブラウザ向けアドベンチャーゲームの企画立案(世界観等のコンセプト設計、シナリオプロット作成、メインサイクル設計)
・スマホ向け既存キャラクターIPゲームの運用企画(イベントに合わせたガチャ当選確率の設定、インゲーム部分のアイテム排出率の設定などのバランス調整)
その他、様々なプロジェクトからご自身のキャリアプランに合わせて案件を選択できます!
■ 具体的な仕事内容の事例
・ゲーム及びゲーム関連コンテンツ(ドラマCDなど)に用いられるプロット・シナリオの制作、ディレクション
・システムボイス、フレーバーテキスト等のゲーム内テキストの制作
・イベントモチーフの企画設計
・世界観設定、キャラクター設定の書き起こし
<案件例>
・女性ユーザー向け人気IPリズムゲームのメインシナリオ制作
・新作コンソールアクションゲームのプロット制作
・マルチメディア展開におけるドラマCD、書籍化作品のシナリオ原案制作
その他、様々なプロジェクトからご自身のキャリアプランに合わせて案件を選択できます!
■ 具体的な仕事内容
・ゲーム開発・運営の管理(チーム組成、フロー構築、タスク管理、進捗管理、クオリティコントロール等)
・開発物の要件定義・仕様策定・資料作成
・開発予算・コストの見積もり・管理
・他部門や社外ベンダ、クライアントとの交渉・調整
・プロジェクト運営上のリスクマネジメント
<案件例>
・スマホ向け新作リズムゲームの開発推進・運営推進(要件定義、スケジュール策定、チーム組成、チームマネジメント)
・大規模コンソールゲームの開発マネジメント(スケジュール管理、ベンダ管理、予算調整)
・コンソールゲームの海外展開管理(追加仕様の策定・開発、運営フローの構築、予算・コスト管理)
■ 具体的な仕事内容
コンソールゲームを中心としたエンターテインメント系コンテンツの開発業務
<具体的な案件例>
・大型ロールプレイングゲームの開発(キャラクターAIビヘイビアの設計・開発)
・新規アドベンチャーゲームの開発(ダイアログシステムの設計・開発)
・人気アーケード格闘ゲームの開発(フレーム制御、ダメージバランス調整)
STANDでは会社決定のプロジェクト配属ではなく、クリエイター本人がアサイン先を決めていける『プロジェクト(PJ)選択型アサイン』を採用しています。
入社後、最初に「どんな制作に携わってみたいか」「どんなキャリアを設計していきたいか」を弊社専属のキャリアコンサルタントが丁寧にヒアリングし、
親会社であるオルトプラスが長年ゲーム会社として開発してきたノウハウを活かし、それら実現に繋がるPJをソーシャルからコンソール案件等から幅広く選択していけます!
■ 具体的な仕事内容の事例
・2Dイラスト素材の制作(ゲーム内素材やスチルのほか、UI・バナー制作なども担当していただくことがございます)
・キャラクター、背景等のイメージボード制作
・新規素材の書き起こし、既存素材のパーツ分けや差分素材の追加制作
・参画先業務とあわせて、社内アートメンバーのメンターや育成
<案件例>
・スマホ向けシミュレーションゲームのキャラクター立ち絵・衣装差分作成
・コンソール向け新作RPGの背景イメージボード、実装イラスト、PR用キービジュアル作成
・Webブラウザ向けアドベンチャーゲームのアイテムイラスト制作、アイコン作成
その他、様々なプロジェクトからご自身のキャリアプランに合わせて案件を選択できます!
■ 具体的な仕事内容
・コンソールゲーム、ソーシャルゲーム等で用いられるイラスト、CG、映像の制作監修(案件は2D、3D、映像など複数ございます。いずれも指示書の制作、リテイク指示、クオリティチェック、納品対応まで行っていただきます)
・イラスト、デザインに関するディレクション業務(進捗管理、スケジュール調整、リソース管理等。外部委託先企業や作家等との窓口業務もございます)
・アートアセットの管理、グラフィックデータの仕様策定
・イラスト、デザイン等の素材作成 等
<案件例>
・スマホ向け2DアニメIP作品のイラストディレクション業務(キャラクター、背景素材等)
・コンソール向け3Dタイトルのテクニカルディレクション業務(アセット管理、グラフィック仕様調整、クオリティ監修)
・3Dキャラクターを用いたミュージックビデオの制作監修業務(MVコンテからの技術検証、制作リード)
その他、様々なプロジェクトからご自身のキャリアプランに合わせて案件を選択できます!
・コンソールゲーム、ソーシャルゲーム等で用いられるUI素材の制作(ゲーム内のイラスト素材、インターフェース素材以外にも、ロゴデザインやジャケットデザイン、PR用バナーやLP作成なども担当していただく場合がございます)
・UXの提案改善、デザインコンセプトやトーンマナーの制定等、グラフィックに関するディレクション
・画面遷移やアウトゲーム部分の操作時の演出作成
・Unity等のゲームエンジンへの素材組込作業
<案件例>
・スマホ向けリズムゲームのUI素材(背景・アイコン)制作・アニメーション作成
・コンソール向けアドベンチャーゲームのUI設計・構築・画面遷移設計
・女性向けシミュレーションゲームのバナーデザイン、ジャケットデザイン、広告素材制作