2025年11月13日に突如発表されてからゲーム業界をざわつかせているSteam Machine。Steamを運営するValve謹製のゲーミングPCである。よく見ると、公式サイトには“コンソール”や“ゲーム機”というワードはまったく使われていない。とはいえ、一般的なゲーミングPCとは違って、「リビングでの使用」を前面に押し出しているあたり、やはりコンソール・据置ゲーム機的なスタイルとのハイブリッド志向だ。
さっそくSteam Machineが業界に与える影響の分析とか、ゲーミングPCのスペックとしてどうなんだとか、さまざまな論絶が飛び交うなか、本記事は「なぜValveはSteam Machineを出したのか?」「これを出したことで何を狙っているのか?」についてざっくりわかるように解説していこう。要約すると、Valveの最終目標は「Windowsに依存しない環境をつくること」である。「それはもう知ってるよ」という識者も多くいると思うが……お付き合いいただければ幸いだ。
10年以上続く「脱Windows&Linux志向」という野望
直近で目立ったValveのデバイスといえば2022年に発売されたSteam Deckだろう。「LinuxをカスタムしたSteamOSを搭載」「PCゲーミングを携帯する」という二つの目玉をひっさげて颯爽と現れ、ごく一部のマニア向けだったポータブルのゲーミングPCという概念をこれまで以上にユーザーに広めた。
実は、Valveにとって重要なのはPCゲームのポータブルよりもSteamOSの方だったのではないかと考えている。なぜなら、Valveは2013年ごろから、ずっとLinuxへの進出を宣言していたからだ。けっこう長い話になるのだが、ざっくり要点をまとめよう。
2010年代前半のWindows暗黒時代
2013年、ValveはLinuxの講演会にて「Linux進出こそがPCゲーミングの未来である」と宣言した。これについてValve創業者のゲイブ・ニューウェルは「PCゲームをPC以外でも遊べるようにしたい」「Linuxのハッカー精神はPCゲーミングと相性がよい」と述べているが、実のところ本音は「Windows依存からの脱却」だっただろう。
なぜなら、このころのMicrosoftはWindows 8をリリースしたばかりで、スマートフォンやタブレットの台頭の流れにのるべくWindowsが「プラットフォーマーが市場をコントロールする閉鎖的なプラットフォーム(要するに、iOSとAndroidのこと)」を目指していたからだ。Microsoftがゲーム事業Xboxを抱えているのに対して、Windowsでのゲームプラットフォーム事業を主軸としていたValveにとっては「Microsoftの裁量次第でSteamが追い出されるかもしれない」と危惧を抱いたのは当然のことであった。
そのあとWindows 8は世界的な大不評のため早急なアップデートやWindows 10への移行が進み、2017年にはXboxのゲームもSteamでリリースするようになった今からすれば「Valveの杞憂だった」で済ませるところだが、そこからValveはSteamのLinux進出の挑戦を10年以上も続けている。
2015年の失敗と2022年の復活

2014年、ValveはオリジナルのゲーミングPC・Steam Machineを発表した。そう、つい最近発表されたSteam Machineと同じ名前のデバイスだ。このSteam Machineは大失敗だった。理由は「Valveが各種PCメーカーと提携したが、提携して出たのがDellのAlienwareしかなかった」とか「リリース時期が2015年に遅延した影響ですでにPS4が普及していたから」とかいろいろとある。が、一番大きいのは「PCゲームの開発会社がだれもLinuxOSにゲームを移植しなかったから」に尽きる。PCゲームのユーザーの95%がWindowsだとわかりきっているPCゲーム関係各社は、わざわざValveの新デバイスに移植する必要はないと判断した。
そうして、「Steamの運営であるValveが主導したからといって、PCゲーム開発者がついてきてくれるわけではない」という教訓をもとに、2018年にValveは「Proton」をリリースした。これは「WindowsのゲームをLinuxに変換するレイヤー」であり、ようは「PCゲーム開発者が手をつけなくても、Windows向けに作ったゲームが自然とLinuxに対応してしまう」環境を用意した。
とはいえ、「WindowsのゲームがLinuxでも動きます」というだけでは、ユーザーがわざわざLinuxのゲーミングPCを作ったり買ったりする動機にはなりづらい。そこで、Valveは「従来のゲーミングPCにはない付加価値」として「ゲーミングPCを持ち運べる体験、その手段としてSteamOS」を提供した。Steam Deckである。これをきっかけにPCゲーミングにおけるLinuxに注目があつまり、今日にいたっては「Steamのゲームの80%がSteamOSで問題なく動作する」状況を作りだしたのだ。
2025年、リビングへのリベンジSteam Machine
そして、2025年11月にValveは、Steam Controller、Steam Machine、Steam Frame」を2026年初頭に発売すると発表した。新しいSteam Machineのキャッチフレーズは「あなたのゲームを大画面で」。つまり普段のSteamは大画面ではないことを示唆している。
2015年のSteam Machineと違って、今はSteam DeckによってPCゲームのSteamOS互換が進んだことにより「動くソフトはたくさんある」という状況だ。とはいえ、「モノとしての立ち位置」「ユースケース」という観点では2015年のSteam Machineと大差はない。つまり、Steam MachineはSteam Deckのような「ユニークな立ち位置」を築くのには苦労すると思われる。それでもValveがSteam Machineを出すのはなんのためだろうか。いくつか考えていこう・・・
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