株式会社UNCHAINは12月1日、視聴者が配信中のゲームにリアルタイムで介入できる配信向けゲームシステム「THIRD(サード)」を配信開始した。
「THIRD」は、YouTubeやTwitchといったプラットフォームでのゲーム配信にて、視聴者がゲーム内容に“直接介入”できるようになるシステムだ。「THIRD」に対応したゲームでの配信では、視聴者はギフトを通じて、プレイヤーの体力回復やアイテム配布といった支援や、敵の増加させての妨害などの「介入アクション」が可能。ゲームの展開を視聴者側からリアルタイムに変化させられる。配信者と視聴者の“共闘・対立関係”を生み出すことで、ゲームで遊ぶ、配信を見る、だけではない第3の楽しみ方を提供する。
「THIRD」自体は配信プラットフォームではなく、ゲームに組み込まれたシステムだ。そのため配信者側は、「THIRD」に登録して対応タイトルを遊べば、あとは普段使っているプラットフォームで配信できる。プラットフォームは現時点でYouTubeとTwitchに対応しており、その他のライブ配信プラットフォームには順次対応予定。視聴者側は専用のビューアーを通して配信中の映像を見ながらギフトを購入することで、配信者のゲームプレイを支援、または妨害して介入できる。
「THIRD」はこれまでα版として、一部配信者によるテスト配信で利用されていたが、正式版ではフィードバックを受けて、介入アクションをおこなった視聴者の名前が表示されるようになった。これにより、「誰が助けてくれたのか」「誰が妨害したのか」が明確になり、配信者が特定の視聴者にリアクションをとるなど、配信画面を通じた双方向のコミュニケーションがより活発になるよう設計されている。いわば、YouTubeのスーパーチャットに直接ゲーム内容を変化させる機能が加わったようなイメージだ。なお、配信者は既存のプラットフォームの収益化機能に加えて、指定の条件に沿えば「THIRD」のギフトを収益化することも可能とのこと。
「THIRD」を楽しむには、対応するゲームで遊ぶ必要がある。タイトルにより介入アクションは異なり、たとえば“叫び声”が武器になるホラー『
THREAT -SCREAM AND ESCAPE-』(
関連記事)では、制限時間内の生き残りを目指す新モード「THIRD Mode」が実装。視聴者は「THIRD」を用いて、単純な支援・妨害だけでなく、「プレイヤーの移動速度を上げながらもクリーチャーを増やす」「応援メッセージを携えたクリーチャーを送る」といった支援と妨害が混在する複雑な介入アクションも送ることができる。ゲームそのものの恐怖演出と視聴者の介入が重なり、カオスで予測できない展開が生まれるという仕組みだ。
『THREAT -SCREAM AND ESCAPE-』
このほか、紙相撲格闘ゲーム『
とんとんバトルアリーナ-ケンカ王決定戦-』では、扇風機を召喚して風で戦況を変えたり、ローションでリングを滑りやすくするなど、勝敗に大きく関わるような介入アクションも可能。自分の介入で配信者が苦しむ様子を眺める、“デスゲームの主催者”のような楽しみ方もできそうだ・・・
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