任天堂は11月20日、『
カービィのエアライダー』をNintendo Switch 2向けに発売した。本作はバンダイナムコスタジオの内製ゲームエンジン「SOL-AVES(ソルアヴェス)」によって開発されているといい、そのパフォーマンスや品質に注目が集まっている。
『カービィのエアライダー』は、『星のカービィ』シリーズのレースゲーム『カービィのエアライド』の続編だ。それぞれ能力のことなるカービィやデデデ大王、メタナイトなどのライダーとなり、個性的なエアライドマシンに乗ってレースをする。簡単操作を採用しつつも、ライバルを攻撃してスピードアップさせるなど戦略的なゲームプレイが特徴だ。
桜井政博氏がディレクターを務める本作では、同氏の前作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』から引き続き、バンダイナムコスタジオが開発を手がけている。そんな本作の開発には、バンダイナムコスタジオの内製エンジン「SOL-AVES(ソルアヴェス)」が使用されていることが、体験会「おためしライド」の権利表記から判明していた(
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バンダイナムコスタジオ公式Xの投稿
その後、同スタジオは、本作の開発にSOL-AVESが用いられていることを公表。バンダイナムコスタジオではこれまで、Unreal Engineなどの他社製ゲームエンジンの採用例も多かったなかで、長らく謎に包まれていた同社の内製エンジンがようやく実践投入されたようだ。
そして11月20日に発売を迎えた本作だが、海外メディアDigital Foundryが本作を技術的な観点から分析している。その中では、SOL-AVESがどのように用いられているかも考察された。
Digital Foundry公式Youtubeの投稿
Digital Foundryは特に、本作のライティングについて言及している。本作では、カービィをはじめとする登場キャラクターの多くに球面が使われている。この球面が滑らかな輝きを放っているという点で、本作では特に「間接光」が他の任天堂作品と比べても卓越していると評価している。
ところで、本作ではNVIDIAが開発する「RTX Global Illumination」(以下、RTXGI)を採用していることが権利表記から明らかとなっている。RTXGIは、物体に反射した際の間接光をリアルタイムでシミュレート可能なライティング技術だ。しかしDigital Foundryの分析によれば、本作ではこのRTXGIをリアルタイム用途ではなくベイク用途、すなわちライティング処理を事前に計算するために用いているという・・・
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