セガが展開するドラマティックRPG『龍が如く』の最新作『龍が如く8』。同作は2024年1月26日に発売され、1週間で全世界販売本数が100万本を突破した。シリーズ史上初の記録となるが、その裏に存在する開発スタッフの活躍に光が当たることは少ないだろう。
今回AUTOMATONでは、「龍が如くスタジオ」各セクションメンバーへのインタビュー企画を実施。今回は『龍が如く』シリーズのプログラムについて「龍が如くスタジオ」技術責任者の伊東豊氏、プログラムセクションマネージャーの中村智章氏にお聞きした。本稿では、伊東氏が自身のXで『龍が如く8』のソースコードを公開した話をきっかけに、龍が如くスタジオにおけるプログラミングについてうかがっている。
なお本インタビューには、さまざまなコンソールゲーム開発実績のあるゲーム開発会社AnuraBlessの代表取締役であり、プログラマーである立石義人氏にも聞き手として参加してもらっている。
ソースコード公開の意図
――伊東さんはご自身のXアカウントで『龍が如く8』のソースコードを公開しました。かなり大きな反響を呼びましたが、意図を教えてください。
伊東氏の投稿
伊東豊(以下、伊東)氏:
そもそもXアカウントを作ったきっかけは、プログラマーになりたい人向けに技術的な発信をしている開発者が少ないと感じたからです。「『龍が如く』シリーズはどうやって作られているんだろう、プログラマーになりたいけどなにを勉強したらいいかわからない」という学生がいても、実際に開発チームから回答をもらったり、市販タイトルのプログラムについての情報に触れることはとても難しい。私としては、少しでも興味がある人にはぜひゲームプログラマーを目指してほしいと思っていますし、迷っている人がいれば背中を押してあげたい。『龍が如く8』のソースコードをXで公開したのも、『龍が如く』はこういう開発環境で作っていて意外と簡単ですよと伝えたいという思いがありました。
――AAAゲームのソースコードがインターネットで流れてくるとは考えもしなかったので、すごいことが起きているなと思いました。
伊東氏:
公開できるギリギリのところですね。
――公開されたソースコードは、クレイジーデリバリーのものであっていますか(笑)
伊東氏:
わかる人には見ればわかると思いますので……私からはノーコメントで(笑)
――(笑)
とはいえ、ソースコードはゲームのコア部分であり機密事項だと思います。勢いで公開したのか、「龍が如くスタジオ」内で細かく相談をしてから公開したのか、どちらでしょうか。
伊東氏:
もちろん、各所へ「ここは見せても大丈夫かな」と相談したり、ソースコードを書いた本人にも当然ながら公開許可を取ったりしました。機密には触れないようにしつつ・・・
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